2017 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12
東はりま大茶会に行ってきた
2017/10/16(Mon)
みなさま、こんばんは。

毎日雨で鬱陶しいですね。

昨日、ちょっと雨がやんだのを見計らって

とめ子を連れて防災公園に行ってきました。


sとめ子 



ジャンプをするとき

両手が横に開くのが可愛いと思います・・・・♥(←親バカ)


sDSCN1621.jpg 




もっと遊びたそうだったけど、

また雨が降ってきたら困るので

さっさと切り上げて連れて帰りました。


sDSCN1616.jpg 





晴れたら、また連れて行ってあげるからね~~~。

sDSCN1638.jpg 




プー次郎がハナ子のブランケットに潜りこむようになりました・・・


sDSCN1583.jpg 




そろそろ電気座布団を出す時期なのね、、、、


sDSCN1586.jpg 




・・・ということで、今日、電気座布団を3枚セットしました。


sDSCN1593.jpg 




午後からは子供たちに留守番をさせて

恒例の『東はりま大茶会』に行きました~。

今年の会場は加古川。


sお茶会1_1 




大勢の参加者の中で

茶道のさの字も知らないど素人は

多分私だけだろうな・・・・

毎年このお弁当とお菓子だけが目当てで

夫の影に隠れて参加しているが。。。。


sDSCN1669.jpg 



・・・・・・さすがにちょっと恥ずかしくなってきた。。。。

夫の先生に月に2回でもお稽古してもらおうか。。。。

いやいや・・・先生の血圧が上がってしまうに違いない、、、

そういう葛藤を抱えてお茶席に移動。



まずは加古川市によるお茶席。

素晴らしいお手前のパフォーマンスを見ながら

偉い先生のお話を聞くも

何のことやらさっぱりわからない、、、、

他の人がうなずいたり、笑ったりしているけど

笑うタイミングがわからない。

私だけエイリアン。。。。


sお茶会2 




お菓子がまわってきて受け取る。

横で夫が『軽く会釈する・・・ちょっと器を持ち上げる・・

箸でお菓子をとる・・・』


腹話術で指示してくれるが

横に座ってる人に無知がバレるんじゃないかと思うと

緊張して緊張して、お箸に力が入った。



俵がつぶれた・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)


sDSCN1683.jpg 



ガックリ力を落として、お菓子の器を

夫に回そうとしたら、

『懐紙の右上でお箸を拭く・・・・ 』。。。。という腹話術。。。。

そうだった、そうだった、周りの人がやっているのを見て

私もやろうと思っていたのに、いざとなったら出てこない。


お茶を飲んで心を落ち着けよう・・・・・

2席目があるさ・・・・ドンマイ、ドンマイ。

sDSCN1685.jpg  





気を取り直して、明石市のお茶席にやってきた。


このお手前のパフォーマンスが始まる前に

大変な事態が起こりそうになった。。。

この人たちの真ん前の主賓席。。。

腰にリボンをつけた偉い人たちが座っている席がいくつか空席で、

男性の参加者が少なかったので、

年配男性の夫に白羽の矢が当たった。。。。(涙)

こういうパターンは以前にもあって、

腹話術で次に何をするか指示してくれる夫を奪われた私は

散々な目にあったのだ、、、、

今回は私まで主賓席に座れと促されてる。。。。。。。

涙目で固辞し続けてやっと逃げることができた、、、、、


sお茶会3 



さすがに情けなくなった。。。。。。。

情けなくて、食欲まで失せたので

お菓子は懐紙に包んで持って帰った。


sDSCN1688.jpg 


こちらのお席のお茶碗は私でもわかる赤とんぼだった。

「見事な・・・赤とんぼ・・・ざますわね。。。」(←意味不明)

 
sDSCN1694.jpg 



お茶会を後にして、予約しといた垂水のレストランに向かう車内で

お茶のお稽古、始めようかなーーーーーー・・・・・という

相談をしてみた。

意外にも夫は大賛成だ。

老後に共通の趣味をもつのもいいかもしれない。。。。。

ちょっと前向きに検討してみよう。



久しぶりに来ました、垂水の海鮮フランス料理のお店、『尾野』。


最初の一皿、ブルスケッタ。

スダチを絞っていただきましょう~。

sDSCN1699.jpg 



前菜のサラダ。

サーモンとかトリ貝とか洋ナシとか、、、色々。

きれいで美味しかった。


sDSCN1702.jpg 



本日のスープ。

ワイルドライスが入ってて美味しい♥


sDSCN1705.jpg 




お魚料理。

黒鯛とか海老とかホタテとか・・・・



sDSCN1706.jpg 



お口直しのシャーベット。

パセリとリンゴ。


sDSCN1712.jpg 



子豚の頬肉の煮込み。



sDSCN1714.jpg 




デザート盛り合わせ。

下の『牛乳と杏仁のアイスクリーム』がすごく好きだった。


sDSCN1716.jpg 



美しく、美味しいものをたくさんいただいたので

明日からの夕ご飯づくり頑張ります~。

いろんな意味で勉強になった一日だった。

ではまた・・・・おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
洗面所も完成した
2017/10/14(Sat)
みなさま、こんにちは~。

今にも雨が降り出しそうな空・・・・・

でも、新しいお風呂で洗濯物を乾かせるようになったので

気持に余裕ができました~♪


洗面所のクロスと床もきれいになりました。


sDSCN1458.jpg 




完成したところ~♥


このクロス屋さんは、すっごく腕がいいと思う。

クロスのつなぎ目が全く見えない。

素人の私だが、前回のクロス屋さんとの技術の差は

一目瞭然だ。。。

前回がよっぽど運が悪かったのか。。。

今回がよっぽど運がいいのか。。。。。

それにしても、ここまでつなぎ目の見えないクロスは

よそのお宅でもそうそう見かけたことはない。

sDSCN1464.jpg 


そして、責任者の職人さんが

サービスで窓の上に可愛い棚を取り付けて下さった。

ありがたい、ありがたい・・・

こちらの懐具合を心配されているのか


あまりコストがかからないような提案をしてくださるのもナイスだ。

ついつい暴走してしまいそうになる私に

『この機能・・・要りますか?

要らないんじゃないかなあ・・・・

僕は要らないと思いますけどね』


何度も歯止めをかけて下さった。。。

良心的な職人さんを見つけることが出来てラッキーだった。

次回も絶対この職人さんたちにお願いしたいと思う。。。



久しぶりに、とめ子と2人で防災公園で遊んだ。

sDSCN1511.jpg 



相変わらず素晴らしいジャンプ力で

わが子ながらほれぼれしてしまう。。。


sDSCN1512.jpg 




・・・とはいえ、あれだけ元気だったひとさんも

まず足から弱っていって

最後は寝たきりで可哀そうだったから

とめ子の足の健康には十分に留意してあげたい。


sDSCN1523.jpg 




フロアタイルという床材にしたら

ペットが滑りにくくていいらしい。。。

今のフローリングはツルツルしているので

とめ子が転んだりして、見ていてハラハラする。

落ち着いたらショールームに現物を見に行ってみよう。


sDSCN1544.jpg 




最近の夕ごはん~。

これ、昨夜の分。


●一口ステーキ、サラダ、お味噌汁。


sDSCN1574.jpg 



面倒くさいのでワンプレートで・・・


sDSCN1581.jpg 






●サゴシの味噌漬け、サラダ、豚汁、ジャコピーの日。

sDSCN1468.jpg 






最近、よく味噌漬けを作っている。

春にお取り寄せした味噌の消費期限が

近付いていて、焦っているのだ・・・・・


sDSCN1475.jpg 




●ビビンバ、トマトとワカメと卵のスープ、

小松菜の炊いたん。


sDSCN1549.jpg 




ビビンバの上に乗せた目玉焼きが固まりすぎた。。。


sDSCN1551.jpg 





●夫がお茶のお稽古で遅く帰ってきた日。

真夜中なんで、茶そばとかき揚げのみ。


sDSCN1488.jpg 





コストコで買った茶そば。

お茶の香りが強くてナイスだ。

sDSCN1493.jpg 





●カツカレー、サラダ、ケンちゃん豆腐の日。

sDSCN1451.jpg 




カレーもヒレカツも冷凍庫から発掘した。


sDSCN1456.jpg 



明日は夫と一緒にお茶会に行ってきま~す♪

加古川のホテルだって。

とめ子は置いて行って、

帰りはフレンチの予定~♥



それではまたね♪



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
お風呂が新しくなった
2017/10/09(Mon)
みなさま、こんばんは。

きょうはまた暑い一日でした。


マーちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中。


sDSCN1364.jpg 





カメラを向けられていることに気付いていない、、、

珍しくマーちゃんの写真を撮ることに成功!!


sDSCN1368.jpg 






プー次郎もやってきた。


sDSCN1371.jpg 




親子でまったりと日向ぼっこ♥


sDSCN1380.jpg 



警戒心の強いマーちゃんも

プー次郎と一緒の時はリラックスします。



ところで~・・・

古いお風呂が撤去されました。

22年間よく頑張ってくれたな~~。


この浴槽の青い色がどうやっても取れなくなった。。。。

原因は給湯器からの緑青か???

それとも入浴剤か????

sDSCN1402.jpg 



新しく入ったのは~~・・・

TOTOのサザナ。

懲りずに白で統一しました。

畳のような柔らかい床がナイス♥

オプションで照明も増やして、めっちゃ明るくなった♪

・・・が・・夫に入浴剤禁止令を出されてしまった・・・・・・・・(涙)。

・・・・本当に入浴剤が犯人やろか・・・・・


sDSCN1408.jpg 


まだ全部完成ではなく、

明日、洗面所のクロスと床を張り替えてもらいます。

楽しみ~。





ところでーーーーーーー・・・

布団をとめ子にかじられて、中のダウンが少しずつ出ていたので

これも買い替えることにしました。。。

何かと出費が続く今日この頃。。。。。。(涙)

高級な布団を買ってもまたかじられる可能性があるので

コストコの安い布団を買いに行きました。

驚きの1枚8,000円!!

ダウン75%なのでまあまあ・・・・・

薄いけど、上に毛布をかけると暖かいらしい。


コストコでこんなよいものを見つけました。


sDSCN1431.jpg 


大好きなシュトーレン♥♥

毎年、某有名店のお高いシュトーレンを買って

チビチビと食べていたけれど

これは1キロもある巨大サイズにもかかわらず

1,000円ちょっとという可愛いプライス♥♥

今年はチビチビと言わず

分厚く切って食べられる!!

うれしーーーーーーーーーーーーーー!!



さて、最近の夕ごはんのコーナーですが・・・

ほとんど作ってないんですよ。。。

外食、お惣菜が続く毎日。


●夫が会社から十五夜祭のお団子とお寿司をいただいて帰った日。

お湯を注ぐだけのうどんをプラス。。。

sDSCN1389.jpg 




●生ソーセージと茄子とオクラのパスタ、

野菜のポタージュ、サラダの日。


sDSCN1356.jpg 



大雨で外にバジルを摘みに出られなかったので

色どりが寂しい・・・・

乾燥バジルで代用。


sDSCN1358.jpg 



●これ、昨日の夕ごはん。

アジの南蛮漬け、水菜と油揚げとチリメンジャコの煮びたし、

サラダ、野菜のポタージュの日。


sDSCN1421.jpg 



夕方スーパーに行くと、アジが半額になっていた。。。

3パック買って南蛮漬けを大量に作った。

残った分は小分けにして冷凍。

 sDSCN1425.jpg


今週もがんばりましょう~。

それではまたね。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
幼稚園デビュー
2017/10/01(Sun)
みなさま、こんにちは。


ハミガキ中のとめ子。




               「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


sDSCN1209.jpg 




おもしろくなさそうな顔だ・・・・・・

「あ~はいはい、磨きゃいいんでしょ、磨きゃ。。。」みたいな。。。

そういえば最近バタバタして

あんまり子供たちをかまってなかったな。

きっと退屈しているのだろう。

仕事に忙殺されている夫も

気分転換したいと言っていたし、

思い立って、宍粟市にあるドッグカフェに行くことにしました。


三木東インターから1時間ちょっと。

カフェに行く前にとめ子のトイレを済ませましょう。

誰もいない河原があったのでここで・・・・



これはとめ子の落し物を拾いに行く父。。。


sDSCN1286.jpg 




どこで用を足したか、必死で探す父、、、、

嗅覚で探すんだ!!

・・・・それにしてもきれいな川ざんしょ?

鮎がたくさんとれるそうですよ。

sDSCN1285.jpg 


さあ、スッキリしたことだし、

まいりましょうか、ドッグカフェへ!!


sDSCN1280.jpg 



前回来た時には、とめ子ひとりで寂しかったけど

今回は可愛いワンちゃんがたくさん来ていました♪

とめ子、ノーリードでほかのワンちゃんと触れ合うのは初めて。

お友だちとうまくやれるだろうか・・・・

娘を初めての幼稚園に送りだす、母親の心境でした。



sDSCN1291.jpg 





・・・・・・・・・・・・案の定、腰が引けてる・・・・・(涙)

とめ・・・ファイッ!!

sどっぐらん2  





さくらちゃん、8か月。


sDSCN1294.jpg 




他にもいっぱいワンちゃんがいて、とめ子は戸惑い気味。。

sDSCN1295.jpg 




いつものキレのあるジャンプも見られず・・・

sDSCN1308.jpg 




でも、そのうち小学生くらいの女の子たちが

わらわらと集まってきて

いっしょに遊んでくれました♥

おでこの♥のブチが可愛いって・・・・(笑)。

ミルクちゃんのお姉ちゃん、遊んでくれてありがとう。


sどっぐらん 




今回もオムライスを注文しました。

sDSCN1311.jpg 



デザートのシフォンケーキを食べながら、

子供たちが遊ぶ様子を見てました。


sどぐらん3 


35キロもあるゴールデンちゃんたちは

とめ子と同じ保護犬なんだって。

他にも、障害のある小鳥を引き取ってお世話をしている方とか

たくさんの人たちとお話できました。

夫もすごく楽しかったって!

とめ子に社会性を身につけさせるために、

1か月に一回くらいはここに連れてきてあげたいな。


なんだかすっごく癒された一日で

この後、ちかくの「よい温泉」というお風呂に行ったんだけど

お風呂の前に血圧を測ったら

なんと117/79という

見たこともないような素晴らしい数値だった!!!

風呂上がりはさらに下がってた!!!

宍粟市・・・・ナイス・・・・絶対また来る、、、近いうち。


最近の夕ごはんの記録。


●ラザーニャの日。

sDSCN1226.jpg 




冷凍しといたミートソースを使った。


ホワイトソースと茄子を挟んでます。


sDSCN1231.jpg




●カレイの煮つけ、サツマイモごはん、豚汁、

野菜炒めの日。

sDSCN1253.jpg 



イモご飯がナイスだった。

sDSCN1257.jpg 



●生ソーセージの日。

もう疲れてたんでワンプレートで。

sDSCN1259.jpg 


巨大なソーセージ・・・私は1つでギブアップしたけど

夫は美味しい美味しいといって

私の分まで食べていた。


sDSCN1261.jpg 



来週もがんばりましょう~。

それではまたね。








この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
視力だけでも若くなりたい
2017/09/27(Wed)
ごぶさたしてます~、こんばんは~。

どうもこの時期は気ぜわしくていけません。

やることが多くて、なかなかブログの時間がとれない。


でも子どもたちは元気です。


とめ子とハナ子。

sDSCN1174.jpg 





とめ子が来て、ハナ子の精神状態が安定したみたい。

以前ほど怒りっぽくないような気がする。

一匹狼(猫)のまま一生を終えることにならなくて

本当によかったと思う。


sDSCN1173.jpg 




歯磨き中のとめ子。

リフォームをお願いした職人さんたちにもすっかり懐いて

可愛がってもらっています(笑)。


sDSCN1212_201709272248349f4.jpg 





これはお嫁入りを待つ、バラの挿し木苗。

昨日、神戸からくるみんさんが遊びに来てくれて

何人か連れて帰ってくれました。

sDSCN1153.jpg 




くるみんさんとネパールカレーのお店に行ったけど

カメラを忘れた・・・・

アイパッドで撮ったけど、PCに落とし方わからない(涙)。

これはデザートのパンナコッタ。

プロフーズのパンナコッタミックスを使ったら

あっという間にできるやつ。


sDSCN1195.jpg 





先日、外国の友人とスカイプでおしゃべりしてて

シャドーボックスの話になった。

もっと詳しく見たいと言われたので、リクエストにお答えして

写真をワードに貼り付けて送ってあげた。


30代の頃はアメリカで暇を持て余してたもんで

毎日のように作ってたなあ・・・



sDSCN1039.jpg 



同じ絵を10枚使って立体的に仕上げていくこのクラフト。

老眼鏡もかけずに、細かいところまで小さいナイフを使って

切り刻んでいく作業が出来てたなんて、

今から思えば夢のような話だ。

あっという間に月日が流れて

今や老眼鏡がないと日々の買い物にも苦労する有様だ。

シワや白髪はどうでもいいけど、目だけでも若返りたいものだ。。。



夕ごはんの記録~。

バタバタとしているので、お弁当、お惣菜、外食が続く。

かろうじて作った日の記録です。


● カレイの一夜干しのから揚げ、ヒジキ煮、小松菜とシメジのお浸し
  
 市販の胡麻同府、切っただけのちくわ。



sDSCN1188.jpg 



●すき焼きもどきの日。

 冷凍庫に入ってた300グラムの牛肉で作った寂しいすき焼きもどき。

 大根サラダ、シシトウの焼いたん。


sDSCN1183.jpg 




●さんまの塩焼き、お刺身、かぼちゃの煮物、

 ケンちゃん豆腐。


sDSCN1148.jpg 


●忙しいのに春巻きを作って、さあ巻こう!・・・というところで

春巻きの皮がボロボロと破れていって使い物にならなかった日。

何故だ。。。。。。。。(涙)

袋に穴があいて乾燥していたのだろうか・・・・

クレームの電話をする気力もなく、冷蔵庫のあり合わせでご飯を食べた。。


sDSCN1123.jpg 


いただきもののマスカットがあったのが救いだった。


sDSCN1107.jpg 




●翌日、新しい皮を買いに行ってようやく春巻きが完成した。

 精神的に疲れるのでクレームは入れなかった。


sDSCN1138.jpg 



●ブリ大根、小松菜・ニンジン・シメジの胡麻和え、ケンちゃん豆腐の日。


sDSCN1078.jpg 



●チャーハン、切干大根の煮物、サラダの日。


sDSCN1065.jpg 




●ミートソースのスパゲッティ、スープ、フルーツヨーグルトの日。


sDSCN1060.jpg 




●豚の味噌漬け、サラダ、小松菜の煮びたしの日。


sDSCN1051.jpg




●冷凍庫のビーフシチューをチンした日。


sDSCN1030.jpg 



それではまたね~。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
<<前のページ | メイン | 次のページ>>