fc2ブログ
2024 02 << 03- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024 04
牡蠣を求めて室津まで・・
2018/01/05(Fri)

みなさま、こんばんは。

今日も寒かったですね~~。

夫は今日から出勤でしたが

私はずっと家の中でゴロゴロしていました。

あ~、ありがたい、ありがたい・・・




最近、プー次郎が甘えてくれるからうれしい・・・・・♥



sDSCN3567.jpg 





とめ子も可愛いですが

プー次郎には特別の思い入れがありますね~。

今年も病気や怪我をせず、元気でいてほしいです。


sDSCN3561.jpg 



ところで~


お正月は毎日のように

とめ子サービスに明け暮れました。

いつもの防災公園に遊びに行ったり~・・



sDSCN3588.jpg 





海に行ったり~。

徳之島はこっちの方向かな?





sDSCN3668.jpg 





西に傾く太陽が海に反射してきれい~♥


sDSCN3673.jpg 




さあ、牡蠣を買って帰ろうね~。


s室津2 






● その夜のメニューは蒸し牡蠣。

sDSCN3676.jpg 




3キロ買ったので思いっきり食べられる~♥

sDSCN3679.jpg 




カクテルソースとレモン汁と食べくらべ。


sDSCN3684.jpg 





さすがに2人で3キロは食べられなかったので

残った牡蠣は今日、牡蠣飯にしました。



●牡蠣飯、ふろふき大根、キャベツのカレー春巻き、サラダ、

千枚漬け。


sDSCN3727.jpg 




牡蠣と生姜を入れて炊いたご飯。

お焦げがいい感じだった。


sDSCN3730.jpg 




キャベツのカレー春巻き。

レタスが高くて買えないので、サラダもキャベツ・・・・


sDSCN3734.jpg 




●残ったおせち料理を皿うどんにアレンジした日。


sDSCN3614.jpg 



おせちの蒲鉾、タケノコ、椎茸・・などをきざんで

野菜と一緒に中華あんを作って揚げ麺にかけた。

お節が片付いてホッとした。

sDSCN3618.jpg 




最近のお八つ。

素朴なケーキ、マリーナを

象彦のキンキラキンの竹皿に乗せて・・・♥

私はキラキラしたもの、光っているものが好きなのだ。

sDSCN3712.jpg 



網干のお菓子、マリーナは素朴なケーキだが

本当に本当に美味しいと思う、、、

今年はこの味を自分で再現してみようと考えている。



sDSCN3721.jpg 


素敵なマダムのお宅からやってきたこの竹皿は

美しいだけでなく、とても機能的だと思う。

とにかく軽い!!!

本当に軽い!!!




こちらもマダムにプレゼントしていただいた

象彦の久美皿。

ちょこっとコストコのゴディバを乗せてみました~。


sDSCN3715.jpg 



年末年始に大量に買った食材で

冷蔵庫・冷凍庫がパンパンです。


なんとか捨てることなく消費するよう

がんばりま~す。

それではまたね。


スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://hitohanapuma.blog.fc2.com/tb.php/988-88b0b2dc

| メイン |