2017 06 << 07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08
家族旅行in金沢 (加賀の殿様気分)
2017/03/06(Mon)
みなさま、こんばんは~。

家族旅行、2日目になりました。

ソリオ号は朝9時に金沢駅に到着。

駅の「あんと」で金沢銘菓をあれこれ買い求め・・・

それから尾山神社に行きました。

ステンドグラスがすてきな西洋風の門が珍しい~。


sDSCN7020.jpg 



そして金沢城公園へ~。

桜が咲いたらきれいだろうな~♥

ボランティアガイドさんに案内していただけました。

sDSCN7067.jpg 


市内を見下ろしてます。

いいところだな~。。


2~3年住んでみたいな~。

 sDSCN7058.jpg



そして、またまたやって来ました、

ひがし茶屋街。

sDSCN7070.jpg 


本当は、茶屋街を見学した後、この近くにある

有名なフランス料理のお店でお昼を食べる予定にしてたのだ・・・

時間が読めなくて予約が出来なかったので、何件かピックアップしてて、

豪華なランチを食べてから帰ろうと思っていたのだ・・・

それが・・・・・・

先月トレーシーさんと来た時にも行った

アンティークの漆器や九谷を扱うお店をのぞいたのが

運のつきだった。。。

あれも、これも欲しくて、えらく長い時間、店内をウロウロ。。。

お店の方にも相談にのってもらいながら

可愛いお椀やお皿を何点か買ったら

予算も時間も大幅にオーバーしてしまった。。。

なので・・・・フレンチのランチは諦めて

再び近江町市場に行って安く、素早くお昼を食べることにした。。。。。


・・・・・・・・・・・・これだ・・・・・・・・・・・・・・・・・


sDSCN7079.jpg 


しかし、これはただの天ぷら蕎麦ではない。

この「百万石蕎麦」は760円と、リーズナブルな価格で

食券を自動販売機で買う超カジュアルなお蕎麦なのだが、

注文が入ってから、目の前で天ぷらを揚げてくれるのだ。

お出汁も天ぷらも熱々なので

冷えた体が一気に温まった。

またこの海老は、よくある

衣ばかりの詐欺のような海老天ではない。

プリップリの大きな海老で、衣は薄め。

あまりの美味しさに、夫は口の中を火傷してしまったらしい。

これを760円で食べさせてもらっていいのだろうか・・・

おそるべし・・・加賀百万石・・・・・・である。


大満足でお店を出ると

近江町市場では閉店前の値引きが始まっていた!!

なんという素晴らしいタイミング!!

血眼になって、魚や肉を買いあさる母であった。

車にクーラーボックス積んどいてよかったーーーー♪

能登牛って食べたことないけど、きっと美味しいんやろな~~♥


さあ、お兄ちゃんたちが待っているから

安全運転で帰ろうね~。


sDSCN7082.jpg 



美味しいお菓子も買ったし。

sDSCN7092.jpg 




夫のお茶の練習用のお菓子は届いたし。


sDSCN7096.jpg 


夫は美味しいお抹茶を点ててくれるし~。

夫が会社に行ってる時にはドルチェグストのカプセルで

美味しい抹茶が飲めるし~。

気分はまさに加賀百万石の

殿さま~~~♥♥ (←前田利家公・・・見くびられたものである・・・・・・)



楽しい家族旅行の後はお仕事・・・・

季節労働者の私が

またバタバタとする時期になりましたので

更新が滞るかもしれませんーーーーー。

次回はひがし茶屋街で買った

可愛いお椀やお皿を披露しま~す。

それではまたね~~。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://hitohanapuma.blog.fc2.com/tb.php/928-f79b815c

| メイン |