2017 07 << 08- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 09
他にも入ってると思う
2017/08/27(Sun)

          「みなさま、こんばんはでち。

        うちの白ブチ犬の犬種が『徳之島犬のジャワワ』

         に決定したらしいでちけど・・・・・・・・・・・・・」


sDSCN0769.jpg 







             「・・・・・・・・・・・・・・本当にジャックラッセルテリアと

              チワワだけかしら・・・・・・・・・・・・・・」



sDSCN0508.jpg 


               ほら・・・・あの口元・・・・・・・・










sDSCN0706_1.jpg 







受け口で・・・・・ヘの字・・・







sDSCN0699.jpg 






そして、ほっぺたが垂れてる・・・・・・・






sDSCN0700_1.jpg 






               「フレンチブルかパグも入っていると

                考えた方がいいんじゃない?』
 

sDSCN0508.jpg 





           「そして、首周りのモッサリした毛は

            普通の日本犬の雑種・・・・・

            短い手足はコーギー・・・ってとこでちかね。。」



sDSCN0507.jpg 




ちょっと、あなたたち!

とめ子が気にするからそういう言い方しないでよ!!



ほら、悲しそうな顔してるじゃないのよっ!



                「・・・・・・・・・・・・・」


sDSCN0694_1.jpg 





とめちゃん、全然気にしなくていいよ~。

お兄ちゃんとお姉ちゃん・・・まあ・・なかなか鋭い指摘だったけど、

色んな種類がいっぱい入ってるなんてラッキーやないの。

いろんなワンちゃんのいいところをちょっとずつもらって

可愛い可愛いとめちゃんができたんよ。

お母さんだって出来たらハーフとか

クォーターとかに生まれたかったよ。。。。まじ。

たとえオオカミが入っていようと

ハイエナが入っていようと、

お父さんとお母さんはとめちゃんを誇りに思うよ!

どこに出しても恥ずかしくないうちの娘よ!!




ところで~。

今日、私はひとりで神戸に出かけ

友だちとチャイニーズのランチを楽しんできました。


リーズナブルでおしゃれなお気に入りのお店♥


カンパチの前菜~。


sDSCN0852.jpg 



コーンスープと海老マヨ。


sDSCN0856.jpg 


この後、中華粥とデザートが続くのだが

おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れたーーーーー。

楽しくて勉強になった有意義な一日でした。



最近の夕ごはんの記録~。



●豚の味噌漬けの日。


sDSCN0830.jpg 



大量に注文した味噌がなかなか減らず、少々焦ってる・・・

塩麹と、お酒と、みりんと、お砂糖と味噌を混ぜて、

豚ロースを漬けこんでみた。

安いお肉だけど柔らかく、美味しくなった。


sDSCN0829.jpg 



●トレーシーさんがサワラを持って来てくれた日。

あらめの煮物、サワラの塩焼き、春雨サラダ、お味噌汁。


sDSCN0817.jpg 




新鮮で美味しいサワラだった。

ごちそうさま~♥


sDSCN0821.jpg 



久しぶりに作った春雨サラダ。

疲れているのか、身体が酢を欲している。



sDSCN0824.jpg 




●暑いのでフィリピン料理のカレカレを作った日。


sDSCN0794.jpg 



カレカレはフィリピンのカレーだ。

日本のカレーとの違いは、ピーナッツが入ること。

野菜がたくさん入ること。

ココナッツミルクが入ること。

本当は海老ペーストの調味料が入るらしいけど

それ、どこにも売っていない・・・・・(涙)。

ピーナッツは軽く炒ってつぶした。


sDSCN0793.jpg 


私のカレカレ。

日本のカレーよりもマイルドで美味しい。

やはり暑いときには暑い国の料理だ。


sDSCN0799.jpg 



●その翌日は残ったカレカレのリメイクだ。

あらめの煮物、カレカレグラタン、サラダ。


sDSCN0810.jpg 





水切りした木綿豆腐をグラタン皿に敷いて、

上からカレカレとチーズを乗せて焼いた。

我ながらナイスアイディアだった。



sDSCN0813.jpg 




●甘塩鮭、ゴーヤのサラダ、バターナッツのポタージュの日。


sDSCN0782.jpg 




バターナッツのポタージュがすごく気に入ってる。


sDSCN0785.jpg 






●疲れていたので、買ってきた巻き寿司で済ませた日。


sDSCN0749.jpg 




大きくて立派なイチジクがデザートだ。

夫はイチジクが苦手なので全部私がいただいた、ラッキ~♪


sDSCN0753.jpg 




またまたプロフーズに行って

色々とお菓子の材料を仕入れてきた。


sDSCN0747.jpg  



今日、神戸に行くのに、久しぶりにドレッシーな

ワンピースを着てみた。

DAMAさんのセールで買って寝かせておいた白いワンピース・・・

どうしたことだろう・・・・お腹周りが・・・・きつい・・・・

バスに乗る時苦労した。

どうしよう・・・どうしよう・・・

お菓子作って食べてる場合じゃないよ。。。

来週から夜のジョギング再開の予定です(涙)。


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
パチモンじゃないよ・・・
2017/08/19(Sat)
みなさま、こんばんは。

今日は夫と二人で庭仕事をしました。

プリペットが伸びてどうしようもなくなっているので

熱中症覚悟で・・・・

sDSCN0713.jpg 


案の定、剪定が終わったらフラッフラで

きれいになった庭の写真をとる気力も残っていなかった・・・

またしばらく寝込むかも・・・


これは巨峰のチェックをする夫。

今年もいまひとつ粒が小さいみたいだ・・・・・(涙)。


sDSCN0722.jpg 




ハナ子姫は相変わらず体調絶好調!

sDSCN0691.jpg 




手術で剃った毛も伸びて、

もう傷もほとんど見えないくらい回復。

本当に頼もしい・・・


sDSCN0649.jpg 




さて、話は変って、うちのトメ子だが。。。

お散歩中に話しかけられる確率がとっても高い。

彼女は本当に楽しそうに歩くので

思わず声をかけたくなるタイプなんだと思う。


また、この背中とお尻のブチと、

同じような体型とサイズのせいか

ジャックラッセルテリアの飼い主さんには

よく「同じ・・・・犬種ですよね??」

と声をかけられる。。。


sDSCN0669.jpg



いえいえ~、この子は雑種ですから~~(ヘラヘラ笑)


とか。。。。

なんちゃってジャックラッセルテリアですから~~~(ヘラヘラ笑)

とか。。。。

うちのはパチモンですから~~~~~(ヘラヘラ笑)

とか。。。

答えてるんだけど。。。。。



   
                「・・・・・・・ぱちもん?」

 sDSCN0670.jpg



よく考えたら、これって親としてどうなん??っていう発言だ。



「なんちゃって」・・・とか

「パチモン」・・・・・とか

これは明らかに、とめ子を血統書つきのジャックラッセルテリアよりも

下に見ている発言だ。


よくない・・・・

とってもよくない・・・・・


感受性の強いとめ子は

そういう母の卑屈な態度を敏感に感じ取って

今後の成長にネガティブな影を落とすかもしれない。。。。




              「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????」


sDSCN0708.jpg 




とめちゃん、お母さん、これからは

もっと自信を持ってあなたのことを紹介するよ!


クリニックの先生も

ジャック・ラッセル・テリアは間違いなく入っているだろうっておっしゃってたし

チワワの顔に似てる・・・ともよく言われるし・・・・

徳之島生まれだし・・・・・


決めたよ!

とめちゃん、あなたは



徳之島犬のジャワワ!!



これで決定よ!


これから「ジャックラッセルテリアですか?」って聞かれたら


「い~えいえいえ、よく間違われるんですけど

この子は徳之島犬のジャワワなんざますのよ。

ほら、この尻尾をごらんあそばせ」



sDSCN0675_1.jpg 



「お宅のワンちゃんとは違いますでしょ?

温厚な性格と、この箒のような尻尾が

徳之島犬のジャワワの特徴なんざますのよ。

ホ~ホッホッホ・・・

じゃ、ごめんあそばせ」



これで決定ね♪


あ~~、早くまた誰か

「ジャックラッセルテリアですか?」って

聞いてくれないかしらぁ~~。

ワクワクするわ~~~~。





さて、最近作ったお料理コーナーです。


この暑いのにパン焼きました。

朝ごはん用に・・・


sDSCN0625.jpg 




お休み中のお昼ごはんの写真。


コンビーフと小松菜とコーンのパスタ。


sDSCN0583.jpg 




●今日のランチ。

バターナッツのドリア。



sDSCN0715.jpg 



昨夜のバターナッツのポタージュをリメイク。

バターナッツかぼちゃって美味しい!!

本当にバターのような味がする!!


sDSCN0718_20170819211449ea9.jpg 




● ドライカレーの日。

sDSCN0620.jpg 




冷凍しといたドライカレーを温めただけ。

火をつかわないので楽ちんだった。


sDSCN0617.jpg 




● 暑いので買い物に行く気力がなく

 あるもので作った夕ごはん。

イカとじゃがいものバター醤油炒め、糠漬け、

大根おろしとちりめんじゃこ、茄子の胡麻和え、

糠漬け、お味噌汁。


sDSCN0568.jpg 




ジャガイモをたくさんいただいたので

毎日お芋たべてます~。


sDSCN0564.jpg 





● これは頑張って作った夕ごはん。

お盆休みも暑くて、結局どこにも行かなかったので

せめて美味しい物を作ってあげようと・・・

sDSCN0602.jpg 




特大の海老に、ディルを混ぜ込んだポテトサラダを乗せたフライ。

ピクルスと玉ねぎ入りのタルタルソースがナイスだった。


sDSCN0609.jpg 



●この日も一歩も家から出ず、

冷蔵庫、冷凍庫の残り物で作ったメニュー。

豚ロース丼、お味噌汁、冷や奴サラダ。



sDSCN0613.jpg 




チャチャッと出来て美味しい・・・♥


sDSCN0610.jpg 



●サバのみりん干し、ツルムラサキと卵の炒め物、

じゃがいもの煮っころがし、お味噌汁の日。

sDSCN0646.jpg 


ずっとコストコの肉厚のみりん干しを食べていたので

普通のスーパーで買ったみりん干しの

小ささと薄さに驚愕した・・・・

遠いけど、やっぱりコストコ。。。行く価値あるよね、、、、


ローストビーフとシーフードピラフの日もあったんだけど

カメラが行方不明になった日で

iPadで写真を撮ったものの

PCへの落とし方がわからず・・・・

また今度アップします~。


それではまたね~。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
心が寒い・・・だと?
2017/08/11(Fri)
みなさま、こんばんは。

暑いですね・・・

ずーーーっと家に閉じこもって、大人しく

勉強+仕事の準備をしている今日この頃です。



ハナ子の手術の痕もきれいに治りつつあります。

これは3日前の写真。

今日はもう消毒薬の色も完全に消えたし

毛もこれよりも生えてきています。

クリニックの先生に感謝、感謝・・です。



           「あら、ベッドメイキングできてないんじゃなくて?」

sDSCN0497.jpg 



え?そんなはずないよ。

お母さん、毎朝ブランケットを新しいのと交換して

きれいにメイキングしてるはずよ。

おかしいわね・・・・・







 「・・・・・・・・・・・・・・・」 
           
                            「・・・・・・・・・・・・」

sDSCN0501.jpg 




プー次郎・・・・あかんやん・・・

リハビリ中のお姉ちゃんを怒らせないでよ。。。。






            「エアコンが。。。寒いんでち。。。。。。」


sDSCN0506.jpg 





           「プー次郎の心も。。。寒いでち。。」



sDSCN0505.jpg 



あ~~~~~・・・まただ。。。


またイジけてる、、、


今度はヤキモチの対象がハナ姉ちゃんになったのね、、、

プー次郎が手術した時は

あなたに一番手をかけてあげたじゃないのよ~~。

心が寒いだと・・・??(←脱力)


でも・・・・・・仕方ないので、大げさに心配してあげました。。。

抱っこして、よしよしして。。。。

疲れるわーーーーーーーー、ほんっと。




さて、最近の夕ごはんの記録です。

倒れそうで倒れない・・・

綱渡りのような夕食作りです。



●ドライカレー、サラダ、ケンちゃん豆腐の日。


sDSCN0510.jpg 


ドライカレーは3回分作って残りは冷凍。

私が寝込んだら、夫が解凍して食べれるように・・・

sDSCN0512.jpg 




● この暑いのにすき焼にした日。。。。

夫がどうしても食べたいっていうから。。。。。。。


sDSCN0523.jpg 





ゴーヤの胡麻和えが美味しかった。

sDSCN0518.jpg 
 





●そのすき焼きで残ったお肉でチンジャオロースーにした日。

ポテトサラダ、豆腐サラダつき。


 sDSCN0535.jpg





ケンちゃん豆腐はなめらかで、

胃にもお財布にも優しいので大好き。

日持ちするのもナイス。



sDSCN0539.jpg 




その翌日は、残ったポテトサラダをアレンジ。



●よむぎめん、竹輪のポテトサラダ詰め天ぷら、かき揚げ、サラダ。


sDSCN0561.jpg 





プリプリの竹輪とソフトなポテトサラダの

コンビネーションがナイスだった。



sDSCN0559.jpg 






●明太子のパスタ、ディルサーモンのサラダ、野菜スープの日。

sDSCN0530.jpg 




コストコで買ったバリラのスパゲッティは

プリプリで美味しい!


sDSCN0525.jpg 




生のディルを添えたいところだが、

裏庭のディルはこの暑さでみんな枯れてしまった・・・残念。


sDSCN0534.jpg 




残り野菜で作ったスープが美味しかった。

また作ろう。



sDSCN0529.jpg 





今日から夫はお盆休みで家にいるんだけど

会社から山のように仕事を抱えて帰ってきたので

今日は一日中、2人で勉強してました。

電気代節約のため、リビングで向かい合って・・・・

まるで予備校の自習室のような我が家。。。

2人とも忙しいんですが、

お休みの間、一日くらいは

とめ子サービスで日帰り旅行に行きたいねと話しています。


それではまたね♪
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
希望が確信へと・・・・
2017/08/06(Sun)
みなさま、こんにちは。

暑いですね・・


ハナ子は驚異の回復力を見せております。

手術で剃った背中の毛も、徐々に伸び始めたし・・・

食欲はあるし・・・

わがままやし・・・・

多分この子、23歳、クリアするんちゃうか???

希望が確信に変わりつつある今日この頃です。


そんなハナ子姫の最近お気に入りのお八つ。

モンプチのピューレKISS。

つぶつぶマンゴー入りまぐろピューレ。


sDSCN0361.jpg 





気持ちがはやってチューブを喰いちぎろうとするハナ子姫・・・



sDSCN0362.jpg 



 


呼んでもなかなか出てこないマーちゃんも

このフルーツ系のお八つは大好きみたいだ。


sDSCN0344.jpg 



いつもは写真を撮ろうとすると逃げていくけど

お八つに夢中で逃げるのを忘れてる(笑)。


sDSCN0346_1.jpg 




すっごい顔・・・・・・

夢中で舐めてるから口の周りにもピューレがついてるし・・

sDSCN0351.jpg 



ちなみに、『つぶつぶアップル入りささみピューレ』というのもあって

そちらも女の子には大人気だ。


 sDSCN0353_2.jpg 




プー次郎はこういうフルーツ系のお八つは苦手みたい。

呼んでも出てこない。

最近お気に入りの隠れ場所は

とめ子のケージとテーブルの隙間。



sDSCN0340_1.jpg 





三木市のレトロな甘味屋さんに行って来た。

三木市本町のオハラさん。

このあたりは、月に1回行く信用金庫がある所なんだけど、

通りをひとつ入ると、そこは未知の世界が広がっていた。

ものすご~~いレトロな感じがナイス!


sDSCN0464.jpg 



甘味屋さんだけど、軽い食事もできるのよ。

これ、私の『かしわうどん』480円。


sDSCN0467.jpg 




夫の『うどん定食』500円。


sDSCN0469.jpg 



小学生の男の子とお母さんが「おいし~ね~♥」といって食べてた

ミルクセーキを、デザートに注文してみた。

注文してからしばらくすると、奥の方から

卵と牛乳をカシャカシャと混ぜる音が聞こえてきた!!



本物や!!!

本物のミルクセーキやっ!!!



それは、添加物や香料一切使っていないっぽい懐かしい味だった。

大昔のデザート・・・

小学生の頃の夏休みを思い出した。


sDSCN0471_1.jpg 



このお店はお赤飯も有名みたいだ。

お腹がいっぱいになったので、テイクアウトで買って帰った。

お赤飯 大 500円なり~~。


sDSCN0476.jpg 


昨日の夜はそのお赤飯がメインだった。


●お赤飯、お味噌汁、切干大根の煮物、チリメンジャコと大根おろし、

 冷凍餃子。。。。

 暑さで頭がボーーーッとして、冷凍餃子を焼くのが大失敗。

 フライパンにくっついて取れなかった(涙)。

 結果、ぐちゃぐちゃの意味不明な一皿が・・・

 なんで~~~??
 
 冷凍餃子を失敗する主婦なんて他におる????



sDSCN0484.jpg 




●これはついさっき食べたお昼の冷やし中華。


sDSCN0485.jpg 




●ビーフシチュー、サラダ、チーズパンの日。


sDSCN0432.jpg 




和牛じゃなくてタスマニアビーフの赤身で作った。

でも塩麹で寝かせてから作ったらナイスだった。


sDSCN0430.jpg 



●残ったビーフシチューをリメイクした日。

ドリア、胡瓜とワカメとカニカマの酢の物、サラダ。


sDSCN0460.jpg 




見えないけど、ドリアの真ん中に卵乗ってます。


sDSCN0463.jpg 



●塩サバ、茄子とピーマンの煮物、お味噌汁、

胡瓜とワカメとカニカマの酢の物の日。


sDSCN0452.jpg 



あく抜きしたのに色がイマイチ・・・なんで??


sDSCN0453.jpg 
 


他にもオムライスの日がありましたが、体調いまいちで

とても写真を取る気力がありませんでしたーーーー。


早く涼しくなってほしいですね。


それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |