2017 06 << 07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 08
復活
2017/07/31(Mon)
みなさま、こんばんは。

朝からバタバタした一日でした。


11時に手術が始まり、

予定通り10分で手術終了。

麻酔から覚めるまで念のため病院で待機。

その間、摘出した腫瘍(←?)を見せてもらい

説明を受けました。

丸いコロンとした塊。。。

なんだか鶏の軟骨みたいだった。

これが悪性になる可能性があるんなら

早いうちに気づいて摘出できてよかった・・


何しろ年が年なので、

先生もスタッフの方たちも、すごく気をつかってくださった。


まだ麻酔でボーッとしている間はこんな感じ。


sDSCN0402.jpg 




グッタリしてるから、可哀想で可哀想で・・・(涙)

背中もバリカンで刈られて大きなハゲになってるし

傷跡が痛々しい。。。


sDSCN0400.jpg 



とめ子も心配そう。

sDSCN0396.jpg 




しか~~~~し!




3~4時間もしたら食欲も出て、いつものハナ子が戻ってきた!!


sDSCN0368.jpg 


上の写真はピューレタイプのお八つを食べているところ。

それ以外にも、真空パックになった鰹のお八つを

1本まるまる一人で食べて。。

小分けになったスナックタイプのお八つも3袋空にして。。

朝から絶食だったからお腹すいてたみたい。

ソファーにも飛び乗っているから、もう大丈夫だと思う。


そんなこんなで昨日から自分たちの食事どころじゃなかった。



昨日のお昼は新しくできたお弁当やさんで調達。


sDSCN0383.jpg 


疲れた時はまたお世話になりそう。

sDSCN0384.jpg 



●昨日の夜のメニュー。

冷やしきしめん、もずくのかき揚げ、トマト、オレンジ。

 
sDSCN0391.jpg


もずくのかき揚げ、ナイスだった。

また生のもずくを見つけたら買おう。

sDSCN0386.jpg 



●今日の夕ごはん。

本当に疲れ果てたので、レトルトで作るマーボー豆腐と

市販のスープ餃子、トマト、胡瓜の佃煮のみ。

sDSCN0404.jpg 

ちょっと塩分が強すぎるメニューだった。

私もかなり薄味に慣れてきたようだ。

やはり疲れていても自分で作ろう・・健康のために。。。


今回の騒ぎで、子供たちとのスキンシップの大切さに

改めて気づいた。

毎日体中さわりまくって、へんな塊が出来ていないかどうか

チェックしよう。

プー次郎も、マーちゃんも、とめ子も。。。

たとえセクハラとか言われても。。。。。

母は本当に疲れました。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
緊急手術になった
2017/07/30(Sun)
みなさまこんにちは。


ハナ子の身体に何か大きなカサブタのようなものがあるのに気付き、

昨日すぐにクリニックに連れていきました。

とめ子のお尻絞りにも行こうと思っていたので

2人(匹)一緒に連れていきました。



先にお尻をきれいにしてもらって

余裕の表情で待機するとめ子。


sDSCN0374.jpg 




診察台の上で怒り狂うハナ子・・・・



sDSCN0380.jpg 




頭のカサブタは、ただの皮膚炎。

心配いらないって。

sDSCN0371.jpg 




しかし・・・・

身体にあるカサブタのような物の下には

腫瘍がある・・・・・・・・・・・・・・らしい・・・


sDSCN0373.jpg 


猫の腫瘍は悪性になりやすいので

見つけたらすぐに取った方がいいらしい・・・・が・・・・



22歳と4カ月という老人(猫)なので

悩む先生・・・・・・・

ドクターは時として難しい決断を迫られる。。。。。。


sDSCN0382.jpg 


その結果、10分もかからない簡単な手術であること、

全身麻酔は必要ないこと、

老人(猫)とは思えない体力があること、

元気なので今後も長生きするのなら

悪性の腫瘍になるリスクがない方がいい

などの点から

手術が決行されることになった、


同じするのなら少しでも早い方がいいということで

今日になりました。

万が一の場合、私一人だとパニックになってどうしようもないので

夫がお休みの日の方がいいしね。

今から連れて行ってきます。


まあ、きっと無事に終わって

怒り狂ったハナ子を連れて帰って来れると思います。

でも、母はちょっとだけ不安です。

それではまた・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒸しハナ
2017/07/27(Thu)

こんばんは。。。

暑いですね。。

毎日、倒れるか、倒れないか、

ギリギリのところで頑張っています。


そんな母とちがって体調よさそうなハナ子。

これは昨日の写真。




sDSCN0289.jpg




電子レンジでチンした蒸しタオルで全身を蒸して

ゴシゴシきれいにした後なので

いつもよりも小ざっぱりしています。

タオルはそのままゴミ箱行き。

あーー私もエステとか行きたいわ~~~~。

子育てにお金がかかるのでそれどころじゃないけどね・・・



sDSCN0290.jpg 



夕ごはんの記録です。


今日の夕ごはん。


●豚ロース丼、お味噌汁、もずく、トマト、幻のメロン。


sDSCN0326.jpg 



ごはんとお肉の間には

ザク切り レタスがてんこもり。


sDSCN0329.jpg 




JAさんの直売所に来ている

移動販売の魚屋さんで勧められた生のもずく。

よく買う味付けもずくとは全然ちがう歯ざわり!

半分残ったから、明日は天ぷらにしてみようかな。


sDSCN0337.jpg 





●昨日はドライカレー、お味噌汁、ゴーヤのサラダ。


sDSCN0317.jpg 



冷凍庫と野菜室の残り物の消費ができてうれしい。


sDSCN0316.jpg 




ゴーヤと玉ねぎとツナのサラダ。

買い物にも行かず、安上がりの1日だった。


sDSCN0312.jpg 





●冷やしうどん、天ぷら、トマトの日。

sDSCN0294.jpg 



夫が頂いて帰ったうどん。

sDSCN0293.jpg 




ツルッツルのプリップリで美味しかった。

sDSCN0299.jpg 




●イサキのムニエル、ポトフ、胡瓜の佃煮の日。


sDSCN0268.jpg 



この日はキョーレツに暑かった。

全然やる気ないのに頑張って作ったムニエルだったが・・・



sDSCN0270.jpg 



暑さで体調が悪い私は見ただけでムカムカ・・・・

結局ムニエルもポトフも一口も食べられず・・・・・


胡瓜の佃煮とご飯だけならかろうじて食べられた。

これからますます暑くなるので

大量に胡瓜の佃煮を作っておこう。


sDSCN0272.jpg 



●鯖の竜田揚げ、ゴーヤチャンプルー、トマト、とうもろこしの日。


sDSCN0252.jpg 



冷凍しといたコストコの塩サバで作った竜田揚げ。

生の鯖で作るより美味しかった。


sDSCN0247.jpg 



もうね・・・朝の水やりだけで

息も絶え絶え・・・・って感じなんですよ。

あと何年庭仕事頑張れるかなあ・・

友だちが老後に備えて庭を全面改修中。

庭木も全て抜いてもらったそうだ。

近々見せてもらいに行く予定。


終活っていうか、迫りくる老後にそなえて

そろそろ動きださないといけないかも。。。。


まずはトイレのリフォームよね。

それが気に入ったら同じ会社でお風呂を頼む予定~。

それではまたね。

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
アラウーノ
2017/07/22(Sat)
みなさま、こんにちは。

暑いですね。


神戸のHDCにアラウーノを見に行ってきました。


sDSCN0121.jpg 


久しぶりに三ノ宮をブラブラして帰ろうか・・と言ってたけど

あまりの暑さに予定変更。



話題のおしゃれな道の駅に寄って帰宅しました。

sDSCN0122.jpg 

いつもの道の駅とは雰囲気がちがう・・・

おしゃれなカフェ、ショップ、レストラン、遊園地。。。

野菜は微妙に割高だったので

トウモロコシとトマトだけ買いました(←ケチ)。

でも、イタリアンレストランのテラス席は

ワンコOKってことなので

とめ子を連れてきてもいいかな・・・




もらってきたアラウーノのカタログと

ネットの口コミを参考に真剣に検討!



・・・・・・・・・のはずだったが・・・・・・・



 sDSCN0177.jpg    



とめちゃんはどれがいいかな~?


                                 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 sDSCN0189.jpg 



とめちゃんは耳を隠しても可愛い・・・・・


                    「。。。。。。。」

sDSCN0191.jpg 



耳があっても可愛い・・・・(←ちょっとロンパッてるけど)


          
 「・・・・・・・・・・・・・」

sDSCN0192.jpg 


やっぱり耳なしでいこうか・・・・

          
                         「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
sDSCN0190_1.jpg 



・・・・・・・・全然はかどらない・・・・・・(脱力)




夫・・・いつもの集中力はどこにいったんだ!!




夫は「家は住めたらどんなんでもええやん。

僕、ウォッシュレットなくてもいいし」
という

非常に欲のない人間・・・

出家でもしたらええんちゃう?・・・っていうタイプ。




「あんたは要らんでも私は要るんじゃっ!ぼけっ!」


なので私が勝手に候補を決めて

ちゃちゃっと見積もり依頼のメールを送りました。




とめちゃん・・・・・疲れたんちゃう・・・・・・?


     「・・・・・・・・・・・・・・・・」

sDSCN0157.jpg 



タンク式からタンクレスに交換することで

手洗をどうするか・・・・が懸案になっていました。


その後、見積もりに来てもらった結果

別に手洗いを取り付ける費用も

恐れていたほどかからないことが判明♪

アラウーノで決定やね!!


自分で掃除してくれるってすごくないっ?

蓋の開閉も自動だしっ(←煩悩だらけ。。出家は絶対無理なタイプ)




最近の夕ごはんざます。。。。

●昨日は夫が会社の方と一緒に帰ってきました。

冷や奴の焼きナスのせ、切干大根の煮物、蛸とトマトとバジルのマリネ、

ローストビーフ、シーザーサラダ、じゃがいもと烏賊の醤油バター炒め、

天ぷら、茶蕎麦、チョコレートシフォンケーキ。


sDSCN0219.jpg 


じゃがいもと烏賊の炒め物。

友人の作ったじゃがいもを使用。

何故か全部ピンボケ。


sDSCN0223.jpg 



天ぷらは鱧、海老、牛蒡と玉ねぎのかき揚げ。(かき揚げは揚げてる途中)

sDSCN0227.jpg 




●甘塩鮭の切り落としの部分、切干大根の煮物、ゴーヤチャンプルー、トマト。


sDSCN0197.jpg 


切干大根の煮物は美味しい。。。

かなり好きなおかずだ。

sDSCN0199.jpg 




●ビビンバの日。

ビビンバ、野菜のポタージュ、トウモロコシ、トマト。

sDSCN0147.jpg 



ビビンバの上にステーキを乗せた。

ステーキを焼いたフライパンで

そのままビビンバを炒めたので

濃厚で美味しかった!

sDSCN0153.jpg 





●漬け丼、お味噌汁、冷や奴の焼きナス乗せ、トウモロコシの日。


sDSCN0126.jpg 



夏は火をつかわないメニューがいいね・・・・


sDSCN0127.jpg 



●ローストビーフの日。

ローストビーフ、キャベツとりんごごドライクランベリーのサラダ、

野菜のポタージュの日。 

sDSCN0138.jpg 




ローストビーフはちょっと火が通り過ぎたかな。。。

ベイクドポテトは友人が畑で収穫したお芋を使いました。


sDSCN0145.jpg 



●お昼のパスタです。

ベーコンと夏野菜。

sDSCN0131.jpg 


夏バテしないように気をつけましょう~~。

それではまたね。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
シフォンケーキ祭り
2017/07/16(Sun)
みなさま、こんにちは。

毎日暑いですね・・・

掃除の前に子供たちを遊ばせようと

パタパタを振っても

なかなか乗ってきません。



     「この暑いのに何やってんのよ・・・」



sDSCN0062.jpg





    「掃除が終わってエアコンが入ったら付き合うけど

       今は勘弁してほしいでち~」


    
sDSCN0064.jpg 




           「老人(猫)は食べて体力つけないといけないから

              軽くなにかお八つをもってきてちょうだい」


sDSCN0067.jpg 



・・・・・老人(猫)だから・・・・・

ハナ子の必殺セリフね・・・・

そう言えば何でもわがままが通ると思ってるわね・・・


お母さんも色々考えたわけよ。

毎回バターや生クリームたっぷりのケーキや

アイスクリームをあげるくらいなら

バターを使わないシフォンケーキの方がいいんじゃないか?


そういうわけで、最近3日に1回くらいの頻度で

シフォンケーキ焼いてます。


バニラシフォンの日。

トレーシーさんに味見してもらった。

sDSCN0031.jpg 



藤野真紀子先生のレシピで

本物のバニラビーンズを使ってるので

プチプチして美味しい。

卵黄よりも卵白の方が多いので

ものすごくフワフワ。


sDSCN0028.jpg 



さあ、どうぞ、老人(猫)のハナちゃん・・



           「生クリームを添えてほしかったわ~」

sDSCN9984.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパーさんたちの気持ちがわかる今日この頃・・・・




とめ子にもちょこっとお相伴させましょう。




                「・・・・・・・・・・・・・♥」

sDSCN9974.jpg 



                「・・・・・・・・・・・・・・・♥」

            
sDSCN9971.jpg 




           「・・・・・・・・・・・・・・・・・・♥」

sDSCN9983.jpg 

    


                     「・・・・・・・・・・・・・♥」


sDSCN9972.jpg 




とめ子はほとんどしゃべらないので

気持ちを代弁しますと、


「今まで私は世の中で一番美味しいのは

ジャーキーだと思っていたけど

これは目からウロコの体験だ。

うちのお母さんがこんな美味しい物を作れるなんて

とめ子は知らなかった。

なんだか急に尊敬の気持ちがわいてきた。

お母さん、とめ子は三木にきてよかったよ!!」



。。。。こんな感じです。



とめちゃん・・・今まではあんまり尊敬してなかったのね・・お母さんを・・

フフフ・・・それならこうよ!!




         「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!」



sDSCN9958.jpg 
     
     ↑
シフォンケーキをずっと握ってて離さない。



この後、夫に

「そういうことばっかりするから

犬や猫に尊敬されないんや」

・・・・と諭された・・・・・・


これ、おまけの写真。

ソファーの上にハナ子の食いこぼしが

落ちてるんじゃないかと

チェックするハイエナとめ子。。。

sDSCN9999.jpg 



なお、一昨日焼いたのは

井上絵美さんのレシピの

チョコレートシフォン。

 

sDSCN0091.jpg 


チョコレートは犬や猫にはあげられないので

こっそり隠れて食べています。。



最近の夕ごはん~。



●素麺、かき揚げ、じゃがいもの天ぷら、トマト、幻のメロンの日。


sDSCN0099.jpg 



友人のご主人が持ってきてくださった

トマトとじゃがいもを使った。

ごちそうさまでした~。

sDSCN0098.jpg 


これは翌日のお昼。

塩サバ、焼き茄子、お味噌汁、胡瓜もみ、前日の天ぷらの残り。


sDSCN0101.jpg 




これも頂いた茄子を使った焼きナス。

sDSCN0105.jpg 



●タンドーリチキン、サラダ、焼きナス、野菜のポタージュの日。


sDSCN0036.jpg 



塩麹とヨーグルトで寝かせたチキンは柔らかかったけど

もう少し塩を使えたならどんなに美味しかっただろう。。。

高血圧はつらい。。。。

岩塩をかじりたい。。。。。


sDSCN0039.jpg 



さて、午後から神戸のリフォームのショールームに行ってきます。

22年間使ったウォッシュレットが故障したのです。

この家もあちこちガタがきているので

そろそろリフォームを・・・という時期・・・

同じするなら早い方がいいよね、

平均寿命を考えると早い方がいい!

老人(猫)を抱えているので

お風呂とキッチンは今すぐには無理だけど

トイレなら期間も短いからOKかな・・・と。

タンクレスにしたらスッキリするかな~。

アラウーノ、気になってます。

それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ハナ子とライオンキング
2017/07/12(Wed)
みなさま、こんばんは。

暑いですね・・・・


お昼寝中のハナ子を見守る

ライオンキング。


sDSCN9891.jpg 




母と同じで夏に弱いハナ子。

でも今年は体調が良さそうだから

多分乗り切ってくれそう。

ライオンキング、守ってやってね。


sDSCN9888.jpg 





毎日暑くて、いつ倒れるかわからない状況だけど

夕ごはんだけは頑張って作っています。

あとはダラダラしてるけどね。



●コロッケ、茄子とトマトのサラダ、野菜のポタージュの日。




sDSCN9899_20170712225902326.jpg 




冷凍しといたコロッケを揚げただけ。


sDSCN9907.jpg 



白いトウモロコシを出し忘れてた。


sDSCN9911.jpg 





●サンマの塩焼き、茄子と胡瓜のあさ漬け、トマト、

残り物のお焼き、桃。

sDSCN9894.jpg 




水きりした豆腐に残り物のきんぴらごぼうとか

納豆とか色々混ぜて焼いた不思議な一品。。。。


sDSCN9897.jpg 






●ハンバーグ、じゃこぴー、野菜のポタージュ、ひじき煮の日。


sDSCN9927.jpg 





夫のリクエストで作ったハンバーグ。

合びき肉で作ったのでめっちゃ安上がり~。

sDSCN9929.jpg 





●鮭と大葉のまぜご飯、茄子の南蛮焼き、ひじき煮、トマト、

ほうれん草のおひたし、野菜のポタージュの日。


sDSCN9912.jpg 





茄子の南蛮焼き、なかなかナイスだった。

茄子が安くなったのでうれしい。


sDSCN9914.jpg 





●これは今日の夕ごはん。

コンビーフとキャベツのパスタ、和風キッシュ、サラダ、

幻のメロン。



sDSCN9956.jpg 




コンビーフとキャベツのパスタ。

これでもかというくらい葱をたっぷりかけて~。


sDSCN9949.jpg 





運よくゲットできた幻のメロン。


sDSCN9946.jpg 





あれから毎日のようにJAの直売所に行くも

幻のメロンは見当たらず

ガックリと肩を落として帰る日が続いた。。。

今日、一つだけ残っていたのですかさずゲット!



sDSCN9954.jpg 



夏の疲れには果物が効くような気がする。。。

今年こそ、倒れず健康的に夏を乗り切りたいものだ。


今日は新たなレシピでバニラシフォンケーキを焼いて

とめ子にもちょっとだけ食べさせてあげました。

「世の中にこんな美味しい物があったのか!!」・・・と

感動している顔が笑えました。

写真を撮ったけど、まだPCに落としてないので

次回アップしま~す。

・・・・・・・・私のPCに写真がインポート出来なくなって

いちいち夫にお願いして、夫のPCから送ってもらっているのです。

そのせいで更新が滞っております・・・・


それではまたね。

 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
幻のメロン
2017/07/07(Fri)

みなさま、こんばんは。

ガレージの巨峰にイラガ(←多分)が発生しているのを発見。。。

あわてて消毒しました。

あんまり薬は使いたくないけど、これは放置できない・・・

3年前にチャドクガの毛虫に刺されて1か月苦しんだ悪夢がよみがえる・・・

放置すると近所迷惑だ。。。。。





今日は洗濯日和でした。

久しぶりに故・プー太郎の形見のぬいぐるみを洗いました。


sDSCN9847.jpg 




洗いあがったらテラスで乾かしましょう~。

sDSCN9868.jpg 



ハナ子がうちに来る前、

プー太郎がまだ一人っ子だった時に買ったぬいぐるみ。

フロリダのディズニーランドでプー太郎に買ったお土産だ。

喜ぶかなと思ったけど、

このぬいぐるみを見てパニックになっていたプー太郎、、、

どうやら本物の子ライオンを連れて帰ったと思ったのか・
・・・


sDSCN9870.jpg 

そう言えば、裏庭で収穫した巨大なゴーヤを見せたら

飛びあがって驚き、すっとんで逃げて行ったこともあった・・・

尻尾と鼻の穴がふくらんで、そうとう興奮してたな。

ゴーヤが怪物に見えたのか・・・

プー太郎はルックスと運動神経はバッチリだったけど

IQはかなり低かったような気がする。

でも、なんともいえず可愛かったなあ・・・

今日はこのぬいぐるみを抱いて寝よっと。




さて・・最近食べた物の記録を・・・・・



今日のハイライト・・・幻のメロン・・・・・・


これだ!


sDSCN9812.jpg 


火曜日に近所のJAさんの直売所で見つけたの。

「市場には出回らない幻のメロン」・・・というふれこみに魅かれて

カゴの中に入れたが、あまり期待はしてなかった。

だって、こんなに大きいのに600円なんだも~~ん。


それが・・・・・・・・・・・・



強烈に美味しかったのだ。。。

唸るほど。。。。。夫も唸ってた、、、

多分、今まで食べたメロンの中でダントツで美味しかった。

甘く、柔らかく・・・・でも柔らかすぎず・・・

どうして?どうしてこれが600円なの??

しばらくJAに通っちゃいそう。。。


sDSCN9819.jpg 



そして、最近の新たなブームは・・・


シフォンケーキだ。。。。


井上絵美さんのレシピのバナナシフォンケーキ+桜のマカロン。

新しいハンドブレンダーはパワフルなので、

泡立てもあっという間で、色んなお菓子がどんどん作れちゃう♪

減量中でさえなければ、毎日だって焼いているだろう、、、


sDSCN9872.jpg 




トレーシーさんにも試食してもらった。


sDSCN9876.jpg 




減量中の私のために、オイシックスの野菜のおすそわけを

持って来てくれた。


sDSCN9877.jpg 



トレーシーさん、ありがとう・・・

そのうち痩せるから見てて。。。


sDSCN9879.jpg 




●その野菜を使った今晩のメニュー。

甘塩鮭、サラダ、きんぴらごぼう、ゴーヤと人参の胡麻和え、

もやしと豆腐のお味噌汁、幻のメロン。


sDSCN9880.jpg 




オイシックスの野菜、美味しかった!

私も一回お試しセットを注文してみようかな、


sDSCN9884.jpg 



牛蒡の存在感が小さいきんぴらごぼう。。

たくさん作ったので明日は形を変えて登場する予定。


sDSCN9882.jpg 




●つけ麺の素麺とカルパッチョサラダの日。

デザートは幻のメロン。

sDSCN9813.jpg 





冷たい素麺を、豚肉と水茄子の熱い出し汁で食べた。


sDSCN9821.jpg 




● 鱧のフライ、スモークサーモンのマリネ、野菜のポタージュ、フランスパンの日。

sDSCN9788_2017070623545926a.jpg 




塩麹と牛乳で寝かせた鱧のフライは

カリカリ、フワフワで美味しい・・・


sDSCN9784.jpg 




●チキンレッグとジャガイモのオーブン焼き、野菜のポタージュの日。


sDSCN9843.jpg 




夫が会社の方からいただいて帰ったジャガイモ。

ホクホクで美味しかった。


sDSCN9846.jpg 




●塩サバ、焼きナス+冷や奴、ギリシア風スクランブルエッグ、野菜のポタージュの日。

sDSCN9796.jpg 




野菜とフェタチーズが大量に入ったスクランブルエッグ。

白ワインによく合う。



sDSCN9802.jpg 



明日も暑くなるのかな・・・

バテないように頑張りましょうーーーー。


それではまたね。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
苦手な天気だった
2017/07/01(Sat)

みなさま、こんばんは。。。

今日は蒸し暑かったですね。。。

湿度さえなければ少々の暑さは耐えられるような気がするけど

この湿度だけはどうしても苦手、、、、



・・・といっても貴重な晴れの日だったので

山のように洗濯をして、

伸びてきた庭の雑草を抜きました。

フラフラ・・・・・

倒れて寝込むのも時間の問題っていう感じ・・・・・




ハナ子はますます調子づいて

最近ではフードもお八つもソファーの上まで運べと要求します。。。。

まさに上げ膳据え膳、、、、

病気でもないくせに・・・

庭仕事も掃除もしないくせに・・・・

私よりずっと元気なくせに・・・・・



sDSCN9703.jpg  




腹が立つので無視していたら

ものすごーーーーーーい声で鳴き叫びます、、、


うるさいので結局お皿をソファーまで持って行くのです。。。



           「今日のはまあまあのお味ね」


sDSCN9704.jpg 




・・・・そうです・・・毎回ちがう味を出せとおっしゃるのです・・・・


満腹になったらやっと大人しくなって寝ます。


もう二度と目を覚ますな!!!・・・・と腹が立つけど

本当に目を覚まさなかったら困るので

時々そっと近付いて、息をしてるかどうかチェックします、、、



sDSCN9718.jpg 



ほんまにもーーーーー。

でもまあ。。。可愛いんです。

ハナ子もプー次郎も、マーちゃんもとめ子も。




sDSCN9721.jpg 


子供がいない私たち夫婦が

今でもたくさん会話があってにぎやかに暮らせるのは

この子たちのおかげやな~~・・と思います。

だから、楽しい毎日を頑張って記録に残しておこうと思うのです。



最近の夕ごはんの記録~。



●茶そば、胡瓜と蛸とわかめの酢の物、かき揚げの日。

デザートはすもも。

 sDSCN9706.jpg



野菜と海老と竹輪のかき揚げ。

カラリと美味しく揚がった。

5つ残ったので冷凍して後日リメイク・・・

sDSCN9708_20170701215528b16.jpg 



●茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め、アジの南蛮漬け、野菜のポタージュの日。


sDSCN9680.jpg 




●鰆の塩焼き、巾着卵、トマトとフェタチーズのサラダ、

野菜のポタージュの日。

sDSCN9732.jpg 



巾着卵とモロッコ豆の煮物。

sDSCN9734.jpg 




●明太子のパスタ、茄子とトマトとフェタチーズのサラダ、

野菜のポタージュ、塩バターパンの日。


sDSCN9747.jpg 



塩バターパンも食べたいので、

パスタは一人80グラムで我慢した・・・・・悲しかった・・・



sDSCN9743.jpg 





●在庫整理のハヤシライス、サラダ、野菜のポタージュの日。

sDSCN9750.jpg 




牛肉でなく、冷凍庫に眠っていた

豚の肩ロースで作ったハヤシライス。

意外と美味しくてびっくり。

牛肉よりも柔らかく、あっさりしてナイスだった・・・安上がりだったし。


sDSCN9749.jpg 




おニューのハンドブレンダーが来てから

ほぼ毎日のように野菜のポタージュスープが

食卓に登場している。

今までのブレンダーは何だったのだ・・・というほどパワフルに

あっという間になめらかなポタージュスープが出来る。

野菜室の在庫整理にもってこいだ。

その日に入れる野菜によって色も味も微妙に変わって面白い。

これはキャベツ、人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、トマト、

ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカの色。


sDSCN9736.jpg 




●今日の夕ごはん。

かき揚げ丼、ポタージュスープ、スモークサーモンのサラダ、とうもろこし。

冷凍しておいた残り物のかき揚げを解凍して卵でとじた節約メニューだけど

これがなかなか美味しかった。


sDSCN9769.jpg 





フェタチーズをパラパラして、チーズドレッシングをかけた。


sDSCN9773.jpg 



・・・・・・・・何年かぶりでゴキブリを発見した・・・・・困った、困った。。。。

白アリ退治をしてもらってから

ゴキブリもいなくなって喜んでいたけど、

もうあれから10年近くになるからなあ・・・

薬の効き目も薄れてきたのだろうか。

でも年寄りのハナ子の事を考えると

強い薬を撒いてもらうことはできない、、、

市販のホウサン団子でどこかに行ってくれる事を祈ろう。。。。。


それではまたね♪

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |