2017 03 << 04- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05
庭で遊ぶのが楽しい
2017/04/30(Sun)


みなさま、こんばんは~。

庭仕事も洗濯も楽しい季節になりました~。


sDSCN8084.jpg




GW2日めの今日は、新しい苗を植え付けました。

あれこれ考えながら寄せ植えを作るのが楽しかった♪


 sDSCN8064.jpg 




去年買ったオールドローズのタワーブリッジが咲きました。


 sDSCN8079.jpg




フロリバンダローズの花霞も咲き始めました。


sDSCN7972_2017043020233852f.jpg 




アネモネ・パブニナ。

去年よりはかなり大きくなった。

来年こそは株分けできるように頑張ろう。


sDSCN7973.jpg 




裏庭のライラックも・・・・・

sDSCN8074.jpg 




葱のしっぽを植えたらこんなに大きくなって

家計に貢献中。


 sDSCN8076.jpg



昨日の前庭。

sDSCN8073_2017043020195274a.jpg 




今年も燕のツーちゃん一家は帰って来なかった・・・・

なので、庭に来る鳥さんたちのために

毎日お八つを準備する。

リンゴを半分とか、オレンジを半分とか、

パン屑とか・・・・

少し大きいヒヨドリも食べてるけど、

スズメとかも喜んで食べている。

このリンゴも夕方までにはきれいに食べ尽くされる。

プー次郎たちが鳥さんを眺めている姿をみるのも楽しい。


 sDSCN8057.jpg



今日はシャンプーの日だったので

とめ子を外で思いっきり遊ばせました。


sDSCN8099.jpg 





とめちゃん、位置について! よぉ~い・・・・


sDSCN8115.jpg 



どん!!   
(家の裏の方までダッシュするとめ子)


sDSCN8114.jpg 


(もどってきた・・・・)



位置について~、よぉ~~~い・・・・・・ 
   

sDSCN8113.jpg 




どん
!!!   (足の回転に注目してください)

sDSCN8112.jpg 



・・・・・・ってな感じで遊びました。

その他、「とめちゃんが転んだよ」 も練習中。





この1週間の夕ごはん。


●ぶり大根、筍の木の芽和え、サラダ、お味噌汁の日。

 sDSCN8003.jpg




今回は圧力鍋を使わず、コトコトと煮てみた。

やっぱりこっちの方が断然美味しいという事がわかった。


sDSCN8000.jpg 



今年初めての筍。

庭の山椒の木が大きくなって

木の芽をたくさん使えるようになった、うれしい。


sDSCN7997.jpg 




●お肉を焼いた日。サラダとお味噌汁のみ。


sDSCN8085.jpg 




和牛ではなくタスマニアビーフのヒレだけど

柔らかくて美味しかった。

山葵醤油であっさりと~。

sDSCN8088.jpg 




●筍ごはん、ハンバーグ、新玉ねぎのサラダの日。


sDSCN8017.jpg 




おろしハンバーグ。

4つできたので、2つは冷凍。

そのうち煮込みハンバーグとして登場する予定。


sDSCN8012.jpg 



● 豚の生姜焼きの日。お味噌汁のみ。

sDSCN8038.jpg 




●筍と牛肉のスパゲッティ、サラダ、生ハムメロン&生ハムキウイの日。

sDSCN8053.jpg 




30%オフになっていた和牛のパック。。。

1パックしかゲットできなかったので、

筍と合わせてパスタにしたのです・・・・

京都で買った黒七味をパラパラしたらすごく美味しかった。



sDSCN8052.jpg 




金沢で買ってきたアンティークのお皿に

神戸の住吉で買ってきたケーキを乗せました。

最近夫がよく「福寿」を飲んでいるので喜ぶかなと思って選んだ

「福寿のケーキ」。



sDSCN8042.jpg





スクエアチーズケーキ。

上のクランブルと下のカリカリが美味しい♥


 sDSCN8045.jpg



もうちょっと体力が回復したら

私もまたケーキ焼きたいな。

それではまた~。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ひとだんらくっ♥
2017/04/24(Mon)

            「みなさま、おひさしぶりでちね・・
    
     お母さんがバタバタしているうちに

     このスカスカの冬枯れの庭も

     一気ににぎやかになったでち」


sDSCN7286.jpg 




みなさま・・・ご無沙汰しておりました。

そうなんです、ロクに手入れもしなかったのに

この緑に覆われた庭をごらんくださいまし。




sDSCN7934.jpg 



肥料をバイオゴールドに替えたおかげでしょうか、

全体的にものすごく元気。



sDSCN7938.jpg 



秋に挿したバラもほとんど成功!!

お嫁入りを待っています。


sDSCN7817.jpg 



群生したクリスマスローズ。

sDSCN7815.jpg




アネモネとラナンキュラス。

sDSCN7943.jpg



ラナンキュラスは去年見切り処分の鉢を買って

そのままほったらかしにしてたのに

何倍も大きくなって咲いている・・・・・♥


sDSCN7921.jpg 




チューリップも元気に咲いている。

sDSCN7915.jpg 



チューリップの向こうの鉢は原種のアネモネだ。

去年、肥料をあげ忘れたのでまだ小さいけど

今年はバイオゴールドをたくさんあげて大きくするぞ!

あわよくば、八重咲きに変身すればうれしいぞ。


sDSCN7916.jpg 




鉢植えにしたチューリップ。


sDSCN7827.jpg 




チューリップが最近すごく好きになってきた私。

すっごく可愛いと思う。


sDSCN7859.jpg 




ブログをお休みしてる間に作ったお料理コーナー。

金沢の近江町市場で買ってきた

能登牛で作った肉うどん。



sDSCN7791.jpg 



みいママさんからの差し入れ、

柚子七味で食べたら最高だった!


sDSCN7789.jpg 



これは能登牛の陶板焼きの日。

能登牛ナ~イス♥


sDSCN7473_2017042417232775f.jpg 




これも近江町市場で買ってきた

タラの切り身で作ったフライの日。


sDSCN7562.jpg 



奥は道の駅で買ったスティッキオという

品種改良したフェンネルを生ハムで巻いてフライにしたもの~。


sDSCN7565.jpg 





同じく近江町市場で買ってきて冷凍しといた鱈で

ブイヤベースを作った日。



sDSCN7090.jpg 




金沢のひがし茶屋街で買った

アンティークの高杯に中田屋さんのきんつば乗せました。


sDSCN7117.jpg 




鯖のみりん干しメインの日。

sDSCN7509.jpg 




菜の花の辛子マヨネーズ和えをのせたお皿も

ひがし茶屋街で買いました。

これはアンティークじゃないけど、

夫がこれが欲しいっていうから2枚だけ買ったんです。


sDSCN7507.jpg 





これは夫の会社の方が来て下さった日。

夕方まで出かけていたので簡単なものでごめんなさいーーーーー。

近江町市場で買ったカレイの一夜干しも焼いて出しました。



sDSCN7258.jpg 


お土産にいただいた御影山手ロールのリボンを首に巻いて

接待中のとめ子・・・・プププ・・・

夫の親バカの顔をお見せできないのが残念。


sDSCN7266.jpg 





ほんま、忙しかったんでパスタにすることが多かったです。

これは友人・トレーシーさんと勉強会をした日のランチ。

ミートソースのスパゲッティ。

夜も全く同じものでした。


sDSCN7643.jpg 




蛸とブロッコリーと椎茸のスパゲッティの日。


sDSCN7638.jpg 




生ハムとブロッコリーときのこのパスタの日。


sDSCN7618.jpg




アスパラガスと生ハムのスパゲッティの日。

カリフラワーのポタージュつき。


sDSCN7319.jpg 



この後、状況はさらに悪化し。

ついには「のりたま」を一品に数えるような日が出てくるのであった・・・・


全部のせてたらキリがないので

今日はこれくらいにしときます。


金沢で買ってきたアンティークの漆器

まだちゃんとお料理する時間がなかったので

アップできませんーーーーー(涙)。


しばらくまったりするつもりで~す。

それではまたね。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |