2016 12 << 01- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 02
リメイク料理が続く
2017/01/30(Mon)
みなさま、こんにちは。

とめちゃん、絶好調です。

最近はサツマイモを焼いてあげると

喜んで食べています。


s048_20.jpg





猫トリオのために毎朝すること・・・

それは猫トイレの掃除と

ソファーのメイキング。。。

スッキリしたところ。


s019_31.jpg 



でも、プー次郎がやってくると

きれいにしたソファーがすぐにズタズタになる。。。。

ハナ、許可するからパンチしてやって・・・




s035_25.jpg 



どんなにきれいにしても

結局こういう状態になる。。。

やってもやっても、きれいなリビングを維持するのは

ほとんど不可能に近い。。。


s010_29.jpg




それでも一番アホなプー次郎が

一番可愛いのは何故だろう。。。。。

ルックスも化け猫顔なのに。。。。

永遠の謎だ。。。


 s015_24.jpg





最近の夕ごはんの記録。

● 昨日は夫の好きな塩サバ、酢レンコン、ほうれん草の卵とじ、

  炊き込みご飯、お味噌汁、小蕪の浅漬け。


s003_25.jpg




うちの夫。。普通のサバは嫌いなのに

塩サバなら大好きなのは何故だろう・・・・


 s005_33.jpg 




●昨日はスーパーでちらし寿司を買ってお手軽に。。。

 野菜のポタージュ、和風ステーキ、サラダつき。


s004_32.jpg 



ステーキは山葵醤油で。

サツマイモはとめ子も食べました。


s001_33.jpg 




●ひじき煮、鶏の南蛮漬け、サラダ、小松菜のあんかけ・玉子のせ。

]
 s002_52.jpg



鶏の南蛮漬けは大量に作った二日目。

味がなじんでナイスだ。


s006_31.jpg 




ひじき煮も大量にできた・・・翌日も使いまわそう。


s005_35.jpg 






●翌日、ひじき煮のリメイクのパスタ、野菜のポタージュ、サラダ。


s002_51.jpg




黄色いのは沢庵ではありません。

カラフル人参。


 s005_34.jpg 



●この日も冷凍庫のビーフシチューをリメイクしてみた。

明太子のパスタとサラダつき。


s029_21_20170130085024b01.jpg





明太子のパスタは大好物だ。。。

大量のレモンを絞って、大葉もたくさんのせて~。



 s026_30.jpg




ビーフシチューのパイ焼き。

熱々で美味しかった。


s032_23.jpg 



残り物を組み合わせてメニューを考えるのは

パズルみたいで楽しいです。

さて、今日は何にしようかな。

それではまたね。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
寒いですね・・・
2017/01/22(Sun)
みなさま、こんばんは~。

寒いですね~~。


でも頑張ってバラの寒肥入れが終わりました。


誘引のやりなおしは

この寒波が過ぎてからにしよう。。。

s027_22.jpg 






ビオラやパンジーが

こんもりとしてきました。


s020_25.jpg 





マムも巨大化・・・・

すごく元気なので挿し芽をしてみた。

春にはお嫁に出せそう。

s023_27.jpg 



今日は日曜日なので

ルンバくんのお仕事の前に

夫が椅子を移動してくれました~。

たすかる~~~♪

私は子供たちの写真を撮りましょう。


s033_19.jpg 




電気座布団の下にもぐるプー次郎に

不愉快そうなハナ子。。。。。


s035_24.jpg 




さらに奥に潜ろうとゴソゴソするプー次郎。。


s043_25.jpg 



ブチ切れて出て行くハナ子。


s044_15.jpg 




それは寂しいので引き留めるプー次郎。


s045_14.jpg 



我関せずのマーちゃん。

 
 
s067_14.jpg 





猫トリオのトラブルが発生するとオロオロするとめ子。



s039_16.jpg 




寂しいので母親のマーちゃんにすり寄るプー次郎。

上からブランケットをかけてあげました。

毎日このパターンが3回くらい繰り返される。。。。


s098_6.jpg 



最近の夕ごはんの記録です。



●これは今晩の献立。

牛肉と牛蒡のまぜごはん、サラダ、春菊とサツマイモのかき揚げ、

椎茸のグリル。

s114_3.jpg




牛肉と牛蒡のまぜご飯の上に黒七味をパラパラしました。


 s116_2.jpg




かき揚げ、サクサクでナイスでした~。

s119_2.jpg 




●豚の梅紫蘇ロール、小松菜・しめじ・人参の胡麻和え、
お味噌汁の日。


s012_32.jpg 




豚の薄切りで大葉とたたいた梅干しを巻きました~。


s009_31.jpg 




●お茶のお稽古で、夫の帰りが遅くなった日。

親子丼とサラダのみ。

私は先に食べました~。


s003_24.jpg 


お弁当の日が1日、外食が1日ありました。

寒いから明日はお鍋にしようかな~~。

それではまたね。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
声が出なくなってた
2017/01/17(Tue)
みなさま、こんばんは。

寒い日が続いていますね~~。

風邪をひいて声が出なくなっていました。

バラの寒肥入れをしたからかな・・・

まだ頭がボーッとしています。


子供たちは全員元気です。


日向ぼっこ中のプー次郎。

s028_31.jpg 




電気座布団の上でくつろぐ

ハナ子とマーちゃん。


s054_14.jpg 




ルンバくんととめ子。

ルンバくんの働きぶりには当に頭が下がる。

毎日毎日、呆れるほど大量の埃を集めてくれる。


s070_16.jpg 




最近の夕ごはん。

ビーフシチューの日。

s023_26.jpg 




お正月にローストビーフを作ろうと思ってたんだけど・・・

ザックリ厚切りにして煮込みました。


s017_29.jpg 



コストコのお手軽おつまみ。

このオリーブは大ヒットだった。

瓶とか缶を買っても使い切れないので

この小分けパックは非常にありがたい。


s019_30.jpg





豚肉とターサイのオイスターソース炒め、サラダ、

鮭のお味噌汁、キヌアごはん。


 s039_15_20170117221939fd8.jpg




キヌアをたくさんゲットしたので

惜しみなく使っています。

s037_23.jpg 




ブロッコリーとツナのパスタ、キッシュ、サラダの日。

s045_13.jpg 



あっさりして美味しかった。

s051_8.jpg 





鶏の甘酢炒め、二色なます、お味噌汁の日。

s044_14.jpg 




酢をたくさん消費した日だった。

s041_21.jpg 




小松菜とツナの卵炒め、肉じゃが、カレイの一夜干し、

お味噌汁の日。


s067_13.jpg 



この日のヒットはこれかな。

クックパッドの「小松菜レシピ 人気 1位」で出てきたレシピ。

本当に簡単で美味しかった。


s055_11.jpg 




残った肉じゃがをリメイクした日。

肉じゃがのグラタン、鰹のたたき、サラダ。

s102_3.jpg 




鰹のたたきはギフトでいただいた冷凍。

すごく美味しかった。

流水10分で上手に解凍できた。

s096_9.jpg 




肉じゃがグラタンには春菊を茹でて入れてみた。

上にクルトンをパラパラしたら

とてもナイスだった。

s112_2.jpg 



ちょこっと忙しくなるので

早く風邪を治さなければ・・・・


それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
まったりしたお正月だった
2017/01/05(Thu)


       あけましておめでとうございます♪


s019_29.jpg





お正月に州本温泉に行ってきました~。


ホテルのロビーから海を見たところ。

南国ムードでいいね~♪


s021_34.jpg 



温泉の前にフレンチのランチ。


前菜。

s023_25_20170105161238e82.jpg 


蕪のスープ。

s028_29.jpg 


魚料理。

s030_32_20170105161146cbc.jpg 




肉料理。

s032_22.jpg



デザート。

s033_18.jpg 




広々したお風呂はとっても気持ちよかった♥

海を眺めながらまったり・・・

リフレッシュしたので今年も頑張ろう~。



お風呂の窓から見える隣のホテル・・

ここはワンコと一緒に泊まれる

ドッグフレンドリールームがあるらしい。

とめ子を連れて泊まりに来ようと

ずっと前から思っているんだけど・・・


s035_23_2017010516104752e.jpg 



・・・高齢のハナ子がいるうちは無理だろう、、、、

ネグレクトって言われちゃうよね。。。


計画だけが進んでいるキッチンとお風呂のリフォームも

ハナ子の目が黒いうちは無理だろう・・・


今日のニュースで

「猫の寿命は30歳まで延びる!」という記事を見つけた・・・

ほ・・・・ほんとかな・・・・・・・






その後、南淡路市の水仙郷に行きました。


駐車場から見上げたところ。

s038_23.jpg 



山の斜面に早咲きの水仙がたくさん咲いていた。


s039_14.jpg 




梅もポチポチ咲いていた。

とめ子も頑張って坂を登ったり降りたり・・


s049_17.jpg 




下は海~。

s046_19.jpg 




地味だけど可愛い水仙でした。


s054_13.jpg 





家ではちゃんとしたお節はなしでした~。

夫、こんなんでごめんなさーーーーい。

今年は何事も肩の力を抜いていこうと~~・・・



s083_12.jpg 





ディルサーモンと大根のマリネ、チキングラタン、

買ってきたシェリー酒風味の黒豆、サラダ。


s085_8.jpg 





鯛寿司、ローストビーフ、サラダ。

s006_30.jpg 





鯛寿司は鯛の昆布〆を大量に作って

三段に敷き詰めた力作。

お休み中、これだけだったな・・・手をかけたのは・・・

s010_28.jpg 





初詣は人ごみを避けて、

近所の小さな祠に行った。

この坂を登り切ったところにあります。


s003_23.jpg 



そこから防災公園に足をのばし

とめ子を思いっきり遊ばせた。


砲丸投げの玉のように

父の周りをグルグル回るとめ子・・・・


s024_24.jpg 




ものすごいスピードだ・・・

s028_30.jpg 





ピントが合わない・・

父の足ももつれている。。。

s027_21.jpg 




仕上げにゴロゴロ。

s037_22.jpg 
 



満足そうな顔。

今年もよろしくお願いしますってご挨拶しなさい。



                「ことしもよろしくおねがいします♥」

s030_33.jpg 





           「とめ子、両手はこうピシッと前にそろえるのよ!

            みなさま、よろしくお願いいたしますわね」


s002_50.jpg 




   「プー次郎もブイブイ頑張るでち!」

s004_31.jpg 









  「30歳をめざしますわね」


s065_14.jpg 




・・・・・・・リフォーム計画が遠のく予感・・・・・・

頼もしい娘です。

それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |