2016 11 << 12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017 01
もうすぐ新年
2016/12/31(Sat)

       「みなさま、こんばんはでち。

    大掃除、ぎりぎりセーフで先ほど終了したみたいでち・・・」



s062_11.jpg





 ’「今、大みそかの・・」 
          「夜9時でち・・・」  「・・・最低の主婦ね・・・・(ボソッ)」


s001_32.jpg 







         「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

s013_22.jpg 



みなさま、、、こんばんは。。。

とめ子が猫トリオに感化されつつあるような気がする

今日この頃です・・・


いや~、ほんっと、今年中に大掃除が終わらないかと思いました(涙)。


しかし、夫がお休みに入ると

一気に片付き始め

すべりこみセーフで

爽やかなお正月を迎えられそうで~す♪


今、年越し蕎麦を食べながら

ブログを更新しています。

大切にとっておいた

いただき物のお酒を開けました。

s046_18.jpg 





さっき天ぷらを買いに近所のスーパーに行ったら

8時近いのにたくさんの買い物客でにぎわってた。

天ぷらのところは人だかりが出来てた。

もうみんなきれいになった部屋で

紅白でも観てるんだろうって思ってたから

ちょっとホッとした。


s049_16.jpg 



セロリの和風ピクルス。

お酒によく合う。

s050_22.jpg 




プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが開花。

後ろの白バラは新雪。


s022_27.jpg 






最近の夕ごはんの記録~。



塩サバ、ローストビーフ、ほうれん草のおひたし、

チキンスープ、シーザーサラダの日。


s002_48.jpg 




お皿のチョイスが失敗だったと思う。

なんだかうるさい感じだ・・・

でも塩サバが出たので夫はごきげんだ。

s004_30.jpg 





鯖のカレー風味の竜田揚げ、クッパ、シーザーサラダの日。

s012_31.jpg 




鶏ガラでスープをとったクッパ。

野菜室の在庫整理で色々投入。


s006_29.jpg 





塩サバは大好きだけど、生の鯖は苦手な夫のために

工夫して、鯖を牛乳に浸しておいて

その後で塩麹、カレーパウダーで味付けして揚げた。

仕上げにカレーパウダーをパラパラ・・・

さあ、どうだ!

s010_27.jpg 


・・・・・・・やっぱりあかんねんてーーーーーーーー(泣)。

美味しいと思うんだけどなーーーーーーー・・・




最近の大ヒットの日!

牡蠣のパスタ、アボガドと中トロ、シーザーサラダ。



s033_17.jpg 




単なるペペロンチーノのアレンジだけど

牡蠣の旨味が大蒜とマッチして、

すっごく美味しかった!!


s026_29.jpg 




アボカドと中トロも白ワインによく合って

ついつい飲みすぎた。



s030_31.jpg 







これ、昨日の夕ごはん。

コストコに買い出しに行って遅くなったので

ロティサリーチキンを買ってきテサラダを作っただけ。


s037_21.jpg 




このチキンを買うのは3回目だけど

毎回コスパのよさに驚く。

この大きさで700円くらい。

それも柔らかくて美味しい・・・・

家で作るよりよっぽどお得だ・・・


s038_22.jpg 



このネーブルオレンジもたくさん入って

1300円くらいだった。

すっごく美味しいオレンジ。

右に写ってる貧相なオレンジは

うちの裏庭のネーブルオレンジだ・・

いつかこんな立派になるのだろうか。。。


s041_20.jpg 




チキンは2人で死ぬほど食べたけど

やっぱり残った。

今朝はチキンサラダのサンドイッチを作ったけど

それでもまだまだたくさん残っているので

明日の夕ごはん用にグラタンにアレンジした。


s042_16.jpg 




ホワイトソースを上にのせて~。

ラップをかけて冷蔵庫に直行。

明日チーズをのせて焼きましょう。


s043_24.jpg 



・・・・というわけで

全くお正月らしくないメニューで年が明ける予定です。



今年も一年、更新したりしなかったりの気まぐれブログに

ご訪問くださいましてありがとうございました。


おかげ様で家族そろって年を越すことができます。


来年もよろしくお願いいたしますね♥


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
息子はサンタクロース
2016/12/27(Tue)
みなさま、こんにちは~。

謎の肩、首、腕の痛みで倒れ

寝込んでましたーーーーーー。


・・・・というわけで、今の時点でも

大掃除は全く手つかず・・・・・・・(汗)。

今日あたりから起きられるようになったので

遅ればせながら掃除始めます。


そんなわけで

例のごとく夕ごはんはほとんど作ってないですーーー。

気力をふりしぼって作った日の記録。


さんまの塩焼き、麻婆豆腐、白菜の煮びたし、なめこのお味噌汁。

ずっと欲しかったサンマ皿を買ったのでうれしい。

s001_31.jpg 





フィリピン料理のカレカレというのを作ってみた日。


s011_28_20161227145222aab.jpg 




エスニックカレーっていう感じで

すご~く美味しかった!

本当はバナナの花とか入れるらしいけど

もちろんそんなものは手に入らないのでパス。

フィリピン人の友だちに

大量の砕いたピーナッツとココナッツミルクを

入れろというアドバイスをもらった。

夫のおつまみのバターピーナッツをすり鉢でつぶし、

ココナッツミルクの代わりにクリームシチューのルーを

ひとかけら入れてみた。

野菜がたくさん入ってるからヘルシーだし

美味しいから絶対また作りたいカレカレでした~。



s018_24.jpg 




これ、体調最悪の時に頑張ったメニュー。

煮込みハンバーグ、南瓜の煮物、柿とりんご。

ほとんどやる気なかった。。。


s023_24.jpg 





昨夜の夕ごはん。

悲惨な夕ごはんが続いた罪滅ぼしに

すき焼きにしました。


s028_28.jpg 





ところでーーーーーーーーー

今年のクリスマス、、

体調は最悪だったけど

うれしいことがありました。


ほらほら、見て下さいよ~・・



プー太郎が帰ってきた!!!


それもサンタクロースになって!!!




s046_17.jpg 





    「おかあさん、メリークリスマスやで~♪」
          
                         注)プー太郎は関西弁をしゃべってた


s035_22.jpg 





もちろん私の妄想で

これはDinosさんのクリスマス特集で見つけた

アメリカ製のドアストッパー。

布製である・・・

わかっちゃいるけど、これを見た時には

手が震えて、売り切れたら大変!!と

急いでポチってしまった。

このシマシマの感じ・・

このポテポテした感じ・・・・


s041_19.jpg 






プーちゃんーーーーーーっ!!!(母、号泣・・)


s051_7.jpg 




これからクリスマスには毎年

このプー太郎のサンタクロースを飾ろうと思う。



誰かさんのおかげで

8年前からクリスマスツリーは封印されてしまったからさ・・・




     「・・・あれ、てっぺんまで上ってみたかったでち・・・・」


s054_12.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・(脱力)


まあ・・・いいか・・・元気でいてくれたら・・・


庭ではバラがポチポチ咲いていますが

外で写真を撮る気力がありませんーーー。

来年はもうちょっと

ガーデニングのブログらしくしたいと思います。

それではまたね。

s047_17.jpg 




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
コンサートに行って来た
2016/12/20(Tue)
みなさま、こんにちは~。

寒いですねーーーーーーーー。



マーちゃんを枕にしてリラックス中のプー次郎。


s027_20.jpg 



シーツ交換のお手伝い(←邪魔)中のプー次郎・・・


s061_12.jpg 





この地味な顔がなんともいえず可愛い・・・・

s063_21.jpg 





ところで~。

とめ子にそっくりな豚さんのおもちゃが増えました~(笑)。

とめちゃん、やったね!!


s066_15.jpg 




みいママさんがお土産を抱えて来て下さったのです~♥


ツマガリのお菓子の家とか~~~・・

s081_9.jpg 



子供たちへのお土産とか~~~~・・・

s069_10.jpg 





見てくださいよ・・・この見事なサーモンのジャーキー!!

小皿に入れて出したら

夫は絶対に自分のおつまみだと思って

喜んで食べると思う・・・・・


s072_10.jpg 





とめちゃ~ん、サーモンのジャーキーだよ~♪




           
 「さーもんのじゃーきい・・・?」

s073_12.jpg 
                 「あら、美味しそうじゃないの~♥」




あ・・・・ハナも来た・・

じゃ、2人で仲良くシェアしたらどうかなっ♪



                 「・・・・・・・・・・・・・・」

                       「じゃ、あたしからっ・・・」

s075_14.jpg 






・・・・・・その時、

忠犬とめ公が謀反を起こした・・・





             「・・とめちゃんのじゃーきいっ!!」


                           「・・・・・・・・・・!!」

s077_4.jpg 




とめ・・・・・・・お姉ちゃんと仲良く・・・・シェア・・・・・・・・



        「・・・・・・・・・」


              「これ・・飼い犬に裏切られたって・・・こと?」

s078_7.jpg 




ハナ・・・・ほら、とめ子って

今、食べざかりだからさ、

きっと悪気はないんだよ、、、(←必死でフォロー)



この後、とめ子はケージの中で

ムシャムシャとジャーキーを食べていました・・

ふぅ・・・・・・




ところで最近の夕ごはん~。


闇グラタンの日。


s002_47.jpg 



あらゆる残り物が入ったグラタン。


結構ナイスだ。

s010_26.jpg 


豚しゃぶの日。

山のような野菜を消費した。


s052_22.jpg 





冷凍カレー、野菜スープ、サラダの日。


s086_14.jpg 





クリームチーズとキムチのオムレツ、ほうれん草のおひたし、

お味噌汁の日。


s102_2.jpg 





友人のトレーシーさんが遊びに来てくれた日のお昼。

簡単なパスタを作った。


s090_6.jpg 




いつものコンビーフのパスタ。

今回は小松菜のかわりにシメジを入れて

葱とかいわれ大根と鰹節を乗せてみた。

s093_12.jpg 



トレーシーさんが持ってきてくれた

リッチフィールドのシフォンケーキに

裏庭のオレンジを添えてみた。


s097_5.jpg 





ところで・・・・・


今日、またしても

みいママさんからプレゼントが届いた!



これだっ!!






s127_7.jpg 




実は先週、みいママさんと私は

岡山まで岩崎淑先生の演奏を聴きに行って来た。

ピアノデュオの、それはそれは素適なコンサートだった。

本格的なピアニストのみいママさんと

コンサートに行けるなんて夢みたいな話だ。



この岩崎先生のスケールとアルペジオの教本が

素晴らしいので、プー次郎の母さんにも一冊プレゼントするから

もう一度ピアノをおやりなさい・・・と、みいママさん・・・・


「いや~~、無理です、無理です、もう幼稚園児以下です~~」


・・・・と、ヘラヘラしていたのだが・・・



みいママさんは・・・本気だったらしい・・・(汗)



おすすめのページに付箋までついている・・・

よしんばスケールはなんとか弾けたとしても

アルペジオははずしまくりだろうな・・・

いや・・・このC-Durのアルペジオくらいだったら

なんとか・・・なるかな???

いやいやいやいや・・・・ならないかもしれない・・・・・・・・・

きっとならないような気がする・・・・・・・

だって、途中から両手が逆行するんだもん。。。。


s129_8.jpg 



全調弾くと手がポカポカしてきて

気持ちいいんですのよ・・・・♥


・・・・・らしい・・・・


では・・・・・CーDurから・・・・やって・・・・・みよかな・・・・・・・・

来年から・・・
(←ウソ臭い・・・)


まず大掃除してから・・・
(←二重にウソ臭い)



それではみなさま、まったね~
(←逃げてる)





この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
牡蠣祭り
2016/12/10(Sat)
みなさま、こんばんは~♪


ハナ子の体調が絶好調なんです。

さっきも夫と私がケーキを食べていたら

テーブルに飛び乗ってきました。。。

もうじき22歳ですよ。。。この人(猫)・・・・

いったいどこまで突っ走るのでしょうか、、、、

ほぼ間違いなく22歳はクリアしますね、、、、


s008_27.jpg 





マーちゃんにもプー次郎にも

20歳は越えてほしいですね~~。


s009_30.jpg 






さて、今日は久しぶりのお出かけでした~♪

毎年恒例の牡蠣の買い出し♥

とめちゃん、おニューのダウンジャケット着るよ。


s046_16.jpg 






今回は日生で一番人気というカキオコ屋さんに寄りました。


s051_6.jpg 




この中に待合室があります。


s050_21.jpg 


オリーブオイルでカリカリに焼きあげたカキオコ。

半分はお好みソース、半分は岩塩がかかって出てきました。

店内は満員で、写真が撮れる雰囲気ではなかった。。。



市場の近くにある公園でお散歩中のとめ子。


s072_9.jpg 





上半身にボリュームがあって

下半身がスカスカなので変だ・・・

露出狂みたいだ、、、、

やっぱりスカートが必要だと思う、、、、、


s063_20.jpg 




牡蠣2キロゲットーーー!

今夜は蒸し牡蠣にしました~。


s075_13.jpg 




美味しい・・・・やっぱり美味しい。。。

レモンをたっぷり絞って食べたらもう・・・・

2キロの牡蠣が一晩で消えた、、、


s079_9.jpg 




海老とモッツアレラチーズのトマトソースパスタ。


s073_11.jpg 





最近の夕ごはん。

全く家事を放棄している状態だったので

罪滅ぼしにカニスキをした日。

ま・・・冷凍のカニやけどね・・・・



s022_26.jpg 




冷凍でも美味しかった。

やっぱり家で食べるごはんは美味しい。。。

柚子胡椒も頑張って作ってよかったな。


s023_23.jpg 





中華の日。

ターサイと牛肉のオイスターソース炒め、中華スープ、

柿なます(←これ、中華ちがう)。


s042_15.jpg 




道の駅で丸くて平べったいターサイを見つけたので買ってみた。

美味しかったけど、「もうちょっと小さく切ってほしい」という

ダメだしが出た・・・・・・子供かいっ!!


s031_20.jpg 




大根も白菜も価格が下がってきたのでうれしい。

トマトの価格も下がってほしいな。。。


s037_20.jpg 



牡蠣をたらふく食べたので元気になりました~。

明日からボチボチと大掃除をしましょうか。。。


それではまたね♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
バタバタ・・・・・
2016/12/06(Tue)
みなさま、こんにちは。

バタバタの毎日で、大掃除はおろか

毎日の夕ごはんも満足に作れていませんーーーー(涙)。


なんとか作っても写真を撮る気力がなかったり。。。


頑張って記録に残した日。


ポークチャップ、鰹の和風カルパッチョの日。

トマトの高騰で最近のサラダは地味な色・・・

s002_46.jpg 




カルパッチョには手作りした柚子胡椒を使用。


s005_31.jpg 




カマスの干物、豚バラ白菜、シーザーサラダの日。

豚バラ白菜でも柚子胡椒が活躍。


s023_22.jpg 




おでん、マグロとアボカド、小松菜のおひたしの日。

もう見るのもイヤというほど続けて食べたおでん・・・


s030_30.jpg 



和食のさと、ながさわ、サイゼリア、○○食堂・・・・・・など

お手軽系の外食ですませる日が続いている。。。。(涙)




日向ぼっこを楽しむマーちゃん。

・・・・ええなあ・・・まったりできて・・・・


s004_29.jpg 



珍しく仲良くお昼寝中のハナ子とプー次郎。

電気座布団は一日中つけっぱなしなので

漏電防止のため、大き目の3枚を

毎朝ぐるぐるローテーションして1枚は休ませる。


s012_30.jpg 




とめ子は相変わらず元気。

s085_7.jpg 



また一回り大きくなったかもしれない・・・


s086_13.jpg 


子供たちのワクチン接種などにばかり気を取られ

自分のことはすっかり忘れてた!!

昨日ようやくインフルエンザのワクチン接種に行って来た。

忙しい時にワクチンを打ったものだから

体がだるい。。。

来年はもうちょっと計画的に行動したいものだ。


まだまだのんびりできませ~ん。

がんばります。

ではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |