2016 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2016 12
イノシシ
2016/11/16(Wed)


みなさま、こんにちは♪




一日中、電気座布団から離れない猫トリオ・・・・



s038_21.jpg


 

とめちゃん、お兄ちゃんたちが寝てる間に

お八つを持って防災公園に行こうか~。



                         
「わ~い♥」


s010_25.jpg





久しぶりに来た防災公園~。

ビーンズドームでテニスの大会があったみたい。

とめ子の大好きな芝生は

イノシシ(←多分)に掘り返されていました。

茫然とするとめ子・・・・




                 「・・・・とめちゃんの。。。しばふ・・・」


s053_16.jpg 




ようやくクローバーのカーペットを見つけて

大はしゃぎするとめ子。



s121_3.jpg 




シャンプーする日だったので

思いっきりゴロゴロさせました。


s122_3.jpg 




家に帰る気配を察し、抵抗するとめ子・・・・


                                      「・・・・・・・・・・・・」

s127_6.jpg 




もっと公園で遊びたいらしい・・・・

通りかかった若いカップルに笑われた・・・・・・



                              「・・・・・・・・・・・」

s126_2.jpg 



・・・・・・しかたないわね・・・・・・・




とめちゃん、暗くなったらイノシシ出るで~!!

                                     
s128_3.jpg 




・・・・・・・・・ちょろい・・・・・


ほんっと、猫トリオだったら

こうは簡単に騙せないけど

とめ子は素直でやりやすくて助かる。


さて、最近の夕ごはん~。



冷凍しといたハンバーグで

煮込みハンバーグを作った日。

シーザーサラダ、キムチつき。

s001_30.jpg 




お手軽にデミグラスソースの缶を使って作った。

簡単で美味しかった。

また火曜特売でひき肉を買って

ハンバーグを大量に作っておこう。

s005_30.jpg 





在庫整理の日。

洋風雑炊、春巻き、シーザーサラダ、柿。



s022_25.jpg 





洋風雑炊には野菜の切れ端が山のように入ってる。

ウインナーソーセージ、ツナ缶、卵でボリュームアップ。


s025_24.jpg 



最近うちでブームのシーザーサラダ。

近所のスーパーでクルトンを買っていたが

コスパが悪いので、

コストコで大袋を買ってきた。

すっごくお得感がある。

s030_28.jpg 





名古屋の手羽先、マーボー豆腐、シーザーサラダの日。

珍しく私もビールを飲んだ。

s037_19.jpg 



手羽先は、夫が名古屋出張で買ってきたもの。


s028_27.jpg 




オーブンで温めた。

これも美味しかったけど

やっぱり私は手羽先といえば

本場のバッファローウイングの方が好きだ。



s030_29.jpg 


葉っぱのついた生のセロリを

1本まるごとかじりながら食べる

甘辛いバッファローウイング・・・・・

ああ・・・・思い出しただけでたまらん。。。

スケジュールが落ち着いたら

あの味を再現しようと心に誓った。



おまけ。

日曜日のお昼のパスタ。

いつものコンビーフの和風パスタ。

今回は大根の葉っぱを刻んで入れてみた。


s137_3.jpg 



明日からずっと夕ごはんが作れないので

大量のおでんを煮込み中。

しばらく夕ごはんは

おでんとサラダのみになる予定。


それではまたね♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
とめ子、2歳になりました
2016/11/11(Fri)
 みなさま、こんにちは。



11月5日に、とめ子が2歳になりました。


s004_28.jpg 




          

    
                「あっという間だったわよねーーーーー」

s075_12.jpg 







    「もうすぐ22歳になる私に

     追いついてごらんなさい、とめ子!」

         

s083_11.jpg






          「・・・・・・・・で・・・・・・

          お母さん・・・それ、なんでち?」


s008_26.jpg 





じゃ~ん♪

寒がりのとめ子のためのバースデープレゼント♥

ダウンジャケットよ。

赤とベージュと2色あったけど

地味な顔のとめ子にはベージュが似合うかと思って~。


s047_16_201611110934419e5.jpg 




リアルダウンで、私の愛用している

ユニクロのダウンよりも高かった・・・・。

でも、お誕生日の日も私は仕事で出かけていて

なんにもしてあげられなかったから

罪滅ぼしのつもりで・・・・・・ポチッ・・・・・



s043_22.jpg 



そして今、寒がりのとめ子のために

お風呂のリフォームを検討中の

父と母であった・・・・・・


シャンプーの最初、ブルブル震えているので・・・・

温まって来たら、いい気分で欠伸とかしてるんだけどね。。。

暖房付きで、音楽を聴きながら入れるのがいいなあ・・と。



ところで~

今年もビオラ植えました。

今回はおとなしいブルー系をメインにチョイス。

こんなんとか~・・・

s059_12.jpg 



こんなんとか~・・・

s067_12.jpg 




お友だちがプレゼントしてくれた

おしゃれな鉢は通りに面したところに置きましょう~。


s063_19.jpg 



ご近所の菊作り名人さんから

今年も立派な菊をいただきました。

雨が当たらないところに置いて

長~く楽しませていただきましょう。


s072_8.jpg 




バラもポチポチ咲いています。

オールドローズのタワーブリッジ。


s057_10.jpg 






最近の夕ごはん~~。


これ、昨夜の献立。

タチウオの塩焼き、サラダ、お味噌汁、

中トロとアボカド。

s050_20.jpg 




山葵と醤油で和えただけだけど

まったりと美味しかった。


s052_21.jpg 



昨日のデザート。

大阪からの帰りに成城石井で見つけた新製品(?)。

マロンのチーズケーキ。

中にはイチジクも入ってて、プチプチして美味しい。

このクオリティのケーキが、この大きさで

1000円以下で買えるとは驚きだ。。。

また買おう。


s048_19.jpg 





ししゃも、春菊とサツマイモのかき揚げ、白菜漬け、

サラダ、お味噌汁の日。


s029_20.jpg 



サラダはセロリ、りんご、トマト、アボカド。

レモン汁とシーザーサラダドレッシングで和えた。


s034_27.jpg 





漬け丼、マーボー豆腐、お味噌汁、サラダの日。


s017_28.jpg 




実は私はあんまりお刺身は好きではないが

すぐ食べられるので、忙しい時は買うのです。

また、割引シールが貼ってある時も

つい買ってしまうのです。


s013_20.jpg 




在庫整理の日。

残り物炒飯、ポテトサラダ、普通のサラダ、お味噌汁。


s024_23.jpg 





もう、ありとあらゆる残り物を刻んで入れた炒飯。

椎茸の尻尾まで刻んで入れた。

こういうのが以外に美味しいんだよね・・・・


s023_21.jpg 





みいママさんからいただいた

クリアフローでお水を飲むハナ子。

美味しいお水が流れてくるのでうれしいらしい。

若い頃は洗面所に飛び乗って、蛇口からお水を飲みたがってた。

先代のプー太郎も蛇口からお水を飲むのが好きだった。

猫の気持ちに寄りそう製品だと思う。

みいママさん、愛用させていただいてます。

ありがとうございます。

s001_29.jpg 



それではまたね~♪

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
柚子胡椒を作った
2016/11/02(Wed)
みなさま、こんにちは♪


寒くなりましたね~~。

猫トリオは、ほぼ一日中、電機座布団の上でお昼寝してます。


 s002_45.jpg




毎朝、ルンバ君のお仕事の前に

リビングの床にあるものを全て隣の部屋に移動・・・

とめ子のお部屋、ケージも移動された。。。。。




                  「おかあさん・・・とめこ、さむいの・・・・」

s133_3.jpg 



。。。。。。なんという軟弱な。。。。。

冬でも庭を飛び回っていたひとさんとは大違い。

本当に同じ犬か????





    「チワワが入ってるんでちかねぇ・・・

    早く湯たんぽのお湯、入れ替えてやるでちよ・・・」


s012_29.jpg 




そうだね・・・

「犬は自分の毛皮があるから寒くない」ってよく言うけど

それって、例外もあるってよーくわかったわ。

とめ、すぐにブルブル震えて凍死寸前の

パフォーマンスをするもんね。。。。。




さて、ところで寒くなって鍋物も増えてくるので

今年は柚子胡椒を手作りしてみることにしましたよっ♪




お友だちに青い柚子をたくさんいただいたので

JAさんの直売所に青唐辛子が出るのを待ち構えて

いよいよ柚子胡椒に挑戦!!



窓を開け放して、換気扇をまわして

手袋とゴーグルをつけて・・・・・っと。


クイジナートでガーーーッと回すだけだから簡単だった。


s025_23.jpg 





冷蔵庫で10日間眠らせる・・・・・らしい。

早く使いたいな・・・ワクワク♪


s028_26.jpg 






そうそう、夫が採れたての

殻付きピーナッツをいただいてきたので

懐かしい茹でピーナッツを作ってみた♥


これ、アメリカの南部ではあちこちで売ってたのよね。

道端でも売ってて、まさに南部の味!!

あ~、これ、ほぼ20年ぶりの味!!

美味しかった~~~~~。

ごっちそうさまでした♥


s030_27.jpg 




ザクロの実も見つけて買ってみた。

友人のブログで見て、常々うらやましく思ってたザクロ。

種に植物性エステロゲンが入っているらしいので

種まで全部食べた。

酸っぱくて美味しい!

また買おう。


 s053_15.jpg




さて、最近の夕ごはんの記録~。

忙しくて作れない日が多かった・・・

おまけに野菜が高くて、士気が失せている・・・・



ナムプラーで味付けしたエスニック炒飯、サラダ。

 s021_33.jpg 




生で食べれるカボチャ、コリンキーが

比較的安かったので、最近よく登場している。

これは玉ねぎと生ハムとコリンキーのサラダ。



s018_23.jpg 





冷凍しといた豆腐ハンバーグをアレンジした日。

サラダ、フライドポテト、お刺身つき。

冷凍ごはんが切れていたのでパンで代用。


 s083_10.jpg




豆腐ハンバーグは、茅野舎の出汁で煮て

とろみをつけてアレンジしてみた。



s073_10.jpg 




甘塩鮭と紫蘇の実のまぜご飯、アスパラベーコン、

チリメンジャコと水菜のサラダ、

コリンキーと豚バラの煮物、お味噌汁の日。


s027_19_20161102101206277.jpg 





ブリの照り焼き、サラダ、ひじき煮、お味噌汁の日。

s001_28.jpg 




アジの開き、サラダ、シーチキンとオクラ炒め、

ォ味噌汁、胡瓜もみ、りんごの日。

 
s041_18.jpg 





牛肉の葱かけ、椎茸の焼いたん、サラダ、お味噌汁、柿の日。


s070_15.jpg 





カレイの一夜干し、サラダ、ジャコピー、

巾着卵のあんかけの日。

s143_3.jpg 



巾着卵。。。油揚げの中に卵を落として

出汁で煮てとろみをつけた。

簡単で美味しくてナイスだった。

s136_2.jpg 




冷凍カレーを解凍した日。

サラダのみ。

s014_25.jpg 




これは昨夜の献立。

鰆の塩焼き、サラダ、小松菜と椎茸のおひたし

豚汁。

柚子胡椒を作った時に残った柚子のジュースがたくさんあるので

おひたしに利用。



s023_20.jpg 




アジのフライの日。

サラダ、お味噌汁、黒豆枝豆付き。

アジのフライはコスモスさんの冷凍。。。

国内産のちょっと高い方を買うとなかなか美味しいよ。


s034_26.jpg




コンビーフと小松菜とコーンのパスタの日。

サラダのみ。



  s048_18.jpg




あと一カ月くらいはバタバタしそうです~。

それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |