2016 08 << 09- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2016 10
人間の座るスペースなし
2016/09/28(Wed)

みなさま、こんばんは。

ソファーでハナ子がくつろいでおりました・・・・




            「あ~~、猫がいないと

              ゆっくりできていいわ~~~~♪」


s042_14.jpg 








          「くつろげるわよね~~~♪」

                                            

                                                「・・・・・・・」

 

s036_23.jpg 




 


     「あ~、ひとりって最高!」           「・・・・・・」                    


s040_16.jpg 





                   「フンフンフ~ン♪」  
     「・・・・・・・」
  
s037_17.jpg 

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





とめちゃん・・・・ハナ姉ちゃんに

真実を伝えない方がいいと

お母さんは思うよ・・・・






珍しい4ショットが撮れたのでアップします。

いや、ぬいぐるみのプー子ちゃんを入れたら

5ショットか・・・・

もはやソファーに人間の座るスペースなし(涙)。


s018_22.jpg 






先週の週末、夫の友人のお墓参りに

広島まで行ってきました。

市内~瀬戸内海と一望できる

素晴らしい場所に彼は眠っています。

しんみりしちゃったよ・・・・

ずっと来たいと思ってたの、

やっと来れてよかった。


s046_14.jpg 


夫はそのまま同窓会に行ったので

帰りはとめ子と二人でドライブでした。

サービスエリアで止まってはお散歩させて、

のんびりと帰りました~。

広島で食べたお好み焼き、美味しかった♥





さて、最近の夕ごはんの記録です~。

新鮮なパクチーがたくさん手に入ったので

エスニック風の献立にした日。

牛肉のタイ風サラダ、春巻き、中華粥。


s004_27.jpg 





レタスとパクチーの下に

大量の牛肉が埋もれている。


s001_26.jpg 




春巻きは手を抜いて

市販の冷凍を揚げただけだけど

なかなかナイスなメニューだった。

パクチーが手に入ったらまたやろう♪


s012_28.jpg 





サンマの塩焼きの日。

サラダ、豚汁つき。

s059_10.jpg 




久しぶりに作った豚汁(←共食い)。

s056_8.jpg 




ステーキの日。

サラダ、コストコのアーティザンブレッドつき。

s027_17.jpg 



付け合わせのポテト、

冷凍ではなく自分でチンして揚げたところが

こだわり。。。美味しかった。


s025_21.jpg 





お友だちのトレーシーさんが

遊びに来てくれた日。

いや、遊びというよりも

「将来のビジネス展望を考える」 という

かたい戦略会議になるはずだったのだ。

しかし、気が付いたらギャッハッハ、ギャッハッハと

笑って終ってしまった・・・・・・・・・

s053_14.jpg 




あるもので作ったランチ。

よむぎめん、カレー風味のヒレカツ、

フェタチーズと柿のサラダ。


s050_19.jpg 




またバタバタしつつありますので

しばらく更新が滞るかもです。


それではまたね~♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
芸術の秋
2016/09/19(Mon)

     「みなさま、こんばんはでち。
  
      芸術の秋・・・

      プー次郎も、一句詠んでみたでち」




s035_21.jpg 





      「天たかく
   
       母肥ゆる秋

       ひねもすのたり

       のたりかな・・・・・・・

                 byプー次郎」


s043_19.jpg








・・・・プー次郎くん・・・

それ・・・・・ほとんどパクりで

芸術じゃないから。。。。





     「でも感じはよく出てたじゃな~い?

      ひねもすのたり・・・のあたり」


s011_26.jpg 




・・・・・・・・・・・・・



なによっ!

お母さんが一日中ダラダラゴロゴロしてるっていうの??

ちょっと聞き捨てならないわねっ!

この2週間で何回クリニックにあなたたちを

連れて行ったと思ってるのよっ!

こういうことは言いたくはないけどね、

あなたたちは保険がないから

合計したらかなりの金額になるのよっ!

マイクロチップの分も入れたら

そりゃもー恐ろしい金額だわよっ!

そのお母さんがひねもすのたりのたりなんて

とんでもない誤解だわよっ!

認識を改めてちょうだいっ!

よろしくて?






・・・・・・・・プー次郎・・・・・・・?







                 「うっひょ~♥ ナイスでちね~~~♥」
                     
        「あら~、これいいわね~♥」

s038_20.jpg 



聞いてない・・・・・この猫・・・

ぜんっぜん聞いてない・・・・・・


あなたたち、

それは、宝塚のみいママさんが

「お利口な人(猫)だけ使ってください」っていう

メッセージ付きで送って下さった(←嘘)

ハイテクの水入れよ。


s036_22.jpg 


お母さんのことをバカにするような

悪い子がこのお水を飲んだら

バチがあたるらしいわよ・・・(←ねつ造)

ハイテクだからね、ハ・イ・テ・ク!


まあ・・・母肥ゆる秋・・のあたりは

当たらずしも遠からず・・・なんだけどね・・・・・


昨日も淡路島までランチに行って来たし・・・・


とめ子を連れて

ソリオ号で淡路島までひとっ飛び~♪


s063_16.jpg 




ウエスティン淡路。

s064_15.jpg 




ランチバイキング~♪

s無題_7  



淡路島の蛸、美味しかった~♪

ブイヤベース、絶品!

s068_14.jpg 




淡路牛のローストビーフもお代わりに行きました。

サラダも美味しかったから2回目。


s078_6.jpg 




デザートも何回も取りに行った。


s080_10.jpg 
 




ここの目玉のワッフル・ソフトクリーム添えを

もらうのを忘れてた!

この時点でもう死にそうなくらい満腹だったけど

目玉を食べないわけにはいかないよね。

作ってもらって全部食べた。



s081_7.jpg 




減量中でありながら、

ランチバイキングに行くというのは

とても愚かな行動だったと思う・・・




ホテルの中のチャペルで懺悔した・・・


s089_4.jpg 





安藤忠雄ワールドのチャペル。

神様・・・愚かな私をお救いください・・・


s084_7.jpg 





3キロとは言いません・・・

せめて2キロ、体重が減りますように・・・・・


s087_7.jpg 



とめ子が待つ

地下の駐車場に向かう道。


 s092_5.jpg 





車は駐車場に置いたままにして

ホテルの近くの海に行ってみた。


とめちゃん、潮風気持ちいいね~。


s097_4.jpg 



あれは水上スクーター(?)だよ。


s099_4.jpg 





木陰でまったり~。


s119_1.jpg  



とめ子のコップを忘れたので

父の手から水を飲んでいます。


s110_6.jpg  






最近の夕ごはん~。

子持ちカレイの煮付け、冬瓜の皮のきんぴら、サラダ、

温豆腐。

s008_25.jpg 




冬瓜の皮・・

棄てようかと思ったけど、

子供の医療費がかさんだので

これで一品作ることにした。

なかなか美味しかった。

s002_44.jpg 




煮込みハンバーグ、サラダ、フランスパンの日。

s016_28.jpg 
 



冷凍しといたハンバーグを煮込んだだけ。

s018_21.jpg 




ハモ鍋の日。


s026_28.jpg 




さつま芋のオリーブオイル焼き。

お塩のかかってないところを

とめ子にあげたら大喜びしてた。


s020_24.jpg 





夫が十五夜祭のお寿司とお団子をいただいてきた日。

楽ちんでうれしかった。


s034_25.jpg 






親子丼、じゃこピー、茄子とトマトのサラダ、水茄子の糠漬けの日。


s052_20.jpg 




オリーブオイルで焼いた茄子を冷やした

イタリアンなサラダは

どう考えても親子丼には合わないけど

余った材料を使いまわす家庭料理では

こういうミスマッチが往々にして起こる、、、、、


s050_18.jpg 



これ、今日のお昼に作ったエスニック風スパム炒飯。

ナンプラーを少し加えてパクチーを乗せてみた。



s125_3.jpg 



台風の影響でずっと雨が続いています。

どこにも被害が出ないことを祈ります。


それではまた~。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
美味しいサラダ
2016/09/09(Fri)
みなさま、こんばんは。

美味しいサラダの話を書こうと思ったのですが。。。。。


事件勃発・・・・・・・・

s070_13.jpg 




    「アホプー、出てきたら?」


s072_6.jpg 






           「・・・・・・・・・・・」



s068_13.jpg 




          「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

s073_9.jpg 





      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

s079_8.jpg 



2~3年前にもプー次郎は首に怪我をして

大手術になった事があるのですが、

またしても同じような傷を発見・・・・


今回は手術はしなくてもいいらしく、

包帯を巻いて、抗生物質を飲ませて

治るのを待とう・・・・という事でしたが、

あほプーが包帯を取って、

傷を広げてしまったので、

今度は包帯を頭にペケに回して

決して取れないように巻いてもらったのです。


それにしても、プー次郎、首細いねーーーー・・・

羨ましがってる場合じゃないんだけど

二重あごの母は羨ましいぞ。。。。。。




s033_15.jpg 




痛々しくは見えるのですが、

s048_16.jpg 




本人(猫)はいたって元気で

戸棚に飛び乗ったり、


 s043_18.jpg




なんとか包帯を取ろうと

努力したり、工夫したり・・・・・


s050_17.jpg 





こういう時だけうちの子は

努力したり工夫したりする・・・・・




              「おっかしいでちねーーー

               なんで取れないでち・・・・・?」


s058_11.jpg 



そんなわけで、最近とめ子は

お父さんのベッドで寝ています。

私は今はプー次郎最優先で

ケアしてやろうと思います。



この前からマーちゃんの脱走もあったし

最悪の事態に備えて

今回クリニックで以前から気になっていた

マイクロチップを注文してきました。

さすがに21歳のハナ子は脱走しないだろうし、

あまりストレスを与えてもいけないので

下の3人(匹)分だけですが・・・・・

順次埋め込んでもらう予定です。


あーーーーー・・・・予定外の出費が続くーーーーーーーー(涙)





ところで、、、、最近の夕ごはんですが、

気温が下がってきたので

作るのが楽しくなってきました~。



鮭の塩焼き、ゴーヤチャンプルー、大根サラダ、

サツマイモごはんの日。

s027_16.jpg 



このサラダが最近のお気に入り。

普通の大根サラダに鰹節をかけて

その上からたっぷりの太白ごま油でカリカリに炒めた

チリメンジャコをジュッとかける。

そしてその上からポン酢をジュッとかける。

名付けて「Wジュッの大根サラダ」!


s021_31.jpg 




すき焼きの日にも副采として登場。

s088_8.jpg




もう、主役のすき焼きを食ってしまうほどの存在感と美味しさだ!!


 s081_6.jpg




これは夫がお茶のお稽古で遅く帰ったので

軽い夕ごはんにした日。

s096_8.jpg 



よむぎめん~。

s103_4.jpg



カレー風味のヒレカツとWジュッのサラダ。

大根以外の野菜を多くして

クルミもプラスしてみた。

 s100_1.jpg





豚の切り落としで生姜焼きを作った日。

s042_13.jpg



アンデス?きたあかり?

どっちか忘れたけど、赤いジャガイモで作ったポテサラ。



 s046_13.jpg




冷凍餃子を焼いた日。

ゴーヤ・人参・シメジの胡麻和え、糠漬け、冷や奴+焼きナスつき。


s014_22.jpg



ちなみに糠漬けはタイガーマクワウリ。

この前の和食屋さんで出てきたのを真似してみたの。


 s010_24.jpg




日曜日のお昼に作った皿うどん。

豚バラが切れていたのでウインナーをつかったら

イマイチだった・・・・・

やっぱり豚バラの脂が私は好きだ(←共食い)。



s036_21.jpg 





みなさまもWジュッのサラダ、作ってみてください。

簡単でめちゃくちゃ美味しいです。


それではまたね。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
めずらしく夫に奢ってあげた日
2016/09/04(Sun)
みなさま、こんばんは♪

土曜日の夜は、珍しいことに私の奢りで、

三田まで美味しい和食を食べにいきました。

こんなことは一年に一回

あるかないかだ。






さ~、遠慮なく食べてくれたまえ~(←めっちゃ偉そう)。

プー父くん、君も毎晩遅くまで仕事頑張ってくれてるし、

ん? どうだね、一杯。



夫:はい・・・では冷酒で獺祭をいただいてもよろしいでしょうか?



はっはっは・・・私に気を使って山口の酒かい?

いいともいいとも、

グイッとやってくれよ、グイッと。



・・・・・・こんな感じで上司と部下ごっこをしてたから

お料理の説明、うろおぼえ・・(←バカ)



先付けは冬瓜と湯葉のなんたら・・・


s014_21.jpg






お造り。


s021_30.jpg 



汁物。


s019_25.jpg 




多分、生麩と茄子と三田ポークの煮物。

s023_18.jpg 





部下:あの・・・部長、もう一杯いただいてもよろしいでしょうか。




君・・・・・・・・・・・・まだ飲むのかね・・・・・・(←やっぱりケチ)




部下:はい、部長の出身地の山口の酒もいいですが、

    私はやっぱり新潟の酒の方が好きですので、

    次は八海山を冷酒で。。。






美しい八寸。

中央の山桃がものすごーーーーく美味しかった。

コンポートにしてあったと思う。

でも山桃初めて食べたから、よくわからない。

生でもこんなに美味しいものなんだろうか??

近所の公園に山桃の木があって

よく実が落ちている・・・

来年は拾いに行こうと決心した。



s024_21.jpg 



野菜の天ぷら。



s026_27.jpg 




これ!!

このイチジクの天ぷらが強烈に美味しかった!!



s028_24.jpg 






秋鮭を使った炊き込みご飯。

お漬物もすごく美味しかった。

お代わりは如何ですか?って

聞いて下さったけど

減量中なので、残念だけど辞退した。。。。。

s031_17.jpg 



桃のスープ♥

いや~~ん、

もう、なんでこんなに美味しいの~~~~♥

桃、大好き~~♥


s033_14.jpg 



こちらのお店は、お味も最高だけど

器がきれいで、楽しくなる。

絶対にまた近いうち来よう。

もちろん次は夫の奢りだ。




さて、今日の子供たちの様子~。


毎日、ルンバ君のお仕事の前に

椅子を全部移動して

クッションをパンパンして

とめ子とプー次郎を遊ばせます。


s053_13.jpg 



かなり仲良くなってきた。


s056_7.jpg 



少し離れて見守るマーちゃん。

s059_9.jpg 




先週、クリニックで爪を切ってもらって

歩きやすくなったので

最近機嫌がよいハナ子。


s060_7.jpg 



来週もがんばりましょ~う♪

それではまたね。


 


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
子育てに自信がなくなった日
2016/09/02(Fri)


みなさま、こんばんは。。。。

今日はマーちゃんの脱走事件から一日が始まりました。

今回も2時間で、しれ~~~っとして帰ってきましたが、

その間、生きた心地がしなかった母でした。

反省してない態度に腹が立つ・・・・・




      「しれ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ」

s005_29_20160902200239a73.jpg





そして、マーちゃんに命令されて

ロックのかかっていない網戸を開けたプー次郎は

こんなだらしない感じで寝てるし・・・・




プー次郎、お尻が半分落ちてるよ、、、、



s020_23.jpg 





              「うるさいお母さんでちね~~」


s023_17.jpg 




 

                         「ZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・」


s025_20.jpg 




ぜんっぜん反省してない・・・・この白ブチ・・・・



多分、猫トリオは放任主義で育てたからこうなったのね。。。

もう手遅れよね。。。。。

21歳、9歳、8歳だもんね、、、、、、、、



でも、まだ若いとめ子なら

これからの教育次第でなんとでもなるはず!!

賢い「忠犬とめ子」を目指して

みいママさんにいただいた知能玩具で

訓練することにしよう!






とめちゃん、ここにあなたの大好きなジャーキーがあります。



       「とめちゃん、ジャーキーだいすき~~~~♥♥」


s036_20.jpg 





そうか、そうか、食べたいか。


だったら努力して、工夫して

ジャーキーを取り出して食べてごらんなさい。
 




               「どりょく・・・?くふう・・・・・・・・・・?」


s037_16.jpg 




そうです、努力!そして工夫!!

忠犬とめ公目指してがんばりましょう!!




さあ、蓋をここまで締めたわよ。

そうは簡単に取り出せないはずよ、、、、、ククク・・・。


努力した子だけが

美味しい美味しいジャーキーが食べられるってわけよ。


No pain, no gainよ!

よろしくて??



             「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???」



s038_19.jpg 






そして、半日放置。。。。


夜になって蓋を開けてみた・・・・・・・・・・・



ガーン!!!

ジャーキーそのまんま残ってるやん・・




s075_11.jpg 




どうやらとめ子は

大好きなジャーキーさえも

努力してまでは食べなくていいらしい・・・

ハングリー精神ゼロ。

向上心ゼロ・・・・・・・・らしい・・・



ま~、元気ならいっか~、

マーちゃんも無事に帰ってきたことだし。


無題 

注) 子供の向上心がどうのこうのいう前に、人のシャツ取って着るな!!
   と夫が叫んでいる・・・・
   男物のシャツって、湯上がりに着ると気持ちいいざますよ~~~~♪
   ストレスフリーっていうのかしら~~♪






さて、最近の夕ごはんの写真です。

ブロ友さんのまねっこで

スパム炒飯を作った日。


s032_18.jpg 



使い方がイマイチわからなくて

放置されていたスパムがついに食卓に登場。

スパムに焦げ目をしっかりつけるというアドバイスを守った。

2人なので半分使って、半分は小さく切って冷凍。

なおさん、ありがとね~、美味しかったから近いうちまた作る~。


s028_22.jpg 






新物のサンマを焼いた日。


s013_19.jpg 




すっごく美味しかった~。

スダチがなかったので、レモンと

小さいみかんを添えてみた。

s015_23.jpg 




ツルムラサキと卵の炒め物。


s017_24.jpg 





ハンバーグの日。

s070_12.jpg 





ハンバーグは4つ出来たので、2つは冷凍。

そのうち煮込みハンバーグとして再登場する予定。


s068_12.jpg 





中華の日。

マーボー茄子、春巻き、中華サラダ、ぶったたき胡瓜。

s030_26.jpg 




綿棒でバンバン叩いてちぎった胡瓜。

おかげで味がしみて美味しかった♪


 s028_23.jpg



あまり期待はしないで

とめ子のお勉強を続けようと思います・・・・


それではまた。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |