2016 07 << 08- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2016 09
ハナ子の爪切りに行って来た
2016/08/28(Sun)

みなさま、こんにちは。

最近めっきり涼しくなって、胸をなでおろしていますが・・・・

先日ちょっとゾクッ・・・・とする事がありました・・・・


ソファーでくつろぐハナ子に

「悪いけどルンバ君がお掃除してくれるから

毛布をパタパタさせてね~」

・・・・・・と近づいたんですよ・・・・・・・・・・・



s013_18.jpg 





毛布をめくろうとしたその時・・・


ひぃぃぃぃ・・・・・・っ!!

何かいるっ!!!


写真の左下、

まるで心霊写真のように

何者かが写り込んでいるでしょう・・・・・?

ガクガクガクガク・・・・・・・



s019_24.jpg 



・・・・ま。。。。。お察しのとおり

それはクッションの下に潜って

そのまま眠ってしまったプー次郎だったんですけどね・・・・・


s020_22.jpg 



すごく上手に潜り込んでいたから

そこにいるなんて全然気づかなかったよ・・・・・(脱力)。

あー、お母さん、すっかりビビっちゃったよ。



この後、ハナ子をクリニックに連れて行って

爪を切ってもらったんですが、

スパン!スパン!・・・と見事に切られた爪を見て

夫は青ざめていました。

夫にとっては幽霊よりも

娘の爪切りの方がよっぽど怖いみたいです~(笑)。

寒くなったって~~~。

男親って、みんなこう??


爪切り、初めてお願いしたけど、

私が切るよりもずっときれいな仕上がりだったから

プー次郎とマーちゃんも近々切ってもらう予定~。



ところでーーーーーーー

またまたDinosさんからお届け物が到着。

s009_26.jpg 




中身はーーーーーーーー

いつもよりちょっと高級な

バラの肥料、バイオゴールド。

これを使うと、すっごくきれいなバラが咲くらしい・・・ワクワク。。。


s010_23.jpg 





今年の春は仕事に追われて

十分なお手入れもしてあげられず、

せっかく咲いた花を見てあげることもできなかった。。。


せめてもの罪滅ぼしに

秋の開花に備えて

ちょっといい肥料を与えてあげようと思ったのよ。


s012_26.jpg 




オベリスクも何本か注文したので

竹の支柱が乱立したうちの庭も

ようやくローズガーデンっぽくなる予定です。



今日の巨峰。

・・・・・・・・だめだ・・・・・今年は全然ダメだ。

房も粒も小さい、小さい。

おまけに量もいつもの1/3以下。

これは小さい房を寄せ集めて

それらしく見せかけたもの。

s017_23.jpg 






さて、最近の夕ごはん~。

カロリー控えめキャンペーン中です。

お好み焼きとサラダだけの日。



s006_28.jpg 






フワフワで美味しかった♥

2人で3枚食べました。


s003_21.jpg 









お刺身、さつま揚げと小松菜の煮物、冷や奴、お味噌汁の日。


s022_22.jpg 




特濃ケンちゃん豆腐は美味しい。

チリメンジャコもトッピングしてみた。


s024_19.jpg 





アジの干物、ゴーヤチャンプルー、白菜のお漬物、

春雨の中華炒めの日。


s005_28.jpg 





ゴーヤの苦み、私はけっこう好きだ。


s009_27.jpg 








おろし納豆のパスタ、サラダ、冷凍海老シューマイの日。


s023_16.jpg 




ツナと小松菜のパスタの上に

おろし納豆をたっぷりのせて出来あがり~♪

意外と美味しい。


s021_29.jpg 






肉豆腐、ジャコピー、胡瓜とワカメとカニカマの酢の物の日。


s034_24.jpg 





黄色いパプリカが切れてて悲しかった、、、、


s029_17.jpg 




早く秋の庭仕事をしたい今日この頃です。

それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
夏風邪でダウンしてた
2016/08/22(Mon)
みなさま、こんにちは。

今日も暑いですね・・・・・




お仕事中のとめ子。

いつになくキリリとした顔。。。。


s028_21.jpg 






とめ子のお仕事・・・・

それはハナ姉ちゃんのボディガード。
 

s030_25.jpg 






お昼寝中のハナ子に

プー次郎がちょっかいを出さないように

見張ってるんです(笑)。
 



s025_19_201608220959393ee.jpg 




                          「あ~よく寝たわ~、ご苦労さま」


    「あいっ」

s033_13.jpg  



プー次郎とハナ子のトラブルが減って

母は助かってます。



ところで・・・

その母は夏風邪でダウンしてました。

喉は痛いし、頭~背中まで痛いし、

夏風邪って最悪・・・・・・・


ですので夕ごはんは

外食orお惣菜+冷凍ご飯orお弁当・・・・続き。


最近かろうじて作ったのがこれ。


よむぎめん、ゴーヤチャンプルー、カボチャの煮物の日。

s009_25.jpg 





ネットで注文した「よむぎめん」。

NY駐在中、よく食べていた懐かしの味だ。

ツルツルしてて本当に美味しい。

機会があったら食べてみてください。



s012_25.jpg 



見た目は地味だけど、とってもとっても美味しいよ。

一箱買ったけど、すぐになくなりそう。


 s005_27.jpg





夏バテ対策のゴーヤチャンプルー。

こんなにしっかり食べているのに

倒れるなんて・・・・ショック・・・


s004_26.jpg 





夫がカボチャの煮物を嫌がるので

翌日はスープにリメイクしてみた。

ペスカトーレ、手羽焼き、サラダ、南瓜スープの日。


s066_14.jpg 





初めて蛸を自分で茹でた・・・・

知らなかった・・・・・茹で蛸がこんなに難しいなんて。。。。。

お塩で揉みながら洗っても洗ってもヌルヌルするし

変な泡(?)は出てくるし・・・

途中で何度も棄ててやろうと思った。

もう生の蛸は二度と買わないと心に誓った。。。


s055_10.jpg 





手羽焼き。

本当は野菜と一緒にオリーブオイルをかけて

オーブンで焼こうと思ってたんだけど、

暑いからお手軽にグリルで焼いたら焦げた・・・・


s058_10.jpg 


やっぱり体調が悪い時には

冷静な判断ができないし

手を抜こうとするから

美味しいものができない。。。。。



最後にプー次郎からワンポイントアドバイス。



      「壁にくっつくと涼しいでちよ~♥」

s013_17.jpg 



それではまた・・・・


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
体重が減らない・・・・
2016/08/17(Wed)
みなさま、こんばんは。

暑いですね・・・

家族全員でダラけています。



s011_24.jpg





暑い、暑い・・・・・


s016_25.jpg 




暑さのあまり、庭に遊びに来たよその猫を

マーちゃんの脱走事件と勘違い。

無駄に大騒ぎしてしまった。

似てるけど、尻尾がちがう。

暑いからね~、頭が回らないのよ・・・



s002_42.jpg 





とめ子のお水を飲んでいるハナ子。

尊敬しているハナ姉ちゃんのすることなら

とめ子も怒らない。。。。。

他の2人(匹)が同じ事をやったら大変だけど。


s018_20.jpg 





しばらく仕事に出ていたので

食生活がめちゃくちゃでした。

家の中も荒れ放題。



久しぶりの夕ごはん。

冷凍しといたカレー、南瓜サラダ、じゃこピー、

スモークサーモンのサラダ。

s009_24.jpg 





最近頻繁に登場しているじゃこピー。

これを作るために、コストコで

太白胡麻油の特大サイズをゲット!


s005_26.jpg 




スモークサーモンのサラダ。

s008_24.jpg 




これは今日の夕ごはん。

ステーキ、サラダ、南瓜の煮物、お味噌汁。


s042_12.jpg 





減量中の私のお肉は80グラム。

夫は170グラム。

付け合わせの茄子とシシトウは

友だちの家庭菜園で育ったもの。


s040_15.jpg 



自分としては、かなり頑張っているつもりなのに

体重が全然元に戻らない。。。

とっても憂鬱、、、、、

7月にはいってから、昼間のとめ子のお散歩に行ってないからかなあ・・・



しばらく減量の事で頭がいっぱいになりそうです(暗)。



せめてあと2キロ・・・頑張ります。

それでは・・・また。。。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
魚料理が続いた週だった
2016/08/05(Fri)

みなさま、こんにちは。

強烈に暑いですね・・・

掃除が終わったら、すぐにカーテンを閉めて

冷房全開ですーーーーーーーーー。



最近、マーちゃんととめ子の距離が

縮まりつつあります。


s031_16.jpg




このまま仲良く遊んでくれるようになると

母は楽ができるんだけど~~。


s036_19.jpg 







母の夏太りは一向に改善される気配なし・・・・

こういう時に限って、美味しそうなものが安くなっているから・・・



コストコに行ったら、チョコレートクロワッサンが750円になってたし。

このチョコレートも、なんと半額になっていた。

そりゃ買っちゃうよねーーーー、誰だって。


チョコレートの中には本物のコーヒー豆が入ってて

ジャリジャリするけど、なかなか美味しい。。。。



 s002_41.jpg






一昨日は、横浜に出張した夫が

美味しい美味しい「クルミっ子」を買って来てくれた・・・・

一箱があっという間になくなった。。。。

そして、このドルチェグストのアイスコーヒーの美味しさときたらもう・・・・



s009_21.jpg 


アイスコーヒーはボトル入り、

水出し・・・色々やってみたけど

今のところ、このドルチェグストのが一番気に入ってる。

グラスに先にたっぷりの氷と

ガムシロップと牛乳を入れておいて

上からアイス専用のコーヒーを抽出すると

きれいな二層のアイスカフェオーレが出来る。

毎日3杯は飲んでる。。。

そりゃ・・・・・太るわねえ・・・・・

自業自得ってやつやわ・・・・



最近の夕ごはん~。

あっさりと親子丼ですませた日。

s011_22.jpg 




特売のもも肉だけど

塩麹で寝かせてたから柔らかくて美味しかった♪


s014_20.jpg 



美味しい梨と甲南漬はいただき物です。

ごちそうさまでした~。


s004_25.jpg 







茶蕎麦の日。

s030_24.jpg 





栄養のあるカボチャのサラダと~

s027_15.jpg 





天ぷらつき~。

ハモ、アスパラガス、玉ねぎ。


s017_22.jpg 





鱈のカレーフライメインの日。

冬瓜の鶏そぼろあんかけつき。

s011_23.jpg 




こうやって振り返ってみると

今週はお魚が多いなあ・・・・・


s009_23.jpg 





この日もお魚メインだった・・・・

甘塩鮭、ツナピー、胡瓜とわかめの酢の物、お味噌汁、

デザートはいただき物の梨。


s015_22.jpg 





コストコの甘塩鮭を買ってみた。

いつも買ってる鮭の2倍くらいの大きさで美味しい。

非常にお得感があると思う。


s019_23.jpg 




焼き茄子をお味噌汁の具にしてみたら

トロトロで美味しかった。

s022_21.jpg 





パスタとカルパッチョサラダの日。

s035_20.jpg 




ジェノベーゼソースのパスタ。

茄子とソーセージとフェタチーズ入り。


s025_18.jpg 




カルパッチョサラダ。

野菜で埋もれてるけど

サーモンとハマチのお刺身で作った。

裏庭で収穫したブルーベリーをトッピングしてみた~。


 s028_20_2016080512102008c.jpg




さて、またしばらく仕事に行ってきますので

ブログが更新できません~。

多分次はお盆明け・・・かなあ・・・

みなさま、たのしいお盆をお過ごしくださいね。


それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |