2016 06 << 07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2016 08
息子自慢
2016/07/30(Sat)
みなさま、こんばんは。


お昼寝中のプー次郎を見て

なんて素晴らしいスタイルなんだろう、

なんて色白なんだろう、

人間だったらパリコレのモデル間違いなしね・・・



と、また妄想にはいってしまった母でした。



s006+26.jpg





手足が長く、しなやかな肢体を持つプー次郎は

私の自慢の息子・・・・

生みの母のマーちゃんも、育ての母の私も

強烈な短足なのに、どうしてプー次郎は

こんなにスタイルがいいの???



s007+26.jpg 





顔は地味目だけど・・・・

s038+18.jpg 





素直な性格も可愛らしいし、

これだけの息子は

金の草鞋を履いて探しても

そうそう見つからないかもしれない。。。。。



s043+17.jpg 






ああ、神様、プー次郎を私の息子にしてくださって

ありがとうございます。



s042+11.jpg 



最近、いつも私のそばに

とめ子がベッタリくっついているから

多分プー次郎にとっては面白くない事もあるだろうな・・・

がまんしてくれてありがとうよ~~♥




 

ところで、今週は2回女子会がありました。

1回目はおしゃれな神戸の中華レストランでしたが

カメラを忘れて行った・・・・・(←ブロガー失格)。


これは2回目の女子会。

三木の和食のお店でした。



個室でワイワイと楽しみました~。

お料理どれも美味し~~~~。


s036+18.jpg 




その後、そのまま帰るにはあまりにも暑いので

ファミレスに移動して氷イチゴを・・・・

つめた~~~い!!

寒くなってきたのでストールを巻いて食べながら

ギャッハッハ、ギャッハッハとおしゃべり続行。


s038+17.jpg 



夏太りで減量中の身でありながら

食べすぎた事を後悔・・・・・・


しかも、この日、名古屋に日帰り出張だった夫が

気を利かせて

両口屋是清の和菓子を買って来てくれた・・・・


なんというKY・・・・・・


・・・ううう・・・美味しかった・・・・・・(涙)


なので、私は夕ごはん抜きね。

熱い豚バラと茄子のつけ汁で

お素麺を食べると美味しいんだけどね。。。。(涙)


s002+40.jpg 




これはチンジャオロースー、冬瓜の煮物の冷やしたん、

焼き茄子+冷や奴、夫にはフリーズドライの卵スープをつけた日。


s015+21.jpg 




野菜室に大量のピーマンとパプリカが入っているので

消費が忙しいの・・・


s020+21.jpg 





明太子パスタ、ゴーヤの胡麻和え、

ローストビーフのサラダ、ひじき煮の卵とじの日。



s006+27.jpg 




減量中なので、生クリームはいつもの半分にしました・・・


s003+20.jpg 





ローストビーフのサラダも

私のお皿にはちょっとだけ・・・・(涙)


s005+25.jpg 



頑張っても頑張っても

体重が減りません。

多分、ぜーーんぶ水。


冷たいものを食べすぎてゴロゴロしていたので

代謝が悪くなっているような気がします。


困った、困った・・・・・・


最後に歯磨きガムを食べてるとめ子の様子を・・・


s048+13.jpg 


それではまたね。


 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
最近の夕ごはん
2016/07/27(Wed)

みなさま、こんばんは。

日曜日の夜、庭でごはんを食べました。


s082+12.jpg 




陶板でお肉と野菜を焼きました。

涼しくてナイス~♥

ワインがすすむ~~~♥


s088+7.jpg 




お肉を待っているとめちん。


  s092+4.jpg






マーちゃんとプー次郎も参加したいらしい・・・


s097+3.jpg 





しかたないので、とめちんを父にパスして

プー次郎を参加させました。

脱走の可能性のあるマーちゃんは参加禁止・・・・


とめ 父 





塩サバ、じゃこピー、ひじき煮、冷や奴サラダ、お味噌汁の日。


s002+37.jpg 



じゃこピーを太白ごま油で作ったら

もんのすご~く美味しく出来た!!

しばらくブームになりそう。


s006+25.jpg 





コンビーフのパスタとサラダ、卵スープの日。


s004+24.jpg 




コンビーフのパスタにはコーンもプラスしてみた。

醤油ベースの和風味。


s002+38.jpg 





カレーライスとサラダの日。

今回はポークカレーにしてみた。

 s011+21.jpg



サラダはドレッシングのかわりに

フェタチーズをたっぷり乗せて

食べる時、上からオリーブオイルをかけま~す。



s013+16.jpg 




鶏の照り焼き、冷や奴サラダの日。

s019+22.jpg 




夫は前日のカレーを温めて食べていたけど

夏太りが気になる私はキヌアごはんをちょっとだけ・・・・・(涙)。

カロリーの低い焼き茄子+冷や奴・・・・・


s017+21.jpg 




戸棚の中からカニ缶を発掘したので

レタスとカニの炒飯にした日。

茄子とピーマンと豚肉の炒め煮、冷や奴サラダつき。


s020+20.jpg 





春巻き、茄子の煮びたし、まぜごはん、冷や奴の日。

s002+39.jpg 



甘塩鮭と梅干しと胡麻と青紫蘇のまぜごはん。


s007+25.jpg 





最後に今日のマーちゃんとハナ子の

お昼寝の様子~。


s027+14.jpg 



それではまたね~♪
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
すっごくナイスなカフェ発見!
2016/07/23(Sat)

みなさま、こんばんは♪




とめ子のこの嬉しそうな顔を見てやってくださいよ。
 

s047+15.jpg 




昨夜ネットでとめ子が喜びそうな場所を

探していて発見したカフェ♪


さっそく行ってきたよ~~。




宍粟市にある「オープンカフェ228」さんです。

リンクの貼り方がわからないので

興味のある方は検索してみてね。



広いドッグランがあるんです♥

ワンコのおもちゃもたくさんあった!


え???入場料無料っ?!


s025+17.jpg 





走るとめ子。


s020+19.jpg 




午前中は可愛いワンちゃんがたくさん来ていたみたいだけど

2時前に到着した時には、とめ子だけだった。


 s022+20.jpg




やっぱり跳ぶとめ子。


s028+19.jpg 




バツグンの環境で跳ぶとめ子。


 s039+13.jpg




おおおおお!

新記録がっ!!!!!(父・母、拍手喝采!)

s040+13.jpg 







・・・・・てな感じで遊んでいたら

父と母の注文したオムライスセットが到着~♥


ひゅ~っ!美味し~~~♥


s052+19.jpg 






手作りのシフォンケーキ♥

サイフォンで丁寧に淹れたコーヒー♥

もう最高~~~~~♥♥


s062+10.jpg 



びっくりしたのが、この価格!!!

ものすごーーーーーい良心的・・・・・っていうか


こんなに安くていいんですかっっっ?????

こんなに美味しいのにっ?

ほんとにほんと???



s055+9_20160723230344b70.jpg 



とめ子のお八つを買いにカフェの中に入ったら

ご主人が丁寧にサイフォンで珈琲淹れてたよ。


ありがたい、ありがたい・・・(涙)


s053+12.jpg 






さらに・・・・・

走り回ってゼーゼーいってるとめ子に

奥様が氷入りのお水まで・・・・

s036+17.jpg 





カフェのお譲さま、ハッピーちゃん登場♥
 
(バンダナ・・・素敵だな、とめ子にもさせようかな・・・・)


s074+10.jpg 




4か月のハッピーちゃんは

とめ子と遊ぶ気満々なんだけど、

他の犬と一緒に楽しく遊んだ事がないとめ子はビビってます。

・・・多分、小さい頃、怖い経験をたくさんしたからね・・・・

でもここまでは自分で近づいてきたの。

早くお友だちと遊べるようになってほしいなあ・・・・


s069+9_20160723230056f84.jpg 


リピーターさんが多く

西は岡山、東は和歌山からお客さんがやってくるそうだ。

ワンコなしの近所のお客さんも次々入ってた。



父も母もすごーーーく気に入ったから

ちょくちょく来るつもり。


ハッピーちゃん、まっててね~♥

s075+10.jpg 




長くなるので夕ごはんの写真は次回にまわします。


それではまたね♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
シミが気になる
2016/07/18(Mon)

                 「みなさま、暑中お見舞いもうしあげまち♥」


s001+25.jpg 




         「7月生まれのプー次郎は
    
          夏に強いHOTな男・・・・♥」


s001+24.jpg 




       「・・・で、調子に乗って窓辺でガンガン日光浴していたら・・・・・」


s002+35.jpg   






       「鼻の頭にシミが・・・・・・・・・!!!」

s003+19.jpg 




みなさま、こんにちは。。。。

最近プー次郎の鼻のシミが気になる母です。

先代のプー太郎は、12歳を超えたくらいから

鼻のシミがどんどん増えていって・・・

子供の老いを目の当たりにして

ショックだった記憶がよみがえる(涙)。


これ、汚れかな・・と思って拭いたりしてるんだけど

なかなか取れないの。

単なる汚れだったらいいけどーーーーーー。


母親のマーちゃん、顔をグルーミングしてやってくださいよ。。。

  
          「生んだのは私だけど

           お世話はあなたに任せてるから~」



s006+24.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とめちゃんがペロペロしてくれるようになったらいいけど

まだそこまで仲良くなってないからなーーーーーーー。


s011+20.jpg 



もうじきワクチンに連れて行くので

先生に相談してみよう。

日焼け止めとか出してもらえるのかな。。。。。



さて、最近食べたもの~~。



今日、朝ごはん兼お八つに焼いたスコーン。

たくさんできたので残りは冷凍。


s002+36.jpg 




先週、めちゃくちゃ暑い日に京都まで行って来た。。。

蒸して、蒸して、死ぬかと思った。

こんな事もあろうかと、揚げ野菜の和風マリネを

冷蔵庫で冷やしておいた。

この日はこれとお素麺だけだった。


s031+15.jpg 





シズの唐揚げ、鶏レバーの煮物、サラダの日。

s023+14.jpg 






スーパーのお魚売り場で

見るからにベテラン主婦っぽい人が

「シズって唐揚げにしたら美味しいのよね~」って言ってた。

それでやってみた唐揚げ。

美味しかったけど、小さい魚の下処理は大変だったし

魚の唐揚げは時間がかかって

暑くて、ものすごーーーー疲れた。

多分もうやらないと思う。

シズ・・・さようなら、、、、、

s026+24.jpg 







スーフードピラフ、(←間違い)シーフードピラフ、


冷や奴+焼きナスサラダ、お味噌汁の日。


s034+22.jpg 




最近、毎日のように食べている焼きナス。

いくら食べても飽きない。


s033+12.jpg 




塩サバ、麻婆豆腐、サラダ、南瓜のアーモンドスープの日。



s125+2.jpg 



これ、南瓜のアーモンドスープ。。。。

s127+5.jpg 




コストコで見つけたアーモンドミルクで作ってみたの。

アーモンドミルクはカロリーが低く

高血圧に効くらしい。


s129+6.jpg 




ペスカトーレのパスタ、サラダ、手羽元のグリルの日。


s046+12.jpg 



ペスカトーレと言っても

海老と烏賊しか入ってない。。。

貧乏ペスカトーレ。


s041+17.jpg 





茄子とパプリカの中華炒め、サラダ、冷や奴、お味噌汁の日。

s004+23.jpg 




夏になると食べたくなるフェタチーズをたっぷり乗せて~。

s012+24.jpg 





でも最高に美味しかったのは

しらすおろしを乗せた冷や奴♥


s009+20.jpg 



最近、家の中で冷たい物を飲んで

ゴロゴロしているので

母は体重が2キロ増えました。

そろそろ減量作戦を開始しよう・・・・・・・本気で・・・


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
火鉢を抱いてお昼寝
2016/07/12(Tue)
みなさま、こんにちは。

今日は少し気温が低くてナイスです。


夏バテに備えて注文した

フラワーエッセンスのおかげか、

赤マムシ粉のおかげか。。。まだ倒れていません。


昨日は庭のプリペットの剪定までしたけど、まだ大丈夫。

どっちが効いているのかなーーーーーーーー・・・・

両方飲んでるからどっちが効いてるのかわからない。



さて、昨日のハナ子の様子です。

蒸しタオルで蒸して、ゴシゴシした後なので

ちょっと小ざっぱりしています。


s047+14.jpg 




タンポポの綿毛みたいなホワホワな毛並み。


s048+10.jpg 



あ、この後ろのハナ子にそっくりのぬいぐるみ、

今から25年くらい前・・・

まだハナ子がうちに来る前に

プー太郎にって言って

ピアノの生徒さんがプレゼントしてくれたんです。
 


s054+10.jpg 




まさか、このぬいぐるみにそっくりな子が

プー太郎の妹になるとは思わなかった。

グレーの子を選んだわけじゃなくて

本当に偶然。

ハナ子は最後に残ってた1匹だったの(笑)。

残り福~~~~~。




    「その大切なぬいぐるみを
   
    プー次郎がかじってズタズタにしたのよっ!」



s053+11.jpg 



・・・・お母さんが外科医に変身して

手術してあげたじゃん・・・・

詰め物をして、縫い合わせて・・・・・




これは、昨日のとめ子。

s074+9.jpg 



頭のブチが♥に見える角度。


s086+12.jpg 




そばかすもたくさんあります~・・・プププ。

s102+1.jpg 




ワニのような欠伸中のとめ子・・・・

さあ、お母さんとマッサージチェアでお昼寝しよっか~。



s083+8.jpg 


とめ子を抱いてのお昼寝は

まるで火鉢を抱いて寝ているかのような暑さ・・・・

冬はとってもナイスなんだけどねーーーー

夏はちょっとねーーーーーーーーーーーー・・・・・・

でも、可愛いから毎日いっしょ♥♥



さて、最近の夕ごはんの記録。


鶏のから揚げ、麻婆豆腐、サラダ、スープの日。

s002+34.jpg 



夏の揚げ物はいやだけど

買ってきた揚げ物は苦手なので

イヤイヤ頑張った・・・・



s005+24.jpg 





オムライスの日~。

s008+23.jpg 





暑気払いの鱧鍋の日。

お素麺と焼きナスサラダつき。


s011+19.jpg 



美味しかったよ♪

s012+23.jpg 



練りゴマで作ったドレッシングもナイスだった。


s016+24.jpg 



・・・・・・何か忘れたと思っていたら

チンしたトウモロコシを出し忘れてた、、、、、


s021+28.jpg 




鮭の塩焼き、もやし炒め、牛肉と牛蒡のさっと煮、

お味噌汁の日。

梅シロップのソーダ割り、毎日飲んでます。

s035+19.jpg 



牛肉と牛蒡のさっと煮に九条ネギもプラスしてみた。

とってもナイスだった。


s032+16.jpg 



冷凍しといたカレーの日。

s046+11.jpg 





冷凍しといたチキンカツも揚げて乗せた、

冷凍庫がスッキリしてうれしかった。

s045+10.jpg 




先週教えてもらった「うどん餃子」を

見よう見まねで日曜日のお昼に作ってみた。

でも、記憶の味と違った・・・

何がいけないんだろう。。。。。。


s043+15.jpg 


それではこれから

JAさんの直売所と近所のスーパーの

火曜特売市に行ってきま~す。


またね~♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
すばらしい感性!
2016/07/07(Thu)

みなさま、こんにちは。

暑いですね・・・・・

早くも冷房病で頭ガンガン・・・

昨夜は夫にお灸をしてもらいましたが・・・

もうじき倒れる気配が濃厚な母です。


そんなある日、テンションが上がるプレゼントが届きました♪


s002+33.jpg 



中は・・・・・


またたびポワソン~~~♥

私、ずっと「またたびポワゾン」って思ってたけど

ポワソン=お魚だったのね~~。

思いこみって怖いわ~。


s007+24.jpg 




宝塚のみいママさんからのプレゼントです♥





                       「ん~、たまらんでちね~♥」

s010+22.jpg 




  
                   「・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

s011+18.jpg 



             
                               

                         
「ぢょっとよこしなさい!」


                  「・・・・・・・・はいでち・・・」

s020+16.jpg 





           「あ~、体がふわっとするわ~」 (←・・危なくないか?)

s064+14.jpg 



             
   「ほんっと、みいママさんのところの一人っ子になりたかったわ~」


s043+14.jpg 
 




            「うっひょ~♥

             もどってきたでち~♥」


s083+7.jpg

   
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


s086+11.jpg 





あ、とめちゃんのもあるよ~、心配しなくていいよ~。



ほらっ。

さっすが教育熱心なみいママさんね、

学習グッズも入っててよ。

ククク・・・とめちゃん、お受験しちゃう?


s006+22.jpg 






でもね、お母さんのツボだったのは・・・・



これ♥

s004+22.jpg 



いや~~ん、かわい~~~~~♥♥

押すと、普通のピーピーじゃなくて

野太い豚の鳴き声がするのよ!!

ブウブウ・・って。


s005+23.jpg 




飛行犬体験してるとめ子にそっくりだわ!


s3Q6D3928+1.jpg 

 

この手足の短さ!

この口の開き具合!!

s3Q6D3894.jpg 


さすがのお母さんも

みいママさんの感性には脱帽よ!

・・・・やっぱ芸術家はちがうわ~~~~。


みいママさん、ありがとうございました。

楽しませていただきます~。





さて・・・・

毎日倒れそうになりながら作っている

最近の夕ごはんの写真を・・・


これ、昨日の夜。

s033+11.jpg 



骨付きステーキをグリルパンで焼いてみた。

シマシマが可愛いかと思って。。。

s029+16.jpg 



何か足りないと思ったら

ヴィシソワーズを冷やしておいたのを出し忘れてた。


s035+18.jpg 



サラダのトッピングは

アメリカから里帰り中の友人にもらったクルトン♪


s026+23.jpg 



焼きタラコとしそワカメのまぜご飯、胡瓜もみ、トマト

さつま揚げの焼いたん、切干大根の煮物の日。


s008+22.jpg 



切干大根はお世話になっている先生のお手製。

甘くてすっごく美味しかった!


s020+17.jpg 





ポークソテー、アジノ塩焼き、

前日の切干大根の煮物を冷やしたもの。


s025+16.jpg 



多分もうじき倒れて

何にも作れなくなると思う・・・・


毎年この時期になると

7月、8月はなくてもいいのに・・と心から思う。


それではまた・・・・


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
母上様
2016/07/05(Tue)
徳之島の母上様、お元気ですか?

s090+4.jpg 





三木に来てはや一年・・・

とめ子はすっかり新しい生活になじんでいます。



s080+9.jpg 






これは、とめ子が大好きなハナ姉ちゃんです。

みんな怖がっているけど、とめ子には優しいよ。


s063+15.jpg 





マー姉ちゃんは・・とめ子、ちょっと苦手なんだ・・・

でも、プー次郎兄ちゃんを生んだから偉いんだって。


s014+19.jpg 





プー次郎兄ちゃんは、とめ子と同じ白ブチなんだよ。

s008+20.jpg 




寝る時はお母さんをはさんで川の字になるんだよ。

s024+16.jpg 




そうそう、

この前の土曜日は、鉄板焼きパーティに連れて行ってもらいました。


s012+22.jpg 




お父さんは途中でノンアルビールを買いにスーパーに。

お母さんのソリオ号、汚いけど

これで毎週、あちこちドライブに連れて行ってもらうんだよ。



s018+19.jpg 




お父さんのお友だちのお家です。

すっごい広かったよ。



s021+27.jpg 





お父さんにだっこされると落ち着きます


s026+22.jpg 





でも、パピヨンのリッキーくんが出てきてくれたから

とめ子もおろしてもらいました。


s041+15.jpg 





昨日がリッキーくんの10歳のお誕生日だったんだって。

リッキーくん、おめでとう♥

s040+12.jpg 




大きな鉄板があったよ。

s029+15.jpg 


       



                       「え~、本日のシェフのNです」

N.png 





リッキーくんのパパがシェフになって

色々焼いてくれました。


黒田庄牛のステーキとか~。



s039+12.jpg 




餃子うどんとか~。

とめ子は食べられなかったけどね。


s034+21.jpg 




お母さんはワイン片手に片っ端から食べていました・・・

お手伝いもせずに・・・・・・







「と~め~ちゃ~ん♥」

tome2.png 

 
          「どちらさまでちっ!」



ああびっくりした。

とめ子、人見知りだけど、お父さんのお友だちだから

抱っこさせてあげたよ。


tome.png 




シェフにもよしよしってしてもらったよ。

s061+10.jpg 







シェフとお母さんだけでワイン1本空けたよ。。。。。


tome3.png 




徳之島のお母さん、、

とめ子は三木で元気で楽しくやっているので

どうぞ安心してくださいね。


三木のお父さんとお母さんが、

いつかとめ子を連れて徳之島に旅行しようって言っています。

その時までどうぞ元気でいてくださいね。



それではまた、お便りします。


s071+11.jpg 



                                とめ子より
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |