2016 04 << 05- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2016 06
日帰り温泉に行って来た
2016/05/31(Tue)
みなさま、こんばんは~。

先輩と有馬温泉に行ってきました~。

游月山荘です。


温泉の前にマクロビのランチ♥

バイキングなので3回お代わりに行った。。。

デザートも3回取りに行った。。。。。


s018+16.jpg 


平日という事もあって、お風呂は貸切状態~。

すっご~く気持ちよかった!!!

よし!また友だち誘って来よう!



最近、春の疲れがどっと出て

夕ごはんの手抜きが続く我が家・・・

力をふりしぼって作っても

写真を撮る気力が残っていなかった。



これはパワーアップを狙って

韓国料理のランチに行った日。

石焼きビビンバセット。

スッカラ、かわいいから欲しい。

どこで買えるのだろう・・・・・

s012+19.jpg 




少しずつ終ったバラの剪定作業をしています。

大きく育ったコンスタンス・スプライの剪定は

ものすごーく大変だった・・・

なにしろ棘がすごいから・・・

秋になったらバッサリ剪定して、

支柱がわりにしてる樫の木を根元から切ろうと計画中・・・

命がけの剪定作業・・・もう怖い。

s171+2.jpg 





このサマースノーの剪定も大変だった。

でも、棘が少ないから、まあ勘弁してやろう。


s173.jpg 





コーネリアも棘がないから

もう少し生かしておいてもいいかな・・・・

(勝手に手当たり次第に植えといて、まるで暴君・・・)


s246.jpg 




一度もきれいな姿を見る事ができなかった

パット・オースチン。


s009+16.jpg 



アブラハム・ダービーも満開は見逃した。

s220+1.jpg 




マチルダ。

s090+3.jpg 



ワイフ・オブ・バス。


s200+3.jpg 






「外に出さんかいっ!」・・・・・と怒るマーちゃん。


s096+5.jpg 





とめ子はこの怖いマー姉ちゃんと

対等に渡り合えるようになりつつあります。

睨みあって、「キャン!!」・・・って鳴いて

威嚇したりするんですよ~(笑)。

全然凄みがないから面白くて~。


s052+15.jpg 




さて、今日は温泉でリフレッシュしてきたから

真面目に夕ごはん作ることにしましょう~。


それではまたね♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ひとさんの命日だった
2016/05/24(Tue)
こんばんは。

今日は、ひとさんの命日です。


あーーー、去年の今頃はまだ頑張ってたんだなー・・・・とか、


あの日にひとさんが旅立たなかったら

とめ子はうちに来る事もなかったのかもなー・・・・とか、


あれこれ思いを巡らせた一日でした。


ひとさんの命を受け継いだ子だから

とめ子には楽しい一生を送ってほしいな・・・


s082+11.jpg  




今日の庭。

新雪と安曇野。


s021+23.jpg  





s019+18.jpg 



一季咲きなので、今年はもう見おさめかな。


s020+14.jpg 




前庭。

掃いても掃いても花びらが落ちてきて大変ーーーー。


s005+22.jpg 




終ったバラを剪定して、バラ専用の液肥をあげました。

一季咲きのオールド以外はもう一度咲くかな?


s006+18.jpg 



期待してみよう。


s013+14.jpg 




プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは

剪定の仕方が悪いのか、オースチンさんのカタログみたいにならない・・・

もうちょっと短く刈り込むべきか・・・?

s014+16.jpg 




シュロップ・シャイア・ラド。

奥はフォール・スタッフ。


s215.jpg 



フォール・スタッフは棘がたくさんあるけど

花がしっかりしていて

香りがとてもよろしい。



s217+1.jpg 





たくさん咲くし、これで棘が少なかったら完璧なのにーーー。

s240.jpg 



ちょっと離れてみたところ。

s239+1.jpg 





これはストロベリー・ヒル。

s245.jpg 





ブルーベリー。

s249.jpg 





葉物もぐんぐん成長中~。


s236+1.jpg 




アップしてなかった夕ごはん。

カレイの一夜干し、サラダ、ひじき煮、筍の木の芽和え。


s021+24.jpg 




ひじき煮をリメイクしてハンバーグにした日。

s086+10.jpg 





ローストビーフを作ったのに

全体写真を取り忘れた日。

頂き物の甘夏でサラダ仕立てにしてみた~。

s167+1.jpg 



トンカツの日。

s002+29.jpg 





ミートソースのパスタの日。

s014+17.jpg 




暑くなったので行き倒れてるプー次郎。

s017+18.jpg 






仲がよろしくないハナ子とマーちゃんがくっついている

珍しい写真。

s123.jpg 


あ~、剪定作業で腕がパンパン。

明日は雨かな?

水やりから解放されるかな?


それではまた。

おやすみなさい。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
写真がたまってお手上げ~
2016/05/22(Sun)
みなさま、こんばんは。

またまたご無沙汰してました。


バタバタしている間に

庭のバラも盛りを過ぎようとしている・・・・・・(涙)。


この間の庭の様子だけ駆け足でアップします。


今年いちばん目覚ましく成長したのは

まぎれもなくイングリッシュローズのマサコ。


s169+6.jpg 



ひとさんのハウスがあった場所で育つマサコ。

s029+13.jpg 



ひとさんがいなくなった後

友だちのくるみんが届けてくれた苗。

よくぞここまで育ってくれた。。。


s101+4.jpg 




マサコ以外はどれもイマイチだった。

 一番きれいな前庭の写真は撮るタイミングを失ったし・・・・(涙)。


s198+2_20160522191559482.jpg 



s083+6.jpg 



スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。

s099+2.jpg 



イングリッシュのゴールデン・セレブレーション。

s001+18.jpg


咲き進んだらこうなる。

s092+3.jpg 




イングリッシュのプリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント。 

s004+18.jpg 



咲き進んだらこうなる。

s022+18.jpg 
 


バロン・ジロー・ド・ラン。

今年は開花時期に雨が多くて可哀想だった。

ろくろく手入れもしてあげられなかったし・・・・(涙)。

s060+6.jpg  





イングリッシュのヤング・リシダス。

花が大きくて茎が細い。

支柱を立ててあげることもできなかったもんで

開花したと思ったらすぐに地面に花がうなだれてダメになった。

で、雨に打たれてグチャグチャに・・・



s110+5.jpg 



オールドのマダム・アルディ。

ササっと写真を撮っただけで

ろくすっぽ見てもいない・・・


s159+2.jpg 




イングリッシュのジ・アレンウィック・ローズ。

これもほとんど咲いたところ見てない。


s186+1.jpg 




楽しめなかったバラがパラパラと地面に落ちて

掃除、花ガラ摘み、剪定が待っている・・・・(涙)。


s193+2.jpg 



例年だったらバラを切ってはあちこちに

もらってもらってるんだけど

今年はズタズタなので

もらってくださいと言いにくい作品だったなあ・・・


ま、枯れなかっただけでもいいか~。

またボチボチ頑張って手入れしま~す。


子供たちの写真はまた次回アップしま~す。

大量の写真、どうやってアップしたらいいかわからない状態で~~~。

それではまたね。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
庭のバラがどんどん開花中
2016/05/07(Sat)
みなさま、こんばんは。


今日はとめ子のクリニックに行ってきました。

体重6.3キロ。

まだ増えるかもしれないので

とりあえず1か月分だけフィラリアとノミ・ダニのお薬を

出しときますって。

来月また体重チェックがあります。

気になってたジャンプは

多分ジャックラッセルテリアが入ってるっぽいので

飛びたがるのはしかたないって。

年を取ってから跳び続けると腰を痛めるかもしれないけど・・・って。


s029+12.jpg 




マーちゃんが脱走したがる季節・・・・注意しましょう。


s097+2.jpg 





庭のバラがどんどん開花中~❤

大好きなイブリン。


s066+12.jpg 





可愛いイブリン❤

s065+8.jpg 




香りも素晴らしいイブリン❤

いまひとつ元気がなかったけど

今年は茎も太くて勢いがある。

花も大きくなった・・・うれしい。



s067+9.jpg 





去年は調子悪くてほとんど咲かなかった

スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメインも復活。


s074+6.jpg 



小さいけど存在感がある赤。

s037+14.jpg  




その横のソンブレイユ。

どちらも鉢植え。


s080+8.jpg  





今日はルイーズ・オディエがたくさん咲いてた。


s093+6.jpg 





バロン・ジロー・ド・ラン。

植え替えの時に根切虫を見つけて退治した。

根がかなり食べられてたけどなんとか復活。

s069+8.jpg 





同じくバロン・ジロー・ド・ランが雨に濡れたところ。


s023+10.jpg 





カーディナル・ド・リシュリュー。


s028+16.jpg 




オノリーヌ・ド・ブラバン。

s030+20.jpg 




普通のフロリバンダの花霞。


s079+7.jpg 



これも普通のフロリバンダ。

マチルダ。


s088+6.jpg 



咲き進むとこんな色に変化。


s091+5.jpg 




前庭の様子~。

s086+8.jpg 






ラベンダーが急成長中。

s083+5.jpg 




可愛いマム。

s085+6.jpg 




防災公園までの遊歩道も

森林浴ができる季節となりました~。


s098+4.jpg 




藤の花もきれいだったよ。

s066+13.jpg 






最近の夕ごはん。

ポークステーキの日。


s009+15_2016050719482089a.jpg 




クレージー・ペッパーという胡椒を使ったら

パンチのある味になった。

気にいった!また作ろう。


s008+18.jpg 





鮭の野菜あんかけの日。

サラダとほうれん草のおひたし付き。


s058+8.jpg 



とめ子のクリニックから帰った後

私が風邪でダウンしてしまいました、

喉が痛くて、首と背中が痛くて死にそう。

しばらく大人しくしときます。


それではまたーーーーー。




 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
夕ごはんの写真
2016/05/05(Thu)
みなさま、こんばんは♪


この春買ったオールドローズです。


手前がサレットちゃん。

後ろは去年根切虫で枯れたラ・レーヌ・ヴィクトリア。


s014+15_201605052231191e6.jpg

新苗なので本当は咲かせたらいけないんだけど、

どんな花が咲くのか見たかったので

ひとつだけ咲かせました。


s015+16.jpg 






枯れかけてたけど復活したルィーズ・オディエ❤


s150.jpg  




ほらほら、蕾がたくさんついてる♪

s095+5.jpg 




これもオールドローズでソンブレイユ。

このくしゃくしゃがいいんだよね~。

s084+6.jpg 




ブルーの寄せ植え。


s082+10.jpg 




冬に見切りセールで買ったマムがいい感じになってきた~♪

s152+2.jpg 




可愛いからどんどん増やそう~♪

s154+4.jpg 




前庭は連休中にプリペットを選定して

草引きもしてスッキリしました~♪


s054+9.jpg 





残り物チャーハンで庭ランチ中~。


s113+2.jpg 




プー次郎も参加。

s130+2.jpg 



甘えてる~。

s134+2.jpg 




満足そうな顔・・・プププ。

s135+2.jpg 




一筋縄ではいかないマーちゃん・・・

この子が甘えてくれる日はくるのか・・・・・


s027+12.jpg 




ハナ子はひたすら食べては寝てます。

s059+7.jpg




早く防災公園にお散歩に行きたいとめ子。


s044+12.jpg 





防災公園のクローバーのベッドで遊ぶとめ子。

s202.jpg 




とめちゃん、でんぐり返りしてごらん~。

s212+1.jpg 




転げまわるとめ子・・・・・

s207+1.jpg 






遊び疲れて夜、母のベッドで爆睡中のとめ子。

お散歩の後のゴシゴシと

2週間に一回のシャンプーで

なんとか犬臭くならずにすんでます。

s070+10.jpg 



今日こそたまった夕ごはんの写真をアップしよう。



蕗と筍のちらし寿司の日。

スペアリブとサラダつき。

s010+19.jpg 




あさりのスパゲッティの日。

s064+12.jpg 






ウドを買った日。

酢味噌和え、ウドの皮のきんぴら、塩サバ、サラダ

シメジとピーマンのクリーム炒め。

s109+3.jpg 




全体写真を撮り忘れた日。

コンビーフと筍のパスタ・・・

s013+13.jpg 



そしてサラダ。

s015+17.jpg 





サラダ、マーボー茄子、小松菜・シメジ・人参の胡麻和え、

カレイの一夜干しの日。

小さいお皿は人参の葉っぱで作ったご飯の友。

s112+1.jpg 




明太子のパスタの日。

s132+4.jpg 





コストコでこんな懐かしい物を見つけた日。

s276.jpg 


砕いて粉にして


ユダヤ風のポテトケーキを作ってみた。

 s280.jpg





ジューイッシュの友だち、ドリーンが作ってくれた

じゃがいもケーキの再現。

モチモチで美味しい♥

s281.jpg 



まだ写真残ってるけど

今日はこのくらいで・・・・


塩分をかなり減らしているせいか

血圧が正常値になりました!

この1か月ずっと調子いい。

今日も117/79!!

明日、病院に行って先生に自慢してきます~♥


それではまたね。

おやすみなさい~♪


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
蒜山高原に行ってきた その2
2016/05/01(Sun)
またまたこんばんは❤

たまりにたまった写真・・・

せめて今日のお出かけの分は今日のうちにアップすることにしましょう。。。



ジャージー牛さんを見学した後

とめ子は、すてきなハーブガーデンに行きました。


s201.jpg 





この奥でチケットを買います。

大人ひとり300円、ワンコ無料。

安いからあんまり期待してなかったんだけど

これが・・・・・・ものすご~くステキな空間だったのよ❤


s203.jpg 





テラス席はワンコOK!

さあ、どこに座ろう~。


s210+2.jpg 



s207.jpg 






見晴らしのいい席にしよっと♪


sとめ テラス 






 
父はジャージー牛乳のカプチーノ

母はロイヤルミルクティーとスコーンのセットを注文。



s223.jpg 



ワンコメニューがなかったので

とめ子には持参したお水とお八つをちょこっとあげました。


s236.jpg 




どの方向を見てもすてき・・・・・・♥

チューリップが効果的に使ってある。

来年は私もチューリップにこだわろう!


s211.jpg 




早食いの母はさっさと食べ終わって

ショップを見学~。

鉢も苗も欲しい物たくさんあったけど

残念ながら、うちの狭い庭はすでにギューギューで

もはや増やす余地がない・・・・涙をのんであきらめた。


s212.jpg 





 

お庭を散策。


s239.jpg 




とめ子・・・お父さんに

「こんなお庭があるお家に住みたいの❤」っておねだりしてみてくれ。。。



 s262_2016043023132641d.jpg




山の斜面のラベンダー畑は

7月になると満開になるそうだ。


s214.jpg 





斜面を登って行ったら・・・


s255.jpg 





またしてもドッグラン発見!

s256.jpg 





あの下やね・・・・清流が流れてていい感じ。

でも、母もう疲れたから降りていく気力が残ってなかった。

とめ子・・・ごめんね・・・・年寄りの母で。。。(涙)


s258.jpg 





すっごい見晴らしいいです!


s260.jpg 




 

さあ、そろそろ帰ろう。


s268.jpg 





お世話になりました~。


s270.jpg 





色々と勉強になったなあ。

センスにいまひとつ自信がないので

ほとんど諦めていた寄せ植えだけど

もうちょっと頑張って工夫してみようかな・・・・・

こんなハンギングもいいねえ・・・・

夢はふくらむ~❤


s272.jpg 



・・・・・・というわけで

連休2日目は、とめ子サービスで終わりました。

ワンコOKの場所がたくさんある蒜山高原、ナイスでした~。

家から2時間半だからまた来よう~。


山のようにたまった夕ごはんの写真は

またそのうちアップしますーーーー。


おやすみなさいっ♪


 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |