2015 12 << 01- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2016 02
京都に行って来た
2016/01/31(Sun)
みなさま、こんにちは~♪

ちょっと京都まで行ってきました。


嵐山。

s001+14.jpg 





竹林~。

s003+11.jpg 




これは新しく整備された竹林~。

s009+12.jpg 





色々お寺めぐりをしました。

これ、建仁寺。

s020+12.jpg 




 

ここから家の写真。




プー次郎が飾り棚で置物のようになってた♥


シャッターチャ~ンス!!!

モデルさ~ん、目線こっちにくださ~い。



s047+11.jpg 





モデル・・・さん?



s058+6.jpg 





・・・・・・・・・・・・・・

だめだ・・・・・

ゴソゴソ動いてモデルとして失格・・・



s063+11.jpg 






猫トリオととめ子。

s091+3.jpg 




早くお兄ちゃん、お姉ちゃんとくっついて

お昼寝できるようになってほしい。。。

まだちょっと遠慮してるみたい。



s094+2.jpg 





夕ごはんの写真~。


京都に行った日。

前日からビーフシチューを仕込んで行ったので

外食せずにすみました♪


s031+9.jpg 




冷凍しといた「ひねもすぱん」の

フランスパンを解凍して温めました。


s026+16.jpg 





モッチモチでものすごく美味しい~♪

おそるべし、天然酵母のパン・・・


s033+8.jpg 





残ったシチューを翌日リメイク。

洋食屋さん風のオムライスざんす。


s037+10.jpg 





これはカツ丼の日。

冷凍しといたヒレカツを揚げて~。

一番出汁で作ったお味噌汁が美味しかった♥


s066+10.jpg 


来週もがんばろう~。

それではまた。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
新年会に行ってきた
2016/01/26(Tue)
みなさま、こんばんは~~。

寒くて・・・・寒くて・・・

家族3人、モコモコに着こんでお散歩にでかけました。


s001+13.jpg 




着こんで、着こんで・・・

カイロをお腹と腰に貼って・・・

ジーンズの上からレッグウオーマーをつけて・・

 s013+11.jpg




とめ子も腹巻き、セーター、ダウンベストを重ね着。



s038+11.jpg 




かなり高くジャンプできるようになりました。

この前は知らないおじさんに

「おー、すごいなー!!」って言ってもらえました~。

s048+6.jpg 





ところで~・・・

パソコンクラブの新年会がありました~。

カラオケ大会ね。

プー次郎の母、真ん中で~す♥


s新年会 




聖子ちゃんの「天使のウィンク」歌ってます・・・

・・・・・ウロおぼえやけど・・・

高音出んけど・・・


s無題+4 




これは「青い山脈」の合唱に紛れ込んでいるところ~。

おじゃましました~~。


s新年会2 



あ~、よく遊んだ♪


ここから最近の夕ごはんの写真~。



鶏胸肉のオレンジソースソテー、 ポテトサラダ、

水菜と油揚げの煮びたし、しらすおろしの日。


s015+10.jpg 



みてみて!!裏庭のネーブルオレンジが

けっこう美味しく出来たんですよ~♪

来年は収穫量を増やしたい!


s016+19.jpg 





久しぶりにミートソースを作ってみた日。


s009+11.jpg 




海老のかき揚げ、あさりとキャベツのワイン蒸し、

さつま揚げのグリルの日。


s006+14.jpg 





お惣菜を色々買って来て並べた日。

作ったのは野菜とウインナーのスープだけ~。

s054+8.jpg 




裏庭のレモンを使った鶏の南蛮漬け、イカ大根、

ほうれん草のおひたし。


s061+7.jpg 





最近プー次郎の食欲がすごくて

ムチムチと大きくなってきました。

これ抱えて寝ると・・・モフモフで。。。♥

天国~♥

s074+5.jpg 



それではまた。

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
天然酵母のパン
2016/01/19(Tue)


みなさま、こんばんは、、、

寒・・・・・さっぶ~~~~~~~~っ!!!

やっと冬らしくなっってきましたね。。。


とめ子のお散歩。

いつのも防災公園ではなく

別の遊歩道を歩いてみました。

ひとさんが大好きだったコースです。


とめ子を抱えて階段を上らないといけないかと思ったけど

自分で軽やかに上っていました。


s001+12.jpg 





上りきったところ~。


s006+13.jpg 





遊歩道が延々と続きます~。

s009+10.jpg 





終点の貯水タンクの近く~。

ひとさんがお散歩に来てた頃には小さかった木が

大きくなって雰囲気が変わってた。

時の流れを感じた。


s018+14.jpg 




寒いから早くおうちに帰ろう~~~。



これ、庭のすず子ちゃんたちのお八つ。


s028+12.jpg 




ビオラがこんもりしてきました~。


s021+16.jpg 






寄せ植えもちょっとサマになってきました~。


s023+7.jpg 






そうそう、「ひねもすぱん」が到着しましたよ♥

全部天然酵母のパンです~。

幸せや~。


s036+12.jpg 




さっそく「きなこぱん」を・・・・

なんともいえない優しい味。。。


s041+10.jpg 




カリカリの穀物のバー♥

甘くなくて、なんともいえない味わい深さ。。。

私、これ、すっごい好きかも。

無言でバリバリ食べました。

s043+9.jpg 



フランスパンは

洋風メニューの日のために

冷凍しました~。

PCに弱いからリンクが貼れないけど

枚方公園のすぐ近くにあるお店なんです。

すっごいすてきなお店なんよ。

「ひねもすぱん」で検索してみてね。


春になったら枚方公園にバラを見に行って、パンを買って帰ろっと♥



あまりにも美味しかったから、

自分でも天然酵母のパンを焼いてみたくなった。。

よしっ!今年の抱負に

天然酵母のパン作りに挑戦!!

・・っていうのも加えよう!!
 





 「身のほど知らずが・・・」


           「お母さん・・・・・大きな野望を抱くよりも
    
           まず毎日の夕ごはんでち・・
   
           小さなことからコツコツと・・・・でちよ・・・」

s088+5.jpg 





       「あなた・・・酵母を発酵させるだけで

       10日以上かかるって知ってるの?
                
       HBで作るパンとはわけが違うのよ。

       あまり大風呂敷を広げない方が・・・・」


       


s079+4.jpg 




いいえ、お母さんは

やると言ったらやります!

やりますとも!!

そのうち素晴らしいパンを焼いて

あなたたちにもふるまってあげるわよ~。

楽しみにしててね・・・♥







「・・・・・」       「・・・・・・・・・・・・」                       「・・・・・・・」

s071+9.jpg 






さて、夕ごはんの写真~。


手羽元と大根のさっぱり煮、蛸・胡瓜・ワカメの酢のものの日。


s034+16.jpg 





残り物チャーハンの日。



s065+6.jpg 




これは日曜日のお昼に食べたムーラン(木蘭?)の焼きそば。

手前は夫が注文した大。

昔は入ってた気がするウズラ卵が入ってなかったので悲しかった・・・

美味しんだけどね~・・・

値上げしてもいいからウズラ卵入れてください。。。。


s057+7.jpg 




それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
夕ごはんの記録
2016/01/14(Thu)
みなさま、再びこんにちは。

「牡蠣祭り」に続き、

本日2度目の更新です。

ブログが滞っているため

夕ごはんの写真がたまっているのです(涙)。

将来、老人ホームで読み返したいので

とりあえずアップさせてくださーい。



黒豆コロッケの日。

s011+12.jpg 



油の吸収を30%カットというパン粉を見つけたので

揚げ物を作るのが怖くなくなった~。


s004+15.jpg 





ブリ大根の日~、厚焼き卵、ほうれん草のおひたし、

ちりめんじゃこと大葉と胡麻のまぜごはんつき。

s005+17_20160114112328c89.jpg 



巨大な大根をいただいたので

大根料理をあれこれ作ってます。

いいね~、大根だいすき♥


s002+24.jpg 






おろし納豆のスパゲッティ、春巻きサラダ、

厚揚げと小松菜の煮物。

s013+10.jpg 




塩味ひかえめのペペロンチーノの上に

おろし納豆を乗せただけ・・・節約メニュー。

ほら・・・冬のセールの真っただ中だから・・・

 s022+15.jpg 



ちらし寿司とかぶら蒸しの日。

ちらし寿司の具はお正月にたくさん作って冷凍しといたもの。

 s075+5.jpg



かぶら蒸しは鯛の切り身と海老とギンナンいれたけど・・

大きすぎた・・・・

4人分で作ったから・・・・・

おまけに間違って濃口醤油入れた・・・・色・・汚な・・・・

大失敗・・・。

士気が落ちてもう一品作る予定がキャンセル。。。。。




赤魚の煮魚の日。

ササミの梅しそチーズ巻きフライ、水菜と油揚げの煮びたしつき。

s169+4.jpg 



夫はこの煮びたしが一番美味しかったらしい。

苦手な赤魚が出たので元気がなかった。

昔たくさん食べさせられて嫌いになったらしい・・・

それ、わかってたんだけどね・・

安かったんやもん・・・赤魚・・・

s166.jpg 



おまけのプー次郎。


s085+5.jpg 


それではまた~。


 


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
牡蠣祭り
2016/01/14(Thu)

みなさま、こんにちは~♪


お昼寝中の猫トリオに~

s071+8.jpg 






留守番をさせて~


s070+9.jpg 






岡山県の日生まで牡蠣の買い出しに行ってきました~♪



                 
 「ラリホ~♪」

s045+9.jpg 





さあ着いた。

とめちゃん、港だよ~。

海だよ~。




・・・・・・・・・・・・・・・とめ・・・・・・・?



s010+16.jpg 




岡山県でも飛ぶんかい。。。。。。


s036+10.jpg 




それじゃあ、お父さんとお母さんは

牡蠣を買ってきますからね。


s019+15.jpg 





とめちゃんは車で待っててね。


s032+11.jpg 



風邪をひかないようにブランケットでぐるぐる巻きにして

ダッシュで牡蠣を買ってきました。


その後、いつものカキオコ屋さんに~。

店じまい前に駆け込みで入れた、ラッキー♥


s049+10.jpg 


55年前にオープンしたという

カキオコの老舗。

毎回間違いのないお味です。

ウマウマ~~~♥


ここで大阪の100%天然酵母のパン屋さんのオーナーと

相席になりました。

とても可愛らしい方。

思わず注文しちゃったよ、天然酵母のパン♥

すごいステキなパン屋さんなんよ。

到着したらまたアップしま~す。



帰りに三木サービスエリアに寄ったら

宝塚ホテルのパンが袋に入ってセールになってた~♥

それも、私の好きな塩バターパンがたくさん・・・

2袋ゲット~!!

s054+6.jpg 



夜も牡蠣を食べました。


s058+4.jpg 



蒸し牡蠣と~

s060+5.jpg 



サラダ~。

s055+5.jpg 



裏庭で収穫したレモンをたっぷり絞って・・

いっただっきま~す♥

s065+5.jpg 




ところで・・・

自家製きりぼし大根がついに完成しました。

楽しみ~。

まだ大根たくさんあるから、また作ろっと。


s067+6.jpg 






リサイクルしたアネモネはたくさん芽が出ているのに

この前買って植えたアネモネは全然芽がでない・・・・・

なんでやろ~~~~~


s032+12.jpg 





ラベンダーは育ちすぎて大変な事になっているので

昨日ちょっと剪定しました。


s036+11.jpg 



夕ごはんの写真がたまってますーーーー。

そのうちダイジェストでアップさせてくださーい。

それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
美味しい和食を食べてきた
2016/01/10(Sun)
みなさま、こんばんは♪

今日は美味しい和食を食べに

三田まで行ってきましたよ~。


ブロ友さんに教えてもらったお店です。




先付。

アッシーの夫はお茶、奥様の私は白ワイン。

うん・・・・ウワサどおりめちゃくちゃ美味しい!

おまけに器がとってもきれい!!

s068+8.jpg 





煮物のお椀は江戸時代のものだそうだ・・・・!!

s071+7.jpg 



中の蒔絵の鶴はひとつひとつデザインが違うらしい。

1月は鶴だけど、毎月変わるんだって!!

こりゃ・・・2月も来なきゃ・・・・


s069+4.jpg 





お造り。

お醤油の入った小皿は明治時代の物だって。


s075+4.jpg 



八寸。

手前の小槌の中はイクラをトッピングした柿なます。

s077+2.jpg 



この器もひとつひとつ絵が違う~。


s081+3.jpg 



これ、夫の方ね。

どうでもいい事だけど、この下に敷いてある葉っぱ、

とめ子のお散歩コースにワサワサ生えてるよな・・・・

今度ちぎって持ってかえってマネしてみよかな・・・

s082+7.jpg 





基本、私はお酒が飲めない。。。てか、好きじゃない。。。

しかし、今回は、どれもこれも

お料理があまりにも美味しくて。。。

白ワインを飲み終った後、日本酒に挑戦してみることにした。

山口のお酒があったのでそれをチョイス。

「東方美人」だって。

萩のお酒らしい・・・・山口出身やけど、知らんかった。

お料理は黒毛和牛の煮込み、柚子ドレッシングのジェレのサラダ。


 s085+4.jpg




天ぷら。

s086+5.jpg 




1月のご飯は鯛ごはんだそうです。


s091+2.jpg 




デザートの豆乳のレアチーズも美味しかった。


s092.jpg 



最初から最後まですごく美味しかった。

おまけにお手洗いがものすご~く広くてきれいだった。(←超重要)

リピ決定!

次はもうひとつ上のコースでもいいね~。

以上、三田の「かわばた」さんのレポートでした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年はもうちょっとガーデニングのブログらしくしましょう・・・

ってことで、今日の庭~。

ツルバラのドンファンにたくさん蕾がついています。

手前はパックリ割れた鉢を

セメンダインでくっつけて修復しているところ。(←ケチ)


s028+11.jpg 





ちょっとずつ植え替えと寒肥入れをしているところです。


s040+7.jpg 





植え替えの邪魔になるから、長く伸びた枝もバッサリ切っていってる。


s033+7.jpg 





大根をたくさんいただいたので

自家製きりぼし大根に挑戦。


s027+8.jpg 





みいママさんに頂いたお八つを持って~、


s003+10.jpg 


 


とめ子は今日も防災公園へ~~~。

s040+6.jpg 





とめ子が大好きな防災公園~。


s042+8.jpg 



よしっ!やるぞっ!


              
     「あいっ!」

s043+8.jpg 




ほれっ!


s068+7.jpg 




ほれっ!!

s070+8.jpg 





ほ・・・・・ひぃぃ~・・とめちゃんの耳が~!


s066+9.jpg 


元気いっぱいのとめ子の相手をするのは

けっこう疲れるのですが、

このお散歩のおかげなのか

最近、デパスとマイスリーを飲まなくても

寝られる日が多くなってきました。

よ~っしゃ、お母さん、この調子で今年は頑張るよ!






猫トリオも元気です~。


s001+11.jpg 



それではまた。

おやすみなさい。







この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
年が明けても
2016/01/05(Tue)
またまたご無沙汰してました~。


年が明けてもプー次郎のマヌケぶりは変わりません~。




      「今年も失礼なお母さんでちね・・・」
          
s012+14.jpg





               「身に覚えがないんでちよね・・・ぷんすか!」


s001+10.jpg 






  「アホ猫が・・・・」   
      
                              「ん~、ヌクヌクでちね~♪」

s016+18.jpg 




                  「みなさま、今年もよろしくお願いいたしますね」


                 「あ~~・・なにするでちっ!!」

s017+14.jpg 




・・・・客観的に見て、マーちゃんは悪くないよ・・・

だって電気座布団は上に乗るもんだもん・・・・・・


この後、恒例の親子ゲンカが始まって

ドッタンバッタン・・・・・・・



そしていつの間にか仲直りしてベタベタ・・・

今年もアホでもいいから3人(匹)とも元気でいてくださいね。。。

s025+9.jpg 



夫は年末年始も仕事に追われていた。


隣の椅子にとめ子を座らせておいたんだけど

寒そうだからって抱っこして仕事してました(笑)。

この情けな~い顔がとめ子の武器なんです。


s070+7.jpg 



寂しそうな目を見たらほっておけないみたい。。。

家の中では猫トリオに気をつかってひっそりしてるから。。。。。。


s072+2.jpg 




・・・・・・しか~し!

一歩外に出たらとめ子は豹変します。

お正月も毎日のように防災公園でジャンプのお稽古でした。

いったいどっちのとめ子が本当のとめ子なんでしょう。。。。。


s022+14.jpg 



あ・・・防災公園のサッカー場に

全国から高校の女子サッカーのチームが集まって

試合があったみたい。

ユニフォームを着た可愛らしいお嬢さんたちがたくさん来てた。

「こんにちは~!」って元気にあいさつしてくれた♥

テレビカメラも来てた。

うち、テレビないからわからなかったけど、

大きい大会だったのかなあ・・・・・






お正月にちょこっとお客様がありました。

簡単なお昼。

s003+8.jpg 




夜はてっちり。



s035+12.jpg 



パソコン教室のお友だちが

クラス全員に黒豆を下さったんですよ。

授業の教材で「毛布料理」というのをやったので

そのレシピで煮ました~。

s037+9.jpg 



大量に黒豆煮ができたので

一部は黒豆コロッケにしてみましたよ♪

洋梨の形にして遊んでみました(笑)。

これ、新婚の頃に夫のお弁当によく入れてあげたのよね・・・♥


s033+6.jpg 




蛸の天ぷらもナイスでした。

s030+16.jpg 




お肉を焼いた日~。

s065+3.jpg 




カレーを作った日~。


s040+5.jpg 





今日は冷凍しといた茹で蛸を使って

パスタにしました~。

s064+7.jpg 




思いつきで作ったけど、アンチョビがきいて美味しかった!

s058+3.jpg 





残り物創作春巻き。

大葉、ササミの酒蒸し、たたいた梅干し、キリ、アボカド入り。


s062+7.jpg 




庭仕事をかなり頑張ったんですが

毎回庭の写真を撮る気力が残ってないくらい

疲れ果ててしまって・・・・


今年の抱負は、もうちょっとガーデニングのブログらしく

庭の写真をしっかり撮ろうじゃないか!!・・・ってことにします。


あ・・・それから・・・もうちょっと

仕事と家事を両立させようじゃないか・・・・・


ま・・・ダメもとで頑張ってみます。


今年もよろしくお願いしま~す♪

それではまた。

お休みなさい~。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |