2015 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2015 12
これから冬眠
2015/11/25(Wed)
みなさま、こんにちは~。

久しぶりにアマゾンで本を注文してみましたよ。

カズオ・イシグロさんを読むのは初めて・・・ワクワク♥

左は自己啓発用、わりと身近な方が書かれた本なので・・。

この2冊を持ってしばらく冬眠する予定~。


s008+12.jpg 







冬眠前に庭仕事を・・・・・

増えてきた葉物を株分けして

寄せ植えを作ってみた。



s017+10.jpg 





マサコ様もかなり大きくなった♥

s012+11.jpg 






あ、そうそう・・・・・とめ子のお散歩の写真もアップもしないとね。


s070+5.jpg 




おおお・・・!凧あげだ!!


s134+1.jpg 





・・・・・疲れたらしい・・・・

s145+3.jpg 






座り込んで動かないので

ここから抱っこ・・・・

 





7キロくらいのジョギングにも

平気で付き合っていたひとさんとは

大きな違いがあるなあ・・

・・・足の長さがちがうもんね・・・・そもそも・・・

s010+13.jpg 




ひとさんは防災公園の下にある

こういう道を歩くのが好きだったもんなあ・・・・






s084+2_20151124113351f8b.jpg 





今年はひとさんがいなくなって・・

入れ替わりにとめ子がやってきて・・

激動の一年だったけど


s006+10.jpg 




軟弱者ながら、とめ子もよい子なので

やっぱりうちは子供運に恵まれているんだと思う。


s158+2.jpg 






たまった夕ごはんの写真をアップしてから冬眠します~。


豚しゃぶの日。

安納芋のバター焼きつき。

s023+4.jpg 




その翌日は残ったスープで雑炊を作った。

小エビと野菜のかき揚げ、もやしサラダつき。

s001+9.jpg 




生姜焼きの日。

シーチキンと豆腐入りひじき煮つき。

s017+11_201511241131217ec.jpg 




高菜と納豆のチャーハンの日。

冷凍シューマイをチンして付けた。


s004+12_201511241130279a8.jpg 




ハモのフライの日。

鯛の薄造りつき。


s008+11_201511241131086b5.jpg 




豚バラと白菜のミルフィーユ鍋の日。

アジのみりん干しつき。


s002+20_2015112411313529f.jpg 





オックステールの雑炊の日。

とめ子のお八つの残り。。。。ってこと。


s021+15.jpg 






それではみなさん、おやすみなさ~い。

・・・・・・まだお昼の2時やけど・・・・


s019+11_20151124113055a09.jpg 



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
アネモネの芽がでてきた♪
2015/11/21(Sat)
みなさま、こんばんは。


原種のアネモネ・パボニナの芽が出てきました~♥


水をやりすぎるのがいけないのか

いまひとつ上手く育てられなくて・・・

すっかり消えたものと思ってあきらめていたのですが

2つの鉢、どちらも芽が出てきました~。

すっごくうれしい・・・・!!

s008+10.jpg 


普通のアネモネも、春に掘り上げた球根を植えたら

たくさん芽がでてきましたよ♪

あ~、あきらめなくてよかった。



寂しくなった庭の様子。



s041+9.jpg 





ちゃんと剪定しなかったので

たくさんローズヒップがつきました。

これはこれで可愛い。

鳥さんのお八つにもなるし・・・

s039+5.jpg 



まだバラがポチポチ咲いています。

コーネリア。

s024+11_20151121161808149.jpg 




フォール・スタッフ。

s011+10.jpg 




ジ・アレンウィック・ローズ。

s020+11.jpg 





今年も挿し木がいくつか成功♪

お嫁に出すのが待ち遠しい。



s027+6.jpg 





レモンは去年よりはたくさん収穫できそう!

ざっと数えて20~30個。

来年は100個を目指そう!(←欲張り)


s031+7.jpg 





花柚子も去年よりはたくさん実がついた。

s028+9.jpg 





ネーブルオレンジは大豊作!!!

・・・・・と思ったら

ここにきて実が落ちたり

実が割れたり・・・・・ガックリ。

割れたところから鳥さんがつついて食べている。


s033+5.jpg 






ある日裏庭を見ると

草引きをした覚えがないのに

雑草がきれいになくなっている。。。

おまけに土も耕したみたいにフカフカ。。。。

何故・・・・・・?

いよいよ認知・・・・?



s035+9.jpg 







          
犯人・・・・
                               
s053+6.jpg 




とめ子の仕業だった・・・・・・(脱力)。



どおりで庭に放した後は

手がドロドロに汚れているわけだ・・・・



とめ雑巾、大量増殖中。

s174.jpg 



とめ子、だんだんおてんば娘になりつつあります・・・

念のため、水仙の球根は抜きました(涙)。



犬の1歳前後って反抗期みたいで

毎日振り回されています。




今日のプー次郎。


s159.jpg 






やっぱり可愛いなあ・・・・♥


s169+3.jpg 




後姿も可愛いなあ・・・・・・♥♥

s171.jpg 


とめ子のおかげで

プー次郎が落ち着いた

出来のいい息子に見える今日この頃です。


相対評価っていうのかなあ・・・・・


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
とめ子、1歳になりました♪
2015/11/12(Thu)
みなさま、ご無沙汰してました~。

あっという間に11月も中旬・・・・

今年も寒くなりそうですね。



電機座布団を1枚

プー次郎が破壊してしまったので

2枚を3人(匹)でシェアしていましたが・・・


s002+17.jpg 




風邪をひかれたら困るので

大判を2枚、買ってあげました。


s080+6.jpg 





これなら3人(匹)ゆったりとくつろげます~。


s081+2.jpg 







とめ子も元気です♥

11月5日に1歳の誕生日をむかえたんですよ♥♥

運よく牛テールをゲットできたので

それで祝ってあげました。


s004+10.jpg 





母のストレス解消に付き合って

ちょくちょく防災公園までお散歩してました。


s016+15.jpg 





森を抜けて、歩いて、歩いて・・・

サッカー場に到着。

ここが折り返し地点。

s038+8_20151112191604712.jpg 





お八つを食べてひと休み~。


s020+10.jpg 







お八つがある時だけ「お座り」が出来ます・・・・・この人(犬)・・・


s021+14.jpg 




さあ、テクテク歩いて帰りましょう~。

s041+8_20151112191539bb2.jpg 



テクテク・・・

s042+6_201511121915198a2.jpg 






テクテク・・・・・・1時間のお散歩です。



s044+9.jpg
 




お散歩用のジャンパーを買いに

垂水のアウトレットに行った時の写真。

モンベルのジャンパーとベストを安くゲットできた♪

その後、夕日を見ながらホットドッグを食べていたら・・・・

s100.jpg 






スズメがたくさんやってきました♥

人慣れしています。

私もパンをちぎってあげました。

s098+3.jpg 




きれいな夕焼け~。

s096+2.jpg 




デジカメの「夕焼け」という機能を

初めて使いました・・・・

宝の持ち腐れだなあ・・・

s111+3.jpg 








ここ最近は自分でも呆れるくらい外食続きだった・・・

でもたま~に頑張って作った夕ごはんの写真。。。




昨日はみぞれ鍋。

鶏と豆腐のお団子と揚げたタラを入れました。

s013+6.jpg 




おでんの日。

3日くらい煮かえしては食べていたなあ・・・

s001+8.jpg 




鮭の西京焼きの日。

s035+8.jpg 





カレイの一夜干しの唐揚げ、カツオのたたき、ポテトサラダ、黒豆枝豆。

s042+7.jpg 





蛸飯、コストコのローストチキン入りシーザーズサラダ、

柿なます。


s077+1.jpg 





タラのチャウダー、明太子パスタ(・・レトルトの混ぜるだけのやつ・・・)。

s083+3.jpg 




しばらく真面目に料理をしなかったら

夕ごはんを作る感覚が鈍ってきました~~~。

今日はこれから在庫整理のオムライスを作ります・・・・


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |