2015 07 << 08- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015 09
元気になってきた
2015/08/26(Wed)

みなさま、こんばんは。


とめ子、元気になりました。


s031+5.jpg 





お腹の傷もきれいになりつつあります。


s037+6.jpg 




狼爪(ろうそう)切除の痕も

わからないくらいきれいに治りそう。


s028+7.jpg 



ワクチン接種と避妊手術をするというのが

とめ子の里親になる時の約束だったので、

これで胸を張って

うちの娘と言えます~♥




マー姉ちゃんとハナ姉ちゃん。


s002+13.jpg 



プー次郎兄ちゃん。

s026+9.jpg





とめ子のお八つ、オックステール。

ものすご~~~く美味しかったそうですよ。

夢中になって食べてました。


s017+5.jpg 





父と母は。。。。オックステールのスープで作った

韓国風の雑炊でがまん。。。。。(涙)


これも濃厚で、すっごく美味しかったので

また見つけたら買ってあげたい。



s012+9.jpg 






日曜日に届いた鶏ガラと手羽先~。

鶏ガラ12本と手羽先1キロ。


s010+11.jpg 





新鮮な手羽先で、さっそく唐揚げを作りました。


なんか・・・・ものすごく美味しくて・・・・

夢中になってバリバリ食べてしまった。

やっぱりスーパーのと違うかも・・・

鶏ガラがなくなったらリピします。



s021+10.jpg 






シャトーブリアンを焼いた日。


s005+10.jpg 




先輩の出張のお土産でいただいた

湯浅醤油とワサビで食べました。

このお醤油、めちゃくちゃ美味しいぞ・・・・



s002+12.jpg 





これは昨夜の夕ごはん。

辛子明太子のパスタ、サラダ、春巻き。


s008+9.jpg 





三田の「めんたいパーク」に行って

安い切れ子をたくさん買って来たんです。

あああ・・・高血圧でさえなかったら

山のように食べれるくらい好きなのに・・・


s004+7.jpg 






春巻きは、海老とアボカドとフェタチーズと大葉です。

白ワインによく合って美味しかった~。

またこの組み合わせで作ろう。


s006+7.jpg 



しのぎやすくなってきたので

そろそろ秋のお仕事の準備を

本格的に始めなくては~~~。


頑張ります。


それではまた。

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
手術成功
2015/08/22(Sat)
みなさま、こんばんは。


とめ子の手術が無事終わり、迎えに行ってきました。


プー次郎たちも心配そうです。


s044+8.jpg 






今日は絶対安静ということなので

ケージにブランケットをかけて寝かせています。


本人(犬)は元気なのですが、

お腹の傷が痛々しい・・・・


s041+6.jpg 




明日の朝まで絶食です。

JAさんの直売所で冷凍だけど

美味しそうなオックステールを見つけたので

とめ子のために買いました。



s022+10.jpg 



手術中は落ち着かないので

三田屋さんに、お肉を買いに行きました。

とめ子、牛肉も好きやし・・・

ついでに三田屋のロースハムの切り落としも

人間用にゲット!




明日の午前中には

四国から、「朝引き地鶏」の鶏ガラと手羽先が

どっさり届く予定。



大仕事を終えたとめ子に

美味しい物をたっぷり食べさせてあげたいんです。



とめちゃん、お疲れさま・・・・




さて、人間の夕ごはんです。


鶏ガラをストックするため、

冷凍庫一掃キャンペーン中~。


ドライカレーを解凍した日。

s020+7.jpg 





シーフードピラフ、鶏の照り焼き、サラダ、ズイキの酢の物。


s017+4.jpg 






冷凍シーフードミックス、冷凍コーンを

ありったけ入れた。


s012+8.jpg 






冷凍春巻き、冷やし中華、サラダの日。


s049+8.jpg 





水茄子のサラダが美味しかった・・・♥

s045+6.jpg 




最後に・・・・


うれしい物をいただきました♥♥

s006+6.jpg 





島根県の安来にある有名なお店のコーヒー。

バリスタ世界一・・だったかな?

一度だけお店に行ったことあるけど

美味しいのよね、ここのコーヒー。

うれしいな♪


s007+14.jpg 



とめ子の手術も無事終わり

心配事がなくなったので

枕を高くして寝られま~す♪

それではまた。

おやすみなさい。


 

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
母の苦労は続く
2015/08/19(Wed)
みなさま、こんにちは。


一時の耐えられないような暑さが和らぎ

やっと一息つけるようになってきましたね~。

昨日は久しぶりに庭仕事をしました。

・・・・が、写真を撮る気力は残っていなかった・・・



とめ子の手術の日が近づいています。

たくさん食べて、体力をつけてほしいんだけど・・


この子は何をあげてもあんまり食欲がないのよね・・・


s063+3.jpg 






パンの耳でも、安いフードでも

有り難がってガツガツ食べていた

ひとさんとはえらい違いだ・・・

s067+4.jpg 





ごはんをあげても

気ノリしない様子で欠伸をすることさえある・・・・



s066+5.jpg 





とめさん・・・・徳之島で

どんな美味しい物を食べてたの(涙)?


s069+3.jpg




ミニチュアダックス2匹、チワワ1匹の母をしている

友だちが教えてくれた、ワンコ大喜びの

手作りごはんに挑戦しました。

鶏ガラで犬が食べれる野菜を煮込むの。


s056+3.jpg 



骨についたお肉を手でほぐしてあげたら

本当だ!!

今まで見たこともないような嬉しそうな顔!!!


おまけにハナ子までがお肉食べるって・・・

恐るべし・・・・・鶏ガラ・・・・

これから夜はこれにしてあげようかな。


問題はだね・・・・あんまり売ってないことやね・・・


昨日は運よくイオンで1本だけ見つけたけど、

本当に鶏ガラってなかなか売ってない。


ネットで朝引き地鶏の鶏ガラ・・・・っていうのを見つけたから

注文してみました。

犬猫だけでなく、人間のスープにもなるから

もしかして安上がりなのでは????




マーちゃんは鶏ガラ、要らないそうですよ。

どうでもいいけど、収納ボックスの上に乗るのやめてほしい・・

蓋がめり込んでいる・・・・(泣)。

s031+4.jpg 





さて、プー次郎のメンタル面のケア用に

長い紐のついたおもちゃを買ってきました。


s027+4.jpg 



生き生き遊んでいるので

母、ひと安心。

s033+4.jpg 






「さあ!行くでちよ!!」

s034+14.jpg 







「・・・・!」                     「・・・♪」

s037+5.jpg 





   「白いブチ犬が・・
    
    プー次郎のおもちゃを狙ってるでち・・・・」


s039+2.jpg 




・・・・・・お兄ちゃんと遊びたいんだよ・・・

同じ白ブチ同士で仲良くしてよ~~。


母の苦労は続きます・・・。





さて、人間の夕ごはん~。


ガッツリとお肉でも食べて

残暑を乗り切ろう!

ってことで、焼き肉に行きました。

遠出する気力がなかったので

ご近所さんに教えてもらった

すぐ近くのお店に。


s013+4.jpg 



おおお・・・・きれいなお店やないですか!

期待が高まります。

s001+7.jpg 




特選ハネシタ、特選ロース。

s002+11.jpg 




ホルモン、カルビ。

私はホルモン苦手なんや・・・・

s004+6.jpg 




なのに、夫はホルモンと塩タンを追加。。。

どちらも私は苦手なんや・・・・・・

s007+13.jpg 


クッパと冷麺の写真、撮り忘れ。


初めてのお店だったけど、すっごく気にいったかも♪

特に最初のハネシタとロースは絶品!




家ごはんです。

アジの開き、マカロニサラダ、夏野菜とウインナーの炒め物、お味噌汁。


s053+2.jpg 




冷凍餃子、サラダ、胡瓜とササミのオマ和え、

カボチャと豚肉の煮物、ゴーヤのお味噌汁。

s016+11.jpg 


他にも夕ごはんの写真あったけど行方不明に・・・・



クエン酸水を飲んでいるせいか

最近血圧の調子が非常によろしい♪

この前病院で測ってもらったら

116/80という、私としては画期的な数値が出ました!!

もうしばらく続けて飲んでみます、


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんがえり
2015/08/14(Fri)
みなさま、こんばんは。


猛暑の中、友人2人とともに

「かんでかんで」にランチに行きました~。



ひえ~~~っ!

あっつーーーーーい!!

写真で見ると気持ちよさそうなんだけど

この8月10日は、ものすごい猛暑でした!

s013+3.jpg 





8組待ちでやっと座れました。

野菜中心のバイキングです。


s011+9.jpg 





その後、うちでとめ子のお披露目をして

またギャッハッハ、ギャッハッハ・・・・・と

夕方になるまで盛り上がりました。

あ~、スッキリした。


s016+10.jpg 





とめ子はテーブルの下で

ずっとひっそりと、大人しくしてました。

大変なところにもらわれてきた・・・って思ってる顔・・・?



s145+2.jpg 




とめちゃん、可愛いね♥・・・・・って

みんなが褒めてくれるのですが・・・・・・




その陰で

卑屈になってる子が約一名(匹)・・・・・・・・・



   


         「どうせ・・プー次郎の時代は終わったんでちね・・・・・」

s001+6.jpg 




プーちゃん・・・・そんなことないに決まってるじゃないの。

何をそんなにウジウジしてるの・・・

あなた、念願のお兄ちゃんになったんじゃないの。





       「落ち目のアイドルの気持ちが

        痛いほどわかるでち・・・・・・・・・」

s033+3.jpg 





プーちゃん・・・・落ち目だなんて・・・

お父さんもお母さんも

そんなこと思ってないよ。





  

      「じゃ、証拠を見せてほしいでち!」


s038+6.jpg 




・・・・お父さん・・・・お仕事中悪いけど

またお願いしまーーーーす。


ほれ・・・・



               「ウマウマでち・・・・・♥」


s021+9.jpg 







・・・・・・クリニックの先生に相談したら

猫はストレスでこうなることが多いらしいです。

・・・慣れてもらうしかないね・・・・


20年前、子猫だったハナ子がうちに来た時には

先代のプー太郎が焼きもちをやいて大変だった。


7年前、赤ちゃんのプー次郎が来た時には

ハナ子が激怒して大変だった。


6年前、2歳になってたマーちゃんがやって来た時には

プー次郎は生き別れになった母親と再会できて大喜び、

ハナ子も、これでこのチビの相手をしなくてすむ・・・と

歓迎ムードだったんだけど・・・

それは例外なんだろうな。


夜はエアコンの温度を低めに設定して

プー次郎を抱っこして寝ています。

赤ちゃんがえりっていうのかなあ・・・・




さて、最近食べたもの~。


暑いので外食が増えてます。

これ、神戸の「いせや」のラーメン。

s017+3.jpg 



ミニチャーハンつき。

s019+8.jpg 



朝のヨーグルト用に買ったバナナが

この暑さで、あっという間に黒くなっていた・・・

捨てるのは勿体ないので

バナナケーキを焼いてみました。

s046+2.jpg 





焼いて冷凍しといた塩鮭の日。

お味噌汁はお湯をかけるやつ。

s007+12.jpg 




鯛茶漬け、ポテトサラダ、切干大根の煮物の日。


s043+7.jpg 





ゴーヤチャンプルー、エテカレイの一夜干しの唐揚げの日。


s054+4.jpg 




お素麺と天ぷらの日。

s029+7.jpg 





とめ子の手術の日は近づいてくるし

プー次郎のメンタル面のケアは必要だし・・

おちおち寝込んでもいられません。


明日もがんばります。

それではまた、おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
あつい・・・だれかたすけて・・
2015/08/09(Sun)

         「みなさま、暑中お見舞い申し上げまち♪」



s049+7.jpg




みなさま・・・・・・こんにちは・・・・

暑いですね・・・・

夏生まれで暑さに強いプー次郎が

心から羨ましい今日この頃です。


写真を撮っても、この暑さで

ブログの更新をする気力も出ない・・・・

山のようにたまった写真を見ると

ますます更新が億劫になる・・・という悪循環。


でも、倒れそうでまだ倒れてないから

去年に比べたら私の体調はマシなのかなあ・・・




昨夜の写真。


s024+9.jpg 

 






           「・・・・・・・・・・・・・・・・」




 「お母さん、何やってるでち?」


                      「・・・・・・・・・・」


s025+5.jpg 


  




・・・・・いや・・・

どうやったら4人(匹)全員揃った

写真が撮れるかと・・・・



s030+13.jpg 




いや~・・・・難しいね~~~・・


左手でとめ子が動かないようにしてるんだけど、

どの角度から撮っても全員は見えない。

まるで竜安寺の石庭の石ね。

禅の世界ね~~。







           「・・・・・・(冷笑)」


      
「・・・・・・(冷笑)」


                               「・・・・・・・・(冷笑)」


s028+6.jpg 






・・・・・・母、傷ついた・・・・・。



さて、今日もとめ子を連れてクリニックに・・・・

とめ子、もう何回この先生のお世話になったことか・・

今日の体重は5.7キロでした。


s004+5.jpg 



とめ子の避妊手術+狼爪(ろうそう)切除は

22日の土曜日に決定しました。



首のまわりに出来た湿疹は

膿皮症というもので、

お母さんからもらった免疫が切れる頃に

よく出るそうです。


お薬を塗ったらきれいに治りつつあります・・よかった・・・。


食欲が落ちているのは、成長が止まるこの時期に

よくあることなので気にしなくていいらしいです。

・・・・・が、手術までに栄養をつけておきたいので

いつものフードに、みいママさんからいただいた

ヤギの粉ミルクをパラパラ・・・


s016+9.jpg 




昨日は夫が西神そごうに用事があるというので

ついて行きました。

菊水さんの「穴子づくし」を奢ってもらいました。

美味しかった~♥



s065+1.jpg 




最近のうちの夕ごはん~。

チキンソテー、シーザーサラダ。

ゴーヤチャンプルー、栗ごはん。

s014+8.jpg 



大蒜と生姜をガッツリきかせて~・・・

s006+5.jpg 





カツオのたたきの日。

子犬にカツオのたたきを食べさせるといいっていうから~。

とめ、ウヒョウヒョ大喜び~。

s021+8.jpg 




松乃江さんのカレイの煮付け。

煮汁も美味しいので、ゴーヤを茹でてそのまま添えました。

s019+7.jpg 





ドライカレーの日。

大量の野菜をフードプロセッサーで砕いては投入。

残りは冷凍庫に直行。


s036+8.jpg 





暑くて買い物に出る気力もなかった日。

ベーコンと大葉のガーリックライスがメインかな・・・

s044+7.jpg 




お取り寄せの冷凍焼売がメインの日。

シシトウとシメジの辛子明太子炒め、胡瓜もみ。


s060+3.jpg 




面倒くさいけど、セイロで蒸すと

電子レンジよりも美味しくなる気がする・・・

s063+2.jpg 




この夏、大活躍している食材が

フェタチーズ。

これを使ったお料理は暑くても食べられる・・・

高血圧だから摂りすぎ注意だけど・・



s047+5_201508091443106d4.jpg 




今日のお昼のパスタにもパラパラ・・・・・


s067+3.jpg 


在庫が少なくなってきたので

今日はコストコまで仕入れに行ってきます。


・・・・・今日はとめ子のベッド売ってるかな・・・・?


それではまた。





この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
倒れそうでも倒れられない
2015/08/03(Mon)
みなさま、こんばんは。

暑いですね・・・・・・・・・

朝、ルンバくんと二人で掃除をすませたら

すぐにエアコンを入れて

そのまま夜までフル稼働です。



プー次郎はエアコンが苦手なので

クッションに埋もれています。


s049+6.jpg




ハナ子はよく寝て、よく食べて

とっても元気。
 


s036+7.jpg 






とめ子の事が気になってしかたがないマーちゃん。

・・・・これが嫌われる原因・・・


s043+6.jpg 





ハナ子と一緒の時は

こんなにリラックスした顔なのに・・・


s024+8.jpg 



ところで・・・・

思い起こせば、昨年の今頃は

夏バテと肩こりで寝たきり状態になっていた私・・・


今日もあまりの暑さにもう限界を感じて

寝込もうと決心した・・・・



が!!!!



その時、とめ子の首に大きな湿疹が出来ていて

血が出ているのを発見!!

掻いた時にカサブタが取れたのね・・・(汗)・・


いや~・・・

母は強し・・・・ですね・・・



寝込むほどフラフラだったのに

とめ子の血をみた瞬間、

急にシャキーーーーーン!!!・・として

あっという間に眉毛を描いて

とめ子をクリニックに連れて行きました。

(・・・何をおいてもまず眉毛・・・)


首のあたりにいくつか湿疹が出来ています。

毛が生えていないお腹は

ツルツルできれいだから

まさかこんなに大きな

湿疹ができているとは思わなかった・・・・・・・


塗り薬を出していただきました。

これでよくならなかったら飲み薬だって・・・・(涙)。

アトピー体質なのかな・・



でも病院で「表情が豊かになりましたね」って

言ってもらえた~~~。

頑張って子育てした苦労が報われたようでうれしかった。

アトピーでもなんでも私が絶対治してあげるっ!!



とめ子の今日のお八つ。

みいママさんに頂いた歯磨きガムです。


s057+5.jpg 




暑くて夕ごはんを作る気力がなかったので

週末は和楽さんに出かけました。

神戸の谷上にあるリーズナブルで

美味しいフレンチです。


ボーっとして最初のエスカルゴ、撮り忘れ。


前菜のサラダ。

イカスミのパスタとかいろんな具が入っている

春巻きが乗っています。

涼しくなったらマネしよう。

s055+1.jpg 




スープも危うく撮り忘れるところだった。

カボチャの冷たいスープ。


s057+4.jpg 



お魚料理~。

s059+5.jpg 




お口直しのシャーベットの後のお肉。

私の牛ヒレ。

s062+4.jpg 




夫のホロホロ鶏。

s064+4.jpg 




デザート。


s067+2.jpg 





ここからはうちの夕ごはん。

カツ丼の日。


s031+3_20150803212726c6b.jpg 



友だちにたくさんいただいた牛蒡を使って

酢牛蒡を作りました。

Kさん、ポリポリで美味しかったよ~♥

s027+3.jpg 




鮭の塩焼きがメインの日。

カボチャの煮物、青のり入りの卵焼き

フェタチーズ入りサラダつき。

s019+6.jpg 



お素麺の日。

s034+13_201508032125431d8.jpg 



暑くて天ぷらを揚げる気力がなかったので

豚バラと茄子を煮た熱いつけ汁で食べました。

簡単で美味しかった。


s035+4_201508032126132d6.jpg 





いよいよ倒れそうで

サラダを作る気力もなかった日。

先週作って冷凍しといたトマトソースで作った

ベーコンとトマトとフェタチーズのパスタです。


s070+2.jpg 




秋の開花に向けて

バラの元肥を入れないといけないんですが・・・・・


まだ重い腰が上がりません。


とめ子の手術が終わるころには

少しは涼しくなっているのでしょうか・・・・・


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |