2015 06 << 07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015 08
手術決定
2015/07/28(Tue)

みなさま、こんにちは。

強烈な暑さです・・・


この暑さの中、5月に友だちがプレゼントしてくれた

イングリッシュローズのマサコ様が咲きました♥

噂どおり、香りがすごく素敵・・・癒される~~・・・

秋の開花が楽しみだな!

8月に入ったら秋の開花に向けて

肥料をあげましょう。

s008+8.jpg 





最近出番の少ないプー次郎。

s025+4.jpg 




昔から「あかんたれ」とは思っていたけど・・・


s026+8.jpg 






とめ子が来てから暗い・・・・・食欲もないし・・・・

どうしたんだよ、プー次郎。


s032+7.jpg 






これくらいで落ち込んでどうするの!


s030+12.jpg 





でも心配なので、子猫用の

カロリーの高いフードを買って来て、少し与えてみました。


そしたら・・・・・・・・急に元気になって

ネズミのおもちゃを転がしはじめたのでひと安心・・・・


s088+3.jpg 







とめ子はおでこにブツブツが出来たので

またクリニックに行きました。

多分アレルギーじゃないらしい・・・

どこかで擦ったカサブタのように見えるって。

しばらく様子見です。


かなり新しい生活に慣れてきたので

お盆明けに手術をすることになりました~~~~。


s018+8.jpg 







手術で麻酔をするので

その時にこの狼爪(ろうそう)も

取っちゃおうか・・・・という事になりました。


s138.jpg 


カワイイからついててもよかったんだけど

走る時何かに引っかかるかもしれないし、

改めてまた麻酔をするのは可哀想だから

今回いっしょに・・・・ってことになりました。






さて、リビングにとめ子のケージを置きたいんだけど

なにしろ狭い家なので、どこに置いたらいいか・・・・

考えあぐねていたら・・・・




                「ここはどう?」

s118+1.jpg 



テーブルの下でくつろぐマーちゃんを見てひらめいた!!

テーブルの下なら新たなスペース必要ないや~ん♪





ちょっと置いてみました。


s141.jpg 





入りました。

s144+1.jpg 

今もケージの中でスヤスヤ眠っています。

もしかしたら気にいってくれたのかもしれません。



ここからお料理の話。



お友だちにたくさん野菜をいただきました♥


s039+1.jpg 




トマトはすぐに食べる分だけ置いて

トマトソースにしました。

種も皮もいっしょにミキサーにかけて~。

s070+1.jpg 



半分になるまで煮詰めるだけ~。

冷凍して一年中使います。

s077.jpg 



牛蒡は2本は牛蒡茶にしました。

天日干しにして~。

s073+5.jpg 




フライパンでカラ煎り。

牛蒡茶のできあがり~。

s140+2.jpg 






最近の夕ごはん。

ゴーヤの胡麻和え、サラダ、春巻き。

s005+9.jpg 



春巻きは前日の肉じゃがのリメイク。

量が中途半端だったので

炒めたキャベツと合わせてカレー味にして包んだ。

あ・・・キリもお忘れなく。

s003+7.jpg 





塩サバとタブーレという変な組み合わせの日。

s132+1.jpg 




タブーレ。

オリーブの実がなかったけど、すごく美味しかった。

やっぱり暑い時には暑い国のお料理やね・・

s127.jpg 



ベーコンとホタテのスープも美味しかった。

s120+2.jpg 






じゃこピー、手羽元のさっぱり煮、サラダの日。


s058+1.jpg 




甘辛い手羽元が美味しかった。

s052+5.jpg 





頂き物の冷凍コロッケ、ツルムラサキの胡麻和え、鯛めしの日。


s069+2.jpg 




鰻丼の日。


s136+1.jpg 




明日は朝から用事で京都まで行ってきます。

暑いだろうなあ・・・・・・

倒れたらいやだなあ・・・・

とめちゃん、お留守番できるかなあ・・・・


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
夏バテなのに海へ・・・
2015/07/23(Thu)
                「みなさま、おひさしぶりでちね♪」

s051+2.jpg






          「今年もやっぱりお母さん

        青息吐息の状態でち・・・・・

        プー次郎の添い寝が必要らしいでち・・・」


s050+6.jpg 




みなさま、こんにちは・・・

今年もやっぱり夏バテです。

夏風邪でしょうか・・・

耳の下~首~肩~肩甲骨が

呪われたように痛いのです・・・



しかし・・・今年は倒れるわけにはいかない・・

なんといっても育ちざかりで

遊びたいさかりのとめ子がいるので

子供(犬)らしい、たのしい夏休みを味わわせてやらなくては・・・



やっぱり、あれよね、夏休みといえば・・・海!


週末に、とめ子を連れて

10年以上行ったこともない

海に行ってきました~。



お弁当を調達しに道の駅に行ったところ~。

この海岸はペット立ち入り禁止だったので

別の海岸に移動~。

s012+7.jpg 






新舞子の海岸でお弁当を食べました。


とめちゃん、徳之島を思い出す?



s034+12.jpg 





この海のず~っと向こうに

とめちゃんの本当のお母さんもいるんだよ。


s029+6.jpg 






とめちゃんのお母さんも元気だといいね。


s041+5.jpg 




帰りの車の中。

途中のコンビニでコーヒーと

ドーナッツを買って食べました。

とめちゃん、ドーナッツちょこっともらいました。


s050+7.jpg 




お日様にたくさん当たったので

母はババはフラフラになりました。

これ・・・・・毎週は無理だな・・・・


でもとめ子の楽しそうな顔がたくさん見れてよかった!





火曜日は友だちと

西神で待ち合わせてランチでした。


s061+4.jpg 


この後、場所を変えておしゃべり。

ギャッハッハ、ギャッハッハ・・・と盛り上がりました。

あ~、楽しかった。



友だちが畑で採れた野菜を持ってきてくれました~。

帰って早速いただきましたよ。

s082+1.jpg 




シシトウ、茄子、ベビーコーンの甘辛炒め。

s062+3.jpg 




沖縄のお土産の海ぶどうもいただいたもの。

初めて食べたけどプチプチして美味しかった。

s069+1.jpg 



これは、みいママさんからの差し入れ。

この松乃江さんの鯖の味噌煮は本当に美味しい。

s073+4.jpg 


・・・・・この日は全て頂き物でまかなった夕ごはんでした。





これは日曜日、海から帰ってきて

パパッと作った夕ごはん。

漬け丼、鮭の塩焼き、サラダ。

この鮭の塩焼きも、松乃江のおかずセットを利用させていただいた。。。

ごちそうさまでした~。

s010+10.jpg 




これは昨日の夕ごはん。

NO買い物週間なので、あるもので工夫。


 s089.jpg





肉じゃが。

s086+1.jpg 





ニラ玉。

s088+2.jpg 




今日はこの肉じゃがの残りをリメイクする予定です~。


それではまた。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
家族会議 パート3
2015/07/19(Sun)

 みなさま、こんばんは。




またまた家族会議の招集をかけました~。





        「え~、また~?」


                      「いいかげんにしてよ・・・」



                         「イヤな予感マックスでちね・・」
 



s001+5.jpg 





コホン・・・・

話というのはほかでもないんだけどね・・

実は・・・また新しい仲間が増えるから

あなたたちに心の準備をしてほしいのよ。




                    「プー三郎・・・・・・・・でち?」

s066+4.jpg







           「それとも・・・すえ子・・・とか?」



s018+7.jpg 





             
          「んも~!

       次から次から

       ポコポコ子供を増やしてっ!
 
       あなたたち、何考えてんのっ!!」


s034+11.jpg 






いや・・・・仲間っていっても・・これなんだけどね・・・


ルンバくん・・・・・・

最新でお得なネット限定販売の

871っていうモデルよ。



s080+4.jpg 




ご指摘のようにポコポコ子供を増やした結果

掃除が大変になってね・・・

ついに長年の懸案となっていた

お掃除ロボットの購入に踏み切ったのよ。


これ・・・あちこち動くから

攻撃したり上に乗ったりしないでほしいのよ。

わかった?



マーちゃん・・・・わかった???


s105.jpg 



あぶないあぶない・・・

パンチとかケリケリとかされそうで

いやな予感するわ~~~~。



ハナちゃん、ルンバくんのお仕事中に

床に寝てたら吸い込まれちゃうよ~。


s093+2_201507192157406b9.jpg 





物陰からルンバくんの動きを観察するとめ子・・・


s096+1.jpg 





試運転の結果、

ルンバくん、なかなかよい仕事をしてくれる事がわかりました。

ただ、上の赤いラグの厚みを乗り越えられないみたいで

そこはお掃除できなかったんですが

それ以外のフロアだけで、

あっという間にこれだけごみが取れました。

前日の夕方掃除機かけたばかりなのに・・・

ラグの部分は・・・どうするかな・・・

そこだけ別に作動させるかな・・・


s098+1.jpg 



こりゃいい・・・・

とってもいい・・・・

こんなに役に立ってくれるのなら

2階用に、ひとつ下の安いモデルも買ってもいいんじゃないか???

ベッドの下の埃とか

毎日掃除してもすごいんだもん・・・・


購入を真剣に検討中です。



最近の夕ごはん~。

ハンバーグの日。

シシトウと茄子の甘辛いため、ケンちゃん豆腐の冷や奴つき。

s009+4.jpg 



あっさり和風のハンバーグです。

s002+10.jpg 





シーフードピラフの日。

ソーセージと野菜のスープ、サラダつき。

s018+6.jpg 



冷凍のシーフードミックスで簡単に作りました。

s020+5.jpg 





これ、昨日の夕ごはん。


s108.jpg 



みいママさんの差し入れ、「松乃江」さんのおかずセットが到着したので

さっそくアジの南蛮漬けをサラダ風にいただきました。

甘酸っぱくてチョ~美味しい。


s106+1.jpg 




さらに!

夕方スーパーに行ったら

黒毛和牛のシャトーブリアンが

なんと半額になっていた!

それも2パックだけ!!

なんて運がいいんだろう・・・・

電光石火のごとくカゴに入れて

感謝しつついただきました。


s110.jpg 



ルンバくんという強い味方ができたので

これからは少し楽になるかもしれません。

手抜きといわれても

主婦失格といわれても

頑張りすぎて倒れるよりはマシよね・・・


それではまた。

お休みなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い・・・・
2015/07/14(Tue)
みなさま、こんばんは・・・

暑くて暑くて・・・

朝の水やりだけで、一日分の体力を消耗・・・


シャワーを浴びて、さっぱりして

近所のスーパーの火曜特売市に出かけようと思ったら・・




       
   「・・・・・・脱走事件勃発でち・・・・・・」



s007+11.jpg 





やられた・・・

暑くて頭が朦朧として

つい、網戸ロックをするのを忘れていた・・・



この人(猫)が家の中に入ってくるまで

じーっと待っていたら

火曜特売に出遅れてしまった・・・


s016+8.jpg 


でもマーちゃんも昔のように

一晩夜遊び・・・とかいう事もなくなって

脱走しても1~2時間で帰ってくるようになりました~。




午後からは、とめ子のブラッシングをして

家に入る練習~。





・・・・・気づいた時にはちゃっかりと

ハナ子の定位置に座っていました・・・

ソファーにぴょんって飛び乗って・・・


s030+11.jpg 





まずい・・・・・!!





この20年物の煎餅座布団クッションは

ハナ子にとって魔法の絨毯。。。

これにさえ乗っていれば

長いドライブでもなんでもへっちゃらなハナ子。

他のクッションじゃ駄目なの。

犬臭くなる、とかなんとか激怒するんじゃないか・・・・



とめ子、そこは駄目よ!

ハナ姉ちゃんに怒られるよ!!



・・・・ところが・・・・





      「子供のやることに目くじら立てなくてもいいじゃないの・・」

s029+5_20150714221123f87.jpg 





・・・はぁ?




ハナちゃん、あなた・・・・そのクッションをめぐって

よくマーちゃんとトラブル起こしてますよね???


s021+7.jpg 



同じことやっても

マーちゃんは駄目で

とめ子ならいいんですか・・・・?





            「あ~、大人気ない人ねぇ~」


s026+7.jpg 



・・・・いいんだそうです・・・・・・


このまま夕方まで二人(匹)で爆睡してました。

この二人は本当に相性がいいみたいです。


s031+2.jpg 



とめ子は子犬にしては珍しいくらい

落ち着いているんです。

全然鳴かないし、チャカチャカしてない・・・

聞きわけもよくて、とっても楽。


犬を室内飼いしたことがなかったので

どうなる事かと不安だったけど

これなら猫が1匹増えたのと変わらない。

・・・・よかった・・・・・・・・

この子は本当にひとさんが連れて来てくれたのかもしれない。



今日のお散歩は家の周り1ブロック+公園の周りも1周できました。

ついに特訓の成果が表れてきました!!

嬉しそうに歩いているからこっちも嬉しい。




今日の夕ごはん~。

暑かったのでお素麺でした。


s037+4.jpg 




天ぷら~。

ハモ、キス、茄子、ピーマン、南瓜。

s034+10.jpg 





胡瓜とササミの中華風和え物。

s041+4.jpg 



昨日は神戸まで行っていたので

お弁当を買って来て終わり。


一昨日はサンマの開きでした~。

s011+8.jpg 




目を細くして見たら鰻に・・・・・・見えない?

夫・・・無言。

s007+10.jpg 




ツルムラサキとちぎり揚げの煮物。

s002+9.jpg 




冷凍しといた栗で栗ごはんを炊きました。

冷凍庫にアイスクリームのスペースができてうれしい。

s005+8.jpg 




今日も熱帯夜かな・・・・・・

いやだな・・・・・

でも、最近プー次郎がべったりとくっついて寝てくれるので

夜が楽しいんですよ・・・・・♥

妹ができたお兄ちゃん、こんな感じなのかな。

プー次郎も色々がまんしてくれてるんだと思うから

暑くてもベタベタして寝ます~。

それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
育爺
2015/07/11(Sat)
みなさま、こんばんは。


なんだか急に蒸し暑くなってきましたね~~。


私は夏に弱い虚弱体質なので気をつけなければ・・・


食欲が落ちてきたので

クエン酸水とか梅シロップとかをこまめに飲んでます。


プー次郎は夏生まれなので

暑いのは平気みたいです~、うらやましい~~。



s006+4.jpg 





とめ子、少しずつリビングに入る練習・・・


夫に「足パカ」をやってもらっているところ。

昨日シャンプーしたからピカピカでしょ♥


s024+7.jpg 



とめ子がリビングに入ると

いつもは猫のおもちゃにはあんまり興味を示さない

ハナ子が、突然おもちゃで遊んだりし始めます・・・

遊び方を教えてやろうというのか・・・・

もうじき面白い写真が撮れるかも。





さて、今日はとめ子を連れて

近所の防災公園に出かけました。

夫の育爺ぶりをごらんくださいっ(笑)。


ひとさんの足腰が弱ってから

ほとんど通らなかった遊歩道・・・

雑草がものすごく伸びていた。


s029+4.jpg 




ひとさんが元気な頃は

この遊歩道を外れた山道にまで入って行って

お散歩というよりも山歩きをしていた私たち・・・


s062+2_201507112228334af.jpg 




猟犬の血が入っていたに違いないひとさんは

藪をかき分け、樹海のような所を歩くのが好きだった。

熊が出てきたらどうしよう・・・という

スリルのあるお散歩だったな。。。。。


s059+4_20150711222851ced.jpg 






とめ子は・・・・・・公園までの道中

ジジのスリングの中で固まっていました。


 s047+4.jpg




これね、すれ違ったお散歩中の

ポメラニアンちゃんが気になってるんですよ。

とめ・・・・・・あんたも歩けよ・・・・

他のワンちゃんはみんな歩いてるよ・・・・・・


s054+3.jpg 




到着~~~。

さあ、歩け。


s031+1.jpg 






みいママさんに頂いた

高級お八つで訓練だ!

ほれ、歩け!

s034+9.jpg 





・・・・・・イヤなんだって・・・・・・・(涙)

おひざがいいんだって・・・・

お八つだけ食べて歩きません。

おい・・・・とめ・・・・・・


s037+3.jpg 




脱力していたら

可愛い女の子がやってきて

遊んでくれました。


s035+3.jpg 




でも家のまわり、1ブロックは

お散歩できるようになったんですよ。

・・・・とめ子なりに頑張っています、




昨日で仕事の用事がひと段落しました~。

ゆっくり買い物にも出かけられなかったので

冷蔵庫の中に残っていた物で夕ごはんを作りました。


s018+5.jpg 





豚の切り落としが220グラムだけあったので

生姜焼きに野菜も入れました。


s016+7.jpg 






今日は冷凍庫のミートソースで

茄子のグラタンを作りました~。


s067+1.jpg 




ホワイトソースもプラスしたらよかったんだけど

暗くなるまで庭仕事をしていたので

気力が残っていませんでしたーーーーーー。


s068+3.jpg 




明日も暑いのかな・・・・いやだな・・・

今年は倒れたくないな・・・・・


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちょっとお散歩ができた
2015/07/08(Wed)
みなさま、こんばんは。


とめ子の迷子札が到着しました~。

おでこのブチが前から見たら♥型に見えるので

この形にしました。

s025+3.jpg 





付けてみました。

首輪を茶色にしたら統一感がでるかな・・・・・

地味かな・・・・


s075+2.jpg 




今日はちょこっとお散歩ができたんですよ!

大進歩!!

ご褒美に焼いたお肉をあげたら

恍惚の表情に・・・・

ずっと療養食だったからなあ・・・


s076.jpg 




今日のプー次郎。

s036+6.jpg 




やっぱり可愛い・・・・・♥(←親バカ)

s041+3.jpg 





マーちゃんに抱きついて寝てるプー次郎。

s045+5.jpg 




ブルブル中のハナ子。

s046+1.jpg 




最近またちょっと忙しくて

あんまり夕ごはんを作れませんでした。


これはまだ頑張った方。


s020+4.jpg 





夏バテになる前に体力をつけなければ・・・

でもあっさりしたものしか食べれない・・・

鶏ガラを買って来てスープをとって

クッパ・・・?雑炊・・・・?

そんなものを作ってみました。

うす味で、仕上げに「まつのはこんぶ」をパラパラ・・・

すっごく美味しかった!

鶏さん、ありがとう。

s010+9.jpg 



茄子と蛸とトマトのサラダ。

s014+7.jpg 





今日も一日中パソコンの前で

仕事の用事をしていたので

夜は下ごしらえのいらない陶板焼きにしました。


s064+3.jpg 




上のお肉が3枚とめ子のお腹に入ったわけです。


週末までバタバタするので

また更新が滞るかもしれません。

次回までには、とめ子

お散歩を完全にマスターできてるかもよ~。

それではまた。

おやすみなさい。


 
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
歯磨きガムが食べれた
2015/07/02(Thu)
みなさま、こんばんは。


今日もスリングにとめ子を入れて

子守りをしながら調べ物~。


s002+8.jpg 





お八つにドルチェグストで抹茶ラテを作って~。

s012+6_2015070223112591f.jpg 





紫陽花の羊羹をいただきました。

s009+3.jpg 




その後、とめ子のお勉強の時間~~~。


とめ子はかなりの偏食で

お八つもチーズとかササミとか

柔らかいものしか食べませんでした。


骨とかガムとかは与えても

プイッ・・ってしてたんですが、

歯磨きガムを食べてほしくて・・・・・・


ババはとめ子の前で

歯磨きガムを美味しそうにかじる・・・

という体当たりのパフォーマンスをしてみせました。


その結果・・・・



s026+6.jpg 



s035+2.jpg 




s032+5.jpg 



s039.jpg 



自分で持って食べるようになりました(笑)。



今日は達成感がありました!




今日の夕ごはん。

s049+5.jpg 



クラムチャウダー。

あさりの缶詰を使ってお手軽に作りました。

s044+6.jpg 
 




ローストビーフのサラダ。

s045+4.jpg 






これは昨日の夕ごはん。


s023+2.jpg 





衣にマヨネーズとカレー粉を混ぜ込んだ

ヒレカツとエリンギのフライ。

s020+3.jpg 



あーーー・・・最近お肉が続いたな・・・

明日は魚系にしよっと。

それではまた。

お休みなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
有袋類
2015/07/01(Wed)


                「みなさま、おひさしぶりでちね。

        うちに突然、有袋類が出現したでち・・・・・・」


s067.jpg







            「事の起こりは昨日の午後・・・・

          いつものように宅配便が届いたんでち」

                       

s066+3_20150701140335ba3.jpg 







      「あ~、お母さん、またポチッたんでちね。


      お洋服でち? アクセでち?


       それとも新たな健康食品でち??」



 s062+1.jpg









         「・・・・ところが、とうやらいつもと様子がちがうのよ・・・」

s059+3.jpg 





       じゃ~~ん!!


s047+3.jpg 





ククク・・・・・みなさま、こんにちは♪

これ、何かおわかり?

これは・・・怖がりのとめ子のために

ヤフオクで落札した・・・・・・


s048+3.jpg 






犬用スリングざます・・・・

s080+2.jpg 




肩ひもの幅が広くて

肩が痛くならないの。(←重要ポイント)


両手を離しても、ほら、このとおり♪


s087+2.jpg 






コットンとリネン混紡の上質ファブリックを使った


ハンドメイドの一点物。


おしゃれざましょ?




s081.jpg 







とめ子、気持ち良さそうにこの中で寝るんですよ。


まだ物音とかをすごく怖がって可哀想なので~~~・・


こうしてると家事をしながら子守りができるし・・・・


甘やかしすぎかとは思ったけど・・・・


いいよね・・ババだから・・・


s085+1.jpg 






ところで、とめ子のベッドを求めて

コストコ神戸まで行ってきましたが


小型~中型犬用のベッドは売り切れでした。


しかたないので~~~~


手作りベッドを作ってみた・・・


1、ギフトの掛け布団が入っていた箱にブランケットを敷く。


2、100均の座布団をその上に乗せる。


3、シーツを四つ折りにしたものをその上に乗せる。


4、100均の小さい筒型クッションを周囲に乗せる。


5、バスタオルを上からカバーがわりにかける。


6、100均の小さいハート型のクッションを乗せる。


気にいってくれたようで、顎をのせて寝ていますよ(笑)。



s071+3.jpg 








先週の週末の夫ととめ子。



s012+5.jpg 





もう、どう見ても父と娘というよりも


ジジと孫娘ですね・・・ひとさんの娘・・・



s014+6.jpg 





大急ぎで夕ごはんの記録を。


チキン南蛮の日、

s024+6.jpg 





上に乗せた卵いっぱいのタルタルソースの残りは


翌日、サンドイッチの具になりました~。


s021+6.jpg 





ようやくバジルが収穫できたので、カプレーゼに利用。


s022+9.jpg 





鯖のみりん干しの日。


s030+10.jpg 






茄子とピーマンの煮物。


仕上げに揖保の糸を折っていれたかったけど


夫が嫌がるので断念・・・・


s034+8.jpg





レトルトの鶏釜めしの素を使った日。



 s044+5.jpg



小松菜と厚揚げの煮物~。

s038+5.jpg 





久しぶりにミートソースを作った日。


s057+3.jpg 





あれこれと野菜を刻んで入れました。


たくさん出来たので、残りは冷凍庫に直行~。


s050+5.jpg 





冷やし中華の日もあったのに、写真が行方不明・・・・なんで?


ま、いいや。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |