2015 05 << 06- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2015 07
孫の子守り
2015/06/27(Sat)
みなさま、こんばんは。


今日もお友だちの菜園の野菜をいただきました♪


s047+2.jpg 





さっそく今晩の夕ごはんに登場~。

s064+2.jpg 




野菜の塩もみ~。

s050+4.jpg 





牛蒡と牛肉のさっと煮・葱かけ~。

s057+2.jpg 





今週の夕ごはんの記録。

昨日は釜揚げうどんがメインでした。

楽天のお買いものマラソンで

讃岐うどんをお得にゲットしたので~~~。


s038+4.jpg 





冷凍しといた春巻きと、ズッキーニの天ぷら。


s042+4.jpg 






モロヘイヤのサラダ。

ポン酢にチアシードを入れて乗せました。

トロトロにしたかったけど、

チアシードを入れすぎたので・・・もったり・・・

s044+4.jpg 






煮魚がメインの日。



s007+8.jpg 





中途半端に余ったウインナーと野菜の中華風炒め。


s002+7.jpg 





ピーマンとパプリカの肉詰めがメインの日。


s016+6.jpg 




ネットに出てた栗原はるみさんのレシピ。

和風の味付けと洋風のマッシュポテトが絶妙のハーモニー♪

s012+4.jpg 





ところで・・・・・


とめ子なんですが・・・



どうも・・彼女は、マーちゃんの事が

苦手らしい・・・・という事がわかりました。


マーちゃんが一番とめ子に興味を持っているんです。

プー次郎たちを生んだ経験があるし

ボランティアさんのところで

保護されてきた他の子猫のお世話もしていた

母性本能の塊のような子なんです。

お世話がしたいだけなんだと思うんです。

で・・・・・とめ子に積極的にアプローチ。


それが・・・とめ子は怖いみたいなんです・・

家の中で居心地悪そうな

暗~い顔をしてるんです。


s015+4.jpg 



ネットで色々リサーチをした結果、

ケージに入れて室内飼いにするのが

ストレスを与えない・・というので実験・・・



マッサージチェアの後ろに隠れたがるので

ケージをそこに置いて、夜はその中で寝かせたり・・・


s018+4.jpg 



でも、そうしたら庭に出たがって、出たがって。


庭に出したら家に入りたがらない・・・


うちは狭い庭だけど、家の周りをぐるぐる走り回って

体力の落ちた私には捕まえられない(涙)。


一昨日はやっと捕まえて抱き上げたと思ったら

私、貧血でクラクラ・・っとして倒れそうに・・・

そのスキにまた逃げられた・・・・


友だちが「老体に鞭打って孫の子守りをしてる」

と言っていた意味が

痛いほどわかった瞬間だった。


体をはってビシバシとひとさんを躾けた頃のような

パワーは私には残ってない・・・


もはや・・・・とめ子の言いなり・・・


で、結局玄関に逆戻り。


一番最初にここに寝かせたから

ここが落ち着くのかなあ・・



s022+8.jpg 



ここならすんなり入ってくれるんです。

ほら、満足そうでしょう?


s024+5.jpg 






リビングだと猫に気をつかうのかなあ・・・・


でも南国生まれのとめ子に

関西の冬はキツイと思うのよね。。。

冬までに中に入れるようになるかなあ。。。

s023+1.jpg 





コストコにフカフカの犬のベッド売ってたよなあ・・・

よし!とりあえず、この週末にはそれを買いに行こう。



s034+7.jpg 



今日はネットで

ハート型の迷子札も注文しました。


とめ子のことは

ひとさんの娘と思って

ジジババのつもりで育てます。

多分、三文安い年寄りっ子に・・なるんだろうなあ・・・


最後にプー次郎の写真を~。


s043+5.jpg 


それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
初・点滴
2015/06/22(Mon)
みなさま、こんばんは。

真夜中ですが、明日から1週間

仕事関係の用事で気ぜわしいので

たまった写真をアップしときま~す。



宝塚のみい様から、とめ子に

おやつセットが届きました。


s036+3.jpg 





・・・・・・が・・・・・



とめ子、お腹こわしてクリニックに行きました・・・

缶詰食べすぎたのかなあ・・・・・・

金曜日には食欲もなかったの。

軽い脱水症状だったので念のため点滴をすることになりました。


そろそろ成長が止まるこの時期に

食欲がなくなることがあるそうです。

とめ子にとっては激動の1週間だったから

一気に疲れがでたのかも~~。


s020+2.jpg 






お薬1週間分と療養食を出してもらいました。

しばらくこれだけ食べてねって・・・


s040+3.jpg 




ああ・・・・折角山のように美味しいお八つがあるのに・・・・(泣)。

あと2~3日様子をみてから与えましょう。



s047+1.jpg 






療養食は美味しくないそうですよ・・・・



s042+3.jpg 






有名な駅そばを食べに行きました。

小野市の「ぷらっときすみの」。


s024+4.jpg 





ざるそば650円、巻き寿司430円~。

すっごく美味しかった。


s030+8.jpg 





ロールケーキを買って帰ってデザートにしました。

s034+6.jpg 






金曜日の夕ごはんはお好み焼き。


s007+7.jpg 




イカ豚玉~。

s003+5.jpg 





昨日の土曜日~。

s056+2.jpg 




残り物チャーハン。

ありとあらゆる物が入ってます・・・納豆まで。。。


s057+1.jpg 





これはモロヘイヤの胡麻和え。

s059+2.jpg 





糠漬けサイコ~♥

s060+2.jpg 






まだとめ子にうまくアプローチできないプー次郎・・・


s032+4.jpg 





この子が一番先に仲良くなると思ったけどな・・・


s033+2.jpg 




でも決して仲が悪いわけではないので

もうじき慣れると思います。


しばらく更新が滞るかもしれません~。


それではまた。

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
巨人の星
2015/06/19(Fri)
みなさま、こんばんは。


今日はお友だちにこんなよいものを頂きました。


菜園で採れたての胡瓜とお茄子♪

うれし~い!

さっそく糠床に入れました。


s038+3.jpg 





そしてずっと前に注文したチアシードが

忘れた頃に届きました。

噂のスーパーフード!

どれだけ効果があるのか楽しみです。


s019+5.jpg 





昨日の夕ごはん~。


s006+3.jpg 





夏野菜とベーコンのパスタ。

醤油麹で味付けしました。

s002+6.jpg 






ツナと雑穀ミックス入りのサラダ~。

s003+4.jpg 




残り野菜のポタージュの写真が行方不明。





一昨日の夕ごはん~。

前日の肉じゃが入りのオムレツがメインです。


s010+7.jpg 




カレー味の鯖入りサラダ。

トマトがなかったので寂しい色合いに・・・・(涙)。


s004+4.jpg 







昨夜のとめ子。

額のブチは前から見ると♥に見えるんです(笑)。


 s017+2.jpg







昨夜の猫トリオ~。


s026+4.jpg 






張り切っていたプー次郎はまだ緊張しています(笑)。


s022+7.jpg 




とめ子は「おいで」と「止まれ」の特訓中です。

これが出来ないと怖くて外に散歩に出せませんから・・・


もう一息のところで苦戦しております・・・

わかってるんだか・・・わかってないんだか・・・・

巨人の星みたいな感じ。

とめ子よぉ~~~~~!!(←滝涙)

親子で頑張ります。


~キャステング~

星飛馬: とめ子
星一徹: プー次郎の母
星明子: プー次郎の父


それではまた。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハナ子ととめ子
2015/06/17(Wed)
みなさま、こんばんは。


とめ子を座敷犬にするにあたって

一番の大きな問題はハナ子・・・・


とにかく気難しい・・・・

小さい頃から難しい子だったけど

年をとってどんどん凄みが増してきた・・・


とりあえず・・・今日も少しずつ家に入れる練習。


ハナちゃん、よろしくおねがいしま~す。

s044+3.jpg 





7年前、赤ちゃんのプー次郎が来た時には

怒り狂っていたので

今回も大変な事になると思っていた。


それが・・・・・・






            「あら・・あなたがとめ子?」


「・・・あい」


s011+7.jpg 
 







           「なかなか素直な子ね・・・

         この家には、年功序列の掟があるから

         それを忘れないでちょうだいね・・・」


s019+4.jpg 





意外とすんなりOKが出た・・・・・


なんで???



s030+7.jpg  







ここをとめ子の定位置にしようと計画中。


s034+5.jpg 





後ろにひとさんの写真を飾って

引き出しにとめ子のお八つとかおもちゃとか入れて・・・・



 s042+2.jpg 




すっごくお利口さんなんです。

「ここにお座りしててね」って言うと

ずーーーーーーーーーっと座っています。

こういう素直なところが

ハナ子に評価されたんだと思います。


s036+2.jpg 



この後、とめ子をお腹に乗せて

マッサージチェアで

仕事の準備をしましたが

驚いた事に、ハナ子も私のお腹に乗ってきたんですよ!

あのプライドの高いハナ子が・・・

自分から進んでとめ子に近づくなんて!!!

ほんの3分くらいの間でしたが、

くっついて寝てたんです。


こんなハナ子を見たのは

20年間で初めてです。

この子は一生他の猫とじゃれたり、一緒に寝たりすることはないんだな・・・と

不憫に思っていたのに

まさか・・・子犬にこんなに心を開くとは・・・

実は寂しかったんかな・・

ベタベタしているプー次郎とマーちゃんが

うらやましかったのかな・・



さて、昨日の夕ごはんです。


s008+7.jpg 





酒蒸しにしといたササミを梅干しで和えて

クリームチーズのキリと一緒に大葉で巻いた春巻き。

10本出来たので4本は冷凍庫に直行~。

s004+3.jpg 




肉じゃが~。

s007+6.jpg 


ニンジンの葉っぱとチリメンジャコでふりかけを作って

ごはんに乗せました。


暑くなってきました。

夕ごはんを作るのが苦痛になってきたーーーー。


それではまた。

おやすみなさい。



 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
再び・・・家族会議
2015/06/16(Tue)


みなさま、こんばんは。


猫のみなさん、家族会議を開くので集まってくださ~い・・・


再び猫トリオを招集しました。



       「え~、また~」



                  「今度は何事よ・・・・・」


                        
「イヤな予感がするでちね・・」

s001+2.jpg 



・・・・・コホン・・・

ほかでもない、とめ子の事なんだけどね・・

ほら、小型犬っていうのが発覚したじゃない?


やっぱりこれは座敷犬にするしかないと思うのよ・・・


ひとつ問題があるのよ。


それは・・・・ごはん問題なんだけどね。

どうも猫のごはんの方が犬のごはんよりも

美味しいらしいのよ。

だから多分とめ子、猫のごはんを食べたがると思うのよ。

それ、よくないんだって。


だからね・・・




ダラ食い禁止条例を出そうと思います。。。







                  「ダラ食い・・・禁止・・・・・・・?

                  好きな時に食べられなくなるってこと?」


s030+6.jpg 



そうです。

そもそも今までのお母さんの教育方針が甘かったんだけどね。

ごはんを出しっぱなしにして

好きな時に好きなだけ食べさせる方針っていうのは

本来は邪道なのよ。

これからはごはんが終わったらお皿を片づけようと思います。




                   「はあ~~~~~~~~~っ・・・・」


s012+3.jpg




「はあ~~~~~~~~っ・・・・」


s032+3.jpg 



ま・・・・徐々にでいいからさ・・・

お腹すいたって言えば別にお八つ出すから。

お母さんも頑張るから

あなたたちも頑張ってよ。。。


ポジティブに考えたら

規則正しい食生活になっていいじゃないの~。




・・・・・・・・という事で、寒くなるまでに徐々に

とめ子、座敷犬プロジェクトを進めていきたいと思います。


何といっても二十歳のハナ子へのストレスが心配なので

様子を見ながら少しずつ・・・

昨夜はリビングに少し入れてみました。

ハナ子はあんまり嫌がってないみたい。

ゴロゴロ喉をらしてた。


マーちゃんがちょっかいを出しそうで

とめ子が怖がってる雰囲気。


少しずつ・・・少しずつ・・・・・




とめ子を玄関に作ったベッドに戻すと

プー次郎が様子を見に行っていました~。


s022+6.jpg 




とめさん。

s016+4.jpg 




庭を走り回っているのに

リードをつけた途端

とめ子は石になります・・・・・・

一歩も動きません・・・・


s021+4.jpg


とめさん・・・・・・お父さんはね

とめさんが来たらいっしょにジョギングするって

張り切っていたんだよ・・・・

せめて・・お散歩くらいいっしょにしてあげようよ~~





ああああ・・・・レンズに鼻水つけないで~~



s018+3.jpg 



少し慣れてきたようで、毛布やシーツを掘って

ぐちゃぐちゃにして遊んでいます。

s028+4.jpg 


今、お座りとお手、の勉強中。

リードをつけて歩く練習は

抱っこして近所を散歩することから始めたらいいそうです。




一昨日の夕ごはん~。


s011+6.jpg 




カレーの冷凍がちょっとだけあったので

マッシュポテトとチーズを混ぜてサモサ風に~。

s005+7.jpg 




小松菜の煮物。

s007+5.jpg 




じゃこピー。

s010+5.jpg 




サラダ。

チーズの角切りと砕いたクラッカーを散らして

ブルーチーズドレッシングをかけたら

ワインによく合います。


s008+6.jpg





昨日は体がだるくて、あんまりやる気がなかった・・・

残り物で工夫した日。


s034+4.jpg 




納豆2パックと大量のネギが余っていたので

思いつきで、卵と天ぷら粉を少し混ぜて

焼いてみました。

意外に美味しかった。

大葉を散らして~。

コチジャンがあったらよかったんだけど

行方不明で・・・捜す気力もなかった。


s029+2.jpg 




オカヒジキ、ササミ、玉ねぎの和え物。

地味なおかずなんで、のり玉をかけてご飯を食べました。


s032+2.jpg 




昨日の巨峰。

ずいぶん大きくなりました。

今年は粒が付きすぎてないので

大粒の巨峰が収穫できるかもしれません。


s013+1.jpg 




雨が降ってきました。

これからとめ子のお八つを買いに行ってきます。

ひとさんの食べていたボーロ・・・イヤなんだって・・・

骨のお八つも・・イヤなんだって・・・

ガムも・・・・イヤなんだって・・・

とめ子が夢中になれるお八つがないと

訓練がはかどらないからねーーーーーー・・・・



それではまた。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
とめ子 その2 ~衝撃の事実~
2015/06/14(Sun)
みなさま、こんばんは。


今日はとめ子をクリニックに連れて行きました。


実は夫は、この子に「とく子」という

名前をつける!!・・と言い張っていたの・・

それを私がゴリ押しで、とめ子に決定したんです。


ひとさんは、明石の人丸で生まれたから「ひと丸」という名前だったし

どうしても生まれた地名の名前を付けたい!!

とブチブチブチブチうるさい・・・

ずっと無視してたんだけど~・・


クリニックで診察カードを作ってもらう時

「お名前は?」って聞かれて

私が「とめ子」です・・・って言おうとしたら

夫が無言でずーーーーーーっと睨んでる・・・怒ってる・・・?

だめだ・・・強いこだわりがあるみたいだ・・・・・


しかたないので

「えっと~・・・この子、ミドルネームもあるんですけど・・・

ミドルネームが『とくのしま』

ファーストネームが『とめ子』

・・・なので『とくのしま・とめ子』が正式な名前です

でも普段はとめ子って呼んでください」

・・・と答えた・・・・・・

恥ずかしかった・・・・

カルテの名前に地名が入って、一応夫の気もすんだようだ。




それから健康診断だったんだけど~。


s003+3.jpg 


健康診断はどこも異常なしで

もう少し新しい環境に慣れてから

手術の日を決めることになったんですが・・・


シャンプーしてる時気になった

右の後ろ脚にくっついてる変な物について聞いてみました。


「あ~、これね、狼爪って言ってね、

特にとめちゃんみたいな小型犬に多いんですけどね、

ま、先祖がえりみたいなもんですよ」



え!!!!・・・・先生、今何て????


「狼爪って言ってね・・・」


いや、そこじゃなくてその次・・・


「とめちゃんみたいな小型犬・・・・」


先生・・・・・・とめ子・・・・小型犬なんですか??

これからどんどん大きくなって

ひとさんみたいになるんじゃないんですか?


「いや、この子は・・・小型犬ですね、見たかんじ。

今5.6キロだけど、このくらいか

もう少し大きくなるくらいだと思いますよ」



とめ子・・・・小型犬でした・・・・

どおりで小さいわけだ。。。。


よかった・・・・・

私、先週の日曜日、

巨大な犬小屋を買おうとしてたの・・・(←いつもの駄馬の先走りのパターン)

それを夫が実物を見るまで待て、って止めてくれたの・・・

夫・・・・ありがとう・・・(涙)


こりゃ、、、室内犬にしないとまずいかも・・・・



s043+4.jpg 




とめ子・・・・・そうだったのか・・・

7か月にしちゃ小さいなと思ったけど

・・・・・そうだったのか・・・・

いや、いいんだけどね、元気なら~。


s005+6.jpg 




とめ子・・・舌が長いです。


s019+3.jpg 




ちょっと下の歯が出てます。


s018+2.jpg 




お腹にもダルメシアンみたいなブチがあって

めちゃくちゃ可愛いです。

s037+2_20150614195440cac.jpg 



1時間草引きをしたので

その間庭に放しておきました。

ずっとそばにいてくれるので

庭仕事のよいパートナーになりそうです。



それをずーーーーっと見守るマーちゃん。





s030+5.jpg 




プレゼントしてもらったマサコ様に

たくさん芽がでていました♥

うれしい♥


s011+5.jpg 




今日のお八つ~。

アンリのチーズケーキです。

これ、すっごーーーく美味しかった!

また買おう。

s054+1.jpg 


今日の夕ごはんは

今から作ります~。


それではまた。










この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
とめ子
2015/06/13(Sat)
みなさま、こんばんは。

今日、とめ子を迎えに行ってきました。


ほぼ20年ぶりの伊丹空港~。

最後にここに来たのは

ハナ子を連れて単身、NYに向かう

夫の見送りだったな・・・

懐かしいなあ・・・

その半年後にプー太郎と私が出発する時には

伊丹⇔J.F.ケネディの直行便がなくなっていたので

それっきりこの空港を使う事はなかったよなあ・・


s001+3.jpg 





到着ゲート。

s005+5.jpg 






でも貨物の受け取りカウンターは別の建物でした。

車で移動~。


s007+3.jpg 





ANAの貨物受け取りカウンター。



s008+5.jpg 





とめ子が出てくるのを待ってます。


s012+2.jpg 





来たっ!! とめ子だっ!!

背中にもブチがあります!

これ以外の写真は全部ピンボケ。


s016+3.jpg 




家に着いたら、何かを感じたのか

マーちゃんがこんな感じでお出迎え・・・


s024+3.jpg 





とめさん、おうちに着いたよ。

みんな待ってたよ~。


s026+3.jpg 






すっかり大きくなったツバメのツーちゃんたちも待ってたよ。


s025+2.jpg 






とめさん、出て来てごらん~。

怖くないよ~。




s028+3.jpg 




まだちょっと怖いかな?


s032+1.jpg 





出てきました~。

おおお!!!お尻にもブチがあるっ!!

ひとさん同じだ!

うれしいっ!

7か月っていうからもっと大きいかと思っていたけど

案外小さい・・・・可愛い・・・・♥


s040+2.jpg 




ずっと狭いケージの中での長旅だったので

しばらく庭で自由に遊ばせました。

おトイレもずっと我慢してたみたい・・・


s042+1.jpg 




すぐに慣れてぐるぐると庭を走り回っていました。

目が離せないので

私たちの夕ごはんは庭で

カップラーメンとおにぎりを食べておしまい・・


s052+3.jpg 





初めて家に入ったところ。

この後、ひとさんのお骨にも挨拶に行きました。

マーちゃんのアライグマのような尻尾が笑えます。


s055.jpg 
 



シャンプーしてこざっぱりしました。

シャンプーも全然嫌がらないお利口さんです。

無駄吠えも一切なし。

鹿児島のボランティアさんからのお手紙にも

物静かで穏やかないい子です・・・って書いてあった。


s068+2.jpg 





とめ子の顔は、私の友だちが飼っている

チワワの風ちんによく似ています。

全体の色合いも似ています。

で、首から下はコーギーっていうかブルテリアっていうか・・

姉妹の目は青かったからハスキーも入っているみたいだし

MIXの子って個性的で面白いなあ・・


これからどんな女の子に成長していくのでしょう。


s073+2.jpg 



明日はクリニックに連れて行って

健康診断してもらいます。

問題があっても構わない。

もううちの子だからね~、なんでも受け入れるよ。

とめ子がうちに来てよかったと思ってくれるように

頑張ります。

それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いよいよ明日
2015/06/12(Fri)
みなさま、こんばんは。


午後から晴れてきたので

庭仕事をしました。


とめ子が来る前に・・・とバラの消毒もすませ

子犬にとって危なそうな物を全て

コンテナの中に片づけました。


よく働いたので、腕、肩、腰が痛いです。


暑かったので、夕ごはんは

お素麺にしました。


s045+2.jpg 





ポテトサラダを詰めたチクワを

大葉で巻いて天ぷらにしました。

手前はキスの天ぷら。


s050+3.jpg 






      「みなさま・・・明日・・プー次郎は・・

        お兄ちゃんになりまちっ!!」



s038+2.jpg 





プー次郎、かなり気合がはいっています。



とめ子が来るのも楽しみだけど

プー次郎がどんなお兄ちゃんになるのか

・・・・ワクワクします。


仲良くしてくれたらいいなあ・・・


それではまた。

お休みなさい。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ラベンダーがすごいことになってる・・・・
2015/06/12(Fri)
みなさま、こんばんは。



今年はラベンダーが豊作です。

どうしよう・・・ってかんじ。

ドライフラワーにしてみよう・・・。


s010+4.jpg 





よい香りです。

他に使い道ないかな・・・・・



s012+1.jpg 







今日のプー次郎。

s160.jpg 





マーちゃんもカゴに入ってきました。


s164.jpg 





寝起きのハナ子。


s030+4.jpg 






一昨日の夕ごはん。

鯖のおろし煮、ニラと焼き椎茸と油揚げのおひたし、

玉ねぎサラダ、ぬか漬け。


s008+4.jpg 




昨日の夕ごはん。

生クリームたっぷりの明太子スパゲッテイ、玉ねぎサラダ、

冷凍庫のビーフシチューにパイ皮をかぶせて焼いたもの。


s021+3.jpg 







今日も冷凍庫の骨付きもも肉を使って~・・・

サラサラのカレーとターメリックライスを作りました。

具だくさんのポテトサラダ付き。


s037+1.jpg  


しばらく冷凍庫一掃キャンペーンです。

青梅をたくさんストックしておきたいので

冷凍庫のスペースが必要なんです。

いつでも梅シロップが飲めるように~。





とめ子のおもちゃを買ってみました。

喜んでくれるかな?

s024+2.jpg 



それではまた。

おやすみなさい~。





この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
夕ごはんの記録のみ
2015/06/10(Wed)
みなさま、こんにちは。


たまってた夕ごはんの記録で~す。



青梅が出ていたのでシロップを作る事にしました。


右は梅を冷凍しないで仕込んだもの。


左は梅を一晩冷凍してから仕込んだもの。

こちらは10日くらいで飲めるようになります。

冷凍庫の中にもまだ1キロ青梅が眠っています。

どっちが美味しいか実験~。




s034+3.jpg 


夏バテ防止にガンガン飲みます~。

完熟梅でも作る予定です。


梅干しは来年仕込もうかな~。

今年は子育てで忙しくなりそうだし。




比較的あっさりした和食の夕ごはんが続きました。



蛸のたたき、スズキのお刺身がメインの日。


s031.jpg 





私の指導のもと、夫が作った蛸と胡瓜の酢のもの。

手に包帯をしてると胡瓜をもむ・・という作業が困難を極める・・

s028+2.jpg 





残り物整理の日。

白ワインをレモンジーナで割って飲みました。


s044+2.jpg 




豆腐入り豚キムチ~。

冷たいレモンジーナ+ワインによく合う~。


s043+3.jpg 





鯛飯がメインの日。

s054.jpg 





茅野やの出汁が切れていたので普通のめんつゆで作りました。


s043+2.jpg 




オカヒジキと油揚げのおひたしが美味しかった。

s049+3.jpg 








鯖の梅味噌ドレッシング煮、青梗菜と烏賊の炒め物の日。


s005+2.jpg 






エテガレイの一夜干しのから揚げ、カツオのたたきのサラダ、肉豆腐の日。


 s041+2.jpg




肉豆腐の仕上げに残ってたキムチを入れてみたら

意外に美味しかった。

s038+1.jpg 




冷凍餃子の日。

ポテトサラダは頑張って作りました。


s008+3.jpg 




冷凍庫にひとつ入っていると心強い冷凍餃子・・・

けっこう好き。


s011+4.jpg 




今日は冷凍しといたビーフシチューをリメイクする予定で~す。

それではまた。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ハナ子からのプレゼントが届いた♥
2015/06/09(Tue)
みなさま、こんばんは。



ツバメの赤ちゃんは、よく見ると6羽いました。

全員スクスクと育っています。


s011+3.jpg 







去年植えたアナベルが

今年はたくさん咲きました。


s006+2.jpg 






ビオラも2回目が咲きました~。


s017+1.jpg 




巨峰もたくさん実がつきました。

この後、夫が袋をかけてくれました。


s008+2.jpg 







友だちが、ずーーーーーーーっと欲しかったバラを

プレゼントしてくれました!!


s012.jpg 






注文しそこねたマサコ様・・・・・♥

めっちゃうれしい!!!

増やしてお返し出来るように大切に育てよう~。



s015+3.jpg 






今日はとても嬉しいことがありました。


宅配便が来たんです・・・


大きい箱が二つ。


s048+2.jpg 




中身は・・・・


ドルチェ グスト ジェニオ2~❤


s071+2.jpg  





これ、ハナ子からのプレゼントなんですよ。





ハナ子はモンプチ派なんですが

そのバーコードを集めてもらったの。


チマチマ集めたバーコード・・・

この2~3年、忙しくて応募し忘れてたから

今回は2000枚たまってた。


今年から景品にネスレのポイントが加わってた・・・ラッキ~♪



2か月ごとにカートリッジを定期購入するプランだと

さらに割引があるっていうから

ポイントに2000円ちょっとプラスして

それにしました。


下の2つが1回目のカートリッジ。

ルンゴ・インテンソという深入りのコーヒーと

カプチーノを選びました。

上はおまけのグラスとお試しアソートセット。


s073+1.jpg 



うれしいな~~❤

ハナちゃん、ありがとう。


お母さん、ハナちゃんだ~いすきっ! 


s052+2.jpg 






          「ま・・・あなたも頑張ってるし・・

           大変なこともあったし・・・

           私の気持ちよ・・・・

           取っといてちょうだい」


s056.jpg 



あざ~すっ!!

でねっ、でねっ。

相談があるんだけどさっ。

同じシリーズで美味しい紅茶が飲める

スペシャルTっていうマシンがあるのよ。

ハナちゃんがあと3~4年、元気で毎日モンプチ食べてくれたら

もらえそうなのよっ。

頼むよ、ハナちゃん!


お母さん、ハナちゃんがプレゼントしてくれる

スペシャルTで紅茶飲みたいよ。

期待してるからねっ!!



                 「仕方ないわね・・・・・・・・」

s066+2.jpg 




狭いキッチンにスッキリ置けるように

夫が先週ホームセンターで板を買って来て

隙間を有効に利用する棚を作ってくれました。

100均のトレーが2つぴったり収まります。

普段使いのマグカップが収納できま~す。

これだけでキッチンがかなりスッキリしました。


s078+1.jpg 




さあ、それでは早速試してみましょう♪


お試しカートリッジのラテ・マキアートっていうのを飲んでみましょう。



おおおおおお・・・・・!!出てきた~~!!

本当はミルクのカートリッジを先に抽出してから

コーヒーのカートリッジを抽出しないといけないんだけど

逆になった・・・・(←取説読めよ・・・)


後片付けも簡単で、こりゃいいわ。

実は私、昔エスプレッソマシーンを2台壊した前科があるんだけどね・・

お手入れが面倒くさくて・・・・もう20年くらい前のことだけど・・

これなら気軽にカプチーノとか飲めちゃうね~。

いいね~、いいね~~~♪


s082.jpg 



試飲~❤

美味しいお菓子もあることだし~~~。

s022+5.jpg 




ドルチェグストが到着してから食べようと思って待ってた

お昼のホットドッグ。

もう、おなかペコペコ・・・4時だもん。

昨日、パンから焼いたんです。

カレー味のキャベツ炒め入ってます。


s083+2.jpg 


めっちゃ美味しいっ!

ラテ・マキアートもホットドッグもお菓子も美味しいっ!!


夫が帰ってきたら

飲ませてあげましょう。

ハナ子のプレゼントと思うと、

きっと感動して泣くと思います。


たまりにたまった夕ごはんの写真は次回まとめてアップします~。

それではまた。




この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
家族会議
2015/06/06(Sat)
みなさま、こんばんは。


家族会議をするので

猫のみなさん、集まってください・・・

と、猫トリオを招集しました。



          「え~、なによ~」


                      「忙しいから手短にね」

                            「何事でち~?」

s001+2.jpg 



コホン・・・・・・

あなたたちに重大発表があります。



・・・・・・・来週の土曜日・・・




あなたたちの妹がやってきます。




徳之島から飛行機を乗り継いでやってくるので

温かく迎えてあげるように・・・・以上。









              「徳之島・・・・・・?」


                   「鹿児島県の・・・・・・でち?」

s011+2.jpg 









        「なんでまた・・・・・・・・・徳之島??」


s020.jpg 




うん・・・・・・・・

ひとさんがいなくなって、お母さん心にぽっかり穴があいてね・・


夕ごはんの支度をしても

ボーっとして手に大やけどをする始末・・・


一日も早く新しい子を迎えて

元気をもらいたかったのよ。


s018+1.jpg 




ひとさんの命を次の子につなぎたかったから

保健所の子を探してたんだけどね、

うちの近くの保健所には

譲渡対象のワンちゃんがいなかったのよ。



たまたま見た里親募集のサイトで

1匹だけ保健所収容のワンちゃんがいたの。

他の子はもうレスキューされてたけど

この子はまだ保健所の中で

期限までにお家が見つからなかったら処分されちゃうのよ・・・

それも偶然、ひとさんと同じ

耳パタパタで、

白ベースにブチのあるMIXだったのよ。


徳之島っていうのは・・・・後から気がついたのよ・・・・

関西圏で絞り込んでたから

大阪とか岡山の子だと思ってたの。


昨日が期限だったのよ・・・

この子が処分されちゃったら

お母さん、また落ち込むから・・・・




名前は「とめ子」に決定よ。




よろしくね。





      「わかったでち!

      プー次郎が責任をもって

     とめ子を立派なレディに育てるでちっ!」 
(←ヒギンス博士か・・)

s041+1.jpg 



・・・・・・いや・・・プー次郎にそこまでは期待してないから

そんなに熱くならなくていいよ。

普通にしててくれたらいいから。




・・・・・・・という成り行きで

来週の土曜日、伊丹空港まで

とめさんを迎えに行ってきます。






これが手に大やけどをした日の夕ごはん。


s005+4.jpg 



これ・・・・・・

夫がどうしても食べたいって言った

Tボーンステーキ・・・・

これを裏返そうと思ったら

油が飛び散ったのよ・・・・

けっこう広い範囲のやけどで

その夜は寝られないくらい苦しんだ・・・・

怨むよ・・・・・・・夫・・・・

これ・・・労災だからね・・・・

s002+5.jpg 





あんまり水仕事ができないので

こんなメニューの日が続いた・・・

レトルトの炊き込みご飯、焼いてから冷凍しといた塩鮭。


s024+1.jpg  






包帯の生活に慣れてきて

ビニール手袋をして作った日。


s032.jpg 



スモークサーモンのサラダ。

s026+2.jpg 




海老と烏賊とオカヒジキのパスタ。

s027+2.jpg 




最近、白ワインに氷を入れて飲んでます。

s030+3.jpg 






20年来の友人が

お弁当を買って来てくれた日。


近所の防災公園までピクニック。

2時間くらいお弁当を食べながらおしゃべりしてから

家でお茶しました。

楽しすぎてピクニックの写真撮り忘れ・・・(←バカ)


ありがとう。。。元気でたよ。


s010+3.jpg 






オースチンさんのヤング・リシダスっていうバラ。

いい香り~。


s014+5.jpg 



それではまた。

頑張ります。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
和楽さんの予約がとれた
2015/06/01(Mon)
みなさま、こんにちは。

今日の午後の血圧は119/86でした。

下がまだちょっと高いけど

以前と比べたら画期的な低さです。

こりゃやっぱりクエン酸水の効果かもしれません。

高血圧の方、私といっしょにクエン酸水飲んでみませんか~?

すっごく安上がりよ~。





ひとさんがいなくなってちょうど一週間たった日に

うちのツーちゃんのヒナがかえりました。




これ、第一号の子♥

頭にフワフワの毛が生えてる。


s026+1.jpg 





数えてみたら、どうやら5人(羽)いるみたいだ♥♥♥♥♥

今年の巣は大きい豪邸だから

多分落ちてこないのでは・・・・


s003+2.jpg 


全員そろって元気に飛び立てますように。




先週の土曜日は

以前から行ってみたかったフレンチのお店の予約が

ようやく取れました!!


ブロ友さんに教えてもらったお店~。

神戸の谷上駅前です。



s004+2.jpg 






エスカルゴが最初に出てきます。


s005+3.jpg 





前菜は「でんすけ穴子」(←?)のサラダ仕立て。


s008+1.jpg 







私のスープはエンドウ豆の冷たいスープ。


s010+1.jpg 






夫のスープは野菜のあったかいスープ。


s011+1.jpg 







お魚料理は鯛とホタテと海老のソテー・パプリカソース。


s014+3.jpg 






お口直しのシャーベットはパセリとグレープフルーツ。


s015+2_20150601171542bac.jpg 






お肉は二人とも仔牛の香草焼きをチョイス。

もうひとつは牛ヒレのステーキでした。


s018.jpg 





デザート。

苺のアイスクリーム、プリン、バナナのタルト。


s019+2.jpg 



どのお皿もものすご~く美味しくて・・・・!!

おまけにリーズナブル!

人気があるのが納得できた。

夜の8時からの予約だったんだけど、それでも満席だったのよ。


絶対また行こっと~~。




さて・・・・・・うちの夕ごはんの写真もたまって大変なことになっています・・・

闇に葬るのもなんなので・・・アップさせてね。



ビーフシチューの日。

s003+1.jpg 



・・・・・といっても私はまだ食欲が戻ってなかったので

お肉は全部夫にあげました。


s006+1.jpg 





鱧鍋の日~。

s023.jpg 





関西では鱧が安いんだけど

夕方スーパーに行くと

それがさらに半額になったりしてる・・・ククク・・・

頭と骨を焼いて出汁をとりました。

s025+1.jpg 




全然やる気がなかった日。

s021+2.jpg 




貧相な塩鮭、ニラ玉、玉ねぎサラダのワンプレート。

・・・・・朝ごはんかい・・・・

s022+3.jpg 






ササミのロールフライの日。

冷凍しといた具で筍と蕗のちらし寿司も作ったよ。


s014+4.jpg 





ササミの中にはロースハム、大葉、たたいた梅干し、チーズ。


s010+2.jpg 





暗くなった庭に浮かび上がるツルバラ、新雪。


s002+4.jpg 




終わったバラの剪定作業が大変です。


頑張らないと・・・・・


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |