2015 01 << 02- 12345678910111213141516171819202122232425262728 >> 2015 03
久しぶりの庭仕事
2015/02/26(Thu)




                 「みなさま、お久しぶりでちね♪」


 「やっと庭仕事が完了したみたいなの・・・」


DSCN3675.jpg 





みなさま、またまたご無沙汰してました~~。

ようやくバラの剪定、寒肥入れが終わりました。


これはテラスでひと息ついているところです。



プー次郎も久しぶりに外に出してもらって

あたりをキョロキョロ・・・


DSCN3671.jpg 






               「・・・・・・・・・・・・・・」


DSCN3684.jpg 





               「新鮮で美味しそうな葉っぱでちね♥」

DSCN3667.jpg 



ぎゃ~~~~っ!やめて~~~!!


それは去年まいさんにもらったお花よ!


軽くシバきました。








             「これも美味しそうでちね~♥」


DSCN3648.jpg 






    「ガブッていくでちよ~~♥」


DSCN3651.jpg 








・・・・・・ちょっと強めにシバきました。







          「納得いかんでち・・・

        子供の好奇心の芽を摘む親でちね・・・」


DSCN3665.jpg 








・・・・・なぜ猫に非難されるのか。。私だって納得できません。





しばらく更新できない間にたまった夕ごはんの写真です。

これ、いつだったかな・・



008+14.jpg 







豚の切り落としで作った生姜焼き~。


001+12.jpg 





ひじき煮~。


005+3.jpg 







このひじき煮の残りものを翌日リメイク・・・♪


買い置きの缶詰と合わせて~~・・


DSCN3584.jpg 






和風ペペロンチーノのでっきあっがり~。


DSCN3586.jpg 







白菜と豚バラのミルフィーユの日。

021+8.jpg 







ソースに塩レモンを混ぜた海老マヨ。


015+12.jpg 





豚バラ白菜はこの冬もかぞえきれないくらい登場しました。


022+5.jpg 





カキフライの日。

DSCN3686.jpg 






イチから作る元気がなかったので

冷凍を買ってきて揚げました。


DSCN3688.jpg 





バラの芽もふくらんできました。


オースチンさんのナーサリーから

28日まで25%OFFという

とても魅力的な案内がきましたが・・・・

体調イマイチなので多分これ以上バラを増やすのは無謀よね・・・


わかってはいるんだけど

何度も案内を見直してる私。

・・・・無謀・・・・・かなあ・・・・



それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ひこにゃん
2015/02/12(Thu)

みなさま、こんばんは♪

ピアノのお稽古に来ている子が

旅行のお土産を持ってきてくれました。

ひこにゃんのお菓子です♥


011+11.jpg 





ひこにゃんといえば・・・・



赤ちゃんだったプー次郎がうちに来た頃

私は一時ひこにゃんにはまって

あれこれグッズを買ったものです。

なんだかプー次郎に似てるような気がして~~。


037_20150212223637c9c.jpg 





今ではこんなに大きくなりましたが

当時は本当に小さくて可愛くて

もう夫も私もメロメロだったんです。




025+8_20150212223715e8d.jpg 





待ちに待ってやってきた子猫・・・

高齢出産した母親の気分っていうか

初孫を抱いた気分っていうか

目の中に入れても痛くないっていうか・・・



028+6_20150212223706c08.jpg 






わかってるんですよ。。。

客観的に見たら顔の長い

目と目の離れた変な顔って。


でも・・・我が子と思うと

その理想とかけ離れた顔もまた愛しい。



038+3.jpg 








こんなことをされても嫌いになれない。

さすがに大阪のど真ん中にいる時に

着ていたセーターに穴があけられているのに気付いた時は

血が逆流するかと思うくらい腹が立ったけど・・・



031+7_201502122236514a7.jpg 




ああ・・・・ひこにゃんの姿を見て

久しぶりに赤ちゃんの頃のプー次郎を思い出した。









ところで、ちょっと植物にくわしいまいさんに

うちのアネモネをチェックしてもらいたいので

地味な写真をアップします~。


まいさん、これが普通のアネモネ。



011+10_20150212224148002.jpg 







この2つが原種のアネモネ。

この状態がもう3か月くらい続いているの。

枯れてはいないけど・・・

こんなんでいいのかなあ・・・・



012+10_20150212224221102.jpg 







今日の夕ごはん~。


019+9.jpg 





紅茶豚。

今日はkumikomamaさんのアドバイスで

塩レモンドレッシングのサラダを合わせました♪

やっぱり爽やかで美味しいっ♥

野菜がガンガン食べられちゃう!


014+2_20150212223548b66.jpg 







去年の秋、ラム酒に漬けこんだ

ドライフルーツの存在を忘れていました。

本当はXmasに焼く予定だったフルーツケーキを

今頃焼いてお八つにしました。


027+3_201502122237492d9.jpg 






これ、みいママさんに頂いたサンザシの実。

丸ごとゴロッと入れてます♥


028+5_20150212223736917.jpg 





来週姪っ子が泊りに来るので

明日は客間の掃除を頑張りま~す。


それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
塩レモンが活躍中
2015/02/11(Wed)
みなさま、こんばんは♪



不作だと嘆いていたレモン・・・

よく見ると10個以上ありました♥

葉っぱに隠れていたのね。

うれし~い♥♥

022+4.jpg 




最近塩レモンがマイブームなので

これを使ってまた仕込んでおきましょう。



去年、広島産のレモンで作った塩レモンが食べごろになりました。

これ昨日の夕ごはん~。

034+5.jpg 





パスタサラダに使いました。

胡瓜、人参、玉ねぎを

みじん切りにした塩レモンでもみました。

上に飾ったのは裏庭のレモン。

爽やかで美味しい~♪

029+5.jpg 






子持ちカレイの煮つけ。

いつものお鍋でなく、炊飯に使っている

24センチのクーザンスで煮たら

ふっくらと柔らかくできました!!



033+6.jpg 



20年以上使ったこのクーザンスのお鍋・・・

去年の暮れ、ついに蓋が壊れてしまったんです・・・

クーザンスはルクルーゼに買収されたらしいので

ルクルーゼのお店に行って

24センチの蓋だけ売ってもらえないか聞いてみました。

・・・・蓋だけでは売れないらしい・・・・(涙)


しかたないので普通のお店で24センチの蓋を買いましたが・・・

なんとな~~くご飯の炊き上がりが変なんです・・・

微妙に隙間ができるのでしょうか。

なので、クーザンスのお鍋は煮物用に降格。


炊飯用には楽天のお買いものマラソンで

22センチのルクルーゼを買いました。




あ、いつの間にか塩レモンからお鍋に話が脱線した!


軌道修正。



一昨日の夕ごはんでも塩レモン大活躍♪


021+7.jpg 






海老マヨのソースに

みじん切りの塩レモンが入ってます。


015+11.jpg 





白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。


024+4.jpg 






今日は夫が巨峰の剪定作業をしてくれたので

私も少しだけ庭仕事をしました。


これはまいさんのショップからやってきたパンジー。

育種家さんのブランドパンジーざます。

さすがに綺麗ざんしょ?

002+9.jpg 






    



         「こちらはお母さんがホームセンターでゲットした

       ひとつ58円のパンジーの寄せ植えざます・・・」



008+13.jpg 




ひとさん・・・・・なにも値段までバラさなくても・・・・




ま、いいわ・・・・・こちらもひとつ58円ざんす(←開き直り)。

009+4.jpg 






今日のプー次郎。


043+3.jpg 





今日はひとさんのボーロを買いに

コストコに行く予定でしたが

庭仕事で疲れたので延期・・・・


あ~あ、ほんとヤワな体になりました。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
スリーピングキャット
2015/02/06(Fri)
みなさま、ご無沙汰しておりました~♪


お元気でしたか?


リア・スタンの「眠り猫」が届きましたよっ♥


026+6.jpg 





このくらいの大きさです。

可愛くて、眺めているだけで幸せです。

外出中に落としたらイヤなので

シリコンでできた「ブローチストッパー」も注文しました。


030+5_201502062210153fb.jpg 



次は真っ白の「スタンディングキャット」を狙っています・・・

2月のお仕事が終わったらご褒美にポチろう・・・





うちの猫。


020+8_2015020622105352f.jpg 








間違った電気座布団の使い方・・・・

やっぱりプー次郎はアホです。


001+10.jpg 







でも手足は長くてモデル体型♥

001+9.jpg 






子供だ子供だと思っていたけど

今年は7歳になるんです。

ゆっくり年をとってほしいなあ。


004+12.jpg 




1月は忙しかったので

今頃バラの剪定、誘引、植え替え作業を

頑張っています。


今日もかなり作業がはかどったんだけど

疲れ果てて写真を撮る元気が残っていませんでした。

そのうちスッキリ剪定した庭の写真をアップしま~す。



夕ご飯もめっちゃ手抜きが続いていました。

これは・・いつだったかな

力をふりしぼって作ったビーフシチュー。


009+3.jpg 




今日はけっこう頑張って

ポトフを作ってパンも焼いた・・・・

でもやはり写真を撮る気力が残ってなかった・・・・・(涙)




これはみいママさんからの

ありがたい差し入れ♥

ツマガリのチョコレートざます。


032+5.jpg 



フルーティでめちゃくちゃ美味しいチョコレート・・・


本来なら夫と3つずつなんだけど、

私がこれ系のものに目がないのを知っている夫は

私に全部譲ってくれて

自分は森永のカレ・ド・ショコラを食べていた。


こういう時は、本当にいい人と結婚したなーーーーーと思います。


またボチボチ更新がんばりま~す。


それではまた。


おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
| メイン |