2014 11 << 12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015 01
楽しい年末
2014/12/20(Sat)


     「みなさま、お久しぶりでち・・・

         寒いでちね・・・・・」


006+9.jpg 





みなさま、こんばんは。

本当に・・強烈な寒さが続いてますねーーーーーー。


でも最近、妙に元気なんですよ、私。

夫が風邪で倒れても、うつる気配もないし・・

今日の整体では

「筋肉が柔らかくなってきましたよ。

 いい感じになってきましたよ~。」と言われた・・・ククク♪



大掃除は全然はかどっていませんが

楽しい年末を過ごしております~♪




水曜日には、みいママさんが

宝塚から遊びに来てくださいました~♥


これ、デザートの写真ね。

026+2.jpg 



順番が逆だけど、お昼に作ったのは・・・


具だくさんの野菜スープ。

018+9.jpg 





サラダ~。

020+5.jpg 




ほうれん草と鮭のキッシュ~。


023+6.jpg 



みいママさんは、ものすごくお料理上手なので

めちゃくちゃ緊張した・・・・

・・・・・で、全体の写真撮り忘れてた・・・(←バカ)。




色々と素敵なお土産をいただきましたん♥

これ、ツマガリのお菓子の家よ♥♥

Xmasに夫と一緒にいただきましょう・・・


028+3.jpg 



・・・・・あら・・・大変!

雪だるまさんが転んでいるわ・・

起こしてあげなくっちゃ!

030+4.jpg 




起こしてあげるためにはパッケージを開けなきゃ。



・・・・・あら・・・美味しそうな瓦・・・


033+5.jpg 





     「みなさま・・・・・

      その後の展開は・・もうおわかりですよね・・・」



010+5.jpg 





瓦を一つだけ味見してみるつもりが・・・・



気がついたら・・・・


瓦は全て消えていた・・・・


さらに・・・・


可哀想な雪だるまさんも消えた・・・

サンタクロースさんも消えた・・・


・・・・・そして・・・


煙突までも・・・・・たった半日で消えた・・・


夫が完全な姿のお菓子の家を目にすることはなかった・・・・


         ~完~



私は自分の食欲が恐ろしいです・・・・(涙)。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、木曜日は京都で忘年会でした。


京都で電車を降りるのは久しぶりなので

早めに行ってお寺巡りをしよう・・・

なんて考えてたんだけど

とんでもない寒さで

雪まで降ってきたのでお寺なんてとんでもない・・・

結局ギリギリに到着。

三ノ宮から三木までの最終バスに間に合う時間まで

飲めや食えやの大騒ぎ~。

・・・飲み放題の居酒屋さんだったから・・・

いつもはほとんど飲まないんだけどね

梅酒のお湯割りを何回もお代わりしました。

あ~、楽しかった♥



~~~~~~~~~~~~~~~~~



この1週間の家ごはんの写真です~。




大根と手羽元のさっぱり煮の日。

045+5.jpg 






豚バラと白菜のミルフィーユ鍋の日。


  035+1.jpg




カラスカレイの煮つけの日。

059+3.jpg 



・・・あれ?

他にもあったはずなのに・・出てこない。






これは今日お八つに焼いたスコーンです。


041+3.jpg 




ところでーーーーーーー


・・・・・近々大ニュースの発表があります。


楽しみにしててね・・・・ククク・・・・・♥


それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
死ぬほど牡蠣を食べた
2014/12/13(Sat)
みなさま、こんばんは♪

またまた寒くなりましたねーーーーーー・・・

今日は冬の味覚、牡蠣を食べに行って来ましたよ♥


かねてからの予定では

岡山県の日生に行って

早めのお昼ごはんで牡蠣会席→ぶらぶら散策

→小腹がすいた頃、お八つでカキオコ♥♥

→市場で殻付きの牡蠣を買って帰る♥♥

・・・・ということになっていたのですが・・・・


調べてみたら、どうやら日生ではまだ

殻付きの牡蠣は販売してないみたい。

漁協のHPにそう書いてあった・・・


なので急きょ予定を変更して

赤穂に行ってきました~。


日生は来月のお楽しみやな・・・



赤穂温泉~~。

お昼ご飯の前に温泉。

海の一大パノラマが目の前に広がります~。

お風呂の中はこういう柵も何にもないのよ。

見えるのは海と空だけ~♥

035_20141213220825bbd.jpg 







1時間半後にお会いしましょう・・・


そう言って夫と別れて女湯でまったり~♥


044+4.jpg 






しかし、まったりしすぎて

夫と再会したのは1時間45分後になった・・・

何事にも慎重で、待ち合わせの時間は

きっちり守るタイプの夫は

10分前に出て

25分間イラつきながら待ってたようだ・・・

感じ悪かったので待ってる姿撮れず(←反省してない)。


047+4.jpg 








お昼の牡蠣会席です~。

やはり赤穂も今年の牡蠣は小さい・・ということです。

お料理の名前忘れたので説明はパスで~。


052+2.jpg 




055+3.jpg 




058+1.jpg 




055+4.jpg 






059+2.jpg 




062+2.jpg 





064+2.jpg 




068.jpg 



デザート行方不明。

以上、赤穂御崎温泉の銀波荘さんからのレポートでした。

JAFの会員特典で予約したら

600円割引になるよ・・・ククク・・・

あ、お土産(温泉の素?)ももらえるよ・・・




さて、美味しいものを食べたら

夫の機嫌もなおりました(←チョロい)。


♪岬~~めぐりのぉ~バスは~走るぅ~~♪


・・・・大合唱しながら

しつこく牡蠣を求めて室津の市場へ・・・(←遠足か・・)




で・・・夕ごはんはまた牡蠣・・・


076.jpg 




さすがに自粛して1キロ(900円)しか買いませんでした。

この蒸篭2段にちょうど収まります。


070.jpg 






これはまいさんに教えてもらった

ポテトサラダを詰めたチクワの磯辺揚げ。

073.jpg 





ここから時系列で夕ごはんの写真が遡っていきます。






上の磯辺揚げを作りたくて

昨日はポテトサラダを作りましたん。

033+4.jpg 



ちょっと多目に作って

チクワに詰めました。

美味しかったよ、まいさんありがとう♪

031+5.jpg 





これはさくらさんのブログに出ていた

ジャガイモと牛蒡のチヂミをまねっこ。


モッチモチで美味しい!

また作ろうと思って、室津の市場で

干しエビを買ってきました。

027+2.jpg 





蓮根と椎茸とインゲン豆のオイスター炒めがメインの日。

餃子は冷凍ーーーーー。

024+2.jpg 




肉豆腐がメインの日。

013+13.jpg 





明太子のスパゲッティの日。


004+11.jpg 






最後に全然似てない親子の写真を・・・・



003+5_201412132257184f8.jpg 





018+8_20141213225635191.jpg 




プー次郎・・ええんよ・・

男は顔じゃないんよ・・・


食べ過ぎで苦しいので今日は早めに寝ます。

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
寒い・・寒い・・
2014/12/07(Sun)
みなさま、こんばんは。

もうっ、すっごく寒かったですね。

人間嫌いのマーちゃんも

プライドを捨てて布団の中に入ってくるようになりました(笑)。


001+7.jpg







ひとさんは湯たんぽを抱いて~。


041+2.jpg 




その上からフリースのブランケットをかけて

断熱シートで覆います。

こうすると気持ちよさそうに寝てくれます~♥


042+3.jpg 






さて、この1週間の夕ごはん~。

相変わらず、ものすごい量の野菜を消費しています。



カレーライスの日。

コールスローとほうれん草の胡麻和えつき。



011+9.jpg 





オムライスの日~。

シャウエッセンさんと野菜のスープつき。


019+7.jpg 






水炊きの日。

シゲが近所の神社の餅まきに行って拾ってきた

お餅で〆ようと思ったけど

お腹いっぱいでそこまでたどり着けず・・・・


025+3.jpg 







なので翌日残ったスープを温めて

焼いたお餅を入れてたべました。


030+2_20141207222759805.jpg 




全体写真が行方不明だけど

ほうれん草の胡麻和えと・・・


031+4.jpg 






チクワにクリームチーズのキリを詰めて

磯辺揚げにしたものを添えました。

これ、トロトロで美味しいよ♪


036+3.jpg 





バターの増産決定・・・・とかいうニュースが出てたので

ガトーショコラも焼きました。


027+1.jpg 





カリフラワーとブロッコリーとハムのグラタンの日。

チンゲン菜とイカの炒め物つき・・・変な組み合わせ・・・


049+1.jpg 




これは昨日のチキンフライ。

054+2.jpg 






変だな・・・・なんか彩りが寂しいな・・・

と思いながら食べて、

お皿を洗う時、まな板の上に

トマトが鎮座しているのを発見・・・

最近こういう事がよくある・・・老化現象か・・


051+1_2014120722260026d.jpg 






これは今日の夕ごはん。

お肉を焼きました。

サラダと残り野菜のポタージュつき。


065+1.jpg 




今日は久しぶりに庭仕事したんだけど

写真を撮る元気が残っていませんでした。


明日は・・・・・ククク・・

大阪で昼間からシャンパンランチなんざますよ♥


明日の夕ごはんの準備も完了!

ランチの後はブラブラしてきま~す。


それではまた。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
| メイン |