2014 05 << 06- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2014 07
最近の夕ごはん
2014/06/29(Sun)

みなさま、こんばんは。


毎日ダラダラ、ゴロゴロと過ごしていますーーー。


もうじき梅雨が明けたら一気に暑くなるのでしょうか・・・

夏に弱い虚弱体質の私・・・

戦々恐々としています。



夕ご飯の写真がたまってしまいました~。



今日はあっさりとお素麺にしました。



6月29日 夕ごはん 





南天の葉っぱとナスタチウムを飾りました。

6月29日 素麺2 





ありあわせの具~。

干し椎茸を煮る元気が残ってなかった・・・残念。

6月29日 素麺 





ちょっとボリュームに欠けるかな・・・



なので冷凍しといた春巻き2種を揚げました。


6月29日 春巻き 






これは昨日の夕ごはん~。

頂き物のお肉を陶板焼きにしました。


6月28日 夕ごはん 






チシャ菜と大葉で巻いて韓国焼肉風に食べました。


6月29日 焼肉 







一昨日はお好み焼きの夕ごはん~。


6月27日 夕ごはん 






このお好み焼き・・・・実は

コストコのパンケーキミックスで作ってます。

薄力粉がなかったので苦肉の策。

これが案外美味しかった・・・・・びっくり。

豚・イカ・タコ・玉子・キャベツ・茅乃舎の出汁を混ぜました。


6月27日  お好み焼き 





ちょっと前のプー次郎。

062_20140623221454d1a.jpg 



やりたい事、やらなければならない事がたくさんあるのに

ダルくてダルくて・・・なかなか前にすすみません。


明日は素敵なリサイタルに行ってリフレッシュしてきます~♪


それではまた。

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ナスタチウムを食べてみた
2014/06/27(Fri)
みなさま、こんにちは♪

今にも雨が降りそうな空模様です。



猫トリオのお昼寝~~♥♥♥


ソファーはもうバリバリにされています・・・(涙)。


002+6.jpg 






昨日の夕ごはん~。

買い物に行く気力がないので

冷蔵にあるもので・・・

019+2.jpg 





黒豆と梅干しのごはん~。

008+8.jpg 





豆腐ステーキ、明太子ソース。

ボルシチに使ったサワークリームの残りに

牛乳とレモン汁を少し入れて

辛子明太子を混ぜたら・・・・・めっっっちゃ美味しいソースになりました!!

これは・・・おすすめかも・・・


庭のナスタチウムを飾りました。

けっこう美味しいです。

たくさん咲いているのでこれからどんどん食べま~す。


009+2.jpg 





またまた出ました、「ちしゃもみ」。

ちょっと・・・・飽きてきた・・・

続いているので・・・・


012+7.jpg 






玉ねぎのサラダ。

015+2_201406271604383ce.jpg 




辛子明太子と「ちしゃもみ」の酢味噌に入れた

いりこ以外は野菜ばっかりです~。



今晩もあるもので何とか作る予定~~。



それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
保存食作り
2014/06/26(Thu)
みなさま、こんばんは♪


久しぶりに庭の写真を撮りました。

スッキリしたでしょ?

これで全身筋肉痛になったのよ・・・

前庭 




今年植えたアナベルは花が3つ咲きました。


アナベル2 


アナベル 



うっかり地植えにしちゃったけど、大きくなりすぎたら困るので

時期がきたら鉢植えにする予定~。



春に種を蒔いたナスタチウムも咲きました~。

黄色とオレンジ色と2色あります。

食べられるんだって♪

今度食べてみよっと。

ナスタチウム 





まだ体がだるいのですが

山口から届いた梅3キロのうち1キロを使って

梅ドレッシングを作りました。

ナイスタイミングでkumikomamaさんのブログに

作り方が出てたのよ♪

残りの2キロはアク抜きをした後冷凍庫に直行。

明日梅シロップを仕込みます。


梅ドレッシング 






そして、ドライフルーツのラム酒漬けも作ることに・・・


みいママさんに頂いたサンザシの実も

奮発して一袋入れましょう。


サンザシ 







乾燥イチジクも入れましょう~。


イチジク 





ドライフルーツミックスとラム酒。

どの袋の裏を見ても植物油使用と書いてないので

おそらくコーティングされてないはず・・・。

湯通しせずにそのまま漬けました~。


ラム酒 




冬まで寝かせましょう~。


ラム酒漬け 





今日の夕ごはん。

夕ごはん 





鯛の切り身を醤油麹で寝かせて焼きました~。


鯛 





さくらさんのマネっこで黒豆入りのトーフミールの煮物。

高野豆腐のパウダー。

大好評でした。


トーフミール 





モロッコ豆とベーコンの炒めたのは写真が行方不明・・・



キュウリ消費のため「胡瓜のキューちゃん漬け」を作りました。

キュウリ 







これは昨日の夕ごはんだけど・・・大変な失敗をしました。

手を抜いて炊き込みご飯の素を使ってご飯を炊いたら・・・

レトルトの具だけ入れて、スープを入れるのを忘れてた・・・

仕方ないので炊き上がった後、茅乃舎の出汁を混ぜてごまかした。


夕ごはん2 




今日のプー次郎♥

プー次郎 




それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
冤罪
2014/06/23(Mon)
       「みなさま、こんばんはでち・・・

         冤罪事件でち・・・・・・


         

6月23日 プー次郎3
 







          「昨日から、写真を編集するソフトが

        行方不明になったと

        お母さんが騒いでたでち・・・

        容疑者は2人・・・・・

        お父さんと・・PCでち・・・


6月23日 プー次郎 






それが・・・・・


さっき帰ってきた夫を問い詰めたら・・・・・





        「ちゃんと画面上にあったのよ!

         いつも使ってるソフトのアイコンの位置が

           移動してただけなのよ・・・・・・

          
          多分自分で無意識に移動させたのよ・・・

      やっぱりこの人バカだと確信したわ・・


6月23日 マーちゃん 




えーーーーーん(泣)。

鬼の首をとったように

夫を問い詰めた私の微妙な立場・・・・・

理解してもらえます??






         「あ~アホくさ、でち。

          みなさま、同情いらんでちよ。」


6月23日 プー次郎2 



あ、プー次郎・・・

お母さんを見捨てないでええええええ・・・・・(涙)。



・・・・最近つくづく感じますの・・・

PCに弱い人間にとって

本当に生きにくい世の中になりましたわね・・・。





さ、気を取り直して、昨日の写真もアップしましょう~♪



昨日の夕ごはん。


6月23日 夕ごはん 





ハモと野菜の天ぷら。

冷蔵庫に残ってたハモ竹輪も磯部揚げにしました~。


6月23日 ハモ 





今日は山口時代からの旧友エッチャンが

神戸から遊びに来てくれました♪

6月23日 ランチ 





お昼にボルシチを作りましたん。


6月23日 ボルシチ 





ありあわせの野菜でサラダも作りましたん。


6月23日 サラダ 





デザートは手抜きで

フジッコのフルーツセラピー・・・

最後の頑張りがきかない今日この頃・・・


6月23日 デザート 



2人で延々と更年期の症状自慢を繰りひろげました。

辛いのは私だけじゃないのね・・・・


エッチャンとは山口時代、

ブイブイいわせてダンパ(←死語)に通った仲・・・


あの頃は、こんな話題で盛り上がる日がくるなんて

夢にも思わなかったわね・・・エッチャン・・・・(涙)。



今日の夕ごはんは

このお昼と全く同じ(←残り物)だったので割愛しま~す。



それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
夏風邪だった
2014/06/21(Sat)
みなさま、こんばんは。


ご無沙汰しておりました。


全身筋肉痛で寝込んでました。


もう二度と起き上がれないかと思いました~~、




    
             「奇跡の復活でちね~」


002+5_201406212038542c1.jpg 



ほんと、ひどい目にあいました。





どうやら夏風邪だったらしいです。


月曜日にもう一度病院にいく予定~。



最近は夕ごはんも作ったり作らなかったり・・・

なんとか作ってもカメラを持ち上げる力が残ってなかったり・・・


今日は回復の兆しが見えたので作りました~。



ベジタリアンの夕ごはん。


001+3.jpg 





夏野菜と醤油麹のパスタ。



005+8.jpg 




山口の郷土料理、「ちしゃもみ」。

懐かしい味~。

これに乾煎りした煮干しが入っているので

完全ベジタリアンにはなりませんでした。


010+9.jpg 




黒ニンニクの野菜スープ。

元気になりたい一心で作りました。


009+1.jpg 






昨日はくるみんさんにもらった胡瓜を使った夕ごはん。

自家製の胡瓜よ♪



016+4.jpg 






醤油麹ブーム到来の我が家。

008+7.jpg 





醤油麹ドレッシングのサラダ。

サーモンも醤油麹で寝かせてから焼きました。


012+5_20140621203943591.jpg 






これは・・・・いつだったか忘れたけど

2~3日前の夕ごはん。

オムライスがメイン。


020+1.jpg 




ブロ友のなおさんが

簡単で美味しいと教えてくれたサラダ。

玉ねぎのスライスとシーチキンを

ポン酢とマヨネーズで和えました。

本当に美味しくて玉ねぎ2つ分完食。


017.jpg 





久しぶりの仕事も入ったので

気を引き締めて頑張りま~す。


みなさまも夏風邪をひかないように

気をつけてくださいね。


それではまた。

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ひとさんの暑さ対策
2014/06/15(Sun)
みなさま、こんばんは。


少しずつ体調が回復しつつあります~。


これからは無理をしないように

1時間と決めて庭仕事をすることにしました。


プー次郎、1時間たったら教えてちょうだいね。



   
                  「あい、でち」

6月15日 プー次郎 






さて、近くのイオンさんの2階部分のほとんどが

家電量販店となりました。

便利になって助かります~。

さっそくオープニングセールでサーキュレーターを買ってきましたよ。


6月15日 サーキュレーター 





ひとさんのお昼寝用です。


6月15日 ひとさん (2) 







寝ている写真は撮れませんでしたが

微風にしてあげると

気持ちよさそうにスヤスヤ寝ています。


6月15日 ひとさん 



毎晩ひとさんがヨロヨロとお散歩をしていると

ご近所のおじいさんから応援のエールが来るようになりました(笑)。


今日は「この前見た時よりだいぶん元気になったね~」って

誉めてもらえました♪






コストコで買ったスライスアーモンドを持て余しているので

フロランタンを焼きました。


父の日のプレゼントってことで~~~。


6月15日 フロランタン 





これは木曜日の夕ごはん。

鯖のみりん干し、煮物、酢の物、お味噌汁。


6月15日 夕ごはん 



金曜日は力尽きてダイエット用のレトルト「マイサイズ」。。。。


昨日の土曜日は買い出しのついでに外食。




今日は頑張って作りました~~、

6月15日 夕ごはん (2) 





この前仕込んだ醤油麹が完成したみたいなので

それを使ってコロッケを作りました。


6月15日 コロッケ 




胃痛にいいという大根おろし、キヌアごはん、

なめことお豆腐のお味噌汁つき。



今日もツーちゃんが一人(羽)でフラリと帰ってきて

玄関で寝ています。


それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
夕ご飯の記録のみ
2014/06/13(Fri)


     「みなさま、こんばんはでち・・・

     お母さんはまだ寝込んでるでちよ・・・・」


       
051+2.jpg 





みなさま、こんばんは。


まだ胃が重くて何も手につきません~。


特にブログに書くような面白いこともないのですが

夕ごはんの写真がたまって

わけがわからなくなる前に

少しずつアップしときます~




火曜日の夕ごはん~。

また紅茶豚を作りました。


キヌアの雑穀ごはんが美味しかったです。


008+6.jpg 






タラモサラダ。

美味しい明太子で作ったからプチプチ感がちがう!



005+6.jpg 





胃が重くてお肉は1枚しか食べられませんでしたーーー。

残りは冷凍庫に直行。


010+7.jpg 






水曜日の夕ごはん~。



・・・・ついにお粥となりました・・・・(涙)。

043+1.jpg 




鯖の煮つけ。

・・・なんとか食べられた。



042.jpg 





でもやっぱりこういう時は

梅干しが一番美味しい・・・

去年頑張って漬けておいてよかった。


037+2.jpg 






最近よく登場する大根サラダ。

どこに行っても胡桃が売り切れなので

スライスアーモンドを乗せました。




034+1.jpg 




   


      「今までみたいな暴飲暴食できないらしいでち」


052_2014061322362800f.jpg 




暴飲暴食・・・・・・もしかしたら

原因はそれかもしれません。

あるいはボルタレンジェルの乱用か・・・・


トホホな状態が続いています。

しばらく大人しくしときます~。


それではまた。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
不思議な味/懐かしい味
2014/06/11(Wed)
みなさま、こんばんは♪


胃痛と戦いながら2時間半の庭仕事・・・・


おまけに梅シロップも作りましたん。


よく頑張った、と自分をほめてあげたい・・・・・

015+1.jpg 





さて、先日私が星一徹と化した「不思議な味」発言・・・・・

何を作ったのかといいますと・・・・


041+1.jpg 





これ・・・・・・



NYで一回だけ食べて、その不思議な味が強烈な思い出となっていた・・

037+1.jpg 




最近コストコのお惣菜コーナーで見かけた「キヌアサラダ」・・・

まさにあのお料理だった・・・

調べて見たらタブーレという中東のお料理らしい。



 044.jpg






あれは20年以上前・・・・

1992年だっただろうか。

NYでESLの学校に通ってた私は

クラスメイトのフランス人の女の子、

ヴァレリーののお誕生会に招待された。



赤い服を着ているのが当時の私。

左がヴァレリー、右はスペイン人のクラスメイト、スサナ。


023+1.jpg 



この写真を見ると和気藹々と歓談しているように見えるが

実は当時の私はまだほとんど英語わからず・・・・

クラスから招待されたのは私とスサナだけ。

日本人はいない。。。

頼りの夫もその日、出張で留守・・・

大ハッタリででかけたパーティだった。



出たお料理の一つがタブーレ。

本当に今まで食べた事のない味。

不思議な味。。

・・・・・・パセリ???

・・・・・・・・ミント????

何?このプチプチ・・・・・



何なのか知りたい・・・



パーティのホステス、ヴァレリーのホストマザーに

「これはなんというお料理ですか?」と聞いてみた。



ぶゎ~~~~~っ・・・とすごい勢いで返事が返ってきたけど

何を言っているのかさっぱりわからない・・・・

でもみんな笑いながら頷いてる・・・

スサナのフィアンセのアメリカ人も

コロンビア人でスペイン語の通訳をやっているという女の子も・・・

ホストファミリーも・・・


ここで何度も聞き直して場の雰囲気を壊すことは・・・できない。


なので、さもわかったようなフリをして

ヘラヘラしていた。。。

ま・・・最初から最後まで何が何かわからないまま

ヘラヘラしてたんだけど・・・・・・


多分このホストファミリーも中南米系なのだろう・・・

これは中南米のお料理なのだろう・・・

そう勝手に解釈していた。

だから後で中南米のお料理で調べても出てこなかった。

そうか・・・・あれは中東系のファミリーだったのね。


日本人には「すっごく美味しい!」という味ではないと思う、多分。


でも、とにかく不思議な味で

インパクトが強く、忘れられない味。

一回夫にも味わわせたかったのだ。



・・・・・・案の定、夫の反応はいま一つだった・・・


もう一品、冷凍のササミの春巻きを揚げておいてよかった。


040+3.jpg 







         「結局・・お母さんも不思議な味って思ってたんでちね・・」



6月10日 プー次郎 


そう・・・・・。(←それで星一徹化かい)


大量に余ったキヌア。

もうタブーレは作らないと思うので

今度は雑穀ごはんとして食べます。

ものすごく栄養あるらしいので。



ヴァレリーもスサナも元気かな?


それではまた~♪


おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
左門豊作
2014/06/09(Mon)
みなさま、こんにちは。


またまた体調悪化で倒れていましたーーーーー。


今回は剪定のし過ぎによる筋肉痛+胃潰瘍。


阪神大震災の後、初めて胃潰瘍になって

それが季節の変わり目になると出てくるのです(涙)。


昨日も朝から「胃が痛い・・・胃が痛い・・・・・」と

海老のように体を丸めて寝ていました。


胃が痛いと・・・・・イライラしません??

いや、イライラするから胃が痛くなるのか??


本気で心配してくれるかと思っていたのに

夫が発した強烈なおやじギャグ・・・



「星くん、胃が痛いとは、意外たい!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段なら笑ってあげられたかもしれないけど

このシクシクとした胃の痛みを抱えて笑う余裕はなかった。








            「・・・お父さん・・・・怒られたんでち?

          なんでまたこんな時に左門豊作になるでちよ・・・・」


6月8日 (7) 



結婚30年近くたっても、いまだに地雷を踏む夫であった・・・




さらに・・・・・胃の痛みをこらえて作った夕ごはん、

「不思議な味・・・」と言われて

またそこでも怒り炸裂!

星一徹に・・・なりそうだったわ。



ま・・・・・確かに不思議な味だったんだけどね。

その夕ごはんの写真は次回アップします。





これはお友だちにいただいた犬山市のういろうです♥

6月8日 (6) 





はんなりとした、やさしい黒糖の味が胃にやさしい。

これを食べると胃の痛みが和らぐ。



6月8日 (5) 





これは一昨日、土曜日の夕ごはん~。

6月8日 (4) 





キャベツのカレー春巻き。

キャベツ一玉をしつこく炒めて量を減らし

ツナとカレー粉とコンソメで味付け。

クリームチーズのキリと春巻きの皮で巻きます。

究極の節約料理です。

6月8日 (2) 





大根サラダ~。

甘夏とハムといっしょに和えました。


6月8日 (3) 




ビーツのスープ。

6月8日 







昨日のお昼に作った肉蕎麦。


6月8日 (8) 






辛子明太子のおにぎり。


6月8日 (9) 





そろそろ本格的にピロリ菌を退治しようかと思案中・・・


私の母親のシゲにはピロリ菌はいないのに

なぜ私にはいるの??


それともこの胃の痛みは、ボルタレンジェルを肩に塗りすぎなのか??


どちらにしてもしんどいですーーーー。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
美味しいものだらけの一日
2014/06/07(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今、ヘナ中で・・・・

頭にターバンのようにタオルを巻いて書いています。


2週間に1回ヘナるんですが、

これをすると肩こりがひどくなりますーーーーー。

でも髪の毛と体にはいいらしいので

頑張って続けていますよ~~。



連日がんばって庭仕事をしたので

「燃え尽き症候群」状態で・・・

今日は庭を見るのもイヤでした。


なので写真はなしね。




多分ここに寝てる!!

・・・・と目星をつけてベッドカバーをめくると

思った通りでした~(笑)。


006+4.jpg 





話は変わりますが・・・

昔、シュトーレン作りにはまったことがあって

そのドライフルーツのラム酒漬けが残っていました。


使うの怖いな~~~・・・・・と思ってためらっていましたが

けっこう投資したので捨てるに捨てられなかった・・・


ネットで調べてみたら

何年か前の物でも使える、ということでしたので

思い切ってフルーツケーキを焼いてみましたん。




・・・・・・・・でも・・・・・・・・・怖いので・・・・

まず夫に食べさせてみましたよ。





「あなた~、お帰りなさ~い♥

お疲れ様っ♥

美味しいケーキとコーヒーあるよっ♥」




          
          毒見をさせられているとも知らず感動している愚か者・・・ククク
                      ↓


011+3.jpg 




ところがどっこい、

これが・・・・・・めっちゃ美味しくて!!!

コクがあって、すっごく美味しいケーキでした!!

多分今まで作ったパウンドケーキの中で最高峰!!!!


012+4_20140606230533cdf.jpg 



決めました!

今からドライフルーツをあれこれラム酒に漬けこんで

Xmas前にこのケーキをまた焼きましょう~~♪






今日の夕ごはんもすっご~~く美味しかった♥


029+3.jpg 






博多の辛子明太子をいただいちゃったの♥

これだけでごはん3杯はいけちゃうくらい好き♥


026+3.jpg 





比較的涼しかったので

陶板焼きも登場♪


022+1_201406062305097c3.jpg 





じうじう・・・・・・・

この陶板、すっごく美味しく焼けます。


035+2.jpg 




あ~、食べた食べた♪


そして、先ほど新たにチョコレートチップ入りの

バナナケーキも焼き上がりましたよっ♥


・・・・・減量はもうほとんどあきらめました。

よいのです。

二重あごも私のキャラのひとつと受けとめましょう。



それでは、私はこれからお風呂でヘナを洗い流してきま~す。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ソラマメごはん
2014/06/05(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日は理想的なお天気だったかもです。


明け方まで雨が降っていたので

水遣りはしなくてよかったし、

比較的涼しいのに洗濯物はちゃんと乾きました♥



・・・・・なもんで、ついついまた剪定バサミをもって庭に・・・・・・

草ひきも頑張った。


あっという間にゴミ袋3つできました~~。


6月5日 ガレージ 






先週、大阪のおかずさんにもらった手作りのプレート♥

どこに飾ろうか、あちこち試してみて

ここに決定~~~♥


6月5日 前庭2 







う~~~ん、いいね~、いいね~~♪

6月5日 前庭 






手抜きが続いている夕ごはん・・・

今日は一応ちゃんと作りましたん。

6月5日 夕ごはん 





今日の主役はソラマメごはん♥

鞆の浦で買ってきた干しアミエビと昆布出汁でご飯を炊いて

ソラマメを混ぜました~。

すっごく美味しかった・・・・・ので

三合分・・・・ほとんど消えた・・・・


6月5日 ソラマメごはん 






前回作ったマッシュポテトのグラタンの具を

半分残して冷凍しておいたので

今日はそれにホウレンソウをプラスして焼きました~。

6月5日 グラタン 





これも美味しかったです~。


6月5日 グラタン2 





ここのところ涼しいので

連日プー次郎がいっしょに寝てくれます。

涙がでるくらいうれしいです。



6月5日 プー次郎 




明日も頑張りましょう~♪


それではまた。


おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
冷凍のアジフライで乗り切った
2014/06/04(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日は雨が降り出す前にコーネリアを剪定しました。


なんとか洗濯物も乾いたのでラッキーでした♪


今日も写真を撮る元気がなかったので

最近の写真を・・・・



剪定後のサマースノー。

バッサリ切って、長く伸びていたシュートを

強引にアーチに誘引しました。


これでようやくヘリテイジに日が当たります~。

6月4日 サマースノー、ヘリテージ 





今頃咲き始めたザ・フェアリー。

6月4日 ザ・フェアリー 





3月に植えたア・シュロップシャイア・ラドが咲きました。

6月4日 ア・シュロップ・シャイア・ラド 






これも3月に植えた期待の新人、フォール・スタッフ。


6月4日 フォール・スタッフ 






パープル・アイスバーグ。


6月4日 パープル・アイスバーグ 






ひとさん。

愛らしい顔・・・


6月4日 ひとさん 







・・・・化け猫顔のプー次郎。

こ~~~わ~~い~~よ~~~~~~・・・・


013+2.jpg 







昨日の夕ごはん~。


6月4日 夕ごはん 





友だちと長電話をしていて

気がついたら夫が帰ってきましたーーー。


まだ何作るか決めてなかった!!

こんな時の為に買っておいた冷凍のアジのフライを揚げましたん♪

タルタルソースとか作る余裕がなかったんで

お醤油で食べた・・・・・・


6月4日 アジフライ 




これはちゃんと作っておいた

三色胡麻なます。


6月4日 三色胡麻なます 



今日もダルいので冷凍カレーをチンしました。

手抜きが続いております。


上のなますの残りとソラマメさんの焼いたんをプラスして終りね。


明日は朝の水遣りから解放されそうでうれしいです♪


それではまた。

おやすみなさい。








この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
繊細な男
2014/06/03(Tue)
みなさま、こんばんは。

昨日、今日は涼しくて、

気持ちよくお昼寝できました~。


おかげでちょっと体調回復。


これは先週の日曜日の前庭。


終わっているバラがたくさんそのままになっています。


6月3日 前庭 



私は体調が悪くて寝込んでいましたが

珍しく夫が「バラの剪定をする」・・・と

自ら申し出てくれました。

・・・なんていい人♥



         「・・・・・ところが・・・でちよ・・・」


6月3日 プー次郎2 




どれだけスッキリしたかと様子を見に起きたら・・・・・・





        「全く庭の様子が変わってなかったんでち・・・・・」




6月3日 プー次郎 





おかしい・・・・・・炎天下の下、

何時間も剪定しているはずなのに・・・・・・



黙って様子を見ていると・・・・



小さいハサミを持って

本当に終わった花だけプチン・・・プチン・・・・

とお上品に切っているではないか・・・・。

枝・・・ほとんどつけずに花だけ・・・


あかんあかんあかん・・・

見てられない・・・・



剪定っていうのはね、

もうちょっと思いっきり切らないとダメなのよ!!



そんなハサミじゃダメよ~~!!


・・・・・・・と、寝込んでいたはずなのに

大きな剪定バサミを手に庭に出た私。。。。





       「お母さんが出てきたら

        あっという間にゴミ袋2ついっぱいになったの」


6月3日 ひとさん 



・・・・・で、また体調悪化ーーーーーーー。



やっぱり繊細すぎる夫にバラの剪定は無理だ・・・

「まだ咲いてる花を切るのは可哀想だと思って・・・」だって。

それではいくら時間があっても仕事が全然前に進まない。




         叱られて巨峰の部署に異動

                   ↓

6月3日 巨峰 






なんとか作った昨日の夕ごはん。


6月3日 夕ごはん 





鮭フレークの瓶詰と梅干しで作ったまぜごはん~。


6月3日 まぜごはん 





鶏ハムのサラダ~。


6月3日 サラダ 






買ってきたはさみ揚げ~。


6月3日 はさみ揚げ 




でもとりあえず梅雨に入る前にサマースノーと

ピエール・ド・ロンサールの剪定が終わってホッとしました。


梅雨になったら私はゆっくりさせてもらいます~。


それではまた。


おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |