早くも夏バテ
2014/05/31(Sat)
みなさま、こんばんは。


暑くて暑くて・・・・・・倒れていました。


今日は水遣りも庭掃除も夫にしてもらったのに

体が重くて全く動かない。

どうしたことでしょう。





     「なので今日の写真は昨日、一昨日撮った分でち」


5月31日 プー次郎 






これ・・・・・・なんだと思います??



5月31日 サマースノー



元気よすぎて、もはやどうしたらいいかわからない

サマースノーのシュート。

この元気の10分の1でもいいから、私に下さい。。。






反対に可愛らしいのがこれ♥

hiroroさんに頂いた「メキシコマンネングサ」。

このハートのワイヤーも手作りなのかなあ・・・

お洒落だにゃ♥

5月31日 メキシコマンネングサ 






今年はレオナルド・ダ・ビンチがきれいです。

5月29日 レオナルド・ダ・ビンチ 




1回枯らせてしまって・・・

2回目の挑戦で成功。

うれしいな♪


5月31日 レオナルド・ダ・ビンチ 






成長がイマイチで心配したけど

ここにきて調子が出てきた

オノリーヌ・ド・ブラバン。


5月31日 オノリーヌ・ド・ブラバン 




根元からシュートもでてきました。

四季咲きらしいので、今後の活躍が期待されます。


5月31日 オノリーヌ・ド・ブラバン2 






シャルダン・ド・フランス。


5月29日 シャルダン・ド・フランス 





パット・オースチン。


5月31日 パット・オースチン 





夕ごはんも作る気分にならず・・・・

かといってお弁当を食べる気分にもならず・・・・

仕方ないので力をふりしぼって

スパゲッティを茹でました~~。


5月31日 夕ごはん 





シメジと梅干しのスパゲッティに

おろし納豆を乗せました~。

これが精いっぱいでした。


5月31日 パスタ 







           「今からこれだと・・・

          今後が思いやられるでちね・・・・」


5月31日 プー次郎 



それそれ・・・


なんとか無事にこの夏を乗り切れますように・・・


それではまた。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
風来坊のツーちゃん
2014/05/30(Fri)
みなさま、こんばんは♪


毎朝の水遣りだけで疲れ果てて

二度寝をしてしまう私です・・・・・



これ、昨日のガレージの様子。


5月29日 ガレージ 





前庭~。


5月28日 前庭 





安曇野は今がピークです。


5月29日 安曇野 





去年の暮れにむかえたバラたちがけっこう頑張っています。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。


5月29日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 





リッチフィールド・エンジェル。


5月29日 リッチフィールド・エンジェル 





不思議な色合いに惹かれて買った

ジュビリー・セレブレーション。


5月29日 ジュビリー・セレブ―ション 





昨日、くるみんさんから珍しい

黒い八重咲きのペチュニアをいただきました♥

タイのお土産、タイガーバームと

松江の美味しいお茶といっしょに

わざわざ持ってきてくれたのよ~~。

ありがとね~♥


5月29日 ペチュニア2 





名前は「ジュリエット」だって♥


5月29日 ペチュニア 






さて、この3日間の夕ごはんのダイジェスト版で~す。


今日の夜~。


 5月30日 夕ごはん





生姜焼きがメイン~。


5月29日 生姜焼き 






昨夜~~。

カレーライスでした。

5月29日 夕ごはん 




azさんのドレッシングを再現してみました~。

人参と玉ねぎ、もうちょっと入れてもよかったかな・・・


5月29日 ドレッシング 





100円のガラス鉢、大活躍中。

キャベツ、キュウリ、大葉の塩もみ。

5月29日 キャベツの塩もみ 






一昨日の夕ごはん~。

5月28日 夕ごはん 





お麩じゃが~。

あとは安かったサバの塩焼き、蛸とトマトのジェノベーゼソース和え、

大根サラダ~。


5月28日 お麩じゃが 





今日、ツーちゃんが家の前の道路の上に座っていました。

ケガをして動けないのか・・・・・と様子を見ていましたが

しばらくしたら飛んでいきました。


5月30日 ツーちゃん 



まだお相手は見つからないようで・・・・

外泊が続いているんですよ。


もう戻ってこないのかな・・・・とガッカリしていたら

フラリと1人(羽)で帰ってきて

一晩うちで寝て、またしばらく外泊・・・




          「フーテンの寅さんみたいでちね・・・・・」

5月29日 プー次郎2 




・・・・・・うん。

でもね、それがツーちゃんの生き方なら

仕方ないって思うのよ。


寂しいけど・・・・

どこにいても元気でいてくれたらいいって・・・





           「悟りの境地でちね。。。。」

5月29日 プー次郎 




あ、でもプー次郎は風来坊になっちゃだめよ~。

毎晩ベッタリとお母さんにくっついて寝てくれないと・・・



あああ・・・やっぱり基本、子離れできない母ですわ、私。


それではまた。

おやすみなさい~。











この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
幸せなだいちゃん♥
2014/05/29(Thu)
みなさま、こんばんは♪



素敵なお家に住む幸せ者のだいちゃんで~す♥


だいちゃんに広~~いお庭を案内してもらいましたよ。


5月27日 だいちゃん (2) 




玄関から出てだいちゃんについて行きました。



   

                          


                「おばちゃん、こっちこっち~」


5月27日 だいちゃん (3) 



はぁ~い♪



素敵だにゃ~・・・・♥

5月27日 OG 





5月27日 OG (2) 




前庭に続く小道・・・


5月27日 OG (4) 







さくらさんのステンドグラスが飾ってあります。

5月27日 OG (3) 







前庭~。




 5月27日 OG (9)





裏にまわると、そこにもステンドグラスが・・・・

向こう側の緑が透けて見えて美しい・・・


5月27日 OG (8) 




    



                        「おばちゃん、はやく~~~」



5月27日 OG (7) 





だいちゃん・・・ちょっと待って~~~。

           
     




                       「おいて行っちゃうよ~」


5月27日 OG (6) 





だいちゃん・・・おばちゃんちは

5歩も歩いたら庭の行き止まりだからさ・・

こういう広い庭園に慣れてないのよ~~~。

だから足腰も弱っているのよ~~~。




一周するだけで私にとっては

けっこうな運動量になりました。


そのどこで写真を撮っても

全て絵になるのよ・・・・・・

計算しつくされている感じ。


5月27日 OG (5) 



ここで普通ならリンクとか貼るのよね・・・・・

しかし・・・・・PCに弱い私には出来ない技術・・・・(涙)。

みなさま、さくらさんの所に訪問するには

「ぴあがるてん」で検索してみてね。 (←あ~、情けな)




これはさくらさんのご主人が作ってくださった

桜の木で作った名札♥

これ、切るのも穴をあけるのも大変だったと思う・・・

ありがとうございました。

お気に入りのバラの名札にしましょう。


5月27日 さくらのプレート 





これは大阪の「おかずさん」作のプレート。

あみだくじでどれをもらうか決めていきました♪


5月27日 プレート (2) 





私、これもらったん♥

クルクルのワイヤーがカワイイね~♪


5月27日 プレート 





苗も色々もらっちゃったんです~。


5月27日 苗




あああ・・・・・人の情けが身にしみた1日でした・・・(感涙)。




現実にもどりたくないので

昨日、今日の夕ごはんの写真は

また明日アップしま~す。




余談ですが・・・・

だいちゃんと・・・・・

5月27日 だいちゃん (2) 





うちのマーちゃん、なんとなく似てるんです・・・・

マーちゃん、コーギー体型なので♥

歩き方とかそっくりなのよ♥♥

018+3.jpg 



それではまた。

おやすみなさい♪









この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
別世界へ行ってきた
2014/05/28(Wed)
みなさま、こんばんは♪


昨日、ブロ友のさくらさんのオープンガーデンに行ってきました。


ちょっとお庭を拝見するつもりが・・・・・・


いつもブログで拝見する素敵なお宅に上げていただき・・・


5月27日 藍の里 (3) 





オープンガーデン終了後、

こんなに素晴らしいお料理をご馳走してくださった・・・・

初めてお会いするたくさんのブロ友さんたちと

昔からの友だちのように

和気藹々とおしゃべりで盛り上がり・・・・


5月27日 藍の里 (4) 






広いデッキにはお洒落な小物のコーナーも・・・


5月27日 藍の里 (2) 






素晴らしいの一言に尽きるお庭の様子は・・・



5月27日 藍の里 





明日、だいちゃんに案内してもらいましょう。


5月27日 だいちゃん 




ここからは、小物コーナーでゲットした

お皿に注目してくださいまし。。。。





昨日の夕ごはん。。。


なんとお寿司とかおかずまでもらって帰ったんよ・・・・


5月27日 夕ごはん 






さくらさんのちらし寿司を

小物コーナーで分けていただいたお茶碗で・・・


写っていませんが、左側に取っ手がついてて

そこに親指を乗せると持ちやすいんです。

こんなに素敵なのがたったの500円。。。


5月27日 ちらし寿司 





葉っぱの形のシブいお皿。

これも500円。

本当は多分和菓子とかを乗せるんだと思うけど

どうしても使ってみたかったので

帰りに買ったポテトサラダを乗せました。


5月27日 お皿 





これ、なんと100円よ、100円!!

糠漬けを入れてみたらピッタリでした。


5月27日 ぬか漬け 





頂いて帰ったおかず。

おかげさまで夕ごはんの支度が楽でした♥


5月27日 おかず 




私はササミの酒蒸し、梅干し、大葉、キリの

即席春巻きを作っただけ。


5月27日 春巻き 



もう三田の方向に足を向けて寝られません~~~~。



夢のような時間をありがとうございました。


宝くじに当たったら、あんなお家に住みたいです・・・・・






             「プー次郎もあんなお家に住みたいでち・・」


5月27日 プー次郎 



吹き抜けには立派な梁があったからね、

プー次郎たち、上がって遊べるよ~。


ごめんね・・・・・狭い家で・・・






  
 「あなたたち・・・・・

  自分を見失わないことが大切なのよ・・・・」


     スタイル抜群の猫の置物の横でも自信満々

           ↓

5月27日 マーちゃん 



マーちゃん、たまにはええこと言うやん・・・・・



明日の素晴らしい

さくらさんのお庭をご期待くださいまし♪


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
いりこのお味噌汁
2014/05/26(Mon)
みなさま、こんばんは。

今日はちょっとした嵐でしたよ・・・

庭仕事ができなかったので、ゆっくり休む一日にしました。


シャルダン・ド・フランスが咲きはじめました。


5月26日 シャルダン・ド・フランス 





コーネリアもこの雨で多分終わりね。


5月26日 コーネリア 





雨風に打たれてうなだれるサマースノーのシュート。


5月26日 サマースノー2 





アーチの上からもビュンビュン出てるサマースノーのシュート。


5月26日 サマースノー 






注文しといたキヌアが届きました♥

ものすごく体にいいみたい。

昔アメリカで食べた懐かしい味を再現しようと思います~。



5月26日 キヌア 






鞆の浦で買ってきたいりこ。

頭とお腹を取って保存。


5月26日 いりこ 





今日の夕ごはんにも登場。


5月26日 夕ごはん 





いりこのお味噌汁。

お鍋でいりこを乾煎りして、カラカラになって

いい香りがしてきたら水をジャッって入れます。

そうすると美味しいお味噌汁が出来る・・・

これは昔、ピアノの先生に習った方法。

もちろん煮干しも残さず食べます。


5月26日 お味噌汁 





明日の火曜特売日に備えて

冷凍庫の煮豚と冷凍ご飯でチャーハンを作りました。

白ごはん、黒豆玄米ごはん、間引き人参のまぜごはん・・・

あるもの全てごっちゃまぜです。


5月26日 チャーハン 





いつものサラダ。

クルミの売り切れが続いているので

牛蒡チップスをパラパラしました。


5月26日 サラダ 



冷凍庫がスッキリしてうれしいです。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
庭ワイン
2014/05/25(Sun)
みなさま、こんばんは♪



季節はずれの鏡餅ですよ・・・プププ・・・♥

5月25日 鏡餅 






今日のプー次郎は不思議と全部写真写りバツグンでした~♥

5月25日 プー次郎5 


5月25日 プー次郎4 



5月25日 プー次郎 



5月25日 プー次郎2 



5月25日 プー次郎3 



ブサ顔一枚もなし・・・・ちぇ・・・・





アルベリック・バルビエがどんどん開花中。


5月25日 アルベリック・バルビエ 






このアルベリック・バルビエを挿し木させてもらった

お友だちが庭ワインにいらっしゃるので

チョコレートクッキーを焼きましたん。


020_20140525230249e00.jpg 






コストコで買ったチョコレートチップを大量に入れました~♪


5月25日 クッキー 





夕方から庭ワインでした。


5月25日 庭ワイン 







ご主人は夫の会社の先輩です。


これは若いお嬢さんにワインを注いでもらって

ニヤけている夫。

よかったね。


5月25日 庭ワイン2 




ご主人作のイチジクのパン。

タケノコとチェリーもいただきました、ご馳走さま♥


5月25日 イチジクのパン 






餃子を作ったんですが・・・・

庭のセッティングをしながら焼いてたら・・・焦げましたん(涙)。

真ん中は責任を持って私が食べるので

みなさん、外側を食べてくださいまし・・・・


5月25日 餃子 




2回目はもうちょっときれいに焼けたんだけど

写真が行方不明・・・・


ま、しょーがないがな。



だんだん寒くなってきたので

デザートのクッキーは家の中で食べました。


それにしても、2キロのチョコレートチップ・・・

これからどうやって消費していこう・・・・

減量の道・・・・限りなく遠し。



それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
鞆の浦で鯛を食べてきた
2014/05/24(Sat)
みなさま、こんばんは♪


かねてから行きたかった広島県の鞆の浦に行って来ました。

寝る前に保命酒を飲んでいるので、1回行ってみたかった所です。


プー次郎たちがいるので日帰りの旅でしたが・・・・


メインの目的は鯛を食べる事♥

ネットで調べたお店に行きました。


5月24日 ちとせ 


海と仙酔島が目の前に見えるテーブルでした、ラッキー♪


鯛づくしのセットにしました。


5月24日 鯛8 




鯛めし。


5月24日 鯛5 





お刺身。

5月24日 鯛7 





天ぷら。

5月24日 鯛6 




お吸い物。

5月24日 鯛3 




鯛のかぶと煮。


5月24日 鯛 (2) 




アラ炊き?

5月24日 鯛 



これでもかっ!!・・・というくらい美味しい鯛が出てきて2000円。

大満足でした~♥



仙酔島にも行きました。


この船に乗って行きます~。

5月24日 仙酔島3 




写真を撮っている間に着きました・・・5分くらい?

5月24日 仙酔島2 




島めぐり~~。

延々と続くので途中で断念しましたーーー。

他にも行きたい所があったので・・・

5月24日 仙酔島 





再び本土に戻り、古い町並みに向かって歩きます。

小顔のカワイイ猫ちゃんがいました♥

車に気をつけてね。

5月24日 猫 





日本で一番癒される港町・・・・・らしい。


5月24日 鞆の浦 (2) 





懐かしい感じの町並みが続きます。


5月24日 鞆の浦 




いいね~、いいね~~。

5月24日 鞆の浦2 




つきあたりの灯台(?)のところで

バギーに乗ったお嬢様、ベティちゃんとお友だちになりました。

写真アップしてもいいよ、ってことなので・・・・


5月24日 ベティちゃん2 





お父さんとお母さんは「もう年なんですよ~」って

おっしゃっていましたが、

毛並みもツヤツヤで若々しいお嬢様でしたよ。

ベティちゃんも溺愛されてる感じでした。

いっしょにお出かけできていいなあ・・・・・・


5月24日 ベティちゃん 





最後に、これもネットで調べて絶対行きたかったお店。

いりこやさん♪

明日から美味しいいりこ出汁のお味噌汁を作りましょう。


5月24日 いりこ 



夫はロープウェイに乗りたかったみたいなのですが

お日様に当たって疲れたのでそれは次回に・・・


尾道ラーメンも食べる予定でしたが

お昼が多かったので、いつまでたってもお腹がすかない・・・

これも次回のお楽しみということで・・


鞆の浦、気に入ったのでまた来るつもりなのよ。


それではまた。

お休みなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日は完全ベジタリアン
2014/05/23(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今日は庭仕事、中だるみでした~。


朝から曇っていたので頑張る気分にならず・・・

写真だけ撮りました。


安曇野がどんどん咲いています。


5月23日 前庭 




小さい鉢をもらった時には

こんなに大きくなるとは思いもしなかった。

5月23日 安曇野 






今年はすごく頑張っているムンステッド・ウッド。


5月23日 ムンステッドウッド 




去年は成長も色もイマイチで

ちょっと買ったのを後悔してたんだけどね。

やっぱり買ってよかった♥

5月23日 ムンステッド・ウッド 






レオナルド・ダ・ビンチも大きくなりました。

5月23日 レオナルド・ダ・ビンチ (2) 




かわいいです♥

5月23日 レオナルド・ダ・ビンチ 





デューク・オブ・エジンバラはこの前の雨でズタズタに・・・(涙)。


5月23日 デューク・オブ。エジンバラ 




ちゃんと開くかなあ・・・

5月23日 デューク・オブ・エジンバラ 





去年の年末届いたヤング・リシダス。


5月23日 ヤング・リシダス 



バラを始めた時は、

「この庭には白と黄色のバラしか植えない」と誓ったのに、

いつのまにかピンクのバラが増えてしまった・・。

だってピンク系のバラが一番種類が多いんだもん。

反対に黄色はだんだん少なくなっていったなあ・・・



ここからは白のバラ。


大きく育ったツルバラの新雪。



5月23日 新雪 




今日のアルベリック・バルビエ。

5月23日 アルベリック・バルビエ2 




このクシャクシャした感じが可愛いんだよね♥

5月23日 アルベリック・バルビエ 



白いレモンの花。

5月23日 レモン 





白い猫(ブチはあるけど)。


5月23日 プー次郎2 




ククク・・・可愛いなあ♥

5月23日 プー次郎 




野菜の消費に追われるあまり

今日は完全ベジタリアンの夕ごはんとなりました~。


5月23日 夕ごはん 




肉なし麻婆茄子。

041.jpg 




ジャガイモのガレット。

5月23日 ジャガイモ 





サラダ。

5月23日 サラダ 




厚揚げ。

5月23日 厚揚げ 



お肉なしだと、これだけ食べても重くありません~。

おかげで野菜室がちょっとスッキリしました。


顎のお肉もスッキリするといいな・・・・


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
シシャモで なんちゃってイタリアン
2014/05/22(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日もよいお天気でした。




     「人事異動があったみたいよ・・・・・」

5月22日 ハナ子 




そうです。

マダム・ピエール・オジェが枯れかかっているので

第一線で頑張らせるには無理が出てきました。

鉢を裏庭に移動して、そのかわりに

ストロベリーヒルを持ってきました。

これはすっごく元気で大きくなっています。


5月22日 ストロベリーヒル 





ピエール・ド・ロンサールは今が一番きれいかな?


5月22日 ピエール・ド・ロンサール 




ファンタン・ラトゥールはほとんど終わり。

蕾を残して全部切りました。

5月22日 ファンタン・ラトゥール 





クレア・オースチン。

去年はパッとしなかったけど

1年でずいぶん成長しました。


5月22日 クレア・オースチン 





今年初めて咲いたオノリーヌ・ド・ブラバン。


5月22日 オノリーヌ・ド・ブラバン 






散り行くバラもあれば咲きはじめるバラもあり。

これはオールドローズのアルベリック・バルビエ。


5月22日 アルベリック・バルビエ3 




葉っぱがツヤツヤで美しいんです。

5月22日 アルベリック・バルビエ2 





爆睡中のマーちゃん。

5月22日 マーちゃん 





プー次郎は取り込んだ布団にもぐるのが好きです。


    


     「ホカホカで気持ちいいんでち♥」


5月22日 プー次郎 





今日の夕ごはん。

残り物利用のなんちゃってイタリアンで~す。



5月22日 夕ごはん (2) 





シシャモをオリーブオイルでじっくりと焼いて

バルサミコ酢をちょっとかけて

サラダにしました。

玉子は昨日の煮豚に入れたのを利用。


5月22日 サラダ 






私は夕方お八つをたくさん食べたので

バジルソースのパスタは2人で110グラムだけ茹でました。

ほんの一口だけ食べました。

お八つ我慢したらよかった・・・・


5月22日 夕ごはん 




終わったバラを切る作業がけっこう大変です。

明日も頑張ります。


それではまた。

おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
紅茶で煮豚を作ってみた
2014/05/21(Wed)
みなさま、こんばんは♪


昨夜の大雨がウソのような気持ちのいいお天気になりました。


今日はひとさん特集~♥



うしろ姿。

5月21日 ひとさん3 





見返り美人・・・・

5月21日 ひとさん2 






地味だけど、よく見ると可愛い顔をしている・・・

5月21日 ひとさん4 





ひとさんがいなくなったら困るなあ・・・・・・・

5月21日 ひとさん 






さて、東の小庭に植えている

コンスタンス・スプライがいい感じで咲いてきましたよ。


5月21日 コンスタンス・スプライ3 




ほ~らね♥

5月21日 コンスタンス・スプライ 





このバラがイングリッシュローズの第一号なんだって。

一季咲きなのがおしいなあ・・・・・。

5月21日 コンスタンス・スプライ2 






今日のガレージ。


5月21日 ガレージ 





サマースノーのアーチをくぐると・・・


5月21日 前庭4 






そこはバラのジャングル・・・

5月21日 前庭3 





コーネリアのなんちゃってアーチ。


5月21日 コーネリア 





狭いテラス。

5月21日 前庭5 





ピエール・ド・ロンサール、ほぼ満開。


5月21日 ピエール・ド・ロンサール 





テラスの反対側から。

5月21日 前庭 





今日の安曇野。

5月21日 安曇野 






元気のいいバラばかりではありませんーーー。

このマダム・ピエール・オジェは多分

これが見納めになるでしょう。

いちばん最初に買ったオールドローズのひとつだけど

2年前から調子が悪く、今年はいよいよ危ない様子です・・・。


5月21日 マダム・ピエール・オジェ 





今日の夕ごはん~。

野菜の消費に追われています。


5月21日 夕ごはん 




残り野菜のスープ。

ビーツを入れたらピンク色になりました。


5月21日 スープ 





紅茶で煮豚を作りました~。

味付けは普通の焼き豚。

レタスで巻いて食べました。


5月21日 煮豚 







間引き人参とチリメンジャコのまぜごはん。


5月21日 まぜごはん 



明日も頑張りましょう~。

それではまた。

おやすみなさい♪





この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
解凍サンマを買ってみた
2014/05/20(Tue)
みなさま、こんばんは。

また午後から雨になりましたーーーーーー。

今年の5月は雨が多いような気がするなあ・・・


でも朝はとりあえず水遣りをしましたよ。


昨日アップしたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが

きれいに開いたところです~。

オースチンさんのナーサリーで見たよりも

薄い色です。

植えて半年もたってないのに、すっごく元気です♪

5月20日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 






これも昨日アップしたワイフ・オブ・バスが完全に開いたところ。


5月20日 ワイフ・オブ・バス 




ムンステッド・ウッド。

頑張っとります。


5月20日 ムンステッド・ウッド 






ゴールデン・ボーダー。

5月20日 ゴールデン・ボーダー 





今日のヴァリエガータ・ディ・・ボローニャ。

5月20日 ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ 






東の小庭のピエール・ド・ロンサール。

新苗で買って2年目の鉢植えなので

まだ花が小さいです。

このくらいの大きさがカワイイかも。

アーチのは巨大になりすぎて・・・・

5月20日 ピエール・ド・ロンサール 




サマースノーも花が増えてきました~。

5月20日 サマースノー 





今日の安曇野~。


5月20日 前庭 





ずいぶん花が増えました。


5月20日 安曇野 





マーちゃんの氷の視線。。。


5月20日 マーちゃん 





寒かったのか親子でくっついてお昼寝中。


5月20日 プー次郎、マーちゃん 





今日の夕ごはん~。


5月20日 夕ごはん 






少しは運動しましょう・・・と近所のイオンさんまで

歩いて買い出しに行きました。

解凍サンマを68円でゲット♥

解凍でも美味しかったです。


5月20日 サンマ 





またまたシゲ菜園から野菜が届いたので・・・


新じゃがとベーコンの炒めたん。


5月20日 新じゃが 






ヨーグルトドレッシングのコールスロー。


5月20日 コールスロー 




明日は水遣りから解放されそうです。


それではまた。

おやすみなさい♪





この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ツナ入りがんもどき
2014/05/19(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日もさわやかな一日でした~。


お布団がフカフカでよく寝られそうです。



お布団を干すついでにベランダから写真を撮ってみました。


5月19日 前庭 





サマースノーとアンジェラ。

5月19日 サマースノー・アンジェラ 






新雪のなんちゃってアーチ。

右はピエール・ド・ロンサール。


5月19日 新雪、ピエール・ド・ロンサール 





ピエール・ド・ロンサールのアップ2枚。

5月19日 ピエール・ド・ロンサール3 



5月19日 ピエール・ド・ロンサール2 








私が一番好きなバラ。

ツルのホワイト・クリスマス。

甘い香りがなんともいえない♥♥


5月19日 ホワイト・クリスマス 





前庭~。

一番手前の右手、安曇野が咲きはじめましたよ。


5月19日 前庭2 





ほら♪

ミニバラだけど、満開になると見事なんですよ。


5月19日 安曇野 






ガレージの様子。

5月19日 ガレージ 





東の庭ではイングリッシュローズの第一号

コンスタンス・スプライが咲きはじめました。

ここから全部オースチンさんのバラ。


5月19日 コンスタンス・スプライ 




リッチフィールド・エンジェル。

5月1日 リッチフィールド・エンジェル 





アンブリッジ・ローズ。

アンブリッジ・ローズ 






ワイフ・オブ・バス。

5月19日 ワイフオブ・バス 





プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。


5月19日 プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント 




パット・オースチン。

5月19日 パット・オースチン 






今日のプー次郎。

5月19日 プー次郎2 





今日の夕ごはん。

5月19日 夕ごはん 






残り物のボルシチ。


5月19日 ボルシチ 





作り置きのキノコとパプリカのマリネ。


5月19日 マリネ 





結局作ったのはがんもどきだけ。

ツナ、コーン、葱入り。


5月19日 がんもどき 





毎日同じような写真ばっかりですみませ~~~ん。


将来足腰が弱って庭仕事が出来なくなった時、

「昔はよく頑張ってたのね~」と

お茶を飲みながら見たいので・・・・

ま、自分のための日記ですねん。


お付き合いいただいてありがとうございます(敬礼)。


それでは明日も頑張りましょう。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
寝過ごした・・・
2014/05/18(Sun)
みなさま、こんばんは♪


今日もとってもいいお天気♥


5月18日 プー次郎、マーちゃん 



バラの写真を撮るのは日差しが柔らかくなってからにしよう・・・


そう思って家の中の事をしていました。



午後からお布団を入れようと2階に上がってみると

プー次郎がお父さんのベッドの上で

気持ちよさそうにお昼寝中・・・・


5月18日 プー次郎2 






    
              「よかったらお母さんも・・寝るでち?」


5月18日 プー次郎 



え・・・・?

うんも~~、仕方ないわね~~。


ちょっとだけよ♥



気がついたら、薄暗くなるまで猫と爆睡していました・・・・




・・・・・・・・・・うぎゃ~~~~!!

今日のバラ、撮ってないよ~~。

夫――――、起こしてよーーーーー!!


慌ててカメラを持って庭に出てみましたが、

もうみんな花を閉じていました(涙)。


一応・・・・・


前庭。


5月18日 前庭 




パット・オースチン。

この子は昼間ほんとうにきれいに咲いていたのに・・


5月18日 パット・オースチン 





カーディナル・ド・リシュユー。


5月18日 カーディナル・ド・リシュリュー 





イレーヌ・ワッツは夕方になっても

きれいに開いたままでした。


5月18日 イレーヌ・ワッツ 




2か月前、素人の夫が植えたフォールスタッフ。

どうなることかと思ったけど

立派に成長しています。


5月18日 ア・シュロップ・シャイア・ラド 





これも夫が植えたア・シュロップ・シャイア・ラド。


5月18日 フォールスタッフ 





今日の夕ごはん~。

GWに衝撃の安さで手に入れたお皿を使ってみました。

さすがにパン皿までは付いてなかったので

いちばん無難なウエッジウッドのパン皿を合わせました。


5月18日 夕ごはん 






シゲがまだ小さいビーツを3つ送ってきたので

その中の2つを使ってボルシチを作りました。

3つ全部使うべきでした。

真っ赤になってません、残念。


5月18日 ボルシチ 



サラダの写真が行方不明。


ふすまパンを焼いてみました。



5月18日 ふすまパン 





後でご飯がたべたくなるのを想定して糠漬けも・・・・

nyamiaさんのアドバイスで糠床に古釘を入れたら

茄子の色がきれいに漬かりました。

nyamiaさん、ありがとう。

5月18日 ぬか漬け 



また明日も頑張りましょう。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
安いお寿司を食べてきた
2014/05/17(Sat)
みなさま、こんばんは♪


いいお天気でしたね~。


お昼寝中のハナ子に接近中のプー次郎。


5月17日 ハナ子、プー次郎2 






ハナ子は豆大福みたいな顔をしています(笑)。

シュッとしたプー次郎とは正反対の顔。

どちらも可愛いです~。

5月17日 ハナ子、プー次郎 





お久しぶりのひとさん♥

5月17日 ひとさん2 






ヨロヨロと庭を徘徊中。


5月17日 ひとさん 





前庭のマチルダ。

横に大きく広がって重くなってきたので

竹の支柱を立てました。


5月17日 マチルダ 





バロン・ジロー・ド・ラン。

どんどん開花中。


5月17日 バロン・ジオー・ド・ラン 




5月17日 バロン・ジロー・ド・ラン2 



5月17日 バロン・ジロード・ラン3 






今日のピエール・ド・ロンサール。


5月17日 ピエール・ド・ロンサール 




ズームしてみました。

5月17日 ピエール・ド・ロンサール3 







今日のクレア・オースチン。


5月17日 クレア・オースチン 





今日のカーディナル・ド・リシュリュー。

5月17日 カーデイナル・ド・リシュリュー 





ドンファン。


5月17日 ドンファン 





東の小庭では花霞が咲きはじめました。


5月17日 花霞 





マーブル模様のバラ。

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ。

いつもはうどん粉病でボロボロになるのに

今年は妙に元気。

どうしたんだ???


5月17日 ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ 



マーブル模様のバラは、もうひとつ

オノリーヌ・ド・ブラバンというのがあるのですが、

そっちは成長がイマイチなんですよね~~。

まだ蕾が小さい・・・・・

咲くのかな・・・



今日は土曜でしたが、夫が仕事で神戸に行くというので

夕方三ノ宮で待ち合わせて

チョー安いお寿司を食べてから

コストコに行きました。

バスターミナルの前の小さなお店です。


5月17日 お寿司 



最近、腰と膝が痛いような気がしてきたので

コストコでグルコサミンとコンドロイチンのサプリを買いました。

効くといいな・・・・・・


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
抹茶のパンを焼いてみた
2014/05/16(Fri)
みなさま、こんばんは♪


気持ちいいお天気で、洗濯がはかどりました~♪


庭のバラもどんどん開花中♥


朝、昼間は光が強すぎるので

夕方写真を撮りました。



サマースノー。

5月16日 サマースノー 





前庭~。

ひゃ~、やっぱり眩しい~。

日焼けに気をつけましょう~。

5月16日 前庭 







コーネリアのなんちゃってアーチも咲きはじめました。

・・・が、咲くはしからコガネムシに食べられています・・・(涙)。


5月16日 コーネリア 






反対側から。

左のバラはファンタン・ラトゥール・・・生き返ってくれてよかった・・・(涙)。


5月16日 前庭2 






うちでは絶滅したけれど、

挿し木によって蘇ったアブラハム・ダービー。

まるで佐渡島のトキのようだ。。


5月16日 アブラハム・ダービー 





昨日もアップしたグラス・アン・アーヘン。

去年新苗で買ったので、ちゃんと花を見るのはこれが初めて。

フロリバンダなんだけどオールドローズっぽい咲き方。


5月16日 グラス・アン・アーヘン 







アンネのバラ、スーヴニール・ド・アンネ・フランクも咲きました。


5月16日 スーヴニール・ド・アンネ・フランク 






ムンステッド・ウッド。

去年はイマイチだったけど

今年は根元から太いシュートが2本でています♥

今後の活躍が期待されます。

5月16日 ムンステッド・ウッド 





今しか見れないオールドローズの

マダム・ハーディ。

5月16日 マダム・ハーディ 






これも一季咲きのオールドローズ。

スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン。 

5月16日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン 





ロココは毎年どんどん花が巨大化している・・・

5月16日 ロココ 




これロココの蕾。

5月16日 ロココ2 






おおお・・・忘れるところだった。

ペチュさん、ピエール・ド・ロンサールがついに咲きました♥


5月16日 ピエール・ド・ロンサール 








                         「・・・・・・・・暇なのね・・・・・」

5月16日 マーちゃん 





・・・・・・・・・・・・・暇だらけの猫に言われたくないわよ・・・・・。





     
 「うちはお父さん以外

  全員ヒマ人ってことでちね・・・」


007+4_201405162151074ec.jpg 



そうね・・・暇母、暇猫、暇犬・・・・・・


でもツーちゃんは忙しく婚活してるわよ。

・・・・・・・・・今晩も1人(羽)だけど・・・・・・・・・・。

どこかにいいツバメのお嬢さんいないかしら・・・・・・




さて、冷凍庫一掃キャンペーン中の我が家。

冷凍庫の中にゴロゴロしている目障りな物があります。

それは夫が大切にしている抹茶の缶・・・・


ひとつひとつの缶は小さいし、おそらく高級なものだと思われる・・・

しかしこうゴロゴロされたら邪魔・・・・・・・・

増える一方やん・・・・・


なので今日は無許可で抹茶パンを焼くことにしました。


でっきあっがり~♪

こんなんが8個できましたん。

今後どんどんお菓子に利用させてもらう予定。

だって邪魔やねんもん・・・・・

5月16日 パン 







これはガックリと肩を落とす夫の写真・・・・ではなく

今日の夕ごはんの写真~~~。


5月16日 夕ごはん 






辛子明太子のパスタ。

5月16日 パスタ 






キノコとパプリカのマリネがメインのサラダ。

4~5日保存できるので大量に作りました。

これで週末手が抜けます~♥


5月16日 サラダ 




さあ、明日も頑張りましょう~。


それではまた。


おやすみなさい♪









この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ダラダラ・ゴロゴロ
2014/05/15(Thu)
みなさま、こんばんは♪


夕方まで雨が降り続きました。


暇です・・・・・・・



部屋の中から前庭を撮ってみました。


5月15日 前庭 






今朝のピエール・ド・ロンサール。

咲きそうで咲きません。


5月15日 ピエール・ド・ロンサール 







これは昨日撮ったクレア・オースチン。


5月15日 クレア・オースチン 





去年の春、新苗で買ったグラス・アン・アーヘン。

5月15日 グラス・アン・アーヘン 





庭仕事がないと本当に暇です。

昨日届いた今週号のタイムと

読売新聞の切り抜きを片手に

ベットの上でゴロゴロして一日が終わりました。


気温が低かったのでプー次郎とマーちゃんはベッタリ。



5月15日 プー次郎、マーちゃん 






今日の夕ごはん~。


5月15日 夕ごはん 





冷凍庫一掃キャンペーン中。

冷凍しといたブリの照り焼きとほうれん草のおひたし。


5月15日 ブリ 




酢の物~。

5月15日 酢の物 






車麩の巣ごもり玉子。

煮すぎて出汁が少なくなった・・・・残念。


5月15日 巣ごもり玉子 






シジミの佃煮と梅干しのまぜごはん。


5月15日 まぜごはん 



では明日も頑張りましょう。


おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
マッシュポテトのグラタン
2014/05/14(Wed)
みなさま、こんばんは♪


雨が降り出す前に、なんとか洗濯物が乾きました、ラッキー♥



今日の前庭。

手前のピンク、アンジェラが咲きはじめました。


5月14日 前庭3 





反対側から見たところ。

5月14日 前庭2 





左下の紫色のバラ。


5月14日 前庭 





カーディナル・ド・リシュリューです。

5月14日 カーディナル・ド・リシュリュー 





このくすんだ色がいいんだよね~。

渋い~~♥

5月14日 カーディナル・ド・リシュリュー2 





上の写真の右手では

プロスペリティが咲きはじめました。


5月14日 プロスペリティ 





ピエール・ド・ロンサールは咲きそうで咲かず・・・

明日、咲いたら雨に打たれてしまうのよね・・・しくしくしく・・


5月14日 ピエール・ド・ロンサール 






うどん粉病が出て心配していた

バロン・ジロー・ド・ランも咲きはじめました。


5月14日 バロン・ジロー・ド・ラン 






このフチの白がいいんだよね~♥


5月14日 バロン・ジロー・ド・ラン2 






母を観察中のプー次郎。


5月14日 プー次郎3 






今日もブサに見えたり・・・

5月14日 プー次郎2 





可愛く見えたり・・・・


     「一粒で二度美味しい猫でちよ♥」


5月14日 プー次郎 



さて、今日の夕ごはん。


マッシュポテトのグラタンがメインです。

5月14日 夕ごはん2 





これはけっこう時間がかかった・・・

ジャガイモを茹でて、マッシュして、裏ごしして

生クリームで練って・・・・

挽き肉と野菜を炒めたものの上に乗せて・・・

パルメジャーノも焼く前におろして・・・

その上からまた生クリームをかけて焼いたの。


すっごく美味しかったけど

すっごくカロリー高いと思う・・・・私のバカバカ(涙)。


5月14日 夕ごはん 






残り野菜のスープ。

ビーツの葉っぱがメイン。

4月14日 スープ 



何か忘れていると思ったら

ご飯を並べるのを忘れていた。


これといっておかずにならないものばっかりなので

ふりかけをかけて食べました。


それではまた~。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
鶏チャーシュー
2014/05/13(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日も庭仕事、がんばりましたよ。


プー次郎の向こうに見えるのは

巨大化したシロタエギク・・・・

肥料のやりすぎなんだろうか・・・


006+2.jpg 





ドンファン、次々開花~♥

5月13日 ドンファン 





去年、肥料をやりすぎて枯れかけていた

ファンタン・ラトゥールが復活しました♥

うれしい♥

5月13日 ファンタン・ラトゥール 





壁ギリギリのところ・・・という悪条件でも咲いてる

ソフィー・ド・パーペチュアル。



5月14日 ソフィー・ド・パーペチュアル 






可愛い可愛いスーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。

アップで撮ったのは全部ピンボケ・・・・


5月13日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン 





ピエール・ド・ロンサール。

明日は咲くかな?


5月13日 ピエール・ド・ロンサール 






ホームセンターのワゴンセールで買った球根。

名前は忘れたけど毎年顔を出します。


5月13日 ? 






裏庭ではマスタードリーフの花が咲きました。

菜の花みたい。

5月13日 マスタードリーフ 






巨峰。

5月13日 巨峰 






今日の夕ごはん~。

5月13日 夕ごはん 





鶏チャーシュー。

5月13日 鶏チャーシュー 





今日のサラダ~。

5月13日 サラダ 




カボチャの煮物~。

5月13日 カボチャ 



明日も頑張りましょう~。


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
なんとか復活
2014/05/12(Mon)
みなさま、こんばんは~♪


ずーーーーーっと寝ていたおかげで

肩こりも回復しました~。


雨が降りだす前にバラを切って飾ってみました。



5月12日 切り花4 





ストロベリーヒルとアンブリッジローズ。


5月12日 切り花3 






イヴリン。

5月12日 切り花2 





ホワイトクリスマス、マダム・アルフレッド・カリエール、

ストロベリーヒル。


5月12日 切り花 



 

ツルバラのドンファン。

5月12日 ドンファン 






大好きなチャイナ系のオールドローズ、イレーヌ・ワッツ。


5月12日 イレーヌ・ワッツ 





今日の夕ごはん。


5月12日 夕ごはん 





漬け丼。 

夫の分です。


5月12日 漬け丼 




豆腐とスナップエンドウの胡麻和え。

5月12日 胡麻和え 





玉ねぎスライス。

5月12日 サラダ 




以上が今日の写真。




昨日は買い出しに行く前に

夫がご馳走してくれました~♪


さくらさんに教えてもらったレストラン~♥



前菜~。

ホタテのテリーヌがメインかな?

5月11日 前菜 





人参の冷たいスープ。


5月11日 スープ 





お魚はスズキ。


5月11日 お魚 





お肉はほほ肉のビーフシチュー。

5月11日 お肉 




デザートの盛り合わせ~。


5月11日 デザート 


美味しかったです~♥

この後、イオンモール北神戸で買い出しをして帰りました。




昨日のプー次郎。



5月11日 プー次郎 




昨日のヒューゲラの寄せ植え。

葉っぱだけかと思ってたら

いろんな色の花が咲きました。


5月11日 ヒューゲラ 






妹家からプリザーブドフラワーのフレームが届きました♪

何の写真を入れようかな。


5月11日 プリザーブドフラワー 




明日はお掃除がんばりま~す。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ついに倒れた・・・
2014/05/10(Sat)
みなさま、こんばんは。


ついに庭仕事の疲れがたまって倒れてしまいましたーー。


母の日なんで夫が何かご馳走してくれると言っていたのですが

腰痛、肩こり、首こり、腕こりでそれどころではなく・・・


午後からずっと爆睡でした。


午前中は力をふりしぼって水遣りをしました。


前庭。

5月10日 前庭 (2) 




これも前庭。


5月10日 前庭 






ストロベリーヒルの蕾。

5月10日 ストロベリーヒル 




咲いたところ。

やっぱりオースチンさんのバラはきれいだ♥


5月10日 ストロベリーヒル2 






東の小庭では・・・

ジャクリーヌ・デュプレが次々と開花♥

5月10日 ジャクリーヌ・デュプレ2」 





きれいでしょ♥


5月10日 ジャクリーヌ・デュプレ 





マダム・イサック・ペレールも咲きはじめました。


5月10日 マダm・イサック・ペレール 





この本当に狭い東側の庭の厄介者問題児・・・

ニュードーン・・・

花が咲くならまだしも、バッサリと剪定されたため

枝を伸ばすのに必死で蕾はゼロ。


5月10日 ニュードーン 



もはやどう手をつけていいかわからない・・・

欲しくて欲しくて、伊丹バラ園に注文して

接ぎ木をしてもらったバラなのに・・

こんなに手を焼くことになるとは思いもしなかった。。。





これもうちの問題児・・・・マーちゃん。

脱走に注意しなければならない季節となりました。。


5月10日 マーマレード・ハナ代 





ハナ姐さん。

今日は目ヤニがあんまりひどくないので正面から撮ってみました。


5月10日 ハナ子 




プー次郎。

この子は性格が本当に可愛い。

今日も寝込む母の添い寝をしてくれました。


5月10日 プー次郎 





買い物に行く元気もなかったので

今日の夕ごはんはこれだけ。


5月10日 夕ごはん 





コンビーフとスナップえんどうの和風パスタ。


5月10日 パスタ 





夫が作ったサラダ。

5月10日 サラダ 




葛根湯を飲んで寝ることにします。


明日は買い出しに行かなければ・・・・


それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
パイナップルじゃないよ・・・
2014/05/09(Fri)
みなさま、こんばんは♪



せっかく開花した大輪のホワイトクリスマスが

昨夜の雨でズタズタになってしまいました・・・悲しい。。

5月9日 ホワイトクリスマス 






雨に打たれたヘリテイジ。

5月9日 ヘリテイジ 






ルイーズ・オディエも開花しました♪

5月9日 ルイーズ・オディエ 




ソンブレイユ。

5月9日 ソンブレイユ 





マダム・イサック・ペレール。

今年は蕾がたくさんつきました♥

5月9日 マダム・イサック・ペレール 






野生児のサマースノー。


002_2014050922194591d.jpg 



サマースノーの上をいく野生児(+問題児)

ニュードーンの写真が行方不明・・・・

明日アップします。




プー次郎はお父さんの布団と

ベッドカバーの間でお昼寝。

5月9日 プー次郎 





布団から引きずり出して

抱きしめたいのをグッと我慢の母・・・・


5月9日 プー次郎2 






今日の夕ごはん。


5月9日 夕ごはん 





冷蔵庫の中で、買って未開封のまま

ビミョーに賞味期限を過ぎたキムチを発見。

あああ・・・・私としたことが・・・・!!

酸っぱくなったキムチはチゲ鍋にしましょう。


5月9日 チゲ鍋 





韓国風に・・・ということで

車麩でジョンを作ってみた・・・が、

スープで戻した車麩を半分に切るのを忘れたため

パイナップルのようになってしまった。。。

でも酢醤油とコチュジャンで食べたらおいしかった♥


5月9日 ジョン 




いつものサラダ。

甘夏入り~。


5月9日 サラダ 


それではまた。


おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
陶板焼きで山口の焼酎を
2014/05/08(Thu)

みなさま、こんばんは♪


今日は私、とってもよく働きました。


たまっていたアイロンかけも一気に片づけて

残り物のきんぴらごぼうで

「黒胡麻とチーズのきんぴらごぼうパン」を焼きましたよ~。

こんなのが6個できました。

明日の朝ごはんにしましょう♪


5月8日 パン 






今日のダブルオステオスペルマム。


5月8日 ダブルオステオスペルマム 




寄せ植えのグリーンのつもりで買ったら

可愛いブルーの花が咲きました。

名前・・・がわかりません~。

5月8日 ? 






マチルダが咲きはじめました~。


5月8日 マチルダ 





バタースコッチの第一号。

5月8日 バタースコッチ 





ムンステッド・ウッドはもう少し。

ひとさんの抜け毛が引っかかってる(笑)。


5月8日 ムンステッド・ウッド 





ジャクリーヌ・デュプレ。

5月8日 ジャクリーヌ・デュプレ2 




すぐに散っちゃうけど、この子は本当に美しい・・・


5月8日 ジャクリーヌ・デュプレ 






ピエール・ド・ロンサールの蕾。

5月8日 ピエール・ド・ロンサール 





あら、プー次郎が可愛く撮れた♥

5月8日 プー次郎 



・・・・と思ったらブサだった・・・・

同一猫ですよ・・・・


5月8日 プー次郎2 





今日、山口のシゲから夫に焼酎が届きました。

地元、周南市で作られているらしい・・・


5月8日 焼酎 






これは陶板焼き用のお皿。

くるみんさんに頂いたアフタヌーンティーの

ギフトカタログで選びました♥

素敵なものばっかりで迷ったけど

これ、めっちゃ役にたちそうでしょ?

パエリア作ったり、グラタン作ったり・・・♥♥


5月8日 陶板焼き (2) 





この二つが今日の夕ごはんの主役~♪


5月8日 夕ごはん 





これを焼きます~。

5月8日 陶板焼き2 





お皿を中火で十分熱してからバターで焼きます。

ふっくら美味しく焼けました♪

うちはホットプレートがないので大活躍しそう♪

くるみんさん、ありがとう♥

5月8日 陶板焼き 




ほうれん草の胡麻和え。

5月8日 ほうれん草 




いつものサラダ~。

5月8日 サラダ



山口の焼酎「要助」、あっさりして美味しかったそうです~。



あ~よく働いた一日でした。

明日も頑張りましょう~。


お休みなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
レモン、豊作の予感
2014/05/07(Wed)
みなさま、こんばんは~♪


今日もいいお天気で、庭仕事がはかどりましたよ。



レモンに蕾がたくさんつきました♥


5月7日 レモン 





おまけに実まで発見!!

多分冬に咲いていた花が結実した??

肥料のやり方を工夫すれば

1年に2回収穫できるのでは・・・・・

5月㏦ れもん2 






お昼寝中のひとさん。

5月㏦ ひとさん 







東の庭でジャクリーヌ・デュプレが咲きはじめました♥


5月㏦ ジャクリーヌ・デュプレ 







マチルダの蕾~。

5月㏦ マチルダ 







太い杭を打ってもらったので

倒れる心配がなくなった安曇野~。


5月7日 安曇野 






ラベンダーもこんもりといい感じになってきました。


5月7日 ラベンダー 






今日の夕ごはん~。


5月7日 夕ごはん 





塩サバ~~。

5月7日 塩サバ 







きんぴらごぼう~。


5月7日 きんぴらごぼう 



塩分調整でお味噌汁はなしね。





今日のマーちゃんとプー次郎。


5月㏦ マーちゃん、プー次郎 







女の子なのに、中尾彬に似ていると言われるマーちゃん・・・

お母さんといっしょに減量する??


5月7日 マーちゃん 




また明日も頑張りましょう~~♪

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
GW最後の日
2014/05/06(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日も気持ちのいいお天気でしたね。


どこかにお出かけしよう・・・・と言っていたのですが

結局、庭仕事で一日が終わってしまいました。





夫が巨峰の房を作ってくれました。

こういう作業をしないと立派な巨峰になりませ~ん。


5月6日 巨峰 





今日の前庭。

5月6日 前庭3 






反対側から。


5月6日 前庭 






ダブルオステオスペルマム・・・地面に届きそうなくらい

こんもりと大きくなりました。

5月6日 前庭2 






前庭の真ん中で咲くマダム・アルフレッド・カリエール。

5月6日 マダム・アルフレッド・カリエール 






サマースノー。


5月6日 サマースノー 







東の小庭。

モッコウバラはそろそろ終わりです。


5月6日 東の庭 







ルイーズ・オディエは今にも咲きそう。


5月6日 ルイーズ・オディエ 






マダム・イサック・ペレールも明日は咲くかな??


5月6日 マダム・イサック・ペレール 






フランシス・デュブリュイはどんどん開花中。


5月6日 フランシス・ヂュブリュイ 





ひとさん。


5月6日 ひとさん2 





耳を隠してみた・・・

5月6日 ひとさん 






今日の夕ごはん。


5月6日 夕ごはん 






冷凍しといたアボカドの春巻き。

5月6日 春巻き 





今朝、ご近所のお友だちから頂いた

九州から届いたばかりの新鮮な甘夏。

新玉ねぎと一緒にサラダにしてみました。

爽やかですっごく美味しかったです♥

ご馳走さまでした~♥

5月6日 サラダ 





残り野菜と冷凍のお肉で・・・青椒肉絲。

5月6日 青椒肉絲 





最後に今日のプー次郎を・・・・


5月6日 プー次郎 



妙に写りのいい写真が撮れることもありますが

多分こっちが本物に近いです・・・


それではまた。

明日からまた頑張りましょう~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
計画性のない夫婦の話
2014/05/05(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日は雨でしたが、夫はお茶会で出かけて行きました。


私は家でノロノロと家事をして一日が終わりました~。


家の中からバラの写真を撮ってみました。



サマースノー・・・・・

とんでもないです・・・まさに雨後のタケノコ状態です。

根元からも、上の方からもシュートがビュンビュン出まくりです。

いっしょにアーチに誘引しているイングリッシュローズの

ヘリテイジを覆い隠しています。

あんた・・・・あんまりちゃうか??

5月5日 サマースノー 






雨にぬれるホワイトクリスマス。


5月5日 ホワイトクリスマス 




オールドローズのバロン・ジロー・ド・ラン。

ちょっとうどん粉病がでていますね・・・

5月5日 バロン・ジロー・ド・ラン 





一昨年の秋に挿し木をしたアブラハム・ダービー。


5月5日 アブラハム・ダービー? 




さて、昨日は夫が、今日のお茶会の手土産の

お菓子を買いたいというので

久しぶりに西神そごうに行きました~。


地下でお菓子を買った後、食器売り場に行くことにしました。


この前から相次いで大鉢が割れたので

ワゴンセールでいいのが出ていないかと・・・・



で・・・・・・・これを・・・・・・


5月5日 ノリタケ 








   「お母さん・・これのどこが・・大鉢でち?? 」


5月5日 プー次郎







・・・・・・・・・・・・・・・・・・突っ込まれると思ったわ・・・・








  「たしか・・洋食器は6人分×3セット持ってるでちよね・・・」



5月5日 プー次郎5 






いや・・・・縁がシルバーのは持ってなかったし・・・



5月5日 ノリタケ3 





15,000円っていうお値段を見て

1人分の価格ね、セットでこれは安いわよね・・・

って思ったんですが・・・



よく見ると、20ピースで15,000円って・・・・





安っ!!!



4人分ですよ、4人分。

ノリタケさんやし。

これは安いわ・・・・!!!



さらに・・・私よりも夫の方が気に入っている様子。


しめた!!




「私はどっちでもいいわよぉ~、

あなた、買いたいんだったら

自分のお小遣いで買えば~」
作戦で行こう!!・・・ククク・・・




しかし・・・・結婚して30年近く・・・

私との長い付き合いの中で

夫も賢くなったようだ。



「僕が買ってもいいけど、そうしたら

あんたには使わせへんで」
って・・・・・・





ううううーー・・・





「食費をケチってためてるヘソクリあるやろ」って・・・・




な・・何故・・



それを??
(←バレバレやったらしい)









   「ほう・・・・・・それで大鉢を買いにいって

    洋食器のセット4人分買ってきたわけでちね・・・」


5月5日 プー次郎4 




・・・・・・・このGWどこにも遠出してないし

15,000円で夕ごはんの支度が楽しくなるんなら

賢い投資だと思ったのよね。






    「あとは・・・収納スペースでちよね・・・」


5月5日 プー次郎2 



そう、なので今日は食器棚の入れ方を工夫して

なんとか20ピース収めたわけよ。


大鉢は今度山口に帰った時に

物置をあさってみることにしました~。





    「以上、計画性のない夫婦の話でちた・・・」

5月5日 プー次郎3 






で、今日の夕ごはんです。


5月5日 夕ごはん 





やっと車麩が手に入りましたので

お麩デビューしました♥

お麩じゃがです♥

噂どおり美味しい~~♪



5月5日 お麩じゃが 






昨日大量に作ったアジの南蛮漬け。

本日もそのまんまの姿で登場。


5月5日 アジの南蛮漬け 






厚揚げの焼いたん。

5月5日 厚揚げ 





夫がお茶会で余った柏餅をたくさん頂いて帰りました。


減量への道は厳しいです・・・・


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
タケノコとワカメを煮てみた
2014/05/04(Sun)
みなさま、こんばんは♪


午後から日陰になった東の庭で

お茶をしていたら・・・・



        
   

           「プーも参加したいでち~」


5月4日 モッコウバラ、プー次郎 





・・・・・とプー次郎がうるさいので参加させました。


2階でお昼寝していたはずなのに、

庭ティーを始めると必ず参加したがります。


5月4日 プー次郎2 





プー次郎、それはジキタリスっていうのよ~。

強心剤に使われるらしいよ~。



               「フムフム・・・でち」

5月4日 プー次郎 





プー次郎の事が気になるみたいで

マーちゃんも顔を出しました。


5月4日 プー次郎、マーちゃん 






久しぶりにシャンプ―されたひとさん。


5月4日 ひとさん2 







今日はブラッシングをしました。

・・・・が、まだケバケバです。

やりすぎたらまた嫌われるので・・・・


5月4日 ひとさん3 






ハナ子は一日中お昼寝。


5月4日 ハナ子、前庭 




今日の前庭~。

安曇野の横に杭を打ってもらいました。

これで安心。

5月4日 前庭 




カクテルの蕾。


5月4日 カクテル2 




咲いたところ。


5月4日 カクテル 





ジャクリーヌ・デュプレ。

5月4日 ジャクリーヌ・デユプレ 





今日のダブルオステオマム。

よく見たら裏の方にシルバー色のも咲いていました。


5月4日 ダブルオステオマム 





今日の夕ごはん~。


5月4日 夕ごはん 






タケノコとワカメの煮たん。


5月4日 たけのこ。ワカメ 





アジの南蛮漬け。


5月4日 アジの南蛮漬け 



ツーちゃんは昼も夜も玄関のドアの上に帰ってくるのですが

どうも一羽しかいないようなんです・・・・


もしかしたら連れはカラスにやられたのでしょうか・・・


不憫です。

私の思い過ごしでありますように。

早く二羽になって巣作りを初めてほしいです。


それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お好み焼きでキャベツ消費
2014/05/03(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今日はひとさんのシャンプーをしました。


明日あたりスッキリした姿をアップしたいと思います。




今日の前庭です~。

手前の白いボーーーッとしているのは小手毬ちゃん。

5月3日 前庭 






明日こそ杭を打って、安曇野のトレリスを

固定してもらいましょう。

5月3日 前庭2 





ソンブレイユの蕾が開きました。


5月3日 ソンブレイユ 







ツルバラのドンファン。

壁の塗り替えのため、短く切り込んだので

今年は比較的コンパクトにまとまっています。


5月3日 ドンファン 





ヘリテイジも咲きはじめました。


5月3日 ヘリテイジ 






去年、肥料のやりすぎで弱らせたルイーズ・オディエ。

復活しました~~♥

5月3日 ルイーズ・オディエ 






手前はプロスペリティの蕾。

うしろはコーネリアの蕾。


5月3日 プロスペリティ 






アイビーゼラニウムのバロックも咲きはじめました。


5月3日 バロック 






裏庭でひっそり頑張っている大手毬。


5月3日 大手毬 






コリアンダーも順調に大きくなっています。

5月3日 コリアンダー 






今日の夕ごはん~。


5月3日 夕ごはん 





お好み焼きでキャベツ消費~。

5月3日 お好み焼き 







アサリの酒蒸し。

5月3日 あさり 





サラダ~。


5月3日 サラダ 





今日のプー次郎~。

だんだん毛が生えてきました。

よかったよかった。


5月3日 プー次郎 




それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
朗報♥
2014/05/02(Fri)
みなさま、こんばんは♪


一昨日の夜、夫が満面の笑みで会社から帰ってきました。


お茶のお稽古に行って遅くなった日だったけど・・・

どんないい事があったのかしら?

・・・・何か悪い事してきたんじゃないでしょうねぇ・・・・・

尋問してみました。


そしたら・・・

家に入ろうとしたら

ドアの上にツーちゃんが一羽寝ていたというのです!



半信半疑でしたが、今日私が庭仕事をしていたら・・・


来たっ!!


ツーちゃん、そこよ!!

そこなら巣を作ってもいいのよ!!


5月2日 ツーちゃん 


あああ・・・言葉が通じないのがもどかしいです・・・


以上、朗報でした。



あ、もうひとつ朗報があった。

窓から庭仕事中の母を眺めるプー次郎・・・

   (これ、オールドローズのソンブレイユ)

5月2日 ソンブレイユ 





今日無事に抜糸が済みました~♪


5月2日 プー次郎 








    「でも・・・・・きれいな女医さんじゃなかったでち・・・・」

5月2日 プー次郎2 



今日は若いお兄ちゃん先生でした。

髪型とかお洒落で、イケメン、笑顔が爽やか♥

そうねえ・・・・プー太郎が生きていたら

このくらいの年かしら・・・・


プー次郎、近所のおじさん先生のとこやめて

毎回ここに来ちゃう??(←母、動機が不純)



 
さて、植物の成長が毎日すごいです。


ついこの前植えたヒューゲラの寄せ植えにも花が咲きました。

5月2日 寄せ植え 





ダブルオステオスペルマムは

どんどん蕾が上がってる。

5月2日 ダブルオステオスペルマム 






サマースノーもポチポチと咲きはじめました~。

5月2日 サマースノー 




可愛い~♥

5月2日 サマースノー2 






ホワイトクリスマスも明日は咲くかな??

5月2日 ホワイトクリスマス 




今日のフランシス・デュブリュイ。

日に日に色が変化していきます。

5月2日 フランシス・デユブリュイ 




今日の前庭~。

手前の安曇野が大きくなりすぎて、

トレリスが倒れそうです(汗)。

GW中に夫に杭を打ってもらいましょう。

5月2日 前庭 





今日の夕ごはん~。


5月2日 夕ごはん 






タケノコをオリーブオイルで大胆に焼いて

上からお塩をパラパラしました。

5月2日 タケノコ 





残り野菜のサラダ~。

5月2日 サラダ 







塩麹をまぶして冷凍しといたお肉を発見。

昨日から煮込んでシチューにしました。


5月2日 ビーフシチュー 





デザートはありがたい頂き物のトリュフチョコケーキ。

電子レンジで軽く温めてください・・・

という事なので24秒ほどチンしました。

とろ~りトロトロ。。。美味し~~♥




5月2日 トリュフチョコケーキ 






こちらは珈琲キャラメルケーキを20秒チンしたところ。

この後あと4秒チンしてトロトロにしました。

夫と東の方を向いて手を合わせてから

半分こずつ頂きました。

ご馳走様でした・・・

5月2日 珈琲キャラメルケーキ 




プー次郎の抜糸が終わって落ち着いたので

明日からまた勉強も頑張ろうと思います。


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
母の愛
2014/05/02(Fri)


          「みなさま、こんばんはでち♪

           毎年恒例の撮影会の日でちよ♪」


5月1日 プー次郎 








             「お母さんの愛が・・・・重いでち・・・」


5月1日 母とプー次郎 




みなさま、こんばんは♪


母の愛は海よりも深く、山よりも高し・・・ですよね♪


そんな迷惑そうな顔しないでよ~~、プー次郎♥

お母さん、今年も全員揃ってモッコウバラの前で

写真を撮ることができてうれしいわ~~♥






19歳を超えたハナちゃんも元気だし。

来年もいっしょに写真撮ろうね、ハナちゃん♥


 
              「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


5月1日 ハナ子 







マーちゃんは来年までに

もっとお母さんと仲良くなろうね♥


     

             「お断り~」

5月1日 マーちゃん 



・・・・・・・・


ひとさんは呼んでも呼んでも小屋から出てきませんでした。



母の愛・・・・・・もしかしたら・・・空回り???


       (kumikomamaさん・・・一句できました!)



フランシス・デュブリュイが咲きました♪

51日 フランシス・ヂュブリュイ 





今日のダブルオステオスペルマム。

5月1日 ダブルオステオスペルマム 




前庭~。

5月1日 前庭2 




前庭~~。

夫が「ちょっと・・狭苦しくない?バラ、増やしすぎちがう?」って・・


うん・・・・・わかってる・・・・かなり反省してる。

でもね、夫、これからもっともっと繁って

大変なことになっていくのよ~~。

御覚悟を~~~~。


5月1日 前庭 





さて、撮影会の後、夫が秀吉本陣跡に行きたいというので

ついて行きました~~~。


5月1日 秀吉本陣3 


うちにはテレビがないんでさっぱりわからないんですが、

今NHKさんの大河ドラマで三木合戦が出てるんですか??




「車で待ってれば?」・・・と言われたけど

なんだ、あの丘の上ね、本陣は・・・・

サッと行ってサッと帰って来れるわよね♪

と思ってついて行きました。

5月1日 秀吉本陣2 



しかし・・・・・

この丘の上は、本陣への山道の

ほんの序章にすぎなかった・・・・・



夫ーーーーーーー!!!

おいこら、夫ーーー!

置いて行かないで~~。

待ってええええええ~~~~!!


5月1日 秀吉本陣 



こんな山道が延々と続く・・・・

一昨日までの雨でぬかるんだところも・・・

険しい獣道のようなところも・・・


ああああ・・・・なぜロングスカートをはいて

山道を登っているのーーーー私は・・・(←バカだから)。




着きましたーーーーー。

豊臣秀吉の三木合戦の本陣です。


遠くに別所公の三木城跡が見えます。


5月1日 三木 


私たちだけかと思ったら

けっこう来ている人がいました。


あああ・・・・疲れた。

軽い気持ちでついていって

大変な目にあいました・・・





今日の夕ごはん~。

5月1日 夕ごはん 




ご近所の奥様が

茹でたタケノコを持ってきてくださいました♪

やっぱり・・・大好きなタケノコごはんにしました~♥

ツナと油揚げもいっしょに入れました。

仕上げに「まつのはこんぶ」で高級感を出しましょう~♥


5月1日 タケノコごはん 






切り干し大根の煮物~。

5月1日 切り干し大根 





冷凍庫に眠っていた、やまがきのコロッケを揚げました。


5月1日 コロッケ 




今日はプー次郎を抜糸に連れて行こうとしていましたが

あり得ない所で渋滞・・・・

ぜんっぜん動かない・・・

なんで????

結局診察時間内に間に合わず・・・

明日出なおすことになりましたーーーー。


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
パトロンの断面図
2014/05/01(Thu)
みなさま、こんばんは♪


マーちゃんとプー次郎、

今日は立ち直ってケロッとしていました~。


4月30日 マーとプー 




なんとか雨が上がったので

庭に出て見ましたら・・・・・・・・



雨に濡れて重くなったアンブリッジローズの枝が

折れていましたーーーーーーーー(涙)。


4月30日 アンブリッジローズ2 






もう今にも咲きそうな蕾がついているのに・・・・・・。

もっとしっかりと支柱を立てないといけないのね。


4月30日 アンブリッジローズ 



でも、ケチな私はさっそくこの枝で

挿し木をしてみました(笑)。




今日のモッコウバラ。

4月30日 モッコウバラ 






フランシス・デュプレ。デュブリュイ(訂正しました)

4月30日 フランシス・デュプレ 





もうじき咲きそう♪

4月30日 フランシス・デュプレ2 






玄関前のロココ~。

4月30日 ロココ 







その手前には鉢植えのスーヴニール・ド・ドクトルジャメイン。


4月30日 スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン2 






手抜きで2年続けて植え替えをしなかったけど

見事なシュートが出てきました~~♥

うれし~~い♥♥

4月30日 スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン 







今日の前庭~~。

4月30日 前庭2 




反対側から~~。

4月30日 前庭 






鎌倉のパトロンの断面図。

中は栗のペーストでこれはラム酒がきいていました。

極楽浄土の味でした・・・・・・・・♥


4月30日 パトロン 



そういえば・・・冷凍庫にはまだ栗の渋皮煮が眠っている・・・・

これで「なんちゃってパトロン」ができないだろうか・・・思案中。





今日の夕ごはん。


4月30日 夕ごはん 





夫がお茶のお稽古で遅かったので

あっさりとした献立に・・・

高菜とお豆腐の煮びたし。

4月30日 高菜の煮びたし 





カレイの一夜干しとパスタサラダ。


4月30日 一夜干し 




明日はプー次郎をクリニックに連れて行くつもりです。

抜糸ができるかな??


4月30日 プー次郎 



それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |