2014 03 << 04- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2014 05
またたびポワゾン
2014/04/29(Tue)
みなさま、こんばんは。


今日も一日中雨でした。

雨でツルバラの枝が重くなって下がっています。

折れるんじゃないかとハラハラです。


4月29日 前庭 





あああ・・・・さえない一日・・・・


4月29日 前庭2 




kumikomamaさんのブログを拝見して

マネしたくなったナスタチウムの種を買ってきました。

雨が上がったらすぐに蒔くつもりです。

4月29日 ナスターチューム 






昨夜、ハナ子を抱いて寝ていたら

プー次郎とマーちゃんが、ドッタンバッタンと

取っ組み合いのケンカをする音で目が覚めました。


見るとマーちゃんがプー次郎の顎のあたりを

ケリケリしています。

あああ。。。。。。。眩暈が。。。。。。。


真夜中にドッカーーーーーン!!

カミナリを落としました。


抜糸も終わっていないのに、いったい何を考えているのでしょうか!!



確かに毎回プー次郎が先にちょっかいを出してるけど

息子と同じレベルにおりて取っ組み合いのケンカする??

マーちゃん、母親としての自覚は??

プー次郎の傷が悪化して首が取れちゃってもいいんだね??



・・・・延々と説教をしましたら

2人(匹)ともクシュ~~ン・・・・と・・・・

今日はほとんど下に降りてきませんでした。





            「あ~すがすがしいわ~~」

4月29日 ハナ子 


1人(匹)だけ叱られなかったハナ子は

ご機嫌でお昼寝しています~。


やれやれ・・・・







・・・・・・と、そこに何やら素敵なものが届きましたよ・・




今年もやってきました、またたびポワゾン♥

4月29日 またたびポワゾン3 





芦屋のアトリエで一つ一つ手作りされているという

手に入りにくい幻の猫のオモチャ・・・・

いつもはペットボトルの蓋を転がして遊んでいる猫トリオが

唯一お金持ち気分を味わえるオモチャ、またたびポワゾン。


4月29日 またたびポワゾン2 





これは宝塚のみいママさんから、うちの子たちへのプレゼント。


実はみいママさんご夫妻は、私と夫のお仲人さんだ♥

人間の子供の顔はお見せすることが出来なかったけど

うちの子たちを我が子のように可愛がってくださる・・・


4月29日 またたびポワゾン 





ひとさんにも骨のお八つが・・・。

これでツーちゃんの件で生じた誤解が解けるだろうか。


4月29日 ボーン 





猫柄のシュシュと猫のクリップも入ってた♥


4月29日 シュシュ、クリップ 






そして・・・・・・・・黄金色に輝く玉が・・・・・

目が・・・目がつぶれる~~~~~!!

鎌倉のパトロン・・・というお菓子らしい。

みいママさん、いつもありがとうございます。


4月29日 パトロン 




今またたびポワゾンを見せると

猫トリオのテンションが上がって

また取っ組み合いを始めたらいけないので

抜糸が終わってから与えることにしました。





さて、今日のゆうごはん。


4月29日 夕ごはん 





シゲ菜園の大根と手羽先のさっぱり煮。


4月29日 大根と手羽先のさっぱり煮 



サラダの写真が行方不明・・・・・



子供を叱った後は後味が悪いですね・・・

反省しているようなら許してやりましょう。


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
タケノコの天ぷら
2014/04/28(Mon)
みなさま、こんばんは。


雨ですーーーーーー。


水遣りから解放されました~~♪


この雨で庭のジャングル化がさらに進みそうです。


4月28日 前庭 





ほら。

4月28日 前庭2





ほらほら。

4月28日 前庭3 






ピエール・ド・ロンサールの蕾が

一気に太ってきました。


4月28日 ピエール・ド・ロンサール 






ダブルオステオスペルマムも次々開花♪

4月28日 ダブルオステオスペルマム2 







去年、たしか3~4色、混植したと思う。

白とグレーはどこに行ったんだ??


4月28日 ダブルオステオスペルマム 







さて、今日の夕ごはん~。


4月28日 夕ごはん 







昨日キャンセルになったタケノコの天ぷら~。

雨で木の芽を採りに庭に出られませんでした、残念。


4月28日 てんぷら 





いつものサラダ~。

4月28日 サラダ 





スナップえんどうとベーコンの炒めたん。


4月28日 スナップえんどう 







寝ぼけてるプー次郎。

ずっと母のお昼寝に付き合ってくれました。

おかげで肩が少し軽くなりました。


4月28日 プー次郎 




明日も雨のようですね。

大きな被害が出ないことを祈ります。


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
誤解されてしまった私
2014/04/27(Sun)
みなさま、こんばんは。


今日、再びツバメのツーちゃんの大群が戻ってきました~。





・・・・・・・・・が・・・・・・・・





        「お母さんが追い払っちゃったのよ・・・

         お母さんのバカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


4月27日 ひとさん 




ちっが~~~~う!!!



誤解よ!ひとさん!!


ツーちゃんがまた玄関の外灯に巣を作ろうとしていたから

それを阻止しようとしたのよ。

ドアの上あたりに作ってほしかったのよ。

だから外灯にスーパーの袋をかぶせたのよ。


4月27日 外灯 




以前、この外灯に巣を作っていたけど

丸いもんだから変な形の巣しか出来なくて

毎年ヒナが何羽も落ちてきて、

そのたびに育てようと試みるも失敗して

悲しい思いをしてきた・・・・・・


一昨年、ツーちゃんもようやく学習したみたいで

外灯の周りにつくった巣を捨てて

ドアの上に新居を構えた。


そこならヒナが落ちてくることもなく

全員スクスクと育ったのだった。


しかし・・・壁の塗り替えで

その巣は撤去されてしまった・・・・


そして今、ツーちゃんは再び

外灯に巣を作ろうとしている・・・・

なんとしても阻止しなければ・・・


そんな私のやさしい気持ちは

ツーちゃんにもひとさんにも伝わらないようだ。

ツーちゃん・・・・ずっと私に抗議していた。


あああ・・・・これでまたツーちゃんは怒ってよそに行っちゃうのだろうか・・

ツバメのヒナの警備をするのが

老犬ひとさんの生きがいなのに・・・・・(涙)。





誤解されたまま、悲しく庭仕事をしました。


ペチュさん、これがうちのピエール・ド・ロンサール。

カミキリ虫の被害を受けて枯れかけていましたが

見事によみがえりました~。


4月27日 ピエール・ド・ロンサール 





このサマースノーもカミキリムシにやられて

枯れかけていた・・・・が、復活。

4月27日 サマースノー 




一株しか植えてないのに、ナンバープレートのあたりから

右に左に大きく伸びています。

4月27日 サマースノー2 




その右側に植えてるホワイトクリスマスにも

立派な蕾がつきました♪

4月27日 ホワイトクリスマス 






去年、肥料のやりすぎで弱らせた

マダム・アルフレッド・カリエール。

今年は私も学習しました~。

ちゃんと蕾がついています、うれしい♥


4月27日 マダム・アルフレッド・カリエール 





今日の東の小庭~。

4月27日 東の庭 






今日の前庭~。


4月27日 前庭 






2年目のダブルオステオスペルマム。

こんもりといい感じになってきました。


4月7日 ダブルオステオスペルマム 




カワイイです~。


4月27日 ダブルオステオスペルマム 






今日も肩こりで寝込んでしまいました。

タケノコの天ぷらを予定していましたがキャンセルね。


4月27日 夕ごはん 





ブリの照り焼き。

ほうれん草のおひたし。

4月27日 ブリの照り焼き 






いつものサラダ~。

4月27日 サラダ 





糠漬けが美味しい季節になりました~。

使い捨てのビニール手袋をしてまぜまぜします。


4月27日 ぬか漬け 








鈴のついた首輪を外しているので

プー次郎の動きが読めませんーーーー(涙)。

困った、困った・・・・・


4月27日 プー次郎 



今日も疲れました。


ツーちゃん、私の気持ちを理解して

帰ってきてくれるでしょうか・・・・・・


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
リーズナブルで美味しい中華
2014/04/26(Sat)
みなさま、こんばんは♪


プー次郎の抜糸・・・・私の勘違いで今日ではありませんでした。


来週連れてきてくださいって。



今日だったら若くてきれいな女医さんが担当されるので

プー次郎が喜ぶだろうな~・・・と思ってたのを

そのまま間違って記憶しちゃったみたい(恥)。






                   「やっぱアホでちね・・・・」

4月26日 プー次郎 



プー次郎・・・・・・あなた・・・

今回はきれいな女医さんに当たったから

えらく嬉しそうだったわよねえ・・・

母は見逃さなかったわよ!

いつものおじさん先生の時の「シャーッ」とかなかったわよねえ・・・

可愛らしく「アオン・・・」とか鳴いてたわよねえ・・・

あの先生に抜糸してもらったら

さぞかしスムーズに事が運ぶと思ったのよ。




さて、今日の庭の様子です。

いつもの前庭。

4月26日 前庭 






バタースコッチもかなり短く剪定したつもりなのにこれ・・・・

4月26日 バタースコッチ 





東の庭。

4月26日 東の庭 




ライラックは満開♪

4月26日 ライラック 








これは・・・・・・2週間くらい前に蒔いた

コリアンダーの芽かな??


4月26日 コリアンダー? 







お昼は夫が「小洞天」の中華を食べたいというので

西脇市までドライブしました~。

北に向かって1時間・・・・


いつもの「お昼のミニコース」を選択。

1500円とリーズナブルで美味しい♥

前菜。

イカの山椒風味、煮豚。


4月26日 前菜 





点心の小籠包と海老シューマイ。


4月26日 点心 





黒酢ベースのたれでいただきま~す。


4月26日 たれ 






メインのお料理を1品ずつ選べます。

夕ごはんに牛肉を使う予定だったので

牛肉以外のメニューを選びました。

黒酢の酢豚と・・・


4月26日 黒酢酢豚 





かに玉をチョイス。

写真を撮る前に取り分けてしまった・・・・


4月26日 カニ玉 





私のお気に入りの茹で胡麻団子♥


4月26日 胡麻だんご 



ご飯とお味噌汁(?)がつきます。

ここの中華は美味しいと思います。

リーズナブルやし・・・(←重要)





この後、肩こり、首こりでついに私は寝込んでしまいました。


夕ごはんはササッと作りました。


4月26日 夕ごはん 





山口から送ってきたセリを使ったセリごはん。


4月26日 セリごはん 




小松菜、にんじん、シメジの胡麻和え。

4月26日 胡麻和え 





先週「山垣」さんで買ってきて

小分け冷凍しといたお肉を焼きました。

大根おろし、ネギ、ポン酢で~。


4月26日 牛肉の焼いたん 




また明日も頑張りましょう~。

それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
サンマの開きのパスタ(←何・・・それ・・・)
2014/04/25(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今日もいいお天気でうれしかったですね。


挿し芽で増やしたオステオスペルマムダブルが

どんどん開き始めました~。


4月25日 オステオスペルマムダブル 






モッコウバラも、ようやく咲きはじめました。

4月25日 モッコウバラ2 





やっぱりカワイイな。


4月25日 モッコウバラ 





巨峰の芽もどんどん出ています。

確かここで芽かきの作業があったはず??

これは連休中の夫の仕事です。


4月25日 巨峰 






ジャングル化しつつある前庭・・・・

サマースノー、思いっきり剪定したのに・・・・・

4月25日 前庭2 






手前の安曇野も巨大化・・


4月25日 前庭 



猫トリオのお昼寝~。

ハナ子。


4月25日 ハナ子 





マーちゃん。

4月25日 マーマレード・ハナ代 






プー次郎。

4月25日 プー次郎 


明日、抜糸に連れて行こうと思います。




今日の夕ごはん~。


4月25日 夕ごはん 





冷凍庫に眠っていたサンマの開きを焼いてほぐし、

タケノコといっしょにパスタにしてみました~。

これが意外と美味しかったのですよ。

ツナよりナイスかも・・・・・


4月25日 パスタ 







これも冷凍しといた残り物の春巻き。

ササミ、チーズ、大葉、梅肉の方。


4月25日 春巻き 







今日もコリアンダーがメインのサラダ。


4月25日 サラダ 




明日も頑張りましょう~。

それではまた。

おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
タケノコづくしの夕ごはん
2014/04/24(Thu)
みなさま、こんばんは♪




庭の緑が濃くなってきました~。


4月24日 前庭 





昼間の温度が上がったので

バジルの種も発芽しました~。

4月24日 バジル 






先輩のお庭から分けてもらったラズベリーも

元気に育っています~。


4月24日 ラズベリー 







コンスタンス・スプライは

こんなに繁ってきました。


4月24日 コンスタンス・スプライ 






植え替えでダメにしてしまった

ラ・レーヌ・ヴィクトリア・・・

運よく新苗を見つける事ができました♪

花を見る事ができるのは来年ね。


4月24日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア 






お昼寝中のひとさん。

4月24日 ひとさん 






窓から飛び降りるプー次郎。

4月24日 プー次郎2 





今回の負傷事件で、プー次郎の特技を発見しました。

かゆみ止めのお薬を1日2回飲ませるのですが

もっのすごく上手にペロリンと飲みます。

こんなに上手に薬を飲む子は初めてです。


4月24日 プー次郎 




ハナ子なんて、アレルギーのお薬を出してもらっても

歯を食いしばって絶対飲まないのに。。。。






さて、今日はタケノコづくしの夕ごはんでした~。


4月24日 夕ごはん 






タケノコごはん~。

一昨日、みいママさんの野菜を送った直後に

どっさりタケノコをもらったらしいです。

一歩ちがいで送れなくてごめんなさい~~。


4月24日 たけのこごはん 







タケノコの酢味噌和え~。


4月24日 タケノコ 





タケノコ入りの青椒肉絲


4月24日 青椒肉絲 






パクチー(コリアンダー?)のサラダ。

デトックス効果があるらしいです。


4月24日 サラダ 




週末から山口に帰る予定でしたが

プー次郎を抜糸に連れていかなければならないので

キャンセルとなりました。

やっぱり心配ですから。


GW後半に帰れたら帰ろうかな・・・・


それではまた。

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
たけのこ 
2014/04/24(Thu)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メキシカンな春巻き
2014/04/23(Wed)
みなさま、こんばんは♪


昨日に続き、今日の夕ごはんにも

春巻きが登場で~す。


4月23日 夕ごはん 





食べごろになったアボカドを使って

メキシコ風にしてみました。

ツナと玉ねぎのみじん切りとコーンを

マヨネーズとサラダエレガンスで和えて

ハム、アボカド、チーズと一緒に巻きました。

熱々、トロトロで美味し~い♥


4月23日 春巻き 









何故・・・そこでひじき煮が登場する???



4月23日 ひじき煮 



塩分調整でお味噌汁はパスしました。






ちなみに・・・・今日の私のお昼はこれでした。

ラブママさん、これ、意外に美味しいわ!!

おなか一杯になるし!!


4月23日 お昼 







今日のライラック。

4月23日 ライラック 







新しく植えたツルバラ。

ア・シュロップ・シャイア・ラド。

届いた苗が細くて心配でしたが、

立派なシュートが出てきました。


4月23日 ア・シュロップ・シャイア・ラド 








同時に植えたフォールスタッフ。

どちらもオースチンさんのツルバラで

棘が少なくて、あまり大きくならないそうです。


4月23日 フォール・スタッフ 







今日のマーちゃん。


4月23日 マーマレード・ハナ代 







今日のハナ子とプー次郎。


4月23日 ハナ子、プー次郎 






プー次郎は、しばらく大人しくしていましたが

昨夜からまたバリバリと

夜中まで悪事をはたらいていましたよ。

家を破壊する元気が戻ってきて・・・よかったです(涙)。




                「さあ、一気にいくでちよ~~!」

4月23日 プー次郎 



・・・・・・やめろ・・・・・・




それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
どう考えても食べ過ぎ
2014/04/22(Tue)
みなさま、こんばんはー。


スッキリしないお天気でしたが

庭の草ひきを頑張りました。



こぼれ種であちこちに出ているオダマキ。


4月22日 オダマキ 






小手毬が咲きそうです。


4月22日 小手毬 






巨峰の芽も出始めました。

4月22日 巨峰 








今日の前庭~。



4月22日 前庭2 






この後、小道のほうまで延びてきた

クリスマスローズの葉っぱを切りました。


4月22日 前庭 






じっとツバメの帰りを待つひとさん。


4月22日 ひとさん 







ケバケバしてきたのでシャンプーしなければ・・・・


4月22日 ひとさん2 






さて、先日の「いちご大福を3つ食べた」というところで

「確か減量中では?」・・・・と思われた方も多いことでしょう・・・・


先週までね、仕事でいい感じで体重が減っていたんですよ。

おニューのスーツがもうじき買える♪・・・・と思ったところで

プー次郎の手術騒ぎ・・・

私もメンタル面が弱いので・・・・ついつい甘いものに依存してしまって・・・

いいよね・・・このくらい・・・・

お仕事、頑張ったし・・・・



4月22日 お八つ 




しかし、どう考えてもクラブハリエのリーフパイ

4枚の一気食いはまずいだろう・・・・(←夫の指摘)



さらに・・・・


最近私が中毒状態になったのがこのチョコレート・・・


あ、すみません。

最後の一粒をさっき食べたので

中は空っぽですが・・

4月22日 チョコレート 


前から気になってたコストコのザクロチョコレート。

これが甘いザクロとダークチョコレートが見事にマッチして美味しい。

確か2~3週間前に買ったと思ったが。。。。。

今日食べつくした。。。。。。。

袋の裏を見たら、内容量907グラムって書いてある。。。

げげげ・・・・ほぼ1キロ??


プー次郎の抜糸が終わったら真面目に減量します。。。本当に。。。





で、今日の夕ごはん。


4月22日 夕ごはん 






お豆腐があったので、レトルトの麻婆豆腐の素で一品。


4月22日 麻婆豆腐 






春巻きを2種類作る予定だったけど

思いのほか時間がかかったので

1種類だけになりました。

大葉とササミと梅干しとチーズの春巻きです。


4月22日 春巻き 




もう1種類、作る予定だった

アボカドとシーチキンとチーズの春巻きは

多分明日登場することになるでしょう。



それではまた。

おやすみなさい~。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大阪のチワワ、チクワ
2014/04/21(Mon)
みなさま、こんばんは。



azさんに教えてもらった、オスモさんのセールに行って来ました。


B級品の黒い鉢を1000円でゲットしてきましたよ。


葉物を寄せ植えにしました~。


4月21日 よせ植え 







上から見たところ~。


4月1日 寄せ植え 






今日の前庭~。

4月21日 前庭 






引き抜かれて、消えていくかと思ったニュードーン。

すっごい勢いでシュートがビュンビュン出ている・・・

ニュードーン・・おそろしい子・・・(←月影先生風に読んでね)


4月21日 ニュードーン 






さあ、再び前座のロビンさんに登場してもらいましょう。

妹家のトラ猫。

女王チクワの下僕です。


054+1.jpg 





さあ、いよいよ女王様に登場していただきましょう!!




             「みなさま、おひさしぶりですぅ~♥

              大阪のチワワ、チクワですぅ~♥」



4月20日 チクワ5 







これはチク姉2号が沖縄に行って買ってきたアロハシャツ。


4月20日 ちくわ 







確か前回は「なでしこジャパン」のユニフォームを着て

監督のチク父と登場されていましたが・・・・・



       「今回はセレッソ大阪よ♥」


4ガツ20日 チクワ2 







カウボーイ娘風??

テンガロンハットか何か、小道具が欲しかったですね。


4月20日 チクワ4 





この千鳥格子のワンピースは

乳母のチク母とお揃いらしい・・・・・


4月20日 チクワ3 





これは去年の年末のお散歩で活躍した

「火の用心」の衣装だそうです・・・・・




     「地域の防災にも役立ってよ♥」


4月4日 チクワ 




しばらくお会いしない間に

ワードローブがすっごく増えていました・・・・

チク母がどんどん着替えさせるので

写真はもっとあったのですが

飽きたのでこのへんでカットね。(ガックリ肩を落としているチク母が見える)



チク母、日曜大工で洋服ダンスを作ったら

その努力を認めて記事にしてあげるよ・・・ククク・・・





あ、夕ごはんの写真のアップを忘れてた!!


4月21日 夕ごはん 



サンマの開き、サラダ、アンティエさんとブロッコリーの炒めたん、

お味噌汁、茄子の糠漬け、納豆。



おかげさまでプー次郎は元気です。


それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
手術になりました
2014/04/20(Sun)
みなさま、こんばんは。


プー次郎のカサブタが取れたので

土曜日の朝イチでクリニックに行って来ました。

そのまま手術~半日入院となりましたーーーーーー(涙)。




夕方迎えに行ってきましたが、のどの毛を剃られて

痛々しい姿になっていました(涙)。

ちょうど傷にあたる場所なので、

今回はカラーなし・・・・・ちょっと不安・・・


これは昨日の夜、寝る前に撮った写真です。

ご覧のように元気です。


4月20日 猫トリオ 


私の枕の左側に電気座布団を置いているんですが

その場所を巡って猫トリオがせめぎ合いをしている様子です。


いつもは年功序列で、ハナ子優先ですが

プー次郎が負傷してからはプー次郎が最優先です。


ハナ子は私の右腕を枕にして、怒りながら寝ています。

でもね、怒ってフギャーフギャー言う合間に

ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・って喉をならして

私の腕をフミフミするんですよ(笑)。


なんだかんだ言ってもプー次郎が無事帰ってきたのがうれしいのかな?





さて、今日は雨のはずでしたが曇りだったので

少しだけ庭仕事をしました。


裏庭のライラックが咲きそうです。


4月20日 ライラック 






ツバメのツーちゃんの帰りを待ちわびるひとさん。


一時帰ってきそうな雰囲気が漂っていたのに・・

家の前の電線で、カラスのカーちゃんが

ずっと睨みをきかせているもんだから

どこかに行っちゃったのよ・・・・・


     

         「カーちゃんのバカ・・・・・」

4月20日 ひとさん 





通りに面した狭~~い庭。


4月20日 東の庭 





植えっぱなしのチューリップが咲きました♪

4月20日 チューリップ 






プレゼントしてもらったローゼンマムも咲きはじめました♪

まいさん、ありがとう♥


4月20日 ローゼンマム 







昨日、プー次郎を入院させてから一回帰宅しましたが

家にいても落ち着かないので

お迎えの時間になるまで

大阪の妹のところに行くことにしました。




チクワの顔でも見たら元気が出るかと・・・・




大阪の茨木市にある

有名ないちご大福を買ってくれていました。

梅沢富雄さんのおすすめらしい・・・

中に生クリームがたっぷり詰まっている。

結局この日、私はこのいちご大福を3つ食べた。


4月20日 いちご大福 







ちらし寿司も作ってくれてた。


4月20日 ちらし寿司 





手土産にプー次郎のクリニックの近くにある

有名なお肉屋さんでお肉とコロッケを買っていきました。



4月20日 コロッケ 







うちの分も買ったので

今日の夕ごはんはコロッケとなりました。




4月20日 夕ごはん 






ここのコロッケは美味しい♥

家で揚げるとカリッカリの仕上がりになります。


4月20日 コロッケ2 




切り干し大根の煮物の写真が行方不明に・・・・・・



長くなるので女王チクワの写真は明日アップします。




これは前座の巨大猫ロビンです。


4月20日 ロビン 


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
仕事を終えて帰ってきたら大変なことが・・・・
2014/04/18(Fri)
みなさま、こんばんは。

ご無沙汰してました。

お元気でしたか?



一昨日、久しぶりの仕事を終えて帰宅。

プー次郎といっしょに寝ていたら・・・・

大変なことに気づきました・・・・


顎の下・・・・首に10円玉くらいの傷が出来ているのを発見!!

カサブタになって腫れている!!!


真夜中でしたが、飛び起きてネットで調べてみたら

首が腫れるのは、リンパ腫の可能性がある・・・・って・・

目の前が真っ暗になって、出張で疲れ果てているのに眠れませんでした。


翌日(昨日)は木曜日で近所のクリニックは休診日・・・(涙)。

なので以前行ったことのある、遠いけれど

評判の良い病院まで、50分運転して連れて行ってきました。


深刻な病気ではなく、何かの傷が化膿しているとのこと。

抗生物質の注射をして、

かゆみ止めのお薬を出していただきました。


カサブタが取れた時の状態によっては

来週縫ったほうがいいかも・・・

時間をかけて治していくしかない・・・ということです。




食欲もあるし元気なんだけど

ちょっと落ち込んでいるかんじです。

ちやほやされて育ったから、メンタル面が弱いのよね・・・・


4月17日 猫トリオ 



しかし・・・何故そんな傷ができたのか・・・・

思い当たることが全然ない・・・

おそらくマーちゃんと親子喧嘩をしてできた傷か??


でも命にかかわるような病気でなくて本当によかったです。

病院に行くまで、母は生きた心地がしませんでした。



仕事の疲れが吹っ飛ぶくらいショックな出来事でした。






これは昨日の午後、日向ぼっこをするひとさん。

ひとさんは暖かくなってから元気です。


4月16日 ひとさん 







ガレージから前庭を見たところ。


4月16日 ガレージ 






前庭~。


4月16日 前庭2 







テラス。


4月16日 前庭 






反対側から~。

4月16日 前庭3 







くるみんさんにもらった素敵な鉢。

ここに置きました♥


4月16日 前庭4 






通りに面した小さな庭。

何年間も植えっぱなしのチューリップが咲きそう。


4月16日 アネモネ 






昨日の夕ごはん。


4月16日 夕ごはん 







チカという魚と野菜の天ぷら。

初めて食べた魚だけど、あっさりして美味しかったです。



4月16日 天ぷら 





ほうれん草のおひたし。

4月16日 お浸し 






サラダ~。

4月16日 サラダ 







今頃になって仕事の疲れが出てきました・・・

今日は簡単に圧力鍋でカレーを・・・


4月17日 夕ごはん 






市販のルーになんやかんや・・・適当に

スパイスを投入しました。



4月17日 カレー 






本日のサラダ~。


4月17日 サラダ 




今、夫がプー次郎の傷をチェックしたら

カサブタが取れていたそうです!!!

いや~~~~~~っ!!どうしよう~~~~~!!

私、こういうの恐くて見ることができない(涙)!!

明日、朝イチでクリニックに連れて行ってきます。

明日は夫が同伴してくれるので、心強いです。


いつになったら仕事の疲れが癒せるのだ・・・・・・??

目の下のクマ、すごいです(泣)。

ワーキングマザーの大変さがわかりました・・・・


それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
原種のアネモネ到着♥
2014/04/11(Fri)
みなさま、こんばんは♪




まいさんのショップからアネモネ・パボネナが届きました。



4月10日 アネモネ 





先週だったかな、たまたま見つけた激安のアネモネを買って以来

この可憐な花の虜になった私・・・・・・



初心者のくせに大胆にも、手に入りにくいという

原種のアネモネ・パボニナを育ててみることにしたのよ。







可愛い・・・・・・・♥

4月10日 アネモネ2 






こっちも可愛い・・・・・♥

ひとつづつ鉢に植えました。


4月10日 アネモネ3 





後ろの大きい鉢が特売のアネモネさんたち。

さあ、あなたたちのルーツがこれよ!!


4月10日 アネモネ4 


今まで植えてもいつの間にか消えてしまったアネモネ。

今回は。。。かなり気合が入っています。

全員来年も咲かせてみせるわっ!!




アネモネの隣ではお友だちに分けてもらった

スズラン水仙がきれいに咲いています~。


4月10日 スズラン水仙 





挿し木したバラが、かなり大きくなりました。




これは多分アブラハム・ダービー?


4月10日 アブラハム・ダービー? 







これは・・・・多分イブリン??


4月10日  イブリン? 



どちらも近所のホームセンターで大苗を買ったんだけど

成長がイマイチで・・・・・原因は不明。


アブラハム・ダービーなんて去年ついに枯れてしまった。

何とか生きているイブリンも虫の息だ・・・・・(涙)。

なので、挿し木が成功していると信じたい。





これは、くるみんさんがプレゼントしてくれた鉢♥

私が愛用している色気のない鉢とは大違い。

とてもおしゃれな鉢・・・・♥


4月10日 鉢 




さて、この素敵な鉢に何を植えよう・・・・・・




ちょうどいい大きさのラベンダーを見つけました♪


リビングから眺められるテラスに置きましょう。


4月10日 ラベンダー 




今日はよく庭仕事をしたのでお八つを・・・・

お友だちにいただいた茶団子で~す。


4月10日 茶団子 





今日の夕ごはん~。

4月10日 夕ごはん 





いつものサラダ。


4月10日 サラダ 







鰹のたたき~。


4月10日 カツオ 






肉じゃが~。


4月10日 肉じゃが 






昨日の夕ごはん~。


4月9日 夕ごはん 






梅干し、チリメンジャコ、茅乃舎だしの混ぜごはん。

4月9日 混ぜごはん 







・・・・・・・悲しいことに大失敗して皮がはがれた

アブラカレイのムニエル・・・・・・

前回作った時にも全く同じ失敗をした。

何故????

骨を取った切り身だから???

手ごわいわ・・・アブラカレイ・・・・・


4月9日 ムニエル 








       「誰か原因を解明できる方があったら

           コメントお願いするでち・・・・・」


4月10日 プー次郎 





お願いしま~す。



それではまた。

おやすみなさい~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
クマザサ青汁到着
2014/04/08(Tue)
みなさま、こんばんは。



肩こりが悪化して寝込んでいましたーーーー。




今日も夕方、使い捨てカイロで首を温めながら寝ていたら・・・

プー次郎が布団の中に入ってきた。

ゴロゴロいってる・・・カワイイ♥



・・・・・・しかし、よく見るとそれはプー次郎ではなくハナ子でした。

プライドの高いハナ子がこんなに甘えてくるのは珍しい。


思わず証拠写真を撮っておきました。

カメラが手元にあってラッキーだった♪


4月8日 ハナ子 








今日の午後、ラブママさんおすすめの「マイサイズ」という

減量用のレトルトパックが到着。

色んな種類をいっぺんに注文したからか

発送までにずいぶん時間がかかったみたい。



いっしょに注文したこの石鹸・・・・

高級石鹸・・と書いてあるが、ウソウソ・・・めちゃくちゃ安い。

巨大サイズなので、切ってから使用する。

原始人の私はこれでシャンプーする(リンスはコストコのワインビネガーね)。

下にチラリと写っているアレッポの石鹸と

ロクシタンのソープとこの激安の石鹸を気分で使い分ける。

この群を抜いて安いマルセル石鹸が最近のお気に入り♪

洗い上がりが軽やかな気がする・・・



4月8日 石鹸 






今日はこれ以外にも「クマザサ入り青汁」・・・・が到着した。

最近あまりにも体調が悪いので

体質改善を期待して衝動的に注文・・・・

飲んでみたら抹茶のようで、かなり好きな味かも。

これで元気になれたらいいんだけど・・・






昨日の前庭~。


4月7日 前庭 






今日の前庭~~。


4月8日 前庭 






アネモネ~。


008_20140408222236531.jpg 







同じくアネモネ~。

4月8日 アネモネ 







今日の夕ごはん~。

4月8日 夕ごはん 







牛肉のソテー。

4月8日 牛肉 




サラダ。

4月8日 サラダ 






これは昨日の夕ごはん。


4月7日 夕ごはん 






海老のパスタ、トマトクリームソース。

ボーッとして作ってたら海老の殻をむくのを忘れていた。

原始人の私は殻も頭も食べるから問題ないんだけど

意外とと繊細な夫は食べるのに困ったようだ。



4月7日 パスタ 





アジの南蛮漬けをサラダにしてみた。

もちろん私は頭も尻尾も残さない。


4月7日 アジの南蛮漬け 






一昨日の夕ごはん~。

残念だがホタテの殻は残した・・・・


4月6日 夕ごはん 






今日のプー次郎。


4月8日 プー次郎 





プー次郎のあくび。


4月8日 プー次郎2 





来週、またまた出張にでかけるので

あれこれと気ぜわしくなってきました。

体調がイマイチなのでちょっと不安です。

クマザサ青汁が劇的に効くことを期待しています~。


それではまた♪

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お手軽バーニャカウダー
2014/04/05(Sat)
みなさま、こんばんは。


スッキリしないお天気で、体調もイマイチ・・・

今日は一日中ゴロゴロしていました。

週末恒例の買い物にも行く気分にならず・・・・・


昨日の写真を見て気分をアゲましょう。



日に日に庭の緑が濃くなっています。


4月5日 前庭 






モッコウバラにもようやく蕾がつきました。


4月5日 モッコウバラ 








引き抜かれたニュードーンが誰よりも頑張っています。

逆境に強いタイプらしい・・・

4月5日 ニュードーン 




昨日のプー次郎。





      「シャキッとするでち!!」


4月5日 プー次郎 



・・・・・喝を入れてもらいました。




でも今日の夕ごはんは白菜豚バラのミルフィーユとサラダだけで

写真を撮る元気もありませんでした。

お日様が出たら私も頑張れる気がする。

お天気と体調って連動しません??





これは昨日の夕ごはん~。


4月5日 夕ごはん 







ポークチャップ。

故・小林カツ代先生のレシピ。


4月5日 ポークチャップ 








サラダがわりにバーニャカウダーを作ってみた。

・・・・カルディのレトルトパックに生クリームを加えて温めただけ。

フツフツ・・と沸騰するソースを野菜につけていただきましょう。

う~ん、ワインによく合う~~♥


4月5日 バーニャカウダー 







コストコのチョコレートを萩焼のお皿に乗せました。

これ、バラの模様が入った不思議な萩焼のお皿。

お正月にシゲの姉、アヤ(←私の叔母)にもらったん♥


4月5日 チョコレート 



お天気さえよければ気分転換にお出かけできるけど

どうも明日も雨が降る様子・・・


またゴロゴロして貴重な週末が終わるのか??

ガックリです。


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
昨日のお家ランチ
2014/04/04(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今日は大雨になったり、晴れたり、

お天気が目まぐるしく変わりました。



これはお昼過ぎ、お日様が出てきた時。

日向ぼっこをする猫トリオ。

珍しい3ショット♪


4月4日 猫トリオ 






今日の前庭。

4月4日 前庭 






ひとさんと、ノロノロと鬼ごっこをして遊びました。


4月4日 ひとさん 







お互い年をとったので、昔のようなダイナミックな

遊び方はできません。



    「お父さんがいないとイマイチ盛り上がらないの・・・」


4月4日 ひとさん2 




・・・・・・まったく・・・

犬も猫も、みんな「お父さん♥お父さん♥」って!!

気ぃ悪いわ~!  プンプン!!






チューリップが咲きはじめました♪


4月4日 チューリップ 






カワイイ♥

4月4日 チューリップ2 








特売の球根とは思えない・・・・♥

4月4日 チューリップ3 









昨日は、くるみんさんたちが遊びに来てくれました~。

本当は昨日アップしようと思ってたんだけど

夕方メールを確認したら、仕事関係の連絡が入ってて

急きょ忙しくなったのよ。



4月4日 ランチ 






前菜~。

茅乃舎だしでジュレを作ってかけました。

朝、これに時間をかけすぎて

みんなが到着したのにまだ他のお料理が未完成・・・


4月4日 前菜 








なのでみんなに手伝ってもらうことになった・・

ワイワイと、家庭科の授業みたいで楽しかったよ♪

サラダ~。


4月4日 サラダ 






HBまかせのフランスパン。

モルトを少し加えたら、いつもより

きれいな焼き色がついてナイスでした。


4月4日 パン 








ビーフシチュー。

4月4日 ビーフシチュー 







冷凍しといた栗の渋皮煮をつかって

マロンパイを作りました~。

これも出来立ての方が美味しいので、

食後にみんなで焼きたてのパイに

カスタードクリームと生クリームと栗をはさみました。



4月4日 パイ 







バラのアイスクリームをいただきました。

たくさんお土産ありがとう♥


4月4日 アイス 





昨日の夕ごはんは、お昼と全く同じメニューでした。(←残り物ってこと)



さ~、しばらくダラダラゴロゴロの生活をしていたので

仕事モードに入らなければいけません。

4月中旬にかけて、、またブログの更新が滞るかも・・・


それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
焼き豚のスープで煮物を
2014/04/02(Wed)
みなさま、こんばんは♪


庭仕事が気持ちいい季節です。


今日の前庭。

4月2日 前庭 







お昼寝も気持ちいい季節です。

今日のマーマレード・ハナ代。



4月2日 マーちゃん (3) 








美人だけど愛嬌がない女・・・・・

それはマーちゃん・・・・

4月2日 マーちゃん (2) 








気分を変えて、お父さんのベッドで寝なおしてます。


手前の布団のふくらみは・・・・


4月2日 マーちゃん 



潜伏中のプー次郎。

4月2日 プー次郎 






今日の夕ごはん~。

減量続行中なのでキノコ雑炊です。

右の煮物は・・・・写真が行方不明なんだけど

昨日の焼き豚(←煮豚?)のスープに

大根を入れて煮たもの。

ケチなんでスープは捨てません~。

ついでに間引き大根の青菜も入れました。


4月2日 夕ごはん 




明日はくるみんさんたちが遊びにきてくれま~す♥

思う存分おしゃべりを楽しむ予定です。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新年度の人事異動
2014/04/02(Wed)
みなさま、こんばんは。

今日もラ・レーヌ・ヴィクトリアの新苗を求めて

園芸屋さんに行きましたが・・・ダメです、ありませんでした。

今回はオールドローズの入荷が少ないようでした。


しかたないのでブラブラしてたら

azさんおすすめのアナベルを見つけました♪

買ってみたけど・・日当たりの悪いうちの庭でも育つかな??



さて、狭いうちの庭でも人事異動が行われています。


鉢を抱えて右往左往してます。

多分花たちも落ち着かないと思うわ・・・

いつどこに飛ばされるかわからないんだもん。


4月1日 前庭 







ジャクリーヌ・デュプレを玄関の前に持ってきてみた。

あ~~~・・・ちょっと威圧感あるかな・・

しばらく様子を見ましょう。


4月1日 ジャクリーヌ・デュプレ 








・・・・・・・・・・・窓際族・・・・・・・・。


4月1日 日陰者たち 



どちらも一時は通りに面した場所で咲いていたけど

あまりにもまとまりのない色使いで落ち着かないため

庭の奥の方に左遷となった・・・・

去年の秋、体調最悪の時に作った寄せ植え。

色使いに不安定な心理が出てるわ。










今日の夕ごはん~。

今日は楽しいイオンさんの特売日~♪


4月1日 夕ごはん 






焼き豚サラダ~~。



4月1日 焼き豚サラダ 








酒粕入りのお味噌汁。


4月1日 お味噌汁 







これはいっしょに昼寝をしようと誘うプー次郎。

布団をモミモミして愛らしさをアピール。


4月1日 プー次郎 



今日も疲れました。

それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |