投げ売りのアネモネを買ってみた
2014/03/31(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日はお気に入りの園芸屋さんに行きました。

バラの新苗の入荷は今週末になる・・・・

という情報が入ったんだけど、

たいてい予定よりも少し早目に入荷してることが多いので・・・


バラの新苗は明日から販売だそうです。

もうこれ以上植えるスペースはないんだけど

この冬の植え替えで根元からボキッって折ってダメにした

ラ・レーヌ・ヴィクトリアがどうしても欲しいのです。


今日はバラは買えませんでしたが

ブラブラ見て歩いていたら

色々と大特価になっているものがありました~。

ちょうど商品入れ替えの時期だったみたい♪



アネモネも大特価!!

なんとひとつ90円!!

思いつくままにカゴに入れました。



地植えにするスペースがないので

鉢植えにしました~。

3月31日 アネモネ 





八重や一重や・・・・いろんな色があります~。


3月31日 アネモネ3 







こんな色好きやな~。

真央ちゃんの衣装の色?


アネモネ2 








ツルバラのサマースノー。

思いっきり剪定したけど、すぐにモコモコになりそうです。


3月31日 サマースノー 







前庭~。


明日から新年度なので配置転換(←??)。

重たい鉢を抱えてあっちに行ったりこっちに行ったり。

腰が痛いので最近はプラスチックの鉢を買うようになりましたーーー。

年とともにこだわりがなくなってきたのよ・・・

3月31日 前庭 






本日の夕ごはん~。


3月31日 夕ごはん 







夫が「アンチョビのパスタが食べたい」って言ったので・・・


キャベツ、芽キャベツ、エリンギ、裏庭の椎茸入り。


3月31日 パスタ 







塩豆腐のサラダ。


なんちゃってモッツアレラチーズ?

いや、フェタチーズか??


028_201403312228127e7.jpg 







今日のプー次郎。


3月31日 プー次郎 





・・・・・・隣の部屋からパリパリとドアをめくる音が聞こえてきます・・・


これからガツンと雷を落としにいってきます・・・・


プー次郎、ピーンチ!!



それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
極楽を見た
2014/03/31(Mon)



             「みなさま、こんばんはでち♪」


3月30日 白熊 









           「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


3月30日 プー次郎 






ククク・・・・・プー次郎、びっくりした??




三ノ宮の地下道で見た王子動物園の広告の白熊・・・

プー次郎にそっくり!!・・・と思って写真に撮ったけど、

並べてみるとちょっと違うわね・・・



目と目が離れているところとか

眉間の皺とか、鼻が長いところとか

別々に見るとそっくりだと思ったんだけどね~~。


3月30日 動物園 






昨日、神戸ではもう桜も咲いていました。

桜の下のおじさんは私のバッグを持った夫です。


3月30日 桜 





神戸の夜景を見ながら

予約を取るのが難しいというレストランで

フレンチのコースを頂きました。


本日のアミューズから始まってデザートまで

一皿一皿が芸術作品のように美しく美味しい・・・

まさに極楽をこの目で見ました!

この舌で味わいましたとも!!


いつもの写真は・・・・・お料理が来るたびに

どこからともなく登場して、日本人とは思えないようなフランス語風の発音で

手をヒラヒラさせながら熱く説明してくれる超真面目な給仕さんに

「写真撮ってもいいですか♥」・・・・とは聞けなかったのよ・・・・

とても・・・・そういう雰囲気じゃなかったのよ・・・・

残念、残念。




お食事の最中・・・テーブルにキャンドルが灯る頃から雨が降ってきて・・・

昨日の夜中は春の嵐でした。



今日の午後、外に出てみると

赤いクリスマスローズが一気に

白の身長を追い抜かしていましたよ!!



3月30日 クリスマスローズ2 




もう少し背が高くなりそうな雰囲気です。

3月30日 クリスマスローズ 






今日のハナ子。

19歳を超えましたが、今でもヒラリと

このリアルプロに飛び乗るんですよ。

背もたれのブランケットの上でお昼寝していることもあります。

プー太郎はこの年の頃はもうヨロヨロしていたけど

ハナ子は驚くほど元気なんです。


3月30日 ハナ子2 






アトピーはあるし、小さいころから虚弱体質だと思っていたのに・・・

いや~、たいしたもんです。

 
3月30日 ハナ子 






昨日の極楽から、一気に現実に・・・・

本日の夕ごはん。


3月30日 夕ごはん 








レンジでチンするだけ・・・という鯖のみりん干し。


3月30日 みりん干し 





肉団子と白菜の煮たん。


3月30日 肉団子、白菜 





明日は家の中の掃除を頑張る予定で~す。


それではまた♪

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
天狗
2014/03/29(Sat)


フンフンフン~~~~♪








             「みなさま・・・・・天狗が出たでち・・・・・・」

3月28日 プー次郎2 





みなさま、こんばんは♪


まさかの減量成功で~す♪


プー次郎、お母さんがやる気になったらざっとこんなもんよ♪♪


2キロや3キロ、束になってかかってこい!!よ♪


明日は夫と二人、昔たいへんお世話になった

目上の方からお食事に誘われているので

それまでに何としても体重を元に戻したかったので~す。

ギリギリセーフって感じ~~♪






         「・・・見た感じは相変わらず

           プヨプヨなんでちけど・・・・・・?」


3月28日 プー次郎 



・・・・・確かに・・・・・・・

体重が落ちただけで天狗になってたら愚かよね。

暖かくなったからウォーキングとかして

引き締めないとね。。。。。。





今日裏庭に行ってみたら

椎茸が出ていました~。


3月28日 椎茸2 







よし、これを使って今日は減量のラストスパート!!

キノコ雑炊を作りましょう。


3月28日 椎茸 






出来ました~。

明日たくさん食べる予定なので今日は軽~~くね。

3月28日 夕ごはん 






キノコ、エリンギ、ナメコ、エノキ+残り野菜+鯛の切り身。

ごはんはほんのちょっと。

不思議なことに、ぐんと体重が落ちたら

それほど食べたいと思わない。

お茶碗に軽く1杯でお腹いっぱい。

精神的な余裕が生まれてきたのか・・・・

3月28日 雑炊 






手羽元をグリルで焼いて

サラダエレガンスをかけました。

これもほとんど夫にあげました。

お食べなさい、お食べなさい、私の分まで食べていいのよ~~~。

・・・・すっごい余裕でしょ・・・・

3月28日 手羽元 



たとえ明日のお食事で体重が再び増えても

週明けには「マイサイズ」という1パック100カロリーの

レトルトパックが届くはず・・・・クックック・・・・愉快愉快♥




おまけのクリスマスローズ。

3月28日 クリスマスローズ2 






もう少し背が高くなりそうです。


3月28日 クリスマスローズ 



今日はささやかにハナ子19歳のお祝いをしました。


明日は帰りが遅くなるので多分更新できないと思います。


それではまた♪

おやすみなさい~♥



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
1枚は30㎉なんだけど・・・・
2014/03/27(Thu)
みなさま、こんばんは。


近所のドラッグストアまで歩いて

カルシウム入りのウエハースを買ってきました。


減量のために買ってきたのに・・・

思った以上に美味しくて・・・・・・

一気に10枚食べたバカな私・・・・・・・・

今晩体重を測るのが怖いです。




外を歩いたら紫外線のせいか、花粉のせいか、

PM2.5のせいか、目がすっごく疲れました。

もうサングラスをして外に出た方がいいのかな?





引き抜かれたニュードーンのシュートは

こんなに大きくなりました。

今後の対応に頭を悩ませています。


3月27日 ニュードーン 





今日の前庭~。

3月27日 前庭 






今日のプー次郎~。


3月27日 プー次郎 







今日のひとさん~。

風が強かったので耳がパタパタ・・・・


3月27日 ひと丸 







本日の夕ごはん~。

3月27日 夕ごはん 








明太子のパスタ。

いつもなら生クリームをどっさり使うのですが

自粛して少量のバターで代用。

3月27日 パスタ 







サラダ~。


3月27日 サラダ 






白菜と豚バラの煮たん。

豚バラ、ごく少量。


3月27日 豚バラ白菜 





揚げ物が食べたいです・・・・・・



それではまた。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
なんとかなるもんだ
2014/03/26(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日は雨で庭仕事は出来ませんでしたが

27年ぶりに学生時代の友人と

電話でお喋りができました♥


うれしかったなぁ♥

うえちん、ありがとう♥♥

近いうち会おうね!




・・・・・・で、さっき体重計に乗ってみたら

1キロ減ってた~~~~♪

あの恐ろしい食欲も少しおさまってきた。

少し希望の光が見えてきました。


褒められて伸びるタイプの私。

なんだか3キロくらい軽く落とせそうな気がしてきました~~♪





で、今日も野菜中心の夕ごはん。


3月26日 夕ごはん 







煮物~。

3月26日 煮物 








サラダ~。


3月26日 サラダ 






麻婆豆腐。

3月26日 麻婆豆腐 



・・・・・・実はこの麻婆豆腐・・・・・

作り始めてから気がついたのよ・・・豆板醤が切れてるってことに・・・


困った、困った・・・・さあ、どうする??


私はすかさず冷蔵庫の中から

コチジャンを取り出して中華鍋に入れました。


なんだか違うけど似たような味になりました。

なんとかなるもんですね~。


夫は何も気づかず食べている・・・・ククク・・・愚か者め・・・






今日は猫トリオの写真を撮ってないので

ちょっと前の写真を・・

明後日19歳になるハナ子。

目ヤニがひどいので後姿だけ・・・

女の子だからね。。。

3月26日 ハナ子 






お水を飲みに行ったハナ子を

待ち伏せするプー次郎。

3月26日 プー次郎 



今日の雨でバラの芽が一気に伸びたかな?

明日が楽しみです。


それではまた。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
一進一退
2014/03/25(Tue)
みなさま、こんばんは♪


減量・・・・一進一退って感じです。

ちょっと減ったら気が緩んでお八つを食べちゃうのよね。

1週間くらい体重計に乗らない・・・っていうアイディアはどうかしら。


さっきラブママさんから教えてもらった

「マイサイズ」という100キロカロリーのレトルトパック。

さっそく注文したからね、ラブママさん。

こういうダイエット用の食品って高いイメージがあったけど

めっちゃお手頃価格でびっくり!!

色んな種類を頼んだよ。




今日も少しだけ庭仕事をしました。



これ、去年の秋に植えたパンジー。

狭い庭にはビオラの方が似合うとわかっていながら

とにかく気分を変えたくて適当に植えた・・

やっぱりまとまりがないので

通りに面した庭から

前庭の奥に左遷となりました。


3月25日 パンジー 





こっちはビオラ。


3月25日 ビオラ 





ひとさん。


3月25日 ひと丸 







プー次郎。

実物よりも写りのいい写真。


3月25日 プー次郎 







夕ごはん~。


3月25日 夕ごはん 








ブロッコリーとアンティエさんの炒めたん。


3月25日 ブロッコリー 






ナバナと新玉ねぎのサラダ。


3月25日 サラダ 




体重がちょっと増えただけで

こんなに体も心も重くなるとは思わなかった・・・


減量に成功したら

ご褒美にスーツを買って

マックのフライドポテトを食べていいことにしよう。


私は、やります!(←すでに気力が劣化している)


ひもじいので早めに寝ます。

おやすみなさい・・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
モッコウバラ・・復活
2014/03/24(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日も暖かい気持ちのいい一日でしたね♥

午前中は病院でしたが

午後から庭仕事をしました。



驚いたことに・・・・・根元までバッサリ切って

闇に葬ったつもりになっていたモッコウバラから

勢いよく無数のシュートが出ていました。


何しろ力がないもんで

根っこを引き抜かずにそのままにしてたから・・

まさか蘇生するとは・・・・


どうしよ・・・これ・・・・

こんな姿を見たら・・・・・・生かしておいてあげたくなるよなぁ・・・・・・


3月24日 モッコウバラ 







他のバラのシュートも順調に伸びています♪


3月24日 プロスペリティ 





庭仕事といっても、今日はブラブラと

バラのシュートを眺めて歩いただけでした。


3月24日 バタースコッチ 









お風呂の窓から脱走を企てるマーちゃん。

囚人みたい。


3月24日 マーちゃん 








・・・・・・・マーちゃん・・・・なんでそんなにコソコソしているの???



3月24日 マーちゃん、プー次郎 







夕ごはん~。

玉ねぎが山のように入ってご飯少な目のオムライス。


3月24日 夕ごはん 







さくらさんのマネっこで

塩豆腐のサラダを作ってみました。

これ、お腹が膨らんでナイスです。

減量の心強いパートナーとなりそう♪


3月24日 サラダ 







喉がイガイガするので

黒ニンニクのスープを・・・

見た目は悪いけど、甘くて美味しかったです。


3月24日 スープ 





モッコウバラが復活したとなると

鉢植えのバラの配置を考え直さなくてはなりません。

あ~~~~、頭が痛い。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
レンガ職人さん
2014/03/23(Sun)
みなさま、こんばんは♪


今日は暖かいガーデニング日和となりました。


前から気になっていた歪んだレンガを

夫が敷きなおしてくれました~。



3月23日 庭仕事 





ひとさんもお手伝い。


024_20140323205619d63.jpg 





 




プー次郎、レンガ職人さんにお茶出しをお願いしますよ。




             「職人さん、どうぞでち」


3月23日 お茶 






        「美味しい美味しい富山銘菓らしいでちよ」


3月23日 お茶2 









        「でもお母さんは減量中で甘いもの食べられないんでちよね。


         かわいそうで・・・・・・・・・・・・



3月23日 プー次郎2 











     ・・・・・・・ち??」



       

3月23日 お菓子 












                  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


3月23日 プー次郎3 








                「お母さん・・・昨日の・・今日でちよね・・・・・・・」


3月23日 プー次郎5 







    「ついに決心しましたか・・・・とか

   ごはんは一粒一粒かみしめるように食べるのですよ・・とか

   甘いものをやめれば3キロくらいすぐ落ちますよ・・・・とか

   ブロ友さんたちから激励のコメントを頂いてたでちよね?」



3月23日 プー次郎4 





     


           「みなさま・・・・・減量2日目で

         すでに挫折の気配でち・・・・・・・・・・」


3月23日 プー次郎 











    「お母さん、挫折したの?」



3月23日 ひと丸 




え~~ん(涙)。

つい・・・・出来心だったのよぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・










さあ、気持ちも新たに再び減量に挑戦しましょう。



3月23日 夕ごはん 








マグロの漬け丼。

私のはごはんもほんの少し・・・

お刺身も4切れだけ。



3月23日 漬け丼 








写真を撮った後、お味噌汁に

糸寒天を入れて食べました。


3月23日 お味噌汁 







やっぱりサラダは食べましょう。



3月23日 サラダ 




あ~ツラいわ~。


楽して短時間に減量できる薬ってないかしらね~。



それではまた。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
泣ける話・・・・
2014/03/23(Sun)
みなさま、こんばんは・・・・・


今日はトホホな一日でした。




今日の夕ごはん・・・・・これ1品。


温豆腐の野菜あんかけ。

夫には冷凍の炊き込みごはんをチンして

ちりめん山椒を乗せて添えました。


3月22日 温豆腐の野菜あんかけ 




そうです。

私、本気で減量に取り組むことにしましたの。





昨日のユニクロの広告で

知花くららさんがクロップドパンツを

素敵にはきこなしていた・・・・・・・

爽やかで素敵・・・・♥




よし、私も・・・・・・♥




年度末で忙しく、家にも仕事を持ち帰って働いている

夫を説得して三田のイオンモールに連れ出した。


件のパンツ・・・

セールになってたから2~3本色違いで買っちゃうつもりだった。



しか~~~し・・・・・





試着室の鏡の中の私がはいてるパンツと

知花くららさんがはいてたパンツは何だか違う・・・(←そりゃそうだ)

同じ製品だとはどうしても信じられなかった。(←製品は同じだと思う)




夫に「1か月くらいジョギングしてから買ったら?」・・・と言われた。





悔しい・・・・・・





悔しいけど的を得たサジェスチョンだ・・・・・・・・・



・・・・・・・蒟蒻ゼリーのドリンクをたくさん買って帰った。

しばらくの間、お八つはこれにします。


温豆腐だけではお腹がいっぱいにならないので

その中に糸寒天を混ぜて食べました・・・







                  「・・・泣ける話でちね・・・・・・・・」

010+1_20140322234938e33.jpg 




夫も自分の失言により

一気に食卓が寂しくなった事を

激しく後悔しているようだが・・・もう遅い。


私はやります・・・・・やりますとも。


なんとかあと2キロ・・・できればあと3キロしぼって

あのパンツをはきこなしてやる。



見ておれ~~~~。



あ、これおまけのクリスマスローズの群生。

画像の回転のさせ方がわからないので

右に頭を傾けて見てね。


3月22日 クリスマスローズ 




それではまた。


おやすみなさい。。。。。。




この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マーちゃん特集
2014/03/21(Fri)
みなさま、こんばんは♪

寒い一日でしたね~。

ちょっと喉がガラガラして嫌な予感がします・・・



今日はマーちゃん特集。



不愛想で可愛い子・・・それはマーちゃん。


3月21日 マーちゃん2 









自意識過剰でちょっと目が合っただけで逃げる・・・


みんなが自分を狙っていると思い込んでいるマーちゃん。



3月21日 マーちゃん 








こうやって見ると立派な母親に見えるマーちゃん。

ちゃんと子猫7匹を守ったんだからすごいよね。



3月21日 マーちゃん、プー次郎 



相変わらず私の事は嫌いみたいだけど

朝起きたら私の布団の中で爆睡したりしてるんですよ(笑)。

どれだけ甘えベタなんだか・・・






今日の夕ごはん~。


3月21日 夕ごはん 








豚肉の生姜焼きがメイン。


3月21日 生姜焼き 







クリスマスローズの背がどんどん高くなっています。



3月21日 クリスマスローズ 




明日は温かくなるらしいので庭仕事がはかどるかな?


それではまた。


おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蘇ったニュードーン
2014/03/20(Thu)


           「みなさま、こんばんはでち。

           お母さんが帰ってきたでち。」


010+3.jpg 





みなさま、こんばんは。

お久しぶりです。


山口ではクッキリ美人の三毛猫、

ミコちゃんの顔を毎日見ていたので

プー次郎の顔がいつもにも増して

地味に見えます・・・・・・


目が離れているからか・・・?

鼻がデカいからか・・・?



ミコちゃんの写真をたくさん撮ろうと思ったのに

なんとカメラを持って行くのを忘れてしまいましたのよ・・・・(涙)。



それというのも日曜日、

さあ、これから山口出発しましょう・・・という時に

オースチンさんのツルバラが届くというハプニングに見舞われたから。


苦渋の選択で、植え付けを夫に任せることにして

あれこれ説明していたらカメラの事をすっかり忘れてしまったの。




これがバラ初心者の夫の植えつけたツルバラ2本・・・

ちゃんと育つだろうか・・・


3月20日 ツルバラ 







この場所には今までツルバラのニュードーンを植えていましたが

棘がすごくて剪定、誘引作業が大変なので

根元までバッサリと剪定して鉢植えにしました。



あまりにも短くしたのでもうダメかと思っていたら

立派なシュートがたくさん出始めましたよ。

うれしいような・・・・困ったような・・・



3月20日 ニュードーン 






これは昨日の夕ごはん。


3月20日 夕ごはん 






ブリの照り焼き。

3月20日 ブリ 







海藻サラダ。

3月20日 海藻サラダ 







そして今日の夕ごはん。

3月20日 夕ごはん2 







ブロ友さんに教えてもらって

作ってみたかったイワシのさつま揚げ♪


3月20日 イワシのさつま揚げ 





サラダ。


3月20日 サラダ 







イワシが苦手な夫もパクパク食べていました~。


3月20日 さつま揚げ 





山口から持って帰った

わさびの芽の醤油漬け。


3月20日 わさび漬け 




明日は庭仕事が出来るかな?


それではまた。


おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
明日から山口
2014/03/15(Sat)


      「みなさま、こんばんはでち。

     明日からお母さんがシゲばあたんのところに行くらしいでち。」




                  「あ~、せいせいするわ~」


3月15日 プー次郎、マーちゃん 




みなさま、こんばんは。

そうなんですよ。

またシゲのメニエルが再発して

寝込んでいるようなので

帰って病院に連れて行ってきます~。


2~3日ブログの更新ができないと思います。




今日は見事に野菜室の野菜を使い切りました♪


3月15日 夕ごはん 






残り野菜とアンティエさんのスープ煮。


3月15日 野菜のスープ煮 





何かと忙しかったので、コストコの帰りに

イオンさんにメインのお惣菜を買いに行きました。


・・・・・・・・9時を回っていたせいか

見事に何にも残っていなかった・・・・・・(涙)。

苦渋の選択でレトルトハンバーグを買いました。

便利だけど・・・求めている味とちょっと違った・・・



3月15日 レトルトハンバーグ 



胡瓜が1本残っていたので

夫のために明日のパスタサラダを作って

冷蔵庫に入れておきました。

あとは自力でなんとかしてもらいましょう。



それではまた。

おやすみなさい~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おからのスコーンを作った
2014/03/14(Fri)
みなさま、こんばんは♪


豆乳の副産物、おからを使って

スコーンを作ってみました。


クックパッドに出てたレシピなんだけど、

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい♥

外はカリカリ、中はしっとり♥♥

こんなのが15個できました。


3月14日 おから 







これは・・潜伏作戦でハナ姉ちゃんに近づくプー次郎。


3月14日 ハナ子、プー次郎2 







でも根気がないから途中で潜伏に飽きた・・・


   無視
   ↓


3月14日 ハナ子、プー次郎 








次は私のルームパンツ(ユニクロ)の紐で遊んでいる。



お代官様、私の腰紐から手をお離しくださいませ。



3月14日 プー次郎3 







              「よいではないか、よいではないか・・・・でち」


3月14日 プー次郎2 



あ~~れ~~~~~(町娘役:プー次郎の母)。









                 「悪代官の感じ、出てたでち??」


3月14日 プー次郎 




いいから手を離してください・・・・(←飽きた)。







今日も猫と遊んでいるうちに日が暮れた・・・


3月14日 夕ごはん 







さくらさんのマネで具だくさんのひじき煮。

3月14日 ひじき 






フライパンで焼くだけという鮭の西京焼き。


3月14日 鮭 




明後日から山口に帰ってくるので

残り物一掃キャンペーンに拍車がかかっています。


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
残り物チャーハン
2014/03/13(Thu)
みなさま、こんばんは♪


ひどい雨と風の一日でした。


昨日、支柱を立て直しておいてよかったです。

3月13日 前庭 









玄関の靴箱の上に乗っているプー次郎。



3月13日 プー次郎1 





落ちたら大変なことになるから

こういうことはやめてほしい・・・


3月13日 プー次郎2 







あ!飛んだ!!

あああ・・・・心臓に悪い・・・・


3月13日 プー次郎3 









今日の夕ごはん~。

在庫一掃キャンペーン中。


3月13日 夕ごはん 






ありとあらゆる残り野菜が入ったチャーハン~。


3月13日 チャーハン 






カボチャの豆乳スープ。


3月13日 カボチャの豆乳スープ 





新玉ねぎのサラダ~。


3月13日 サラダ 




お天気のせいか、メリハリのない一日でした。


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
油はねガードの威力
2014/03/12(Wed)
みなさま、こんばんは♪


明日は大雨になるらしいので

今日も庭仕事を頑張りました。

剪定バサミの使い過ぎで腕が痛いです・・・




ひなたぼっこ中のプー次郎とマーちゃん親子。


3月12日 プー次郎、マーちゃん 





まったり~~~~。


3月12日 マーちゃん 







まったり~~~~~。


3月12日 プー次郎 




ハナ子は元気なんですが

目ヤニがひどいので週末クリニックに連れて行こうと思います。





今日の夕ごはん。


3月12日 夕ごはん 







今日も疲れ果てて買い物に出れず・・・・

冷凍庫の中から手羽先と辛子明太子を発掘したので

それでなんとかしましょう・・・


手羽先はから揚げにすることにしました。

先週コストコで買った「油はねガード」が大活躍♪

これはかなりすぐれものです!!

油はねがゼロにはなりませんが

かなり減少します。

買ってよかった!!



3月12日 油はねガード 






減塩のため、下味は付けずにそのまま2度揚げしました。


で・・・・・・サラダエレガンスをパラパラ・・・・・



3月12日 サラダエレガンス 






でっきあっがり~~~~♥

美味しいよ~~~。


3月12日 手羽先 








辛子明太子は焼いて混ぜごはんにしました。

下の方にゴロゴロ埋もれています・・・盛り付け失敗例・・・


3月12日 ごはん 








サラダ~。


3月12日 サラダ 





それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭仕事
2014/03/11(Tue)
みなさま、こんばんは。



あの大震災からちょうど3年目・・・

今日は東を向いて手を合わせてから

久しぶりの庭仕事をしました。



プリペットの垣根を刈り込んで

雑草を抜いて・・・


3月11日 前庭 



こんな当たり前の毎日が過ごせる

有難さをかみしめました。






日当たりの悪いうちの庭でも

ようやくクリスマスローズが咲きはじめました。


3月11日 クリスマスローズ 






ビオラもポチポチと控え目に咲いています。


3月11日 ビオラ 








玄関横の小さい庭。

新しいツルバラが届いたら植える予定ですが

待ちきれずにジキタリス、カンパニューラ、

ベルフラワー・・・・などを先に植えました。

いちばん奥にダークレッド、

手前の隙間に薄いピンクのバラを植える予定です。


3月11日 ツルバラ予定地 







ずっと毛布をかぶって寝ていたひとさんも

今日はお庭のパトロール♪


3月11日 ひとさん 






プー次郎の姿が見えないと思って探したら

お父さんのベッドの中にもぐっていましたよ。


3月11日 プー次郎3 






プププ・・・気持ちよさそう~。

暖かくなってよかったね♥



           


3月11日 プー次郎 








庭仕事で疲れたので夕ごはんは簡単に~。


3月11日 夕ごはん 






冷凍のカレ~♪

3月11日 カレー 







コストコで安く買ってきたアンティエさんと

ピーマンを炒めただけの一品・・・


3月11日 アンティエ 






サラダ。


3月11日 サラダ 




今日はお八つを食べるのも忘れるほど

よく働きましたので

劇的に体重が減っているかと思ったら

全然変わっていませんでした・・・残念。


暖かくなったのでちょっと離れたスーパーまで

歩いて買い物に行こうかと思案中。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日も寒かった
2014/03/10(Mon)
みなさま、こんばんは♪



今日も寒くて・・・・・

庭仕事はまた延期になりました。






       「お母さん・・・いつになったら暖かくなるでち・・・・?」

3月10日 プー次郎 












あ~ら、あなたたちは家の中でヌクヌクしてるじゃないの。



3月10日 プー次郎、マーちゃん 










            「リビングはいいんだけど、トイレに行くのが寒いのよね」


3月10日 マーちゃん 






く~~~~、腹が立つ~~~。

生意気な~~~~。







            「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


3月10日 ハナ子 



ご隠居様のハナ子は一日中寝ています。

夜は最近私の頭の上に電気座布団を置いて

いっしょに寝てくれるんですよ。

年を取ればとるほど愛しさが増していきます。






さて・・・・・昨日のすき焼きの〆に入れようと

買っておいたうどん玉。

お腹がいっぱいで食べられなかったので

今日の夕ごはんに登場。



3月10日 夕ごはん 







甘辛くて美味し~~~~い♥

半熟卵を上に乗せたかったけど

最近夫婦で太ってきたので諦めました。



3月10日 うどん 









唐揚げとポテトサラダ。


3月10日 から揚げ 




豆乳と酒粕の豚汁つきです~。




明日は庭仕事できるかな?


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初・IKEA
2014/03/09(Sun)
みなさま、こんばんは♪


日差しは温かいんだけど、

風はまだまだ冷たいですね。


日向ぼっこ中のマーちゃんとプー次郎です。


3月9日 マーちゃん、プー次郎 




昨日は講演会の後、

ポートアイランドにあるIKEAに行ってみました。


実は・・・・初・IKEA。

何故か行ったことなかったIKEA。



初めてなんでわからないことだらけ。

疲れたのでもう車に戻りたいと思っても

どうやったらショートカットで出口に行けるのかわからず

グルグルと店内を全て見て歩きました。


で、袋を留めるクリップ98円とか・・

3月9日 クリップ 



台所の布巾とかあれこれ買ったのに

お会計は1000円弱でした・・・ナ~イス♥

もう少し近くにあったらもっと利用するのにな・・・残念。



その後、いつものようにコストコ経由で自宅に戻りました。

ワイン、ベーグル、お肉、チョコレート・・・・・・・・etc

変わりばえのしない買い物でしたが

ひとつ、前から気になってたものをカートに入れました。


これね。

  

3月9日 油はねガード 



油はねガードなんだって。

天ぷら鍋の上に蓋みたいにしてかぶせるのかな??

細かい網なんだけど、これでガードになるのだろうか・・・・

1000円もしないので買ってみることにしました。






今日の夕ごはん~。

寒いのでお鍋にしました。


3月9日 夕ごはん 








収納スペースの関係上うちにはすき焼き鍋がない・・・

なので雰囲気はでないけど、ルクルーゼの

ハートのお鍋で代用。


3月9日 すき焼き 





追加用の野菜とお肉。

2人で完食。

3月9日 すき焼き2 





サラダ~。

3月9日 サラダ 




今日もよく食べました。


明日はたくさん働きましょう。

それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
超特急で作った夕ごはん
2014/03/07(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今日は勉強会という名のおしゃべり会に行って来ました~。


ギャッハッハ、ギャッハッハ・・・・・と盛り上がり・・・

気がついたら暗くなっていた・・・



急いで家に帰って夕ごはんを作りました。


3月7日 夕ごはん 








忙しい時の強い味方。

日○ハムさんのレトルトビビンバ。

ごはんと混ぜて炒めるだけ~~♪

ゴマ油、コチジャン、インスタントスープも付いています。

スープは使わず、お味噌汁を作りました。


3月7日 ビビンバ 




サラダ~。

3月7日 サラダ 





明日は神戸で講演会があるので

夫と一緒に行って来ます。

夫の仕事関係の講演会なんですが

私の勉強にもなりそうなので

迷惑そうな夫は無視してついて行って来ます。


帰りが遅くなったら更新できないかもです。


みなさま、よい週末をお過ごしください。

それではまた。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
まさかの雪
2014/03/06(Thu)
みなさま、こんばんは。


寒い・・・・・・寒いです・・・・・

今日は雪が降りました。

それもぼたん雪。

それも雪風吹。




ひとさんはお元気ですか?・・・・というコメントを頂きました♪


ひとさん、ヨロヨロしながらも一応元気です。

ご心配いただいてありがとうございます。


段ボールのハウスを破壊したため

こんな姿で暖をとっています。

毛布の下には使い捨てカイロが入っています。


3月6日 ひと丸 









             「春の気配が・・・ないでちね・・・・・・」

3月6日 プー次郎 





そんなことないよ~。

バラの芽は着実に大きくなっているし

クリスマスローズもようやく咲き始めた。

日当たりの悪いうちの庭にも春の気配があるわよ~。

もうちょっとの辛抱なんじゃない?








でもさすがに今日は買い物に出たくなかったわ、お母さん。

冷蔵庫をあさってなんとか夕ごはんを作ったわよ。


3月6日 夕ごはん 








冷蔵庫の中で酒粕を発見!!

ブロ友さくらさんのマネをして先週買ったんだった♪

とりあえず「豆乳と酒粕入りのお味噌汁」を作ってみました。

ひゅ~~~~っ♪ あったまる~~~~♪♪

あとで甘酒も作っちゃおっと♥

それからお風呂で酒粕パックもしよっと♥♥

3月6日 酒粕 







冷凍庫で豚肉を発見!!

ちょっとしかないのでピーマンと炒めましょう。


3月6日 ピーマン 







一夜干しのカレイも冷凍庫で発見!!!

あるじゃん、あるじゃん~♥

なんとかなるもんだわ~~~。

3月6日 カレイ 







そして残り野菜を寄せ集めてサラダ。


3月6日 サラダ 





明日は先輩と勉強会(+おしゃべり会)の予定です。

雪が降らないといいな・・・・



それではまた。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
肥満は怖い
2014/03/05(Wed)
みなさま、こんばんは。


今日はお天気がイマイチ・・・・

こういう時は私の体調もイマイチ・・・・


首~肩が重いので午後からずっと

タイムを片手に横になってました。


今週号のメインはウクライナの問題と

アメリカの子供の肥満の問題。


NYで仲良くしていたオクザナはウクライナ人で

ご主人はロシア人。

彼女はきっと不安を感じているだろうな・・・

問題が早く解決しますように。


肥満の記事は読んでて怖くなりました。

アメリカでは10歳くらいの子供が高血圧とか糖尿病とか

肝臓肥大とかになるケースが増えてるらしい。

私も最近、食べてはゴロゴロしてるから

気をつけなくては・・・・・・






今日は夫にお弁当を買ってきてもらおうかと思いましたが・・・

食生活が大切だとタイムにも書いてありましたので

なんとか頑張って食事の支度をしましたよ。


3月5日 夕ごはん 







ギリギリまで作らないつもりだったので

時間をかけられませんでした。

なので圧力鍋で作ったカレーです。

3月5日 カレー 





サラダ~。


3月5日 サラダ 



これに冷凍しといたカボチャのピューレと

豆乳を混ぜた即席スープをプラスしました。


あ~しんど。

後は夫が洗うそうです。





猫トリオもずっと寝てたので

昨日のプー次郎の写真を・・・・

3月5日 プー次郎2 





タイムの記事に書いてあったとおり

故・プー太郎は太っていたので

晩年は肝臓と腎臓を悪くして

闘病が本当に大変でした。

プー次郎にはあんな苦労をしてほしくないなあ・・・

だからお八つとかほとんどあげてません。

可哀想だけどね・・・・

わかってね。

3月5日 プー次郎 




今日は掃除機もかけなかったので

明日は頑張って働くつもりです。


それではまた。

おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ちらし寿司を作った(←遅い!)
2014/03/04(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日はちらし寿司を作りました~。

タイミングがずれてるなあ・・・・・・・



3月4日 夕ごはん 







近所のイオンさんの特売で魚をたくさん買ってきました。

穴子のちらし寿司。


3月4日 ちらし寿司 








鯛のお吸い物。

茅乃舎だしでお手軽に作りました~。

三つ葉を買い忘れたのが残念。


3月4日 お吸い物 






カレイの煮つけ。


3月4日 カレイ 



最近本当に食べ過ぎです。

そろそろ自粛しないと取り返しのつかないことになりそう・・・






窓を開け放してお掃除できるのがうれしいです~♪



3月4日 プー次郎2 










プー次郎くん、何をみているのかな??


3月4日 プー次郎3 










          「モッコウバラが・・なくなったでち??」


3月4日 プー次郎 





そう、モコモコ繁って日当たりが悪くなるから

1本だけ残して切ったのよ。

他のバラが育たないからね~。

狭い庭だからしかたないのよ。

今年は壁も塗り替えたことだし

お母さん、庭の改革に取り組むつもりなのよ。


プー次郎たちも恒例の撮影会を

楽しみにしといてね♪


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
オステオスペルマムダブルの挿し木成功♪
2014/03/03(Mon)
みなさま、こんばんは♪



なんだか少し肌寒い一日でしたね。



頑張ってアーチにペンキを塗りましたよ。

でも錆がひどいので、そのうち買いかえないといけないかも・・・・・


3月3日 アーチ 







去年の秋に挿し木したオステオスペルマムダブル。

見事に成功です♥

うれし~い♥


3月3日 オステオマムダブル 







ペンキを塗り終わって家に入ると

プー次郎がカゴをひっくり返して寝ていました。


3月3日 プー次郎 






起こしてあげましょう。


・・・・・・・本当に・・・・地味な顔だなあ・・・・・・





             「お母さんに言われたくないでち」

3月3日 プー次郎2 








今日の夕ごはん。

昨日40%オフでゲットしたお肉をローストビーフにしました。



3月3日 夕ごはん 






洗い物を減らそうとオーブントースターで作ったら

少し火が通りすぎました(涙)。


3月3日 ローストビーフ 






サラダ~。

3月3日 サラダ 







盛り付けました。


3月3日 夕ごはん2 








そうそう、カボチャの豆乳スープも作りました。


3月3日 スープ 





900グラム近くあるお肉を

2人でほぼ完食しました・・・・・・・


自分の食欲が怖いです。


それではまた。

おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
恵みの雨だったらしい・・・
2014/03/02(Sun)
みなさま、こんばんは♪


お昼すぎからようやく太陽が顔を出しました。


今日も夫は夕方までPCの前で仕事。

年度末で忙しい夫にとって

今回の雨は恵みの雨だったようです。

私は退屈な週末でしたーーーーーー。


夕方になってようやく買い物に・・・・




雛祭りの蛤が半額になっていましたので

それを使って夕ごはんを作りました。


3月2日 夕ごはん 








蛤と残り野菜のパスタ~。

3月2日 パスタ 










サラダ~。

細目のパスタを茹で始めてから作ったので

これを切るので精いっぱいでした。


3月2日 サラダ 









何故か卯の花・・・・・・

今朝も豆乳を作ったので、おから対策です。


3月2日 卯の花 








プー次郎。

明日は日向ぼっこ出来るかな?


3月2日 プー次郎 



バラの芽が伸びる前に

ハゲハゲになったアーチを塗りかえようと

白いペンキを買ってきました。


明日から私は職人になります・・・・


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キャベツを大量に消費した
2014/03/01(Sat)
みなさま、こんばんは。


お天気が悪いのでお出かけはキャンセルとなりました(涙)。


夫は一日中PCの前で仕事。

私は猫とゴロゴロ。

買い物に出る気分にもならず

冷蔵庫の中にあるものを食べてしのぎました。





これ、お昼に作ったお好み焼き。

茅乃舎だしの袋を破って生地に混ぜたら

美味し~いお好み焼きができます。


3月1日 お好み焼き 







夕ごはんにもキャベツ登場。


3月1日 夕ごはん 







キャベツの千切りと残り野菜に

ひじき入りの豆パックを混ぜた地味~なサラダ。

一日でキャベツ一玉消費しました。

3月1日 サラダ 







手羽元をお酢で煮ました。



3月1日 手羽元 





あとはナメコのお味噌汁と

しらす干しと大根おろしを乗せた温豆腐。


鞆の浦でシーフードを満喫する予定でしたが

こんな地味~~な一日になってしまいました。


ま・・・・・しかたないね・・・・






プー次郎は一日中お父さんがいて

リビングが暖かいので嬉しそうでした。


3月1日 プー次郎 





3月1日 プー次郎2 





ブ・・・・・・ブサ・・・・・・・・・・・


3月1日 プー次郎3 



明日は雨だろうが何だろうが

買い物には行かないといけないでしょう。


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |