2014 01 << 02- 12345678910111213141516171819202122232425262728 >> 2014 03
久しぶりの白米
2014/02/28(Fri)
みなさま、こんばんは♪



PM2.5でどんよりした一日でした・・・・


ほとんど一日中家の中でゴロゴロして過ごしましたよ。




今日の夕ごはんは久しぶりの白米。



壁塗りのお茶出しで大量に出たコーヒーのかすで

肥料を作るために米糠が必要だったのです。



2月28日 夕ごはん 







白菜と豚バラのミルフィーユ。


2月28日 白菜豚バラ 






サラダ~。

胡麻ドレッシングも作ってみました。


2月28日 サラダ 






冷凍しといたキャベツのカレー春巻き。

2月28日 カレー春巻き 




ブロ友のまいさんに

「味来」というスイートコーンがものすごく美味しい!!

・・・・と教えてもらいました。

調べてみたら蜂蜜みたいに甘いんだって!!


さっそく楽天で種を探してシゲのところに送っておきました♪

ついでに紫蘇ジュース用の赤紫蘇の種も送りました。

夏の準備もバッチリ♥♥







ハナ子。

来月の28日で19歳になります。

食欲旺盛・・・・ますます元気。

2月28日 ハナ子 







プー次郎とマーちゃんの足と尻尾。

2月28日 プー次郎 





週末は鞆の浦にお雛様を見に行って

温泉に入って、シーフードをたくさん食べて

保命酒の飲み比べをして・・・・・・・

と計画していましたが

日帰りプラン・・・・・どこのホテルも旅館も満員だって(涙)。

お天気があやしかったからギリギリまで予約しなかったのよね・・・

うかつだったわ。


明日の気分でフラリと出かけるかもしれません。


それではまた。

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
100均の枕
2014/02/26(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日ようやくバラの誘引が終わりました。


3月に届くバラを植える予定の場所にも

堆肥や石灰も入れて土をフカフカにしておきました。


これで安心して春を迎えられます。





明日からは、のんびりまったり読書を満喫する予定♪





これは寝る時腰にあてようと100均で買ってきた枕・・・

プー次郎に貸してあげようとしたら嫌がられました。


2月26日 プー次郎 







今日の夕ごはん~。


2月26日 夕ごはん 








鶏の南蛮漬け。

しかし鶏よりも野菜の方が多い・・・・

2月26日 鶏の南蛮漬け 






煮物~。

大根、イカ天、厚揚げ、ほうれん草。


2月26日 煮物 




遅ればせながらみなさまのマネっこをして

「大根のパリパリ漬け」を作ろうと、大根を薄切りにして干しました。

でも関西地方、明日は雨なんだって(涙)。

タイミングが悪かったよな~~。

ガックリ。



それではまた。


おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
容疑者は泳がせることに・・・・
2014/02/25(Tue)
みなさま、こんばんは。


今日も買い出し、庭仕事・・・・と忙しく働きました。


疲れたので久しぶりにリアルプロにマッサージしてもらいましょう・・・






あっ!!! 



リアルプロのアームに



爪痕がっ!!



2月25日 プー次郎 












誰の仕業なのっ・・・?!








            (しまった!という顔)

               
   

2月25日 プー次郎2 











誰じゃ!




くぉら~~~~っ!!!










      (ヤバイ、どうやって切り抜けよう・・と考えている顔)

                


2月25日 プー次郎3 






しかし・・・・現場を押さえたわけではないので

厳しく叱るわけにもいかない・・・・・


大げさに騒いでみたら、かなり反省している様子だったので

容疑者はしばらく泳がせることにしました。



現場を押さえたら・・・・・・・

その時はあなた、覚悟しときなさいよ~~~~。






今日の夕ごはん~。


2月25日 夕ごはん 








牡蠣の豆乳チャウダー。


 2月25日 牡蠣の豆乳チャウダー







一夜干しのカレイの唐揚げ。

りんご、白菜、セロリ、クルミのサラダ。


2月25日 カレイ 





豆乳の副産物、おからで作った卯の花と

黒豆玄米ご飯の画像は行方不明になりましたーーーー。





あ~あ、今日も疲れました。

猫の前で大げさに騒ぐ演技をして・・(それもアカデミー賞女優並みの迫真の演技)

50歳を過ぎてこんなアホなことしている人他にいますか?



年相応の落ち着いた優雅な暮らしをしてみたいものです。



それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
お得で美味しいチーズケーキ
2014/02/24(Mon)
みなさま、こんばんは♪


昨日は庭仕事の疲れを引きずったまま

大阪まで仕事に行ってきました。


帰りにデパ地下でとびっきり美味しいケーキを買って

頑張っている自分へのご褒美にしましょう・・・・

と思っていたのですが・・・・


仕事先で出会った人とおしゃべりをしながら

歩いて阪急梅田駅まで帰ってきたら

もうデパートまで歩く気力が残っていなかった。


そこで駅の改札の近くにある「成城石井」に入ってみた。


ここのチーズケーキが美味しいという噂を聞いたことがある・・・

買ってみましょう。




これね。

なんと驚きの798円・・・・・・安・・・・コンビニケーキ並みの安さ。

でもずっしりと重い感じです。


2月24日 ケーキ 






こんな一口大のケーキの盛り合わせもありました。

驚きの598円!

左下の2層になっているのが上のチーズケーキ。


2月24日 ケーキ2 




うん!!噂どおり美味しい!!!

チーズケーキはお値段からは考えられないようなコクがあって

まったりとして・・・・・

かぼちゃのタルト(多分)も美味しかった。


このお店、都会に行くとあちこちで見かけるけど

残念ながらうちの近所には・・・・ない。

これから大阪に行くときにはこれを買って帰ることに決定~~♪







お久しぶりのひとさんです。

ブラッシングの後なのでちょっとケバケバしています。



        「こんばんは、みなさま。

         生まれ変わった外壁をご覧ください。」


2月24日 ひと丸 









         「カメラさんもっと引いて引いて~」

2月24日 ひと丸2 






影になっているので色がよくわかりませんが

本当はこれよりもかなり明るい色です。

片付けは、まだまだやることが沢山・・・バラの誘引も終わっていないし。

明日も頑張りましょう。


2月24日 外壁 










なんだかんだと忙しく、外食が続いていましたが

今日は一応自分で作りました。

ごはんは黒豆玄米ごはん。


2月24日 夕ごはん 







サラダ~。

2月24日 サラダ 







牛肉のソテー。


2月24日 お肉 






蕪の浅漬け。


2月24日 蕪 







プー次郎、今日は電気座布団ではなく

カゴに入って日向ぼっこをしていました。


2月24日 プー次郎 





明日も庭仕事がんばりま~す。

それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
母の内職
2014/02/22(Sat)
みなさま、こんばんは♪


庭の後片付け、昨日は6時間、

今日は5時間がんばりました。

なにしろ、あらゆるものが移動されているからね・・・


ついでに終わってなかったバラの植え替えもしました。

腰が痛い~~。

写真を撮る余裕はありませんでした。









さて、今日のテーマは「母の内職」。


頑張っていますとも・・・子供たちのために・・・





ほらっ。
  

2月21日 バーコード 




夫に「みみっちい」と嫌がられながらも

私はせっせとモン○チのバーコードを集めて台紙に貼っています。

けっこう気が遠くなるようなチマチマした作業。






全てはこの人(猫)たちのため。
      

               

2月21日 プー次郎、マーちゃん 








毎年恒例の「必ずもらえるプレゼント」。

バーコードを集めたら可愛いものがもらえちゃう♥


2月21日 モンプチ (2) 




これまでもらってヒットだったのは

名前と電話番号入りの首輪。

チマチマと何百枚も集めて

うちの子たち+妹家の巨大なトラ猫ロビンの分をゲットした。





今年目のタ―ゲットは・・・・これだ!

プー次郎たちのカレンダーを作ってもらおう♥


2月21日 モンプチ 



うちの子たちは全員モン○チ派で・・・・

もう少し高級路線のフードに替えて医療費を節約しようとしたけど

見向きもしなかった・・・・・

なのであっという間にバーコードがたまる。

去年は欲しいものがなくて応募しなかったので

今年は猫トリオ分(300P×3)くらいは楽勝だと思う♪♪♪






今日の夕ごはん。


2月21日 夕ごはん 







鯖のムニエル。

コストコで買った「サラダエレガンス」という

美味しいお塩を少しだけパラパラして焼きました。

野菜スープを変身させた野菜ソースを添えて・・・



2月21日 鯖 







小松菜と人参とシメジの胡麻和え。


2月21日 胡麻和え 



明日も庭の片づけです。

夫がいるのではかどるかな?


それではまた。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
壁塗り完成
2014/02/19(Wed)
みなさま、こんばんは♪


昨日、壁塗りが完成して

今日、足場が撤去されました~~♪

すっきりした~。

うれし~~~。


片づけが終わってから写真をアップします。






この壁塗りでプー次郎は一回りも二回りも

成長したように見えます。


2月19日 プー次郎 


臆病者で父と母以外の人間を見ると

狂ったように逃げていたのに・・・

今日も足場が撤去されるのをずっと眺めていました。

お兄ちゃんやおじちゃん達に慣れたんだね。

偉いね~、プー次郎。






今日も野菜だらけの夕ごはんです。

2月19日 夕ごはん 








野菜スープ。

豆乳を入れようとしたら、夫が涙目でやめてくれと・・・

豆乳が続いたからなあ・・・

ま、昼間にガブガブ飲んだのでよしとしましょう。


2月19日 野菜スープ 






サラダ。

夫の好きなマコーミックのブルーチーズドレッシングを買ってみました。


2月19日 サラダ 





ハッシュドビーフ。

ちょっと煮つめすぎた・・・


2月19日 ハッシュドビーフ 






明日の朝にはフィギアスケート女子の結果が出てるのですね。

真央ちゃんが納得のいく演技ができますように。

日本人として心からそう願っています。

私は彼女の頑張りかたが好きなんです。


真央ちゃんが引退したらもうフィギアは見ないつもり。

あれこれモヤモヤすることが多すぎるので。


明日から庭仕事に復帰しようとお花を買ってきました♥

それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
豆乳が出来た
2014/02/17(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日は豆乳を作ってみましたよ。






大昔、チク母がシゲに買ってもらった豆乳マシーン。


チク母に飽きられて、我が家にやって来て10年くらいになるかな。

大豆を入れるケースを洗うのが面倒くさいけど

これからは活躍してもらいましょう~♪


2月17日 豆乳 








お湯が沸騰して大豆が煮えたら

ミキサーが回って大豆をつぶしていきます。


2月17日 豆乳2 






だんだん泡が上の方に上がってきます。

今回は大豆を水に浸す時間が長すぎたので

泡がたくさんできました。


2月17日 豆乳3 







出来立ての豆乳は、買ったものよりもクセがなく

飲みやすいのです~。


2月17日 豆乳4 








さっそく豆乳海鮮鍋にしました。

全体写真は行方不明・・・・



2月17日 豆乳鍋 








豆乳の副産物、おからで

卯の花を作りました~。


2月17日 卯の花 






蕪の浅漬け。

2月17日 蕪 






ごはんも玄米ごはんに切り替えましょう。


2月17日 玄米ごはん 









あとはストレスのない生活を心がけて・・・っと。



2月17日 プー次郎 




それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
プー次郎株、大暴落
2014/02/16(Sun)
みなさま、こんばんは♪


昨日の事です・・・・

ベッドカバーの上に誰かが大量に朝ごはんを吐いていました・・・

ああ・・・・お天気が悪いというのに・・・(涙)。


まず、体調が悪いのかと一人(匹)ずつチェック。

ハナ子、異変なし。

マーちゃん、異変なし。

プー次郎・・・・・異変なし・・・なんだけど、口のあたりから

ローズマリーの臭いが・・・・・


おそらく朝ごはんを食べた後

台所に飾っておいたローズマリーをかじって

それで食べたものを全部吐いたのでしょう。


はぁ~~~~・・・・カンベンしてよ~~~。

それでなくても洗濯物乾かないんだよ~~。







    「状況証拠でちよね・・・・それ」

2月16日 プー次郎 





あああああ・・・・・腹が立つ~~~。







洗濯で疲れたからダーマの春号を見ながらゆっくりくつろぎましょう。

これ、通販だけどけっこうクオリティ高いのよね。

ククク・・・主婦の至福の時間。

この春物のスーツ・・・いいわね~~~♪

食費ケチったら1着くらい買えちゃうかしらっ♪♪


・・・・・・と楽しんでいたら・・・ダーマの上に座るし・・・この白ブチ。




ちょっとどいてよ、ページがめくれないしっ。


005+7.jpg 





そして・・・


電気座布団でお昼寝をするハナ子に忍び寄る白い影が・・・・・

2月16日 プー次郎1 









こういう事をするからハナ姉ちゃんに嫌われるんだよ。。。

やめなさいっ!!

    

2月16日 プー次郎2 





まだやってる。

こら、アホプー!!!

2月16日 プー次郎3 









     「あ~~、ウザいわ~~、まじキレそう。」

014+2.jpg 






わかる、わかるよ~~、ハナ子。




こういう風にプー次郎が不良モードに入っている時は

母親のマーちゃんも距離をおきます。


・・・・てか、マーちゃん、ヒーターに近づきすぎよ、

焦げるよ・・・・危ないよ・・・・


010+2.jpg 




あ~~、本当に落ち着けない一日でした。





今日の夕ごはん~。


2月16日 夕ごはん 





子持ちカレイの煮つけ。

今回も上手にできました♥

うれしいっ。


2月16日 子持ちカレイ 






ローストビーフのサラダ。

2月16日 サラダ 




今日のお味噌汁も豆乳入りよ。


豆乳を自分で作ろうと、今日大豆を買ってきました。


一昨日から飲みはじめた保命酒、

飲んだ瞬間、体の中がカーーーーーッと熱くなる感じ。

いつもはデパスを飲んでベッドに入ってからも

寝られず、延々とクロスワードパズルをやったりするんだけど

これを飲むと、クロスワードパズル1ページ終える前に眠っていました。

ナイスかもよ。

続けてみようと思います。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
保命酒がやってきた
2014/02/14(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今朝起きたら、あたり一面真っ白でした。

今年はよく降るなあ・・・

なので家でゴロゴロして一日が終わりました。




でも、更年期対策にいいと聞いて注文しといたものが届きましたよ♪





これ。

広島の鞆の浦という所の「保命酒」。

いや~、一昨日注文したのにもう届くなんて・・

便利な時代になったものね~。


2月14日 保命酒2 






中はこんなの♪

とりあえず900mlのにしました。


2月14日 保命酒 



寝る前にこれをお猪口に一杯飲むと

体がポカポカして熟睡できるらしい!!

養命酒みたいな感じかな?

でももっと飲みやすいらしいのよ。


「すやすやテープ」でかなり睡眠の質がアップしたんだけど・・・

これを併用すれば完璧に熟睡して

爽やかな朝が迎えられるのではっ???


めっちゃ期待してます。






さて・・・・結局、何にも特別な事をしなかったバレンタインデー・・・


節約料理のキャベツのカレー春巻きがメイン。


2月14日 夕ごはん 





キャベツの千切りとツナ缶をひたすら炒めて量を減らし

コンソメとカレー粉で味付け・・・

それをクリームチーズと一緒に春巻きの皮で巻くだけの貧乏メニュー。

キャベツ1/2玉以上消費できました~。


013+1.jpg 








これは更年期対策。

お味噌汁は豆乳を大量に投入しました(←笑って)。


2月14日 お味噌汁 



二日で豆乳1パック消費が目標。



実は上の写真・・・

夫はテーブルの下で納豆をまぜまぜしています。


私と更年期との戦いは・・・・続く・・・・







 「なぜその戦いにお父さんが巻き込まれるのかしら・・・」



2月14日 マーちゃん、プー次郎 




さあ、保命酒を飲んで寝ましょうか~。

おやすみなさい♪








この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
魚が焦げた・・・・・(涙)
2014/02/13(Thu)
みなさま、こんばんは♪



やってしまいました・・・・・

夕ごはんの塩サバが・・・焦げた・・


2月13日 夕ごはん 








あっちゃ~~~~。

最初の焼き上がりがイマイチだな・・と思って

もう一回グリルのスイッチを押したのが間違いだった。

可哀想な塩サバ・・・・(涙)

大根おろしで隠してあげましょう。

マカロニサラダは大量にできたので

明日の朝ごはんにも登場します。


2月13日 塩サバ 







でもね、お口直しがあるんですよ、今日は。




ご近所のMちゃんにいただいたチョコレート♥

大好きなロイズ♥♥

2月13日 チョコレート 







まったりして美味し~~~ィ♪

Mちゃん、ごちそうさま♥


2月13日 チョコレート2 










さらに、夫が会社の方からお菓子を頂いて帰りました。
2月13日 お菓子 






コヤマのお菓子、いいね~~~♥


2月13日 お菓子2 






明日のバレンタインデーは

気分が乗ったら何かお菓子を作るかも・・・

でも乗らなかったらもうパスしちゃおう。



無理して頑張ってイライラするのはよくないからね~。

マイペース、マイペース♪






  「お父さん・・・・ビシって言ってやるでち・・」

                                
                                   

                                「言ってもだめよ、この女」


2月13日 プー次郎、マーちゃん 






さて、明日からまた大雪とか・・・

暖かくして寝ましょう。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
マーちゃんのハートを奪ったもの・・・
2014/02/12(Wed)
みなさま、こんばんは♪


マーちゃんが、職人さんをずっと見つめています・・・






   

                 「・・・・素敵・・・・♥」

2月12日 マーちゃん 










                          「なんて素敵なの・・・・・♥」


2月12日 マーちゃん2 









マーちゃん・・・一心不乱に職人さんを見つめています・・




もしかして・・・・・・・・・恋????













                     「・・・足場のことなんだけど?」
   


 チョー無関心
   ↓
    
2月12日 マーちゃん3 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢中で見つめていたのは職人さんではなく

職人さんが上っていく足場だそうです・・・・・・。


確かに脱走常習犯のマーちゃん、

外に出てこの足場を伝って屋根まで上がったら

どんなに気持ちいいことでしょうね。


すごく興味を持っているようなので

足場が撤去されるまで

脱走に注意しなければなりません。




裏庭のネーブルオレンジを使って

夕ごはんを作りました。


2月12日 夕ごはん 






オレンジジュースで照り焼きにしました。

爽やかで美味し~ぃ♥

2月12日 豚ロースのオレンジソテー 





かぼちゃの豆乳スープ。

もっと大豆をたくさん食べようと思って。


2月12日 スープ 




ひじきの玉子焼き~。


2月12日 ひじきの玉子焼き 





今日も寒い一日でした。

早く暖かくならないかな・・・


それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寒い寒い・・・
2014/02/11(Tue)
みなさま、こんばんは♪


もうっ・・すごい寒さですね・・・


プー次郎は電気座布団を折って使っていました。





         「こうすると暖かさが2倍になるはずでち・・・」


2月11日 プー次郎 




そんなわけないと思うよ。

広げてマーちゃんといっしょに丸くなるのが

いちばん暖かいよ、きっと。





ひとさんは、段ボールのハウスを壊してしまいました(涙)。

あ~~、なんでこんな寒い時期に・・・・・



しかたないので段ボール、新聞紙、断熱シートで作った

ベッドの上に、お布団を敷いて

使い捨てカイロを4つ入れています。

湯たんぽだと高さがあって上手に寝られないみたいなので・・・


丸くなったひとさんにフリースのブランケットをかけて

さらにその上にアルミの断熱シート入りのひざ掛けをかけます。




2月11日 ひとさん2 





こうすると気持ちよさそうな顔をして寝てくれます。

いま壁塗りで庭を自由に歩き回れないので

お散歩以外はずっとこの状態です。



2月11日 ひとさん 



後ろ脚も弱くなっているようで

お布団の上に丸くなるのにも時間がかかります。


動けなくなった時のために

担架でも作っておいた方がいいのでしょうか・・・・

小型犬とちがって病院まで連れて行くのも大変になりそう。





昨日の夕ごはん。

2月11日 夕ごはん 





牡蠣フライ。

裏庭のレモンがようやく黄色くなりました。


2月11日 牡蠣フライ 






ひじき煮。


2月11日 ひじき煮 







茅乃舎だしで里芋を煮て

柚子の搾り汁をかけました。



2月11日 里芋の柚子風味 





今日は買い出しに行って

庭仕事ができないのに、ついビオラの苗を買ってしまいました。

壁塗りが終わって外に出れるのは

来週からになるでしょうか。


本当に早く暖かくなってほしいものです。


それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
雪見
2014/02/08(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今朝起きたら、あたり一面真っ白でびっくり!!

このあたりでは珍しいくらい積もっていました。


昨日まで家全体がビニールで覆われて外が見えなかったのですが

昨日の夕方一部解除となり、猫トリオに雪を見せることができました。

あ~~、久しぶりに外が見える~~~。




ハナ子はいたって冷静。



         「私はNYの雪を知ってるから

          このくらいじゃ驚かないわよ・・」



2月8日 雪見 







プー次郎は雪を見て興奮していました。







                 
                  
「な・・なんでち?!これ」



2月8日 雪見2 


               

ハナ子の背中が世間知らずの白ブチを冷笑しています・・・・・

ハナ子も器の小さい猫です・・・・・・・







さて、昨日はお茶出しの合間に病院に行ってきましたよ。

ちょっと風邪気味だったのと、

ずっと飲んでる更年期のお薬の相談。

めっちゃ美しくやさしい女医さんなので相談しやすいのです。

その結果、年齢に合った女性ホルモンの少ないものに

切り替えることになりました。


私はこういうお薬に助けられて、なんとかボチボチやっていますが、

昔の人って、こういうお薬もなかったのよね・・・

じーーーーーーーーっと耐えていたのね・・・

すごいわ・・・・尊敬するわ・・・・





で、昨日の夕ごはんは残り物整理のお粗末なメニュー。



2月8日 夕ごはん 






この摩訶不思議な物体は・・・

前日の残り物のきんぴらごぼうとキムチとクリームチーズのオムレツ。

見た通りの不思議な味わいでした・・・・夫、ごめんね・・・


2月8日 オムレツ 








これは今日の夕ごはん。


2月8日 夕ごはん (2) 








お肉を焼いて山葵醤油でいただきました。

昨日に比べたら無難。


2月8日 お肉 



明日は買い出しに行かないといけないのですが・・

道路の雪が溶けてくれるでしょうか。。。


みなさま、雪道の運転、気をつけましょうね。



それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冬眠してました
2014/02/06(Thu)
みなさま、こんばんは。


体調が悪化しそうな予感がしたので

しばらく冬眠しておりました。






    「ずっとペニープレスのクロスワードパズルを片手に 

     布団にもぐってたんでちよ・・この人・・・・」




                           「まったくサイテーよね」

2月6日 プー次郎、マーちゃん 






・・・・・・・・やり始めたらとまらないのよ・・・これ・・

最初は簡単でスイスイいけちゃうんだけどね、

最後の2~3問で必ずつまずく・・・



辞書は使ってはいけない、というマイルールがあるから

あーでもない、こーでもない・・・と頭をひねってるうちに

心地よい眠りに落ちていく・・というパターンで冬眠。


おかげで風邪が強烈にひどくなることはありませんでした♪





今日の夕ごはんは安上がりだけどちょっと手をかけた。



2月6日 夕ごはん2 





冷凍庫の栗を使って栗おこわを・・・

モッチモチで美味し~~♥

2人で3合・・・ペロリと食べた。

仕事で減った体重が見事に元に戻りました。

2月6日 栗おこわ 




きんぴらごぼう。


2月6日 きんぴらごぼう 






豆腐と鶏のひき肉のハンバーグ。

つなぎに大和芋を使ったらフワフワで美味しかったです。

2月6日 豆腐ハンバーグ 







これは月曜日だったか火曜日だったかの夕ごはん~。


2月6日 夕ごはん1 




生姜焼き。


2月6日 生姜焼き 






壁塗りの話ですが、

壁の色は・・・・・思ったよりも明るかったです。

まだビニールで覆われているのではっきりとはわかりませんが・・・

あとは屋根を3~4回塗るそうです。

この寒い中、丁寧に作業してくださる職人さんに感謝です。

今の時期は乾くのが遅くて1日に1回しか塗れないから

完成するのは来週の中頃だそうです。



でも新たに植えようと思って注文したバラ2本は

3月後半にならないと届かないそうですよ(涙)。

がっかり~~~~~。



それではまた。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
すやすやテープを貼るのを忘れて昼寝・・・
2014/02/01(Sat)
みなさま、こんばんは~。


壁塗りで庭仕事ができず、何もすることがなかったので

タイムを片手にひたすらお昼寝してました。

その時うっかり「すやすやテープ」を貼るのを忘れてたのよね・・・

気がついたら喉が乾燥してイガイガ・・・・

嫌な予感がする。。。。。。



で、今日は無理をせず、栄養たっぷりの夕ご飯を・・・ということで

キムチ鍋にしました。


タラ、豚バラ、牡蠣、野菜あれこれ。

高血圧対策で味は薄めです~。

本当はサラダも作る予定だったんだけど、途中で挫折。

伊予柑を食べて終わり。


2月1日 キムチ鍋 






これは一昨日の夕ごはん。

2月1日 夕ごはん 







カニの炊き込みごはん。

コストコのカニ缶でお手軽に作りました。



2月1日 カニごはん 





肉じゃが~。

2月1日 肉じゃが 






胡麻和え風のサラダ。

葉っぱはミブナ。


2月1日 胡麻和え 










めずらしくマーちゃんがハナ子に甘えている写真。


2月1日 ハナ子、マーちゃん 



子猫の頃にフラリと工場に現れ

1歳にならないうちに7匹の子供を産んだというマーちゃんには

お母さん猫に甘えた記憶もないのかもしれない。

そのせいか、とってもとっても甘えベタ。

なので、こういうシーンをみると母は本当にうれしい。



それではまた。

おやすみなさい。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |