2013 11 << 12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2014 01
明日から山口
2013/12/29(Sun)
みなさま、こんばんは♪


明日から私ひとりで山口に帰ってきます~。

お正月をシゲとミコちゃんと3人で迎えて

2日には再び自宅に戻る予定です。



今日はお日様が顔を出してくれたので

たくさん洗濯ができました。

うれしかった~~~♥





なんとか今年中に野菜室の野菜を使い切ることができました!


お昼に皿そばで白菜、にんじん、玉ねぎ、キャベツを大量に消費して、

夜は大根の消費です。



020_201312291919411df.jpg 






明日の夫の昼食にもなる予定のちらし寿司。

チョー忙しかったので、「○○太郎」のお世話になりました~。

今年最後の夕ごはんにしてはショボいけど・・・

しかたない・・・・・・



015+2.jpg 






大根が大量に残っていたので

スペアリブと一緒にコーラで煮ました~。

これもたくさん作ったので、明日の夫の食事になります。


019+5.jpg 






いつものサラダ。


017+2.jpg 





あとは自力で乗り切ってもらいましょう。

徒歩5分のところにイオンがあるし

冷凍庫にはお餅もあるし

ま・・・なんとかするでしょう。

2日には帰ってくるしね。





今日のバラ~。

ヘリテイジです。


12月29日 ヘリテージ 





何故かピエール・ド・ロンサールがまだ咲いています。


012+5.jpg 





今日の猫です。



壁にポチッ・・・・・・とついている汚れを

虫と思って興味しんしんのプー次郎。



12月29日 プー次郎 



この流れで行くと、壁に飛びついて悲惨な事になるのが見えているので

抱っこして、汚れ(掃除しても落ちな小さい点)を見せて

これは虫ではない・・・・・・と納得してもらいました。





    「プーが虫退治しようと思ったでち・・・・・」


12月29日 プー次郎2 



ほんとに・・・・この忙しい時に・・・・・

この白ブチ・・・次から次と・・・・・

気が散ってしかたありません・・・・・・・(涙)。



でも明日からは山口で

上げ膳据え膳で落ち着いて勉強できる予定です~~♪


みなさま、今年もこの現実逃避のブログを読んでくださって

ありがとうございました。



1月後半までバタバタとして更新が出来ないかもしれませんが

ご心配なく~~♥



良いお年をお迎えくださいませ。








この記事のURL | 未分類 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
紅茶が届いた
2013/12/27(Fri)
みなさま、こんばんは♪



恒例のルピシアの福袋が届きました~。


今回はスタンダードな紅茶の「竹」にしましたよ。


016+1.jpg 



色んな種類がたくさん入っててお得です♥

まだ前回のが残ってるのに・・・どうしても毎回注文しちゃうのよね。


でも・・・・・最近忙しくてゆっくりお茶を入れる心の余裕がない私。


ティーバッグのセットを選べばよかったかも。






すっごく寒い日が続いているので

猫トリオは電気座布団から離れません。

12月27日 プー次郎、マーちゃん 






           「温度設定マックスで頼むでち。」



12月27日 プー次郎2 




いいわよ~。

お母さんの勉強の邪魔にならないように

そこにいてくれるのならマックスだろうとなんだろうと・・・





今日は夫の仕事納めの日だったので

明日から大掃除(まだ終わってない)の助っ人がおります。

ダメ元で年内にもう一度コストコに行けたら・・と思っています。



壁塗りは、来年、私が出張から帰ってきてから

始めてもらおうと思います。

それだったら終わってから新しいツルバラを植えるのが

ギリギリ間に合いそう。




明日からさらに寒くなるらしいですが

お互い風邪をひかないように気を付けましょうね~。



それではまた~。

おやすみなさい♪






















この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
みそぎのシャンプー
2013/12/23(Mon)
みなさま、こんばんは♪


久々にマーちゃんがやらかしてくれました。


大掃除の隙をみて・・・・脱走。


なんとな~く薄汚れて帰ってきましたので

さっきシャンプーをして、みそぎをすませました。



この忙しい時に次から次と仕事を作ってくれる猫トリオ・・・・(涙)。



12月23日 マーちゃん 








昨日は三ノ宮までパスポートを受け取りに行きました。


12月23日 三ノ宮 




帰りにコストコに寄ろうと思ったけど

何キロも離れた学園都市のあたりから渋滞。

もう夕方の5時前だったのに。

Xmas前だからみんなターキーとか買いに行くのかな・・・

あきらめておとなしく帰りました~。





今日は久しぶりに夕ごはんを作りました~。


12月23日 夕ごはん 




大根がたくさんあったので、三色なます。

12月23日 三色なます 





うす塩の塩サバ。


12月23日 塩サバ 



茅乃舎だしと梅干しの混ぜごはんの写真が行方不明です。

噂どおり美味しい美味しい混ぜごはんが出来ました。

おにぎりにしてもいい感じ。


それではまた。

おやすみなさい。











この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
煮詰まってきました
2013/12/20(Fri)
みなさま、こんばんは♪


寒いですね~~~。

相変わらずバタバタしています。


・・・・といっても準備は結構いい感じで進んでいるのです。

勉強が進むにつれ、内容が面白くなってきたし、

テストやイベントの前の、このバタバタや

高揚感や緊張感・・・実は私、けっこう好き。





問題は・・・・・家事との両立だ・・・・・

ひとつの事に夢中になると他の事はどうでもよくなる私。





この写真をごらんになったら、

殺伐とした我が家の雰囲気が伝わります?



取っ組み合いのケンカをしながら眠りにおちた

マーちゃんとプー次郎。

裏返しになった電気座布団を直す心の余裕もない母であった。

ケンカの仲裁に入る余裕もないから床にも猫の毛が舞う・・・


12月20日 マーちゃん、プー次郎 



掃除もクイックル○イパーでササッとすませただけ。


さらに・・・・・





昨日の夕ごはんはこれだけだっ!!




皿そば・・・・・・・

本当にこれ1品で、スープもサラダもなし。

食卓の上にも書類が散らばっているので全体写真は撮れず・・・


12月20日 皿そば 








こういう生活を続けて体調が崩れたら元も子もないので

今日は一応作りました・・・・・・カレーだけど。


12月20日 夕ごはん 







多分3日間カレーが続くと思います。


12月20日 カレー 






サラダ~。

オレンジは裏庭で収穫したものです。

まだちょっと酸っぱかった。

12月20日 サラダ 





今年はいつになく早めに「なんちゃって大掃除」を初めておいてよかったです。


でなかったら埃だらけのまま年を越すことになったでしょう。




それではまた~♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
身分証明書
2013/12/18(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日は関西地方、一日中冷たい雨でした。


私は灯油代節約のため、一日中ベッドの中で勉強してました。

夫がお茶のお稽古で遅かったので

けっこうはかどりました!

目途がたってきたら、精神的にちょっと楽になってきた♪♪






でも・・・・・・私は仕事と家庭の両立ができない女・・・・


なので最近、夕ごはんがだんだん手抜きになってきています。


今日は・・・・これだけ。

12月18日 夕ごはん 





白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。

12月18日 白菜と豚バラ 




明太子のクリームパスタ。

12月18日 パスタ 



これに昨日のブリ大根を温めなおして出しました。

サラダも・・・・なしよ。







一昨日のバラ。

去年の秋に挿し木をしたバラが咲きました。

アブラハム・ダービーかイブリンか・・・・どっちか。

多分アブラハム・ダービーだと思うけど・・・


12月17日 バラ 






壁塗りに備えてバッサリ剪定したニュードーン。

ものすごく短くなって残ってるけど・・・

多分鉢植えにしてコンパクトに育てる予定。

棘が多いので大きくすると大変。

ここには棘の少ないオースチンさんのバラを植えるつもり。

12月17日 東の庭 






昨日作ってもらったマーちゃんとプー次郎の診察券。


12月18日 マーちゃん




12月18日 プー次郎 



微妙に名前が間違ってるんだけど・・・・・(涙)。


夏に夫がハナ子とひとさんを連れて行ったときには

この写真付きの診察券は作ってもらえなかったらしい。

新しいシステムのようです。


たったこれだけの事で母はうれしくなるのです。

子供が一人前になったような・・・・・変な気分。


ではこれからまた勉強に入ります~。


毎日更新できなくなるかもしれないけど心配しなくていいよ。

テストとか仕事とかの前になるとヒッキーになって

他の事が手につかなくなるタイプなんで・・・


それではまた。

おやすみなさい♪




この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ヘタレの鳴き方
2013/12/17(Tue)
みなさま、こんばんは♪


ついにプー次郎とマーちゃんを

ワクチンに連れて行ってきました。


これまで離れたクリニックに行ってたけど

連れて行く私の体力が衰えてきたので

いちばん近いクリニックに変えました。


2人(匹)とも写真入りの診察券を作っていただきましたよ♪

身分証明書みたいなの(笑)。


待合室で、プー次郎が情けない声で鳴き続けていたら・・・・


受付のお姉さんたちに

「プー次郎ちゃんの鳴き方って、最後で力が抜けて面白いですね(笑)」

・・・って言われた。


そう・・・・この子はツラい状況に直面すると



「なぉ~~~~~~~~ん・・・


・・・と情けない声で鳴く。

よく聞くと、~~~~~~の部分で

声が短六度スライドして下がってる・・・・・・



「ヘタレが・・・・・・・(恥)」






            
                 「逆境に弱いタイプなんでち・・」

12月17日 マーちゃん、プー次郎 


                  

ちなみに・・この人(猫)は緊張のあまり

駐車場に着いたところで吐いた・・・・(涙)

もう・・・・イヤ。




昨日の「かんでかんで」のランチバイキング。


私はウワサだけ聞いて、行ったことがなかったのだった・・・・





農業レストランに向かうハイソなピアニスト・・・みいママさん・・・


12月16日 かんでかんで 




もう少し田舎チックな個性あふれるお店かと思ったけど

普通のバイキングでした・・・


12月16日 かんでかんで2 




ま・・色んな種類の野菜が食べれたから

高血圧の私たちにはよかったかも。

12月16日 かんでかんで3 









これは今日の夕ごはん~。

午後からは壁塗りに備えてツルバラの剪定もしたし・・

忙しかったのでこれだけ・・・


12月17日 夕ごはん 







ブリ大根。


12月17日 ブリ大根 






ポテトサラダ。

12月17日 ポテトサラダ 



冷凍のムカゴごはんと蕪の浅漬けをプラスしました。

塩分調整でお味噌汁はなし。


それではまた。

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
イサクに会いに行ってきた
2013/12/16(Mon)
みなさま、こんばんは♪






         「お母さん・・・・・臭いの・・・・・・・」


12月16日 ひとさん 








 「何したの・・・?」            「ケモノ臭・・・・でち??」



012+4.jpg 









フッ・・・・・家の中でゴロゴロしているケモノのあなたたちに

見せたいものがあるわっ。





彼は神戸ミネラル野菜の草ひき要員のイサクよ!!!


今日は宝塚からいらしたみいママさんと

イサクに逢いに行ってきたのよ.。



12月16日 イサク2 






この独特のジンギスカンみたいな臭いには

ちゃんと理由があるのよ!!


その臭いでイノシシなどの動物が

農作物を荒らすのを防いでいるんだって。


偉いわよね~。

働き者よね~~~。

誰かさんたちとは大違いよね~~~~~~。


112月16日 イサク 






旧友・エッチャンのご主人の農園、「神戸ミネラル野菜」で~す。


12月16日 畑2 







土にこだわって丁寧に野菜を栽培していらっしゃいます。

お仕事中おじゃましました~~。



12月16日 畑 







みいママさんと私の今日のテーマは「農」。



なので、お昼は兵庫県がやっている「かんでかんで」という

地元の野菜を使っているレストランに行きました。


その様子はまた明日アップしま~す。



みいママさんに素敵なプレゼントをいただきました♥


12月16日 お菓子の家 


ツマガリのお菓子のおうち♥♥

ヘンゼルとグレーテルの気分♪「

家の中にもクッキーが入っているらしい・・

すぐに食べるのがもったいないので

チク父とチク母がチクワを連れて遊びに来るまで

飾っておきましょう~♥






今日の夕ごはん~。


12月16日 夕ごはん 







昨日はレストランで黒毛和牛のステーキを食べましたが

今日はタスマニアビーフ。

この年になると、こっちの方が美味しい気がしないでもない・・・・

油が少ない分、食べても疲れないっていうか・・・・

あっさりと、わさび醤油でいただきました。


12月16日 お肉 






野菜スープ。


12月16日 スープ 





むかごご飯。


みいママさん、ごめんなさい、ムカゴを袋に入れるの忘れてました。


12月16日 むかごごはん 









最後に・・・

これ、イサクとふれあうみいママさん。


12月16日 イサク 





今頃みい様に「臭」・・・と言われている

みいママさんの様子が目に浮かぶ・・・・・


うちの猫トリオも今夜は全員

夫の布団で寝る事だろう・・・・



でも、久しぶりに可愛いイサクに会えてうれしかった。

将来、田舎に帰ることになったら

私もヤギを飼いたい・・・



それではまた。


おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのレストラン
2013/12/15(Sun)

みなさま、こんばんは♪


昨日~今日にかけてよく働きました。


届いたバラの植え付け。

全部は終わってないけどバラの元肥入れ。

そうそう、ニュードーンを思いっきり短く剪定しました。

写真を撮る暇もないほどでした~。


よく働いたので、夕ごはんは外食にしました。

お世話になっている先輩をお誘いして、夫と3人で三田のレストランに~。



今回は『三人取り分けコース』・・・というのにしてみました。



まず最初にオードブルの盛り合わせが出てきます。

色んな種類の大根が美味しかった♥

12月15日 オードブル  





サラダ三人分。

12月15日 サラダ 







新米のポタージュスープ。

上にパラパラしてあるカレー粉が食欲をそそります~。

12月15日 スープ





魚料理・・・・名前忘れた。

12月15日 魚 






黒毛和牛のステーキ。

三人で取り分けていただきま~す。


12月15日 ステーキ 





黒米のチーズリゾット。

これも三人分。


12月15日 リゾット 






お楽しみのデザート♪


12月15日 デザート 






猫トリオの写真を撮る暇もなかったので

ちょっと前のプー次郎を・・・・


12月15日 プー次郎 




普段ゴロゴロ・・・ダラダラした生活をしている私ですが

仕事の準備が始まったら、ターボエンジンがかかります。

受験生のように勉強しています。

すっごく楽しいので全然苦になるません♥

好きなことをさせていただけるのは本当にありがたいことです。



それではまた♪

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
猫トイレが届いた
2013/12/14(Sat)
みなさま、こんばんは♪


ネットで注文した猫トイレが到着しました~。


スノコの廊下がついている分大き目です。


12月14日 猫トイレ 


    
「のぞいてください」・・・・という所をのぞいてみましょう。



臨場感を出すためにマーちゃんを入れてみました。

この廊下を歩くうちに、肉球に挟まった猫砂が

下に落ちる仕組み・・・・



さあ、モデルのマーちゃん、

スノコの廊下を歩いてみてちょうだい!!

これぞ、キャットウォークねっ♥♥


12月14日 マーちゃん 






あれ・・・・・?





    

                  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

12月14日 マーちゃん2 



後戻りしたらダメじゃないの~~。



果たして猫トリオが上手にこのトイレを使ってくれるのか・・・

ちょっと不安になってきた・・・・

しばらくの間、周りにペットシートを敷いておきましょう。




今日は壁塗りの見積もりに来ていただきました。


複数の会社に見積もりを出してもらって

いちばん安いところでお願いしようと思ってた。


見積もり中、ふと庭を見ると

ひとさんがおじさん(・・・・といっても私よりずっと若い)に

じゃれてじゃれて・・・・手や顔をペロペロ舐めている・・・

ものすごく楽しそう。


すっかり仲良しになって

まるで親友のように「ひとまる!」・・・と呼び捨てにしてもらっている・・・



ここにお願いしたら、ひとさんのストレスが少ないかもしれない。

こりゃ・・・決まりだな・・・






さて、今日の夕ごはん~。


12月14日 夕ごはん 






お豆がたくさん入ったサラダ~。

12月14日 サラダ 





カリフラワーのスープ。


12月14日 スープ 







海老のトマトクリームソースのパスタ。


12月14日 パスタ 



今日もめちゃくちゃ寒いです。

念のために葛根湯を飲んでおきました。

みなさま、お互い風邪をひかないようにしましょうね。


それではまた。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前髪出現
2013/12/13(Fri)
みなさま、こんばんは♪


パスポート用の写真を撮って

電車にガタゴト揺られて

三ノ宮まで行ってきました。


パスポート用の写真は「100円+で美白効果」

というのがあったのでそれをチョイス♪

そのせいか、いつものデジカメで撮る自分の顔よりは

ずっとましに写ってた♥

価値ある100円でした~。


でも。。。。。なんとかならない?このボサボサ頭。

やっぱりおばさんのロングヘアは無理があるなあ・・・

この長い前髪がダメなのかしら・・・

おでこを隠せば、もしかしてもうちょっと若くなるんじゃなくて??


手元に残った写真を見て、そんなことを考えながら

再び電車に揺られて帰ってきた。


で。。。。。。。。思いつきで美容院に直行(←なおさん、例のところよ)。


思いつきなもんだから、これといったコンセプトも何にもない。

普段オシャレ系の雑誌も読まないからこうしてほしい・・・と、上手に説明もできない。


「ちょっと前髪つくってみようかなって思って♥」
・・と

なんとも曖昧なオーダーをした。


で。。。。。。。

気がついたらバッサリと鋏が入っていた。


おばさんのロングは無理があるけど

おばさんのパッツン前髪もかなり無理があることに気づいた。

でも、すでに時遅し・・・・





        

                   「ドンマイでち♪」


12月13日 プー次郎 



ずっと美容院に行かなくていい猫がうらやましい・・・





そんなこんなで忙しかった一日でした。


夕ごはんは昨日のお鍋の残りをリメイク。


12月13日 夕ごはん 




雑炊~。

12月13日 雑炊 




春巻き~。

今日は正統派の五目春巻きです。

12月13日 春巻き 



美容院・・・行くたびに落ち込みます(←高いとこに行けよ)。


それではまた。

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
寒いので寄せ鍋
2013/12/12(Thu)
みなさま、こんばんは♪


突然パスポートが必要になったのに

私のパスポートはずっと昔に期限が切れたまま・・・



猫トリオやひとさんがいるので

外国に行くことはこの先ないだろうと思って

更新しなかったのだった・・・・

甘かった・・・・・・



午後から、新たな申請に必要な戸籍抄本を取りに

姫路市役所まで行ってきました~~。



帰ったらちょうどいいタイミングで

オースチンさんのバラが届きましたよ。



裸苗が6本この中に入っているはずです~。



12月12日 バラ 




明日植え付けをしたいところだけど・・・



三ノ宮までパスポートの申請に行かなくてはなりません。

植え付けは土曜日になりそうです。





今日は強烈に寒かったのでお鍋にしました。

12月12日 夕ごはん 



具です~。

12月12日 よせ鍋2 






木綿豆腐と鶏の挽肉のお団子が大量に出来ました。

生姜汁も入れたので体が温まりました。

12月12日 寄せ鍋 






寒いから体を冷やすサラダはパスしようと思ったのですが・・・

やっぱり高血圧対策のために玉ねぎを食べることにしました。


12月12日 サラダ 







猫トリオの電気座布団の設定温度も高くしました。



12月12日 プー次郎、マーちゃん 





ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに・・・

あの暑さが懐かしくなるなんて・・・


温かくして休みましょう~。


それではまた♪


おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
今日はハンバーグ
2013/12/11(Wed)

みなさま、こんばんは。

週末は寒くなるらしいので

意を決してヘナをしました。

あ~疲れた。


ヘナの後は髪の毛が元気になるのか

ものすごく多く見えます・・・・ワッサワッサよ。


夫のうらやましそ~な視線を感じます・・・プププ。




プー次郎とマーちゃん。

12月11日 プー次郎、マーちゃん 



さっき夫が「Xmas、何か欲しいものある?」と聞いてきた。



「猫!」
 ・・・・と即答した。



・・・・・却下らしい・・・・・・ちぇ。


最近は物欲があんまりなくなった。


本当に欲しいのはバラと猫だけかも。







今日の夕ごはん~。

12月11日 夕ごはん








デミグラスソースで煮込んだハンバーグ。

12月11日 ハンバーグ 





サラダ~。

12月11日 サラダ 





ヘナで疲れたので今日も早めに寝ます。



それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
復活
2013/12/10(Tue)
みなさま、こんばんは♪


一日中ゴロゴロしていたら

体調がもどってきました♪





        「大ごとにならなくてよかったでちね♪」

12月10日  プー次郎、マーちゃん 









                    「ひとさわがせなのよね・・・・・・」


12月10日 マーちゃん 




あなたたちにも心配かけたわね。


これなら明日からバラの元肥を入れられるかも~♥(←懲りてない)




今日は一日中ゴロゴロしていたので

火曜日の特売に行けませんでした・・・



なので、あるもので夕ごはんを作りました。


12月10日 夕ごはん 






azさんのブログに出ていたセロリのおかず。

いかくんと塩昆布、入れすぎたかも・・・

塩分調整でお味噌汁は中止。


12月10日 セロリ 






塩サバ~~。

12月10日 塩サバ 






白菜と豚バラのミルフィーユ。


12月10日 白菜と豚バラ 




それではまた♪


おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ワクチン接種
2013/12/09(Mon)

      


      「みなさま、こんばんはでち・・・

     お母さんが病人モードに入ったでち・・・」


12月9日 プー次郎 (2)







みなさま、こんばんは・・・・

そうなんです、今日ワクチンの注射をしたせいか

体がだるくて腕が重い・・・

瞼も重い・・・


今日は早めに寝ることにします。


ワクチンの注射をした直後は妙に元気だったんですよ。


用事もないのにホームセンターに行ってウロウロするほど元気。


その園芸売り場のワゴンの前で、

値札のシールを持って立っているお兄さんを発見!

掘り出し物はなんだ???


球根類が全て100円に値下がりするところでした。

あまりの安さについ11袋カゴに入れてしまいました~。

水仙とチューリップ。


家に帰ってさっそく球根の植え付けを・・・

そんなことをしていたら体調がどんどん悪化。






   「今日は安静にしてくださいって

    言われたはずでちよね・・・・

     全然聞いてなかったでちね・・・・・」


12月9日 プー次郎 



・・・うん・・

100円の球根に目がくらんだのよ・・・

愚かだったわ・・・・




今日のバラ~。

イレーヌ・ワッツがきれいに開きました♥


12月9日 イレーヌ・ワッツ2 






どアップで~。


12月9日 イレーヌ・ワッツ 





このアネモネみたいなのは

パープル・アイスバーグ。

春はちゃんとバラの形だったのに・・・


12月9日 パープル・アイスバーグ 








夕ごはんも非常用のレトルトパックで乗り切った。


12月9日 夕ごはん 







レトルトのビビンバで冷凍ごはんを炒めました。

スープの素が付いているので

お湯をかけただけで1品増えた。


 12月9日 ビビンバ






サラダ~。

12月9日 サラダ 





あ、そういえば猫をワクチン接種に連れていくのを忘れてた!!

11月に案内が来ていたのにバタバタしてたから・・


体調が戻ったら一人(匹)ずつ連れて行きましょう。


でも・・・・・・

・・・・猫のワクチンの方が人間より高いって・・・どうなん?



それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新しい家計簿
2013/12/08(Sun)
みなさま、こんばんは♪



昨日、本屋さんで来年の家計簿を買いました。


色んなのが出てるけど、私は毎年このシリーズ。


12月8日 家計簿 



10年以上使ってるなあ・・・このシリーズ。

前の仕事を辞めて、バブリーな生活が終わった時

節約のノウハウを教えていただきましょう・・と

手に取った主婦雑誌。



目からウロコの節約術満載で驚いた。



その中の1冊について来た付録がこの家計簿だった。


それまでどんな家計簿を買っても続いたことがなかったのに

1年間、一日も休まずに続いた。

記念すべき家計簿。

おかげでどんぶり勘定、浪費の日々に終止符が打てた。

下にフリーのスペースがあって、

そこを絵日記にしたのが面白くてよかったのかも。




しかし・・・ある年、この雑誌が廃刊になった!!

ガーーーーーーン!!!


似たようなのを探したけど、あるようで・・・・・なかった。

なのでその時は、面倒くさいけど

手作りで似たような家計簿を作った。


同じ出版社がこの家計簿を出してるのを知ったときは

本当にうれしかった。


家計簿ジプシーの方、

一度これ使ってみてくださいな。

680円で価格もナイスです♥



今日のプー次郎。


12月8日 プー次郎2 





ハナ子。

食欲旺盛。

すっごく元気。

12月8日 ハナ子 






今日の夕ごはん~。

12月8日 夕ごはん 








今日のサラダは大根とリンゴがメイン。


12月8日 サラダ 






クックパッドで見つけて美味しそうだった

「鶏チャーシュー」っていうのを作ってみた。

あっという間にできた。

お酢で煮るから柔らかい。

12月8日 鶏チャーシュー 




明日は一日のばしにしていたインフルエンザのワクチンに行ってきます・・・


注射・・・・嫌いなのよね・・私。


それではまた。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
スノコ付きのトイレはどこだ
2013/12/07(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今日は庭仕事を頑張りました。

伸びすぎた枝を切って、軽く誘引したり、

草ひきをしたり・・・・



イレーヌ・ワッツ。

この子は春の方が色も咲き方もきれいかも。

12月7日 イレーヌ・ワッツ 






ヘリテイジ。

この子は秋の方がきれいで花もちもいい。


12月7日 ヘリテイジ 






ソンブレイユも秋の方が素敵。

12月7日 ソンブレイユ 




今年はわりと早い時期から少しずつ大掃除をしているので

暮れになって慌てることはないかも♪






今日のプー次郎。


12月7日 プー次郎 



             

ついこの前ワックスをかけたはずの2階の寝室・・・

もう床が傷だらけ・・・・・・(涙)。

これはおそらく猫砂が原因だろう。

掃除機をかける前にざっとクイックル○イパーでゴミを取るんだけど

どうしてもすぐに傷がついてしまう。

カーペットを敷けばいいのかもしれないけど

毎日大量に出る埃と猫の毛を見ると

フローリングのままの方が掃除が楽かと・・・・


うちの猫のトイレは普通の屋根付きのだけど

肉球の間に砂が入って、それが床に落ちるみたい。


そこで今日は「スノコのついた猫トイレ」を買いに

三田のイオンまで行ってみた。


でも・・・見つからなかった。

もちろん近所のホームセンターもチェックしたけど・・ない。


この「スノコ付きトイレ」は

山口のミコちゃんが使っているのだけど

猫はスノコの上を歩かないとトイレから出られない仕組み。

スノコ(いや・・・網?)の上を歩くと

肉球が開いて、間に挟まった砂が下に落ちるすぐれもの。


なんとか手に入れたいけど見つからない。

おかしいなあ・・・山口には売ってたのに・・・


仕方ないのでこれから得意のネットショッピングで探してみます。






今日の夕ごはん~。

021+1.jpg 





イオンで半額になってたお惣菜トリオ~。

庭仕事で疲れていたのでつい・・・・

ポテトサラダ、鶏のレバー、ひじきとお豆のサラダ。


12月7日 お惣菜 




いつものサラダ。

12月7日 サラダ 





スパゲッティ。

1年分作って冷凍しているバジルソースを使いました。


12月7日 パスタ 




明日もお掃除がんばりま~す。


それではまた♪

おやすみなさい。






この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
壁の塗り替え
2013/12/06(Fri)
みなさま、こんばんは♪


今日は先輩のお宅で勉強会+おしゃべり会でした。

ギャッハッハ、ギャッハッハ・・・と盛り上がって

気がついたら夕方の6時を回っていました。




大慌てで帰ってから夕ごはんの支度をしました。


024.jpg 





サラダ~。

12月6日 サラダ 






豚バラと野菜のスープ。


12月6日 スープ 






タチウオの塩焼き~。


12月6日 タチウオ 









家の壁の塗り替えをしなければならないようです・・・


今までツルバラをからませているのと、

ツバメのツーちゃんの巣があるのと、

お金がないのと・・・・・

この3つの理由で延ばし延ばしにしてきたけど、

もうこれ以上は延ばせないみたい。



12月6日 マーちゃん、プー次郎 










      「メインの理由は3番、『お金がないから』でちね?」


009+5.jpg 






   



        「で、消費税増税前に慌ててるわけね・・・」


12月6日 マーちゃん 




・・・・・図星よ・・・・・・・


ツバメのツーちゃん、帰ってきたらショック受けるかな・・・・


このツルバラのニュードーン・・・・どうなるのかな・・


いっそのこと、この機会に全部オースチンさんのバラに植え替えちゃう???

ニュードーン、かなり棘が多くて、剪定のたびに

痛い思いをしてきたし・・・・・


うーーーーーーん・・・・・・


これから夫に塗装について勉強してもらいます。


私はオースチンさんのカタログをチェックしましょう。


それではまた。

おやすみなさい♪








この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
嘘も方便
2013/12/05(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日のなんちゃって大掃除は廊下のワックスかけでしたよ。


ワックスかけの時まず第一にすること・・・・



この猫たちに2階に行ってもらうこと。


12月5日 マーちゃん、プー次郎 (2) 




無理やり連れて行っても、絶対に降りてきて

乾いていないワックスの上を歩いて足跡をつけてくれる・・・

それは何度も経験済み。


なので最近は私も賢くなった。


さりげな~く庭に出て、玄関に回り、ピンポンを押す。

何度も押してみる。

ついでに玄関のドアをドンドンとたたいたりする。



そうすると、お客さんが苦手なプー次郎は

慌てて2階に駆け上がる。

マーちゃんも後に続く。


後は、さも猫のことを心配しているかのようなフリで2階に上がって

布団にもぐっているプー次郎に

「お客さんが帰るまで降りてきたらだめよ~」と言って

2階のドアを閉める・・・・・ククク・・・猫を騙すのは簡単~♪



おかげで廊下がきれいになりました♥






         「・・・・お母さん、嘘ついたの?」

12月5日 ひと丸 






う・・・・・・・・・・・







            「ねえ、それって嘘?」

12月5日 ひと丸2 








いや・・社会には「嘘も方便」っていうのがあってね・・(←しどろもどろ)








                   「やっぱり嘘ついたのね」


12月5日 ひと丸3 




あああ・・・ひとさん、そんな悲しそうな目で

お母さんを見ないで・・・



なんだろう・・・この後味の悪さ・・・・・・




今日の前庭~・・・・


12月5日 前庭 








今日の夕ごはん~。


12月5日 夕ごはん 





炊き込みごはん~。

12月5日 炊き込みご飯 





浅漬け~。

柿の皮を入れるのが我が家の定番に♪


12月5日 浅漬け 







牡蠣フライ~。


12月5日 牡蠣フライ 




まだワックスをかけるところがあるので

このピンポン作戦は繰り返されると思います・・

猫には内緒よ・・・・



それではまた。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴルゴ線
2013/12/04(Wed)
みなさま、こんばんは♪


少しずつ大掃除の真似事をしています。

一昨日は窓ガラス4枚。

昨日は洗面所。

今日はリビングのレースを洗いました。

普段の掃除+αでトロトロとやっています。


これ、一昨日の前庭。


12月4日 前庭 






ヘリテイジの蕾。


12月4日 ヘリテイジ 







ご近所の方からいただいた菊も、大きく開いてきましたよ。


12月4日 菊 







眼光鋭いマーちゃん。

お~こわっ、掃除の監視をされてるようだわ。


12月4日 マーマレード・ハナ代 









マーちゃんとは全く似ていないプー次郎。

アイラインが入っていないせいか

目と目が離れたポヨヨン顔(笑)。


12月4日 プー次郎2 





いや・・・・・私もプー次郎の顔を笑える立場ではないのだ。


最近毎日のように写真に撮って研究している自分の顔・・・

ノーメイクの写真は悲しいくらいノッペリ・・・

やっぱりこの年になるとメイクは必須やね・・・



   


                      「やっと自覚したでち?」


12月4日 プー次郎 





うん・・・・見たくないものを見て

激しく反省したのよ、お母さん。


でも、あれ以来、毎晩お風呂上りにマッサージするようになって

すこしゴルゴ線が薄くなったような気がするの。

最初に見たときは本当に眉毛のないゴルゴ13!!って思ったわ。

ま・・見慣れただけかもしれないけどね・・・・・





今日も冷蔵庫の野菜対策メニューの夕ごはん。


12月4日 夕ごはん 





鯖のみぞれ煮。

私は松乃江さんのレトルトパックを温めただけ。

12月4日 鯖 







いつぞやの春巻きの残りを冷凍庫から発掘。


12月4日 春巻き 





春菊とリンゴと柿の白和え。

12月4日 白和え 





春菊と玉ねぎのサラダ。

12月4日 サラダ 





酢レンコン。

12月4日 酢レンコン 



しばらく面白半分で加齢と戦ってみます。

ゴルゴ線はリンパマッサージで少し改善するようですよ。

私の実験結果の報告でした~。


それではまた。

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
The Valley of Amazement
2013/12/03(Tue)
みなさま、こんばんは♪


なんだかんだと忙しくてほったらかしになっていた

Amy Tan さんの 「The Valley of Amazement」

を読んでいます。


今25%読み終わったところ。

もうっ・・・・強烈に面白い!!!


清朝が終わった頃、1900年代はじめの上海が舞台です。


10年くらい前にベストセラーになった

映画「さゆり」の原作、「ある芸者の回顧」を思い出させる話。

でももっと複雑な背景があって、もう私、夢中。

すっかり当時の上海に住んでいる気分ですのよ・・


Amy Tanさんの作品はどれもスゴイ。

ユーモアもあって比喩が素晴らしい。

どんなに悲惨な話を書いても決して暗くない。

当分これで楽しもう♪





そうそう、TIMEの定期購読の更新手続きにも行ってきましたよ。


12月3日 タイム 


更新は今回が初めて。

1年分申し込むと6か月タダでついてきます・・・・という

サービスの案内が来たので早めの更新です♪


今までずっとNEWSWEEKを購読してたけど、

電子版のみになっちゃったので乗り換えた。


TIMEって高いのねって思ってたけど

・・・更新の時にすっごく安くなるのね・・・知らなかった。

得した気分。





昨日の前庭。


12月3日 前庭 






パット・オースチン。

12月3日 パット・オースチン 






ムンステッド・ウッドがけっこう頑張って咲いています。

12月3日 ムンステッド・ウッド 




ヘリテイジ。

12月3日 ヘリテイジ 





ソンブレイユ。


11月29日 ソンブレイユ 







今日の夕ごはん~。

昨日食べ過ぎたので少な目で・・・


12月3日 夕ごはん 





いつものサラダ。

022+1_20131203223839074.jpg 







豚玉のお好み焼き。

ほとんどキャベツと葱です。



12月3日 お好み焼き 






今日もプー次郎はお父さんのベッドにもぐってお昼寝。


12月3日 プー次郎 




さあ、また上海に戻りましょうか・・

それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
イヤしい女・・・・
2013/12/02(Mon)
みなさま、こんばんは♪


昨日は大阪で用事を済ませた後。

チク父とチク母と夫と4人でランチに行きました~。


いつもの「燦」のバイキングです。

窓際の個室だったのでゆっくりできましたが

お料理を取りに行くのが遠かった・・・・・(涙)。



大阪駅の目の前、ヒルトンプラザの6Fにあるお店です。


12月2日 大阪 





               チク母 (私の妹)         チク父(その夫)
                 ↓                      ↓
12月2日 バイキング 




一品メインをオーダーしたら

バイキングがついてくるシステムです。

ほとんどが野菜のおかずなのでヘルシーです♥





これ、私が選んだメインの「何とか牛のローストビーフ」。


12月2日 ローストビーフ 





夫が選んだ「へぎ蕎麦+天ぷら」。



12月2日 へぎそば 




私以外の3人は、おかずをお代わりすることもなく

この後すぐにデザートに入っていた・・・・・



しかし、私は炊き込みごはんを取りに行った。



悩んだ挙句、蟹の炊き込みご飯とあら汁にした。

クラムチャウダーも捨てがたかった。

夫が止めなかったら多分それももらってた・・・・


12月2日 ごはん 






デザートも3回取りに行った私・・・・

他3名の冷たい視線が痛かった。


だって・・・・・色々味わいたいよね・・・・??


ついでにコーヒーもおかわりした。


12月2日 デザート 




案の定、帰りの阪急電車の中で気持ちが悪くなった・・・・




「イヤしいからや・・・」




夫は冷たかった。

何故もっと強く止めてくれなかったの・・夫・・・・・(涙)。







今日のプー次郎。

庭仕事をしながら撮りました。


12月2日 プー次郎 





今日の夕ごはん~。


12月2日 夕ごはん 






シシャモの南蛮漬け。


12月2日 シシャモ 



それから肉じゃが、厚揚げの焼いたの、蕪と柿の皮と柚子の浅漬け。


私は食欲がある時とない時の差がはげしいのです。


今は・・・すっごく食べる時期です。


夫はジョギングと食事でわずか3か月足らずで

7キロの減量に成功したというのに。


ついこの前までデブだった夫に馬鹿にされる・・・

そりゃ~つらいです。


今日の庭の写真は明日アップします~。


それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |