2013 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2013 12
ササミを茹でると・・・・
2013/11/30(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今日も寒かったですね。


昨日、水菜と大根をいただいたので

いつもの大根ピーラー鍋を作りました。



11月30日 夕ごはん 






ものすごい量の野菜を食べました。

牛肉は2人でわずか150グラム・・・・・・・



11月30日 鍋 






「茅乃舎だし」を濃いめにとって使いました。

やっぱりこのお出汁は美味しいです。

薄味でも満足できます。



11月30日 鍋2 






今日のサラダ~。

昨日の春巻きに使ったササミの残りも使いましょう。


11月30日 サラダ 



ササミを茹でると・・・・・・

私は涙もろくなる・・・・・・・・・



故・プー太郎は茹でたササミが好きだった。

それも茹でたてのササミを私がフーフーしながら

割いてあげるのを食べるのが大好きだった。


なので当時はしょっちゅうササミを買いに行っていた。

美味しいササミはプー太郎に食べさせ、

父と母は、ゆで汁で作ったスープを飲んですませていた。


プー太郎がいなくなって、ササミを買う回数がぐっと減った。


ハナ子もマーちゃんもプー次郎もササミには興味がないから・・


昨日は春巻きを作った後、ササミが3本あまったので

チキンサラダを作ろうと茹でておいた。


ハフハフと美味しそうに私の手からササミを食べる

プー太郎の姿を思い出した・・・・・で・・・・涙。


何人子供がいても、一人一人の子の

代わりはいないのだな・・・と実感。


人間の子供がいない私たち夫婦は

こんな当たり前の事を猫と犬から学んでいる・・・・。






   「そうでしょ~。

    ありがたいと思いなさいよ~~。」


11月30日 マーマレード・ハナ代 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


不良娘を持つ親の気持ちまで学んでいる・・・・・・(泣)。





プー次郎の姿が見えないと思って探したら・・・・


お父さんのベッドの上で

布団とキルトの間に入ってお昼寝していました。


11月30日 プー次郎 




明日はまたまた所用で大阪まで行ってきます。


おそらく更新できないと思います。


みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
強制連行
2013/11/29(Fri)
みなさま、こんばんは♪


昨夜は強烈に寒かったので

猫トリオを全員、強制的に連れて寝室に行きました。




   「私は下の電気座布団で寝たいのに・・・・」

11月29日 ハナ子 




・・・・・・でも風邪ひいて大変なことになったら困るから・・・

冬の間だけでも2階で寝ようね、ハナちゃん。



いつもはプー次郎だけが2階に上がってくるのですが

昨夜は全員そろったので、プー次郎がエキサイトして大変でした。


・・・・小学生の合宿みたいな感じ。

いたよな~・・・こういうお調子者の男の子・・・・




さて、今日も寒かったけど庭仕事がんばりました。




クレア・オースチン。

春は真っ白でしたがクリーム色になりました。


11月29日 







フランシス・デュブリュイ。

この子は寒さに弱いのかな?

凍えているかんじです。

蕾がたくさんついているのに・・・可哀想。


11月29日 フランシス 






ソンブレイユ。


11月29日 ソンブレイユ 




今日の作業は、一季咲きのオールドローズの

支柱の立て直し・・・軽い剪定。

思ったよりも時間がかかりました。




今日の夕ごはん~。


11月29日 夕ごはん 






昨日のボルシチの残り。

お昼にも食べましたが・・・勿体ないので今日も出しました。

やっぱりサワークリームの上に葉っぱをのせたら

全体が引き締まりますね。

残り物だけど、昨日よりも美味しそうに見えます。

昨日も億劫がらずに取りに行けばよかった・・・


11月29日 ボルシチ 







ご近所の奥様が大根の間引き菜、水菜、春菊を

もってきてくださいました。

さっそく煮びたしを作りました。

残ってたお豆腐まで入れちゃった。


11月29日 煮びたし 






いつものサラダ~。


11月29日 サラダ 






簡単春巻き。

中身はササミと大葉とハーブ&ガーリック味のキリ。


11月29日 春巻き 






さあ、今日も猫トリオを連れて2階に上がりましょう。


ハイになってるプー次郎を見るのは本当に楽しいです。


それではまた。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ボルシチを作ってみた
2013/11/28(Thu)
みなさま、こんばんは♪



今日、こんなものが届きました~。


11月28日 出汁 





「茅乃舎のだし」です。

これ、美味しいのよね・・・ちょっとお高いけど・・・

ご近所のKさんにお借りしている減塩の本を読むと

減塩に、美味しい出汁は欠かせないらしい・・・

なのでこの際価格には目をつぶって

お取り寄せしました~。

これで一気に血圧を下げてみせるわっ!


11月28日 出汁2 






これ、昨日の前庭。


11月28日 前庭 






コーネリア。

小さい花が房になってカワイイです♥

11月28日 コーネリア 







アップにしたところ。


11月28日 コーネリア2 






プー次郎はこんな感じで応援してくれます。

                 


+11月28日 プー次郎、マーちゃん 



             

女の子は母には無関心・・・・・・・・・いや・・いいんだけどね・・・別に。

                      


11月28日 ハナ子 







今日の夕ごはん~。


018.jpg 






寒かったのでボルシチを作りました。

サワークリームの上に飾りの葉っぱを乗せようと思ったけど

あまりにも寒くて・・・・裏庭に出るのもイヤだったのでなし。


11月28日 ボルシチ 






コストコのオニオンベーグル♪


11月28日 ベーグル 






いつものサラダ~。


11月28日 サラダ 



ボルシチに使ったシゲ菜園のビーツ、

今年はなかなか大きくならないみたい・・・・なぜ???

種が悪いのかな・・・と思って、違う種類の種を送っておきました。

ついでに私の大好きな香采の種も送っておきました。



いくら教えても、ディルのことを「臭い草」と呼ぶシゲ・・

そして近所のおばさんたち・・

香采が育ったらどういう反応を見せるだろうか・・・・ククク・・・


それではまた。

おやすみなさい♪





この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
目からウロコの浅漬け♪
2013/11/28(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日も寒かったですね。

でも庭仕事、頑張りました。


一季咲きのピエール・ド・ロンサールが

何故かポチポチと返り咲いています。



11月27日 バラ 






これは家の中から母を応援するプー次郎。



               「頑張るでちよ」


11月27日 プー次郎 







さて、今日は斬新な浅漬けを作ってみましたよ♪

シゲ菜園から届いた蕪を使いましょう。


時々、野菜の隙間にこんなものが入っている。

これでお手軽に作りま~す。


11月27日 






浅漬けの素をふりかけたのは・・・

蕪と柿の皮!!!

11月27日 蕪 






蕪の葉っぱも入れましょう~♪


11月27日 蕪2 



実は昨日、なおさんのブログで沢庵漬けに柿の皮を入れると

甘みが出て美味しくなる・・・という記事を読んだのだ!


柿の皮・・・・常々もったいないと思っていた私・・・・

もちろんこのアイディアに飛びついた!!


「沢庵漬けだけだと思うよ~~~」・・・と

やさしいなおさんから忠告のコメントが入ったけど

もう私の興味は止まらない~~~~。




で、出来ました!!
  

11月27日 蕪3 



色もきれいだし、ほんのり甘くて美味しい♥♥♥

なおさん、これ、いけるよ!!

やってみてよかった!!!!




今日の夕ごはんが1品増えました♪



今日は夫の帰宅が遅かったので

私は先に食べちゃいました~。


11月27日 夕ごはん 





ブリの照り焼き+ブロッコリーの胡麻和え。

11月27日 ブリ 





いつものサラダ。


11月27日 サラダ 




豚汁~。

11月27日 豚汁 



それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おひさしぶりです♪
2013/11/26(Tue)


       「みなさま、おひさしぶりでち♪

      
      慌ただしいイベントが終わったみたいでち・・・」


11月26日 プー次郎 



みなさま、こんばんは♪


いや~~、バタバタとした週末~週明けでした。


大仕事が終わってホッとしました。


久しぶりの仕事・・楽しく出来ましたよ♪


明日から大掃除+庭仕事、頑張ります~~!!





これは昨日の夕ごはん。


11月26日 夕ごはん 






カリフラワーがメインのポタージュスープ。


11月26日 スープ 







いつものサラダ。

青い野菜がなかったので

裏庭のマスタードリーフでごまかしました~。


11月26日 サラダ 







牛肉とピーマンのパスタ。



11月26日 パスタ 




今日も大阪まで行っていたので疲れました~。

夕ご飯は野菜をたくさん入れた煮込みラーメンにするつもりです。





それではまた♥


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
首蒸しをしてみた
2013/11/22(Fri)
みなさま、こんばんは♪


最近、「首蒸し」というのをやってるんですが

これがけっこうナイスです。

気のせいかもしれないけど

気分も明るくなってきた・・・・♥

セロトニン・・・出てます・・・みたいな。


特に更年期で気分の沈む方、

騙されたと思ってやってみてください。


私は安上がりに、使い捨てカイロを

ユニクロのフリースのマフラーに包んで巻いてます。



今日の夕ごはん~。


11月22日 夕ごはん 





メインは鯖の味噌煮。

みいママさんにいただいた「松乃江」さんのパック。

これ、甘くておいしい♥

ごちそうさまでした~~。

11月22日 鯖 





間引き大根の葉っぱで作った煮びたし。


11月22日 煮びたし 




麻婆豆腐~。

体調が悪かった時に買ったレトルトパックで作りました。


11月22日 麻婆豆腐 





いつものサラダ~。


11月22日 サラダ 



今日はレトルトパックが多かったので楽ちんでした。



さて、私、明日から仕事+所用で出かけてきます。

おそらく2~3日更新できないと思います。



みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~。



           

                「また来週お会いするでち♥」

11月22日 プー次郎、マーちゃん

     「アホな母にお付き合いいただいてありがとうございました・・」




それではまた♪

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
電気座布団の斬新な使い方
2013/11/21(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日も寒かったですね。


プー次郎が自分で電気座布団を体に巻きつけていました。





      「こうすると、じんわりあったかいんでち♥」


11月21日 プー次郎2 







          「よかったらお母さんも入るでち?」


11月21日 プー次郎3 




お気持ちは嬉しいけど

どう考えても入れないよ・・・・・・



最近寝るときは私にベッタリです。

目の前にあるプー次郎の鼻の孔から温風が・・・・・

なんともいえず癒される至福のひとときです。

         「
11月21日 プー次郎1 







昨日アップしようと思ってできなかった前庭の写真。

12月になったらオースチンさんのバラが届く予定なので

土を買って準備しておかなければ・・・・

全部鉢植えにしようと思います。


11月21日 前庭 







今日の夕ごはん~。


062.jpg 






久しぶりに梅干しとチリメンジャコの混ぜごはんを作りました~。



11月21日 ごはん 







豚ロースのソテー・野菜ソース添え。

塩分を減らすためにバルサミコ酢+蜂蜜+お醤油ちょっとに

漬けておいてから焼きました。

野菜ソースは昨日の野菜スープを煮詰めて変身させたもの。


11月21日 お肉 




それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ブロガー失格
2013/11/21(Thu)
みなさま、こんばんは。


やってしまいました・・・・・・


いつものように夕ごはんの写真を撮りましょう・・と

カメラを取り出したら・・





電池切れ・・・・





あああ・・・・・せっかく頑張って夕ごはん作ったのに・・・(涙)。


今日は庭とプー次郎の写真で誤魔化すしかないわね・・・。


・・と思いましたら

電池切れだと写真もPCに落とせないのね・・・

知らなかった・・・・(←バカ)





夫:「いったい何故こんなに早く電池切れになったの???」




そうだ・・・

思い当たることがある・・・


10日ばかり前から夜のジョギングを始めて

どれくらい効果が出るかを記録に残しましょう・・と

上、ヒートテック、下、スキニージーンズの

自分の全体写真を、前から、横から、

毎日毎日たくさん写真におさめたのだった・・




ついでに人間がどうやって老けていくのかも研究しようと

毎日、自分の顔までアップで撮ったのだった・・・・


メイク前、メイク後・・・

ナチュラルメイク、しっかりメイク・・・(←どれだけ暇なん??)


どこにも発表する予定はないけど(←当然じゃ!)

老化の進み具合を知る事によって

効果的なメイク方法を編み出せるかと・・・・・・・

単なる興味本位でパシャパシャと

自分の写真を撮ったのだった。


で・・・・・・・電池切れ・・




あああ・・・・・・・夫・・・私をそんな目で見ないで・・・




マーちゃんも・・・そんな氷のような目でお母さんを見ないで・・・




    
    「・・・バカにもほどがあるわ・・・・」

028+1.jpg 




あああ・・・・・家族から心底軽蔑されてしまいました(涙)。



私は悲しいです。


自分のアホさ加減が悲しいです。




でも・・・・・・・・こんなアホなことをやって得た教訓。


鏡に映る自分の姿は本当の姿ではありません。

そこには多少、自惚れが入ります。

でもカメラで撮ると、多分真実の自分の顔が見れます。

ショックでした。

ショックでしたが、もうちょっと頑張ってお手入れしようという

戒めにはなりました。


よかったらみなさんもやってみてください。

でも多分家族からは冷たい目で見られると思います。。。


それではまた・・・・


おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コーラ煮を作ってみた
2013/11/19(Tue)
みなさま、こんばんは♪


お友だちとお茶をしに名谷まで行ってきました~。


懐かしい須磨パティオ。

昔、この近くで働いていたから

当時は毎週のようにブラブラしていたけど

今では全く行くことがなくなった・・・・・


もしかして・・・・20年ぶりくらいか????



これ、私のアップルシナモンとキャラメルのワッフル♪


11月19日 ワッフル1 






Kちゃんの抹茶ワッフル♪

11月19日 ワッフル3 






Yちゃんのアプリコット(?)ワッフル♪


11月19日 ワッフル2 




他にもたくさん種類があって

選ぶのが大変でした~。



おしゃべり・・・・あんなこと・・・こんなこと・・・・


あ~~~、聞いてもらってスッキリした。


また頑張ろっと。




今日のプー次郎。


寒いので甘えっ子です。


11月19日 プー次郎 






今日の夕ごはん~。

057.jpg 







昨日のお鍋のスープで作った雑炊。


11月19日 雑炊 






いつものサラダ~。

11月19日 サラダ 







スペアリブでコーラ煮を作ってみました~。



11月19日 スペアリブ 






お肉が骨からホロホロとはずれます。

あっさりしているので2本食べられました。


11月19日 スペアリブ2 




それではまた~♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
河豚チリ・ア・ラ・貧乏
2013/11/18(Mon)
みなさま、こんばんは♪


使い捨てカイロをフリースのマフラーに包んで

首に巻いて寝たら

首コリがずいぶん楽になりました~~♪



今日のバラです。


オールドローズのソンブレイユ。

11月18日 ソンブレイユ 





イングリッシュローズのヘリテイジ。


11月18日 ヘリテージ 







これもイングリッシュのアンブリッジローズ。

11月18日 アンブリッジ・ローズ 





フロリバンダのシャルダン・ド・フランス。


11月18日 シャルダン・ド・フランス 



どれもポチポチとですが、きれいに咲いています~。




今日の猫です。



プー次郎が何かを狙っている・・・・・・


11月18日 プー次郎2 




獲物は・・・・・・・マーちゃんだ。


11月18日 マーちゃん、プー次郎 





そして・・・親子喧嘩が始まる・・・




            「このっ!バカ息子ーーーー!!」


11月18日 親子喧嘩 





あ~あ・・・逃げられちゃった。

11月18日 プー次郎 







少し首が楽だったので久しぶりにパンを焼いてみました~。


11月18日 パン2 





ライ麦とクルミのダブルチーズパン。

明日の朝ごはんにしましょう。


11月18日 パン 








寒かったのと冷蔵庫の野菜対策とで

今日の夕ごはんはお鍋でした~。



045.jpg 





久しぶりの河豚チリ~。

私は山口県出身なので河豚が好きだ♥

しかし・・・・予算の関係上ちょっとしか買えなかった・・・・(涙)。

河豚のスープで野菜を食べる感じ。


11月18日 河豚チリ 







昨日のロールキャベツが残っていたので

チーズをのせて焼いてみた。


11月18日 ロールキャベツ 




おかげで冷蔵庫がかなりスッキリしました~。


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
冬の楽しみ
2013/11/17(Sun)
みなさま、こんばんは~♪


プー次郎とハナ子が並んでいました。

これ、すっごく珍しいパターン。





最初は緊張気味のプー次郎。


これまで彼は何度となく

お昼寝中のハナ子姉ちゃんに甘えていって

逆鱗にふれている・・・・・・



   「ドキドキするでち・・・」

11月17日 プー次郎、ハナ子3 






でも、最近気温が下がっているので

たとえウザい白ブチでも人(猫)恋しくなっているのか

ハナ子は怒っていないようだ・・・

しだいにプー次郎もリラックスしてきた。




  「なんだか眠くなってきたでち・・・ 」


11月17日 プー次郎、ハナ子2 







寝ちゃったよ~。


11月17日 プー次郎、ハナ子 




冬になって寒くなると

猫がプライドを捨てて布団に入ってきたり・・・

夏とはまたちがった楽しみがある。

猫飼いにとっては冬は至福の季節♥



さて、今日は減塩料理の本を借りに

図書館に行ってきましたよ。


でも糖尿病用の本はたくさんあるのに

高血圧用のは1冊しか見つけられなかった。

探し方が悪かったのかなーーーー。



11月17日 減塩 




ラブママさんがタニタのレシピが使いやすいって

アドバイスをくれたので、これも借りてみた。


11月17日 タニタ 





・・・・・・で、こんな魔法のような本を見つけたので

騙されたと思って借りてみた・・・

10分で10歳若返るって・・・・・・?

よしっ!やってみるぞ。


11月17日 若返り 



10冊まで借りられるので

後は「天然生活」を何冊か借りました~。

この本、好きなのよね~♪



その後、イオン北神戸に。

まず一番に、計量スプーンを買いました。

めっちゃ小さいスプーンもついているの。

減塩生活には必需品よね、うんうん。



今日の夕ごはん。


11月17日 夕ごはん 





なおさんのマネっこ。

ロールキャベツ。

トマト味にしました~。

11月17日 ロールキャベツ 





マカロニサラダ。


11月17日 サラダ 


冷凍しといた鮎ごはんを+しました。



それではまた~。

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
オースチンさんのガーデンに行ってきた
2013/11/17(Sun)
みなさま、こんばんは♪


昨夜のプー次郎、マーちゃん親子です。


11月16日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 





今日は夫に頼んで

大阪府泉南市にあるデビッド・オースチンさんの

ガーデン+ショップに連れていってもらいましたよ。



何故・・秋のシーズンが終わった今???


だって、花は終わりだけど、苗を買うならこの時期でしょう?


カタログで欲しい種類を決めて出かけました♪


阪神高速の湾岸線を通って

自宅から2時間かかりました。


着きました~♥


11月16日 9 






予想通り花はほとんど終わりです。


11月16日 7 



でも、来てよかった。

・・・というのは、カタログで見て

絶対これっ!!!・・・と決めていたバラを見ても

ピンとこなかったり・・・


カタログでは全然いいと思わなかった種類が

素敵に思えたり・・・。



例えば~~~・・


この「リッチフィールド・エンジェル」。

これ、やさしい感じでよかった!

11月16日 8 





これもカタログではスルーしてた

「プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント」。

この時期でもたくさん咲いてて・・すっごくきれいだった♥


11月16日 4 







これも実物を見るまで全く気にならなかった

「ジュビリー・セレブレーション」。




11月16日 3 






カタログで見るとオレンジが強くて・・・

でも、実物はなんともいえない不思議な色合い。


11月16日 ジュビリー・セレブレーション 







この「ゴールデン・セレブレーション」も・・・

11月16日 5 





黄色っていうだけで「うちには似合わない」って

決めてかかってたけど、一目ぼれした。

狭い庭なので、新しく買うバラは白とピンクとアクセントになる

赤を少しだけ・・・と決めていたけど、方針を変えることにした。


11月16日 6 





残念なことに、ガーデンで時間を使い果たして

ショップに行ったら閉店の15分前だった。


ゆっくり選べないので帰ってから

ネットで注文することにした。


11月16日 2 




ラッキーなことに、欲しかったバラは全て

特別価格が適用されるグループに入っている♥♥



他のバラもカタログでじっくり見て

お得に注文することにしましょう♪



結局お昼ごはんを食べたのが

4時過ぎで・・・・


夜になってもお腹がすかないので

夕ごはんはパスしましたーーーーー。



物欲の塊となった一日でした・・・。

おそろしいわ・・・バラはもう二度と買わないと誓ったはずなのに・・・



ストレスから現実逃避するための買い物依存症???


ま・・・買い物ったって可愛いものよね・・・バラやもん。


それではまた。

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
ヨーダ・・・ハナ子
2013/11/16(Sat)
みなさま、こんばんは♪


今日はbabachamaに描いていただいた

ハナ子の似顔絵をアップしま~す。





babachamaに送った写真は若い頃の可愛い写真なんだけどね・・・・



11月15日 ハナ子 






ハナ子を溺愛する夫が

「ハナちゃんはどうしてもヨーダ風に描いてほしい!!」


・・・・と無理難題を言うんよ・・・・・・・・・

確かにハナ子、ヨーダ顔やけど・・・




でも・・・


さすがbabahamaやね!


そんなアホな注文もやさしく聞いてくれはったわ。


で・・・・・・できました(爆笑)!


賢者らしくキリリとした表情に仕上がっています。


hana_20131115234212845.jpg 



最初はね、尻尾がついてなかったの。

そしたら・・・・あのおっさん・・・・



「ハナ子のチャームポイントの尻尾を

どうしてもつけてほしいってお願いして」
って・・・・・




あんた・・・・・これ、前向いてるのに

尻尾どうやってつけるのん???




「左のあたりにつけられると見た!

とりあえずハナ子の尻尾の写真を送ろう」



・・・無茶や・・・このおっさん・・無茶や・・(←心の声)。




でもとりあえずbabachamaに尻尾を見ていただきましょう・・・


と送った写真がこれ。



11月15日 ハナ子2 




さすがですね。

ちゃんと尻尾もつきましたよ。


babachama、無理言ってすみませんでした~。


おかげでいい記念になりました。

作品は額装して飾りま~す。

ハナちゃんの絵は魔除けとして

我が家を守ってくれそうやな(笑)。



これ、自分がヨーダと呼ばれているとは知らず

お昼寝を満喫する今日のハナ子。


11月15日 ハナ子3 






今日はお天気がイマイチだったせいか

体調がパッとしませんでした。


夕ごはんの買い物に出る気力もないので

冷凍庫をゴソゴソあさってみたら・・・


冷凍の鮎を発掘!


これで鮎ごはんを作りましょう♪


できた♥

手前の二匹は子持ちでした。


11月15日 鮎ごはん 




いっただっきま~す♪


11月15日 夕ごはん 






この苦みがなんとも言えません~~~♪


11月15日 鮎ごはん2 




いつものサラダ。

11月15日 サラダ 





野菜のかき揚げ。

11月15日 かき揚げ 




明日はお天気と体調がよければ

泉南市のオースチンさんのナーサリーに

行ってみようかと思います。


気分転換になるかな。


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ひと丸
2013/11/14(Thu)
みなさま、こんばんは♪


babachamaに描いていただいた似顔絵。


今日はひと丸です♥

この毛並みの感じ・・・すごいでしょ。

babaちゃま、天才っ!!


11月14日 ひと丸 


いつも男の子に間違えられるので

頭にお花をつけてみました~。


ひと丸という名前になったのは・・・

明石の人丸駅の近くで生まれたから。


おっとりしていて、猫トリオ(特にプー次郎)に

ちょっかいを出されても怒らない。


番犬の役目もしてくれるし本当にいい子。


欠点は・・・・・・・


すぐに車酔いすることかなあ・・・・・・・・・(涙)。

車で5分のペットクリニックも酔って吐くので

ついに徒歩5分のクリニックに変わりました。

ドライブが好きなワンちゃんの話を聞くとうらやましい・・・


14歳・・・・いや、まてよ、今中学3年の近所の子と同い年だから

あ!!!ひとさん15歳やわ!!!

計算間違えてたかも。


年をとって目と耳が弱っているけど

この前の脱走事件の様子を見ると

まだまだ当分元気でいてくれるかも。


たのむよ、ひとさん!!




さて、今日は気温も上がり、布団も干せて

気持ちよく過ごせました~。


そこに近所のお友だちから電話♪

アメリカに住んでるお嬢さんが帰国してるから遊びにおいでって♪♪


Sちゃん、久しぶり~~~~♥


お土産もらっちゃった。


トレーダー・ジョーズのピタチップス。



11月14日 ピタチップス 







ハンドジェル。

バッグにぶら下げて、いつでもすぐに消毒できるすぐれもの。

日本にもこんな可愛い消毒ジェル売ってたらいいのにな・・・



11月14日 ハンドジェル 






そして今日の夕ごはん~♪


野菜が大量にあるので頑張って消費しました。


11月14日 夕ごはん 




チンゲンサイ、人参、シメジの胡麻和え。


11月14日 胡麻和え 





ピンボケになった・・・小蕪の浅漬け。


11月14日 







鮭のムニエル。

11月14日 鮭のムニエル 



かぼちゃのポタージュの写真が行方不明・・・

せっかくいただいたピタチップスをパラパラしてみたのに・・・



明日は・・・・・真打ちのハナ子の似顔絵です・・・

お楽しみに・・・・・



それではまた♪

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
マーマレード・ハナ代
2013/11/13(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日も寒かったですね。


夕ごはんの「大根ピーラー鍋」の写真をアップする前に

babachamaに描いていただいた

マーちゃんの似顔絵を・・・・・



マーちゃんの本名はマーマレード・ハナ代

マーマレードは保護してくださった方がつけられた名前。

ハナ代というのは、ハナの名を世襲させたいから。


11月13日 マーマレード・ハナ代 




フッ・・・・ずいぶんとお嬢様っぽく描いてもらったわね、マーちゃん。

とても脱走の常習犯には見えないわよ・・・



babaちゃま、いい記念になります。

ありがとう♥



マーちゃんは、1歳になるかならないかの時に

堺市の工場で7匹の子猫を生んだ。

その中の1匹がプー次郎だった。



優しい方たちに保護してもらって

インターネットの里親募集に掲載された。


子猫は全員すぐに新しいお家が見つかった。


プー次郎が来てくれたおかげで我が家は一気に明るくなった♪

ハナ子はすご~く迷惑そうだったけど

私はやっぱり男の子を育てるのが楽しい!!

クールな女の子にはない魅力がある。


翌年になってプー次郎の1歳の誕生日の前に



「プー次郎に最高のプレゼントをあげたい♥」



と、私はあれこれショップめぐりをしていた。




そんな時・・・・プー次郎を生んでくれた母猫が

今でも保護してくださった方のお宅で

里親を待っているという話を聞いた。





これだっ!!!





・・・・で、夫を説き伏せこの子を養女に迎えることにした。






私の予想通り、最高のプレゼントになったと思う。
               

                

     
11月13日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 




マーちゃんは、たくさんの人に助けてもらって

一度は生き別れになった息子と再会できたので

ずっとプー次郎と一緒に元気で長生きしてほしいと思う。

それが保護してくださった方たちへの恩返し。


・・・・だから・・・・脱走はしたらダメなのよ、マーちゃん!!







さて、野菜が山のようにあるので

今日は「大根ピーラー鍋」にしました~~~。


11月13日 夕ごはん 






サラダは春菊、りんご、胡桃、カリカリベーコン。

春菊が余ったのでお鍋にも入れました。

11月13日 サラダ 






大根と水菜を大量に消費できました~♪


11月13日 鍋 





味付けはいつもより、かなり薄くしました。

そのかわり出汁を濃いめにとりましたよ~。

11月13日 鍋2 




安上がりのお鍋ですが

寒かったので美味しかったです♪


それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
プー太郎とプー次郎
2013/11/13(Wed)
みなさま、こんばんは♪


人気ブロガーのbabachamaのshopで

うちの子たちの似顔絵を描いていただきましたよ♥


(本当やったらここでリンクとか貼ったらいいのよね・・・

でもみなさまご存知のように、私にはそんなノウハウは・・・ない。

「残り3分の1・・・の人生」 babachama でチェックしてみてね。

アート部門のランキングでぶっちぎり1位の方よ。)





これ、私の愛しい愛しいプー太郎

6年前に虹の橋を渡っちゃったけど

プー太郎の事を忘れた日は一日だってない・・・

なにしろ彼とはアメリカまで3往復も一緒に旅をしたのだ。

19年近く、濃密な毎日を過ごした最愛の息子。


いつか私があの世に旅立つ日がきたら

迎えに来てくれるのはプー太郎。


きれいなグリーンの目の超イケメンでした・・・


11月12日 プー太郎 




プー太郎がいなくなってからの1年間、

私は廃人だった・・・・・・


ようやく次の子を迎えよう・・と思ったけど

運命の出会いは、そうそう簡単にはやってこなかった。


プー太郎が捨て猫だったから

次の子も、ノラ猫の赤ちゃんがいいなぁ・・・と

ウロウロとあたりを見回して歩いたけど・・・いない。


ペットクリニックの掲示板、スーパーの掲示板をチェックしても

「猫もらってください」のお知らせは出てない。


うちの近くにある県の動物愛護センターに行ってみたけど

うちにはすでにハナ子がいるため

ここから引き取ることはできないって言われた。


次の子の名前まで決めていたのに・・

私はプー次郎には会えないの???


愛護センターで涙ぐむ私に、係りの人が声をかけてくれた。




「インターネットの里親募集にたくさん出てますから」



即、家に帰ってネットで調べたら・・・


いや~~~~ん♥

可愛い子猫が山のようにっ!!

ほんと??

ほんとに選んでいいの??

どれでも??????

よっしゃ~~~~っ!!

いちばんカワイイの選んじゃうよっ♪♪



しかし・・・・・


偶然・・・たまたま目に留まったのは・・・・

このアイラインの入っていない

ハツカネズミのような子猫だった・・・


一回この子がプー次郎??と思ったら

後はどんなに可愛い子の写真を見ても心動かず・・・






                    (ネットで初めて見た生後2か月のプー次郎)
11月12日 プー次郎 



後はとんとん拍子に話が進み

めでたく養子縁組がまとまったのであった・・・






これは今日のプー次郎。

大きくなりました~。


明日はプー次郎を生んでくれたマーちゃんの似顔絵をアップしますね。

babaちゃま、本当にお世話になりました。



                    「ありがとうございましたでち♥」

11月12日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 







今日の夕ごはん~。


021.jpg 







ひとさんを散歩させていたら

ご近所のTさんが野菜をたくさん下さった。

これは蕪の間引き菜。

夫の大好物の煮びたしにしてみました。

Tさん、ごちそうさま♪


11月12日 間引き菜 







冷凍ご飯がたくさんあったのでカレーチャーハンにしました。

黒ニンニク入りよ。


11月12日  





サラダ~。

11月12日 サラダ 




冬瓜と豚バラのスープの写真が行方不明・・・・・



それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
花柚子を植えてみた
2013/11/11(Mon)
みなさま、こんばんは♪

寒くなりましたね~。


背中に使い捨てカイロを貼って、庭仕事をしました。



柚子が一つ198円と高かったので

花柚子の苗を植えてみました~。

お鍋には欠かせないしね。

実は前にも植えてて、豊作続きだったんだけど

3年前に枯れちゃったのよね・・・


11月11日 花柚子 





お!! ムンステッド・ウッドが

やっと求めていた深い色になりました~!!

11月11日 ムンステッド・ウッド 







実際は写真で見るよりももっと渋い色です。

何故今まであんなに明るいピンクだったんだろう・・・・


11月11日 ムンステッド・ウッド2 








アップにしてみましょう♪

やっと「買ってよかった♥」と思えました。


11月11日 ムンステッド・ウッド3 








        「なにやら変な寄せ植えを作ってたでち・・・・?」

11月11日 プー次郎 




そう・・・・・・

最近、気分転換のために今まで手を出さなかったような

買い物が多いけど・・・・


普段は考えられないようなド派手なパンジーの寄せ植えを作りました。


そもそも庭が狭いんでパンジーよりもビオラが好きなんだけどね。


こんもりして、いい感じだったら写真をアップします。


大失敗だったら裏庭に移動して・・・・日陰者にします。





今日の夕ごはん~。

019+3.jpg 





サラダ~。

11月11日 サラダ 






鯖のカレーから揚げ。

11月11日 鯖 






「白菜」で検索したらトップに出てきた

クックパッドのレシピです。

海老は勝手に入れました~。


11月11日 白菜 



塩分取りすぎになるので、お味噌汁はなしですーーーー。



寒くなったので明日は電気毛布を出しましょう。


それではまた♪

おやすみなさい~。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
すやすやテープを買ってみた
2013/11/09(Sat)
みなさま、こんばんは♪


ひどい風邪をひいて以来、どうも耳の下~顎~肩甲骨にかけて

痛くて痛くてたまらない・・・


おかげで寝ても寝た気がしない・・・


どうしたものか・・・


・・・と悩んでいたら、ドラッグストアで

こんなものを発見しました~~~♪



11月9日 すやすやテープ 




最近なんだか熟睡できないって感じていませんか?

それは鼻呼吸していないかもしれませんよ。

ウイルスが喉に入ってくるのを防ぎます
って

・・店内放送でやってたのよ。






これだっ!!!





798円というお手軽な価格だったこともあって

騙されたと思って買ってみました~~。



自慢じゃないけど、私、さんざんデパスを飲んでも眠れないのよ・・・

最近はマイスリーっていうお薬も出してもらってるけど

それでも気持ちよく眠れないの。


それが、こんなテープを貼ったくらいで問題が解決したら

話がうますぎるじゃないの・・・



でも・・・・・




なんだか・・・・・目覚めが爽やか・・・・♥




これ・・・・いいかもしれない・・・・


気のせいか耳下腺の痛みもひいてきたような・・・


しばらく続けてみますね。


無呼吸症候群の治療にもなるんだって。





さて、久しぶりに気持ちよく起きられたので

夫とひとさんを連れて散歩に出かけました。




11月9日 散歩 






先日ひとさんが脱走した防災公園に着きました~。


目の前の建物はビーンズドーム。


11月9日 ビーンズドーム 





お八つのボーロも食べました♪

11月9日 ひと丸 







今日の猫トリオ。


11月9日 猫トリオ 






今日のバラ。



プロスペリティ。


11月9日 プロスペリティ 





開いたところ。


11月9日 プロスペリティ2 






ツルバラのドンファン。


11月9日 ドンファン 






今日の夕ごはん~。


11月9日 夕ごはん 





白菜と豚バラのミルフィーユ煮。


11月9日 豚バラ白菜 






おろしポン酢でいただきましょう~。


11月9日 大根おろし 







サラダ~。



11月9日 サラダ 




明日は久しぶりに仕事に行ってきますので

おそらく更新できないと思います。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ~。


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
いいお天気の一日
2013/11/08(Fri)
みなさま、こんばんは♪



今日は関西地方、爽やかなお天気でしたので

布団も干せたし洗濯もたくさん出来た♪

気分よく過ごせました。




今日もひとさんを連れてお散歩に行きましたよ~。


夫も毎朝お散歩させているから

ひとさんは結構な距離を歩いているかも・・・


11月8日 ひと丸 







       「逃げられないように気をつけるでちよ」


11月8日 プー次郎 





わかってます。


それより、プー次郎くんもお母さんの留守中

マーちゃんの脱走に加担しないでちょうだいね。





今日のバラです。


開きかけのヘリテイジ。


11月8日 ヘリテイジ 






ムンステッド・ウッドの蕾。

11月8日 ムンステッド・ウッド 







花がすみ。


11月8日 花がすみ 






ザ・フェアリー。


11月8日 ザ・フェアリー 






コーネリアの蕾。



11月8日 コーネリア 




どれも地味~に咲いています。





アイビーゼラニウムのバロックもポチポチ・・・

11月8日 バロック 








今日の夕ごはん~。

11月8日 夕ごはん 





カレイの煮つけ。

残念ながら私が作ったのではなく「松乃江」さんのパック。

みいママさん、ごちそうさまです。


11月8日 カレイの煮つけ 







かぼちゃメインのスープ。

他にも玉ねぎ、人参、サツマイモ入り。

たくさん作ったので明日の朝も多分これ。


11月8日 スープ 





明日も晴れたらいいな♪


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひとさん脱走・・・
2013/11/07(Thu)
みなさま、こんばんは♪


家の中でゴロゴロしているだけでは

気が滅入ってしまう・・・



なので、今日は久しぶりに庭掃除をしましたよ。



11月7日 前庭 




・・・といっても落ち葉を掃き掃除しただけだけどね。




アンジェラがポチポチと返り咲き。


そうそう、気分を上げましょう・・・と思って

こんな色のセーターとカーデイガンを注文したんよ~。

普段は絶対選ばない色なんだけどね、

気分を明るくしたかったので・・・冒険。

11月7日 アンジェラ2 





パーソナルカラー診断をしていただいたら

私はブルべのサマーなので

本当はこういう薄い色の方が似合うらしいが・・・・

  

       

                        ↓

                                                    マチルダ
11月7日 マチルダ 




とにかく気分を変えたかったわけよ・・・

似合う似合わないは、もうどうでもいいの。

ほとんどヤケクソの買い物。






掃除が終わったら、少しでもお日様にあたって

セロトニン成分を作りましょう・・・・

・・・・と、ひとさんを連れて

近くの防災公園まで散歩に出かけました。


遊歩道を歩くこと15分。

森林浴もできて気分爽やか~~。

あ・・・このまま気分、上がるかもっ?♪


公園の入り口に着いたので

ひとさんにお八つのボーロをあげようとした瞬間・・・


リーシュがスルリと私の手を抜けて

あっという間にひとさんが逃げていった。



ま・・・14歳やし、目も見えないし、そうそう遠くまでは行けまい・・



楽観的に考えていたら、ひとさん・・・・全力疾走。

まるで10年前のひとさんが帰ってきたような・・・




なんやねん・・・・・いつも庭をヨロヨロ歩いてたのは・・・



演技やったんかいっ(怒)!!





病み上がりの私も全力疾走で追いかけた。


平日で公園がガラガラだったのが救いだった。


下手をしたら・・・・・松嶋奈々子のようなことになったかも。。。。

ブルブル・・・・・



もうっ!ひとさんのバカっ!



これ、家に連れて帰ったところ。




                 「お母さん、ボーロは?」


11月7日 ひと丸 



・・・・今日はおやつ抜きやろ・・やっぱり。


お母さんも反省するから

ひとさんも反省してよね。







       「トラブル発生でち?」

11月7日 プー次郎 






・・・・・・・・・・・・・・・(脱力)。









           「あ~~、自由が欲しいわ~~」

                      脱走常習犯
                            ↓

11月7日 マーマレード・ハナ代 




・・・・・・・・・・・・もう・・・いやっ(涙+怒り)。





こういうトラブルがあった上に今日はピアノの日だったので

夕ごはんはレトルトカレーがメインでした。


11月7日 夕ごはん 




いつものサラダ。

11月7日 サラダ 





冷凍しといたトンカツを揚げて

レトルトカレーをかけただけ・・・・


11月7日 カツカレー 



揚げ物が2日続いてしまった・・・・

明日はあっさりしたものにしよう。



それではまた。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
The Valley of Amazement
2013/11/06(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日は猫トリオが、いつもとは違う組み合わせて

お昼寝をしていましたよ。



マーちゃんは珍しく一人(匹)で・・・・


11月6日 マーマレード・ハナ代 






プー次郎はめずらしくハナ子といっしょ。

003_20131106224343f58.jpg 







やっぱりお互いくつろげないみたい。

しばらくしたら母親のマーちゃんのところに行きました。

11月6日 ハナ子、プー次郎 





久しぶりにアマゾンをのぞいてみたら

Amy Tanさんの新作が出ていました。


タイトルは「The Valley of  Amazement」。

もちろんすぐKindle版で購入しましたよ♪

いや~、便利な時代になったものね~。




本といえば・・・


ご近所のお友だちがこんな本を貸してくださいました。



11月6日 かるしお 



この機会にきっちりと減塩について勉強するのもいいかもしれません。


ラブママさんに教えてもらったタニタのレシピ本も

図書館に借りに行こうっと。


今まで本当に適当に作ってきたからなぁ・・・・・・・






きっちり量ったわけではないけど

かなり薄味で作った今日の夕ごはん~。


11月6日 夕ごはん 







冬瓜のそぼろ煮。

11月6日 冬瓜 








〆サバ入りの三色なます。


11月6日 なます 






ワカサギのから揚げ。


11月6日 ワカサギ 





しばらくAmy Tanワールドに浸ります~。

それではまた♪


おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今年の菊
2013/11/05(Tue)
みなさま、こんばんは♪


昨日の朝、家の前にきれいな菊の鉢植えが置いてありました。


ご近所のIさんが毎年プレゼントしてくださるのです。


今年はピンク色で~す。


11月5日 菊 





きれいね~♥


11月5日 菊2 



鉢植えなので、毎年長い間楽しませていただけます。

Iさん、いつもありがとうございます♥




・・・で、私も今日こそ庭仕事を・・と思いましたが

週末に入っている仕事の前にヘナをしなくては・・・・


ナイアードのヘナ100%とヘナ+木藍っていうのを

半々で混ぜて使います。


簡単だけど、時間がかかってけっこう疲れるので

結局これで一日つぶれてしまった・・・




プー次郎みたいに、いっそ真っ白になってしまえば

銀髪のようで素敵かもしれないけど・・

パラパラとまばらなので、やっぱりこれで仕事に行くと

まずいだろうし・・・・・


11月5日 プー次郎 








そんなこんなで今日も買い物に出られず。

あるもので工夫して作った夕ごはんです。


11月5日 夕ごはん 





いつものサラダ。


11月5日 サラダ 






牛肉と牛蒡のさっと煮。


11月5日 牛肉・牛蒡 






大和芋の落とし揚げ。

白ネギのみじん切り、枝豆、チリメンジャコ入り。


11月5日 大和芋 





それではまた♪

おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
鼻呼吸できるようになった
2013/11/04(Mon)
みなさま、こんばんは~♪


鼻の調子が戻ってきました~。


まだ絶好調とは言い難いけど、

スンスン・・・・って鼻で息ができる♪

あ~、ありがたい、ありがたい。

こんな当たり前のことが、とってもありがたい。



お昼はまだ作る気力がなかったので

近場に食べに行きました。





お肉を食べてエネルギーをチャージしましょう。

私の注文したステーキ丼。

11月4日 ステーキ丼 






夫のサーロインステーキ。

11月4日 ステーキ2 





お肉は美味しかったけど

全体的に野菜が少ない・・・・

野菜食いの夫婦としては残念だった・・・・・

11月4日 ステーキ 





いつもの流れだと

このまま三田のイオンモールか

コストコ神戸に買い物に行くのだけど

まだ人ごみは避けた方がいいと思って

近場で食料品を買って帰りました~。



念のため風邪薬を飲んで寝て・・・・



夕ごはんの準備。


11月4日 夕ごはん 





お昼の分まで野菜を食べましょう。

この倍は食べました。

11月4日 サラダ 






豚汁~。

11月4日 豚汁 






玉子焼きと塩サバ~。


11月4日 塩サバ 






お天気がイマイチなのでダルそうな猫たち・・・


11月4日 プー次郎、マーちゃん 





それではまた♪

おやすみなさい~。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ひどい目にあった・・・・
2013/11/03(Sun)
みなさま、こんばんは。


ご無沙汰しておりました~。


もう、このまま二度と元気になれないのでは・・・と絶望的な気分になっていました。


ティッシュペーパー、何箱空にしたかしら・・・


ああ・・・苦しかった。


風邪ではなく、別の病気? 花粉症?


ではないかと病院に行きましたが、出されるのは風邪薬だけ。


ようやく鼻が回復しつつあります。


色々とやさしいコメント、アドバイスいただきまして

ありがとうございました(涙)。


風邪ひとつとっても、若い頃のようにすぐ回復できない・・

というのがよくわかりました。


今後は予防に万全を期します!!








しばらくほったらかしにしていた猫トリオと遊びましょう。




          「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


1月3日 プー次郎 






            「何のマネよ・・!」

11月3日 マーマレード・ハナ代 




いや・・・よそ様のブログでやってて可愛かったからマネしてみたの。


プー次郎なんてドジョウ掬いしてるみたいよね(笑)。





プー次郎とマーちゃんにはこういう冗談もできますが

長老のハナ子には・・・・・とても怖くてできません。

あ・・・・ゆっくり休んでくださいよ、ハナちゃん。


11月3日 ハナ子 





久しぶりに夕ごはんを作ろうと思ったけど

カンが戻っていません。

やっぱりこういうことはリズムに乗ってるから毎日できるのよね。

ブランクがあくと何をどう組み合わせたらいいかさっぱり・・・


11月3日 夕ごはん 







幸い冷蔵庫の中に非常用の日○ハムさんの青椒肉絲があったので

ピーマンと炒めて1品。


11月3日 青椒肉絲 








冷凍庫の中から素揚げにして冷凍しといた茄子を発掘しました。

揚げ煮を作りました~。


11月3日 茄子の揚げ煮 








ありあわせ野菜で地味~なサラダ。


11月3日 サラダ 





今日は夫もお茶会で留守でしたので

1日伸ばしにしていた仕事の研修をネットで受けました。


これで気分が少し楽になりました。



ボチボチと普通の生活に戻ろうと思います。


それではまた♪








この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |