2013 09 << 10- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2013 11
嗅覚ゼロの状態
2013/10/30(Wed)
みなさま、こんばんは。


風邪が強烈にひどくなってしまいましたーーー。


喉がガラガラで声が出ない・・・


さらに鼻がつまって口呼吸しかできない・・・

そうするとますます喉が乾燥・・・・


さらに咳がひどくて肋骨が痛い・・・


当然、首も肩も背中も痛い・・・


なんて可哀想な私・・・・・・(涙)


すみません。。。辛気臭いブログで。







でも気分転換に寄せ植えを作ってみたの(・・・で、症状悪化)。


10月30日 寄せ植え 



まだスカスカだけど、成長したらこんもりと素敵になるかな?






今日のバラ(←庭に出るな、寝とれ)

バタースコッチ。


10月30日 バタースコッチ 






ワイフ・オブ・バス。


10月30日 ワイフ・オブ・バス 







アンブリッジローズ。

10月30日 アンブリッジローズ2 





あまり期待せずに買ったのに可愛い。

得した気分。



10月30日 アンブリッジローズ 








こんなに体調が悪くても猫のトイレ掃除だけはサボれない・・・


やっぱりね、赤ちゃんのオムツを替えるのと一緒だからね~

こればっかりは手を抜けないよね~。






     「当り前よ!」            「当然でち!」

10月30日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 




うんうん・・・・母親だからねーーーー。



なので夕ごはんは思いっきし手を抜いて・・・


ずっとみいママさんにいただいたお魚シリーズを食べています。




今週のはじめくらいまで無理して頑張ってたんだけどね・・・



鱈チリとか・・・


10月30日 鱈ちり2 



10月30日 鱈ちり 





トンカツとか・・・・


10月30日 夕ごはん 


10月30日 トンカツ 




でも、頑張って作っても鼻がつまってるから

味が全くわからず、食欲が出ない・・・

私はほとんど手もつけなかった。


嗅覚のありがたさが身に染みる今日この頃・・





こういう時はジタバタせずに開き直ることにしました~。


猫のトイレ掃除と洗濯だけはするけど

後はもうしらん・・・・




しばらくダラダラすることにしました~。



それではまた。


おやすみなさい。












この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
喉が痛いかも
2013/10/26(Sat)
みなさま、こんばんは~♪


なんとか雨が上がったので、バラの写真を撮りに外に出てみました。




アンブリッジローズ。

10月26日 アンブリッジローズ 






ムンステッド・ウッド。

やっぱりカタログよりも色が明るいです。

もっとこう・・・渋~~い色を想像してたんだけど・・・

うちの土とか肥料が悪い??

棘はすっごくたくさんあります。


10月26日 ムンステッド・ウッド 






レオナルド・ダビンチ。

10月26日  





マチルダ。

消毒をさぼっているので虫に食べられていますが

どんどん蕾をつけるよい子です。


10月26日 マチルダ 









今日のマーちゃんとプー次郎。


10月26日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 








これ、今日のお昼のパスタ。

昨夜のかぼちゃスープの残りといっしょに・・・

塩・・・・塩が欲しい~~~~~っ!!


10月26日 パスタ 






夕ごはん~。


10月26日 夕ごはん 







早くも減塩の禁断症状が出ました・・・

お刺身・・・・湯浅醤油をちょっとだけ・・・・いいよね。。これくらい・・・


10月26日 お刺身 







ミスマッチだが・・

超薄味の野菜スープ。


10月26日 スープ 






何か足りない・・・・と思ったら

半分食べ終わった頃、ひじき煮を出し忘れたことに気づいた。


10月6日 ひじき煮 




ちょっと喉がガラガラしてきました。

風邪かな?


次に病院に行くときにはインフルエンザの予防接種もお願いしましょう。



それではまた♪


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
赤魚のあんかけ
2013/10/25(Fri)
みなさま、こんばんは♪



今日も一日中雨でテンションが上がりませんでした~。


ノロノロと掃除をして・・・・




シーツも替えましょう。



ベッドの上でくつろいでるプー次郎に移動してもらいましょう・・・





これ、聞こえないふり・・・・

10月25日 プー次郎4 









抗議の表情。

10月25日 プー次郎2







悲しそうな表情。


10月25日 プー次郎5 



でも結局移動させられる。




だってねー、猫の毛がすごいんですよ~、ほんとに。


猫の言いなりにばっかりなってられません。







今日の夕ごはん。



007+5.jpg 








みいママさんが送ってくださった「松乃江」さんのお楽しみセットから

「赤魚のあんかけ」を選んでみました~。

やっぱり美味し~~い♥

みいママさん、ご馳走様でした♪


10月25日 赤魚のあんかけ 





かぼちゃスープ・・・・薄味。


10月25日 かぼちゃスープ 




これに大和芋をすりおろしてモズクで和えたものをプラスしました~。



今日、仕事の資料が届きましたので頑張って準備しましょう。

好きな事ならどんなに忙しくてもストレスにはなりません・・・


それではまた♪


おやすみなさい~。








この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
電気座布団
2013/10/24(Thu)
みなさま、こんばんは♪


台風が心配ですが、うちの猫トリオは無防備に

電気座布団の取り合いをしています~。




3枚あるから、それぞれ1枚ずつ使えば丸く収まるはずなのに・・・

その時の気分で座りたい場所が違うようで・・・

トラブルが頻繁に勃発。



なるべく最年長のハナ子の意思を尊重したいけど・・・







               「早い者勝ちでちよね♪」


10月24日 プー次郎 




ちょっとハナ子がお水を飲みに席を立ったらこのありさま・・・




何があってもこの子たちに苦労をさせるわけにはいかない。

この子たちより先には死ねない。

家の中でのほほんと育ったこの子たちは

もう外の世界では生活できないかも・・・だもんね。








なので・・・今日も減塩食。



10月24日 夕ごはん 








炊き込みごはんは塩分があるので

予定していたブリの照り焼きはキャンセルにしました。



10月24日 炊き込みごはん 







その代わりに温豆腐。

チンゲンサイの胡麻和えを乗せました。


10月24日 湯豆腐 







サラダ。

血圧を下げるという玉ねぎがたくさん入っています~。

ドレッシングを避けるように自分のお皿に取り分けました。


10月24日 サラダ 





薬のおかげで血圧は絶好調なんだけど

これで喜んでいいのかどうか・・・



台風が去ったら夜のウォーキングorジョギングも再開しましょう。



何事もなく台風が過ぎてくれることを祈ります。


みなさま、気をつけましょうね。



それではまた。


おやすみなさい~。






この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
高血圧の薬~1日目~
2013/10/23(Wed)
みなさま、こんばんは。

体調悪化でご無沙汰しておりました~。




私、ついに今日から血圧を下げる薬を飲み始めましたーーーーー。



これまでなんとか減塩と、たくさんの食品摂取による食事療法で

血圧を下げようと努力しましたが

最近のストレスまみれの生活で症状が悪化し

お医者様に「もう薬を飲んだほうがいい」と言われちゃったの・・・

危険なレベルって・・・

2週間に1回の病院通いが始まった・・どんより。

すっかり病人気分でしたのよ。



でも、薬を飲んだらすぐに正常値になってびっくり。



これからは本気で食事療法にも取り組んでいきます~。

出来たら薬はやめたいし。










今日もあまり作る気力はなかったのですが

とりあえず頑張って作った夕ごはん。



10月23日 夕ごはん 





夫が会社の方から頂いて帰った黒豆の枝豆。

お塩パラパラは中止です。


10月23日 枝豆 





大和芋のモズクかけ。

モズクも半分残した。

10月23日 大和芋 




出来合いのお魚ハンバーグの照り焼き。

チョー薄味。

私はドレッシングもほとんどかけてない・・・

お味噌汁もごはんも私はパス。


10月23日 おさかなハンバーグ 




夫は太っているくせに妙に血圧が低い・・・・・うらやましい・・・


私は最近、ストレスで体重が激減してしまった。

それなのに血圧はどんどん上がる・・・・

悲しい・・・・・お塩、好きなんで。

お塩、思いっきり食べたい~~~~!!




気分転換の写真。




一昨日撮ったバラの写真です。


ピエール・ド・ロンサールがポチポチと返り咲き。



10月23日 ピエール・ド・ロンサール 







ストロベリーヒル。


10月23日 ストロベリーヒル 









プロスペリティ。


10月23日 プロスペリティ 







プー次郎のリラックスタイム。


10月23日 プー次郎 




我が子ながら、ほれぼれする足の長さ。

羨ましい・・・・



明日からまた減塩メニューが続きますーーーーーー。


それではまた。


おやすみなさい。




この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
私は負けない
2013/10/19(Sat)

みなさま、こんばんは。


体調をくずして寝込んでおりましたーーーーー。



ここのところ、ストレスまみれの生活が続いておりましたので

精神的なものだと思います。



長い人生には山あり谷あり・・・・


しかしっ!!


私は負けないっ!!


山があれば素手でもよじ登る!


谷に落ちても再び這い上がってやるっ!!

みておれ・・・・・・・


。。。。。と、こんなことを考えていたら

肩に力が入って肩こりが悪化したわけです・・・


いかんいかん・・・・・リラックス、リラックス・・・・






ところで・・・

今日はみいママさんから「栗くり坊主」が届きました♪


10月18日 栗くり坊主


これがあれば楽に栗の皮が剥けるらしい。。。

渋皮煮も簡単に作れちゃうらしい・・♪


今年の栗はもう終わってしまったので

来年まで試せないのが残念。。


みいママさん、ありがとうございました。

来年は山口の栗、送りますね~。




さて、久しぶりに庭の様子を・・・




オリーブの実。

1本になったから実はならないと思っていたからうれしい♥


10月18日 オリーブ







ストロベリーヒル~。


10月18日 ストロベリーヒル 






前庭、なんちゃってアーチの小道。

10月18日 前庭2 




10月18日 前庭 









1週間引きこもっていたので

夕ごはんを作ろうにも材料がないの・・・・





今日は冷凍庫のシシャモを焼いて

ポテトサラダと豚汁をつけただけ。

なんと質素な・・・・・・(涙)


10月18日 夕ごはん 





昨日は体調が悪い上にピアノのお稽古まであったので

夫にお弁当を買ってきてもらって終わり・・・・





一昨日は牛肉とセロリのオイスター炒め、サラダ、

栗ごはん、お味噌汁。


10月18日 夕ごはん3 







その前は豚バラ白菜鍋とかき揚げ。


10月18日 夕ごはん2 





来週の後半からはちゃんと作るつもりです。





最後に・・・

猫ハウスの様子を。


中に電気座布団を敷いているのでホカホカです。



10月18日 猫ハウス 




大変でも前に進むしかないですからね。

頑張ります~~~~。


それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
大学芋
2013/10/14(Mon)
みなさま、こんばんは♪


寒くなってきたので、ついに衣替えをしましたよ。

「これはもう着ないだろう・・・」というものは

三木市のクリーンセンターに搬入しました。

おかげでスッキリしました。



栗の渋皮煮・・・・無事小分けにして冷凍しましたが、

お鍋の底にお砂糖が結晶化して残っています。

捨てようかと思ったけど、


そこはケチな賢い主婦の私・・・・

これを何かに利用できないだろうか・・・・・・




で、ひらめいた!


大学芋~~♥

10月14日 大学芋 



お砂糖は熱を加えたらすぐに飴状になったので

そこにお醤油とお酢とゴマを加えて、

揚げたお芋さんをどんどん投入していきました~~。

美味し~。

捨てなくてよかった~~♪




な~~んだか喉が痛くて

おまけに口内炎もたくさん出来ているので

午後は薬を飲んで寝ることにしました。







こういう時は必ず・・・・・







        「お母さん、大丈夫でち?

         さ、プー次郎が温めてあげるでちよ・・・」


10月14日 プー次郎 




と、白ブチの猫が布団に入ってくる・・・


気持ちはありがたいのだが、この顔をアップで見たら

目○ニや鼻○ソをきれいにしたくなって・・・

集中して寝ることができない・・・


今日はリビングに猫トリオの電気座布団も出してあげたので

そこでくつろいでほしい・・・・・




今日の夕ごはん~。




予定通り、午前中にチルド便でとれたての鮎が届きました。

半分は冷凍して、半分だけ塩焼きにしました~。


016_20131014204955410.jpg 









私の実家は錦川の源流がある小さな町。

鮎もたくさん獲れる。

でも、この鮎はシゲのお友だちのご主人が

島根県のタカセガワ(?)・・とかいう

錦川よりももっときれいな清流に行って釣られたらしい。




私は鮎やヤマメといった川魚が大好き。

美味しかったです。

ごちそうさまでした~~~♥


10月14日 鮎 








鮎と一緒に「クロコ(クロダケ?)」という大きなキノコが入っていました。


夫の会社の「キノコ博士」に相談したら

焼いて醤油をかけて食べるといい・・・・ということでした。


ちょっとアレンジして万願寺と一緒に焼いて割いて

卸し和えにしてみました。



10月14日 クロコ。万願寺 





本当はこれに豚汁が付く予定だったのですが

「無理をするでない」・・・・という天の声が聞こえたのでキャンセルに。




今体調を崩すわけにはいきませんので・・・・



それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
渋皮煮
2013/10/13(Sun)
みなさま、こんばんは♪


昨日アップするのを忘れた写真を発掘しました。




今年のシュウメイギク。


10月12日 シュウメイギク 








やっぱり一重の方は目玉焼きを思い出す・・



10月12日 シュウメイギク2 







こちらは八重咲きの方。


10月12日 シュウメイギク3 








プー太郎の形見のハウスでくつろぐマーちゃん。

ぬいぐるみもプー太郎が使っていたもの。


007+4.jpg 







”プー”の名を襲名するためにやってきたプー次郎。






            「名前の重圧につぶされそうでち・・」


10月13日 プー次郎 




あら、プー次郎はプー次郎らしく、のびのびやってくれたらいいのよ。

だからあえてプー太郎兄ちゃんとは全く違うルックスのあなたを選んだのよ。

その地味な顔が決め手だったのよ~~。





ところで・・・・・


今年の渋皮煮です。


10月13日 渋皮煮 







これまで作っていた方法とは

お砂糖の加え方が違います。

仕上げの段階で、水を加えず、栗にお砂糖だけをまぶして

それをゆっくりと溶かしていくのです。

ちょっとマロングラッセっぽいの。


10月13日 渋皮煮2 







で、今日の夕ごはん~。



10月13日 夕ごはん 





煮込みハンバーグ。

10月13日 煮込みハンバーグ 





サラダ。

あとは夫にだけ冷凍の栗ごはんをつけました~。



10月13日 サラダ 





明日は山口から「今年最後の鮎」が届く予定です~。



それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
現実逃避
2013/10/12(Sat)
みなさま、こんばんは~。



今日は自分でも感心するくらいよく働きましたのよ。



庭仕事もしたし・・・・



10月12日 前庭 





リビングのカーテンを洗って干してアイロンもかけた・・・・




そして昨日から夫婦で大量に届いた栗の皮むき作業に追われている・・・



栗ごはん用に皮をむいて冷凍しただけでなく

恐ろしく手間のかかる渋皮煮まで作った・・・・・・・・



何故こんなによく働く???



これ、ぜ~んぶ現実逃避


ちょっと最近なんやかんやとストレスが多いので、家事に逃げてるだけ。



そもそもカーテン、今日洗わなくてもよかったわけよ・・

渋皮煮なんて、何年も作ってないのに、何故こんな忙しい今日??


・・・・・昔からそうだけど、私は目の前に大きなストレスがあると

現実逃避に走るタイプ・・・・・・

・・・・で、後で時間がない!!と大騒ぎするタイプ・・・(←バカ)







昨日の夕ごはん。


私はやっぱりPCの前でテキトーに食べて終わり。


夫の分は一応作りました・・・超テキトーに。

全体写真は行方不明。



残り野菜と豚バラのスープ。


夫が遠慮がちに「・・・・蕪の水煮?」って聞いてきた。

しまった!!スープの素もお塩も入れてなかった!!

セルフ味付けでお願いしますっ。 (夫・・・・泣く)


10月12日 スープ 





ほうれん草とサーモン缶のパスタ。


10月12日 パスタ 







今日は一応ちゃんと作ったよん。





                プンスカ!!

                   

10月12日 夕ごはん (2) 





栗ごはん~。

美味し~♥ がんばって剥いてよかった。


10月12日 栗ごはん 







胡瓜とワカメの胡麻酢和え。

10月12日 酢の物 





生姜焼き~~~。


10月12日 生姜焼き 




猫トリオの写真も撮ったはずなのに行方不明。


なんだかなーーーー・・・


フルタイムで働いて、家事もきちんとされている方も多いのに

私は何故こんなんだろう・・。



・・・・・と、今はこんなこと悩んでる場合ではないので

この問題は今度じっくりと考えることにします。


それではまた~~♪


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ひとさんハウス(未完成)
2013/10/10(Thu)
みなさま、こんばんは♪




ひとさんハウスです~。



10月10日 ひとさんハウス 







まだ下に敷く、断熱シートを買ってきてないので

これで完成ではありません~~。


10月10日 ひとさんハウス2 



でも・・・・今日もエアコンを入れるほどの暑さだった・・・


果たして喜んでくれるのだろうか・・・・・








今日の猫トリオ。



10月10日 猫トリオ 









プー次郎は顔は地味だけど、

手足の長いスタイルだけは自慢。

10月10日 プー次郎 







今日の夕ごはん~~。

90%ベジタリアンメニュー。


10月10日 夕ごはん 







5%+5%はポテトサラダに入れたハムと茹で玉子。


10月10日 ポテトサラダ 






またまた茄子の煮物。


10月10日 茄子 







緊縮財政なので・・・

厚揚げさんのステーキ。

近所のくうちゃんママの菜園の万願寺唐辛子をいただいたので

グリルで焼いて添えました~~。

美味しかったよ、ごちそうさまでした♥


10月10日 厚揚げさんのステーキ 





そうそう、ごはんは自家製の「ゆかり」ごはんです。

暑くて食欲がない時はやっぱりこれっ。

頑張って作ってよかった。



それではまた~♪

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
段ボールが届いた
2013/10/09(Wed)
みなさま、こんばんは♪

今日もすっごく蒸し暑い一日でした。


昨夜は台風の影響か、風が強く

庭がズタズタになっているのではないかと思いましたが・・



大丈夫でした~♪

10月9日 前庭 








昨日はダルかったので、鉢も移動してなかった・・

割れてても仕方ないと思ったけど、被害ゼロ。

よかったです。


10月9日 前庭2 












ひとさんハウス用の段ボールが届きましたよ♥





昨日、パンプスだけ先に届いたから

中途半端な大きさの箱で来るんじゃないかとハラハラしましたが・・・・



欲しかった大きさの箱が手に入りました♥


        
               ↓

10月9日 段ボール2 







中身・・・・・

スカスカ・・・・

でも決して無駄な梱包ではないのよ~~。


素敵なひとさんハウスに変身するんだからっ♪



10月9日 団ボール 







昨日は私、ややこしい書類の作成に追われて

掃除機をかける暇もないくらい忙しかったのよ・・・・ふぅ・・・



なので私の夕ごはんはPCの前で、

コーヒーとケーキを食べて終わり。

夫は前日の残り物の肉じゃがとお漬物と冷凍ご飯で

なんとか生き延びたようです。




今日はちゃんと作ったよ。



冷凍の栗ごはんがレンジの中で回転中。


019+1.jpg 







塩麹で寝かせたチキンフライ+ゴーヤの天ぷら。

ゴーヤの天ぷら、ブロ友さんに教えていただいて初挑戦。

苦くなくて美味しかった!!

いくらでも食べられる感じ。


10月9日 チキンフライ、ゴーヤの天ぷら 






もやしのナムル。


10月9日 もやし 






夫が会社の方から頂いて帰った和菓子♥



中に大粒のピオーネ(多分)と梅が入っていました。

一つだけ・・・と言いながら両方・・

美味しかったです。

ごちそうさまでした♥


10月9日 和菓子 






それではまた♪


おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
緊縮財政
2013/10/07(Mon)
みなさま、こんばんは♪


今日も暑い一日でした。


ひとさんハウスに必要な段ボールをゲットするため

ブーツとパンプスを購入・・・・

私の足に合うNINEWESTをお手頃価格で見つけたのです♥



サイズ23.5はすぐに売り切れるから、

これ!!と思ったら悩まず、

すぐにポチるのがポイントよっ!!(←ネットショッピング博士談)



なので・・・・しばらく緊縮財政となります。



今日も買い物をしない予定でしたが

銀行に行ったついでにフラフラとスーパーに入ったら

大きな大きなサンマが1匹150円でした♪

これは・・買わねば・・・





サンマがメインの夕ごはんです~。


10月7日 夕ごはん 






大根おろしで和風。

野菜ソースで洋風。

二つの味を楽しんでくださ~い♥(←靴の件のうしろめたさで妙に優しい)


10月7日 サンマ 



悩んだ挙句、198円のスダチはあきらめて

裏庭のレモンで代用・・・・







ジャガイモがたくさん食べたい、というリクエストにお応えして

肉じゃが~。


10月7日 肉じゃが 









またまたキャベツの中華風サラダを作りました~。


10月7日 キャベツ 








昨日と同じ、小蕪の塩麹漬け。


10月7日 小蕪 







栗ごはん~。

私はお八つに茹で栗を死ぬほどたべたから少しにしましょう・・

松の葉こんぶがアクセント。


10月5日 栗ごはん 







今日のプー次郎。


10月7日 プー次郎 








ハナ子。


10月7日 ハナ子 








マーちゃんは今日もピアノの近くでお昼寝。


10月7日 マーマレード・ハナ代 






それではまた~。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お茶会に行ってきた
2013/10/06(Sun)
みなさま、こんばんは♪


昨日は雨になるかと思ってブーツ風のゴム長を履いて

大阪に行ってきました~。

帰りの地下鉄で、席をお譲りしたご夫婦と

3駅の間、話に花が咲きました。


なんでも戦争中、ご主人が軍隊で支給されたブーツが

ちょうどこんな感じだった・・・・

と、遠い目をして昔の事を話してくださいました。


90歳を超えてもお元気で

ご夫婦そろってお出かけされて、

羨ましかったです。

私たちも将来こうなれたらいいな・・・と思いました。


大雨じゃないのにゴム長履いて、恥ずかしかったけど

おかげで素敵な出会いがありました~♥




ところで・・・・・・



今日は夫について、お茶会に行ってきましたよ。



恒例の「東播磨大茶会」。

今年はお手伝いが当たってなかったので

連れて行ってくれたのです~。







場所は、兵庫県立考古学博物館。

設定を間違ったので、写真の色がちょっと変・・・ごめんなさい。


10月6日 考古学博物館2 








撮影OKということでしたので・・・・・


ロビーの展示。

兵庫県から出土した壺です~。

夫は学生時代、考古学クラブに入っていたので

こういうのが大好き。

説明はつきない・・・・が、なんのことやら私には・・・・



10月6日 考古学博物館 







一席目のお菓子です。

栗のお菓子に金箔がまぶしてあります。


10月6日 お菓子 






使用されたお茶碗・・・こんな感じ。



10月6日 お茶会4 





ここからは、私には何のことやらさっぱり・・・・


10月6日 お茶会3 




10月6日 お茶会 




10月6日 お茶会2 






これは2席目のお菓子。



2席目は混んでいたので写真は撮りませんでした。


10月6日 お菓子2 






私が夫についてここまで来た第一の目的は・・・・点心。





夫はすでに全て込みのチケットを購入していたけど

当日券で入場した私の分の点心は・・・・・・・売り切れ・・・・・・(涙)。


しかたないので夫と分け合って食べました・・・・






今日の夕ごはん。

10月6日 夕ごはん 








昨日、帰りにコストコに寄って買ってきた塩サバのムニエル。

気温が下がってお料理が楽になってきたので

久しぶりに「野菜ソース」を作って添えました~♪


10月6日 塩サバ 

                                     ↑
    

あ、このレモン、裏庭で収穫したものです。



この2~3週間で急に大きくなりました。


10月6日 レモン 






ゴーヤの胡麻和え。


10月6日 ゴーヤ 






小蕪を塩麹と即席漬けの素で漬けました~。



10月6日 お漬物 




その他にも、今日は茄子を素揚げにして

冷凍したり・・・・よく働きました。

これで茄子の揚げ煮が、いつでもすぐにできるはず♪






   「そして・・・食費が浮いて

  お母さんのお小遣いが増える・・・でちね?」

10月6日 プー次郎 




プー次郎くん・・・・

また口、握られたい??



おしゃべりな男は嫌われます。



それではまた~♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ランチに行ってきた
2013/10/04(Fri)
みなさま、こんばんは♪



夫のおごりでランチに行ってきましたよ。



先日行った三田のレストランにしました。

だって美味しかったんだも~ん♥




最初のオードブルの盛り合わせ・・・

おしゃべりに夢中で写真撮り忘れた・・・残念。

パテとかカボチャのムースとか

イカとかマグロのお洒落なオードブルでした。






本日のスープは前回と同じ紫芋のスープの予定でしたが

前半でなくなってしまったので

後半は根菜類のポタージュ・・・ということでした。

これも美味しかったです♥

10月4日 スープ 









本日のお魚料理。

連子鯛のポワレ、シブレットソース。

ん~~~、皮がパリパリでナイス~~♥


10月4日 おさかな 









デザートの盛り合わせ。

今日のアイスクリームはパイナップルでした。

私、このクリームブリュレ、30個くらい一度に食べる自信ある!!

すっごく好きな味。


10月4日 デザート 











今日のプー次郎。

この地味ーーーな顔がカワイイ。(別名ジミー)

10月4日 プー次郎 










そろそろ玄関内に去年のように

「ひとさんハウス」を作ってあげましょう・・・・

寒いと可哀想だもんね。




・・・・夫が会社から段ボールをもらってきましたが・・・





どうやら小さいらしい・・・・


10月4日 ひと丸 



去年の段ボールはピッタリのサイズだったなあ・・・

あの段ボールを手に入れるため

また同じお店でブーツでも注文するしかないかしら・・・ククク・・・♥

しかたないわね~。

ひとさんのためだもんね~。






さて、今日の夕ごはん~。


10月4日 夕ごはん 







帰りに手羽を買って帰って焼きました~。


10月4日 手羽 







昨日の豚バラ白菜鍋の残りの白菜と

レタス、りんご、クルミのサラダ。


10月4日 サラダ2 






茄子とトマトのパスタ、黒ニンニク入り。


10月4日 パスタ 



明日はまた大阪に行ってきます。


更新はできないかもです。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

それではまた。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
落とし前
2013/10/03(Thu)
みなさま、こんばんは。


今日は・・・・・私、疲れ果てました。


庭仕事ではありません。


恒例の勉強会(+おしゃべり会)に行こうと、家を出ようとしたら・・・

ない・・・・・・・・・

車の鍵が・・・・・・ない・・・・

いつも置いてるところ、その付近、そして

私のカバンの中・・・・


ありとあらゆる所を捜しても見当たらない・・・・(涙)。

なんでーーーーーーーーーーっ?!

約束の時間が刻々と迫るのに・・行けないじゃん!!







・・・犯人は夫でした。









まさかと思って電話してみたら・・・・

「あ~、僕のカバンの中に入ってる。

なんでやろ~」って・・ヘラヘラと・・・






なんでやろって・・・

鍵が勝手にお邪魔しますって入るわけないやろ・・

あなたが間違って入れてそのまま出かけたんやろ・・







フフフ・・・・・この落とし前はつけてもらうわよ・・・・・






ということで、今日のペナルティで

明日は夫の支払いでランチに行ってきます。


先輩は「いいよ、いいよ」って言ってくれたけど・・・ダメです。

悪いことは悪い!

悪いことをしたらペナルティ!

これが我が家の教育方針です!





血圧が上がりそうになったので

花でも見て心を静めましょう・・・・


10月3日 花 







去年セールで買った花。

名前・・・忘れた・・・たしかカタカナだった・・・


10月3日 花2 






ストロベリーヒル。


10月3日 ストロベリーヒル 






今日の夕ごはん~。

車のキーがなくて買い物にも行けないので

あるもので作りました~。



10月3日 夕ごはん 








    

    「家から徒歩5分のところにイ―オンがあるわよね・・」


10月3日 ハナ子 





・・・・そうよ・・・・毎日歩いて買い物に行けば

二重あごも下半身太りもすぐに解消すると思うのよ。

・・ほっといて・・・・




今シーズン初の「豚バラ白菜鍋」。

これから頻繁に登場するメニュー。

10月3日 豚バラ白菜 








栗入りのドライカレー。

今日はやけ食いでお腹パンパンなので私は少なめ・・・

中華風サラダは2日連続で作りました~。


10月3日 ドライカレー 






・・・ということで、明日はランチに行ってきます~。


おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
食べるスピード
2013/10/02(Wed)
みなさま、こんばんは♪



今日も庭仕事・・・・

だんだん疲れがたまってきましたーーーー。



ほどほどにしておこうと思うのに、ついついやりすぎてしまいます。



なので・・・今日はお蕎麦と天ぷらだけ。


110月2日 夕ごはん 






野菜のかき揚げとハモの天ぷら。

10月2日 天ぷら 



お昼寝をしたのに、まだ眠くてたまりません。


夫がまだダラダラと食べているので片付かないし・・・・


うちは夫婦で食べる速度が違うので困る・・・







マーちゃんとプー次郎がマッサージチェアでくつろいでました。


なんか・・・・不自然なポーズだね。


10月2日 マーちゃん、プー次郎2 








クッションの上から落ちないように

プー次郎の背中で踏ん張っているのか??


それとも指圧をしてあげているのか??


10月2日 マーちゃん、プー次郎 








あ~~~~・・・・アップする写真がなくなったのに

まだダラダラと夕ごはんを食べている人がいます。

もう12時前よ・・・

いいかげんにしようよ・・・・



困ったもんです。

それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
りんごのクリームケーキ&中華風サラダ
2013/10/01(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日も庭仕事を2時間ばかりしました。


お隣に洗濯物が干してなかったので

木酢液も散布しておきました。





プー次郎の仕事は可愛く遊んで母を癒すこと・・・・


10月1日 プー次郎2 






            「けっこう疲れるんでち・・・・・・・」

10月1日 プー次郎 



本当にうらやましい話です・・・・・





先週、キッシュを2台焼いたのですが

間違って生クリームを1パック余分に買ってしまいました。


うーーーーーーん・・・・どうするかね・・これ。


悩んだ挙句、クックパッドに出ていた

「りんごのクリームケーキ」というものを作ってみました。



18センチのクグロフ型と蛇の目型と、2つ出来ました♪


10月1日 りんごのケーキ 



同じ生地でも食感が違います。

クグロフ型はしっとり。

蛇の目型は外側がサクサク。

どちらも美味しいです~。


どうでもいいけど、この蛇の目型、30年選手。


10月1日 りんごのケーキ2 






そして今日の夕ごはん~~~。


10月1日 夕ごはん 






ポークチャップです。

10月1日 ポークチャップ 






間引き大根と油揚げの煮びたし~~。

10月1日 煮びたし 








中華風サラダ~。

これは先週のパーティでいただいて、あまりにも美味しかったので

先生に作り方を教えていただいたものです。



10月1日 サラダ 


このレシピがあれば、どれだけ大量にキャベツがあっても大丈夫!!

作り置きできるし、ザーサイのパンチがきいて

お酒にもピッタリ。

みなさまも一度お試しくださいませ~♥

     ↓

キャベツ・ザーサイ

材料:キャベツ1/2個・きゅうり1本・大根1/4本・荒塩大さじ1

   生姜(適量、千切りかみじん切り)・鷹の爪1本・

サラダ油大さじ1・ゴマ油大さじ1

   砂糖大さじ3.5~4・酢大さじ3.5~4

   ザーサイ(適量・ビン半分くらい?)

作り方:

1) キャベツ・きゅうり・大根を切って荒塩をまぶし、1時間押えておく。良く絞る。

2) 鍋にサラダ油とゴマ油を入れ、赤唐辛子と生姜を香りが出るまで、少し炒める。

3) 酢と砂糖を入れて、一煮立ちしたら、熱いうちに、1)にかける。

4) ザーサイをまぜる。

5) 一日置いたほうが美味しい。





さあ、明日もまた頑張りましょう♪

それではまた。

おやすみなさい♥

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |