バイオミックスを買ってみた
2013/09/30(Mon)
みなさま、こんばんは♪



夕ごはんの写真がたまっているので忘れないうちにアップしましょう。


昨日の夕ごはん。

冷凍庫の中華おこわをチンしました。

9月30日 夕ごはん 






酢の物~。

9月30日 酢の物 





お肉~。

これ、夫の分。

私はお肉2切れでしたが、1切れ食べたらお腹いっぱいになって

あとは夫にあげました~。




9月30日 お肉 








これは今日の夕ごはん~。

サツマイモごはんも冷凍庫に眠っていたもの。


9月30日 夕ごはん2 





これも、いつぞや作って冷凍しといたかぼちゃコロッケ。


9月30日 かぼちゃコロッケ 









今日のタイトル・・・・バイオミックス


9月30日 バイオミックス 





毎日猫のトイレを掃除しても

なんとな~~~く臭う・・・・・・

トイレの砂に重曹を混ぜてみたけどあまり効果なし。

色々調べて、猫のトイレの消臭にいいというこれを見つけました。

ハナ子ももうじき19歳・・・・

認知がはじまって粗相をしてしまうこともあるかもしれない・・・

万全の対策を考えておかなければ・・・・・・


バチルス菌っていう菌が臭いのもとを食べるらしい。

このバチルス菌っていうのは土の中とか納豆の中にいるらしい。

この一袋が3700円(送料込み)。

消臭剤としてはちょっと高めだけど、背に腹は代えられない。


昨日の朝、夫が水溶液を作って猫のトイレにスプレーしました。

特に2階のトイレは、室温が上がることもあって臭かったのに・・・

なんだか・・・臭くないよ・・・・ナイスかも。

おそるべし・・・バチルス菌。

続けてみま~す。




今日も庭仕事に励みました~。


9月30日 前庭 






やっと咲き始めたうちのシュウメイギク・・・・遅・・・


9月30日 シュウメイギク 






フランシス・デュブリュイ。


9月30日 フランシス・ヂュブリュイ 







何気なく植えたらすっごく大きくなった花。

名前・・・・わからず。


9月30日 花 






ガレージで作業中の母を見守るひとさん。


9月30日 ひとさん 







日向ぼっこ中のプー次郎。


9月30日 プー次郎 








バイオミックスのおかげで

猫との生活が快適になりそうです~~。

プー次郎くん、よかったね♪



9月30日 プー次郎2 




それではまた♪

おやすみなさい~。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
きのうのパーティ
2013/09/29(Sun)

みなさま、こんにちは♪


今日は3時間ほど庭仕事をしました。


前庭の草ひきをしたり、

バラの鉢を移動したり・・・・・・



ちょっとスッキリしました。



9月29日 前庭2 






この赤いツルバラ、ドンファンが悩みの種。


元気がよすぎて、どんどん伸びるのに、誘引するところがない・・・


スペース的にアーチやオベリスクを立てるのは無理。


夫に背の高い杭を打ってもらって

なんちゃってアーチにしてみようかと思案中。


9月29日 前庭 





今日のプー次郎。

9月29日 プー次郎 







昨日のパーティの様子♪

5時から始まったので、最初はまだ明るかったけど

だんだん暗くなると神戸~大阪湾の夜景がきれいでした♥


9月29日 夜景 






ポットラックパーティでしたので

色々なお料理が楽しめましたよ。


都合が悪くて参加できない人もいましたが

20名+αが集まりました。


9月29日 パーティ 







私はこのキッシュと赤ワインを持参しました~。


9月29日 お料理9 






同じクラスのSさん作のラザニア♪


9月29日 お料理6 






その奥のバナナケーキはKさん作。

9月29日 お料理4 




ここまで写真を撮ったところで

先生に「キッシュをカットしてちょうだい」と言われ、撮影中断。


どれが誰のかわからなくなりました~~~。



9月29日 お料理8




9月29日 お料理7





9月29日 お料理5 






あ!これは先生のお赤飯だ!

9月29日 お料理3 





9月29日 お料理2 





9月29日 お料理 




デザートや飲み物は冷蔵庫に入っております~。



遅れて到着する人も何名かあったので、ここからさらに

お料理は増えていきます。


食べて見たかったけど長蛇の列に怖気づいていつもあきらめていた

阪急限定のハッピーターンもついに食べることができました♥


いや~~、よく食べ、よく飲み、よくしゃべった・・・・


ほろ酔い気分になっていたら

「5分ずつ個人面談をします」ということになって

突然酔いが冷めたけど・・・・・

先生・・・・熱心なご指導ありがとうございます・・・・



本当に楽しいパーティでした~~~。

せっかく素晴らしい先生とお友だちに恵まれたので

これからも頑張って勉強を続けようと思います。


それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日の準備
2013/09/27(Fri)
みなさま、こんばんは~♪


これから明日のパーティに持参するキッシュの準備をするので

今日の夕ごはんは簡単に済ませました。



9月27日 夕ごはん 







カボチャスープと・・・・


9月27日 かぼちゃスープ 






焼きそば。

以上!


9月27日 焼きそば 





これから後片付けをした後、

まずクイジナートのプロセッサーに

パイ生地を作ってもらいます。


それを冷蔵庫で明日まで寝かせておきます。


玉子と生クリームとサワークリームで

アパレイユを作って、タッパウエアに入れて、

これも冷蔵庫で寝かせておきます。


これで明日の手間がぐっと少なくなりま~す。


留守番をする夫用にも一台焼いておきましょう・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は病院に更年期の定期検診に行きました~。


風邪気味なので、ついでに診ていただきました。


山のようにお薬をいただいて帰ると・・・・




掃除の終わっていない部屋で猫トリオがくつろいでいました。


マーちゃんは、まったりモード・・・

9月27日 マーマレード・ハナ代 






しかし・・ハナ子のまったりモードは

プー次郎の潜伏作戦によって終わる・・・・



          
ハナ子 






何故こんなバレバレな作戦で近づいていくのか・・・・

やっぱりプー次郎はアホだと思う。。。。。

               
              ↓

9月27日 プー次郎 







まだ掃除機をかける前なので

私は広い心で2人(匹)を眺めていた・・・・・



しばらくするとハナ子が戻ってきた。


     


             「あの白ブチ、まじムカつくわ~~~!!」


9月27日 ハナ子2 









そして・・・・白ブチも・・・・


9月27日 プー次郎2 









全く同じ手口で再びハナ子に近づこうとする・・・。


9月27日 プー次郎3 









誰にも見られていないと思っているところが浅はか・・・・・


ガツン!! と注意しました。


プー次郎くん!


そこから一歩でも動いたらシバき倒すよっ!!





9月27日 プー次郎4 







・・・・・プー次郎は小心者なので

本当にそこから一歩も動かない。


私にどんなに怒られようと、シバかれようと

やりたいことは絶対に実行した根性のあるプー太郎とは大違い。




9月27日 ハナ子、プー次郎 



いいのか悪いのか・・・・

ま、年を取って飼うにはプー次郎は楽・・・・かな?



それではまた♪


お休みなさい。








この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
うれしいニュース
2013/09/26(Thu)
みなさま、こんばんは♪



今日はうれしいニュースがありました。


ピアノのお稽古に来ているCちゃんが

希望していた就職先に内定したのです!



お姉ちゃんのお稽古に連れられて来ていた

1歳の頃から知っているので、ほとんど母の心境です。


うれしいな~~♥





そして・・・・・・これは私の実の娘・・・・・



   


          「なによ・・・またたびポワゾンはわたさないわよ」


9月26日 ハナ子 





夫が甘やかしに甘やかしたから、

こんなに我儘な猫になってしまった・・・

猫であるという自覚はゼロで

他の猫を見下している・・・・

年の離れた弟や妹にオモチャを譲ろうという気持ちはゼロ・・・・


困ったもんだ。





今日の夕ごはん。


9月26日 夕ごはん 







麻婆茄子。

9月26日 麻婆茄子 






冷凍庫に眠っていた春巻き。



9月26日 春巻き 






私も夢に向かって邁進いたしま~す。

おばさんだけど・・・・気にしない気にしない~~。



それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おニューのまたたびポワゾン~猫の学習能力~
2013/09/25(Wed)
みなさま、こんばんは♪


今日は久しぶりにバラに木酢液を散布しました~。


疲れたので写真は1枚しか撮っていません。


ツルバラの新雪で~す。


9月25日 新雪 







猫トリオにおニューのまたたびポワゾンを出してあげましたよ♪








袋から出す前からエキサイトしています。





        「なにやらステキなものがあるでち・・・・♥」


9月25日 プー次郎3 












           「気分が盛り上がるでちね~!」

9月25日 プー次郎 










       「模様はM&Mチョコレートでちね♥」

9月25日 プー次郎2 






そこにハナ子登場・・・・・

     




9月25日 ハナ子、プー次郎 









                     「猫は古いまたたびポワゾンで遊びなさいよ」




9月25日 プー次郎、ハナ子 







激しいせめぎ合いの後、

結局ハナ子にまたたびポワゾンを奪われる・・・



             「クスクス・・・・・・・ヘラヘラ・・・・・・」


9月25日 ハナ子 




毎回、またたびポワゾンの袋を開けるたびに

全く同じストーリーが繰りひろげられる・・・

やっぱり猫には学習能力ないと思うな。








昨日は明太子パスタと豚汁という変な夕ごはんでした。


なぜか写真が見当たらないので

今日の夕ごはんを・・・・・・


野菜のオンパレード!


9月25日 夕ごはん 







地這胡瓜と茄子の塩もみ。

もうミョウガがないので紫蘇の実を入れました。


9月25日 胡瓜、茄子 







かぼちゃの煮物~。

今日はニンニクと豚バラと玉ねぎと一緒に

コンソメで煮ました。


9月25日 かぼちゃ 






きんぴらごぼう~~。


9月25日 きんぴらごぼう 






これ・・・・・・

電子レンジでチンするだけ・・・・っていうシューマイ。

取り出すのを忘れていたら

上にかけたラップがペッタンコになって

シューマイを圧縮していた・・・・・・(涙)。


9月25日 シューマイ 





今日はヘナをしたので疲れました~。


明日も頑張りましょう。


それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コットンのカーディガン
2013/09/24(Tue)
みなさま、こんばんは♪

朝夕は肌寒いのに、昼間は夏を思わせる暑さ・・・・



今年の初めに買ったスリードッツのカーディガンが

思った以上に大活躍しているので

2枚目を購入しました♪


薄いグレーを持っているので

今回はネイビーにしました。

さあ!着たおすわよ~~~っ!!


9月24日 カーディガン 










故・プー太郎の形見の猫ハウスでくつろぐマーちゃん。

これまたプー太郎が使っていたぬいぐるみと一緒に・・・


9月24日 マーちゃん 











昨日の夕ごはん。


中華おこわを作ったら力尽きてしまった・・・・



9月24日 夕ごはん (2) 








ホカホカ、モチモチの蒸し上がり~♥


9月24日 おこわ 









おかずは残り物のアジの南蛮漬けと福神漬けのみ・・・



9月24日 アジ (2) 



またできるときに頑張りま~す。


それではまた♪

お休みなさい。







この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
真夜中の更新
2013/09/24(Tue)
みなさま、こんばんは~~♪


真夜中の1時です(汗)。


一日伸ばしにしていた書類の作成がようやく今終わりました。

開放感~~~~♪



今日・・・というか、昨日は夫と一緒に

出し忘れてたビンなどのゴミをクリーンセンターに搬入しました。

あ~、スッキリした。




掃除をしようとしたらプー次郎とハナ子が

距離感のある2ショットでくつろいでいました。


クッションをパンパンってして

カバーをバサッバサッってしたいんだけどな~。

貴重な2ショットなのでしばらく眺めていました。



9月24日 プー次郎・ハナ子 







プー次郎はハナ子姉ちゃんが大好き♥

出来る事ならベッタリくっつきたいと思ってる・・・・


でも・・・嫌われているのがわかっているので自粛中。


9月24日 プー次郎 








ハナ子・・・・・

マーちゃんが来るまでの10か月間

赤ちゃん時代のプー次郎の子守りをさせられて

心底嫌いになったみたい・・・・・







                     「だって私猫じゃないもの」


9月24日 ハナ子 



・・・・・・私は猫じゃないと言うのなら

もっと広い心で子猫を可愛がってあげたらいいのに・・・・





昨日は丹波篠山の温泉を堪能した後

イーオン北神戸に買い出しに行きました。

値引きシールのついたものをいっぱいゲットしていたら

夫の会社の方に遭遇・・・・

赤いシールが満載の買い物かご・・・見られた・・・・・・(恥)



その後お腹がすいたので3Fのミスドでお茶して帰りました~。



なので夕ご飯は軽く。



9月24日 夕ごはん 









前日、半額になってたアジで作っておいた南蛮漬け。



9月24日 アジ 





明日(イヤ、今日だ)は先輩のお宅に

勉強会(おしゃべり会)に行く予定です。



土曜日、御影の先生のお宅でパーティがあるんですよ♥

神戸~大阪湾の夜景を見ながらのパーティ♥♥

このボサボサ頭ではさすがに問題があるだろう・・・・・・

なので勉強会の前に美容院に行ってきます~。

あ~、2か月ぶりだ・・・・・(←同窓会が終わって抜け殻)


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
温泉に行ってきた♪
2013/09/22(Sun)
みなさま、こんばんは♪

気持ちのいい秋晴れの一日でした。



さすがにもうイグサのラグではまずいでしょう。

新しいものと交換しました。

どうせまた猫トリオにバリバリされるのが目に見えているので

お手頃なものをdinosさんで注文したのです~。

秋っぽい??


9月22日 マーマレード・ハナ代 





掃除、洗濯を済ませてから、気分転換にお出かけすることにしました~。


azさんのブログで拝見した丹波篠山の温泉が目的地♪


お昼前に、さくらさんのブログで拝見したレストランに

電話してみました。


超人気のお店らしいので、急に予約が取れるとは思いませんでしたが・・・

1時からだったらOKだって!!

ひゃっほ~~ぅ♪♪





サラダを2人でシェアして、それぞれ本日のランチを注文。

このサラダ、絶妙なバランスの

ツナとチーズとクラッカーがアクセントになって

すっごく美味しかった。

9月22日 サラダ 






さくらさんのブログにも出てた紫芋のスープ。

お上品な味♪

9月22日 スープ 





夫は牛のほほ肉を使ったビーフシチューをチョイス。

コーヒー風味のデミグラスソース・・・らしい。

隣のテーブルが近かったので

「ちょっと頂戴♥」・・・というお下品な事ができず・・・・残念。


9月22日 肉料理 





私の魚料理。

魚(名前を忘れた)のポワレ。

浅葱を使ったシブレットソースがナ~イス♪


美しい盛り付けも勉強になります。


9月22日 魚料理 





食後のコーヒーとデザート。

9月22日 コーヒー 






クリームブリュレ、パイナップルのタルト、ココナッツアイスクリーム。

全部すっごく美味しかった!

大満足。


9月22日 デザート 





お会計が終わって外に出ると

まだ待っている人がたくさん。

突然電話をして入れたのはラッキーでした♪





そして・・・30分ほど車を走らせて

目的の温泉に到着しました~~~。


今田薬師温泉♥

最近体調がパッとしないから

この薬師って言葉に惹かれてやってきたの・・私。


9月22日 温泉 



今日は夏の疲れを徹底的に癒すわ!!

なので、再会は2時間後にしましょう!

・・・と言って夫と別れ女風呂へ・・・・・



大きな露天風呂があります。

浅いコーナーを見つけ、岩を枕にほとんどリクライニング状態で

1時間近くボーーーッとしてました。

空の雲を眺めたり、頭上の大きな木を眺めたり。

落ちてきた葉っぱを目の周りに貼って

乾燥を防いだ・・・・つもり。

お湯の温度が37度と低めなので

いくらでも長風呂できる感じでした。


その後、屋内のお風呂に入ったり、サウナで頑張ったり。

は~~~~~・・・極楽、極楽。




azさん、さくらさん、有益な情報をありがとう。

きっとフレンチも温泉もまた行くと思うよ。


明日はまた庭仕事かなぁ・・・・・


それではまた♪

おやすみなさい。










この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
手抜きが続く
2013/09/20(Fri)
みなさま、こんばんは。

今日もダラダラ・・・ゴロゴロ・・・・

夕ごはんは冷凍の鰻をチンして終わりでした。





昨日の夕ごはんも・・・・手抜き。


9月20日 夕ごはん 





でもありがたいことに、夫が会社から

十五夜のお寿司とお団子を頂いて帰りました♪


9月20日 お寿司 






冷蔵庫の中にあった油揚げとオクラを焼いて

出汁醤油をかけただけ。



9月20日 オクラ・油揚げ 





肉蕎麦~~。


002+4.jpg 




お腹いっぱいになったので

お団子は今朝いただきました。






掃除は猫のトイレから始まって

まず布団を干します。

そして2階から1階へと掃除機をかけて歩くのですが・・・



028.jpg 





最近疲れているので

2階の掃除機をかけ終わったら

プー次郎と一緒に横になります。




9月20日 プー次郎 




・・・こんなことをダラダラやっていたら

明日の授業の準備が全く出来ていないということに気が付きました!!!


明日はいつもの倍の長さ、4時間授業があります。



このたるんだ生活に喝を入れてください・・・先生(涙)。


ビシバシ怒られる覚悟で行ってまいります。


それではまた。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
さえない一日
2013/09/19(Thu)
みなさま、こんばんは。


口唇ヘルペスのせいで、なんとな~く病人気分です。


昨日の夕ごはんもテキトーに作りました。


9月19日 夕ごはん 







サツマイモごはん。

ゴマ塩が行方不明で残念だったけど

探す気力もなし・・・・・


9月19日 芋ごはん 









茄子と豚バラとピーマンの味噌炒め。

9月19日 茄子の味噌炒め 





冷奴のオクラのせ。

9月19日 冷奴 








胡瓜、玉子、カニカマの胡麻和え。

9月19日 胡麻和え 









ノロノロと掃除をしていたら

窓の外を眺めているマーちゃんと目が合いました。


9月18日 マーマレード・ハナ代2 







何もしてないのに慌てて逃げていきます。

マーちゃんがうちにきてもう4年・・・・・

何故・・・・懐かない????



9月18日 マーマレード・ハナ代 




精いっぱい可愛がっているつもりなのに・・・

こういう態度をとられると脱力・・・・・・です。


ガックリ・・・・・




さえない一日でしたーーーーーーーー。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
またまた口唇ヘルペスに・・・
2013/09/18(Wed)
みなさま、こんばんは。


・・・だめです・・・・またまた口唇ヘルペスが出来ました(涙)。

夏の疲れが出たかな・・

しばらく大人しくしていましょう。


庭仕事はしばらく自粛・・・




昨日の夕ごはんです~。

9月18日 夕ごはん 







キャベツとベーコンのスープ。

9月18日 スープ 








素麺瓜のサラダ・・・というか酢の物。

9月18日 サラダ 







明太子のクリームパスタ。


9月18日 パスタ 






昨夜のハナ子とプー次郎。


ダイレクトに近づくと、ハナ子の逆鱗にふれるので

クッションの後ろを通って

こっそりと近づこうという魂胆らしい・・・・




9月18日 プー次郎、ハナ子 






・・・・しかし、あっけなく計画は失敗・・・・

9月18日 プー次郎2 








             「・・・・失敗・・・でち?」


9月18日 プー次郎 






そう、失敗。






         「戦略の練り直しでちね・・・・」


9月18日 プー次郎3 




練ってちょうだい、練ってちょうだい

大人しく計画でもなんでも練ってちょうだい。

お母さんは免疫力が落ちてるみたいだから

安静にしてるからね。

バリバリしたり、毛玉を吐いたりしないでよね。


みなさまも体調管理には十分お気をつけください。


それではまた♪











この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年のレモン
2013/09/17(Tue)
みなさま、こんばんは♪


庭がきれいになると気持ちいいですね。


今日は久しぶりにバラにHB-101の水溶液をあげました。

夏の間、お手入れらしいお手入れはほとんどしなかったから

罪滅ぼしのつもり・・・・・




昨日アップしようとして忘れてたレモン。

豊作というほどではありませんが、

ポチポチと実がついています。

もう1本、新しく植えたレモンの木は今年は収穫なし。


9月16日 レモン2 





色づくのが楽しみ♪

9月16日 レモン 






こちらはネーブルオレンジ。

日に日に大きくなっています。

9月16日 ネーブルオレンジ 







脱走を計画中のマーちゃん。


9月14日 マーマレード・ハナ代 








ソファーのカバーを洗濯されたので

不自然な姿勢でお昼寝するハナ子。

9月17日 ハナ子 





お昼寝していたらシーツを取られたので

不満げなプー次郎。


9月16日 プー次郎 






昨日の夕ごはん~。


9月17日 夕ごはん 






梅干しとチリメンジャコの混ぜごはん。


9月17日 梅干しとチリメンジャコのごはん 








茄子と素麺の煮物。


9月17日 茄子と素麺の煮物 






塩サバ、うざく、葱の卵焼き。


9月17日 おかず 




涼しくなって少し家事がはかどるようになりました。



それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
貴婦人の乗馬
2013/09/16(Mon)
みなさま、こんばんは♪

週末に夫と山口に帰ってきました。


ひとさんと猫トリオを置いて帰ったので

1泊というあわただしさ・・・


そして昨日の夜、台風を追いかけるようにドライブして戻ってきたら

ツルバラがバッサリ落ちていました(涙)。


なので今日は一日中庭仕事・・・

めずらしく夫が手伝ってくれたので

2人で5時間、びっちり働きました。

しんどーーーーーーーー・・・



これ、台風で落ちたコンスタンススプレイ(修復済み)。

                               

9月16日 コンスタンス・スプレイ 



イングリッシュローズだけど一季咲きなので

思い切ってバッサリ剪定しました。

そして再び誘引・・・

この子は棘が多いので、命がけの作業でした(涙)。


伸びていた雑草も抜きました。



これ、前庭。


9月16日 前庭 




これでもかなりスッキリしたの・・・

9月16日 前庭2 





裏庭ーーーーーーーー。

ジャスミンとかブルーセージとか・・・

本当にジャングルのようになっていたのでバッサリ剪定。

青紫蘇は実をとりたいので残します。


9月16日 裏庭 





山口から引っこ抜いて持って帰った

ニラと葱を植えました。

なんか・・・6時間のドライブだったので

ニラ、萎れてる・・・・

大丈夫かな?

9月16日 ニラ、葱 






目が悪いくせに、カメラを向けると逃げていくひとさん・・・

もしかして・・・・・見えてるんじゃ・・・・・・


留守中のひとさんのフードは

ご近所のお友だちにお願いします。

今回は梅干しの先生、Kさんにお世話になりました。


    

  
     「Kさん、ありがとう・・・・・♥」

9月16日 ひとさん 






突然ですが・・・・・・





準レギュラーの宝塚のみい様による・・

貴婦人の乗馬」の写真です。


 9月16日 貴婦人の乗馬2






この写真を見て思った・・・



みい様とミコちゃん・・・似てる・・・




ほら、これはミコだけど

2人(匹)とも向かって顔の左側に黒い模様が入ってる。

まっ白い腕もそっくり。

生後まもなく捨てられていた・・・にも関わらず

貴婦人のような生活をしているところもそっくり。



9月16日 ミコ3 






夫がミコちゃんに会うのは1年ぶりだ。



9月16日 ミコ5 





自分が拾った時には掌に乗るくらい小さかった子が

美しく立派なレディになった・・・・

目頭を熱くしながらパタパタで遊んでもらう夫であった・・・



9月16日 ミコ4 





可愛い可愛いミコ♥

夫、ミコを拾ってくれてありがとう♥


9月16日 ミコ2 







    「はぁ、えらいけー、やめよーやー」

    訳:もう疲れたからやめようよ。
     


9月16日 ミコ 


年寄っ子のミコは、ふだん飛んだり跳ねたりしないから持久力がない。


何か月かに一回は、私が新しい玩具を持参して

訓練してあげないといけないかもしれない・・・・。







これは先週の木曜日の夕ごはん・・・多分。

山口に帰る前の冷蔵庫一掃週間メニュー。


9月16日 夕ごはん 






ハムステーキ。

これと素麺瓜のサラダだけでした。


9月16日 ハムステーキ 



またまた大量に野菜をもらって帰ったので

しばらく野菜メニューが続きます。



それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ダラけた一日
2013/09/13(Fri)
みなさま、こんばんはーー。



今日(・・・いや、もう昨日)は蒸し暑くて家事がはかどらない一日でした。

ちょっと掃除機をかけては一休み。

・・・・結局掃除が終わったのは夕方でした。

私は湿度が高いと体調が悪くなります。


パキッと元気になる方法ないでしょうか・・・・





プー次郎も一日中ダラけていました。



9月12日 プー次郎 






昨日の夕ごはん。


9月12日 夕ごはん 







素麺瓜のサラダ。

浮腫みにいいらしいです。


9月12日 サラダ 









冷凍カレーと冷凍ごはんで作ったカレードリア。

おかげで冷凍庫の中がスッキリしました。



9月12日 ドリア 





この前から庭仕事を頑張ったのがこたえたのかもしれません。


年をとって、今までできていた事をするのがしんどくなりました。

庭・・・もうちょっと手のかからない・・それでいて素敵な感じにしたいな・・


もう新しいバラは絶対に買わないと心に誓った日でした。



それではまた~。

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
キュプラの裏地
2013/09/11(Wed)
みなさま、こんばんは~♪


仕事でカッチリしたスーツが必要になりました。


以前、国家試験の面接を受ける時に買ったスーツがあるのですが

これは秋~冬用。

少しずつ仕事を再開するつもりなので

3シーズン着られるものがあったほうがいいかな・・と思って

ボチボチ準備することにしたのです。






   「ずっとネットで検索してたでちね・・・・・・・」


9月11日 プー次郎2 




そう、PCの前で何時間費やしたかしら・・・・

どれも帯に短し襷に長し・・・って感じでピンとこなかったのよ。



年が年なんであんまり安い物もどうかと思うし

かといって、どれだけ仕事の幅が広がるかわからないのに

あまり高価なものを買うのも危険な投資って気がして・・・・・









     「PCに弱いと言いながら

      そういう検索だけは妙に上手いんでち・・この人」


9月11日 プー次郎 



そう・・・不思議よね~~~。



でも、見れば見るほどリクルートスーツと

普通のスーツの違いがわからなくなってきてね、

ちょっとお洒落なものの方がいいのかしら・・・って思ったり。


素材に関しても違いが全くわからない。


なので・・・いくつか候補をあげて、

それを先輩に見てもらうことにしました。


この先輩、洋裁の腕がプロ級で、

スーツでもなんでも自分で仕立てちゃうというスゴイ人。



その結果・・・・

私が注文する寸前だった某サイトのスーツは

素材から考えたら高すぎる・・・って。

おまけにスタンダードなテーラードに勝るものはない・・・って。


じゃ、これは??


って見てもらった「洗濯機で洗えるスーツ」。

上下合わせても第一候補のスカートだけよりも安い・・・魅力的な価格設定。



でも・・・「見る人が見たらわかるよ」って・・・・(涙)。



で、あれこれあれこれ一緒に見てもらって

最終的に「これならええんちゃうん?」というのは

なんと・・・・・・・・・


うちの夫が通勤用に愛用している

「洋服の青○」のレディーススーツ・・・・


ここのHILTONってシリーズが

お値段と素材のバランスがいいって。

目から鱗・・・・・・・・・。


表地はオールシーズンいけるウール100%で

裏地がキュプラ100%。


このキュプラの裏地というのが重要らしい。


で、このアドバイスに従って、スポンサーの夫と一緒に行ってきました。


もよりの「青○」にはHILTONシリーズは置いてないというので

三田のお店まで足をのばしました~~。


うん、さすが生地に詳しい先輩がOKを出されるだけあって

ナイスやわ!!

インナーをキャミソールにしたり

お洒落なブラウスにしたらリクルートにならないって。


ポリエステルの裏地のものよりも

気持ちいいし、ラインが断然きれい♪


それなのに!!

お値段は第一候補に挙げてた化繊のスーツの半額♥♥

(先輩、私の暴走を止めてくれてありがとう・・・)


ビミョ~に腕が長かったので少しつめてもらいました。


ウフフ・・・・キャリアウーマンって感じ?



とりあえずジャケットとパンツのスーツにしたけど

この際スカートも揃えておこうかな♪


スポンサーとしてついてきてくれた夫には

3本2000円の超特価のネクタイを買ってあげました。


この何週間か頭を悩ませ続けたスーツの購入が片付いて

肩の荷がおりました~~~~。

持つべきものは博識の先輩ね♪






昨日の夕ごはん~。


9月11日 夕ごはん 






気持ち、節約モードで・・・・

シシャモの紫蘇バター焼き。

9月11日 シシャモ 





玉ねぎサラダ~。


9月11日 サラダ 





冷蔵庫の残り物で煮物を作ってみました。

9月11日 煮物 



あ、スーツで思い出しました。

チク母がネイビーのジャケットを持ってきてくれました。

これ、チク姉1号(25歳・学生)が小学校の卒業式に着たもの。

一回だけ着て、タンスの肥やしになってたらしいの。


サイズ36。

これはウール100%だけど、裏地がポリエステルだったので

ハイベックで洗って着てみたら・・・

ピッタリでした~~~。

うれし~~~。

ジーンズに合わせてガンガン使おうと思います♥



それではまた♪

おやすみなさい~。



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
バジルソース
2013/09/09(Mon)
みなさま、こんばんは~♪


今日も2時間ほど庭仕事をしました。

疲れ果てて、写真を撮る元気はありませんでしたーーー。



バジルに花がつかないうちにソースを作って保存しましょう♪



バジル、松の実、パルメジャーノ、オリーブオイル、塩少々・・


プロセッサーでガーーーーーーッと回しますと・・

9月9日 バジルソース 







いい香りのするソースができました♪

4回分できたので、ジップロックに入れて

ペッタンコにして冷凍保存~~。


9月9日 バジルソース2 






昨日の夕ごはん。


9月9日 夕ごはん 





大根サラダ~。

9月8日 サラダ 






なおさん、またパクらせていただきました。

冬瓜と肉団子のスープ♪


9月9日 冬瓜スープ 






ドライカレー・・・・カレー炒飯というべきか・・・



9月9日 ドライカレー 







ますます元気、ますます強気のハナ子。


9月9日 ハナ子 



明日は大阪に行きますので更新できないかも。

早く帰ってこれたらしま~す。


それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
伊吹蕎麦
2013/09/08(Sun)
みなさま、こんばんは~♪


午後から雨があがって洗濯ができました、ラッキ~♥



庭を眺めるプー次郎とマーちゃん。


9月8日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 





金曜日に頑張って掃除した前庭。

・・・まだまだ、やることが山のようにありますーーーー。


9月8日 前庭 







夫が会社の方から「伊吹蕎麦」、というものを頂いて帰りました。


9月8日 蕎麦 






さっそくお昼に肉蕎麦にしました~♪

美味し~~~。

Nさん、ごちそうさまでした♥



9月8日 肉蕎麦 


これは夫の分で1.5人分。

私は0,5人分にしときました。

昨日ユニクロのウルトラストレッチスリムのジーンズを買ったのです。

びっくりするくらい伸びる・・・・ということはだね・・・

ピッタリとフィットして太ると全て丸わかり。

気を付けようと思うんよ・・・・。





昨日の夕ごはん。

「玉子かけごはんが食べたい」・・・という

リクエストがありましたのでシンプルな和食です。

私はちょっとだけ玉子をもらってかけました。

子供の頃、イヤというほど食べさせられたたなあ・・これ。

9月8日 夕ごはん 




サンマが少しずつ安くなってきました。

やっぱり美味しいね~。

これ、魚の中で一番好きかも・・・・


スダチを買い忘れてしまった・・・・失敗、失敗。



9月8日 サンマ 



しばらくサンマのおかずが増えそうです。


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
右目がたいへんなことに!!
2013/09/06(Fri)
みなさま、こんばんは。


久しぶりに2時間ほど庭仕事をしました~。


落ち葉を掃いたり、剪定したり・・・・

前庭の一部しか終わっていないのですが

それでも大きなゴミ袋が3ついっぱいになりました。


庭の写真も撮ったのですが、

今日も夫が会社の飲み会で帰りが遅くなるため

写真のインポートができません(涙)。


昨日の写真でなんとか更新してみます~。




昨日の夕ごはん~。


9月6日 夕ごはん 





かぼちゃを煮ました。


9月6日 かぼちゃ 




具だくさんの野菜スープ。

9月6日 スープ 





ロースハムを細く切って、クリームチーズのキリといっしょに

大葉と春巻きの皮で巻きました~。

意外に美味しかった一品です。


9月6日 春巻き 









昨日の午後、お父さんのベッドの上でくつろぐプー次郎の続き。


9月6日 プー次郎 







あくび・・・・・・・ブサ・・・・・


9月6日 プー次郎2 






ちょっとカメラ目線。

9月6日 プー次郎3 





しつこくカメラ目線。


9月6日 プー次郎4 





今日の庭仕事中、右の瞼を蚊に刺されてしまいました。

ものすごく腫れあがって右目がつぶれています。

明日は神戸の御影まで出ていく日なのに・・・・(泣)。

腫れがひかなかったらどうしましょう。

念のためコンビニに眼帯を買いに行こうかな・・


それではまた♪





この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寒くなってきました
2013/09/05(Thu)
みなさま、こんばんは♪


今日はなんとか洗濯ができるお天気でした~。


これは2階でお昼寝をするマーちゃん。



9月5日 マーマレード・ハナ代 





お父さんのベッドの上でくつろぐプー次郎。


ハンドクリームがわりにソンバーユで手のお手入れをしたら・・・

しつこくクンクンしています。

無臭だと思うんだけど・・・・・

猫には馬の臭いがわかるんでしょうか・・・・


ソンバーユ、美魔女のファイナリストの方も愛用されているそうです。

めっちゃしっとりします。


9月5日 プー次郎 







昨日は警報が出るほどの大雨でしたが

神戸の先輩のところに勉強(+おしゃべり)に行ってきました。

帰りが遅くなったのでパスタにしました。


9月5日 夕ごはん2 






コンビーフの和風パスタです~。


9月5日 パスタ 






麻婆茄子。。。焦げました・・・

9月5日 麻婆茄子 






これは一昨日の夕ごはん。


9月5日 夕ごはん 







最近太ってきた夫のために、

ごはんよりも玉ねぎの方がたくさん入っている

オムライスを作りました~。

カプサイシンを摂取するため、韓国の唐辛子もたくさん入れました。

これは代謝が悪い私のため。


9月5日 オムライス 




ちょっと物足りなかったので

お風呂上りにお砂糖を入れたチャイを飲みました。

オードリーさん、アドバイスありがとう♥


9月5日 チャイ 




急に寒くなってきました。

夏の布団ではもう寒いくらいです。


明日は衣替え・・・・かな??


それではまた♪

おやすみなさい。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
故障の原因
2013/09/03(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日、エアコンの修理が完了しました。

ひと安心です~~~。


故障の原因は・・・・・・・・・


なんと室外機の中にムカデが入って感電死して

ショートを起こしていたそうです!!!

ゲゲゲ・・・・・・・
            

        

               
 

9月3日 ムカデ 



基盤を全部取り替えました~。


1年に1~2回、このようにムカデやヤモリが

室外機に入ったトラブルの修理をするそうです。


何にしても、8月の暑い時期に故障してたら大変だったわ・・・






昨日の夕ごはん~。


9月3日 夕ごはん 







みいママさんのアドバイスで

かぼちゃのスープを作ってみました。

とろ~り甘くてナイスでした♥

裏ごしは・・・・・省略しましたーーー。


9月3日 スープ 






切り干し大根の煮物~。


9月3日 切り干し大根 






塩麹で寝かせておいたお肉の生姜焼き~。


9月3日 生姜焼き 



ずっと雨続きなのでお日様が恋しいです。

晴れたら庭仕事を再開しましょう。


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
平和ならば・・・許そう
2013/09/02(Mon)
みなさま、こんばんは。


今日も一日中、雨が降ったり曇ったり・・・


今週号のタイムが届いたので

それを読みながらゴロゴロして一日が終わりました。


今週号はシリアの問題がメインです。

どうなるんでしょうか・・・不安です。

とりあえず毎日平和に暮らせることに感謝です。





昨日の夕ごはんは餃子でした~。


9月2日 夕ごはん 








今回はキャベツのみじん切りにクイジナートのプロセッサーを使ってみました。

あっという間にものすごく細かくなります。

それをギュッとしぼるとたくさん水が出て量が減りますので

面白くて大量のキャベツを入れて作ってみました。


・・・・・水分が出すぎたのかな・・・

ちょっとパサパサになった・・・。

やっぱり手でみじん切りにするほうがいいかも。

2人で30個消費。

30個は冷凍庫に直行。


9月2日 餃子 







サラダ~。

野菜が高いので家にゴロゴロしていた

シゲ菜園のビーツがメインです。

玉ねぎと塩麹の和風ドレッシング・・とかいうのを作ってみました。


9月2日 サラダ 






ごはんが炊けました~。

鯛の漬け丼です。




9月2日 漬け 





今日の午後、タイムをもって2階に上がったら

プー次郎が引き出しからリボンを出して遊んでいましたーーー。

これはこげ茶のバッグに付いて来たリボン。

バッグの横に結ぶと可愛いらしい・・・

でも可愛いのは苦手なんでそのまま引き出しに入れていた。



        

             「見つかったでち・・・・・・・」


9月3日 プー次郎3 



まあ、どうせ使わないだろうし

細いリボンと違って、誤って飲み込むこともないだろう。


でも・・・・・

勝手に引き出しを開けるという行為はよくない。


一応叱っておきましょう。



プー次郎くん、なんでそういうことばっかりするかな・・・


      


        「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

9月2日 プー次郎 





勝手になんでも開けたらダメでしょーーーーーーーーー!!

思い知りなさいっ!!!



        「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


9月2日 プー次郎2 





あれ?

なんとか言いなさいよ。

痛かった??強く握りすぎた??




       「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




9月2日 プー次郎4 






・・・・寝とるわ・・・・この白ブチ・・・・






     「・・・・・・・ZZZZZZZZZZZZZZ・・・・」

9月2日 プー次郎5 





いっつもこんな感じで

全ての悪行が有耶無耶になって許される・・・


教育も何もあったもんじゃあない我が家です(涙)。


ま、いっか、平和なら。


それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
これは努力です
2013/09/01(Sun)
みなさま、こんばんは。


一昨日、突然リビングのエアコンの調子が悪くなりました(涙)。

修理は火曜日になりそうです。

8月の猛暑の時期でなくて本当によかったわーーーー!!



朝夕は秋の気配を感じる今日この頃・・・・・



一昨日、金曜日の夕ごはんです。

9月1日 夕ごはん 




買い物に行ったら、見るからに美味しそうな

初物のサンマが並んでいた・・・・

大好きなサンマ・・・

冷凍じゃない初物のサンマ・・・

これを焼いてスダチをぎゅっと絞って食べたら

どんなに美味しいだろう・・・


でも・・・・高い・・・・高すぎる・・・ !!



さんざん悩んだ挙句、初物のサンマはあきらめて

サンマの干物にしましたーーーー。


9月1日 サンマの干物2 


これはこれで美味しかったです~。

生のサンマは安くなるのを待ちましょう。





高いキュウリがひかえめに入ったパスタサラダ。


9月1日 パスタサラダ 



厚揚げさんの焼いたん・・行方不明・・・




フフフ・・・♥

8月の食費も予算よりもずっと低く抑えられたわっ♪







   

     「お母さん・・・その極度の節約と

       今日も届いてた宅配便との間に

         ・・・・・何か・・関係がありそうでちね・・・・・」


9月1日 プー次郎2 








        「いくら初物が高いといっても

         サンマ2匹買えないわけないでちよね・・・

          ・・・・ズバリ!浮いた食費は全て

         お母さんの懐に入ってるでちね?!」



9月1日 プー次郎 





あらプー次郎、なに?その非難がましい目。


あのね、食費の予算をオーバーして、

その上ネットショッピングをしたんなら、

それは使い込みとか横領とか言うのよ~。


でも予算が余るようにやりくりして欲しいものを買うのは

努力って言うんだと思うのよ。


予算内でやりくりする主婦の特権よ~。







    「プー次郎には横領努力紙一重に思えるでち・・・」

        注)良い主婦はマネをしてはいけません。



9月1日 プー次郎3 




このプー次郎のアイラインの入ってない目が怖いんです・・・。

全てを見透かされているような・・・

責められているような・・・・


でも努力してんだもん、自分にご褒美買っても・・・いいよね??ね??



それではまたーー。




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |