ラーメン玉津
2013/08/31(Sat)
みなさま、こんばんは~♪


今日も朝から御影で楽しく勉強してきました。


午後は駅まで迎えに来てくれた夫と

そのままラーメンを食べに行くことに・・・・・


前々から気になっていたウワサのお店、「ラーメン玉津」。


またしてもお店の写真が行方不明・・・

ここは神戸なのかな?明石なのかな?

175号線沿いにある小さなお店です。


3時過ぎだったので並ばなくてもよかったのですが

それでも満員でした。




私が注文したのは普通のラーメン。


醤油ベースの豚骨味?

久しぶりに食べたラーメン、美味しかったです♥


8月31日 ラーメン 






夫は人気のチャーシューメンを注文。

これでもか!!・・・というほどチャーシューが乗っています。

丼からはみ出てるし・・・

これで850円って安くないですか??


8月31日 チャーシューメン 



私、食欲ないから普通のラーメンでいいよ・・・・

って言ったのを後悔するおいしさでした。

チャーシュー、夫の分を2枚いただきました。


目の前でスライサーがチャーシューの塊を

ガッシガッシガッシ・・・・とスライスしていたの。

脂身が多いところはどうするのかな??

・・・と見ていたら、細かく刻んで容器に入れてはりました。


餃子に入れるのかな?

ラーメンのスープに入れるのかな?




疲れていたので夕ご飯は冷凍の野菜カレーです。

昨日の残りのパスタサラダも片づけましょう。

全体の写真は行方不明なんでカレーだけ・・・


これは私の分ですが、夫は山のように食べました。


8月31日 野菜カレー 






昨夜のひとさん。

顔、昔は真っ黒だったのに白髪が増えてきました。

一応元気なんだけどね・・・・


8月31日 ひと丸 




最近行方不明になる写真が多いので

新しいファイルを作ってもらうことにしましょう。



それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
不器用なので・・・・
2013/08/30(Fri)
みなさま、こんばんは♪

蒸し暑い一日でした。

午前中にした洗濯物が乾く頃に雨が降り出しました。



明日は勉強で神戸に出ていく日なのにガックリ・・・

お洒落はできそうにありません。

レインブーツをはいて行きましょう。




これは昨日、ピアノのお稽古が始まる前のマーちゃん。

何度も書いててしつこいんだけど

マーちゃんは人間の子だったら

絶対にピアノの才能があったと思う。

ピアノの音を聞くとほんとうに楽しそうに飛び跳ねる。

人に心を開かないタイプだけに

思いのたけをピアノにぶつける・・・

そんな情熱的な演奏をしたことだろう・・・



・・・・ごめんね・・・お母さん、ぜんっぜん弾かないからさ。。。





               「ろくに弾いてるとこ見た事ないのよ・・」

8月30日 マーマレード・ハナ代 



ほら、お母さん、不器用なタイプだからさ、

ひとつの事にしか熱中できないのよ。

今やってる勉強だけで精一杯なのよ。(←言い訳)




いくら不器用とはいえ、家事はしないといけないしねーーーー。

やだやだ・・・・でも仕方ないからやりますけど。



今、うちにはシゲ菜園のカボチャがゴロゴロしているのです。


昨日はそれを使ってカボチャコロッケを作りました。



8月30日 夕ごはん 






焼きナスも作りました~。


8月30日 焼きナス 






例によってコロッケの中には色んな具が入っています。


8個できたので、半分は冷凍しました。


8月30日 かぼちゃコロッケ 




明日、大雨にならないことを祈っています。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
薄口醤油が切れていた
2013/08/29(Thu)
みなさま、こんばんは♪


明日からまた雨になるらしいですね。


水遣りから解放されるのはうれしいですが

日本全国まんべんなく降ってほしいものです。


台風で被害がでませんように・・・




昨日の夕ごはん~。


ダルくて、ほとんど作る気も食べる気もありませんでした。


なんとかごまかした夕ごはん・・・


8月29日 夕ごはん 







シゲ菜園の冬瓜のそぼろ煮。

薄口醤油が切れていて、普通のを使ったらこんな色になりましたーーー。


8月29日 冬瓜 






サラダ~。

久しぶりに野菜を買ったらその高さにビックリ!!

胡瓜1本58円って・・・・・・・!!

悩んで、悩んで2本買いました。

シゲ菜園のオバケ胡瓜、今度来たら

文句を言わずにありがたく消費しましょう。


8月29日 サラダ 





ごはんは「鮭とたくわんの混ぜ寿司」・・・・だったんだけど

またまた写真が行方不明。


変な組み合わせだけど意外と美味しかったのよ・・・・







これは今日の夜。


こんなんでもいてくれると不思議と心強いんです。



8月29日 プー次郎 




それではまた♪


おやすみなさい~。





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
孝行息子
2013/08/28(Wed)
みなさま、こんばんは♪




シーツを干しに2階に上がったら

マーちゃんとプー次郎がベッドの上でくつろいでいました。





  「あら、お洗濯?」          
                            「頑張るでちよ」


8月28日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 








仲良しの様子が可愛いので、下に行ってカメラを取ってきました。


マーちゃんはプー次郎の他にも6匹の子猫を生んだので

赤ちゃんの頃はたっぷり甘えられなかったかもね・・・


プー次郎ったら7匹の中で一番ビビリん坊・・・

子猫らしくない暗い子だったし・・・プププ。

当時の情けない顔を思い出したら笑えます。


8月28日 マーマレード・ハナ代、プー次郎2 







それが今ではこんなに大きくなって

親孝行ができるようになりました。



マーちゃん、プー次郎を生んどいてよかったね。



8月28日 マーマレード・ハナ代、プー次郎3 





・・・・・と、仲良しなのはいいんですが

この後、フロントラインプラスをしたので

仲良くしてもらっては困るのです。


お互い舐めあわないように、しばらく別々に隔離しました。





昨日の夕ごはん~。


8月28日 夕ごはん 


またしても夕方になって「今日はお茶のお稽古でした~」

・・・というメールが入りました。

それならそうと早く言ってよね。

もっとあっさりしたものを準備したのに・・・


しらんよ・・・さらに太っても。






パスタは二人で140グラムにしときました。

黒いの、オリーブだけじゃなくて

黒ニンニクも入っています。


8月28日 パスタ 







「美ノ国」ミートローフのジャーマンポテト。

8月28日 ジャーマンポテト 



最近、私が食べきれない分を全部食べているから

夫が肥満気味なんです。


ちょっとまずいかな・・・・・



それではまた~。

おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手術の傷跡
2013/08/27(Tue)
みなさま、こんばんは~♪



お久しぶりのひとさんです。


8月27日 ひと○ 







最初は痛々しかった手術の跡も

きれいに治りつつあります。


8月27日 ひと丸2 






食欲もあって、とりあえず元気です。

お八つをどうぞ~。


8月27日 ひと丸2 (2) 




今日もエアコンなしで過ごせる気持ちのいい一日でした。

ひとさん、よかったね♪





昨日の夕ごはん。


まだ食欲がないのでお素麺にしましたーーー。



8月27日 夕ごはん 





冷たいお素麺なら少し食べられました。


8月27日 素麺 






ハモの天ぷら、そして前日のきんぴらごぼうをリメイクしたかき揚げ。


8月27日 天ぷら 








デザートはガレージで育てた巨峰。

今年も巨峰らしい大粒とベリーAくらいの粒が混ざっています。

最初は立派な巨峰が出来てたんだけど

秋に葉っぱが落ちる前に全部取ってしまってから

粒が小さくなってしまったのです。

葉っぱ・・・・取ったらダメなんだって・・・知らなかった。

何年か待たないと完全に回復しないのかもしれません。


でもちゃんと巨峰の味がして美味しいんですよ♥



8月27日 巨峰 



明日も今日みたいなお天気だといいな♪


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
I have a dream
2013/08/26(Mon)
みなさま、こんばんは。

今日は涼しくて気持ちいい一日でしたね♪

久しぶりにエアコンをかけずにお昼寝できました。



昨日は野菜消費の夕ご飯でした。


また編集した写真が行方不明・・・・・なんで?


左からカボチャのサラダ、ミートローフとピーマンの炒め物、

きんぴらごぼう、胡瓜と茄子とミョウガの塩もみ。


8月26日 夕ごはん 








唯一これだけ見つかった。

夏バテで食欲が全然ないのでこういうあっさりしたものがうれしい私・・


8月26日  




このあと胡瓜の佃煮の制作にとりかかりました~~。





今日はプー次郎とお昼寝~~。

先週は体調が悪くてタイムを読み終えることができませんでした。

それもちょっとストレスになっておりました。


でもよく見たら今回はダブルイシューで今週号はなしです♪

うれし~~~、ホッとした!

急いで読まなければならないというストレスがなくなると

不思議なことにどんどん読めます。


50年前のワシントン大行進の様子・・・

キング牧師の「I have a dream・・・・・」の演説が誕生した背景・・・

知らんかったこと多数・・。

感動的でした。


アメリカの南部の州にもしばらく住んでいたので

今週号が言いたいこと・・なんとなくわかります。



8月26日 プー次郎 




この調子で一気に秋に突入してくれることを期待していますが

甘いかな・・・・・・


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏風邪はツラい
2013/08/25(Sun)

 


    「みなさま、こんにちはでち・・・」


8月25日 プー次郎2






       「夏風邪でこの2~3日静かだったお母さんが

            ついに復活したでち・・・・・」



8月25日 プー次郎 





みなさま、こんにちは・・・

エアコンを使いすぎたのか

夜、窓を開けたまま寝たからなのか・・・

夏風邪をひいてしまいました。

ほんっと、ひどい目にあいました。



昨日は授業がある日だったんだけど

まだ微熱があるし、肝心の声が出ないので

泣く泣くお休みしましたーーーーーーー。


体中が痛いのでモーラステープをあちこちに貼って

ひたすら寝ていました。






   「しかたないから一緒に寝てあげたのよ・・」

8月25日 ハナ子 



ハナちゃん、ありがとう(涙)。







         「せっかく静かでよかったのに

       さっきからまた台所でバタバタしはじめたのよ・・・」


8月25日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 




シゲ菜園の野菜をなんとかしないといけないからねーーーー。

主婦はつらいわーーーーーーー。





さて、倒れる直前・・・・木曜日の夕ごはんです。

8月25日 カレー 






お肉の入ってない野菜だけのカレーです♪

カレーの上にコストコの牛蒡チップスを乗せました。

8月25日 カレー2 





自分では絶対買えない買わない高級ハム「美ノ国」・・・・

頂き物でございます。

ハムサラダにしましょう。


8月25日 ハムサラダ 



昨日、一昨日の事は全く覚えていません。

夫はいったい何を食べたのやら・・・・



まだ完全復活ではありませんが

少しずつ家事を再開するつもりです。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
女王様の出発
2013/08/22(Thu)

みなさま、こんにちは♪

暑いですが、今日は意を決して買い物に出かけました。


夕方からピアノのお稽古なのでカレーを作っておきましょう♪



さて。。。ここ最近のお粗末な夕ごはん・・・

ま・・・家族の記録ってことで・・・お恥ずかしいけどアップします。




昨日は冷凍庫に鶏肉が眠っていたので

から揚げにしましたーーーー。

本当は白髪葱を上に乗せてレモンを添えるとナイスなのですが

買い物に出てないのでそんなものはありません・・・・

白髪葱は省略・・・

レモンは夫が会社の帰りに閉店間際のドラッグストアで

「なんたらレモン」っていうのを買ってきてくれましたーー。

お味噌汁の青ネギor三つ葉を取りに裏庭に出るのさえ

暑くてパスしたのでオクラで代用・・・・


052.jpg








一昨日は冷凍庫の鰻をチンしておわり。

コストコさんありがとう。


048_201308221338538f9.jpg 






その前はほとんど野菜のみ・・・

左から小松菜・人参・シメジの胡麻和え、 

ピーマンといただきもののミートローフ炒め、

トマト、玉ねぎ、オクラのサラダ。

それに炊き込みごはん。


なんだかなーーーーーー・・・・・

こうやってアップしてみると、

一日中家でゴロゴロしてこれって・・・・申し訳ない・・・


030.jpg 







その前・・・山口から帰ってきた日は

疲れていたので外食でした。

三木市ですっごい人気の中華・・・「張家」・・・。

一時間以上並びましたーーー。

お店の写真も撮ったのですが行方不明・・・


これは季節のサラダ。


019.jpg 



次に伝統酢豚・・・・とかいうのが来たはずなのに

これも行方不明・・・・



エビチリ~。

011.jpg 




あ!フカヒレスープの写真も行方不明・・・なんで・・・?



これはフカヒレの海鮮春巻き。


022+1.jpg 





骨付き鶏のから揚げ。

お兄ちゃんが何かを上からかけて火をつけたら

お皿全体が火につつまれてしばらく燃えてました。

疲れてボーっとしてたんで写真撮れず・・・



026_20130822133652f1c.jpg 




レタスチャーハン。

029.jpg 



これにデザートの杏仁豆腐がつきます。


大繁盛のお店で明石にも2号店がオープンするそうです。


欲を言えば・・・・お水でなく熱いお茶を出してほしかった・・・

注文しようと思ってもメニューにも載ってなかった・・・なんで??





再び山口の話にもどります。

チク父・・・短い夏休みをチクワと堪能したようです。

これは打ち水をした後、スイカ割りを楽しむ二人・・・

チクワサイズの小玉スイカが仏壇にお供えしてあったので

拝借しました~。(←こらっ!)


259.jpg 




そして女王様は故・プー太郎の形見の

ヴィトンのペットキャリーに入って

大阪に帰っていきました~。


     


   
        「みなさま、ごきげんよう~♪」

266.jpg 




・・・・・ふぅ・・・・・・・




    「やっと帰ったかいね・・・

     やれやれじゃったね・・・」

    訳:やっと帰っていったわね。

      ホッとするわよね・・・

275.jpg 







さあ、ミコちゃん、またシゲばあたんと二人の生活に戻るわね。


279.jpg 




お願いだから脱走して交通事故にあったりしないでね。


   


       「わかっちょるけぇ」

       訳:オーライオーライ。

303.jpg 






1週間に1回はラキサトーンも飲んでね。

また来るから元気でね。


304.jpg 




こうして山口の夏が終わっていったのでした~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
同窓会
2013/08/21(Wed)
みなさま、こんにちは~♪

今日も暑いので買い物はパスです。


昨日、今週号のタイムが届いたので

午後はこれを読みながらまったりしましょう♥


今週号はキング牧師の特集ですのよ・・・楽しみ。







   「お母さん・・・その前に同窓会の写真をアップするでち」



8月21日 プー次郎3 








   「シゲばあたんのメニエルを引き起こした同窓会

           ・・・・・・・・って言いさんよ・・・・・・・」


8月21日 ミコ 






・・・・・ミコちゃん・・・・女の子がなんて恰好をしてるの・・・・・・





コホン・・・・・12年ぶりの同窓会が始まりましたよ。




山のように写真を撮ったけど、♥で顔を隠すのが大変なので

あまりたくさん人物が写ってない写真を・・・



右から2番目がプー次郎の母でございます・・・。
                      

     

                     


8月21日 同窓会2 




こうやって写真を見ると、美味しそうなご馳走が

次々と運ばれてきてたのね・・・・

おしゃべりに夢中でハモを2切れしか食べなかったけど

勿体ない事をしたわね・・・




宴もたけなわの頃、アナウンスがあって、

一人ずつステージに立って近況報告をすることになりました。




のんびり構えていたら2番目に指名されたので

意気揚々とステージに上っていきました~。

仕事でこういうのは結構慣れてるんで平気~。




終わったら誰でも好きな人を指名してもいいっていうんで

ぐるりと会場を見渡すと・・・・・・・・・



あああ・・・・・・あそこに見えるのは・・・・

40年近く前・・・ひそかに憧れていたS君では・・・

なんと37年ぶりの再会ではないか!!



当然「次は憧れのS君にお願いします

連呼して彼を指名。



そして・・・・S君の近況報告が始まると・・・


隣の席に座っていた男子にカメラを押し付け

「ちょっと、2ショットできれいに撮ってちょうだいよっ」

と言い残し・・・・再びステージに上がったプー次郎の母であった・・・



8月21日 同窓会 
       
 (注:水太りで足が浮腫んでいるのでワンピはあきらめました)




    「お母さん!!


     何をしてるでちっ!!


     そのポーズはなんでちっ?!」




8月21日 プー次郎 



いや・・・前々から一回やってみたかったポーズなんよ(照)。

カッコいい??









        「そういう問題ではないでち・・・・

         
         
         S君・・・・母の無礼をお許しくださいでち・・・・・」


8月21日 プー次郎2 




残念なことに多忙なS君は帰りの新幹線の指定席を予約していて

1次会で帰っちゃったのよ。

お母さんの事が怖くて帰ったんじゃないわよ( 多分)。


でもね・・・・1次会の会場を出るとき名札を外して返すじゃない?


そしたらね・・・・・・


給仕をしてくれたホテルの人が私のところに来て

「これ・・・どうぞ」って・・・・

S君の名札をくれたのよ・・・・


すごいわよね・・・

淡々と給仕をしてはるように見えたけど・・・

全部見てはったのね・・・

お母さん・・・・急に恥ずかしくなったわ・・(←もう遅いっ)。



その後、2次会のパブに行き、大騒ぎ!


さらに3次会では初めて大きなカラオケボックス(ハウス??)とかいうところに行ったわよ。


カラオケも30年ぶりくらいよ・・・・

浦島太郎の気分よ・・・・

知ってる歌も歌える歌もないからタンバリンを持って

朝の3時までシャカシャカやってたの。



「○○ちゃん、今日はすっごい酔ってたね~」って

みんなに言われたけど

。。。。。飲んでないよ・・・・一滴も・・・・



飲まずにここまで騒げる自分が怖かったわ・・・

前世は太鼓持ちだったのかもねえ・・・・・



でも、みんな幸せそうでうれしかったな♪

昔の仲間も頑張っているんだから

私ももっともっと頑張ろうと思った。



プー次郎も、シャープの工場で一緒に生まれた兄弟姉妹と

同窓会ができたらいいのにね。

みんな幸せに暮らしてたらいいね。


5年前シャープの工場で生まれた猫飼ってる方、

いらっしゃいましたらコメントくださいね♪



それではまた~~~♪








この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
過去の女
2013/08/20(Tue)
みなさま、こんにちは~♪

今日は火曜日。

あちこちのスーパーの特売日で、お買い物が楽しい日ですが

暑くて暑くて出かける気力がありませんでしたーーー。


夕ごはんどうしよーーーー。


写真のインポートができませんので

夕ごはんの写真はそのうちダイジェスト版でアップします~。




今日もすでに写真のインポートが完了している

山口の写真をアップしますね。






これは8月13日。

あまりにも暑いのでシゲとミコちゃんの寝室に集合して

エアコン全開で涼んでいるところ・・・

女だけなのでスゴイ恰好でゴロゴロ・・・・



8月20日 お昼寝 








チクワの浴衣をミコちゃんに着せてみましょう~。



8月20日 ミコ2 







和風の三毛猫は浴衣がよく似合います♪




           「はぁやめてくれさんね」

          訳:もう!やめてちょうだい!!(猫は服着るの嫌い)


8月20日 ミコ 






ミコちゃんのベッドを占領中のチクワ・・・・



          「フワフワでなかなか気持ちよくてよ」


8月20日 チクワ5 





その後、夕立がきました~。

これは雷を怖がってパニックになっているチクワ・・・



         「怖くてよ・・・・・・・・」


8月20日 ちくわ6 




本気で怖がっていて可哀想だったので

雨が上がって涼しくなったらお出かけすることにしました~。




行先は・・・・イケメンボーダーコリーのくーちゃんのところですよっ♥



さあ、女王様、お召し物を選んでくださいませ。




         「爽やかな水色はどうかしら」


8月20日 チクワ2 






                 「ちょっと地味かしら・・

              もうちょっとパンチのあるのがよくてよ」


8月20日 チクワ (2) 







女王様、このマリンルックはどうですか?


たしか乳母のチク母も同じようなワンピをもっておりましたが・・・





         「じゃ、これでよくてよ」

8月20日 チクワ 







くーちゃんのお家に到着しましたよ。


くーちゃんのお母さん、はじめまして♪



8月20日 くーちゃん家 





女王様、くーちゃんでございます。

ささ・・・ご挨拶を・・・






                「・・・・・大きくてよ・・・」(←挨拶ちゃうやん)



8月20日 くーちゃん家2 





初対面のくーちゃんのお宅にちゃっかり上がり込んだ女王チクワ・・・





         「チク母・・・例の物をもて」



8月20日 ペアルック 







え・・・女王様・・・例のものって・・・・何??


まさか・・・・・・









                   「おニューのティンカーベルの衣装じゃ」


8月20日 くーちゃん、チクワ





やっぱり・・・・・・・・・


初対面のお宅で着替えまでするかなあ・・・・・普通・・・・



それより・・・女王様・・しゃべり方が

女王というより大奥のお局様になっていませんか・・・?







     「よいのじゃ・・」

8月20日 家長の椅子 






あああ・・・・・!



それはくーちゃん家の家長の椅子!




いつの間にそんなところに上ったのですかっ?!










   「チクワさん可愛いですね♥」      「当然じゃ・・」

8月20日 くーちゃん、チクワ2 




ああああ・・・・くーちゃんのお父さん、ビシッと言ってくださいよ。

あなたの家長の椅子ですよ、占領されちゃってますよ。









「い~ね~、チクワちゃん、カワイイよ~。

ちょっと小生意気な感じで笑ってみようか~♥」





                      「よくてよ・・」


8月20日 女王チクワ 




あああ・・・・・


こうやって甘やかされて2年・・・・・


可愛そうな捨て犬から女王様に変身していったのですね・・・








あ、そうそう。

ワイルドなレオパード柄のワンピなら

くーちゃんの心を取り戻せるかと思ったけど

私はすっかり無視されてしまいました(涙)。


「過去の女」の気分でしたのよ・・・

8月20日 くーちゃん、ちくわ2 




ですので翌日14日の同窓会に

このワンピを着て行くのはやめました。

男の子って、レオパード柄とか嫌いなのかなあ・・・・・・



私もあれこれワンピを持って来て、ギリギリまで何を着るか

悩んでおりますの・・・・(←チクワと行動パターンが同じでは・・・)



それではまた~~~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
感動の再会
2013/08/19(Mon)
        「みなさま、おひさしぶりですぅ~♥

       大阪のチワワ、チクワですぅ~♥」


8月19日 チクワ 





                   「山口のミコなんよ。

                うちまでビキニ着せられたんよ・・・

                 似おーちょるじゃろ?」

                訳;山口のミコです。
        
                      私までビキニ着せられちゃったの。
                       似合ってるでしょ?


8月19日 ミコ 




みなさま、こんにちは♪


今回、山口には年頃の娘が二人(匹)おりましたので

なんだか華やかな夏でしたのよ。





さて、名古屋に単身赴任中の企業戦士、チク父が

ギリギリまで仕事をして新幹線に飛び乗ったのは

15日の早朝・・・・


実は私が同窓会の3次会のカラオケから帰ってきたのは

その朝の3時過ぎ・・・・


本来なら当然お昼過ぎまで寝ているはずだったけど

チク父と三女チクワの感動の再会の瞬間を撮るため

眠い目をこすりながら駅までついて行きました~。

ブロガーの鏡やね・・・





これは駅までの車の中。

女王様に直射日光が当たってはいけないので

婆や(シゲ)がタオルでガードしているところ。







     「エアコンの風が直接当たるのもお肌によくなくてよ・・・」



8月19日 チクワ2 







駅に着きました~。

チク父のためにサプライズで用意した衣装は・・・・





        「ティンカーベルのイメージなのよ♥」


8月19日 チクワ3 



チク母は地味なワンピで黒子に徹するそうです・・・・




おおお!!!女王様!!

チク父の乗った新幹線が到着しましたよ!!

さあ、改札口の一番前の場所をゲットしましょう!!





小走りのチク父が見えました!!

さあ!女王様、飛んでくださいませっ!!




    「ピーターパン、ここよ!!」 (←なりきっている)

8月19日 チクワ4  





チク母!しっかり支えときなさいよっ!!




パタパタパタパタ・・・・・(←羽根の効果音)

 8月19日 チクワ5





チク父・・・顔、全部隠そうとしたら

チクワの耳も消えちゃうから・・微妙に顔出ちゃったよ・・

だって・・大きいんだもん。。。。

娘の耳が消えるのイヤでしょ?

いいよね?

これくらい出ても。




           「チクワ、お耳が消えるのはイヤよ」



8月19日 チク父。チクワ 


ほら、女王様もこれでOKって言ってるし。




本当はこの後、ドッグカフェに行ってお食事したかったんだけど

ネットで調べたら防府市か光市まで行かないとないらしい。



なのでお寿司を買ってまっすぐ帰りましたーーーーーー。



しっかしねーーーーーー・・・

これがガーデニングのブログだなんてねーーーーー

誰も信じないだろうねーーーーーーーーーーーーー。

もうガーデニングジャンルの落ちこぼれやね・・・


暑くて庭は何にもないので

しばらく山口のネタを小出しにします。


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
母帰る
2013/08/18(Sun)
みなさま、お久しぶりです。

さっき山口から帰ってきました~。

ひとりで運転したので疲れた~~~。









              「予定より2日遅い帰宅だったでちね・・・」



無関心で仕事中
 
 ↓
 

8月18日 3 






あ、プー次郎、それがね・・・

一昨日、お母さんが予定通り山口を出発しようとしたら

シゲばあたんがメニエルで倒れたのよ・・・・

病院に連れて行って点滴してもらったり、大騒ぎだったのよ。

遅くなってごめんね~~~。









            「シゲばあたん・・・大丈夫なんでち??」



8月18日 1 







あ、もう全然平気みたいよ。

多分・・・・私の同窓会での武勇伝を聞いて

眩暈がしただけだと思うのよ。








     「・・・・・武勇伝・・・・・・・・・・・!?


      お母さん・・・いったい何をやらかしたでち・・・・・?」



8月18日2 




・・・・・・・・・うん・・・・・

もう今日は疲れたからまた後日ゆっくり話してあげるわね。




私がいなくても、ひと丸の足の手術は無事終わったそうです。

すっかり元気でごはんもお八つもパクパク食べています。


ハナ子もマーマレード・ハナ代も元気です。

夫はこの一週間、私がいなかったので

仕事がはかどったと満足そうです(涙)。


山口のミコちゃん、クーちゃん、大阪の女王チクワの写真を

たくさん撮ってきましたよ。


今日はもう爆睡しますーーーーーーーーーーーー。

それではまた♪







この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
明日から山口
2013/08/11(Sun)
みなさま、こんばんは♪


明日から山口のシゲのところに帰ってきます。


ひとさん14歳、ハナ子18歳・・・・

なのでもう長時間のドライブは去年のお盆が最後と決めていました。

寂しいですが私一人で帰ってきます~。


行き帰りに退屈しないように

iPodにファリードザカリアさんのインタビューとか

CNN、BBCなどのニュースとか沢山入れてもらいました♪


山口で読むKindleの充電もOK♪


明日、出発する前にタイムが届いたら完璧です。




昨日は久しぶりに授業で緊張したせいか

疲れ果てて夕ごはんを作る気力がありませんでした。

お寿司とお弁当を買って終わりでしたーーー。



これは4~5日前の夕ごはん。

暑くて買い物に出られなかった日で

残り物をかき集めて作りました。


8月11日 4 





ネギと卵のチャーハン。


8月11日  





インスタントの麻婆豆腐。

すみません・・・こんなんアップして・・


8月11日 2 






トマトと玉ねぎのサラダ。


8月11日 3 




自分が食欲がないもんだから

夕ごはんがものすごくテキトーになってきています。



明日からは働き者のシゲがいるので

私は何もしなくていい予定です。


金曜日にこちらに戻ってきます。



しばらくプー次郎の顔が見れないかと思うと

悲しいです・・・・




あああ・・・・涙でプー次郎がかすんで見えます・・・・・(涙)。






     「お母さん・・・ただのピンボケでち・・・・・」


8月11日 6 





・・・・・・・・・・・空気の読めない子ね・・・

留守中お利口にしといてちょうだいよ・・・・・




寂しいけど・・

ミコちゃんが来てくれて以来

山口に帰るのが楽しくなりました~♪


あちらで更新できそうならしますが

おそらく・・・私の能力では

シゲのPCを使いこなせないと思いますーーー。


みなさま、楽しいお盆をお過ごしくださいませ~♥


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
親のエゴかも
2013/08/10(Sat)
みなさま、こんばんは。

今日は久しぶりに御影の先生のお宅で授業を受けてきました~。

駅からみんなでワイワイ言いながらバスで通学(?)します。

女学生に戻った気分ですのよ♪


しっかし・・・強烈な暑さが続いていますね・・・・


昨日はお肉がさっぱり食べられるかな・・と思って

和風ハンバーグにしました。


8月10日 夕ごはん 





おろしポン酢であっさりと・・・・

それでも半分残してしまいました。


写真が行方不明なのですが

私が一番おいしいと思ったのは

上の写真の真ん中にある胡瓜と茄子とミョウガの塩もみ。


ブロ友のなおさんのメニューのまねっこです。

なおさん、ミョウガのパンチがきいて美味しかった♪

ありがとう。


8月10日 ハンバーグ 







マーマレード・ハナ代とプー次郎。


こんなに暑いのに・・・なぜそんなに仲良くできるのでしょうか・・・

2人(匹)とも幸せそう・・

やっぱり実の親子の仲には入っていけません。

ちょっと嫉妬の育ての母です。


8月10日 マーちゃん、プー次郎 






  

お昼寝中のハナ子。

          

お腹の毛がないので、またたびポワゾンで隠してあげました。


8月10日 ハナ子 





先日、ひと丸のシャンプーをしていた時に

左足に何かできているのを発見しました。


今日、私が勉強に行っている間に

夫がペットクリニックに連れていってくれました。


どうやらイボのようです・・・・。

先生と相談した結果、私が山口から戻った後、

来週の土曜日に手術することになったそうです(涙)。

本当は今日でもよかったんだけど

朝ごはんを食べさせていたので無理だったみたい。

可哀想に・・・・・(涙)。

簡単な手術なので、おそらく局所麻酔になりそうです。


プー太郎も13歳の時に、全身麻酔の手術を受けました。、

可哀想だったけど、頻繁にお尻の袋が破裂して

そのたびに痛がって大騒ぎになるので悩んだ末に決心したのです。


高齢の子に手術を受けさせるのは親のエゴかもしれないけど

できるかぎり長くいっしょにいてほしいので・・・


今日は山口のミコちゃんのラキサトーンも出してもらいました。

喜ぶかな?

イヤがるかな?



それではまた~♪









この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
食欲のある人、ない人・・・
2013/08/08(Thu)
こんばんは~。

今日は強烈な暑さでしたねーーーー。


もう庭の水遣りをするだけで精一杯です。


今朝の前庭です。


8月8日 前庭 





反対側から見たところ。

花壇が蛇行しているのは

ひとさんが元気な頃、庭を掘り返していたからですーーー。

ま・・・これも家族の歴史の足跡ってことで。。。。。


8月8日 前庭2 





夕ごはんーーーーーーー。


暑くて食欲が落ちています。

多分私一人だったらアイスクリームが夕ごはんになっていることでしょう。


8月8日 夕ごはん 






サーモンのお刺身でカルパッチョを作りました。

蜜柑ドレッシングがよく合います♪

これは食べられました。


8月8日 カルパッチョ 






塩麹海老、オクラ、エリンギのパスタ。


8月8日 パスタ 



だめです・・・カルパッチョでもうお腹いっぱいです。


写真を撮ったら私の分も夫にあげました。

美味しそうにパクパク食べられる人がうらやましいです。






ハナ子もこの暑さの中、食欲旺盛です。




    「モンプチ、冷蔵庫で冷やしといてね♪」


8月8日 ハナ子 



本当はいけないんでしょうねえ・・・・

常温であげないと・・・・

マネしないでくださいよ・・。

でもハナ子はしばらく冷蔵庫に入れといたモンプチの缶詰が好きなんです・・・

自己主張の強い子なので、言ってきかせてもダメなんです。

こうすると、ものすごい勢いで完食するのです。

・・・・でもマネしちゃダメだと思いますよ。





ひとさんもわりとよく食べています。


私とマーちゃんとプー次郎が夏バテで食欲がなくなって

ゲッソリとしているのです。

3対3できれいに分かれています。


やっぱり私は夏は苦手です・・・・・・


それではまた。






この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Tom Gouttierreさんの話
2013/08/07(Wed)

みなさま、こんばんは。


またまた自分で写真がインポートできなくなりましたので

夫の帰りを待っての更新です(涙)。



今朝の前庭~。


8月7日 前庭






ムンステッド・ウッド。

先週送られてきたオースチンさんのカタログを見ると

やっぱりもっと濃い赤です。

どうしてこういう可愛らしい赤色になるんでしょうか・・・

夏の元肥は入れてしまったので手遅れですが

冬にはオースチンさんの肥料をやってみましょう。


8月7日 ムンステッド・ウッド 





昨日の夕ごはん~。


夫がお茶のお稽古で遅くなるので軽くしました。


8月7日 夕ごはん 






お素麺と夏野菜の揚げびたし~。

午前中に作って冷蔵庫に入れておいたので

お素麺を茹でるだけで楽ちんでした。


8月7日 野菜の揚げびたし 




今日は久しぶりにタイムをじっくり読みました。


バスケットボールを通じて1960年代から現在までの

アフガニスタンを見た記事に特に興味をもちました。


バスケットボールの経験がほとんどない

無名のアメリカ人のボランティアの若者が

アフガニスタンの ナショナルチームを育てた話です。

9ページにわたる大特集でした。


彼は現在72歳。

中東情勢の専門家としてネブラスカ州の大学で活躍されています。

アフガニスタンで高校生にバスケットボールを教える事で

ダーリ語(ペルシャ語)が堪能となり

当時のアメリカ大使や外交官の通訳としても活躍されたそうです。


カブールでのパーティの逸話は感動的でした!

だってね、当時10代の若者だったカルザイ大統領や

あの「カイトランナー」のホッセイニさんも登場するんだもん!!

もう、ワクワクしました。



ふりかえってみれば、

私も31歳の時にアメリカで、英語が全くしゃべれないのに

子供たちにピアノを教えはじめたのがきっかけで

人生が大きく変わった気がします。


狭い世界でそれなりに幸せに生きていたけど

英語を勉強する事で、それまで知らなかった世界が見えてきたっていうか・・・


せっかくいただいたチャンスなので

少しでも何か社会に貢献できるように

もっともっと頑張らなくては・・・と思いました。







           「もっと頑張ってPCも使いこなせるようにするでち」

8月7日 プー次郎



・・・・・・・お母さんがせっかくいい気分に浸っていたのに・・

水を注すわね・・・・・



でも、やっぱりこういう雑誌は読むとためになります。

なるべく毎週きちんと読むようにしましょう。



それではまた~♪














この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
顔を洗う水
2013/08/06(Tue)
みなさま、こんばんは~♪

暑いですね・・・

掃除がはかどりません。


今日はたまっていたアイロンかけをしただけで終わってしまいましたーー。



昨日の夕ごはんは和食でした。

ご飯は冷凍したものが電子レンジの中で回転中です~。


8月6日 夕ごはん 






お盆に留守番をしてくれる夫のために買って

冷凍した鰻の切り落としでうざくを作りました。


8月6日 うざく 








切り干し大根の煮物~。

干し椎茸が切れていて残念・・・


8月6日 切り干し大根 






塩サバ~。


8月6日 塩サバ 







猫に占領されたリアルプロ・・・・





                      「ちょっと問題があるんでち」

8月6日 プー次郎、マーちゃん5 






                   「ズルズルと落ちてくるんでちよ・・・」

8月6日 プー次郎、マーちゃん 

     「しっかり爪を立てて踏ん張りなさい!」









ギャーーーッ!!やめて~~~!!!


爪を立てずに


踏ん張ってちょうだい!!






                   「難しい注文でちね・・」

8月6日 プー次郎、マーちゃん2 






                        「よっこらしょ・・・・でち」

8月6日 プー次郎、マーちゃん3 




あああ・・・・見ているだけで疲れます。

ハラハラドキドキです。

私の留守中・・・どうなるんでしょうか・・・不安です・・・






ところで、最近よいものを見つけました♪



8月6日 顔を洗う水 



ネットショッピングのおまけで試供品をもらって

しばらくほったらかしにしてたのですが

使ってみたらすっごくいいです!!

思わず注文してしまいました。

化粧水らしいんだけど・・・私は洗顔石鹸に1~2滴たらして使います。

そしたらね、不思議とモチモチ、モコモコの泡ができて

洗顔が楽しくなるのです~~。

沖縄の「にがり」から出来ているらしい・・・

お盆にシゲ(母)とチク母(妹)にも教えてあげましょう。

スキンフードのブラックシュガーマスクも持って帰って

デモンストレーションをしてあげましょう。


そうそう、お盆には久しぶりに女王チクワに会えるのですよ。

どんな衣装で登場するのでしょうか・・・

みなさま、期待しといてくださいね♥


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オースチンさんのカタログ到着
2013/08/05(Mon)
みなさま、こんばんは。

雨が降りそうで降らない・・・

湿度が高くて不快感MAXです。


それなのに、今朝も1時間庭仕事をしましたよ。





          「プー次郎もお手伝いできたらいいんでちけど・・」

022.jpg 



あ~~、お母さん、プー次郎にそういう期待はしてないから。

お利口さんでチェアをバリバリしないでいてくれたら

それで十分なのよ~~。





あ、そうそう、新しい爪とぎも買ってきたわよ。
 



あっという間に猫が集まってきました・・・

珍しい3ショットです。




001.jpg 





これに興味をもってくれている間は安心です。




               「・・・・♪」


014+1.jpg 








昨日は本当にコストコのラップロールが夕ごはんでした。


012.jpg 






でもお肉と野菜がたっぷり巻き込んであって美味しいんですよ♪



008.jpg 




手羽先のグリルをプラスしましょう~。


004+1.jpg 





やはり夏の庭仕事はきついです。

汗だくになって放心状態です。

暑いのでバラの葉っぱもたくさん落ちてきて

何もしなかったらすっごく荒れた感じになるのです。


先週オースチンさんのナーサリーから新しいカタログが届きました。

ほしい品種がたくさんあるけど、悲しいかな

植えるスペースも鉢を置くスペースもありません。

うーーーん・・・・・・・

どうするかな・・・・・・・


ちょっと悩んでおります。



それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
倒れた→復活→再び倒れそう
2013/08/04(Sun)
みなさま、こんばんは。

一昨日の草ひき・・・・その後、寝込んでしまいましたーーー。


今日もずっとゴロゴロしてて、ようやく回復してきました。


そこで気になっていた、ひとさんのシャンプーをしようと思い立ちました。


きれいになったひとさんです♥


8月4日 ひとさん2 





真っ白になりました~。


8月4日 ひとさん 




ついでにひとさんハウスの周りをきれいにしましょう・・

伸びすぎたバラの枝を切ったり、

玄関を洗ったり・・・・



そこまですると、庭全体も気になってきました。


なので、4時から1時間半、庭仕事をしました。


夕方5時半の前庭。

夕立がきそうな雰囲気です。


8月4日 前庭 




あ~、しんどかった・・・・・

もうこのままお風呂に入って一眠りしたい気分。


しかし、涼しい室内で仕事をしていた夫が

「ひとさんのお八つのボーロがなくなりそう。

ぼく、コストコに行って買ってくる~」・・・・と・・・



しかたないわね・・・・

おつきあいしましょう・・・・

ま、お盆には私一人で山口に帰る予定なので

夫のためにまた鰻を買って冷凍しておくのもいいかもしれないわ。



で・・・・さっき帰ってきたのですが、体がだるいです。

今日の夕ご飯はコストコでラップロールを買ってきて終わりでした。

明日はまた寝込むかもしれませんーーーー。






さて、昨日の夕ごはんは「湯浅醤油」が主役でしたよ。

漬け丼です~。

8月4日 夕ごはん2 





海鮮丼用のお刺身の切り落としを買ってきて

湯浅醤油とみりん少々とわさびで寝かせておきました。

やっぱりお高いだけありますね。

安いお刺身ですがすっごく美味しくいただけました。


8月4日 漬け丼 





胡瓜とカニカマの酢の物、卵焼き。

8月4日 卵焼き 



お漬物の盛り合わせ~。

8月4日 お漬物 








これは一昨日の夕ごはん~。


8月4日 夕ごはん 






野菜と海老とハモの天ぷら~。


8月4日 天ぷら 





ハモの骨をから揚げにしてお塩をパラパラ・・・

私はこれが一番おいしかったと思う・・。

実は私、海老の殻とか尻尾とかも大好きなんよ。

バリバリと食べてしまいます・・・(←原始人)

あ、さすがに蟹の殻は食べないよ。(・・・・当然やろ・・食べたら怖いわ)


8月4日 骨 





ローストビーフのサラダ。

せっかくの蜜柑ドレッシングがちょっと負けてしまいました。

シーフードか野菜の方が合いそうです。


8月4日 サラダ 





そうそう、早く湯浅醤油をつかってみたかったので

胡瓜もみを作りました。

美味しいです、さすが・・・・噂どおりです。


8月4日 胡瓜もみ 




お盆までにもう少し家をきれいにしたいので

明日からの1週間で頑張るつもりです。

倒れそうだけど倒れるわけにはいきません。


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
湯浅醤油・蜜柑ドレッシング
2013/08/02(Fri)

みなさま、こんにちは~♪

午前中、草ひきを2時間したら倒れてしまいましたーーーー。


でも仕事に出る前から気になっていたのでスッキリしました。


8月2日 前庭2  



今までバッシバッシと短く刈り込んでいたプリペットは

少し伸ばすことにしました。

緑の多いお庭が素敵だな~・・と思ったので・・


この地区は住宅協定が厳しいので植木の高さも制限があります。

それにひっかからない程度に伸ばしてみましょう。




残念なことに、猫トリオとリアルプロの距離感がなくなりました・・・





          

          「慣れるとなんってことなかったでち♪」


8月2日 チェア4 




・・・・・チッ・・・せっかくうまく事がはこんでいたのに・・・





一人(匹)が慣れるともう一人(匹)も近づいてきました・・・・


8月2日 チェア 







        「あら、ほんと。 悪くないじゃないの~~~♪」


8月2日 チェア2 





あああ・・・チェアに乗っても怖くないという噂がどんどん広まっていく・・






          「あれ、ぜんっぜん怖くないでちよ。

            いっしょに乗ってみるでち♪」

           

8月2日 チェア3  




ガックシ・・・・・・・・

なんだか・・・・とても嫌な予感がします・・・・・




さて、昨日の夕ごはんです~。


8月2日 夕ごはん2 






ラタトゥイュとオクラのペペロンチーノです。

それにアンテイエさんをグリルで焼いたのが付きます。


8月2日 夕ごはん 





今日は本当に久しぶりに買い物に行ったので

ちゃんとごはんを作ろうと思います。


和歌山県で買ってきた湯浅醤油と蜜柑ドレッシングを使ってみたいと考えています。



8月2日 お醤油。ドレッシング 




湯浅醤油、すっごく美味しいらしいです。

期待が高まっています。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
黒ニンニク ~未完成~
2013/08/01(Thu)

みなさま、こんばんは~。

蒸し暑いですねーーーーー。


またシゲ菜園の野菜が到着して、冷蔵庫に入りきらないので

ラタトゥイュを作っています~。


これが一番たくさん野菜を消費できるからです。


8月1日 ラタトゥイュ






蓋をして蒸し煮にします。

今晩の夕ごはんが出来ました~♪


8月1日 ラタトゥイュ2 




箱の中に「黒ニンニク」も入っていました。

これ、ラブママさんに教えてもらったの。

速攻で疲労回復するらしい・・・

電気炊飯器で作るらしいけど、うちには炊飯器がないので

シゲに注文して作ってもらったわけです。

しかし・・・・臭くない・・・甘い・・・ドライフルーツのような味・・・

のはずの「黒ニンニク」なのに・・・これ

キョーレオ○ンのような臭いが・・・・・もわ~~~っと・・・

なぜ・・・・・・・・・・・・?


8月1日 黒ニンニク 


とにかく早く仕事の疲れをとりたかったので食べてみました。

でも・・・・あんまり・・・甘くないよ・・・

何故???

で、さっきラブママさんに質問してみましたところ

この状態からさらに干さないといけないそうです。

シゲ・・・・

「ネットで作り方を検索したんよ」・・・と威張っていたけど・・

作り方を最後まで読んでなかったのね・・・・・・・・・・・

遺伝子って・・・怖いですね・・・



でも不思議と元気になりました。

乾燥させてから毎日ひとつ食べましょう。

送ってくれたのはほんの一部で

調子に乗って山のように作ったそうですので・・・・・




どうも猫トリオとリアルプロの間に距離感があります。

占領されてしまうかと思ったけど、だれも上に乗りません。


8月1日 プー次郎2 







                   「変な音がするんでち・・・・」


8月1日 プー次郎 



エアークッションに空気が入る音が

シュッポーン・・・シュッポーン・・・・・ってするから

怖いのかもしれません・・・・・

この調子でチェアから遠ざかってくれたら万々歳です♪







    
                  「なんか・・・不気味でち・・・・」

8月1日 プー次郎4 



そうよ~~~。

プー次郎、うっかりあのチェアに近づくと食べられちゃうかもしれないわよーーーー。

離れてなさいよ~~~。

危ないからね~~~~~~~。




                       「・・・あい・・・でち」 (←超ビビリん坊)


8月1日 プー次郎5 





ホ~ッホッホホ・・・・

こんなに私の思い通りに事が運ぶとは思わなかったわ・・・

猫トリオ・・チョロイです♪

これでチェアは私だけのもの~~♪







昨日の夕ごはん~。

暑くて疲れてて。。買い物に行けず・・・

ほぼ野菜のみ。


8月1日 夕ごはん 





梅干しごはん~。

もちろんMy梅干しです♪



8月1日 梅干しごはん 








牛肉と牛蒡のさっと煮。

冷凍庫に牛肉が眠っていて助かりましたーーーー。



8月1日 牛肉と牛蒡のさっと煮 






ゴーヤと人参の胡麻和え~。

8月1日 ゴーヤ 






サラダ~。


8月1日 サラダ 




なかなかカラリといいお天気にならず

「ゆかり」作りが実現していません。

「黒ニンニク」も干したいし・・・

お日様、出てこないかな・・・・



それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |