HB101の効果??
2013/06/30(Sun)
みなさま、こんにちは~♪

昨日は授業が通常の2倍で、夕方6時を過ぎて帰ってきました。





昨日、更新できなかった金曜日の夕ごはん~。



同窓会の幹事をやっている山口の友だちと

電話で盛り上がっている間に

夫がお風呂からあがってきました。

ですので、もう一品、焼くはずだったお魚はキャンセルとなり

冷凍庫に行きましたーーーーー。



6月30日 夕ごはん 





大慌てで作った、すき焼き風の肉豆腐。


6月30日 肉豆腐 





いつもの胡瓜もみに胡麻で変化をつけてみました~。


6月30日 胡瓜 






同窓会、本当にお座敷じゃないかどうか

確認するための電話だったのです。

だってねーー、ハイヒール履くか履かないかで

ぜんっぜん違うやん?

着ていくものが変わってくるので・・・


お座敷ではありませんでした、バンザ~イ♪


ですが・・・・おそらく参加者は30人くらい・・・らしい。

ちょっと・・・・寂しい・・・・・





そして昨日の夕ごはんです。

前日のお詫びに夫の大好物の素麺+かき揚げです。



DSCN3677.jpg 







イサキのお刺身で塩麹カルパッチョも作りました~。


6月30日 カルパッチョ 





小海老と野菜のかき揚げ~。

6月30日 かき揚げ 







一応これはガーデニングのブログということになっているので

一昨日のバラの様子もアップしましょう。


コーネリアのあちこちからシュートが出てきています。



6月30日 バラ 




写真を撮ってないのですが、強風で根元からポッキリ折れた

パット・オースチンのシュート・・・

HB101をパラパラして固定してたら復活したようです。

グッタリしてたのが今朝はシャンとしています。

やっぱり効くのかなー、これ。

しばらく使ってみます~。





私のささやかなお楽しみ♪

ルピシアの福袋が届きました。

今回は緑茶、烏龍茶バラエティというのにしてみました。


6月30日 お茶 




おまけのポットです。


6月30日 ポット 




遅い朝ごはんを食べていたら

またまたシゲ菜園の野菜が届きました。


今晩も・・野菜中心のメニューです~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バジルペーストを使ったパン
2013/06/28(Fri)
みなさま、こんにちは♪


メールの受信箱にバーゲンの案内が続々と入ってきて

チェックが忙しい季節となりましたね・・・・

掘り出し物を見つけるのが楽しみです♪





今日の前庭です。

ついこの前、バッサリと剪定したのに

もうバラもプリペットも伸びてきました。


6月28日 前庭 







イヴ・ピアッチェ。

6月28日 イヴピアッチェ 







いぐさのラグを敷いたので、

和の雰囲気を出すために蚊取り線香をつけましたら

ハナ子の機嫌が悪くなりました。

どうも室内で使うのは無理のようです・・・



          「煙いのよ・・・」


6月28日 ハナ子 









昨日の夕ごはん~。

イタリアンです。


6月28日 夕ごはん 









ちょっと頑張ってバジルのパンを焼きました。

バジルペーストを贅沢に使っています。


6月28日 パン 






夫がえらく気に入って、たくさん食べていました。


6月28日 パン2 




サラダの写真が行方不明・・・

ま、いいや。





塩麹で寝かせた海老のペンネ、トマトソース。


6月28日 ペンネ 






レモン味のアンティエをグリルで焼きました~。


6月28日 アンティエ 




明日もお勉強で都会に出ていきます。

雨が降らないといいな・・・


それではまた~♪








この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
納得のいかない判決
2013/06/27(Thu)
みなさま、こんにちは~♪



マーちゃん、ずっとプー次郎の後ろに隠れているんですよ・・・



6月27日 プー次郎 







     「でもお父さんの判決は

    『ロックをしなかったお母さんが悪い。

    被告、マーマレード・ハナ代に無罪を言い渡す。』

    だったんでち・・・・・・」


6月27日 プー次郎2 





そう・・・・私もあの男は猫の肩を持つんじゃないかと

ウスウス感づいてはいたけど・・・

やっぱりマーちゃんは無罪だそうだ・・

悪いのは私だそうだ・・・・・


最近変な判決多くないですか?(←急に話が飛躍)

熱中症で錯乱してたら人に暴行しても無罪とか・・

やとられんわ、もーーーーー!!








そんなこんなで昨日の夕ご飯は副菜ばっかり・・・

メインのおかずがありませんでした。


6月27日 夕ごはん 





煮物・・・・

しいて言えば、これがメインのおかずか・・・・


6月27日 煮物 






いや、この葱入り卵焼きがメインか・・・・・?


6月27日 卵焼き 







まさか胡瓜を塩もみしただけのこれは

メインにはなるまい・・・・


6月27日 胡瓜もみ 






なので混ぜごはんにしました~。

鮭フレーク、胡麻、大葉です。


6月27日 まぜごはん 







雨が上がったので、東側の小さな庭の手入れをしました。


このフェンスにはモッコウバラが誘引してあったのですが、

2本だけ残してモッコウバラを抜きました。

なぜかというと、鉢植えのオールドローズの置き場所がなくなってきたからです。


6月27日 東の庭 



苦肉の策で、このフェンスに沿って

鉢を並べることを思いつきました。

左側のピンクは春にはほとんど咲かなかった

ルイーズ・オディエです。

HB101をパラパラしたら元気になりつつあります。




まいさんにいただいたブラックレースフラワー。

風に揺られて茎が変な形に歪んでしまったけど

たくさん花をつけました。

派手な花ではありませんが、花火みたいできれいです。


6月27日 ブラックレースフラワー 






その横ではアガパンサスが今にも咲きそうです。


6月27日 アガパンサス 




たくさん洗濯物を干したのに、また曇ってきました。

なんとか乾くかな?



それではまたーーーー♪

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドキュメンタリー  ~不良娘~
2013/06/26(Wed)
みなさま、こんにちは~♪



昨日はお友だちとのランチ。

帰ってきたのが遅かったので

夕ご飯はありあわせのもので済ませました。



6月26日 夕ごはん 







先週作って冷凍しといた餃子とお豆腐のスープ。

6月26日 スープ 





パスタサラダ~。

6月26日 サラダ 






これまた冷凍の鮭フレークで作ったチャーハン。


6月26日 チャーハン 





今日は雨だし、家でゆっくり夕ご飯の準備でもしましょう・・・

と思っていたら、それどころではない事態が発生しました!!



脱走です・・・・・・・・




強風でバラのシュートが折れていたので

応急手当に外に出て、

その時、ロックするのを忘れたらしい・・・


気がついたら微妙に窓が開いて、猫トリオが一人(匹)足りなかった・・・






       

              「マ~~~~~~!!

               カムバックでち~~~!!」


6月26日 脱走9 



マーちゃんに、この窓を開ける力はない。

おそらく息子のプー次郎に命令して開けさせたのだろう。



なんでまた、よりによってこんな雨の日に・・・・


今までの脱走パターンから考えると

2時間くらいで帰ってくるはず。




1時間経過~~~~~~~





お!!!

帰ってきました、不良娘。

雨で遊んでくれる猫がいなかったのでしょう。


6月26日 脱走 







お隣の物置をつたってうちの庭に戻ってきました。


6月26日 脱走2 







さて、どんな顔で帰ってくるでしょう・・・・

怒りを通りこして、ジャーナリストの目で

一部始終をカメラに収めましたよ・・・


6月26日 マー2 



ここで私の冷たい視線に気づいて

ピアノのレッスン室側に移動。



こっちから入ってくるつもりでしょうか・・・

冷たい視線をするとまた逃げるので

無理をして穏やかな表情を作りました。



DSCN3593.jpg 








            「入ってほしい?」


6月26日 脱走5 



なんだ、そのエラそうなものの言い方は!!

・・・あ、いかんいかん・・・穏やかな表情、穏やかな表情・・・




やっと入ってきました。

雨で毛が濡れています。

バツが悪いのか、コソコソと逃げて行きました。


6月26日脱走6 






毛繕い中・・・・



     「すっかり濡れちゃったわ・・」


6月26日 脱走7 





マーちゃん、話があるからここに座りなさい。



     



                      「なによ・・」


 
6月26日 マー 



あ!その反抗的な目!

お母さん、めっちゃムカつくわ!!

あなたねえ・・・・・




あ、逃げられた・・・・・


6月26日 脱走8 




もう脱力。。。。

これは父親からビシっと叱ってもらわないと・・・



マーちゃん、お母さん、一部始終をお父さんに報告したからね。

覚悟してなさいよ!



みなさま、私はもう疲れ果てました。

しばらく横になります。


それではまた。






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
糟糠の妻
2013/06/25(Tue)
みなさま、こんばんは~♪

今日はお友だちとランチでした。


しかし・・・・たくさん写真を撮ってこようと思って

カメラを充電していて、そのまま持って行くのを忘れてしまいましたーー。(←ブロガー失格)


一応携帯で写真を撮ったけど、どうやってデータをおとすか

さっぱりわかりませんーー。


またそのうちアップできたらします。



さて、Kさんによる携帯用ゴミ箱の作り方のデモンストレーションです。




新聞紙一面を一枚だけ使います。


それを半分に折りましょう。


6月25日 ゴミ箱 




上の2枚重なっている方を適当に折ります。

6月25日 ゴミ箱2 






裏返します。

6月25日 ゴミ箱5 






3分の1折ります。


6月25日 ゴミ箱3 









もう3分の1も折って、最初の折り返し部分にはさみこみます。

これで固定して筒状になりました。


6月25日 ゴミ箱6 






裏返します。

6月25日 ゴミ箱7 






筒の下の部分を折って・・・


6月25日 ゴミ箱8 






上の折り返し部分にはさみこみます。

6月25日 ゴミ箱9 




厚みのないゴミ箱ができました。

コンパクトなので、お出かけ用にどうぞ~~♪

ドライブの時、ガムやキャンデーの包み紙を捨てるのにいいね♪


6月25日 ゴミ箱10 






昨日の夕ごはんです~。

メインは鰻です。

糟糠の妻の私は(←ええーーっ?!)今回も尻尾の部分で我慢しました。


6月25日 夕ごはん 






夫の分です。


6月25日 鰻 








これはご近所のお嬢さん、Mちゃんお手製の「ちりめん山椒」。

Mちゃん、美味しかったよ、ありがとう♥



6月25日 ちりめん山椒 






シゲ菜園の胡瓜の塩もみ。

マヨネーズとお醤油で食べる・・・

これは子供のころイヤというほど食べさせられたおかず・・・・

たまに食べると郷愁を感じて美味しい。



6月25日 胡瓜 





シゲ菜園のタマネギ・・・・

6月25日 玉ねぎ 





今週号のタイム~。

いろんな記事をまんべんなく勉強できるので助かっています。


6月25日 タイム 




先月受けたTOEICの結果が昨日帰ってきました。

これまでで一番むつかしく感じましたが

不思議とビミョーにスコアが上がっていました。

でも、点数がどうこうよりも、苦戦した事が悔しいので

来月また受けることにしましたーーーーー。


それではまた~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅干し漬け パート2
2013/06/24(Mon)
みなさま、こんにちは~♪


先週、梅に塩をして重石をしてから5日目・・・

水が上がってきたので、今日は紫蘇を入れました。


Kさんのお宅に入れる様子を見学に行きました。



これはKさんのお宅の分で6キロ分です。

キレイに水が上がっています。


6月24日 梅干し 









そこにコープさんで注文した「もみ紫蘇」を入れていきます~。



6月24日 梅干し2 








まんべんなく敷き詰めます。

紫蘇の汁が服についたら二度と取れないので

エプロンをしましょう・・・・ということです。



6月24日 梅干し3 








完全に梅を覆ってしまいました。

紫蘇には抗菌効果があるので

これでカビの心配はなくなるそうです。


コープさんの「もみしそ」、1パックが2キロ用です。

私は梅3キロですが、「ゆかり」をたくさん作りたいので

2パック入れることにしました~♪



6月24日 梅干し4 







再びKさんのご主人も登場・・



何をしてるのかといいますと。

湿気をとるため、桶を新聞紙で覆っているのです。

この上にプラスチックの蓋をして

7月の土用干しまで放置します。



6月24日 梅干し5 





今日は「新聞紙で作る携帯用ゴミ箱」を習いましたので

また明日アップします~~。



さ、家に帰って習ったとおり、紫蘇を入れましょう♪







       「プー次郎もお手伝いするでち」


6月24日 プー次郎 



あ・・・それ絶対迷惑だから・・・

今年は絶対失敗したくないから、あなたたちは2階に行っててください。





さて・・・・・・


昨日のパン祭りのその後の話・・・・


カレーパンとカルピスの組み合わせがすっごく美味しくて

食べた・・・・巨大なカレーパンを2個ずつ食べた・・・





そして、その直後、シナモンロールが焼きあがった。


6月24日 シナモンロール 





美味しい・・・・・・

バターロールの生地にバターとお砂糖とシナモンと

クルミをたっぷり巻き込んで、

さらに仕上げにアイシングまでかけた。


新しいHBで作ったら今までとは格段に美味しい。

材料は同じなのに、不思議なくらいモチモチ・・・・・



6月24日 シナモンロール2 




調子にのって食べていたら・・・

胸ヤケがしてきた・・・・


夕ごはんの前にお腹をすかせようと、

プー次郎にグチャグチャにされたラグマットを捨てて

次の気に入ったラグが見つかるまで

涼しい(+安い)いぐさのラグを敷く作業をした。


あちこちのお店をまわって

ちょうどいい大きさのいぐさラグを探した。

けっこう歩き回って時間も費やした。


でも・・・・・

何時になってもお腹がすかない。

ずっと胸がムカムカ・・・・(←完全に食べ過ぎ)


それなのに横で夫は「お腹すいたね~」とか

無神経な事を言っている。

とても夕ごはんの準備ができる状態ではないのに・・・

食べ物を見ただけで気持ちわるくなるのに・・・・


なので、夫にはお弁当を買ってもらうことにした。

私は。。。。無理、、、何にも欲しくない。


結局私の夕ごはんはフジッコのフルーツセラピーだけでした。


6月24日 夕ごはん 


あー、苦しかった。

みなさま、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょうね。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パン祭り
2013/06/23(Sun)

みなさま、こんにちは~♪


雨の庭です。

昨日バッサリ剪定したのでスカスカです。


6月23日 前庭







雨がやんだので、お友だちに頼まれていたツルバラ、カクテルの

挿し木をしました。


今年伸びた元気な枝を昨日切って水につけておきました。

もう一度よく切れるハサミで斜めにスパッと切って

発根促進剤のルートンを付けて挿します。


6月23日 挿し木 





葉っぱは半分に切ります~。

何本か挿したけど・・・・うまくいくかな??

今月挿した他のバラはほとんど失敗しています。

梅雨とは思えない暑さと乾燥がいけなかったのでしょう。


ま、失敗したらもう一度秋に挿しましょう。

たかママ、待っててね♪



DSCN3531.jpg 






今日は雨で庭仕事ができないので

パン祭りです~~。

夫と一緒に作った「揚げないカレーパン」。


6月23日 カレーパン 





これとカルピスがお昼ごはんでした。


6月23日 カレーパン2 




今、シナモンロールも焼き上がり中です。




昨日の夕ごはん~~~。


6月23日 夕ごはん 







生姜焼き、野菜ソース添え。


6月23日 生姜焼き 






胡瓜と豆腐の胡麻和え~。


6月23日 豆腐と胡瓜の胡麻和え  








昨日の夕方、夫が再びハナ子を連れてペットクリニックに行きました。

高齢で、なるべく負担をかけたくないので、

これまでのクリニックでなく、一番近いところに

連れて行きました。

先生、はじめまして、ハナ子です♥



「どっこも悪いところありません。

健康体そのものです(しいて言えば少しだけコレステロール値が高い)」

・・・というお墨付きをいただきました。


6月23日 ハナ子 



・・・・・その後、18歳3か月・・と気づき

先生、びっくり仰天されたそうです。

この年でこの元気さ・・・珍しいそうです。

山口の祖母(105歳)とイメージがダブります。


当分ハナちゃんとのお付き合いも続きそうです。

よかった、よかった。


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
餃子祭り
2013/06/22(Sat)
こんにちは~♪

久しぶりに晴れたので、洗濯物と

庭仕事で忙しく働きました~。



雨でプリペットが一気に伸びていたので剪定・・・・


バラも剪定・・・・


スッキリしました~~♪



6月22日 前庭 





アガパンサスが咲きそうです。


6月22日 アガパンサス 







大雨の中、激しい風に揺られて

ブラックレースフラワーがあちこちに顔を向けています。

支柱を立て直してあげました。


6月22日 ブラックレースフラワー 






私が庭仕事をしている間、

夫はハナ子をペットクリニックに連れていきましたが

ものすごい混雑だったそうで、引き返してきました。


別にどこも悪くないのですが、

下の二人(匹)とちがって、ワクチンを接種していないため

先生に診ていただく機会があまりありません。

たまには健康診断、血液検査をした方がいいと思ったのです。

急がないのでまた出なおします。


DSCN3496.jpg 










昨日の夕ご飯は餃子祭りでした~♪



6月22日 夕ごはん 







焼き餃子~。

60個作って、2人で40個食べました。

これでキャベツを使い切りました・・・・やれやれ。

残ってた大葉も入れてみたらナイスでした~♪



6月22日 餃子 








大根サラダ~。



6月22日 サラダ 





庭仕事で汗をかいた後、体重を量ってみたら

何か月ぶりかで元にもどっていました♥

うれし~~~♪

今後は注意しましょう。


それではまた~~~。




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
スキンフード
2013/06/21(Fri)
みなさま、こんにちは。


雨の中で咲くソンブレイユの2番花です。


6月21日 ソンブレイユ 







マーちゃんとプー次郎がずっと寄り添っています。





                    「なんだか寒いでち・・・・・・」

6月21日 マーちゃん、プー次郎 




昨日、今日とかなり気温が低めなのです。

また風邪をひかないようにたくさん着込んでおきましょう。





昨日、素敵なプレゼントをいただきましたよ~♪


みなさま、スキンフードってご存知?


6月21日 スキンフード 






食べ物じゃないよ。

今話題の韓国コスメ。


6月21日 スキンフード2 





実は私、この前右側のブラックシュガーマスクっていうのを

ネットで見つけて気になってたの。

注文しようと思ったけど売り切れ・・・

使ってみたかったからめっちゃうれしい♥

左のはラップパックでこれまた話題になっている商品らしい。


聞くと大阪と三ノ宮にスキンフードの直営店があって

いつでもすぐに買えるというではないか・・・

知らんかった・・・・・

最近ブラブラ歩いて買い物を楽しむ・・・ってことがないからなぁ・・・


6月21日 ブラックシュガーマスク 


さっそくお風呂の中でブラックシュガーマスクを試してみました。

黒砂糖のスクラブ??

手に取って顔の上でやさしくクルクルマッサージします。

そのあと10分間放置。

その間暇なので庭仕事でガサガサになった手もマッサージしてみました。

香りは口コミに書いてあったようにコーラみたい。




~10分後~




おおお!!


顔も手もツルッツルではないか!!






なにこれ!!

すごい! すごいわ!!

普通のスクラブみたいにヒリヒリしないし・・・

口コミ、オール★★★★★だったのがわかるわ・・・

週一回のペースで使うといいらしいです。

決めました、自分でも注文します!!



気がついたらお風呂上りに鏡の前でうっとりしている私を

夫が冷た~~い目で見ていた。。。。。




嫉妬・・・・・・・??




大丈夫よ、あなたのために注文した

髪の毛を多く見せるというシャンプーも届いたわよ。

                           

6月21日 シャンプー 




手前の石鹸は送料対策で買ったもので、別に夫へのプレゼントではない・・



あなた、二人で爽やかなシニアをめざしましょうね♥







昨日はすっごく忙しかったので夕ご飯は簡単に・・・


6月21日 夕ごはん 






でもこのスープで品目はかなり摂取できてるはず。


6月21日 スープ 





モロッコ豆とベーコンのペペロンチーノ~。


6月21日 パスタ 




さすがに物足りなかったので

後で六花亭のバターサンドと紅茶でお八つにしました。



それではまた~~♪









この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
便利なゴミ箱
2013/06/20(Thu)
みなさま、こんにちは♪

雨が少し小降りになりました。



ピンボケになりましたが

フランシス・デュブリュイの二番花です~。


6月20日 フランシス 







さて、昨日習ってきた新聞紙で作るゴミ箱。

みなさまもうご存知??


こんなん。

私、知らなかったからもう、今まで新聞紙を捨ててたのが

悔やまれて悔やまれて・・・・・



6月19日 ゴミ箱8 




では作り方です~。(知ってる人はとばしてね)


Kさんによるデモンストレーションです。



新聞紙を2枚重ねます。


6月19日 ゴミ箱 





こんな感じで折ります。


6月19日 ゴミ箱2 




兜を作る要領・・・・だそうです。

6月19日 ゴミ箱3 



わかる???

・・・こういう説明うまくできへん・・・


6月19日 ゴミ箱4 




裏返して真ん中の線まで折ります。

6月19日 ゴミ箱5 





両方折って真ん中で合わせます。

6月19日 ゴミ箱6 




残っている部分を裏側と同じように折り返しましょう。

6月19日 ゴミ箱7 




便利なゴミ箱が完成しました~。

めっちゃ便利そうやわ。

残飯とかもこれに包んで捨てたら臭いとか抑えられそうやし

外から見えないし・・・

・・・・え?みんなもうやってるって??

知らんかったの私だけ??



6月19日 ゴミ箱8 







昨日の夕ごはんも野菜のオンパレードでしたーーーー。


6月20日 夕ごはん 






シゲが送ってきたグリンピースで作った豆ごはん。


6月20日 豆ごはん 





冷たいそら豆のポタージュ。

6月20日 そら豆スープ 




麻婆茄子~。

6月20日 麻婆茄子 





キャベツのカレー春巻き~。


6月20日 春巻き 



このキャベツのカレー春巻きは、

シゲがキャベツを大量に送ってきて

冷蔵庫にはいらなくて頭を抱えていた時に生まれたメニュー。

キャベツ(小)一玉を千切りにしてオリーブオイルで炒めて

かさを減らします。

シーチキンを入れてさらに炒めて水分をとばします。

味付けはコンソメとカレーでします。

冷めてから揚げる直前にクリームチーズのキリといっしょに

春巻きの皮で巻きます。

お財布に優しくてけっこう美味しいです。

キャベツ農家の方、キャベツをもらいすぎて困ってる方、どうぞ。



中はこんなんです。

これはキリ、かなり少な目です。

ダイエット中なので・・・・

溶けるチーズでもナイスです。

カロリーが気にならない方はたっぷり入れてください。


6月20日 春巻き2 



今日は買い物に行って、また梅を1キロ買ってきました。

梅シロップをもう少し作っておこうと思って。


それではまた~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リベンジの梅干し漬け
2013/06/19(Wed)
みなさま、こんばんは。

やっと雨が降ってくれました~。



今朝の前庭です。


6月19日 前庭 





ドンファンの2番花~。

6月19日 ドンファン 







さて、今日はご近所のお友だちのところに

本格的な梅干しの漬け方を習いに行ってきましたよ。


梅干し漬け・・・・・・去年、初めてトライして

自分でテキトーにやったわりには

土用干しの最後の日まで順調にいっていた・・・・。


それが・・・土曜日、私が学校に行っている間に

夫がザルに梅酢ごとあけて土用干しをしてしまったため

梅酢がなくなって、幻で終わった私の梅干し漬け・・・。




私はこう見えてけっこう打たれ強い!


失敗したら、それをバネにして次はもっと大きな成果を狙うタイプ・・・



なので・・・・

今年は最初から梅干し漬けのベテランのKさんの

お力にすがることにした。(←他力本願かいっ!!)





いっしょにコープさんで注文してもらった梅。

3キロで漬けてみます~。


6月19日 梅 




すでにアク抜きはしてあるのでヘタを取ります~。


あ、これKさんご夫婦。

ご主人にまで手伝っていただいてすみません~~。


6月19日 梅3 





ヘタ、取れました♪

いい香りです~。


6月19日 梅2 





ホワイトリカーで消毒した漬物桶に薄く塩を敷きます~。


6月19日 梅4 




塩を梅の15%用意します~。

梅3kgなんで450グラムです。


水で湿らせた梅を軽く拭いて塩をまぶします。


6月19日 梅5 





桶の中に敷き詰めていきます。

1段目が終わったら塩をパラパラして2段目に入ります。


6月19日 梅6 




塩は上に行くほどたくさん。。。。だそうです。


全部終わったら中蓋をして、その上から重石をします~。


3~5日したら水が上がってくるので、そうしたら

紫蘇を入れるそうです。

とりあえず冷暗所にしばらく寝かせておいて次の指示を待ちましょう~。



6月19日 梅7 





お疲れ様~~・・・・・って、私はほとんど写真を撮ってただけだけど

お茶の準備までしてくださりました(涙)。

ありがたい、ありがたい。



6月19日 お茶 



すっごく便利そうな新聞紙のゴミ箱の作り方も習ったのですが

それは明日のネタにとっておきます~~♪





昨日の夕ごはんです~♪


6月19日 夕ごはん 






大和芋と豆腐の落とし揚げ~。

フワフワで美味しい。


6月19日 落とし揚げ 





ハーブチキンのサラダ~。


6月19日 サラダ 




自分で漬けた梅干しを食べる日が待ち遠しいです。


それではまた~~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
短足ハナちゃん
2013/06/18(Tue)
みなさま、こんにちは♪

暑いですね・・・・・







    「でも午後から雨になるらしいわよ」

6月18日 ハナ子 







ハナちゃんは同じ猫でもプー次郎とは

体型が全く違うね・・・・・・

いや、いいんだけどね・・・・

どっちもカワイイんだけどね・・・


6月18日 ハナ子2 





今朝の庭は・・・・


網戸越しに撮ったらこんなになりましたーーーー。

蚊が入ってきたら嫌だから・・・つい手を抜いて・・・

6月18日 前庭 







昨日の夕ごはんは予定通り素麺でした。


6月18日 夕ごはん 





ありきたりの具・・・・・

6月18日 素麺 







素麺だけじゃ物足りないかなと思って

ちくわとチーズの磯部揚げをつくりました~。

ビールによく合う~♪




6月18日 ちくわとチーズの磯部揚げ 







初めて梅シロップ作りに挑戦しています。

くうママさんのお宅でよばれた手作りの梅ジュースが

すっごく美味しかったのでマネっこです。

くうママさんは毎年6キロ漬けるんだって!

1キロじゃ少なかったかな・・・・・


6月18日 梅シロップ 



今日は乾物などのストックのチェックと

冷蔵庫内の大掃除をする予定です。


それではまた~~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
タオルの好み
2013/06/17(Mon)
みなさま、こんにちは♪

今日も暑いですね。

でも、昨日網戸を張り替えてもらったので

爽やかな風が通っていますよ♪



ガレージで作業中の夫。

蚊よけのための、「ちょきんぎょ」のタオルを頭にかぶって・・・・


話はそれるが・・・・

夫はこういう、頂き物のペラペラのタオルが大好きなので

山口のシゲのところから大量にもらってきた・・・

他にも山口ヤンマー、山口イセキ、山口銀行、、JA周南・・・

夫専用のローカルなペラペラタオルがたくさんある。

・・・・私は・・・しっかりしたフワフワで厚手のものを使わせていただく・・・・


6月17日 作業中 






同じ写真を使いまわしているように見えるけど

ちがいます・・・・

プー次郎の行動パターンはいっつも一緒。



6月17日 プー 






マーちゃんも来ました~。


6月17日 プー、マー 





これも毎回同じような写真だけど・・・


お昼寝中のハナ子。

暑いからブランケットは取ってほしいそうです。


6月17日 ハナ子 







きのうの夕ごはん~~。

6月17日 夕ごはん 





鮭のフレークをたくさん作ったので

胡麻と大葉で混ぜごはんにしました~。

残った鮭フレークはジップロックに入れて冷凍庫に~。


6月17日 鮭の混ぜごはん 




ハモのフライ、和風タルタルソース。

もちろんサラダはおかわりのノルマがあります。


6月17日 ハモのフライ 





カプレーゼ~。

バジルの成長が遅いので

チビチビとしか使えません・・・・

今朝、液肥をあげておきました。



6月17日 カプレーゼ 






今週号のタイムが届きました~。

午後はこれを読みながらお昼寝しましょう~。


6月17日 タイム 



今日は「素麺が食べたい」というリクエストがきました。

夫は姫路出身なんで、うちは揖保乃糸をいつも買います。


それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猫ピッチャー
2013/06/16(Sun)
みなさま、こんにちは♪


最近の私のお気に入りです。



6月16日 ミー太郎 


この白猫の名前はミー太郎。

職業はプロ野球選手。

チームメイト(人間)からは「ミーちゃん」と呼ばれている。

このシュールな設定がもう私のハートをわしづかみ💘




猫の肩・・・・・

たしかにわかりにくくて、フロントラインプラスをするとき

あちこち触りまくって嫌がられる・・・・

6月16日 ミー太郎2 



「猫ピッチャー」は読売新聞の日曜版の連載マンガです♪

面白いよ♪



ところで・・・・・


無事に果実袋をゲットすることができました~。


夕方涼しくなってからかけてもらいましょう。


6月16日 袋 





ついでにこんなものを買ってきました~。

植物が元気になるというので。



6月16日 HB101 





金曜日に剪定したニュードーン。

もっと思い切って剪定しようかな・・・

棘がすごいので高いところを剪定するのは本当に大変なんだもん。


6月16日 ニュードーン 





今朝のバタースコッチ。


6月16日 バタースコッチ 





昨日は買い物から帰ったのが遅くて

夕ごはんはめっちゃシンプルでした~。


6月16日 夕ごはん 






前日の残りのきのこのマリネとアンティエといろどり野菜のパスタ。

マリネに入れたレモンと、レモン味のアンティエがよく合ってました~。

アンティエはコストコで3パック600円くらいで売ってたものです。

スーパーよりずっと安いよね♪


6月16日 パスタ 




あとはトマトとスナップえんどうだけーーーー。


6月16日 野菜 



父の日のプレゼントに髪の毛を多く見せるという

ロクシタンのシャンプーとコンディショナーと

オーデコロンを買いましたが

注文したのが遅かったので今日は届かないと思いますーーーーー。


これから網戸の張り替え、巨峰の袋かけと

父の日にも酷使される夫です。

お父さん、がんばれ!!


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの雨
2013/06/15(Sat)
みなさま、こんにちは♪

ついに雨が降りました~~♪

毎日、朝夕2回水やりをしても

クリスマスローズなんてグッタリしてたから

本当に助かりました。



これは昨日の前庭。


6月15日 前庭 




写真に撮る元気は残っていませんでしたが

東側の小さい庭に植えているツルバラの

ニュードーンをバッサリ剪定したんですよ。

棘が多いので大変でした。


6月15日 前庭2 







去年の秋にトライした挿し木。

これに気をよくして、今月もたくさん挿しましたが・・・

この暑さと日照りでどうなるんでしょうか・・・・

成功すればいいな。


6月15日 挿し木 





昨日の夕ごはん~。


6月15日 夕ごはん  






「最近鶏肉を食べてないね~」・・・・と夫が言ったので

手羽元のハーブ焼きにしました。

バジル、タイム、ローズマリーで寝かせてから焼きました。

一緒にオーブンに放り込んだ

付け合わせのポテトが思いのほかナイスでした。


6月15日 手羽元のハーブ焼き 





付け合わせの野菜。

豪快に食べよう~~。


6月15日 野菜 





冷たいものを一品・・・・と思い

きのこのマリネサラダを作ってキンキンに冷やしておきました。

きのこのマリネが大量に残っているので

今日はそれをリメイクしなければなりませんーーーーーー。


6月15日 きのこのマリネサラダ 



今日は御影でお勉強の日でした。

電車での行き帰り、「And the Mountains Echoed」の

クライマックス部分を読んでいましたが

いけません・・・・・やっぱり人前で読む本ではありません。

どうしても涙が出ます。

思いっきり泣けなかったのでストレスがたまっています。

今朝の部分に戻って、布団の中で

思いっきり泣きながら読み返しましょう。(←暗・・・・)


おおお・・・・その前に、巨峰の袋を探しに行かなければ。


こう見えて、なかなか忙しいのですよ・・・・私も・・・・


それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カブールの写真
2013/06/14(Fri)
みなさま、こんにちは~♪

今日も暑いですね。



これだけ暑くて乾燥しているということは・・・・・


今年の巨峰は期待してもいいはずだ♪



6月14日 巨峰 





それがね~~、

そろそろ袋かけの時期だと思って

近所のホームセンターに果実袋の大を買いに行ったんだけど

取扱いを中止したんだって・・・・・・・

困った困った・・・・・・


6月14日 巨峰2 






風通しのいい場所で涼むマーマレード・ハナ代。


6月14日 マーマレード・ハナ代 






ブログの更新が終わったら

このマッサージチェアでお昼寝の予定。

ハナ子は私のお腹に乗せます。


6月14日 ハナ子 





昨日の夕ごはん~。

6月14日 夕ごはん 







葱のオムレツ野菜ソース添え~。


6月14日 オムレツ 





青椒肉絲~。

6月14日 青椒肉絲 





間引き人参の煮びたし~。

お揚げさんも入れなかったけど・・・

夫が一番喜ぶのはこういう地味な料理・・・


6月14日 間引き人参 







ホッセイニさんの「And the Mountains Echoed」・・・

読み終わるのが惜しくて、チビリチビリと読んでいますが

あと10%しか残っていません(Kindleは今どのくらい読んだか%で出るのです)。

物語はカブールからパリ、そしてギリシャへと移っていきます。

もう、涙なしには読めません・・・・・

素晴らしすぎる・・・・・

この作品も映画化されるのでは????

だって頭の中に浮かんでくる映像が、美しすぎるんだもん。



ちょうど今週号のタイムに現在のカブールの写真が載っていました。

「カイト・ランナー」や「千の輝く太陽」、そして

「And the Mountains Echoed」を思い出しながら

じっくりとこの記事も読みました。


DSCN3314.jpg 


特にアフガニスタンに興味を持ったのは

「少年と砂漠のカフェ」というイラン映画を観てからかな・・・。


私の中でアフガニスタンは、長年お世話になった

アメリカに次ぐ特別な思い入れのある国。


きっとまた美しい国に・・・なるよね!



それではまた~~♪











この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本昔話のテーマ曲 ~人間っていいな~
2013/06/13(Thu)



             「みなさま、こんにちは♪」


6月13日 ひと丸3 





「突然ですが、みなさまの心の琴線に触れる音楽は何ですか?」

6月13日 ひと丸2 





           「私の好きな曲・・・・

         それは『日本昔話のテーマ』です・・・」


6月13日 ひと丸 




みなさま、こんにちは。。。。

暑いですね・・・・

暑くて庭の写真がほとんどないので、今日はひとさんの思い出話を・・・・・・

これは、ラブママさんとコメントのやりとりをしていて

思い出した話だ・・・・

ラブママさん、ネタ提供ありがとう。




あれはひとさんがまだ子犬の頃・・・

私はバリバリ働いていて、

毎日、お昼過ぎから出て行って、9時過ぎに帰るという

生活をしていた。


ひとさんは毎週、水曜日になると必ずゲリピーになる・・・・

何故だ??????????

同じドッグフードを食べているのに、なぜ水曜日だけ・・・・?



その謎が明かされる時がきた・・・・

たまたま火曜日がお休みで家にいた時の事だ。

夕方になると、どこからともなく「日本昔話のテーマ」が聞こえてきた。

そして、ひとさんが嬉しそうに吠えはじめた。


だんだんと音楽が近づいてきて、

ひとさんの興奮状態がMAXになった時、

パン屋さんの移動販売の車がうちの前で止まった。


ここのパンは、フワフワしておいしいので

早速私もお財布を持って外に出た。


そこで見たものは・・・・・・・

山のようにパンの耳をおじさんにもらって

狂喜乱舞しているひとさん・・・

そして、やさしい目でひとさんを眺めているおじさん・・・・・


賢い母親ならば、おじさんに丁重にパンの耳をやらないでくださいと

お願いするのだろう・・・・

しかし、小心者の私は

「んま~~、うちの子がいつもお世話になりまして、

ありがとうございます~。

ひとさん、おじちゃんにお礼は?」

な~んて、とりあえずその場を丸くおさめた・・・

もちろんパンも必要以上にたくさん買わせていただいた・・・・


「いや~、いいんだよ、いいんだよ、友だちだもんな?」


そういってひとさんを見て、やさしく笑うおじさんに

やめてくださいなんて・・・・・とても言えない・・・・



その後、水曜日のゲリピーはずっと続いた。

でも、ひとさんは、ゲリピーになったとしても

大切な思い出を、おじさんからもらったのだ。


何年かして、うちの前でのパンの販売はなくなった。

もっとたくさん売れる場所が見つかったのかもしれない。

ひとさんがゲリピーになることもなくなった。

でも、時折、遠くの方でかすかに「日本昔話のテーマ」が聞こえると

やはり、ひとさんは嬉しそうに吠えていたなあ・・・・


今ではひとさん、耳も聞こえなくなったから

「日本昔話のテーマ」に反応することもなくなった。

でも、きっとひとさんの頭の中にはあの曲が流れているんだろうな。

おじさん、元気かな?







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは防府の叔母が挿し木してくれたペラルゴニウム。

簡単に増えるというので挿してみたら大失敗した。

何故だろう・・・・


6月13日 ペラルゴニウム 






昨日の夕ごはん~。


6月13日 夕ごはん 






アーティチョークとコンビーフのパスタ~。


6月13日 パスタ 




久しぶりの野菜スープ。

今日はこれがソースに変身します~。


6月13日 スープ



それではまた~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの鰻
2013/06/12(Wed)
みなさま、こんにちは~♪

昨日はチク母(妹)と一緒に大阪に行ってきました。


用事が終わったらすでに5時を回っていて

チク母は夕食の準備で帰らなければいけないというので

お茶も飲まずに梅田で別れ・・・・


私も、体調が万全ではないので

まっすぐ帰ることにしました~~。


でも・・・帰っても・・・疲れてるから、ごはん作る気にならないよね・・・・


そこでまたまたひらめいた!




帰り道にコストコがあるではないか♪



お寿司かラップサンドでも買って帰ろうと思ってたんだけど

運のいいことに、国産の鰻の蒲焼特大サイズが

お買い得セールになっていましたっ♥

2匹で2980円♪♪

ラッキ~~~♥



私はそれほど好きでもない鰻だけど

夫は大好物。


近年の値段の高騰で、うちの食卓に鰻が上ることは

ほとんどなくなった・・・・・


最後に鰻を食べたのは・・・・あれは確か去年の夏・・

山口のシゲの所に行った時だった・・・(←貧乏自慢)




さあ、一年ぶりの鰻だ!!



6月12日 夕ごはん2 




・・・といっても、私はまだ食欲がもどってないので

端っこをちょっとだけもらって

1匹は冷凍しました。





これは夫の分ね。

すーーーーーっごく美味しかったらしいです。

私はまだ鼻が詰まってて味がわからなかったけど・・・


・・・・もう一匹を解凍したら、あなたは端っこよ・・・・ククク・・・


6月12日 鰻 








写真がたまって、わけがわからなくなるので

月曜日の夕ごはんもアップしときます~~。



6月12日 夕ごはん 





いつもの肉じゃが~。

そうそう、このお肉も冷凍のストックがなくなったので

コストコで買っておきました。

「黒毛和牛4等級切り落とし」っていうのをいつも買うんですが

100グラム350円くらい??でコストパフォーマンスがいいんです。


6月12日 肉じゃが 




ホッケのみりん干し~~。


6月12日 みりん干し 




生姜、葱、大葉・・と薬味てんこ盛りの冷奴。


6月12日 冷や奴 








プー次郎が庭を眺めています。




             「・・・・・・・・・・・・」

6月12日 プー次郎 


                 




                「・・・・・・・・・・・・・・・・」

6月12日 プー次郎3 






               「・・・・梅雨・・・・でちよね??」
          

6月12日 プー次郎2 



そうなんよ。。。

昨日は近畿地方、台風の影響で大雨に!!・・・とかいう

予報だったからね、今日の水遣りはしなくていいと思ったのに

これよ・・・・カラッカラよ・・・・・

どうしたんだろうね。



さっき撮った前庭の様子です。

光が強くてよくわかりませんが・・・

6月12日 前庭 




肥料のやりすぎで、絶対枯れてしまったと思ってた

マダム・アルフレッド・カリエールにたくさん花が咲きました♥

いつもの白でなく、うっすらとピンクがかっています。

よかったーーーーーーーーーー。

欲を出して肥料をやりすぎてはいけませんね・・・・


6月12日 マダム・アルフレッド・カリエール 




今週号のタイム。

特集記事は中国です。


6月12日 タイム 



洗濯ものがよく乾くのはうれしいんですが

こんなに雨が降らなくて、田んぼの水とか大丈夫なのかな・・・

水不足の夏になるのも・・・困ります。。。



それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
病み上がり
2013/06/10(Mon)
みなさま、こんにちはーーーー。

風邪をひいて、ひどい目にあいました。

まだ耳下腺が腫れてお多福のようになっているので

午後から病院に行ってきます~。



先週、倒れる前の庭。


6月10日 前庭 






ピエール・ド・ロンサールの根元の近くからシュートが出ています。

6月10日 シュート2 





カミキリムシにやられて弱っていたのに、

完全復活したようです。


6月10日 シュート 






ミニバラのザ・フェアリーがようやく咲きはじめました。

6月10日 ザ・フェアリー2 




6月10日 ザ・フェアリー 





ブラックレースフラワーももうじき咲きそう。


6月10日 ブラックレースフラワー 





お昼寝中の猫トリオ~。

6月10日 猫トリオ 






これは金曜日、倒れる直前に作った夕ごはん。


6月10日 夕ごはん 


ピーマンの肉詰め、そら豆、ポテトサラダ、チーズ、クラッカー・・・・








これは昨日久しぶりに作った夕ごはん。



6月10日 ゆうごはん2 




タイ風カレー。

もちろんインスタント。

6月10日 カレー 




ターメリックライスと一緒に~。


6月10日 カレー2 




タマネギサラダ~。

6月10日 サラダ 




まだ食欲がないので葛湯で生き延びていますーーーー。


みなさま、今回の風邪は喉が強烈に痛くなります。

お気をつけくださいね。


それではまた、



この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
サラーム
2013/06/07(Fri)
みなさま、サラ~ム♪


山口への行き帰り、「And the Mountains Echoed」の

世界に浸っておりました・・・

今、私はアフガニスタンのカブールにおります。

・・・どんどん物語に引き込まれて、そういう気分になるのです。



やっぱりホッセイニさんは天才だと思います。


新幹線の中だというのを忘れて泣いてしまった・・・


この第三作目の日本語訳はまだ出てないみたいですが

「カイト・ランナー」の時と同じようなセンセーションを

巻き起こすこと間違いなしです。


思いっきり泣きたい方、ホッセイニさんの作品、オススメですよ。

感動がね・・・衝撃的なんです・・・





さて・・・・山口・・・

到着したら、39度の熱が出たシゲは

ミコちゃんに看病されながら寝ていました。






     「はよー病院に連れていきさんよ」


6月7日 ミコ 





ミコちゃんがずっと枕元にいてくれたので

心強かったようです。




      「はよー連れていきさんっちゃー」

6月7日 ミ3 



わかりました・・・・

やはり、ここぞという時に頼りになるのは長女よね。



病院は思ったよりも混んでいて、かなり待ちました。


でも、待合室に置いてある雑誌の中に

買いそびれた家庭画報がずらりと並んでいるではないか!!


6月号6月号・・・・・・・あった、あった♪


そして気づいた・・・・・

みいママさんのおっしゃってた

「オースチンシニアのバラ」・・・・


私はとんでもない勘違いをして、シニア向けの栽培が簡単な

イングリッシュローズが出たのだと思ってたけど

オースチン・シニアさんのバラのことだったのね・・・・(←本物のバカ)

待合室で赤面したぞ・・・・


シゲは点滴をしてもらったら楽になってようでした。



   

      
             「ひと安心じゃね~」


6月7日 ミコ2




ミコちゃんも心配したよね。

なんといっても、この1年間、

シゲとミコちゃんはベッタリくっついていたからなあ・・・・。


シゲのミコちゃんに対する愛情を証明するものを見つけました。








風鈴・・・・・・・・・byシゲ。


モデルはもちろんミコちゃんだ。


6月7日 風鈴2 






これ尻尾の部分。


6月7日 風鈴 




JA女性部の「メダカ大学」とかいうイベントで

九州に旅行に行った時に作ったらしい・・・

これは私が生まれて初めて見た

シゲが描いた絵だ。

まさか絵が描けるとは思っていなかったので

びっくりした。

長女や次女や孫の似顔絵は描いたことがないけど

三女のミコちゃんは特別らしい・・・・



シゲの熱が下がったので

昨日帰って来て、

予定通りピアノのお稽古もしました~。


ものすご~く忙しかったので

夕ご飯は、またまた手抜きだ。


6月7日 夕ごはん 






そら豆さんの焼いたん(←エセ京料理)

6月7日 そらまめ 





サラダ~。

蛸は当初酢の物になる予定だったけど

時間がなくなってサラダの一部になりました・・・


6月7日 サラダ 






非常用の日〇ハムさんのビビンバ。

簡単で美味しい。


6月7日 ビビンバ 




今日はバッサリとサマースノー、アンジェラ、新雪、ヘリテイジ・・・の

花がらを剪定しました。

ゴミ袋が4ついっぱいになりました。

庭はスッキリしましたが、なんだか喉が痛いです。

私も風邪をひいたのかもしれません。


明日、授業に参加できるかな・・・・・・



それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日の分の前倒しです
2013/06/03(Mon)
みなさまこんばんは。


明日の朝、急きょ山口に帰ることになったので

今晩更新しておきます。


シゲの風邪が、思ったよりもひどくて

熱が下がらないようなので、

ちょっと様子を見に帰ろうと思うのです。


おそらく2~3日で戻って来れると思います~。



さっき食べました・・・今日の夕ごはん。


6月4日 夕ごはん 





とりたてのタケノコをいただいたので

タケノコごはんにしました~。

三木のタケノコは今頃とれるらしいです。


6月4日 タケノコごはん 





新牛蒡の胡麻酢和え。


6月4日 牛蒡の胡麻和え 




胡瓜のもずく酢和え。

6月4日 胡瓜のモズク和え 






切り干し大根~。


6月4日 切り干し大根 







そら豆のひすい煮~。


6月4日 そら豆のひすい煮 







ブリの照り焼き・・・

大阪の妹と電話会議をしながら焼いたら・・・焦げた・・・


6月4日 ブリDSCN3101 






今日うれしかったこと。

肥料のやりすぎで枯れてしまったと思ってた

ファンタン・ラトゥールが咲きました。


6月4日 ファンタン・ラトウール2 




ほら、けなげでしょ。

ごめんね・・・ほんとはたくさん咲くはずだったのにね。


6月4日 ファンタン・ラトぅーツ 




イヴ・ピアッチェ。

うちのハイブリッド系のバラは

どれもみな調子が悪い・・・


6月4日 イヴ・ピアッチェ 







オステオマムダブル。

何色か一緒に植えました。


6月4日 オステオマムダブル 






立体的でカワイイ♥

6月4日 オステオマムダブル2 





明日は電車→新幹線→バスを乗り継いで

実家まで4時間以上かかりますが、

Kindleの「And the Mountains Echoed」があるから

長旅も退屈しません。

これは・・もしかしたら、世界が泣いた「The Kite Runner」を超える

名作になるかも・・・・・


今日、今週号のタイムが届いたので

これも持って行きましょう。




6月4日 タイム 




プー次郎くん、お母さん、すぐ帰ってくるからね~。

お姉ちゃんたちとお留守番しててね。


6月4日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 





それではまた♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
寒いので・・・・鍋
2013/06/03(Mon)
みなさま、こんにちは♪

だめです・・・土曜、日曜と夫婦で風邪をひいて寝込んでいました。


私たちだけではない・・・

くるみんさんのご主人も、山口のシゲも熱が出て

寝込んでいるというではないか・・・・


寒くなったり暑くなったりしたからなあ・・・



土曜日は夫が食欲がないというし

私も楽をしたかったので

久しぶりに「大根ピーラー鍋」をしました~。


まさか6月にお鍋をするとは思ってなかった・・・


6月3日 夕ごはん 




チョー簡単で体が温まる・・・


6月3日 大根ピーラー鍋 




ほんっと寒かったんですよ。


6月3日 大根ピーラー鍋2 




日曜日になっても体が重く、ごはんを作る気力がありませんでした。



なので・・・・




お昼はご近所のMちゃんにいただいた金沢のお土産、

器茶漬けにしました。


6月3日 お茶漬け 


最中の中に、つくだ煮が入っていて、

お湯を注ぐだけで美味しいお茶漬けが出来上がります♪

いや~、これがあったから助かった。




夕方になって体調が回復してきたので

三田のイーオン北神戸まで買出しに出かけました。



まず向かった先は本屋さん。


みいママさんからの情報で

「家庭画報6月号」がシニアのためのイングリッシュローズ特集で

すっごくよかった・・・というので、買いたかったのです。


それが・・・・・


土曜日に7月号が入ったので、6月号は全部返品しちゃったらしい(涙)。


ああああ・・・・ついてない・・・・・


しかたないので、三木市の図書館に行って6月号を借りてこようと思います。





私が体調を崩すと元気になるのが

マーマレード・ハナ代。


                     


                           「遊んでいい?」

6月3日 マーマレード1 



いいよ・・・それ多分ひとさんのおもちゃだけど・・

やりなはれ、やりなはれ・・





                            「じゃ、遠慮なく・・・」
6月3日 マーマレード2 




犬が噛むとピーピー音がするおもちゃ。

マーちゃんも上手に音をさせていましたよ。


6月3日 マーマレード3 





プー次郎とハナ子の珍しい組み合わせ。

プー次郎の事が苦手なハナ子がくっついているくらいだから

どれだけ肌寒かったかお分かりいただけるでしょう・・・


6月3日 プー次郎、ハナ子 







ニュードーンは満開の時期に梅雨入りしちゃって可哀想。


6月3日 ニュードーン 



6月3日ニュードン2 





剪定してスッキリした前庭~。

6月3日 前庭 





コーネリアのなんちゃってアーチも

スカスカに剪定したんよ。


6月3日 前庭4 






思いっきし剪定したドンファンから、またシュートが

勢いよく出ている・・・・・・・ふぅ・・・(←喜ばないのか!)


6月3日 前庭2 





プリンセス・ド・モナコなんたらかんたら・・・・(←名前わすれた)。


6月3日 プリンセス・ド・モナコ 




アイビーゼラニウムのバロックがにぎやかに咲いてきました。

6月3日 バロック 






伸びすぎた枝を切っては挿し木して、増やしています。

だれかもらって・・・・


6月3日 バロック2 





順調に成長している巨峰。

6月3日 巨峰 



汗でドロドロになりながら水遣りをしていたら

お向かいのS君が修学旅行のお土産をもってきてくれました~。


沖縄に行ってきたんだって♪

いろんな味のちんすこう♥

6月3日 お土産 (2) 




さーたあんだぎー♥

掃除を済ませた後、お八つにいただきます♥

Sくん、ありがとう♪


6月3日 お土産 



ついこの前までチビッ子だと思っていた近所の子たちが

どんどん大きくなって、きれいなお姉さんになったり

イケメンのお兄さんになったりしている。。。。

そりゃ私も年取るはずだわ・・・・・


このお菓子をいただきながら

しみじみと昔をふりかえりましょう。


それではまた~~~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
同窓会の案内状
2013/06/01(Sat)
みなさま、こんにちは~♪

今日もハイソな御影でお勉強の日でしたよ。


御影はスイーツの激戦区なので

毎回夫にお土産を買って帰ろうと思うのですが

授業の後は抜け殻状態で

ケーキ屋さんまで歩く元気も残っていません。。

なので・・・・今日も手ぶら・・・



昨日の庭仕事の疲れが出ています。

でも頑張ったおかげで庭はスッキリしました~。


6月1日 前庭2 





終わったバラの剪定ばかりか

お隣との境に植えている

プリペットの剪定までしました。



6月1日 前庭 





バレリーナ。

日蔭なので大きくなりません。


6月1日 バレリーナ 







とぼしい冷蔵庫の中身をかき集めて作った夕ごはん~。

6月1日 夕ごはん 







シゲ菜園の新じゃがでローズマリーポテトを作りました~。


6月1日 ローズマリーポテト 






サラダ~~。


6月1日 サラダ 







ハヤシライス~。

ローズマリーポテトにバターをたっぷり使ったので

ご飯は普通の白ごはんにしました。


6月1日 ハヤシライス 





・・・・・なかなか体重が元に戻りませんの・・・・・・

ちょっと困っておりますの・・・・





     「お母さん、同窓会の案内が来てたでちね・・・・」


DSCN3032.jpg 




ドキッ・・・・・・!



そうなんよね・・・・

10年ぶりの中学の同窓会なんよ・・・(←ちょっと山口弁入ってます)


でもね、ま、まだ2か月以上先の話だしね、

いくらお母さんだって、

それまでには元の体重に戻ってみせるわよ~~。






         「体重だけの問題じゃないと思うでち・・・・」

DSCN3034.jpg 




プー次郎・・・・どうしてお母さんの顎を見ているの・・・・・?


大丈夫よ、お母さん、切羽詰まったら頑張るタイプだから

この2か月でスッキリしてみせるわよっ♪




みなさま、これから2か月間

私、今度こそ本気のダイエットに取り組みます(メラメラ・・・・)。


それではまた~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |