貴重な晴れの日
2013/05/31(Fri)
みなさま、こんにちは♪

お日様が出ました!

朝から洗濯をして、庭仕事を頑張りました。

気が付いたらお昼をまわっていました・・・

終わったバラの花を剪定したり、掃除をしたり。

大きなゴミ袋が2つできました。


明日は勉強で都会に出ていくので

今日の写真は明日の為に貯金しときます。


今日アップするのは昨日の写真です~~。




これ・・・ブログのお友だちの、まいさんにいただいた

ブラックレースフラワー。

まいさんには今まで知らなかった植物を

色々教えてもらいました♪

まいさん、ありがとう♥

こんなに大きくなったよ。


5月31日 ブラックレースフラワー 




どんな花が咲くのかな? 

楽しみ♪


この一角は宿根草のコーナーにすることにしました。


5月31日 ブラックレースフラワー2 





安曇野~。

パトロール中のひとさんが見えます。


5月31日 安曇野 







上からツルバラの新雪と、イングリッシュローズのヘリテイジが

垂れ下がっています。


5月31日 安曇野2 





新雪は思いっきりバッサリ剪定したはずなのに

また伸びてきてたいへんなことに・・・


5月31日 新雪 






このピエール・ド・ロンサールは、新苗で買って

2年目の若い子なので、花が小さくて可愛いです。

古いピエール・ド・ロンサールは妙に花が大きくて

あまり可愛くありません。

大きけりゃいいってもんじゃない気がする・・・・



5月31日 ピエール・ド・ロンサール 




ストロベリーヒル。

一季咲きのオールドローズがほとんど終わってしまったので

これからはイングリッシュローズの、この子たちに

頑張ってもらわなくてはなりません。




5月31日 ストロベリーヒル 




ず~~~っと前に買った花。

名前は忘れたけど、毎年増えていっています。

あまり存在感がないのでバラの脇役として重宝しています。


5月31日 脇役 




あ、そうそう、バラのお風呂ね、昨日やってみましたよ♪


もうっ!!すっごく贅沢な気分でした!


入れたのはイングリッシュローズのイヴリン、ムンステッドウッド、

アブラハムダービー、フランシス・デュブリュイ・・

香りはないんだけど、たくさん咲いているので

ピエール・ド・ロンサールも入れました。


ほら、野菜の50℃洗いってあるじゃないですか。

あんな感じで、お湯の中でもバラが生き生きしてるの♪


最高にいい香りだったのはイヴリン!

さっすがクラブツリー&イヴリンのイメージフラワーやね!!


クレオパトラの気分でしたのよ・・・オホホ・・

掃除が大変だったけど・・・・。




さて、昨日も買い物に行かず、あるものだけで

夕ごはんを乗り切りました~。


5月31日 夕ごはん 




チリメンジャコの混ぜごはん。

これ、信じられないかもしれないけど、

一応料理教室で習ったんよ・・・

5月31日 まぜごはん 





麻婆茄子。

非常用のCook Do!・・・を使いました。


5月31日 麻婆茄子 







厚揚げさんの焼いたん。(←京都風に言うと手がかかってるように聞こえる?)


5月31日 厚揚げ 




タマネギのサラダ。


5月31日 サラダ 




今日こそは買い物に行こうと思ってたけど、

午前中3時間以上も庭仕事をしたら

疲れ果てました・・・・

これから掃除機をかけたら

ソッコーでお昼寝はいりたい気分です。


冷凍庫にお肉があったので

今日もそれで何とか乗り切りましょう。


それではまた~~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実験・・・・レモン茶
2013/05/30(Thu)

みなさま、こんにちは♪

お日様が出てこないと、なかなか家事もはかどりません。

先週までの爽やかな気候がなつかしいです。




一昨日の夜、ラジオ深夜便を聞いていました。

テレビがないので、たいてい毎晩聞いているのですが

レモン農家の方がお話されていたことが、印象的でした。



レモンの花。

他のかんきつ類の花と違って外が紫です。


5月30日 レモンの花2 






レモンに花がたくさんつくけど、ほとんどは「あだ花」で実を結ばない。

  (本当だ!!下にたくさん落ちてる)

 

その蕾を利用してお客様にレモン茶をふるまっています・・・みたいなお話。

  (ええやん!!ケチな私の心の琴線に触れたぞ!)

5月30日 レモンの花







さっそく私も実験してみましょう♪


5月30日 レモンの花3 






「蕾を熱い紅茶にいれると、ぱぁ~~~っと一瞬で

 花が開いてきれいなんですよ、

 レモンの香りも爽やかで・・・」



・・・・・ワクワクします!

さあ、入れるよ!!




5月30日 レモン茶 






ポッチャン・・・・・






あれ・・・・・・開かへん・・・・

試しにもう一つ入れても・・・・開かへん・・・


なんで??????




5月30日 レモン茶2 


ただね、香りはすっごくよかった!

スライスレモンを入れるよりも、苦みがなくて

爽やかな香りだけフワッとして・・・これで花が開いたら最高だと思う。

蕾が固かったんかな・・・・




レモン茶の実験に夢中になっていて

お風呂にバラを入れるのを忘れた・・・・・

花だけ摘んできて、準備してたのに・・・

な~んか忘れてるような気がしたのよね・・・

今晩入れます・・・・。



昨日のバラ。



安曇野とツルバラの新雪。


5月30日 新雪、安曇野 






うちでは珍しいハイブリッドのアストリット・GV・ハルデンベルグ。



5月30日 アストリット・GV・ハルデンベルグ 




新人さんのイングリッシュローズ、

ストロベリーヒルが咲きました♪

同時に注文した4本のうち、一番成長が遅くて

どうなるかと思ったけど、今では一番身長が高くなりました。


白いバラと、こういう薄いピンクのバラの中に

上のような色合いの赤いバラが少し入る組み合わせが好きです♥


5月30日 ストロベリーヒル 






夕ごはん~。

買い物に出たくないお天気だった・・・(←言い訳)


5月30日 夕ごはん 





キムチとチーズのオムレツ、野菜ソース添え。

5月30日 キムチーズオムレツ 





甘塩鮭とほうれん草の胡麻和え。


5月30日 塩鮭 




大根サラダ。

このお鉢に2杯食べました。


5月30日 大根サラダ 



バラの季節になってから庭仕事が忙しく、ご飯の準備まで

体力が残っていないのです。

ずっと手抜きが続いています。

反省はしているけど、無理はできません。

多分、今日もこんな感じだと思います。


それではまた~~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宝塚のみい様
2013/05/29(Wed)
みなさま、こんにちは♪

梅雨です・・・・・・ジメジメしてます・・・・肌寒いです。



昨日の前庭。

DSCN2930.jpg 





あ~~あ・・・こりゃもうバラはだめだな・・・。

これから満開になる子もいるのに・・・


5月29日 前庭2 







昨日の挿し木のバラ。

花が咲いて確認したら、すぐに切って、

花に栄養がとられないようにする・・

らしいので花を切って鉢に浮かべました~。

挿し木以外のバラも雨でダメになるのがかわいそうで

切ってみました。


5月29日 バラ 




ピエール・ド・ロンサールとジャスミン。

花が大きすぎて・・・なんだか可愛くありません・・・


写真を撮ったらすぐに、ジャスミンとバラの葉っぱは処分しました。

ムシャムシャ食べて吐く子がいるので・・・


5月29日 バラ2 










ところで・・・昨日、宝塚のみい様の写真が届きましたよ。


みい様は宝塚の某邸宅に君臨する三毛猫・・・


同じ猫でありながら・・・うちの子たちとは

生活のレベルが大違いだ・・・・





スタインウェイのピアノの上が、みい様のお昼寝の指定席らしい。

みい様は、スタインウェイやストラディバリウスの

生演奏を聴いて育ったのだ。

この写真を見ると、ヤ〇ハのピアノの上に足跡をつけられて

ガミガミと猫トリオを叱り飛ばしている自分が

ものすご~く心の狭い人間に思えてくる。

そうか・・・こういう風にお昼寝ブランケットを置いてあげればいいのね・・・


5月29日 みい様2 





・・・・これも、うちの子がやったら、シバきたおされるパターンだ。

食器棚の中に入ってクリスタルのグラスをチェック中ですか?

まさか・・・それでお水を飲もうとか・・思ってませんよね、みい様。


5月29日 みい様 




お見合い写真の撮影中?

三毛猫の男の子が生まれたら

一匹、3千百万円らしい・・・・(みいママさんからの情報)。



5月29日 みい様3 



男の子でなくても、三毛猫はほんとうに賢くて

おっとりして育てやすい猫だ。

うちの夫の夢は、いつか三毛猫を飼うこと。

その夢は去年、一瞬かなったものの

翌日にはミコちゃんは山口に行ってしまった・・・

これは縁の問題かもしれない・・・・






昨日の夕ごはん~~。

5月29日 夕ごはん 





野菜スープ~。


5月29日 スープ 






サラダ~~。


5月29日 サラダ 





レモン味のアンティエ~~~。


5月29日 アンティえ 





ラザーニア。


5月29日 ラザニア 




パンはコストコのホールウィートのアーティザンブレッド。


5月29日 パン 






今週号のタイムの特集は竜巻・・・

怖い・・・怖いです・・・・

地震も竜巻も水害も、どこでも起こってほしくないです。



5月29日 タイム 




外に出れないので家の中の掃除をしましょう。


それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
挿し木のバラ
2013/05/28(Tue)
みなさま、こんにちは~♪


牙注意報が出ていますよ。

  猫の牙、怖い方は3枚目の写真とばして見てね)







プー次郎がいないと思ってさがしていたら・・・・

いました、いました・・・頭隠して尻隠さずです。


5月28日 プー次郎 




           「なんでわかったでち?」

5月28日 プー次郎2 



そりゃ・・・・おしり半分見えてたもん・・・・





     「あああ・・・ツメが甘かったでち~~~!!」

5月28日 プー次郎3 



プププ・・・そのおバカなところがプー次郎の魅力だから

気にしなくていいよ。

お母さん、完璧な息子を求めてないから~。





ところで、昨日から、このあたりも梅雨入りしたかのようなお天気です。


これ午前中撮ったサマースノーの写真だけど

こんなに暗い。

人がサングラスを買ったとたんに曇るのは・・・なぜだ??


5月28日 サマースノー 







短く剪定したロココも、かなり伸びてきました。


5月28日 ロココ 



5月28日 ロココ2 








2本あるヘリテイジも今年はずいぶん伸びました。

こっちはもう少し短く剪定すべきだったよなあ・・


5月28日 ヘリテイジ3 



棘がないので扱いやすい。

5月28日 ヘリテイジ2 





欠点はバサっと散っていくこと?? 

花もちがイマイチなんだよねーーーー。

きれいな子なんだけどねーーーー。


5月28日 ヘリテイジ1 






新人さんのイングリッシュローズ。

ストロベリーヒルがもうじき咲きそうです。


5月28日 ストロベリーヒル 






フロリバンダローズのシャルダン・ド・フランス。

鉢植えだけどすっごく大きくなりました。


5月28日 シャルダン・ド・フランス 






いつ枯れるか、枯れるか・・・とドキドキしている

調子の悪いイングリッシュローズのイヴリン。


5月28日 イブリン 






今年もシュートは出たんだけどね~。

勢いがない・・・



5月28日 イブリン (2) 





同時に買ったアブラハム・ダービーも勢いがない・・・・

一応花は咲くんだけど、この2本は他のイングリッシュローズと

比べると妙に元気がない。

5月28日 アブラハム・ダービー 






なので去年の秋、この2本を挿し木してみた。

見事成功して花が咲いたんだけど・・・


5月28日 挿し木 




ラベルが風でぐちゃぐちゃになってどっちがどっちかわからなくなった・・・

5月28日 挿し木3 




これは・・どっちかな???


5月28日 さしき 



似ているからどっちがどっちかわからない。

葉っぱの色が薄い方がイヴリンかな??



きのうの夕ご飯のテーマは「野菜の消費」。


5月28日 夕ごはん 





キャベツ消費のためのお好み焼き~。

イカだけ買ってきて、後は冷凍庫に眠っているものを入れました。


5月28日 お好み焼き 




千切り野菜のサラダ~。


大根と新玉ねぎが大量に消費できました。



5月28日 サラダ 



お好み焼きもサラダも、写真の倍は食べました~。


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私の秘密兵器・・・円皮鍼
2013/05/27(Mon)
みなさま、こんにちは~♪

昨日はポートアイランドまでTOEICを受けに行ってきましたよ。


う~ん、フルマラソンを走った後って、こんな感じなのかな・・

疲れたよ~~。

何しろ4年ぶりの受験。

これまで受けた3回は、時間的に余裕をもって終わらせることができたけど

今回はギリギリ間に合った感じだった。

何故???


調べてみたら、リーディングセクション7の問題文が

以前よりも長くなっているって書いてあった。

そういえば、前は、短い問題文もあったけど

今回は全部の問題文が長くて気がぬけなかった。

なるほど・・・時間配分を、考え直さないといけないわけね・・・ふむふむ。


定期的に受けることも大切ね~。

次は秋かな~・・・と思っていたけど

続けて受けたほうがいいかな・・・

7月にまた受けようかと思案中。


でも、TOEICの受験者ってほとんど若い人なのね。

ずっと昔、英検を受けてた時は、会場に年配の方も大勢

いらしたけど、今回は少なかったなーーー。

多分私、最年長グループの一人だったと思う・・・



試験が終わって外に出たら、夫が車で迎えにきてくれていました。

なんていい人・・・感激~~。


と思ったら・・

・・・・・彼は神戸のB級グルメのお店に行きたかっただけらしい・・・・






台湾料理の丸玉食堂さんです。


三ノ宮寄りの方のお店に行きたかったけど、閉まっていたので

元町駅近くの方に行きました。(名前はいっしょでも違うお店という話も・・)




腸詰め~~。

ビールが飲めたらよかったのにね。

でも私、疲労困憊して運転無理だから飲まないでね~。



5月㏺ 腸詰 



海老の天ぷら~~。

5月27日 海老の天ぷら 




チャーハン~。

5月27日 チャーハン 





ローメン。

玉子でとじた、おそばです。


5月27日 ローメン 




全部おいしいんだけど、疲れすぎて、私はほとんど食欲がなかった・・・・





その後、元町の大丸に行ってサングラスをチェックしましたが・・


高!!


度が入ってなくても全部3~5万円・・・。

シャネルのロゴが入ったり、すっごくお洒落なのばっかり。

無理無理無理・・・・分相応なのが欲しかったけど

ここにはそんなもの売ってない・・


あきらめて7階の台所用品コーナーであれこれ雑貨を買って

その後、地下に移動してツマガリのお菓子を買って帰りました。



でも・・・・サングラス・・・必要・・・お金ないけど・・・(涙)。




そこでひらめいた♪


コストコが帰り道にあるじゃあないか!!



あああ・・メンバーになっててよかった(涙)。


コストコ店内に入っているメガネ屋さんで、

一万円以下で買えるものを見つけましたよ♪


ソニアリキエルらしいけど、そんなのはあまり興味ない。

ただただ、鼻から落ちてこない、しっくりくるものが欲しかった。

その点これはナイスでした。

みなさまからアドバイスをいただいた通り、

これからは外に出るときはこれ、します!!


5月27日 サングラス 






ところで、今朝の前庭の様子です。


5月27日 前庭 




安曇野が咲きはじめました。

5月27日 安曇野 




オールドローズのコンテ・ド・シャンポール。

5月27日 コンテ・ド・シャンポール 


5月27日 コンテ・ド・ヤンポール 






先日「名前がわからないオールドローズ」といってアップしたこのバラ。


5月27日 オールドローズ 




オールドローズに詳しいルミエールさんが

アルベリックバルビエでは・・・と教えてくださいました。

その名前で検索してみたら、本当だ!!

バラは名前がわからないとモヤモヤするから助かりました。

ルミエールさん、すごいっ!!天才っ!!


5月27日 オールドローズ2 





ニュードーンも咲きはじめました。


5月27日 ニュードーン 



5月27日 ニュードーン2 




変わったバラです。

スパークリング・ラッフル・・・・多分。

ラベルが飛んで行って・・・多分そんな名前だったはず。

5月27日 スパークリング・ラッフル2 



5月27日 スパークリング・ラッフル 






これは一昨日、巨峰の手入れをしてくれている夫。

たくさん実がついていますが

ひとつの枝にひとつの実だけ残して全部切ります。



5月27日 ぶどう 




そして今朝、私が消毒しときました。

何にもしないと巨大なイモムシが葉っぱを食べてしまうから・・・


つかれました、、、、


でも、私、秘密兵器を見つけたんです。

もう、肩こりも怖くないよ。


これ。

円皮鍼っていうの。 

ピッ〇エレキバンのマグネットのところが短い鍼になってるみたいなの。

ツボに貼ると・・・あら不思議、あっという間に

肩こりも、腰痛も消えます~~~。

5月27日 円皮鍼 




こんなに小さいの。

2~3日貼りっぱなしにしてもいいらしい。


買う時の注意は、あまり鍼が短いものでは効かないらしい。

レビューに「せめて1.6ミリはないと効かない」って書いてあったので

素直に1.6ミリを買いました。

更年期特有の肩甲骨のコリにも・・・ナイスですよ。


5月27日 円皮鍼2 



とってもとってもお安いので、困っている方は

一度試してみてくださいね♪


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ついに買えました♥
2013/05/25(Sat)
みなさま、こんにちは♪

いいお天気♥

でも、昨日、この明るい光の下で庭仕事をしたら

目が疲れて、かすんできました。

昨日は一日中、目がショボショボしてた。

サングラスってカッコつけだけのためじゃないのね・・

年をとって、目が弱ってきたら必要なのかな・・

購入を検討中です。




昨日のガレージ。


5月25日 ガレージ 



サマースノーをアップにしたところ。


5月25日 サマースノー 




アイビーゼラニウムのバロック。

美しい園芸家の方が紹介されているのを見て

あちこち探し回って手に入れました。

5月25日 バロック 




アーチから前庭を見たところ。

まぶしい・・・・これで目をやられたのだ・・・


5月25日 前庭 






一番花のフランシス・デュブリュイは、この子で終わり。

二番花の準備中。


5月25日 フランシス 





プロスペリティも、ほぼ満開。


5月25日 プロスペリティ 






にぎやかになってきた、コンスタンス・スプレイ。

太陽光が強すぎて、きれいな写真がとれませんーー。


5月25日 コンスタンス・スプレイ 






アンブリッジ・ローズ。

5月25日 アンブリッジ・ローズ 





一昨日のクレア・オースチン。

5月25日 クレア・オースチイン 





昨日、咲いたところ。

5月25日 クレア・オースチン2 





名前のわからないオールドローズ。

お友だちが挿し木して増やしていたのを

一枝いただいて挿し木しました。

花もきれいだけど、葉っぱがツヤツヤで

ものすごくきれいなバラ。

5月25日 オールドローズ 




昨日の夕ごはんは和食。

5月25日 夕ごはん 




新じゃがの肉じゃが風。

お肉が少ないので、あくまでも肉じゃが


5月25日 肉じゃが風 





蛸と胡瓜の酢の物、さわらの西京焼き。


5月25日 さわら 


あとは玉ねぎサラダに山口の本わさびドレッシングをかけました。




本わさびドレッシングといっしょにシゲが送ってきてくれた

「のんた・そば粉」。

のんた・・・・山口の方言。

会話の最後につける。

ハングルの「~~~~~スミダ」みたいな感じ?(←ハングルは全く知らないけど)


DSCN2798_20130525104444.jpg 


この前、姪っ子のチク姉1号が

「ガレット作ったことある?」って聞いてきた。

ないよ・・・・・・。

このそば粉でガレット、作ってみようかな。







おおお!!そんなことよりもっ!!

ついに!!ついに!!手にいれたのだった!!!

Khaled Hosseini さんの三作目、



「And the Mountains  Echoed」!!




うっかり5月に発売というのを忘れていましたが

今週号のタイムに、ホッセイニさんのインタビューが

掲載されていたので思い出しました。

やっぱり、いろんな情報を提供してくれるので

タイム、一年間購読して16,000円弱は安いと思う。


5月25日 本 




ホッセイニさん。

「The Kite Runner」 の頃から比べたら

ずいぶん年をとられたような・・・



5月25にち 作者 




注文が出遅れちゃったけど

Kindleで買ったらすぐに手に入りました。

さらに、本で買うよりずっと安いです。

今日はこの本でHosseiniワールドに浸ります♥


明日はテストを受けに神戸まで行くので

おそらく更新はできないと思います。


あ、そうそう、ラブママさん、

長くなったので、鍼の話、来週書きますね~。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
素敵なプレゼント♪
2013/05/24(Fri)

みなさま、こんにちは♪

今日も2時間だけ・・と決めて庭仕事をしました。

ほどほどにしとかないと、また倒れるからね~。


昨日はアップしようとした写真が行方不明で更新できませんでした。

変なところに保存してたみたい・・・・何故??


さて、一昨日、宝塚のみぃママさんから

うちの子供たちに素敵なプレゼントが届きましたよ♪






芦屋のアトリエで、ひとつひとつ手作りされているという

高級玩具。。。「またたびポワゾン」。

中にはマタタビの実がぎっしり入っているから

猫の食いつきがちがう。

5月24日 プレゼント9 




ファブリックも素敵♪

一匹ずつ裏と表でファブリックがちがうんですよ。


5月24日 プレゼント8 



もはや猫トリオには渡さず、飾っておきたい可愛さ♥

ズタズタにしないように上品に遊んでほしい・・・・

5月24日 プレゼント7 




これはひとさんのおもちゃ。

噛むとピィピィ音がする。

5月24日 プレゼント2 




ひとさんがお母さんになったら

こんな子犬が産まれたのかな?

内股の足がカワイイ・・

ひとさんハウスに入れてあげようか・・

それともズタズタにされたら可哀想だから

ひとさんハウスの上に飾ろうか・・

5月24日 プレゼント5 







これは犬の手に見えるから、ひとさんのおもちゃか??

でも 大きさ的にも雰囲気的にも、プー次郎が横取りしそう・・・

5月24日 プレゼント3 





これはプー次郎と庭ティーをするとき重宝しそう♪

色合い的にも地味顔のプー次郎に似合いそう。

さすがセンスのいいみぃママさんのチョイスだ。


5月24日 プレゼント1 









       「なんだか素敵なものがある予感でち」


5月24日 プー次郎 



    



       「お母さん、さっさと素直に出すでち」

5月24日 プー次郎2 




(無視)


私のためにツボのDVDも入っていましたよ。

プー次郎が人間の息子だったら、鍼灸の道に進んでほしかった・・

「母さん、どこが痛いんだよ、ほら、見せてみな」・・なんて(←妄想)

5月24日 プレゼント6 

ま・・・期待しても無駄なので

去年Mちゃんにいただいたツボブックと、このDVDで

自分でツボの研究をすることにしましょう。



みぃママさん、本当にありがとうございました。





さて、昨日はご近所のお友だちとお茶会でした~♪

Yさんのお宅に寄せていただきましたよ。



美味しいお茶を入れていただいています~。

5月24日 お茶 





Yさん家にはマルチーズのくうちゃんがいますよ。



           「こんにちは~♪」


5月24日 クーちゃん3 






   「ぼくちんマルチーズだけどシュナウザー風のカットなんだよ♥」

5月24日 クーちゃん 


尻尾は豚さん風にってオーダーしてもらったらしい・・

首が長くて・・なんとなく、うちのプー次郎に似ている。





おかあさんとトマトを観察中のくうちゃん。

5月24日 クーちゃん2 



くうちゃんママのお庭には、大きなブルーベリーが5本もあって

たくさん実がついている。

うちのブルーベリーとは大違いだ。

5月24日 ブルーベリー 




写真がたまってどうしようもない状態・・・



これは一昨日の夕ごはん。

あるもので作ったカツ丼、麻婆茄子、大和芋のモズク和え。


5月24日 夕ごはん 




これは昨日の夕ごはん。


5月24日 夕ごはん5 




辛子明太子のクリームパスタ。


5月24日 夕ごはん3 



カレイのムニエル。

5月24日 夕ごはん (2) 




最後に一昨日のコンスタンス・スプレイの写真を・・


5月24日 コンスタンス・スプレイ 



今朝はもっとたくさん咲いていました~。

この子はこれからが見ごろです。



5月24日 コンスタンス・スプレイ2 





それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
薔薇の俳句になりました♥
2013/05/22(Wed)

みなさま、こんにちは♪



プー次郎が庭を見ております。


5月22日 プー次郎3 






チチチ・・・チチチ・・・・と

小鳥の声も聞こえるので、退屈しないようです。



5月22日 プー次郎2 




こういう時は家に閉じ込めているのが

少し可哀想になります。



         「可哀想なプーでち・・・・」


5月22日 プー次郎 








・・・なので、時々、庭ティーに参加させてあげます。

プー次郎は、狭い狭い世界で生きているのです。


5月22日 前庭 







その狭い世界は、なるべく快適で

美しい場所にしてあげたいのです。


5月22日 上から 






2階のベランダから見たところです~。

どれだけ狭い庭かおわかりでしょう・・・


5月22日 上から (2) 






みなさま・・・・聞いて・・・・


バラを育てていて、これほど嬉しいことはない・・

というような出来事がありました。


先日、バラの花をもらっていただいた方が

長い間入院されている、お父様の病室にも

私のバラを、飾ってくださったそうです。


そうしたら・・・

お父様が俳句を詠んでくださったそうです。







  
賜はりし 薔薇は百本 百の色


5月22日 バロン・ジロー・ド・ラン 
                          バロン・ジロード・ラン










 
 大輪の 薔薇持ちくれし 小(チ)さき幸


5月22日 ワイフ・オブ・バス (2) 
                              ワイフ・オブ・バス









 咲き匂ふ 薔薇や 育てし女性(ヒト)想ふ

5月22日 プロスペリティ 
                              プロスペリティ





プー次郎の母・・・・照れる・・・




一昨日も、このお父様の俳句が

朝日新聞の俳句のコーナーで紹介されたそうです。


 
  
たまゆらの 一会嬉しき 華鬘草(けまんそう)





スゴイね~~~。

ちょっと格調高いブログになったかしら??

喜んでいただいて、俳句のモデルにまでしていただいて、

プー次郎の母、涙が出るほど嬉しい・・・・





さて、バラだけじゃなくて、オレンジの花も満開。

レモンの花もポチポチ咲いている。

ネーブルオレンジは豊作の予感・・・・・・(ホクホク)


5月22日 レモン 


おまけにジャスミンの花も咲いて

庭に出ると、ものすごく甘い香りです。




一昨年バーゲンで買って植えた球根。

名前はわかりません~。

5月22日 







昨日の夕ごはんも、あるものでなんとかしました。


シゲ菜園のアーティチョーク。

去年よりは少し大きくなりました。

これを使ってパスタを作りましょう。


5月22日 アーティチョーク




できました~。


5月22日 夕ごはん 






アーティヨチョークと生ハムのパスタ。

アーティチョークはレモン汁と塩を入れて茹でてから使うのですが、

ハートの部分だけになるとこんな小さくなりました。

タケノコみたいな感じでナイスです。


5月22日 パスタ 





鮭缶を使ったサラダ~。

レモンとマヨネーズをベースにしたドレッシングで

さっぱりといただきましょう~。


5月22日 サラダ 






ここで違和感のある一品が登場。

人参の間引き菜とチリメンジャコのさっと煮。

あたたかいご飯があったら、さぞかし美味しかったことだろう・・・



5月22日 人参 





そうそう、バターロールも焼きました。

5月22日 バターロール 





「あっさりして美味しいね~♪」・・・と夫。

あっさり??・・・

そこで思い出した!

バター入れるの・・・・・忘れた・・・


50グラムも入れるべきバターを入れず

何故いちおうロールができたのか疑問だが・・・

とりあえず美味しかったのだ・・・

おそるべし!新型のHB!!


     


                       バターの入ってないバターロール
5月22日 バターロール2 






今週号のタイムの表紙はアンジーです。


5月22日 タイム 



それではまた~~~♪


 
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
カレーパン
2013/05/21(Tue)
みなさま、こんにちは♪

今日は火曜日・・・

近所のスーパーの売り出しの日で

本来なら買い物に出かけるところですが

まだ口唇ヘルペスが完治してないので

家から出ないことにしました。



そんなこんなで、だんだんしょぼい夕ごはんになりつつあります・・・


昨日はこんなん焼きました~~。


カレーパンです。

大きなのが6個できました♪


5月21日 カレーパン 






ほらっ♪

揚げてないのですよ。

パン粉をつけた後、オリーブオイルをかけただけ。

クックパッドで見つけたレシピです。


5月㏴カレーパン2 






きのうの夕ごはん。

まるでよそさまのランチのような・・・夕ごはんね・・・


5月21日 夕ごはん 





スープと・・・


5月21日 スープ 




サラダ付き~。

おかわりだけは山のようにあるから

遠慮なく食べてくれたまえっ。(←どこまでもエラそう)


5月21日 サラダ 




カレーパンですが、HBが新しくなってから

パンがものすごく美味しいです。

材料は変わらないはずなのに、何かがちがう!!

バターロール用の生地が出来上がる時間も

ずいぶん短縮されている。

今までよりもフワフワ・・・

あああ・・・もっと早く買いかえたらよかった・・・





前庭です。


5月21日 前庭 





同じく前庭。


5月21日 前庭2 



一歩踏み出したところ。

5月21日 前庭3 



今日のラ・レーヌ・ヴィクトリア。



5月21日 ら・れーぬ・ 





ラ・レーヌ・ヴィクトリアとピエール・ド・ロンサールが

仲良く咲いているところ。


5月21日 ピエール・ド・ロンサール2 




ピエール・ド・ロンサールはまだ満開ではありません。

5月21日 ピエール・ド・ロンサール3 




開いたらこんな感じ。


5月21日 ピエール・ド・ロンサール 






ヘリテイジも咲き始めました。


5月21日 ヘリテイジ 





米糠のおかげで、大きく育ったので

今年はツルバラ風にアーチに誘引してみました。


5月21日 ヘリテイジ2 





この元気いっぱいのサマースノーと

共存出来るか・・・・・


5月21日 サマースノー 






マダム・ハーデイ。

今日も美人です。


後ろは、アイビーゼラニウムのバロック。


5月21日 マダム・ハーディ 





これもバロック。


5月21日 バロック 





コンスタンス・スプレイも咲きはじめました。


5月21日 コンスタンス・スプレイ 





花はこんな感じです。

5月21日 コンスタンス・スプレイ2 





満開になると見事です。

5月21日 コンスタンス・スプレイ3 







        「お母さん、更新終わったら一緒にお昼寝するでち?」

5月21日 プー次郎 




しかたないわね~~~。

ま、日曜日のテストまでに体調を万全にしとかないといけないから

今日も大事をとって・・・寝ちゃおっかな~~~♪



それではまた~~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛い計量カップ
2013/05/20(Mon)

みなさま、こんにちは♪

今朝は水遣りから解放されて、助かりました。


猫トリオは朝からずっと寝ています。


ハナ子。

5月20日 ハナ子 






プー次郎とマーちゃん。


5月20日 プー次郎、マーちゃん 






今日はまだ庭に出ていませんので

昨日の写真をアップします~。


雨の中のバラです。


5月20日 バタースコッチ 


寄ってみましょう。

5月20日 雨の庭 


バタースコッチは雨で花が下を向いています。

5月20日 雨の庭2 




バタースコッチの横には

プロスペリティの鉢を置いています。


5月20日 プロスペリテイ 



プロスペリティは小さい可愛いバラです。

5月20日






一昨日、土曜日のラ・レーヌ・ヴィクトリア~。


5月20日 ラ・レーヌ1 



昨日、雨が降り出す前です~。

5月20日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア 






これはイングリッシュローズのワイフ・オブ・バス。

5月20日 ワイフ・オブ・バス2 






これもイングリッシュローズのムンステッド・ウッド。

渋い色だと思ったのに・・・こんなに明るい・・

これ、本当にムンステッド・ウッド??

それともこれから色が深くなっていくのだろうか・・・


5月20日 ムンステッド・ウッド 





コーネリアのなんちゃってアーチ。


5月20日 なんちゃってアーチ 





2年目のオールドローズ、デューク・オブ・エジンバラ。


5月20日 デューク・オブ・エジンバラ 





昨日も買い物に行けなかったので、残り物の夕ごはん。

5月20日 夕ごはん 




塩麹に漬けて冷凍してあった鶏の胸肉。

フライパンで焼いて甘酢あんをかけました。


5月20日 チキンの甘酢あん 




アボカド、トマト、リンゴ、玉ねぎ、キュウリのサラダ。

雨が降っていたので、いろどりの葉っぱを摘みに

外に出ることも出来なかった。


5月20日 サラダ 






イカと大根の煮物~。

体調の悪いとき役に立つ「松乃江」さんの冷凍レトルト。


5月20日 イカと大根の煮物 





プレゼントでこんな可愛い軽量カップをいただきました~♪


5月20日 カップ 






すっごく便利なんだって!

今は手抜きばっかりだけど、元気になったら

これでお料理頑張りますっ。


5月20日 カップ2 




今日は午後から終わったバラの花を切り取る予定。

昨日は一日中寝ていたので、その分がんばりましょう、


それではまた~~。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春巻きは危ない
2013/05/19(Sun)
みなさま・・・・こんにちは。


日常生活のあらゆるところに

危険が潜んでいると言いますね。


昨夜は身をもってそれを体験しましたよ。



昨日の夕ごはん。

5月19日 夕ごはん 





いつも土曜日に三田のイーオン北神戸か

コストコ神戸に買い出しに行くのですが、

口唇ヘルペスが痛いので、買い物はキャンセル。

残り物で夕ご飯を作りました~。


いつもの玉ねぎサラダ。


5月19日 サラダ 




チャーハン、春巻き、麻婆豆腐セット。


5月19日 チャーハン 



春巻き、久しぶり~~~♪

パリパリで美味し~~~~、ひゃっほ~~ぅ♪


・・・・と春巻きを食べていた・・・・・


そしたら・・・・春巻きのパリパリの皮が

凶器となって、治りかけた口唇ヘルペスに・・・グサリと・・・・


後はもう・・・・

阿鼻叫喚の食卓となりました(涙)。


危険って、どこに潜んでいるかわかりません。

口唇ヘルペスが出来ている時は、春巻きは避けた方がいいですね。


今日も家で安静にすることにしました。






ところで、ひとさんの問題は

思った通りマダニでした。



          「ピンポイントのお薬で退治してもらったの・・・」

DSCN2236.jpg 




フロントラインプラスしてるんだけどなーーーー・・・と思ってたら

イケメンボーダーコリーのくーちゃんのブログにも

同じような事が書いてありました。


油断は大敵だね~。



バラです~。

新人さんのアンブリッジ・ローズ。

さらに開花が進むと、オールドローズっぽい

素敵な形になりました♥



5月19日 アンブリッジ・ローズ 




パット・オースチン。


5月19日 パット・オースチン 





何故バラが真ん中に来るように上手に撮れないの?

・・・それは・・・風でゆ~らゆ~らと

バラが揺れていたから・・・・。


5月19日 パット・オースチン2 






ツルバラの新雪。

大輪の白いバラ。

ホワイト・クリスマスほどの華やかさはないけど

とにかくよく咲く。

下手をすると真冬でも咲いている。


5月19日 新雪 




桃饅頭(ピエール・ド・ロンサール)も

開きはじめました。


5月19日 ピエール・ド・ロンサール 




ガレージの入り口のソンブレイユ。

5月19日 ソンブレイユ 






スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。


5月19日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン 








コーネリアのなんちゃってアーチ。

5月19日 コーネリア2 






可愛い花です。


5月19日 コーネリア 







カーディナル・ド・リシュリュー。

5月19日 カーディナル・ド・リシュリュー 






アップにしたところ。


5月19日 カーディナル・ド・リシュリュー2 



それでは私はこれから布団に戻ります~。

おやすみなさいーーーーー。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コストコのBBQソース
2013/05/18(Sat)
みなさま、こんにちは~♪

今日も素敵な高級住宅地にお勉強に行ってきました~。


学校での授業は長~~~~く感じたけど

この素敵なお宅での授業はあっという間に過ぎていく。

同じ針のムシロでも、夢の中でフワフワと座っていると

痛くない・・・みたいな・・・

不思議だ・・・・・



明日、明後日とお天気が悪いようなので

帰ってからバラの写真を撮っておきました。

今日は昨日の写真をアップします~。






すっごく好きなオールドローズのラ・レーヌ・ヴィクトリアです♥


5月18日 ラ・レーヌ 





素敵・・・・・・


5月18日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア 






このコロコロした形がいいのよね♥


5月18日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア2 




鉢植えで、おまけにピエール・ド・ロンサールの

アーチの下にあるため日当たりがいまいち。

それでもよく頑張っています。



5月18日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア3 





そのピエール・ド・ロンサール。

よそ様よりもちょっと開花が遅いみたい。


5月18日 ピエール・ド・ロンサール2 






何故か中華デザートの桃饅頭を思い出す・・・

徳山の中華料理店「敦煌」の桃饅頭は美味しい・・・

小ぶりでホカホカのお饅頭の中に

甘くないカスタード餡が入っていて

それはそれは美味しい。

3個くらいはいっぺんに食べられる。(←脱線しとるで・・)



5月18日 ピエール・ド・ロンサール 




前庭の様子。

口唇ヘルペスで気落ちしていたため

花ガラを切る元気もなかった・・・

なのでちょい汚い。


5月18日 前庭 





明日、明後日お天気が悪いということは

水遣りをしなくていいということ。

その間、体調を回復させましょう。


5月18日 前庭2 







ひとさんは、これからお父さんといっしょに

近所のペットクリニックに行ってきます。

頭に米粒大の白いものを発見したのです。

マダニ・・・・・・???

フロントラインしてるのに・・・・。

とりあえず先生に診ていただきましょう。




5月18日 ひと丸 









                「しっかり診てもらってくるでちよ♪」

5月18日 プー次郎 




・・・自分が診てもらうんじゃないから余裕の発言ね・・・

みなささま、この白ブチったら毎回ペットクリニックで

大暴れするんですよ・・・・

ブラックリストに載ってるんじゃないかしらーーーー。






さて、昨日の夕ごはん~。


5月18日 夕ごはん 






そらまめと桜海老のまぜごはん~~。


5月18日 ごはん 





2日続けて八朔の入ったサラダを作りました。


5月18日 サラダ 





コストコのBBQソースにお肉を漬けこんで焼きました。

懐かしいアメリカの味です。

巨大なスペアリブをこの手のソースに漬けこんで

炭火で焼いたメニュー・・・

大きなロブスターが一匹付いて

20ドルしなかったなあ・・・・

もちろんサラダ、でかいベイクドポテト、コーンブレッドもついてくる。

安かったよなあ・・・・



5月18日 BBQ 



アメリカの生活を思い出させる

BBQソースの味でした。


それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
免疫力低下
2013/05/17(Fri)
みなさま、こんにちは~。

気温が上がったり、下がったり・・・

体がついていけません。

昨日から唇に口唇ヘルペスが出来て憂鬱です。

免疫力が落ちてるって・・・ことよね。


私だけではない、

バラにだって体調の悪い子はいます。


今日はそれでも頑張って枯れずにいるバラを紹介します~。


まずオールドローズのファンタン・ラトゥール。


2か月前くらいまで元気で葉っぱが青々していた・・・

でも急に葉っぱが落ちてぐったり・・・・


5月17日 ファンタン・ラトゥール 




こんな気の毒なことに・・・・

でもまだ蕾がついて咲きそうなものもあるから、希望は捨てない。


5月17日 ファンタン・ラトゥール2 


ずっと私が肥料をやりすぎたからだと自分を責めていた。

・・・・しかし、2日前、ものすご~~~く気持ち悪い、

巨大な茶色のイモムシみたいなのが

葉っぱを食べているのを発見。

本当の原因は何なのか・・・・・まだわからない。





このマダム・ピエール・オジェもかなりいけない。


5月17日 マダム・ピエール・オジェ 



肥料のやりすぎだったのかなあ・・・・

でもこれも蕾がついたり花が咲いたりしてるから放置・・・






ルイーズ・オディエ。

この子も4月くらいまでここで調子よく育っていた。

それが、前庭に鉢を移動したとたんにこのありさま・・・・



5月17日 ルイーズ・オデイエ 




でも、試しに鉢を再びこの東側の庭に移動したら

少し元気になって花が咲きました~。

5月17日 ルイーズ・オオディエ 




オールドローズって鉢を移動しただけで影響があるのかな?


これは鉢を移動して元気になった

ヴァリエガータ・デ・ボローニャ。

死にかけていたのに・・・こんなに元気になって

たくさん蕾がついています。


5月17日 ヴァリエガータ 








マダム・アルフレッド・カリエールもいけない・・・・

庭のど真ん中に置いているのにヘニャヘニャ・・・


でも白い花が咲いているでしょう?

だから復活を期待しているの。


5月17日 マダム・アルフレッド・カリエール 





このズー・イエン・フェイ・ウーも今年シュートが出ない・・

勢いもない・・・・

よく咲くチャイナ系のオールドだしあまり売っていないので

絶対復活してもらいたい。


5月17日 ズー・イエン・フェイ・ウー 



・・・・しかし、こうやって見ると、調子が悪いのは全て

鉢植えのオールドローズではないか!!!

考えられるのは・・・やっぱり肥料のやりすぎか・・・・反省。




これまでの経験からいって

弱っているバラは、あれこれかまわず

水遣りだけしてほっておくのがいちばん。


これは枯れかけていたけど復活した花霞。


5月17日 花霞





シュートが出たからもう大丈夫だと思う。


5月17日 花霞2 




ま、成功に失敗はつきものだ!

一度や二度、枯らしてしまったからといって

「私ってバラ育てる才能ないんだわ・・・・」

とやめてしまっては元も子もない。




今年はこんなに立派に咲いている

バロン・ジロー・ド・ラン。

自慢じゃないけど、私はこれまで2回枯らしている。

祈るような気持ちで買った3本目でやっと成功♪

達成感ありまっせ~~。


5月17日 バロン・ジロー・ド・ラン 




あ、今年はフサフサと咲いている

スーヴニール・ド・アンネフランクも

去年は小さい花が2~3個咲いて終わった。

病気だらけでどうしようもなかった。

でも冬の間に米糠をパラパラしてたら

元気になりました~~。


5月17日 スーヴニール・ド・アンネフランク 






ここからは元気なバラを~。

新人さんのアンブリッジ・ローズ。

昨日の蕾の様子。


5月17日 アンブリッジ・ローズ 




今朝咲いたところ~。

5月17日 アンブリッジローズ 






これも新人さんのムンステッド・ウッド。


5月17日 ムンステッド・ウッド 




思ったよりも色が明るい。

でも蕾がたくさんついててうれしい♥


5月17日 ムンステッド・ウッド2 






ホワイトクリスマス~。

くるみんさんにも話したけど

この子は開花の時期に、少しでも肥料が残っていると

綺麗に咲かなかったり、蕾のまま終わったりするらしい。


5月17日 ホワイトクリスマス 





サマースノー。

元気すぎ・・・・・・


5月17日 サマースノー 






前庭の様子~~。

5月17日 ドンファン 







昨日の夕ごはん~。

ほとんど野菜のみ。


5月17日 夕ごはん 






スナップエンドウとベーコンの炒め物。


5月17日 スナップエンドウ 






きんぴらごぼう~。


5月17日 きんぴらごぼう 





新玉ねぎメインのサラダ。

ご近所のお友だちから頂いた八朔を入れたら

さわやかな味わいになりました。

美味しかったので、今日も同じサラダを作る予定。


5月17日 サラダ 



それでは私は口唇ヘルペスの薬を塗りながら

家の事をします~~~。


明日はお勉強で都会に出ていく日なので

更新が遅くなります~~~。

それではまた~。

みなさまも体調管理に気をつけてくださいね。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ウワサのザーサイ
2013/05/16(Thu)
みなさま、こんにちは♪

きのう一日で、ずいぶん開花が進みました。

今日のバラは昨日の午後、撮影したものです~。



ガレージの様子。

手前のソンブレイユがたくさん咲きました。


5月16日 ガレージ 





ちょっと寄ってみます~。


5月16日 ソンブレイユ 






もうちょっと寄ってみます~。



5月16日 ソンブレイユ2 







その奥にあるのは、スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。

5月16日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン 



小ぶりな赤いオールドローズです。

5月16日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン2 





バロン・ジロー・ド・ランもたくさん咲きました♪

5月16日 バロン・ジロー・ド・ラン5 






ラ・レーヌ・ヴィクトリア。


5月16日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア2 





コロンとして可愛い♥

5月16日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア 






去年までうどん粉病でヒョロヒョロと弱弱しかった

ヴァリエガータ・デ・ボローニャ。


5月16日 ヴァリエガータ・デ・ボローニャ2 




なぜか今年はわりと元気。

考えられる原因は場所を移動しただけ。


5月16日 ヴァリエガータ・デ・ボローニャ 





これも似たような、しぼりのバラ、オノリーヌ・ド・ブラバン。

去年、処分セールで400円で買った大苗。


5月16日  




こちらはオールドローズだけど四季咲きらしい。


5月16日 2 



今日の写真は全部オールドローズでした。







巨峰も伸びてきました~。


5月16日 巨峰 





咲きそうなオレンジ。

5月16日 





咲きかけたレモン。


5月16日 レモン 








夫が美味しいと評判になっているらしいザーサイ炒めを

買ってきてくれました。

さっそく夕ごはんの一品にしましょう~。



5月16日 ザーザイ 



出来ました~~。

5月16日 夕ごはん 





これね。

美味しいけど、私的にはもうちょっと

塩味がきいていた方が・・・(←君・・減塩中では?)



5月16日 ザーサイいため 






鯖のムニエル~。


5月16日 サバのムニエル 




ポテトサラダ~~~。


5月16日 ポテトサラダ 



今日はこれから調子の悪いバラの写真も撮ってきます。


それではまた~~~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カタカナニナッテシマッタ
2013/05/15(Wed)
みなさま、こんにちは♪

今日もお天気がよくてうれしいです。




            「まったくそのとおりでち♪」


5月15日 プー次郎2 





                 「おっ、ミツバチさんでち?」


5月15日 プー次郎 



そうそう、ミツバチさんは可愛いね~。

バラの蜜を上手に吸って、花を傷めないからね。

これが他の蜂となると話は別なんだけど・・・・




今朝のガレージ~。


5月15日 ガレージ 






ホワイト・クリスマスがどんどん開花しています。


5月15日 ホワイト・クリスマス 




ほらね。

5月15日 ホワイト・クリスマス3 





フルーティな香りです~。


5月15日 ホワイト・クリスマス2 






その横からアーチまで伸びるサマースノー。


5月15日 サマースノー 




そういえば、姫路バラ園にはサマースノーの

巨大な「かまくら」がある。

スペースさえあれば私もやってみたい・・・


5月15日 サマースノー (2) 






ツルバラのロココ。

5月15日 ロココ 





サマースノーのアーチから前庭を見たところ。


5月15日 前庭 





左手にはアンジェラ。

5月15日 アンジェラ 




可愛いアンジェラ~♪


5月15日 アンジェラ2 









昨日の陽気で、バタースコッチもたくさん咲きました~。



5月15日 バタースコッチ 






美味しそうなデェルシーの色・・・

5月15日 バタースコッチ2 







今日のカーディナル・ド・リシュリュー。

初めて雑誌で見たときは「変な色・・・地味やし・・・嫌いかも」・・・

と思ったバラ。

それが・・・いつのまにか、すっごく欲しくなって。。。

オールドローズって地味だけど不思議な魅力がある。


5月15日 カーディナル・ド・リシュリュー 






アアア・・・・・ココデ、モジガ、カタカナニナッテ

ヘンカンデキナクナリマシタ・・・

ナンデカワカラヘン・・・

バラノシャシンモ、ゴハンノシャシンモ

マタベツノヒニアップシマス~~。


ソレデハミナサン、ヨイイチニチヲ、オスゴシクダサイアルヨ。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パリッテ
2013/05/14(Tue)
みなさま、こんにちは~♪


昨日はモッコウバラの剪定作業、バラの消毒、草ひき・・・

と熱中症直前まで頑張りました。


案の定、夜には動けなくなってしまいました・・・・・


夫が「今から帰るよ~~~~」と電話をしてくれた時も

地獄の底から聞こえてくるような低~~~い声で

「わかり・・・・ました・・・・」としか言えなかった。


異変を感じた夫が気を使って

最近の私のマイブームの「パリッテ」を買ってきてくれました。


みなさま、パリッテ、ご存じ??

これ~。

高級感はゼロだけど、パリパリ感がなんともいえない♥


DSCN2061.jpg 



しかし・・・・・・疲れすぎてお昼寝もできないほど弱っていた私は

またまた地獄の底から聞こえてくるような声で

「い~ら~な~い~~~・・・・・」・・・・


パリッテを差し出せばちょっとくらい機嫌が悪くてもすぐ笑顔になる

妻が・・・パリッテいらないだと???

このあたりから本気で心配しはじめた夫。



もちろん夕ごはんの準備もなんにもしてない。

お化粧もしてないから外食も無理。

お茶漬けにすればいいやん・・・って思ってた。

しかし・・・・冷凍庫を開けてみたら

冷凍ご飯が・・・・ない・・・・・


そんなわけで昨日の夕ごはんは

私の指導のもと、夫が作りました





            「ぼくちん頑張った」

5月14日 夕ごはん 




しかし・・・・だ。

ベーコンと茄子のスパゲッティ・・・

ベーコンが入ってないではないか・・・・


5月14日 タイム (2) 





野菜を切るくらい私がしましょう・・・


5月14日 サラダ 




パリッテは今朝の水遣りの後にいただきました。

やっぱり美味しかった♪






さて、今日のバラです~~。


サマースノーが開き始めました。

DSCN2042+1.jpg 





アブラハム・ダービー。

5月14日 アブラハム・ダービー 





蕾はこんなかんじ。


5月14日 アブラハム・ダービー2 






カーディナル・ド・リシュリュー。

5月14日 カーディナル・ド・リシュリュー 




不思議な色です。

5月14日 カーディナル・ド・リシュリュー2 








今年のドンファンは、ひとつひとつが本当に大きい。

冬の間に米糠パラパラ作戦を実行したからかな?



5月14日 ドンファン 








これも巨大輪のホワイト・クリスマス。


5月14日 ホワイト・クリスマス 






5月14日 ホワイト・クリスマス3 




多分いちばん好きな白バラ。

5月14日 ホワイト・クリスマス2 






マチルダも開花がすすんでいます。

5月14日 マチルダ 




白にうっすらとピンクが入って可愛い。

5月14日 マチルダ2 




ピンクが強く出ることもある。


5月14日 マチルダ3 





なんちゃってアーチに仕立てているコーネリアも

もうじき咲きそう。


5月14日 コーネリア 




昨日アップするのを忘れてたバタースコッチ。


 5月13日 バタースコッチ






バラの花が咲くと必ずやってくる招かれざる客・・・

それはコガネムシ・・・・

今朝もあっという間に6匹捕まえた。

さすがに潰せないのでビニール袋に入れて放置(←よけい残酷では?)。

きれいなバラをムシャムシャと美味しそうに食べているから腹が立つ。



私も心が広い人間だ。

コガネムシにはコガネムシの生活があるのも理解できる。

でもちょっとかじっては次のバラに移動するのはなぜだ!!

一つ、二つのバラならコガネムシ君たちに進呈しよう。

しかしあれこれ見境なく食べるなら・・・・・・許・・・さんっ!!








       「お母さん、26日テスト受けるって言ってなかったでち?

             そんなことやってていいんでち??」

5月14日 プー次郎2 






おおお・・・そうじゃった、そうじゃった!

これ、昨日届いたタイム。

今週号も面白そう~。

午後はこれを読みながらお昼寝=勉強ということにしましょう。



5月14日 タイム  



それではまた~~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
剪定作業
2013/05/13(Mon)
みなさま、こんにちは。


今日は午前中、モッコウバラをバッサリ剪定しました。



作業中の様子~。


5月13日 剪定 



バッシバッシと切ってはごみ袋に入れていきます。

大きなゴミ袋が3つできました。


まだ花が残っているのでもったいない気もするけど

これ以上放置すると花びらが散って大変なことになるので

いつもこのくらいの時期に剪定します。


5月13日 剪定2 




すっきりしました~。

熱中症になるかと思ったわ・・・・・



5月13日 剪定3 





上の写真の奥の樫の木には

イングリッシュローズのコンスタンス・スプレイをからませています。



5月13日 コンスタンス・スプレイ 







そしてその陰にジャクリーヌ・デュプレの鉢があります。



5月13日 ジャクリーヌ・デュプレ 





若くして亡くなった美しい女性チェリスト、

ジャクリーヌ・デュプレ・・・

彼女のように、このバラもあっという間に散っていきます。

あまり日が当たりすぎるよりも、半日蔭のほうがいいようです。


5月13日 ジャクリーズ・デュプレ 





今までモッコウバラの日蔭になっていた

ソフィー・ド・パーペチュアル。


5月13日 ソフィー 





今度はお日さまがよく当たるようになったので

たくさん咲いてくれるでしょう。


5月13日 ソフィー2 





その横で咲くのはフランシス・デュブリュイ~。


5月13日 フランシス 





すっごくいい香り♥



5月13日 フランシス2 






昨日アップした写真を見て

くるみんさんが気に入ってくれたバラ

マーガレット・メリル。


5月13日 マーガレット 





フロリバンダなんで

もっとたくさん咲いてもいいはずなんだけど

うちでは成長が今イチ・・・・


5月13日 マーガレット2 







うちの環境があまり好きではないようです。


5月13日 マーガレット3 







この黄色のブーケのような可愛いバラは

ゴールデン・ボーダー。



5月13日 ゴールデン・ボーダー 





修景バラなんでもっとワサワサ咲いてもいいのに

控えめな咲き方です。


5月13日 ゴールデン・ボーダー (2) 





この子もうちの環境があまり好きではないらしい・・・・


5月13日 ゴールデン・ボーダー3 






新しく買ったイングリッシュ・ローズの

ムンステッド・ウッドが咲きました~。


5月13日 ムンステッド・ウッド 



いい感じです~。

蕾がたくさんついているのでホクホクしちゃいます~。



5月13日 ムンステッドウッド 





さて、昨日の夕ごはんは

カロリー控えめ・・・・がテーマでした。


5月13日 夕ごはん 





鶏ガラでスープをとった

スープかけごはん。


5月13日 スープかけごはん 





土曜日にお土産でいただいた新玉ねぎをスライスして

サラダにしました~~~。


5月13日 玉ねぎサラダ 



今日は剪定作業に加えて

木酢液の散布もしたので疲れました・・・



これからお昼寝です~。

今日も夜は簡単にします~。


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再会(・・・サプライズ付き)
2013/05/12(Sun)
みなさま、こんにちは♪

一昨日、昨日の雨と風でバラの鉢が倒れたり、枝が折れたり・・

今日はその手当てをしてあげました。



さて・・・昨日は14年ぶりに、元生徒さんと再会しましたよ~~♪


不思議なことに、お母さんとFC2のブログでつながって

再会の運びとなりました~~~。

3人で雨の中をはるばる来てくださったのです。




おひさしぶりです~~~♪


乾杯~~!




・・・・・あれ??一人多い???

  
    

5月12日 再会 






・・・実は・・GWに山口に帰った時




大変な事実が発覚したのであった・・







四国で勉強中の姪っ子(チク姉1号)

この教え子のTちゃんは

大阪の某進学高校の同級生だったというではないかっ!!

3年生の時の同じクラス・・

卒業してからも集まる仲良しグループのメンバーだったらしい。



姪っ子との何気な~い会話の中で

偶然発覚したこの驚愕の事実・・・・



昨日まで、ひた隠しに隠していて

サプライズゲストとして

姪っ子に四国から来てもらいました~~。




何も知らない彼がリビングに入ったら

チク姉1号が「やあ!ひさしぶり!!」

って挨拶する仕掛け・・・・ククク・・・・



案の定びっくり仰天のTちゃんなのでありました~~。
                 

                             



5月12日 同級生 









これはTちゃんとプー次郎の母(←なんだ、このエラそうなポーズはっ)


当時の発表会の集合写真をもってきてくれました。

おおお・・・プー次郎の母、若い~~!

Tちゃん、小さくてカワイイ~~~~!!


5月12日 生徒と先生 




そういえばTちゃんは

天国に行った私の長男のプー太郎と同い年。

プー太郎も生きていたら、こんな立派な若者に

なっていたのだろうか・・・・(←なってへんなってへん)

思わず母の目になってしまいました・・・ウルウル・・。





プー次郎の父はお茶を点てることができて

喜んでいました。



5月12日 お菓子 


お土産に美味しいお菓子をいただいて

タケノコご飯も頂いたのに

お喋りに夢中で写真を撮り忘れた・・・(←バカ)。


お天気だったら外でBBQの予定だったのに

それだけが残念だったなあ・・・。




さて、今日のバラですよ~。

ドンファンとカクテル、ますます開花がすすみましたえ~。


5月㏫ドンファン、カクテル 






スーヴニール・ド・アンネフランク。

最初に咲いた花はほとんどピンクでしたが

本来の色に戻りました~。


5月12日 スーヴニール・ド・アンネフランク 





マチルダ~。


5月12日 マチルダ 







マーガレット・メリル~。


5月12日 マーガレット・メリル 








バロン・ジロー・ド・ラン~。


5月12日 バロン・ジロー・ド・タン2 





5月12日 バロン・ジロー・ド・ラン 





それにしても・・・・・

昨日はよく食べた・・・

姪っ子のチク姉1号も私もダイエット中の身でありながら

我を忘れて飲み食いした・・・




夕ごはんは抜きね・・と言いながら

結局、夜中にオムレツを作ってしまった。



5月12日 オムレツ 




さらに、今朝はパンケーキを3枚ずつ・・・

フルーツソースとホイップクリームを山のようにかけて食べた・・




さすがにお昼はあっさりしたものにしましょう・・

ということでお蕎麦を食べに行くことに。


日本の駅そばランキング上位の

小野市の「ぷらっときすみの」が長蛇の列だったので

「万願寺蕎麦」に・・・



子午線公園の前にあります。


5月12日 蕎麦3 





5月12日 蕎麦2 




夫とチク姉1号。


5月12日 蕎麦 



お蕎麦を食べた後、チク姉1号は

再び四国に帰っていきました~~。






今日はツバメがたくさん家の周りを飛んでいます。

うちのツーちゃん、いつ帰ってきてくれるのかな・・

去年の巣、キープしてるのにな・・・



DSCN1938.jpg 




明日からまた水遣りで忙しくなりそうです。



それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
変なメニューでした
2013/05/10(Fri)
みなさま、こんにちは♪

今日から雨になるそうです。


今朝のモッコウバラ。

これで今年は見納めでしょう。


5月10日 モッコウバラ 






5月10日 モッコウバラ2 







イレーヌ・ワッツが咲きはじめました。


5月10日 イレーヌ・ワッツ 






寄ってみましょう。

優しい色です。


5月10日 イレーヌ・ワッツ2 










そのお隣さん。

マダム・イサク・ペレール。



5月10日 マダム・イサク・ペレール (2) 




もうじき咲きます。

5月10日 マダム・イサク・ペレール 







そのお隣さん。

ソンブレイユ第一号。

この子が枯れると思って買ったソンブレイユ第二号は

ガレージで頑張っています。


5月10日 ソンブレイユ 






ジャクリーヌ・デュプレも咲きました~。

5月10日 ジャクリーヌ・デュプレ 








いつもよりピンク色が強いスーヴニール・ド・アンネフランク。

重そうな蕾がたくさんついています。


5月10日 スーヴニール・ド・アンネフランク 







アブラハム・ダービーもいつもよりピンク色が強いような気がする。

肥料のせいかな??



5月10日 アブラハム・ダービー 







アンジェラはまだこれから。


5月10日 アンジェラ 







コーネリアのなんちゃってアーチもこれから。


5月10日 コーネリア 





今日のドンファン。


5月10日 ドンファン 




明日はブログのお友だちが一家で遊びに来てくださります♪

お天気がいまいちで、お庭に出れないのが残念ですが・・・

息子さんは偶然にも、私が大昔に音楽を教えていた生徒さんだったんですよ。


14年ぶりの再会・・・・かな?

めっちゃめちゃ楽しみです。


今日はさっさと掃除を済ませてコストコに行ってきます♪




さて・・・・昨日の夕ごはんですが・・・


変なメニューでした。


5月10日 夕ごはん 




ピアノのお稽古が遅くまであったので

もう肉蕎麦だけでいいかな~~~~・・・

と思ったけど・・


5月10日 肉そば 





それではあまりにも摂取品目が少なすぎるだろう・・・

小心者の私は、一気に血圧が上がるのが怖くて

急きょ野菜ソースを作って

オーブントースターで焼いた厚揚げの上に乗せました。


5月10日 厚揚げステーキ 




今日は夫が会社の歓送会で夕ごはんがいらないらしい・・・

一人だとたくさん作ってもしかたないので

この野菜ソースをポタージュにリメイクして

サンドイッチを作っておしまいにする予定。

気が楽だ。



それではまた~~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
手羽先のさっぱり煮
2013/05/09(Thu)
みなさま、こんにちは♪



これは今朝、お父さんの出勤を見送るプー次郎とマーマレード・ハナ代。






                「しっかり働いてくるでちよ」

5月9日 プー次郎、マーマレード・ハナ代2 







             「さ、お母さん、二度寝でち?」

5月9日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 





・・・・・・し・・失礼な!!


お天気がいいから今日(は)ガンガン洗濯する予定よ~~。







スーヴニール・ド・アンネフランクが咲きました(^^♪

本当は黄色にうっすらと赤が入ったバラなんだけど

なぜかピンクっぽい。

5月9日 スーヴニール・ド・アンネフランク 








オースチンさんのナーサリーに注文したムンステッド・ウッド。


5月9日 ムンステット・ウッド 






アンブリッジ・ローズ。


5月9日 アンブリッジ・ローズ 


あと二つ、クレア・オースチンとストロベリー・ヒルを買ったけど

まだ少ししか蕾がついていません。

これからに期待。





今にも咲きそうなスーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。


5月9日 スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン 





バロン・ジロー・ド・ランも咲きそう。


5月9日 バロン・ジロー・ド・ラン 







ニュードーンも伸びました~。


5月9日 ニュードーン 






ガレージから見たところ。

ひとさんのリラックマのブランケットは無視してください・・



5月9日 ガレージから 








寄ってみましょう。

サマースノーのアーチです。

どれだけバッサリ剪定しても、翌年には必ずこうなる・・・

おそろしい生命力。




5月9日 サマースノー 






昨日の夕ごはん~。


5月9日 夕ごはん 





手羽先のさっぱり煮。

から揚げにしようと思ってたけど

ダイエット中だったのを思い出して・・お酢で煮ました・・・


5月9日 手羽先 






サラダ~。

シゲ菜園の新玉をたくさん食べましょう~~。


5月9日 サラダ 





梅干しと大葉とチリメンジャコのまぜごはん~。


5月9日 まぜごはん 



食べながら品目を数えてみたら、ちょっと少ない・・・

慌てて冷蔵庫から納豆のパックを取り出して追加しましたよ。



それではまた~♪








この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
最近物忘れが多い・・・
2013/05/08(Wed)
みなさま、こんにちは♪


一昨日はタケノコの煮物を夕ごはんに出すのを忘れましたが・・・


同じことが昨夜も・・・・



5月8日 夕ごはん 





2日目のタケノコの煮物。

5月8日 タケノコ 







スパゲッティサラダ。


5月8日 サラダ 






松乃江さんの煮魚。


5月8日 煮魚 




・・・・・・あれ?

なんか足りないような気がする・・・・

?????

と思いながら食事を終え、

後片付けをしようとキッチンに立ったところで気づいた。



メインのはずの具だくさんの豚汁がそのまんま残ってるよ・・・


そりゃなんか足りない気がするよね。

これ、いちばん気合い入れて作ったんだもん。


仕方ないので今朝の朝ごはんはトーストと豚汁(←合わんやろ)。


私、どうしちゃったのでしょうか・・・。







今日の前庭です~。

5月8日 前庭 




ラ・レーヌ・ヴィクトリアの蕾。

5月8日  






ジャクリーヌ・デュプレの蕾。


5月8日 ジャクリーヌ・デュプレ 






デューク・オブ・エジンバラの蕾。


DSCN1791.jpg 





ハゴロモジャスミンの蕾。

5月8日 ジャスミン 






ネーブルオレンジの蕾。

・・・・多すぎるよね・・・これ・・

減らしたほうがいいんだろうか・・・・


5月8日 ネーブルオレンジ 







ついにシャンプーされたひと丸。

悲しそうな顔がなんともいえない・・・



5月8日 ひと丸 





プー次郎。

掃除機をかける前に2階に避難したほうがいいよ・・


5月8日 プー次郎 





ヤモリのヤモちゃん。

初めて見た時には気持ち悪かったけど

慣れたらカワイイ・・・

赤ちゃんのヤモリなんてもう・・・

それはそれはカワイイ。

水遣りのときに水をかけてあげると喜ぶ(←多分だけど)。


5月8日 ヤモちゃん 



それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ユニクロのベストが日本を救う??
2013/05/07(Tue)
みなさま、こんにちは~♪

今日も気持ちいいお天気です。




ソンブレイユが開花しましたよ。



5月7日 そんぶれいゆ 







今年買った珍しいオダマキも咲きはじめました。


5月7日 オダマキ 







名前はホワイト・バロー。

どんどん増やしてお嫁にだそう🎵




5月7日 オダマキ2 








ベルフラワーも咲きはじめました。

この子もどんどん増えています。


5月7日 ベルフラワー 








ツルバラのドンファンもポチポチ咲いています。


5月7日 ドンファン 





あちこちに伸びています。

アーチにでも仕立てたら、さぞかし見事だったことでしょう。

しかしどう考えてもスペースがありません(涙)。


5月7日 ドンファン2 





与えられた環境で精いっぱい咲くことが大切だ!

・・・・わかった?ドンファンくん。



5月7日 ドンファン3 







明日あたり咲きそうなスーヴニール・ド・アンネフランク。



5月7日 スーヴニール・ド・アンネフランク 






昨日の夕ごはん~。

5月7日  






最近、麺類が続いているなあ・・・・


5月7日 パスタ 






サラダ~。

牛蒡チップスをパラパラしたらナイスでした。


5月7日 サラダ 






そうだ、忘れていた、タケノコも煮たのだった・・・。

後から追加~。


5月7日 タケノコ 






今日のマーちゃん。


5月7日 マー 






ハナ子とプー次郎は1階でお昼寝。


5月7日 ハナ、プー 





今日届いたタイム。


DSCN1765.jpg 



ユニクロのベストが表紙を飾っています。

悪くないよね、ユニクロ。

けっこう好きでよく行きます~。


私もユニクロの記事を読みながらお昼寝に入ります~。

それではまた~。

おやすみなさい🎵

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鬼追い踊り
2013/05/06(Mon)
みなさま、こんにちは~♪

気持ちのいいお天気になりました。



昨日のお茶会の様子ですが

夫がカメラを持っていくのを忘れて

携帯で撮ったので画像がイマイチ・・・


でも面白そうだったのでアップします。




場所は国宝、朝光寺。


5月6日 





兵庫県加東市にあります~。

昔、友だちがここでお見合い写真を撮るのについていった記憶が・・・・


5月6日 朝光寺 





お茶会の様子。

大盛況だったようです。


5月6日 お茶会 





・・・というのも、毎年恒例の「鬼追い踊り」の日だったから。


5月6日 鬼追い 





楽しそうではないですか!!


5月6日鬼追い5 






鬼です。


5月6日 鬼追い2 







あれ? こっちが鬼かな?



5月6日 鬼追い4 




お菓子をたくさん頂いて帰りました。




さて、今朝の庭の様子~。


5月6日 前庭 






反対側から見たところ~。

5月6日 前庭2 


日に日にジャングル化しています。





さらに裏庭も・・・・

マスタードリーフの花が咲いて大変なことに。

葉物野菜が高い時に重宝するから

そのままにしておきましょう。


DSCN1723.jpg 







モッコウバラは今がピークであとは散っていくだけ・・・


5月6日 モッコウバラ 







手前はチャイナ系のオールドローズのイレーヌ・ワッツ。

5月6日 イレーヌ・ワッツ 





これもオールドローズのヴァリエガータ・ディ・ボローニャ。


5月6日 ヴァリエガータ・デ・ボローニャ 







これもオールドローズのソンブレイユ。


5月6日 ソンブレイユ 






オールドローズのスーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。


5月6日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン 





弱っているオールドローズのルイーズ・オディエ。

冬の間は順調に育っていたのに・・

鉢を移動したのが悪かったのか??

もしも枯れてしまっても、また買います、このバラ。

だって可愛いんだもん。

いや・・・これも挿し木してみようかな・・・



5月6日 ルイーズ・オディエ 







これは枯れかけていたのに復活したジャクリーヌ・デュプレ。


5月6日 ジャクリーヌ・デユプレ 




先月くるみんさんとバラを買いに行った時

この子の新苗があったから買っておこうかと思ったけど

生き返るかも・・・と期待して結局買わなかった。

そしたら・・・・ほら!!


根元からすっごく立派なシュートがたくさん出ています🎵

うれし~~♥


5月6日 ジャクリーヌ・デュプレ2 










寒くて風邪をひいたので

昨日の夕ごはんはお鍋にしました~。


5月6日 夕ごはん 






すき焼きです~。

うちにはすき焼き用の鉄鍋がないので

いつもご飯を炊いているクーザンスのお鍋で代用。



5月6日 好き焼き2 





追加用の野菜とお肉。


5月6日 すき焼き 








昨日は糠漬けがちょうどよく仕上がりました。

室温によって野菜を糠床
に入れる時間が変わるらしいです。

でもいつもテキトーに入れるので、なかなかこうはいきません。



5月6日 糠漬け 




今日のお昼はすき焼きの残りにうどん玉を入れて

すき焼きうどんです~~。

貧乏くさいけど・・・美味しいんだよね・・これ。


それではまた🎵







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒いけど庭ティー
2013/05/05(Sun)
みなさま、こんにちは~♪

今日は夫はお茶会にでかけて行きました。

もうじきお菓子をもって帰る予定です~。





昨日の午後の庭ティーです。


寒いのでジャンパーを着て・・・それでも庭で

食事をしたりお茶をしたりしたいのです。





               「・・・で、風邪ひいたんでち・・この人」

5月5日 プー次郎 


プー次郎くん、だまってひざ掛けに徹して下さい・・・。






お八つを求めて、ひとさんもやってきました~。


5月5日 プー次郎2 








この後、ひとさんはお昼寝。


5月5日 ひと丸 



私は草ひきをしました。





つるバラのカクテル。

5月5日 カクテル 






一重のバラもカワイイ・・


DSCN1685.jpg 








ホワイト・クリスマスの蕾が大きくなりました。

そろそろ咲きそう🎵


5月5日 ホワイト・クリスマス 









いつもプー次郎とマーちゃんが外を見ている窓。


5月5日 玄関 









こんな感じで脱走を狙っているのね・・・・

5月5日 モッコウバラ 







昨日のお昼ごはんの焼きそば~~。

発売30周年記念とやらで

川越達也おすすめのカレースパイスが付いていました。

上からパラパラかけてみましょう。


5月5日 焼きそば 



すっごくいいカレーの香り!

このスパイスだけ売ってほしい。






夕ごはん~~~♪

5月5日 夕ごはん 






いつもの胡麻和え。


5月5日 胡麻和え 






アサリのお味噌汁~。

5月5日 アサリのお味噌汁 





塩サバの野菜ソースかけ~。


5月5日 塩サバ 




今日は朝からよく働きました。

夫が帰ってくるまでお昼寝でもしましょう。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょいワル猫
2013/05/04(Sat)
みなさま、こんにちは~♪


今日も寒いのですが、

モッコウバラがきれいなうちに子供たちの撮影会をしようと

意を決して外に出ました。



5月4日 モッコウバラ 





まずはハナ子。

今年も元気な姿を撮影できてよかった、よかった。



5月4日 ハナ子 







あら~、珍しくマーちゃんが可愛い顔をしています。

いつもの不貞腐れた表情ではありません。

やればできるじゃないの、マーちゃん。


5月4日 マーマレード・ハナ代 








プー次郎・・・今年はちょいワル風で決めてみました。



               
                   「イケてるでち??」


5月4日 プー次郎 




いつもよりキリッと見えるわよ、プー次郎。

危険な男って感じよ~~。




サングラスを取ってみましょう・・・




ああああ・・・・

あっという間に・・いつものあっさり顔に逆戻り・・・




             「お母さんとお化粧の関係といっしょでち・・」


5月4日 プー次郎2 




そうよ・・・・

私も眉がないから、その顔、他人事とは思えないの・・・・











ひとさん、またお花踏んでるよ・・・・(涙)。


5月4日 ひと丸2 






フランシス・デュブリュイとひとさん。


5月4日 フランシス 







劣悪な条件にもかかわらず、たくさん蕾をつけました。


5月4日 フランシス3 







きれいで香りがよい、大好きなバラです。


5月4日 フランシス2 






くるみんさんに素敵な絵葉書をいただきました♥

私の好みにドンピシャ!

写真たてに入れて飾りましょう。



5月4日 絵葉書 







昨日のお昼ごはん~。


5月4日 おひるごはん 






先日コストコに行った時

夫がコンビーフを見つけて

久しぶりにコンビーフのパスタが食べたいと言いました。


若かりし頃、よく行ったRyu Ryu というお店で

食べたパスタ・・・・・。


たしか、和風の醤油っぽい味付けで

上に鰹節と葱がたっぷりかかっていたような・・・

と、記憶をたどって再現してみました。


私はこれに刻んだ沢庵が入っていたような気がするけど

夫は具はコンビーフだけだったと主張。

本当はどっちだったのか・・・・

刻んだ沢庵が入っていたのは納豆のパスタだったかな??



5月4日 パスタ 



とりあえず美味しくできました~。

コストコは4缶でしか買えないのであと3回は作れます。


今日は子供たちの撮影ができてよかったです。


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
タケノコごはんのお弁当
2013/05/03(Fri)
みなさま、こんばんは。


ネットの接続がスムーズになって快適です。



さて、昨日は恒例のお喋りランチの日でした。

残念なことにYちゃんは都合で欠席。

Kちゃんとくるみんさんと私だけでした。



お弁当を持って、近くの防災公園にピクニックに行く予定だった・・・

しかし・・・・

強烈な寒さ・・・おまけに小雨まで降ってきたし・・

公園はあきらめて、家で暖房をガンガン入れて

お弁当を広げました~。



アルミホイルに包んでいるのは

「まつのはこんぶ」と

タケノコの天ぷら用のお塩。


5月3日 お弁当 





タケノコごはん~~。


5月3日 タケノコごはん 






ありあわせのおかずをお重に詰めました。

5月3日 お弁当2 





お土産にケーキとお菓子ををいただきました🎵

懐かしい!!

アン・クレールのモンブランだ♥

ここのケーキはどれも美味しい。


5月3日 モンブラン 





美味し~~♥

この後、夕方までお喋りに花が咲きました。

エネルギーをチャージした感じです。

これでまた当分頑張れる🎵


5月3日 お茶 









昨日の続き・・・山口のミコ。



                 「ぶち可愛いミコって言いさんよ」

                 訳:チョー可愛いミコって言いなさいよ・・

5月3日 ミコ 







ふっくらしたね・・・というコメントをいただきましたが・・



5月3日 ミコ  





ふっくらどころじゃない・・

立派などぇん・・

顔が小さいのでパッと見はわからないけど

お腹まわりがスゴイ・・


5月3日 ミコ4 





さらに徹底的に甘やかされて育った結果

こういうこともよくある・・・


5月3日 ミコ6 



私が誤ってこういうことをすると大変だ。

たとえわざとやったのでなくても

シゲは延々とブチブチと説教をするだろう。

でもミコなら何でも許される。

山口に行ってからわずか11か月で

「跡取り娘」と呼ばれるように・・。

恐るべし・・・ミコ・・・







さて、モッコウバラが満開となりました~。


5月3日 モッコウバラ 



毎年恒例の子供たちの撮影会は

あまりの寒さのため延期に・・・

5月3日 モッコウバラ3 




手前の蕾はイレーヌ・ワッツ。

5月3日 モッコウバラ、イレーヌ・ワッツ 





マダム・イサク・ペレールの蕾。

5月3日 蕾3 



これもそう。

この子は2年前までヒョロヒョロして枯れかかっていたのに

去年から突然元気になって

立派な花をたくさん咲かせるようになりました。

理由はわからない。

いまひとつ元気のないオールドローズが3本あるけど

この子を見ると、最後まであきらめてはいけないという気になります。


5月3日 蕾4 





スーヴニール・ド・アンネフランクの蕾。


5月3日 蕾2 





バロン・ジロー・ド・ラン。


5月3日 バロン・ジロー・ド・ラン 






ホワイト・クリスマス。

ハイブリッド系だから蕾を減らさないといけないけど

そのまんまにしています~。

5月3日 ホワイトクリスマス 





ひとさん、早くお花の前で記念撮影したいわね。


DSCN1244.jpg 



それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです~♪
2013/05/03(Fri)


みなさま、こんばんは🎵

ご無沙汰しておりました~。

山口から帰ってきたと思ったら

PCがいよいよ接続不可能になって

今まで更新できませんでした。


でも、ついに一階も有線にしてもらいましたので

これでストレスを感じることなく

ネットに興じることができます~♥



さて・・・・山口といえばこの方・・・



     


              「おばちゃ~ん!」

5月2日 くーちゃん 



イケメンボーダーコリーのくーちゃん🎵


肉球を怪我したらしいけど・・・

元気でよかった🎵


5月2日 くーちゃん3 






可愛いくーちゃん・・

しかし・・・私はくーちゃんのブログに登場した

自分の姿を見て、あまりの足の短さに眩暈がした・・・・

くーちゃんのお父さん・・・・写真、圧縮・・・・してないよね・・・???


「せやから毎晩走れゆーとるやろ」

夫が勝ち誇ったように言う・・・

悔しい・・・・


くーちゃん、この次会うまでに

おばちゃん、シェイプアップしてみせるわっ!



           



            「・・・・・・・・・・・・・・・」(←あてにしてないらしい)


5月2日 くーちゃん2 










         「顎もシェイプアップした方がええよ」


5月2日 ミコ 




・・・・・・・・・・・・わかってる・・・・・






く~~~~~・・・毒舌だけどカワイイ・・

ミコちゃんには何を言われても怒れないなあ・・



5月2日 ミコ2 




姪っ子と夫が協力してスカイプが出来るようにしてくれました。

これでいつでもミコちゃんの可愛い姿を見ることができます。






シゲ菜園の様子~。


手前は大蒜~。

7月くらいに収穫できるらしい。


5月2日 大蒜 




スナップえんどう。


5月2日 スナップエンドウ 






アーティチョーク。

一つの株がものすごく大きくなっててびっくり!!


5月2日 アーティチョーク 





アスパラガス~。

5月2日 アスパラガス 





ビーツ~。

去年の秋に送った種がどういうわけか普通の真っ赤なビーツではなく

赤と白のストライプのものだった・・・

スープにしてもきれいな赤にならず

テンションが上がらない・・

新しい種を送って蒔いてもらったけど

収穫はいつになるのだろう・・・


5月2日 ビーツ 





タラの芽~。


5月2日 タラの芽 





これ、山口から帰って来た日の夕ごはん。


とれたてのタケノコとスナップえんどうのクリームパスタ。



DSCN1457.jpg 





タラの芽とタケノコの天ぷら~。


5月2日 天ぷら 





植えっぱなしのチューリップが立派に咲きました。

バラの肥料をもらったのか、ものすごい大きさです。


5月2日 チューリップ 






大手毬も黄緑から白に変わりつつあります。


5月2日 大手毬 






元気がないので心配なルイーズ・オディエ。

5月2日 ルイーズ・オディエ 





フロリバンダのシャルダン・ド・フランス。


5月2日 シャルダン・ド・フランス 




昨日、今日とものすごい寒さでバラの開花が遅れています。


それではまた~♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |