2013 03 << 04- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2013 05
フランスパンが焼けた🎵
2013/04/23(Tue)
みなさま、こんばんは~。

今日は朝から所用で大阪に行っていました。


明日から、ちょっと山口に帰ってこようと思うので

留守を守ってくれる夫の為に

「まつのはこんぶ」を買いに

阪急のデパ地下に行きました。




会社の帰りにおかずを買ってきてもらって

これで冷凍ご飯をチンして食べてもらおう。


4月23日 まつのはこんぶ 




この「まつのはこんぶ」・・・すっごく美味しい・・・

みいママさんからのアドバイスで

減塩の食生活に役立てています。


もう普通の塩昆布には・・・・戻れない・・・・




新しいHBでフランスパンを焼いてみました~。

ひゃ~~~!

本当にフランスパンだよ、これ!!

皮がパリッパリで、ものすごく美味しい!!

恐ろしいことに、一日で一斤なくなってしまいました・・・


4月23日 パン 



留守中の夫の朝ごはんのために

今また焼いています。

買い替えが成功して本当によかった。

技術の進歩って・・・・すごい・・・。




昨日の夕ごはん~~。


4月23日 夕ごはん 




ヘレカツです🎵


4月23日 ヘレカツ 





人参と小松菜の胡麻和え~。

4月23日 胡麻和え 





今週のタイム。

世界で最も影響力を持つ100人。

一つの記事がめちゃくちゃ短いので

山口に持って帰ってサクっと読むのにぴったり。



4月23日 タイム 



今回は途中からメカに強い

理系の姪っ子が合流しますので

もしかしたら山口から更新できるかも・・・?



それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
HB買い替え作戦成功🎵
2013/04/22(Mon)
みなさま、こんにちは♪

いいお天気になりました。



今日の前庭の様子~。

4月22日 前庭  






蕾も色づきました。


 これはフランシス・ド・リュブリュイ。

 
4月22日 蕾 






これはドンファン。


DSCN1227.jpg 







パープル・アイスバーグ。

4月22日 





ロココ。



4月22日 ロココ 




マダム・イサク・ペレールとイレーヌ・ワッツ。


4月22日 バラ 






ソンブレイユ。


4月22日 バラ2 







ゴールデン・ボーダー。



4月22日 バラ3 










やっとライラックが咲きはじめました~。


4月22日 ライラック 







バジルの芽も出始めました🎵

4月22日 バジル 






PCの調子が悪くて更新できない間に

写真がたまっていきました。



これは土曜日のローストビーフサラダ。



4月22日 サラダ 







帰りが遅くなったのでサラダ以外は前日の残り物そのまんま。


4月22日 夕ごはん 









昨日のお昼ごはん~。


4月22日 おひるごはん 







ブリとアボカドの漬け丼。

4月22日 おひるごはん2 












昨日の夕ごはん~。


4月22日 夕ごはん2 






サラダと・・


4月22日 サラダ2 






辛子明太子のクリームパスタのみ。

食べ始めてから野菜ソースを温めていたのを思い出して

上に乗せました~。



4月22日 パスタ 






昨日、新しいHBが到着しましたよ♥

色々作れそう~~。

楽しみ🎵



4月22日 HB 




それではまた~。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
別世界に行ってきた・・・
2013/04/21(Sun)
みなさま、こんにちは。

昨日は御影の先生のお宅から帰ってきてから

ひと丸のフィラリア予防の件で

ペットクリニックに行ったり

買い出しに行ったりでバタバタしておりました。



結婚して関西に来た頃

3年間くらい仕事で御影にはよく行っていました。


阪急御影駅が新しくなってからは初めてでした。

駅の北側の高級住宅地に行くのも初めてでした。


もう別世界でびっくりしちゃった~~~。

先生のご自宅の広~い窓からは大阪から淡路島まで

一望できるんだもん。

こんな風景、ホテルかレストランか展望台でしか見たことないわ・・


セレブ気分を味わって帰ってきました~~。




現実・・・・・


      



            「腹へったでち~~~」


4月20日 プー次郎2 









         「あともう少し破れば脱走できるわ・・・ククク・・・」


4月20日 マーマレード・ハナ代 





・・・・・・これが私に与えられた人生・・・・・・・・・

だめよ、だめだめ、

人様の生活を羨んではだめ・・・

与えられたものに満足して感謝することが大切なのよね。




ところで~。

裏庭のレモンの新芽が出てきました。


4月20日 レモン 





まだ小さい2本目のレモンにも可愛い新芽♪


4月20日 レモン2 




ネーブルオレンジ。

去年は結構美味しいオレンジが収穫できた。

今年も頑張ってくれたまえ。


4月20日 オレンジ 









一昨日の夕ごはん~。



4月20日 夕ごはん 





鶏の南蛮漬け~。


4月20日 鶏の南蛮漬け 





きんぴらごぼう~~。

これを作ったため、昨日は指先が真っ黒で

恥ずかしかった・・・

一応、酢で洗ったんだけどねーーーー。


DSCN1183.jpg 




それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アイスプラントのサラダ
2013/04/19(Fri)
みなさま、こんにちは~。

寒いです・・・・ブルブル・・・

灯油が残っていたので助かりました~。



今日の庭です~。


4月19日 前庭3 






コーネリアのなんちゃってアーチ~。

庭が狭くてアーチが設置できないので

強引に誘引している・・・

台風が来たら怖い・・・


4月19日 前庭 (2) 






巨峰の新芽も出ました~。


4月19日 巨峰 





アンジェラ~。

4月19日 アンジェラ 





ジャクリーヌ・デュプレ~。

枯れそうだったけど復活しました。


4月19日 ジェクリーヌ・デュプレ 







デューク・オブ・エジンバラの蕾~。

4月19日 ヂューク・オブ・エジンバラ 






可愛いルィーズ・オディエ。

蕾はたくさんついているのに

葉っぱに勢いがない・・・・

マダム・ピエール・オジェもこんな感じ・・・

今年が見納めになるかも・・・(涙)。

4月19日 ルイーズ・オディエ 






大手毬の赤ちゃん。

2年前に剪定しすぎて、去年は全然咲かなかったけど復活しました。

そのかわり今度は小手毬を剪定しすぎて蕾が少しだけ・・・


4月19日 大手毬 










プレゼントでいただいたビオラ。

ものすごくユニークな子!

小さくて地味な色で・・・でも不思議と存在感がある。

気に入っています♥


4月19日 ビオラ 





ビオラは徒長してきました。

昨夜からの強風で、小さい鉢に植えてたj子たちは

みんなぐったり・・・・

短く刈り込みました。


残りの鉢もそろそろ刈り込んだ方がいいかも・・・


4月19日 ビオラ2 






おやつで騙しながらブラッシングをしました~。

お尻のあたりのケバケバがすっきり♪

シャンプーはもうちょっと暑くなってからにしよう。



4月19日 ひと丸 





昨日の夕ごはん~。


4月19日 夕ごはん 





冷凍庫に眠っていた牛肉でハヤシライスを作りました。


4月19日 ハヤシライス 





NO買い物週間だったけど、どうしても必要なものがあって

出かけました。

帰りに久しぶりにJAさんの直売所に寄ってみたら

アイスプラントがありました。

食べたことがないので買ってみました。


塩味がついているんです・・なにもしなくても・・

ミネラルがどうのこうの・・・

不思議な歯ざわりで美味しかったです~。

4月19日 サラダ 




冷蔵庫の中がスッキリしてきました♪


明日からまた週1で都会に勉強に出かけます。

お休みの間に増えた体重も減ることでしょう・・・


それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
胡麻団子・・惨敗・・
2013/04/18(Thu)
みなさま、こんばんは。


今日はいいお天気で、オダマキも一気に咲きはじめました。



4月18日 オダマキ 





ここにも。。。 

小さい苗を一つ植えたら増える、増える・・・



4月18日 オダマキ3 








これは先月買った違う種類のオダマキ。

順調に大きくなっています♪

どんな花が咲くのかな?


4月18日 オダマキ2 







このチューリップ、10年くらい前に植えて

ほったらかしにしてるのに毎年顔を出します。

去年まで1本だけ律儀に出てきたけど

今年は増えてる・・・・すごい・・・


4月18日 チューリップ 






モッコウバラの蕾もふくらんできました♪


4月18日 モッコウバラ 







ニュードーン。

4月18日 ニュードーン 








前庭~~。


4月18日 前庭 







脱走の密談中の二人(匹)。


4月18日 マー、プー 







裏庭のライラック。

今年は蕾が少ないような気がするけど・・・何故?


4月18日 ライラック 






昨日の夕ごはん~。

NO買い物週間なので日に日に貧相になっていきます・・・


4月18日 夕ごはん 






なんでもかんでも入れてみたチャーハン。


4月18日 チャーハン 







野菜と豚バラのスープ~。

4月18日 スープ 





新玉ねぎのサラダ~。

4月18日 サラダ 







デザートのゆで胡麻団子・・・・

思った以上に苦戦・・・・・・・

レシピには「簡単」ってついていたけど

全然簡単じゃなかった。


なんとなく似たような味にはなったんだけど

きれいに丸くならない・・・

お店のように小さく、かわいく作ろうと思うと

めちゃくちゃ難しい。


何度も途中で分解してしまった・・・

ストレスの多い作業だった・・・



4月18日 ゴマ団子 



おまけに、レシピどおりの分量で作ったら

胡麻餡が大量に余るや~ん。


・・・・成功したら次回は食紅を買ってきて

お店のように一つ赤いお団子を入れようと思ったけど

もういい・・・・あきらめた・・・

潔く冷凍のものを探します・・・(涙)。

来週コストコをチェックしてみて

なかったら楽天さん・・かな?


手に入ったらレポートします~。


それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
またやってしまいました
2013/04/17(Wed)


みなさま、こんばんは。



またです・・・

またやってしまいました。

追記のところに書いてしまって

相変わらずコピペもうまくいきません(涙)。



すみませんが、余談ですが・・をクリックしてくださいませ~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのまたたびポワゾン
2013/04/16(Tue)

みなさま、こんばんは~♪


猫トリオにおニューの「またたびキャンデー」を出してあげました。



プー次郎、はい、どうぞ。



4月16日 プー次郎 






             「も~~たまらんでち・・・・♥」

4月16日 プー次郎2 





いつも自分は猫ではないという態度をとっているハナ子・・・・



                  「あら・・・・・いい匂い・・・」


4月16日 ハナ子 






          「お姉ちゃん、いっしょにマタタビ遊びするでち?」



                          


                   「無礼者!下がりなさいっ!!


4月16日 プー次郎・ハナ子 



          



           「・・・あい・・・でち」(←素直)



4月16日 プー次郎、ハナ子2 






          「・・・・・・・・・・・・」 (←お姉ちゃんが飽きるのを待っている)

4月16日 プー次郎2 (2) 


プー次郎・・・ごめんね、うちは年功序列制度があるから・・・

お姉ちゃんが一番偉いのよ・・・





昨日の夕ごはん~。

冷蔵庫の在庫整理期間です。


4月16日 夕ごはん 






キムチとチーズのオムレツ・野菜ソース添え。


4月16日 キムチオムレツ 






ホウレンソウの胡麻和え~。


4月16日 胡麻和え 





鮭とチリメンジャコの混ぜごはん~。

4月16日 鮭とチリメンジャコの混ぜご飯 






お味噌汁~~。


DSCN1061.jpg 


朝の散歩にまだ体が慣れません~。


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お嬢さん、いっしょに遊びませんか
2013/04/15(Mon)
みなさま、こんにちは。

昨日、新しいPCが動かなくなりました・・・・(涙)。


今日夫がお店に修理に持っていくそうです。

しかたないので、古いノートパソコンの使い方を

思い出しながら更新しています。



昨日もひとさんを連れて防災公園に行きました。


遠くにチラリと見えるのがEデフェンス。


4月15日 防災公園 




日曜日とあって、テーブルはほぼ満席。



4月15日 防災公園2 




運よくテーブルがひとつ空きました。

お八つを広げましょう。


4月15日 防災公園 (2) 





ひとさんにもチーズボーロをあげましょう。


しかし・・・ものすごい風で

持ってきた紙皿が飛んでいく・・




4月15日 ひと丸 





紅茶のカップも飛んでいく・・・


ひとさんの耳も風でハタハタ・・・


4月15日 ひと丸2 



この直後、茶色のワンコからナンパされたひとさん。


「お嬢さん、いっしょに遊びませんか?」・・・みたいな・・

父も母も動揺して写真を撮るのも忘れていた。

もう二度とこんなおめでたいことはないかもしれないのに・・・





この公園はワンコ連れで来ている人がものすごく多いのです。


くるみんさん、今度ゆったん達連れて来てあげたら?

広々して気持ちいいよ~。




帰り道でヨモギを摘んで帰って

人参とかき揚げにしました~。


4月15日 かき揚げ 




かき揚げとお蕎麦が昨日のお昼でした。

4月15日 お蕎麦 





土曜日の夕ごはん~。


4月15日 夕ごはん 





冷凍のキッシュ。


4月15日 キッシュ 







カプレーゼ。

バジルは芽が出始めたばかりなので

去年のバジルを乾燥させておいたものをパラパラしました。


4月15日 カプレーゼ 







パスタ~。

モッツアレラチーズの端っこも混ぜましょう。


上に野菜ソースと生ハムを乗せました。



4月15日 パスタ 






ゴマ団子・・・・いろいろ検索してみたら

簡単に作れるみたいです。

ココナッツが入っていると思ったけどちがいました。

黒ゴマと砂糖とラードと白玉粉だけです。

ラードが入ってないレシピもあったけど

ココナッツっぽいコクを出すためには入れた方がいいのかな??

とりあえず材料を買ってきました。


近いうちに実験してみようと思います~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地震で目が覚めました
2013/04/13(Sat)

みなさまこんばんは。

朝、ものすごい地震で目が覚めました。

18年前を思い出して体が硬直しました。

けっこう長い間揺れていたから、本当に怖かった・・・






今日は10時過ぎからひとさんの散歩に行きました。




近くの防災公園へ続く遊歩道。


4月13日 散歩1 





途中で知っている人に、二回出会いました。

人気のお散歩コースなのです。


4月13日 散歩2 




夫が持っているのは

ひとさんのお八つのチーズボーロ。


4月13日 散歩3 


 
15分ほど歩くとビーンズドームに着きます。

4月13日 ビーンズドーム





広大な防災公園になっていて

近くにはEデフェンスという地震の研究所があります。


4月13日 防災公園 




きれいな山ツツジ。

4月13日 山つつじ 





平和のありがたさが身にしみます。


4月13日 空 



これ以上大きな地震が起きませんように。









お昼はドライブがてら、西脇市の小洞天に

ごま団子を食べに行きました。


あまり食欲はなかったけど

デザートだけ注文するわけにはいかないので

チャーハンと麺のセットを食べました。


4月13日 チャーハン 






私の頼んだ〇〇麺・・名前を忘れた・・・

辛くない肉味噌がのっているお醤油味のラーメン。


4月13日 ○○麺 






夫は担々麺を。

担々麺は小さいので、その分チャーハンの量が多くなります。


4月13日 担々麺 





このごま団子が食べたいがために

西脇まで来ました。

冷凍とかで売ってないかな・・これ・・

ものすごく好みの味・・・


4月13日 ごま団子 






昨日の夕ごはん。


4月13日 夕ごはん 






春キャベツと鮭缶のサラダ。

4月13日 サラダ 





おなじみの具だくさんの野菜スープ。


4月13日 スープ 





裏庭に葉っぱを採りに出た間に

夫が揚げてくれた春巻き。

ちょっと揚げすぎ・・・・


4月13日 春巻き 





抹茶プリン。

4月13日 抹茶プリン 




普通の一日が過ごせたことに感謝しましょう。


それではまた。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝の散歩
2013/04/12(Fri)
みなさま、こんばんは~。


今朝から朝の散歩に参加することにしました。


ひと丸の朝の散歩・・・

夫にまかせっぱなしだったけど

ひとさんも年をとって、いつまで元気でいてくれるかわからないので

出来るだけ一緒に過ごしてやるべきだもんね・・。


早起きは苦手で、頭がボーっとしているので

紅茶を飲みながら夫とひとさんについて歩きました。




ドンファンがものすごく大きくなりました。


スペース的にアーチを設置するのは無理だから

なるべく短く剪定したのに・・・

台風なんてきたらどうなるんだろう・・・こわ・・


DSCN0893.jpg 




昨日の夕ごはん~。


4月12日 夕ごはん 








サーモンのお刺身とアボカドとトマトを

塩麹ドレッシングで和えました~。



4月12日 サラダ





肉じゃがの写真が行方不明・・・・・








今日のプー次郎。

ちょっとスリムに見えません?





            「思いっきりブラッシングされたんでち・・・・」
          

4月12日 プー次郎 









   「ひどいのよ・・・今日なんてまだ寒いのに・・」



4月12日 マーちゃん 






                「しばれるでちね・・・」


4月12日 親子 






                    「母親として・・どうなんでち?」    

       「ほんっと、それ!」      

DSCN0887.jpg 




そうよね・・・昨日、今日と寒いのに

可愛そうなことをしたかもね・・



でも、ま、三人(匹)ともスッキリしたし。



あとはひとさんやな・・・

老犬ひとさんに大っ嫌いなシャンプーをすべきか・・

悩むところです。



それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンロワールのチョコレート
2013/04/11(Thu)
みなさま、こんばんは。

またまたPCの調子が悪くて・・

ぜんっぜん接続できなかったんですよ。


もう今日は更新できないかと思ってた。


なのに・・・・

夫が帰ってきたとたんに調子が回復・・





ふざけとんか!


このPCは~~!(怒)




・・・・足元を見られているような気がする・・・

あかん・・・このPCとも相性が合わないような気がする・・・






さて、ところで今日の庭の様子ですが・・



今日もパトロール中のひとさん。

ツバメのツーちゃんが南の島から帰ってきたようです。

ひとさん、警備で忙しくなるね。


4月11日 ひと丸 






水色のオダマキが咲き始めました。


4月11日 オダマキ 




お友だちのお庭からやってきたスズラン水仙。


4月11日 スズラン水仙 






春待ち草。

4月11日 春待ち草 





パット・オースチン。

なぜか成長がイマイチ・・・

4月11日 バラ 






昨夜、夫がお土産に買ってきてくれたケーキ。



4月11日 ケーキ 




右の包みはモンロワールというお店のチョコレート。

くるみんさんのおすすめ。

葉っぱの形でめちゃ美味しい♪


来週の土曜日から、プライベートの授業は

芦屋で始まる・・・

モンロワールの本店は芦屋・・・・ククク・・・

楽しみが増えた♪♪


4月11日 ケーキ2 






夕ごはんの前にケーキを食べてしまった・・・


4月11日 夕ごはん 






春野菜とアンチョビのパスタには温泉卵が乗る予定だったけど

ケーキを食べたので中止となりました。



4月11日 パスタ 





新玉ねぎをどっさり食べましょう~~。

トマトと裏庭のマスタードリーフをプラスしただけ。


4月11日 サラダ 






野菜スープ→野菜ソースと変身して

再び野菜ポタージュへと姿を変えた・・・・

究極のリメイクの一品。


4月11日 スープ 




今日はつながらないPCと格闘して疲れ果てました。

みなさんのところに訪問しようとしても

めっちゃくちゃ時間がかかるので

できませんでした(涙)。


明日は回復してほしいなあ・・・


それではまた。

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無謀な挑戦
2013/04/10(Wed)
みなさま、こんばんは・・・

この私が無謀にもスカイプに挑戦しようとして

当然・・・挫折中です。

おそらく一階だと接続が悪いからなんだろうな・・・


2階の夫の勉強部屋なら問題ないから

僕のPCでやれと言われているんだけど

あの殺風景な部屋を背景にしろと・・・・・?

いやじゃ・・・


そんなこんなで手間取っています。

もうどこでもチャッチャと接続できてほしいわ・・ほんと・・


なぜメカに弱い私がスカイプ??


だって、スカイプできたら毎晩リアルタイムで

山口のミコちゃんを見れるじゃない♥♥

シゲが「大きくなったよ~♪カワイイよ~♪」

と自慢するたびに悶絶するほどこの目で確認したいの・・・・


ミコちゃん、便宜上は私の妹ということになっているけれど

私の気分は「花街の母」・・・

毎晩ミコちゃんの姿を見るためなら

どんな苦労だってしますとも・・・










さて、昨日の夕ごはん~。


4月10日 夕ごはん 




またまた塩サバ登場。

4月10日 塩サバ 




白菜と油揚げの煮びたし~。


4月10日 白菜の煮びたし 




卵焼き・野菜ソース添え~。

4月10日 卵焼き 







糠漬け~。

今回はちょうどいい漬かりかげん♪


4月10日 糠漬け 






今日の庭の様子です。



4月10日 前庭 






つるバラ、新雪を下から見上げたところ。

4月10日 バラ 




バタースコッチ。


4月10日 バラ2 





コーネリア。



4月10日 バラ3 






マーちゃんとパトロール中のひとさん。


4月10日 マーマレード・ハナ代 






マーちゃんは、どうしてもにこやかにできない。

不愛想で損をしている。


4月10日 マーマレード・ハナ代 (2)






ハナ子はお高い・・・・


4月10日 ハナ子 




チョー庶民的で・・・


4月10日 プー次郎2 




低姿勢のプー次郎。


4月10日 プー次郎 



プー次郎がいてくれてよかったな・・・・


しばらくスカイプとの格闘は続きそうです・・・


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのロザムンデ・ピルチャーさん
2013/04/09(Tue)
みなさま、こんばんは♪


今日のバラの様子です。


フロリバンダのマチルダ~。


4月9日 マチルダ 





これはオースチンさんのナーサリーからやってきた

ムンステッド・ウッド。

いまひとつ勢いがないような気がするが・・・こんなもんかな?


4月9日 ムンウテッド・ウッド 




カーディナル・ド・リシュリュー。


4月9日 カーディナル・ド・リシュリュー (2) 




こぼれ種でどんどん増えたオダマキ。

水色のカワイイ花が咲きます。


4月9日 オダマキ 





日向ぼっこ中のひと丸。


4月9日 ひと丸 





お八つの時間よ~~。

今日は低カロリーのガムを・・・


4月9日 ひと丸 (2) 





昨日届いた今週号のタイムの中に

動物の感情・・仲間が亡くなった時の悲しみについての記事がありました。

ハチ公も出てた・・

こういうのに弱い私は泣きながら読みました。




さて、一昨日、Kindleで買ったアフガニスタンの難民の話を読み終わりました。

ものすご~~~くよかった!!

これで300円ちょっとはどう考えてもお得だった!!


さて、次はどうするか・・・・・とりあえず、これといって読みたいものもないし・・

検索していたらロザムンデ・ピルチャーさんにひっかかりました。

ピルチャーさんといえば日本語にも翻訳されている

「シェルシーカーズ」などのベストセラー作家。

一時この人の作品にはまって、何冊も読んだものだった・・


よし、久しぶりに読んでみよう!!


で、選んだのがこれ。


4月9日 キンドル 



日本語にすると「冬至」。

まだ少ししか読んでないけど、

主人公がロンドンから田舎に引っ越すにあたり

シェルターから一匹の犬を引き取るところから

物語がスタート。

もうこの辺で私の心の琴線に触れる、触れる・・・


ピルチャーさんの作品の中には

素敵な年配の女性が登場するのです。

人生の最後はこうありたいなーーーという

お手本になるような・・・おばあさんたち。

読み進めていくのが楽しみです。



さて、昨日の夕ごはん~。


4月9日夕ごはん 





最近、肩も腰も痛くて、手の込んだことはできない・・・

コストコで買ってきた黒毛和牛の切り落としを焼いて

野菜ソースを添えました。

ついでにおろしポン酢も添えました。


4月9日 牛肉ソテー 




サラダは夫が作りました。


4月9日 サラダ 



今日も冷蔵庫にあるものでなんとかしましょう。


それではまた~~。








この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガレージの様子
2013/04/08(Mon)
みなさま、こんばんは。

今日も腰痛と戦いながら

よく働きました~。



ガレージから前庭を見たところです。


ひとさんが「家政婦は見た」状態なの、わかります?


4月8日 ガレージ5 





今年初めてのアイビーゼラニウムの「バロック」が咲きました。


ライセンスプレートはNYで運転していた車のプレート。

廃車にする時、ダメもとで「記念に欲しい」と言ったら

あっさりもらえたのです。

なんでも言ってみるもんね・・・・


4月8日 ガレージ 




ビオラもモコモコになってきました。


ベルフラワーももうじき蕾が上がってきそうです。


4月8日 ガレージ3 





このバラは、去年新苗で買ったソンブレイユ。

   

4月8日 ガレージ2 



4月8日 ソンブレイユ 





プロスペリティ。



4月8日 プロスペリティ2 



頻繁に木酢液や竹酢液を散布していますが

ついに黒点病の気配が出てきたので

今日は思い切ってサルバトーレを散布しました。

これでしばらく安心・・・・・かな?




昨日の夕ごはん~。

三田まで買い出しに行ったので遅くなりました。


4月8日 夕ごはん 




買ってきたお刺身で簡単に

海鮮ちらし寿司にしました。


4月8日 お寿司 





ああ。。。それなのに、なぜか野菜スープ・・・



4月8日 スープ 






今週号のタイムが届きました。

超細かい文字にも慣れてきました~。

イヤイヤでも色んな分野の勉強ができるから

やっぱり購読してよかった♪

(ほら・・私ってケチだから、全部読まないとソンって思って

無理やり読むからさ・・・・)


神様、賢くなりますようにーーーー。
   

           ↓


4月8日 タイム 



それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チクワ入り豚バラキャベツ丼
2013/04/07(Sun)
みなさま、こんばんは。


お天気が回復してきました~。

タイミングよく、注文してたお花も届きましたよ♥



4月7日 花 




オステオマム♪ 

グラデーションが素敵♥


4月7日 オステオマム2 




ダブルシルバー。

多年草らしいので、頑張って増やして

あちこちにお嫁に出すぞ♥


4月7日 ダブルシルバー 






プレゼントでいただいた黒のビオラに合う鉢も

買ってきました。


4月7日 ビオラ 






ホワイトバローという名前のオダマキ。



4月7日 オダマキ 








薄い紫のアネモネ・・・カワイイ♥



4月7日 アネモネ 







外をながめるプー次郎。

4月7日 プー次郎 






お願いだから、もう網戸を破らないでね:::



4月7日 プー次郎3 





       
   「申し訳ない・・・でち」

4月7日 プー次郎2 




本当に次から次と仕事を作ってくれます・・・この白ブチ・・




昨日は本当にお茶漬けぽっきりしか出なかったので

一昨日の夕ごはんを・・・・


4月7日 夕ごはん 





豚バラキャベツ丼~。

残っていたチクワも入れました。


4月7日 豚バラキャベツ丼 




春雨サラダ~~。

4月7日 春雨サラダ 




ここでなぜか鯛のおすましが登場・・・

めちゃくちゃな献立・・・

最近はもう品目を稼ぐことしか考えてない私・・・。


4月7日 おすまし2 





今日の買い出しはコストコではなく

久しぶりに三田のイーオン北神戸に行ってみました。


ユニクロでジーンズを買おうと思ったけど

腰痛で試着できず・・・・

あきらめました(涙)。


それではまた~。







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カツめしの予定がカウボーイカレーに
2013/04/06(Sat)
みなさま、こんばんは。

夕方は雨風が強くなりましたが

ひとまず落ち着いた様子です。


今日はお天気が悪いし

家でゴロゴロしようと思っていたら

夫が会社の方から教えていただいた

加古川のカツめしを食べに行きたい・・・

おごってあげるから・・・

というので渋々出かけました。



意気揚々とお店に到着した二人・・・

しかし・・・・・

私たちの前のお客さんで

ご飯がなくなったので

お食事はできません・・・・・って・・・(涙)。


ま、ないものは仕方ないので

予定を変更してお友だちに教えてもらった

「カウボーイ・カレー」というところに行ってみました。


三木(もしかしたら神戸西区?)の175号線沿いを

少し入ったところにあります。


人気のお店のようで、どんどんお客さんが入っていました。 


4月6日 カウボーイ・カレー0  






小さなサラダが出てきます。

4月6日 サラダ 






これは私の注文したファーマーズ・カレー。


4月6日 ファーマーズ・カレー 




夫は名物というカウボーイ・カレーを注文しました。

ごはんをローストビーフが取り囲んでいます。

カウボーイハットをイメージしたらしい・・・


4月6日 カウボーイ・カレー3 





上からカレーをかけていただきます。

カレーはコクのある甘口??


4月6日 カウボーイ・カレー2 



美味しかったけど

夜になっても全然おなかがすかないの・・・・

すごいボリュームだったのか・・・(汗)。


今晩はお茶漬けですませることにします。





これは昨日のプー次郎とひと丸。







    「ひと丸姉ちゃんと遊びたいでち」


4月6日 プー次郎、ひと丸3 





     「お母さん、いっしょにおやつをあげるでち♪」


4月6日 プー次郎、ひと丸2 






                       「・・・お母さん?」

4月6日 プー次郎、ひと丸 





・・・・あ、ごめんごめん。


ほんっとプー次郎って馬面ね~・・・って見とれてたわ。

ほら、後ろのひと丸姉ちゃんと比べても

あまりイメージが違わないじゃない?

不思議な顔よね~~~・・・

マーちゃんは丸顔なのにね。




今日は前から行きたいと思っていた

カウボーイカレーに行けてよかったです。


それではまた~。









この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラザニアを作りました
2013/04/05(Fri)
みなさま、こんばんは♪


明日から嵐になるというので

庭のバラに支柱を立てたり

ビオラの鉢を移動したりしました。


まだ赤ちゃんの挿し木のバラは

全部コンテナの中に避難させました。



嵐の前の静けさ・・・・


4月5日 庭 







マダム・イサク・ペレール。


4月5日 マダム・イサク・ペレール 









つるバラとは思えないくらいバッサリと剪定したロココ。




4月5日 ロココ 






作業をしていたら

ひとさんが寄ってきました~。




4月5日 ひとさん 






抜け毛がすごいのでシャンプーしたいのですが・・・・

いつも気配を察知して逃げてしまいます。

ブラシを見たら犬小屋に籠城して出てこないので

ブラシをかけることもできません。

罪悪感はあるけど、おやつをあげるふりをして

無理やりお風呂に連れていくしかないか・・・・




    「お母さん、そんなことしないわよね?」


4月5日 ひとさん3 



いや・・・多分来週すると思うよ・・・




昨日の夕ごはん~~。


冷凍庫のミンチでミートソースを作り

ホワイトソースと重ねて

ラザニアを作りました。


4月5日 夕ごはん 






サラダ~~~。


4月5日 サラダ 




アツアツ、トロトロでおいし~~♪



4月5日 夕ご飯 



明日、明後日のお天気が心配ですね。

どこにも被害がありませんように。


それではまた。

おやすみなさい。








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手抜きメニュー
2013/04/04(Thu)
みなさま、こんばんは。

今日は気持ちのいいお天気でしたね♪


プー次郎もゴロゴロと幸せそう♥


4月3日 プー次郎 





庭も緑が増えてきました。


ちゃんと誘引できてないバタースコッチ。


4月4日 バラ 


                                            

                         これはルイーズ・オディエ。

                         なんとなくヒョロヒョロしてる・・








ドンファンはすごく元気。


4月4日 バラ2 





バロン・ジロー・ド・ラン。


4月4日 バラ3 










手前はイレーヌ・ワッツ。

後ろはモッコウバラ。


4月4日 バラ5 






劣悪な環境で育つフランシス・ド・デュブリュイ。



4月4日 バラ6 






中央はデューク・オブ・エジンバラ。

右は成長がいまひとつのマダム・アルフレッド・カリエール。


4月4日 バラ8 






挿し木したバラも少し大きくなりました。

多分アブラハム・ダービー?

あるいはイブリン・・・・咲くまでわからない。


4月4日 バラ7 





昨日の夕ごはん~。


4月4日 夕ごはん 





松乃江さんのカレイの煮つけ。

手を抜きたいときには本当に助かる・・・


4月4日 カレイの煮つけ 





オムレツ・野菜ソース添え~。


4月4日 オムレツ 




ポテトサラダ~。


4月4日 ポテトサラダ 




野菜ソースがあるだけで

手を抜いてもたくさんの食品を摂取できます。

献立を考えるプレッシャーから解放されました♪


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牛肉と新牛蒡のさっと煮
2013/04/03(Wed)
みなさま、こんばんは~♪


今日は午後からお天気が回復してきたので

一人でコストコに行ってみました。


平日だとカートが押しやすくていいですね♪


さて、昨日の夕ご飯は・・・



4月3日 夕ごはん 






シゲ菜園の新ゴボウと牛肉を煮てみました~。

簡単で美味しかったのでまた作りましょう♪


あとは新玉ねぎのサラダ、大和芋のモズク和え、高菜の塩麹漬け。




4月3日 牛肉と牛蒡のさっと煮 






一昨日届いた2回目のタイム。

IMFの話・・・・経済は苦手だけどしっかり読みましょう。



4月3日 タイム 




これは韓国のお土産。

色々あってうれしい♥

飛行機の乗り継ぎでしか行ったことのない韓国・・

いつか焼肉とアカスリを満喫しに行きたい・・



DSCN0598.jpg 




コストコの近くのホームセンターで

安い鉢を買ってきました。

明日からまた庭仕事です。


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日
2013/04/02(Tue)
みなさま、こんばんは。


雨でパッとしない一日でした。

これは日曜日の庭・・



ローズマリーの花です。


4月2日 ローズマリー 





スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメン。

春しか咲かないので一年ぶりの再会となります。


4月2日 スーヴニール・ド・ドクトル・ッジャメン 





プー次郎。


末っ子で子供だ子供だと思っていましたが

よく考えたら7月には5歳になります。

あっという間の5年間だったなあ・・・



4月2日 プー次郎 




昨日の夕ご飯~。


4月2日 夕ごはん 






鮭のムニエル野菜ソース添え~。


4月2日 鮭のムニエル 





コストコの牛蒡チップスをいただきました。

気に入ったので今度は自分で買います。



4月2日 牛蒡チップス 



明日も雨のようです。

家でおとなしくしときましょう。

それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふつうの春巻き
2013/04/02(Tue)
みなさま、こんばんは。


いいお天気の一日でした~。

くるみんさんとバラの新苗を見に行きました。


この春 大阪にオープンする

デビッド・オースチンのナーサリーにも行きたいので

グラス・アン・アーヘンと

レオナルド・ダビンチの2つだけ買いました。


レオナルド・ダビンチ・・以前、枯らせてしまったので

2度目の挑戦です。




珍しく猫トリオが全員集合していましたよ♪

カワイイ・・・・♥♥♥


4月1日 猫トリオ 







昨日の夕ご飯は春巻きがメインでした。



4月1日 夕ごはん 






ここのところキャベツのカレー春巻きとか

ササミと大葉のチーズ春巻きとか

変わったものばかり作っていましたので

ごく普通の春巻きが食べたくなりました。


4月1日 春まき 





残り物でドライカレーのオムレツと

胡瓜とカニカマのもずく和えを作りました~。

少し冷蔵庫がスッキリしました・・・・ホッ。


4月1日 カレーオムレツ 




今週もなんとか冷蔵庫の中のもので

やりくりしましょう~。


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |