アボカドのグラタン
2013/03/31(Sun)
 みなさま、こんばんは。

昨日、庭仕事を頑張りすぎたので

肩こり、腰痛で寝込んでました。




                「お母さん、大丈夫?」

3月31日 ひとさん 



大丈夫じゃないのよ・・・・トホホ・・・

今日は遊べなくてごめんね~。




これは昨日のハナ子。

この子は外には全く興味がありません。


3月31日 ハナ子 




マーマレード・ハナ代。

外に出たくてたまらないタイプ。


3月31日 マーマレード・ハナ代 





昨日のプー次郎。

今日は体調を崩して寝込んでいた私の横で

添い寝をしてくれました。

男の子は優しい・・・


DSCN0494.jpg





これは今日のお昼ごはん

今日の野菜スープには22品目入っています。


3月31日 お昼ごはん




これはアボカドのグラタン。

中身はベーコンとアボカドの実とマヨネーズと白味噌。

もう少し熟れてた方がよかったかな?



3月31 




一日寝てたら回復してきました~~♪

夜は勉強できそう。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭ランチ
2013/03/30(Sat)
みなさま、こんばんは~♪


久しぶりに庭ランチしました。


・・・・といっても大したものは出ない。


冷凍庫のドライカレーを使って

カレーパンを焼いて

ミルクティーを入れただけ。


これ、カレーパン。

カロリーを控えるために

揚げずに焼きました。


3月30日 カレーパン 




食べ終わったらプー次郎に日光浴をさせました。


3月30日 庭 (2) 







          「ふぅ・・・・気持ちいいでちね♥」


3月30日 庭3 








プー次郎、後ろにひと丸姉ちゃんが来てるわよ。


3月30日 庭4 







たくさんおやつをもらって、ひとさんも嬉しそう♪

この後、私は庭仕事・・・草引きをしたり、

垣根の選定をしたり・・・

夫は庭で勉強。

まったりとした土曜日の午後でした。

マーちゃんとハナちゃんの写真は明日アップします。



3月30日 庭 








昨日の夕ごはん~。


3月30日 夕ごはん 








例の野菜ソースをポークソテーに添えてみました♪

美味しい!!


3月30日 ポークソテー 




菜の花のお味噌汁~。


3月30日 菜の花のお味噌汁 






糠漬け~。

あと2時間くらい早く漬けた方がよかった・・

でも減塩対策にはこのくらいがいいのかも。

もちろんお醤油は禁止。


3月30日 糠漬け 




選定鋏を長時間使ったので腕が痛いし

草引きのせいで腰も痛い・・・


でも庭はずいぶんきれいになりました。



それではまた~。

おやすみなさい。







この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鯖のムニエル野菜ソース添え
2013/03/29(Fri)

みなさま、こんばんは♪


おやつのボーロにつられて

ひとさんがやってきました。


3月29日 ひとさん2 






シャコシャコと美味しそうに食べています。



3月29日 ひとさん 







多分よその猫が来たのかな?

マーちゃんの尻尾がふくらんで

アライグマのようになっています。

春だから脱走に注意しないとね・・・



3月29日 マーマレード2 




                   「自由が欲しいの・・・」

3月29日 ローズマリー 



ダメです。

あなたを養女に迎える時

完全室内飼いにして

ワクチンも毎年摂取するという

誓約書を交わしています。

苦労してあなたたちを保護してくださった

方たちの気持ちを考えると

約束は破れません。

少しでも楽しく長生きすることが

最大の恩返しです。




ハナちゃんもプー太郎兄ちゃんが越えられなかった

二十歳の壁を越えてね。


3月29日 ハナ子 






うすいピンクの花が咲きました。

いつだったか特売の球根をうえたっけ・・・

でも名前も憶えていない・・


ガーデニングのブログとしては肩身が狭いけど

ガーデニング関連の写真はこれ一枚。

だってほとんど変化ないんだもん・・・・



3月29日 ? 





昨日の夕ごはん~~~。

遅かったのでお味噌汁はなしにしました。


3月29日 夕ごはん 





鯖のムニエル、野菜ソース添え。

昨日の20品目のスープを煮詰めて作りました。

「形がなくなるまで煮て・・」というアドバイスでしたが

煮ても煮てもお豆の形が残るので

最終的にバーミックスでガーーーってしました。


みいママさん、こんな感じでいいんですかね??

もうちょっと形が残ったほうがいいんでしょうか?



3月29日 鯖のムニエル 


お味は野菜の味がしっかりしてて

塩分を控えても美味しいです。


1食70品目には程遠いけど

ソースだけで20品目っていうのは魅力ですね。


今日のお昼には、このソースに牛乳を加え

野菜のポタージュとしていただきました。


今晩もソースとして登場する予定。

高血圧対策の強い味方・・恐るべし、野菜ソース。


みいママさん、お世話になりました~~♥


それではまた。












この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
♥のお面
2013/03/29(Fri)

みなさま、こんばんは~♪



今日はご近所のお友達とお茶をしましたよ。


YさんとKさん。

この♥のお面の貼り付け方がわからなくて四苦八苦・・・

PCが変わると今まで出来ていたことも出来ない・・・

そうこうしているうちに真夜中の更新になりました~。



手作りのお菓子を持ち寄りました。

・・・・私はコストコの冷凍キッシュとブラウニーでごまかしたけど・・・

楽しい一日でした♪


DSCN0427.jpg 





昨日の夕ご飯~。

DSCN0425.jpg 





塩麹海老の海老チリ~。

DSCN0418.jpg 




小松菜と豚バラのオイスターソース炒め。


DSCN0420.jpg 


ここまでは中華なのに・・・


スープは洋風の野菜スープ。



DSCN0422.jpg



これには理由があるのだ・・・

みいママさんからのアドバイスで

具だくさんの野菜スープを煮詰めてソースを作って

お肉やお魚に添えてみることにしたので

その実験が待ちきれなかった・・

ま・・・中華だろうが洋風だろうが

食べちゃえばいっしょよね・・


ソースだけで20品目は入っているので

あっというまに大量の食品を摂取できるらしい。


ソースに変身したスープの活躍ぶりは

明日アップしましょう。


それではまた~♪

おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
掃除機
2013/03/27(Wed)
みなさま、こんばんは。

ようやくボチボチと、新しいPCの使い方を

学習し始めたところに

古いPCが修理から戻ってきました。


・・・・もう古いPCの使い方、忘れたかも・・・



そんなことよりも、今日はまた掃除機が壊れて

大変だったのです。

去年の1月に買ったのに・・・・

5年間の保証を付けてもらったのに

1年ちょっとで保証を全て使い切ったので

買い替えることにしました。


どうしてこんなに頻繁に掃除機が壊れるのか

不思議・・・・

うちはケモノがたくさんいるから

仕方ないのかなーーーーー。



ケモノの親子。


3月27日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 






昨日の夕ごはん~~。


3月27日 夕ごはん 





煮物~~。


3月27日 煮物 




シシャモのイタリア風サラダ~~。

新玉ねぎと塩麹とバルサミコ酢とオリーブオイルの

ドレッシングにしてみました~~。


3月27日 サラダ 





胡瓜が安くなってきたので

糠床が活躍しはじめました。


「まつのはこんぶ」とお漬物があったら

それだけでご飯が美味しい!!



3月27日 糠漬け 




雨でなんとな~~くテンションの上がらない一日でした。


それではまた。


おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
山羊のチーズ
2013/03/26(Tue)
みなさま、こんばんは。


プー次郎とマーマレードが

新しい寄せ植えを眺めています♪










     「すてきでちね♥」

                        「やればできるじゃない・・・」

3月26日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 (2) 




でへへ・・・・♥ すごいでしょ~♥

でも私が選んだらこんなに素敵な組み合わせにならないと思う。

センスのいい人の色合わせは違うなあ・・・・





クリスマスローズの赤も満開になりました。


3月26日 クリスマスローズ 





ホワイトクリスマスの芽もどんどん伸びています。

昨日、木酢液を散布しておきました。



3月26日 サマースノー、ホワイトクリスマス 






昨日の夕ごはん~~。

コストコで買った白ワインの味見です。


3月26日 夕ごはん 





アンチョビペーストを使ってみたかったので

キャベツのパスタにしました。

うん、ちゃんとアンチョビの味がします。

ドレッシングとかにも気軽に使えそう。


3月26日 パスタ 





サラダ~。

新玉ねぎ、きゅうり、トマト、マスタードリーフ。



3月26日 サラダ 






高血圧対策の具だくさんのスープ。

今回は15品目。


食事制限のおかげで最近はコンスタントに

上が120をきってます♪


3月26日 スープ 




日曜日に買った冷凍のキッシュを焼いてみましょう。

・・・こりゃ簡単でいいわ♪

そりゃ手作りのものに比べたら

アパレイユもパサパサだし味は落ちる・・・

でも急に一品ほしい時には便利。

ワインにも合います。


3月26日 キッシュ 





フランスの山羊のチーズ。

・・・・私は苦手・・・・・

「すっごく美味しい!!」というので

ちょっとだけ食べてみたけど、

イサク(神戸ミネラル野菜の草引き要員の山羊)

の臭いがする・・・・・無理・・・・




3月26日 チーズ 



夫がなぜ自分の少ないお小遣いの中から

こんな臭いものを買うのかわからない・・


NYで長い間お世話になった先生がワイン通で

色々と教えてもらったのがきっかけだと思う。

また世界中からいろんな人が来て

働いていた職場だったので

かなり色々と変わった食べ物をふるまってもらった・・


なので、やたらとこういうものを買いたがる・・・

やっかいなおじさんだ・・・・




それではまた~~。

おやすみなさい♪



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
素敵なお花をいただきました♡
2013/03/25(Mon)
みなさま、こんばんは。

だめです・・・・このPCとは相性が悪い気がします。

いうことを聞きません・・挫折感いっぱい。




しか~~し!!

今日は素敵なお花のプレゼントが届きましたよ♪




3月25日 花 




出してみましょう~~♪


3月25日 花 (2) 





たくさんあります!!


3月25日 花4 



さっそく植えてあげましょう。

空いている鉢がなかったので、明幸園に買いに行きました。


ラッキーなことに、月曜日は10パーセントオフなんだって♪

軽くて丈夫というグラスファイバーの鉢を買いました。

ストックを買い足して、いただいたビオラを華やかに植えました。



3月25日 寄せ植え 





アップにしてみましょう。


リビングから見えるところに置きました。


入りきらなかったので、もうひとつの

シブい黒色のビオラは別の鉢に植えることにしました。


3月25日寄せ植え2 




これはアネモネ。

地植えにしようかと思ったけど

以前、いつのまにか球根が消えたので

とりあえず今年は鉢で育てることにしました。

増やしたいと思います~。


3月25日 アネモネ 



まいさん、ありがとうございました。

肩こりが少し軽くなりました。

大切に育てるね!!



庭のバラです~。

ヴァリエガータ・デ・ボローニャ。


3月25日 バラ 




ツルバラのドンファン。

今日もおやつのボーロでひとさんと遊びました~。


3月25日 ドンファン 




マダム・ピエール・オジェとプー次郎。

なんちゅー誘引・・・・・

いいかげんな性格がバレバレ・・・・


3月25日 バラ プー次郎 





昨日の夕ご飯~~。


夕ごはん」 




メインは肉じゃが。

シゲ菜園のキャベツのカレー春巻き、大根サラダつき。



3月25日 肉じゃが 





今日最初のTIMEが届きました。

やっぱり面白いです。

毎週ちゃんと読みましょう。

NEWSWEEKの購読をお休みして3年・・・

びっくりしたのは、ものすごく視力が落ちていること。

今までの老眼鏡では読むのがつらい・・・

10年前は裸眼で読んでいたというのに・・・

ものすごく老化を実感しました(涙)。

3月25日 タイム 



それではまた~~~。

おやすみなさい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
画像の反転ができない
2013/03/24(Sun)
みなさま、こんばんは。

新しいPCの使い方が難しいです。


なんとか写真がアップできるようになりました。


昨日の夕ご飯~。

お魚メニューです。


20130323スズキ02 






サヨリのお刺身を買ってきて

塩麹ドレッシングでカルパッチョ風にしてみました~。

塩麹ドレッシング、簡単でナイスでした♪


20130323サヨリ06 






スズキのムニエル~。

あっさりして美味し~~。

残念ながら白ワインが切れていました・・・あ~あ。


20130323スズキ10 






焼いた辛子明太子とチリメンジャコと大葉のごはん。


20130323 ご飯11 





庭の写真をたくさん撮ったけど

このPCのどこに隠れているかわからない・・・(涙)。



お昼前にくるみんさんからメールが入って

最後にさりげなく

「コストコのホットドッグが180円で美味しくて人気だよ~」

というアドバイスがあった。



それは食べてみないといけないでしょう。

・・・で、またまたコストコに・・・・・・・


コストコ神戸の屋上から明石大橋を見たところ。

黄砂?これ、ほとんど橋が見えない。


DSCN0315.jpg 



噂のホットドッグは本当に180円で、

私の腕くらい大きい!!

さらにお代わり自由のソーダがついている・・・

自分で玉ねぎのみじん切りと、マスタードと

ケチャップとレリッシュをてんこ盛りに乗せて

豪快にかぶりつきました~~。




おなか一杯になったらお買い物~~。


またまたアボカド~、5個で599円。



DSCN0325_20130324201045.jpg 





種なしぶどう、1,8キロで928円。

これ、安くて新鮮で本当にお得♪


DSCN0329_20130324201023.jpg 





ブラウニー、7個入り×4箱で1398円。

甘すぎず、とっても美味しい。


DSCN0332_20130324201013.jpg 





アンチョビペースト。

3つで599円。

アンチョビの空き缶の処理が嫌いなので・・・

初めてのトライ・・・どうかしら・・


DSCN0333.jpg 




画像を回転させる方法もわからない・・・

冷凍のミニキッシュ。

48個入りで1298円。

お皿の空いたところにちょこっと乗せたら

摂取品目が増えるかな~・・・と。


DSCN0316.jpg 



中はこんなんです~。


DSCN0319_20130324201112.jpg 




庭でワインを飲む時用のグラス。

プラスチックなのにそう見えない。

8個入りで1168円。

DSCN0327_20130324201032.jpg 




ひとさんのおやつ。

498円。


DSCN0320.jpg 



目が悪くなったので

昔みたいにキャッチできない・・・


でもすごく喜んでいたので、コストコに行ったら

お土産に買ってあげることに決定。




        「お父さん、投げてね~」

DSCN0324_20130324201058.jpg 



画像がどこかに隠れて出てこないのが

お掃除と石鹸シャンプーのリンス用に買った

ハインツのホワイトビネガー(5リットルで428円)

ハイポネックスのバラの土(10リットル×2で998円)。



一番のヒットはひとさんのチーズボーロかな?





今朝のプー次郎。


DSCN0299.jpg 



新しいPCを使いこなすのと

古いPCが修理から戻ってくるのと

どちらが早いか・・・・・・


それではまた~。

おやすみなさい。





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新しいPCの使い方がわからない・・・
2013/03/24(Sun)

みなさま、こんにちはーーーー。

プー次郎の母、疲れ果てております。

それでなくても肩こりで苦しんでいたところに

昨日、私のPCが故障するという悲劇に見舞われました(涙)。

保証期間内ということで無料で修理して下さるということですが

ちょうど夫が自分のノートの購入を検討していたので

この機会に買ってあげることにしました~~。

(新しいのを私のものにして、古いのが修理から戻ってきたら

それを夫用のノートにしようという魂胆・・・・・ククク・・・・・)


それが・・・・・

PCって日々進化するんですね・・・

新しいノート、薄くて軽くていいんだけど

画面タッチ方式で、スマートフォンも持たず

なれない私は四苦八苦・・・

写真の編集も今までとはやり方がちがうので

新しく撮ったものはまだアップできません(涙)。

私には使いこなすの無理かも。。。


悪いことはできません。

古いPCが帰ってきたら、いままでどおりそれを使って

新しいのは夫に渡そうと思います。


これから使い方を夫に教えてもらって

夜、写真のアップができるように頑張ります。


それでは、またのちほど・・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
手抜きのワンプレート
2013/03/22(Fri)
みなさま、こんにちは♪

今日は暖かいので、バラの芽が一気に伸びてきたようです。



蕾もつきはじめました。

フロリバンダのシャルダン・ド・フランス。


3月22日 シャルダン・ド・フランス 





お友だちに頂いた、ちいさなポットの安曇野。

地植えにしたら巨大化しました。

今年は挿し木してみようかな・・


3月22日 安曇野 






去年はシブい色ばっかり選んで失敗したので

今年は明るい色を選んだビオラ。


3月22日 ビオラ 




ガレージの入口~。


3月22日 ガレージ 






去年、鉢植えのバラを強制撤去させられたガレージ。

また少しずつ鉢が並びはじめました。


3月22日 ガレージ2 


またバラの鉢も戻ってくるかもしれない。



プリムラも少し大きくなりました。

3月22日 寄せ植え 





ずっと外を見ているマーちゃん・・・

出たらダメよ・・・・


3月22日 マーマレード・ハナ代 





                                「・・・チッ!」

3月22日 マーマレード・ハナ代2 



・・・舌打ち??


ねえ、ハナちゃん、どう思う?



    

               「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

3月22日 ハナ子 



・・・無視?

うちの女の子たちは私に冷たい・・・



昨日の夕ごはん~。

肩こりがひどかったので手抜き~。


3月22日 夕ごはん 





冷凍しといたドライカレーで作ったワンプレート。

最初から気合が入ってないので

目玉焼きさえも失敗・・・


3月22日 ドライカレー 



今日は夫は会社の方たちと中華を食べに行くそうなので

夕ごはんを作らなくてもいいのです~~~♪

お弁当でも買ってきましょう♪♪


それではまた~。


 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近の読書
2013/03/21(Thu)
みなさま、こんにちは♪

今朝は少し気温が低かったので

目が覚めたらプー次郎とマーちゃんの頭が

枕に乗っていましたよ。

朝からカワイ~~~♥


ところで・・・昨日から大阪の妹が

甥っ子とチクワを連れて

山口に帰っています。

つまり・・・ミコちゃん、去年の6月に山口に行って以来

初めて人間以外の生き物と遭遇したわけです。


これ、山口のミコ。 

  初対面の方のための説明:

     2012年6月にプー次郎の父に拾われる。
   
     うちの四女になる予定だったけど、獣医さんに

     ひどい猫風邪をひいているので

     家に入れてはいけないと言われ

     泣く泣く山口のシゲの所に養女に出した。

3月21日 ミコ 






これ、大阪のチクワ。

  説明: 捨てられた繁殖犬のチワワ。
  

       年齢不詳。 声帯も切られていて鳴けない。

3月21日 チクワ 



心配していたようなケンカはないけど

ミコちゃんが警戒しているようです。

チクワは勝手に走り回っているみたい。

でも・・・・二人(匹)とも、捨てられた暗い経験を持つ姫キャラ・・

きっと時間がたてば仲良く・・なれるよね?


写真を送ってちょうだい、と頼んだのですが

チク母(私の妹)は私よりもさらにメカに弱い女・・・ (いったいどんなん??)

さらに妹家は、香川県にいる長女は理系でメカにバリバリ強いけど

次女、長男は私と同じレベル・・・・

で、今山口に写真を送れる人間が一人もいないのです(涙)。



さて・・・・・Sweet Valley シリーズの「The Sweet Life」の

6巻まで一気に読み終わった私・・

6巻の終わり方から考えて、このシリーズは続くようです♪

うれし~~~♪


次に何を読もうかと Kindleで検索していたら

5月にKhaled Hosseini さんの第三作目

「And the Mountains Echoed」 が発表されるらしい!!

大ニュースじゃっ!!(え?遅い?)



あああ・・・待ちきれない。

5月まで物語の舞台、アフガニスタンの話を読んで

心の準備をすることにしました~。

で、見つけたこの本。

3月21日 アフガニスタン 



この女性の自伝。

あまり期待せずに買ったけど

面白い!!・・・・というか、考えさせられる話・・・

20年くらい前に、NYで無料のESLの学校に通ってた時

クラスの中にアフガニスタンから来た若い子が何人かいた。

仕事を3つくらい掛け持ちして、寝不足でフラフラになって

学校に来る子もいた。

みんなこういう経験をして祖国を離れたんだろうか・・・

それでも目をキラキラさせながら

自分の国について「美しい国だ」と語っていたなあ・・・



この本は、ものすごくシンプルな英語で書いてあるから

英語の勉強をしている人に、わかりやすくていいかも。

アフガニスタン情勢とか難民問題に興味のある方、どうぞ。








さて、昨日の夕ごはん~。



3月21日 夕ごはん 





コストコで買ってきて冷凍しといた塩鯖。


これがなかなか美味しい。

また買っちゃうかもしれない。

3月21日 塩鯖 




それではまた~~♪








この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夜中の暴食
2013/03/20(Wed)

みなさま、こんにちは♪

昨日は草引き作業を頑張って腰が痛くなりましたーーー。




夕ごはんは、久しぶりに唐揚げにしようと

鶏もも肉を塩麹で寝かせておきました。


夕方になって「今日お茶のお稽古やった~」

・・というメールが入ったため

ごはんを中華粥にしました~。



3月20日 夕ごはん







遅く帰ってきたので少しでもカロリーを少なくしようという心遣い・・・

というか、一緒にカロリーの高いものを食べて太るのはイヤ・・


3月20日 おかゆ 






ほうれん草、コーン、トマトのサラダ。


3月20日 サラダ 






そもそもお茶のお稽古で遅くなるとわかっていたら

唐揚げなんか作らなかったのだ・・・

こういう連絡のミスは本当に困るっ!

ダイエット中の私まで、夜中に唐揚げを食べることになるではないか・・



3月20日 唐揚げ 



そのうえ・・・

私の機嫌をとろうと

お茶の先生からいただいたお菓子を差し出す夫・・

ダイエットも何もあったもんじゃない・・




鶴屋吉信の「花つどい」。

桜がカワイ~~~~~♥

あっさりした水ようかんで美味しい~~~♥

先生~、ごちそうさまでした~~♥♥

3月20日 花つどい 




あああ・・・・

これが誘い水となって甘いものに対する要求が止まらないではないか・・・




「ダメよ・・・ダメダメ・・」と言いながら

先週阪急デパートで買った

叶 匠壽庵の「あも」に手を伸ばす私・・・


3月20日 あも 




夫・・・・何故止めてくれなかったの・・・・・(涙)。


3月20日 あも2 






             「お母さんには・・・意地ってないでち?」


3月20日 プー次郎 



うん・・・・ない・・・

だって最近ずっと家にこもってるし

ちょっとくらい太っても誰にも見られるわけじゃないし・・

そういう甘えが確かにある・・・


そういう意味でも外に出て働くというのは

人の目を気にしていいかもしれないわ・・・


今日はおやつ抜きでがんばります。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEWSWEEKからTIMEへ
2013/03/19(Tue)

みなさま、こんにちは♪

お天気が回復しましたよ。


今日は午後から庭仕事できそうです。


日曜日にコンサートで、久しぶりに先生の顔を見て

ダラダラゴロゴロしている自分が恥ずかしくなりました。、

4月20日からはプライベートの授業がはじまるので

そろそろ勉強をしなければならない・・

なので・・・・心機一転!!

TIMEの購読を申し込みました~。


これまで10年間くらい、ずっとNEWSWEEKを購読してて

とっても勉強になってよかったんですが

悲しいことに学校の宿題に追われ

きちんと全部読むのがむつかしくなってきたので

3年前に購読をお休みしたのです。


再び購読するならNEWSWEEKと思ったけど

今年から電子版のみになっている・・・・

電車の中とかでざっと読むには

その方がいいんだけど

勉強の手段として読むには赤ペンでどんどん書き込める

紙面の方がいいと思う・・・

さらに!

大好きだったファリード・ザカリア編集長が

NEWSWEEKからTIMEに移籍しているではないか!!


・・・・・これが決め手となってNEWSWEEKと

お別れすることにしたのです・・・



さて、昨日の夕ごはんです。



3月19日 夕ごはん 





ハマチとアボカドの漬け丼~~。


3月19日 漬け丼 





ブロッコリー、トマト、セロリのサラダ~。

3月19日 サラダ 




具だくさんの豚汁~~。

3月19日 豚汁 









めずらしくマーちゃんが母親らしいことをしていました。

プー次郎のうれしそうな顔・・・・

3月19日 マーマレード・ハナ代、プー次郎




マーちゃんはこうやって、プー次郎を含む

7匹の子猫を育てていたところを

保護してもらったのです。

プー次郎の兄弟姉妹も大きくなってるだろうなあ・・・

みんな元気??


3月19日 マーマレード・ハナ代、プー次郎2 




ほんとうに、そろそろ気合をいれて

勉強しなければなりません。


それではまた~~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コンサート♪
2013/03/18(Mon)
みなさま、こんにちは。

今日はまたものすごい風・・・

バラの鉢が倒れています。

もう少し風がおさまったら助けに行きましょう。



さて、昨日は芦屋でコンサートがありました~。


3月18日 コンサート 



プログラムはこんなのでした。

毎週土曜日にお世話になっていた先生が

合唱で参加されています♪


アヴェ・マリアのソプラノ、ものすごくきれいでした。

癒される~~~。

やっぱり私、基本クラッシックの方が好きだな。


3月18日 プログラム 


アンコールはマタイ受難曲の最後の合唱曲でした。




コンサートの後はお食事♪


六甲山を超えて焼肉に行きました~~。


西宮北インターの近くに山垣畜産という

有名なお肉屋さんがあるのですが

そこの直営店で~す。


3月18日 やまがき 




本日のおすすめ盛り合わせ~。

1、5~2人用。

もう一つ大きな盛り合わせにしようかと思いましたが

先週の巨大なお肉との格闘を思い出して

とりあえずこれにしました。

足りなかったら追加注文しようと思いましたが

これで十分でした。

なにしろ私は3切れも食べたらお腹いっぱいになるので・・


3月18日 お肉 






野菜も焼きましょう~。


3月18日 野菜 




ハムと玉葱のサラダも注文しましょう。


3月18日 ハムと玉葱のサラダ 




私は白いごはんにしましたが

夫はクッパを注文しました。

美味しかったそうです。


3月18日 クッパ 





最後に冷麺を・・・・・

韓国の麺ではなく中華麺だったのでびっくりしました。

ま、美味しかったからいいんだけど。


3月18日 冷麺 




あんまりガサガサしてなくて

落ち着いた焼肉のお店です。

お肉屋さんがやってるだけあって

お肉はものすご~~く柔らかくて美味しかったです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



猫トリオです~~。

ハナ子。


3月18日 ハナ子 

 


脱走計画中のマーちゃん。
3月18日 マーマレード・ハナ代 





グルーミング中のプー次郎。


3月18日 プー次郎 


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
例の挽き肉
2013/03/16(Sat)
みなさまこんばんは~。


明日はコンサートに行くので

今晩更新しておきます。



バラの芽が伸びてま~す。



バタースコッチ。

誘引がものすごく下手くそ・・・・

折れそうで怖くて思いっきり引っ張れない。

なので枝が奔放にあちこちに伸びています。


3月17日 バタースコッチ 




カクテル~。

枯れかけたけど復活した子・・

3月17日 カクテル 





庭を眺めるプー次郎。

猫の後ろ頭はカワイイ・・・・・♥



3月17日 プー次郎 




さて、今日は夫がスポーツデポに行きたいと言うので

気持ちよくお付き合いしました。


なぜならば・・・・・

スポーツデポの向かいがコストコ神戸だから・・・・。


先週見かけた100g78円の挽き肉が気になったので

精肉コーナーに行ってみることに・・



これこれ♪

これで食費を節約するのだ・・・ククク・・・


3月17日 ひき肉 





ベーグルもちょうど今朝でなくなったので

買っておきました~。

10コで680円。

モチモチでトーストすると美味しい♪

3月17日 ベーグル 




マリンフードのバター。

最近バターが値上がりして・・

これは450gで698円だからお得!!

マリンフーズのバターは初めてだけど

ここのマーガリンは美味しい・・

期待している。


3月17日 バター 




ピエトロのドレッシング、特大ボトル。

600mlで599円。

あまり市販のドレッシングは買わないので普段の価格はわからないけど

なんとな~くお得な気がしたのでカートに・・・



3月17日 ドレッシング 






業務用のクラッカー。

798円・・・安い。

お腹がすいたとき、カロリーの低いこれで乗り越えようと思う。

非常食にもなるかも。



3月17日 クラッカー 





お腹がすいていたので、おやつにこれを買いました。

メキシカンサラダラップ。

5本で798円(1本がけっこう大きい)。

具がたっぷりで美味しい♥

1本160円ならすごくお得だと思う。

ただ二人のおやつには多すぎ・・・・


3月17日 サラダラップ 




100g78円の挽き肉・・・

半分はドライカレーに化けました。

800gの挽き肉と大量の野菜を炒めるのは

ものすごい重労働でしたーーーーー。

本当は残りの半分でボロネーゼソースを作る予定でしたが

挫折しました・・・

お肉のまま冷凍庫に眠らせました。

う~ん・・・お得なんだけどねえ・・・

消費が大変だな・・・こりゃ・・


ドライカレーは何十年も前の

きょうの料理のレシピです~。

スパイシーでちょっと甘くて美味しい♪


3月17日 ドライカレー 




それでは明日は美しい音楽を楽しんで来ます~。

みなさま、よい週末をお過ごしください♪


おやすみなさい~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うどんすき
2013/03/16(Sat)

みなさま、こんにちは♪

文字がもとにもどりましたよ♪

やっぱり私が変なところを無意識にクリックしてたみたいです。


昨日はお天気がよかったので庭仕事をしていたら・・・







       「プーも庭仕事したいでち・・」


3月16日 プー次郎






        「そして小鳥さんたちとふれあいたいでち・・・・」


3月16日 プー次郎2 




・・・プー次郎、その舌なめずりは何・・・・・?

お母さんの目の黒いうちは

そんな恐ろしいこと、絶対させないわよ!!





クリスマスローズのボーダーガーデン。


3月16日 クリスマスローズ 





赤はまだあまり咲いていません。

3月16日 クリスマスローズ2 





昨日は寒かったので、うどんすきにしました~。


3月16日 夕ごはん 




残った野菜とお肉だけの地味~なうどんすき・・・

野菜室がスッキリしました。


3月16日 うどんすき 



これも野菜室をスッキリさせるために作ったサラダ。


3月16日 サラダ 




先日、阪急デパートで珍しい山羊のチーズを買ったら

おまけで立派なドライフィグを3ついただきました。

ひとつ細かく切ってサラダに入れましたら

甘くて美味しくてワインによく合いました~~。


3月13日 フィグ 




デザートは大活躍中の抹茶プリン♥

おニューのベガで作りましたよ。

イメージ通りで使いやすい器です。

京丹波口きたおの「黒豆しぼり」を上にのせました~~。

美味し~~~。



3月16日 抹茶プリン 




それではまた~~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人参のかき揚げ
2013/03/15(Fri)
みなさま、こんにちは♪


いいお天気です。


文字はまだ直りません。


明日、夫に直してもらいましょう。





昨日は肩こり、首こり、背中こりで


夕ごはんに「松乃江」さんの煮魚が


登場しましたよ。



3月15日 夕ごはん




これね♪



3月15日 カレイ



べんり~~~。


先日の勉強会の時、先輩宅に


鯖の味噌煮を2パック持って行って


お昼ご飯にしたんです。


先輩も気に入って、


即、2セット注文されましたよ~。





あとは、お刺身を買ってきて・・


3月15日 お刺身






ブロ友のなおさんのまねっこをして


シンプルな人参のかき揚げをしてみました。


シゲ菜園の人参が大量にあったので・・


あっさりしてスナックみたいで美味しい♪


お塩だけでいただくと、シャコシャコして


ナイスでした~。


なおさん、ありがとう♪


3月15日 人参のかき揚げ




こんど干人参にも挑戦してみます~。





プー次郎は相変わらず。



いるだけで癒される子です。




3月15日 プー次郎



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
挿し木のバラ
2013/03/14(Thu)
みなさまこんにちは♪


今日は順調に接続できますが、



文字はこれまでのように簡単に大きくなりません。



不自然な大きさですが・・・お許しください。



昨日は体調がすぐれず、



買い物に行きたくないので冷蔵庫の中に


あるもので夕ごはんにしました~。


3月14日 夕ごはん







シゲ菜園の野菜ゴロゴロスープ。



3月14日 スープ




冷凍庫に眠っていた塩麹胸肉で


チキンフライをつくりました。


減塩で塩麹の消費が一気に減りました・・・・


サラダはお代わりのノルマつき。



3月14日 チキンフライ





サマースノーの新芽が伸びています。



3月13日 サマースノー





これは、フロリバンダのシャルダン・ド・フランス。


すっごい元気・・・・



3月13日 シャルダン・ド・フランス





挿し木が成功したようで、芽が伸びてきています。


3月13日 挿し木2





でもラベルが風で飛んでいって


どれがどれかわからなくなっている・・・


花が咲くまで待たなければ・・


3月13日 挿し木




昨夜のプー次郎。

3月14日 プー次郎




マーちゃんの尻尾を頭に巻いていま~す。



3月14日 マーマレード・ハナ代、 プー次郎



早く文字が元に戻りますように・・


それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
阿闍梨餅
2013/03/13(Wed)
みなさまこんにちは~・・・というか

もうこんばんは??

またPCの調子がおかしくて

今朝から何回やってうまく接続できなかったのです。

文字もどうやっても大きくなりません。

疲れ果てております。


さて、昨日は梅田の阪急デパートで

あれこれお茶菓子を買ってきましたよ♪



さっそく京都の阿闍梨餅をいただきました~。


3月13日 阿闍梨餅2


モッチリでおいしい~~。

この庶民的なお味もナイス~~。

たまに京都に仕事に行くと絶対買って帰ってたお餅・・

懐かしいお菓子です。




それが・・・・・・

今朝起きてみると・・・・・・



3月13日 阿闍梨餅 

あああ・・・・・・私の阿闍梨餅・・・・

部屋の隅に無残な姿で落ちていた・・・



誰やねん!!





・・・・怪しさ0%・・

多分・・シロ・・

3月13日 ハナ子




これも・・・怪しさゼロ・・

玄関のドアにつながれてるし・・

リビングまで来れるわけない。

3月13日 ひと丸






マーちゃんも・・多分シロ・・

でも100%信用は出来ない。

ノラ猫生活を1年間してきた彼女は

けっこうしたたかな演技派・・・

これもたぬき寝入りか??

3月13日 マーマレード・ハナ代




            「プーは黙秘するでち」

3月13日 プー次郎




・・・・怪しさ100%・・・・・

限りなく黒に近いグレー・・

でも状況証拠だけでは検挙できない・・

くやし~~~~!!

私の阿闍梨餅を返してーーーーっ!!




                  「・・・♪」


3月13日 プー次郎2





ところで、遅ればせながら

マルちゃん正麺を食べてみました♪

ずっと売り切れで買えなかったの。

豚骨と醤油と2種類買いました。

これは醤油味。


3月13日 マルちゃん生麺



おいし~~~~い♪

売り切れの理由、わかるわかる。

今日のお昼は一人で豚骨味をいただきました♪

豚骨スープなのにカロリー低い!!

343カロリー!

安心して食べられます~。



これはシゲ菜園の大和芋を

梅干と大葉であえたもの。


3月13日 大和芋の梅しそあえ


バラの写真も撮ったんですが

アップにものすごく時間がかかるため

明日にまわします~~。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
震災から丸2年・・・
2013/03/11(Mon)

みなさま、こんにちは。

今日で大震災から丸二年になりますね・・

あれから自分にいったい何ができるんだろうと

問いかけています。


ちょうどあの日、あの時間に

当時所属していた○○協会の東京事務所と電話をしていて

突然すごい物音がして電話が切れて・・・

その後、何度かけなおしても電話が通じない・・

テレビがないので、何が起こったか知ったのは

夜10時のラジオニュースでした。


勉強に専念するために

しばらく休会させていただく手続きの電話だったのですが

ちょうど今日で丸2年。


この2年間、必死で勉強してきて・・

仕事を再開しようという気持ちになってきたので

今日、また事務所に電話をして

再入会の手続きをしようと思います。


少しずつでも、自分にできる範囲で仕事をしよう.

・・・そうしたらもっと被災地の支援もできるはず。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで昨日の夕ごはんは・・・


3月11日 夕ごはん 




シゲ菜園の白菜の煮浸し~。

白菜と油揚げのみ。

こういうあっさりしたものが食べたかった。


3月11日 白菜の煮浸し 





コストコで買った塩鯖を焼きました~。

うす塩なのでムニエルにしてもいいかもね。

残りは一枚ずつラップに包んで冷凍しました。


左はシゲ菜園のキャベツが冷蔵庫に入りきらなかったので

作ったキャベツのカレー春巻き。



3月11日 塩鯖






デザートの抹茶プリン♪

これ、買ってよかった。

美味しいわ~~。

すごくおススメ。


3月11日 抹茶プリン 



お肉の食べ過ぎで苦しい・・・・と言っていましたが

炭水化物を抜いたせいか

体重が減っていました~~♪


学校が終わって気が緩んで

あっというまに2キロ太ったのが

元にもどったの~~♪♪

「痩せたければお肉を食べなさい」・・・って

どこかで読んだけど、本当なのね・・・





昨日はものすごく気温が下がりました。

ですので猫トリオが全員私の布団に入ってきてくれましたよ♥

ものすごく幸せでした。




3月11日 プー次郎 




明日はまた諸用で大阪に行きますので

もしかしたら更新できないかもしれません~~。

気力が残っていたら更新します。


それではまた。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
農耕民族
2013/03/10(Sun)

みなさま、こんにちは~。

今日は今にも雨が降りだしそうなお天気。

せっかくの日曜日なのに・・・


今日は夫もめすらしく10時すぎまで寝ていました。

ですので11時頃からブランチにしました~。


昨日買った物が全て登場。

オニオングラタンスープ、すっごく便利です。

耐熱容器に入れて、電子レンジで解凍してから

オーブンでグツグツなるまで焼きました。


3月10日 ブランチ





これも昨日買ったインスタントの抹茶プリン。

しっかりした抹茶の味で美味しいです。

後で紹介します~~。


3月10日 プリン 





昨日の夕ごはんは夫の念願の

超ぶ厚いヒレステーキでした。



3月10日 夕ごはん 





一番小さい塊の入っていたパックを選んだのに

それでも全部で450gくらい・・

つまり一人分200g以上・・・

初老の夫婦に完食できるか・・・

ご飯もパンもなし。

チーズも禁止。

お肉だけを集中して食べることにしました。


3月10日 お肉 






野菜だけは食べましょう。

3月10日 サラダ 



あああ・・・・疲れた・・・

お肉、最初は美味しくて感激しながら食べるんだけど

そのうち疲れてきて・・・半分夫にあげました。

やっぱり私、典型的な農耕民族なのよね。

炭水化物を食べるとホッとするけど

お肉を食べると疲れるの・・・

私が食べられるのはせいぜい100gだというのがよくわかりました。







    「ここからはコストコの商品紹介のパート2でち」


3月10日 プー次郎 




さっきデザートにした抹茶プリンの素です。

お湯で混ぜるだけ、すっごく簡単。

試食をさせていただいたら美味しかったので

カートに入れました。

25人分で898円。

試食した人はみんな買ってたみたいです。

けっこう美味しいの。


3月9日 プリンの素 





ライオンコーヒー。

567gで1267円だから安いと思う。

ただお豆でなくて粉になってたのが残念。


3月9日 ライオンコーヒー 




ベーグル。

シナモンレーズンとプレーン。

12個で680円~、これは安い!・・・よね?・・よね?


3月9日 ベーグル 




バウンティのペーパータオル。

友人のKちゃんの親戚の方は、これを買うためだけに

コストコの会員になっていらっしゃるらしい・・・

12ロールで2398円。

割高に感じるけど、紙の質がとにかく素晴らしい。

一度使うと他の物では物足りない・・・

3月9日 バウンティ 





農耕民族の私たちに

昨日のお肉はヘビーすぎたかもしれない・・・


「お願いだから今日はあっさりしたものにして」

というリクエストなので

今日は禅寺のような夕ごはんになる予定。


それではまた~~~♪









この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コストコ・・・疲れた
2013/03/09(Sat)

みなさま、こんにちは。

コストコのメンバー登録に行ってきました~。


まずは昨日の夕ごはん。

・・・といってもまた勉強会・・という名の

おしゃべり会で帰りが遅かったので

パスタとサラダだけです~。


3月9日 夕ごはん




玉葱メインのサラダ。

3月9日 サラダ 




先週作って冷凍しといたボロネーゼソースのパスタ。


3月9日 パスタ 




冷凍は主婦の強い味方ですね~。



さて、無事コストコのメンバーズカードを入手することができました♪



年会費の4200円を取り戻すよう、賢い買い物をしてみせるわっ!

(・・・・会費は夫の財布から出ているんだけど・・・)


破格に安いものもあるけど、

普通のスーパーやホームセンターの方が安い場合もあるから

注意しないといけない・・・

という、くるみんさんのアドバイスを胸に、カートを押しました。


くるみんさん達に連れてきてもらった時は平日だったので

あまり混雑していませんでしたが

さすがに今日は人が多い。

カートを押すのも一苦労。

なんだかすごく疲れた気がする・・・



今日の戦利品は生もの・冷凍と乾き物の2回に分けて

紹介します~~。


夫はワインをたくさん買っていたけど

私はあまり興味ないのでパスね・・



まず最大の目的のお肉~。

試食もさせていただきましたよ♪

100gあたり505円。

塊で買うともっと安いんだけど

2人しかいないのでこのパックにしました。


3月9日 お肉 




挽き肉がすごく安くて・・

牛肉で78円、合い挽きで68円くらいだったかな・・・

魅力的だったけど冷凍庫のスペースを考えてパスしました。

まだボロネーゼソースも眠ってるしね・・



これは塩鯖~。

6枚で658円。


3月9日 鯖 






夫のお気に入りのチーズ。

ブルーチーズにしてはあまり癖がなくて柔らかい。

998円なり~~。


3月9日 チーズ 





種無しぶどう。

1、8キロで980円、すごく新鮮。

これは安いと思う。


3月9日 ぶどう 




アボカド~。

5個で599円。

普通のスーパーに売ってるものより大きいので

お得だと思う・・・


3月9日 アボカド 





冷凍のオニオングラタンスープ。

6コ入って1380円。

疲れて何にもしたくない時用。



3月9日 オニオングラタンスープ 


他にも欲しい冷凍食品があったけど

冷凍庫のスペースを考えるとこれが精一杯だった。


ま、これからは平日にフラリと買いに来ればいいのだ・・

GRAVAD LAXにうってつけの

お刺身用の巨大なサーモンも売っていたことだし・・・



明日は乾きもの、紹介しま~す。





今日はすごく暖かいので一気にバラの芽がふくらんできました。

これは先日もアップしたオールドローズの

バロン・ジロー・ド・ラン。


3月9日 バロン・ジロー・ド・ラン 




ホワイトクリスマス。


3月9日 ホワイト・クリスマス 




クリスマス・ローズもどんどん開花してきました。


3月9日 クリスマスローズ 





お土産がなかったので冷ややかな表情のプー次郎。

3月9日 プー次郎 


ごめんね~、プー次郎の好きなシーバ売ってなかったのよ。

ベッドも大きくて、きっとあれ犬用やし・・

でもお母さん、チマチマとモンプチのバーコード集めてるから

それで全員プレゼントのベッドもらってあげるからね。

怒らないでね~~。



それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しつこい肩こり
2013/03/08(Fri)

みなさま、おはようございます~♪

いいお天気・・・

洗濯が楽しい季節になりました。

まだ肩が痛いけどかんばらなくては・・


猫トリオも日だまりで

ゴロゴロ幸せそうです~。



3月8日 マーマレード・ハナ代




昨日は体調が悪く、買い物に出る元気もありませんでした。

冷凍庫に眠っていた豚の切り落としで

生姜焼きにしましたよ~。



3月8日 夕ごはん 






久しぶりにしっかりした味付けのおかずを食べて

満足でした~~。

減塩生活の効果が出て、血圧はずっと130以下ですよ♪



3月8日 生姜焼き 






酢レンコンも作りました。

このシャコシャコ感が好き・・・


3月8日 酢レンコン 




栗ご飯が炊けました~。

これも冷凍庫に眠っていたもの。



3月8日 栗ごはん 



冷凍庫をスカスカにする・・・というのは

なかなか難しいですね。

あともう少し広かったら助かるんだけど・・・・


もう15年くらい使ってる冷蔵庫だけど

壊れそうな気配がないのよね・・・

HBも蘇生してしまったし・・・


ふう・・・・・

でも使えるうちは使いましょう・・・・


明日はコストコのレポート・・・できるかな??


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
賢い主婦 ~洗濯編~
2013/03/07(Thu)
みなさま、こんにちは~。

気持ちいいお天気ですが

昨日からひどい肩こりで体が思うように動きません。

モーラステープを貼って、お薬を飲んで

ボーーーーーーっとしております。



さて、先週こんなものが到着しましたよ♪



3月7日 ハイベック 



もう使っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・

自宅でドライクリーニングができる溶剤、ハイベック。


なぜかといいますと、

夫のバーバリーのコートの汚れが

クリーニングに出しても落ちない・・・・・・


特に首周りと手首・・・・

かなり汚い・・・・

でも高かったから捨てる勇気もない・・・



それなら、ダメにする覚悟で私が

徹底的に洗ってみてやろうじゃないか!!



と思いついたわけです・・。



さすがに、いきなり英国製のコートを洗う勇気はなく

まず、アメリカで買った安いスプリングコートで

練習してみることにしました~~~。


結果は・・・・



成功っぽいです!!

ほらっ。


3月7日 コート 





汚れの輪のついていた

いかにも不潔な首まわりも・・・


3月7日 コート2 






まっ黒だった袖口も・・・


3月7日 コート3 



見違えるようにきれいになりました♪

ただし、溶剤に漬け込むだけではだめでした。


そこで、だめになってもいい覚悟で

首と手首の汚れにアレッポの石鹸をつけて

ブラシでゴシゴシこすってみたのです。

(本当はハイベックにも染み抜き用の溶剤があるらしい・・)

そしたら・・・きれいになった♪

おそるべし・・・アレッポの石鹸・・

多分クリーニングはお客様の大切なコートに

こんな手荒な作業はできないんだろうなあ・・・・


捨てるしかないと思っていたコートが蘇りました♪

夫もびっくりしておりました。

肩こりがよくなったら

英国製のコートも洗ってみるつもりです。

練習して上手になったら

私の洋服も・・・・







         「お父さんのコートを練習台にしようと・・

           そういうわけでちね・・・・・・」

3月7日 プー次郎 




ククク・・・・だって昨日お父さん感激してたじゃない。

大丈夫、腕を上げれば

クリーニング代がかなり安くなるはずよ~~~♪





さて、肩こりと戦いながら作った昨日の夕ごはん。


3月7日 夕ごはん 




残りもので作ったチャーハン。

3月7日 チャーハン 




先日のきんぴらごぼうを、かき揚げにリメイク。

3月7日 かき揚げ 




ポテトサラダ。


3月7日 サラダ 



今日も冷凍庫のストックで

何か適当に作る予定・・・



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冷蔵庫の整理
2013/03/06(Wed)
みなさま、こんにちは♪

今日もお天気がよくてうれしいです~。


さて、冷蔵庫一掃週間です。

コストコであれこれ買ってきたいので

冷蔵庫も冷凍庫もスカスカにしておきましょう。



ありあわせの夕ごはん~。


3月6日 夕ごはん 







半額に惹かれて買ったアジ・・・

大量にできた南蛮漬けがついに終了です。

やれやれ・・・


3月6日 アジの南蛮漬け 






小松菜とほうれん草と林檎の白和え~。

3月6日 白和え 





きんぴらごぼう~。

肩こりで疲れていたので、きれいな千切りにならず・・・


3月6日 きんぴらごぼう 







甘塩鮭を焼いたものが冷凍庫に眠っていたので

ほぐして胡麻と混ぜごはんにしました~。


3月6日 鮭の混ぜご飯 




いつもくるみんさんに連れていってもらう時は

その後のおしゃべりタイムの事を考えると

あまり生ものや冷凍食品を買うことはできなかった・・・

しかし、今回はスポンサーの夫同伴!

何でも買えちゃう♪


くるみんさんはコストコのメンバーになって

専用の冷凍庫を買ったそうだ・・

そりゃそうだ・・・ピザひとつとっても

新聞の片面くらいの大きさあるし

すべてアメリカサイズだもんね・・・


私も欲しい・・・・冷凍庫・・・

できたら引き出し式のやつ・・・



しかし、悲しいことに、狭い我が家にはどう考えても

冷凍庫を置くスペースはない・・・

寝室かピアノのレッスン室なら置けるけど

そりゃどう考えても変だ・・・・・


しかたないので今ある冷蔵庫の整理をするしか

方法はない・・・・・


今週はなるべく冷凍のものから使って行きましょう!!






    「プー次郎のものって売ってるでち?」


3月6日 プー次郎 



今回はどうかな?

クリスマスの時期に連れて行ってもらった時には

ゴージャスな猫ベッド売ってたような記憶が・・・・

見てくるわね♪



それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コストコの年会費
2013/03/05(Tue)
みなさま、こんにちは~♪

春っぽい暖かさになりました。



お昼寝中のプー次郎です。


3月5日 プー次郎 





3月5日 プー次郎2 





3月5日 プー次郎3 




気持ちよさそう・・・・

できることなら母も一緒にまったりしたい・・


しかし、母にはやることが山のようにある。


昨日は草引きを頑張りました。


かなりスッキリしました。

しかし・・・オースチンさんのナーサリーから来た

この新人さんたち・・・

とりあえずここに置いているけど

モッコウバラが繁ってきたらどこに移動しよう・・・

広いお庭が欲しいなあ・・・

3月5日 東の庭 





これはバタースコッチの新芽。

一箇所からたくさん出ている芽は一つに減らしました。


3月5日 バタースコッチ 






庭仕事を頑張りすぎて腕と肩が痛くなりました。

夕ごはんはお肉を焼くだけにしました。

もうサラダもパス。


3月5日 夕ごはん 




ヘレステーキわさび醤油ソース~。

3月5日 ヘレステーキ 




高血圧対策の具だくさんのスープ~。


3月5日 スープ 





ワインのおつまみ~。

3月5日 チーズ 





夫が会社の方から

コストコのヘレステーキが美味しい・・・という話を聞いて帰りました。




「アメリカで食べてたヘレステーキおいしかったなあ・・

僕、和牛よりもアメリカのお肉の方が好きかも・・・」






チャーンス!! 到来っ♪




しかし、そんな下心は隠して冷静に

私はこう言った・・・・。





「ま、コストコに行くと、あなたの好きそうな

チーズやワインが山のようにあって

選びたい放題で安いんだけどね~。

毎日行くわけじゃないから

私は年会費の4200円、払えないわよ~。



ま、あなたが年会費



払うっていうなら



それでもいいわよ~。」




「うん、いいよ、僕払う」
  




心の中でガッツポーズをするプー次郎の母であった♪♪


この土曜日は遅ればせながらコストコの会員になりに

行ってきます~~♥



それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お酢の消費
2013/03/04(Mon)

みなさま、こんにちは。

今日はいいお天気です~。

ビオラも一気に成長したようです。


3月4日 ビオラ 





寄せ植えも少し成長したようです、うれしい♪


3月4日 寄せ植え 






バラも順調に新芽が出ています。

手前のピンボケはバロン・ジロー・ド・ラン。


3月4日 バロン・ジロー・ド・ラン







これは昨日がんばって作ったボロネーゼソースのパスタ。

いつもの倍以上の時間をかけてちゃんと作りました~。

お昼ごはんにして、

残った分は冷凍室に直行。


3月4日 ハスタ・ボロネーゼ 




キャベツのサラダ~。


3月4日 サラダ 






そして昨日の夕ごはん~。


3月4日 夕ごはん 





ちらし寿司~。


3月4日 ちらし寿司 





アジの南蛮漬け~~。

・・・・・・買い物に行ったら半額になってるアジを見つけて・・・

つい衝動的に2パック買ってしまった・・・

日持ちさせるために南蛮漬けに・・・。

ちらし寿司に合う献立にするはずだったのに、

なんで南蛮漬けやねん。

酢だらけやん・・・

さらに私の飲み物はザクロ酢を発泡水で割ったもの。

つまり酢だらけの食事。



3月4日 アジの南蛮漬け 



お酢・・・・

我が家はお酢の消費がものすごい。

料理にも大量に消費するし、

重曹と合わせて掃除にも使う。

さらに石鹸シャンプーの後のリンスもお酢・・

お出かけの前にはいい香りのする

頂き物のシャンプーとコンディショナーを使うけど

普段は石鹸とお酢。

日本酢協会(←そんなのある??)から

表彰されてもいいくらいだと思う。



今日のプー次郎。


これは母のパジャマの紐で遊んでいるところ。

・・・・すごい顔・・・・

3月4日 プー次郎 




これは外に出せと叫んでいるところ。


3月4日 プー次郎2 




虎視眈々と脱走のチャンスを待つ

マーマレード・ハナ代。

暖かくなると注意が必要です。

3月4日 マーマレード・ハナ代 



それではまた~~~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・ロシェールの新人到着
2013/03/03(Sun)
みなさま、こんにちは♪



今日のおやつです~。


3月3日 おやつ 


最後の授業が終わってからご褒美に食べようと思って

キープしてたバレンタインデーのチョコレート♪

そして、昨日の帰り道、阪急デパートで買ってきた

中田屋さんのきんつば♪

中田屋さんの近くに阿闍梨餅も発見!!

次はこれにしよう♪




お友だちに頂いたハーブティー。

ハッピーセレブレーション♥

美味しいし色もピンクできれい~。

癒される~~~。


3月3日 ハーブティー 





さて、昨日大阪から帰ったら、こんなものが到着していました。


ラ・ロシェールの新人さんたちです。


3月3日 ラ・ロシェール 



先週のギャラの一部で買いました♪


ラ・ロシェールのお皿は3年くらい前から愛用していますが

安くて丈夫でお気に入りなのです。




これが最初に注文したベルサイユシリーズのお皿。

                   ↓

3月3日 ラ・ロシェール2 


重いのが難点だけど、その分丈夫で気軽に使えます。


・・・で、今回タンブラーとデザート用の器を注文したのです。





同じベルサイユシリーズのタンブラー(小)。


私は貝の模様に弱いので一目惚れしたベルサイユシリーズ・・・

しかし、このタンブラー、6個欲しかったのに在庫が4個しかなかった・・

ま、いいか・・・・またおいおい揃えよう・・



3月3日 ラ・ロシェール3 





このカナリーも6個欲しかったのに在庫は3個・・・

仕方ないので2個ずつ3種類注文しました。

この中から気に入ったものを後で揃えましょう。


3月3日 ラ・ロシェール4 




シャンパーニュ。

冷たいスープにもよさそう。

3月3日 ラ・ロシェール5 





ベガ。

思ったよりも大きかったけど足が素敵。


3月3日 ラ・ロシェール5 


プレスなのでリーズナブルなお値段なのでしょう。

ガンガン使い倒したい私にはぴったり。




プレスのガラス食器といえば

アメリカの友人が昔こんなものをプレゼントしてくれました。

アンティークショップでよく見かける

デプレッショングラス。


大恐慌の時代に大量生産されていたものらしい・・

「昔はね、こんなもんウールワースで1ドルもしなかったのよ。

それが急に最近価値が出ちゃって・・・・」

・・・とフランシス(推定。。当時85歳)は言っていた。



3月3日 デブレッショングラス 


確かに繊細な美しさはないけど

こういうのも好きだなあ・・・



お、そろそろお昼ごはんのボロネーゼソースが完成しそう♪

今回はちょっと手をかけて頑張った。

またアップしますね~。


それではまた♪





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
打ち上げランチ♪
2013/03/02(Sat)
みなさま、こんにちは。

今日はまた冬に逆戻りしたような寒さでした。

夕方、夫がワインを買いに行くというので

ついて行きました~。

その流れで、三田のイーオンモールに食料の買い出しに行きましたら

雪がチラホラ・・・・

寒いはずだわ・・・・ブルブル・・・



さて、今日は大阪で授業を受けた後

みんなで打ち上げのランチに行きました~。


本当は8人のクラスですが

一人は今日が結婚式♥♥♥

おめでとうございま~す♥


またお仕事で出張中の方もあって

5人での打ち上げとなりました。




左からMさん、Oさん、Kさん。

3月2日 ランチ 






プー次郎の母とYさん。

早起きできず、今回は髪の毛をカールできなかった・・

ボサボサで後悔の残る写真。

Yさんのようにマダム風にしたかった・・・・(涙)。


3月2日 ランチ2 


みんな今期も仲良くしてくれてありがと~♥

これからもよろしくね♪

♥のお面のついてない写真はまたそれぞれ送るね~。





さて、ランチはKさんおススメのイタリアン。

野菜のソムリエさんのお店です。



まずスープ~。

3月2日 スープ 






サラダ~~。


3月2日 サラダ 





お料理は全員、白身魚のポワレにしました。

美味しかった~~♪

盛り付けが勉強になります。


3月2日 白身魚のポワレ 




デザートはココナッツのパンナコッタにしました。

これも美味しかった♪

今度まねっこしてみよう。


3月2日 ココナッツのパンナコッタ 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




これはHB買い替え作戦で昨日焼いたパン。

胡桃とクランべりーてんこ盛りです。

3月2日 パン 





昨日のプー次郎。

そういえば昔・・・パタリロという

漫画のキャラクターがいたのを思い出しました。

この口元が似てると思うのです。


3月2日 プー次郎 




早く楽しく庭仕事できるお天気になりますように。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
温泉玉子・・成功♪
2013/03/01(Fri)

みなさま、こんにちは。

昨日のポカポカ陽気から一転・・・

今日は強風でいまにも雨が降りそうです。

こりゃ~今日も庭仕事は無理だな・・・


さて、昨日の温泉玉子・・・

みいママさんのアドバイスどおり8分でやったら

見事トロトロになりましたよ♪


ビビンバに乗せてみました~。


3月1日 夕ごはん 



スープは鶏がらを2羽分買ってきて

コトコト煮て今日の水炊きに備えていたものを

少しいただいて利用しました。



三色なます~。

たくさん出来たので今日の食卓にも登場します。

3月1日 三色なます 






ビビンバ~。

手抜きで、いつもの日○ハムさんのビビンバですが

上にキムチを乗せ、その上に焼肉、水菜、

温泉玉子、白髪ネギを重ねました。



3月1日 ビビンバ 




さあ、温泉玉子です!

お箸で割ってみると、黄身がトロ~リです♥

こういうのが食べたかったの♥♥

みいママさんありがとうございました。


3月1日 温泉卵



友だちのクリからも温泉玉子情報が入りました。

放置時間に蓋をするかしないかでも変わってくるんだって。

さらにネットで調べたら低温度で何時間もかけて作る

レシピもありました。

奥が深い・・・・温泉玉子・・・



さて、昨日の猫トリオです。



ハナ子はひたすらお昼寝。


3月1日 ハナ子 




これは掃除機をかけるために移動した椅子の上で

ポーズをとるマーマレード・ハナ代。


3月1日 マーマレード・ハナ代 





プー次郎は2階でお昼寝用のカゴをひっくりかえして

ハウスにしていました。


3月1日 プー次郎 






薄目を開けてこっちを見ています。


3月1日 プー次郎2 




またクローゼットの扉をバリバリにしてくれたんですよ・・・

もう脱力。。。。


教育が悪かったんかなあ・・・・


3月1日 プー次郎3 


待ちに待った男の子の子猫・・

それも超人見知りでビビリん坊・・・

甘やかしに甘やかして育てたからなあ・・・

きっと私のせいね。。。


クローゼットは今更どうにもならないので

開き直るしかありません。

ボロッボロの家に住んでおります・・・私・・

それが何か??



それではまた・・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |