温泉玉子の挑戦
2013/02/28(Thu)
みなさま、こんにちは♪

今日は暖かくてポカポカです。

ひと丸の段ボールハウスを移動して

パインソルで玄関を水洗いしました。

は~、スッキリ爽やか。


ブログの管理画面への入口が何故か消えていて

どうしたらいいのかわからず

更新が遅くなってしまいました。



昨日は夫の帰宅が10時を過ぎていましたので

軽めの夕ごはんにしました。

年度末で忙しいのかな??

お疲れ様です~。

野菜いっぱい食べてね~。

2月28日 夕ごはん 




胡瓜と蛸の酢の物、甘塩鮭~。


2月28日 甘塩鮭 




煮物~~。


私はおやつをたくさん食べたので

ご飯は抜きです。


2月28日 煮物 




昨日のマーマレード・ハナ代とプー次郎。


2月28日 マーマレード・ハナ代、プー次郎 



昨日のサラダに乗せた温泉玉子・・・

固まりすぎで、トロリンちょ・・になりませんでしたが

みいママさんのアドバイスにより

今日は8分で挑戦してみることにしました!!

温泉玉子を乗せるためだけに考えついたメニューは

ビビンバだ!!

さあ・・・トロトロの温泉玉子ができるか??

明日をお楽しみに~~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幻ではなかった
2013/02/27(Wed)



              「みなさま、こんにちはでち♪

           昨日お母さんが見たのは

           幻ではなかったみたいでち」


2月27日 プー次郎 





みなさま、こんにちは~♪

消えたと思っていた画像が出てきましたよ♥

夕ごはんのとき、夫に不思議な出来事を話したら

カメラを調べて、なにやらやっておりましたが

その後、画像が出てきました!!


なんで??なんで消えてたん??

・・・と言うと、

「多分説明してもわからないと思う。

ええやん、出てきたんやから」

・・・と説明してくれず・・・・

私がいつまでたってもメカに弱いのは

こういう環境も関係していると思う・・・・・



さて、問題の写真ですが・・・


お昼寝中のハナ姉ちゃんをグルーミングしてあげるマーちゃん。

2月27日 マーちゃん、ハナちゃん 







ハナ子が目を覚まし、一瞬不穏なムードになりましたが・・・



2月27日 マーちゃん、ハナちゃん2 





その後、二人(匹)とも再びうとうと・・・・・

2月27日 マーちゃん、ハナちゃん3 







今度は眠ったマーちゃんをハナ子がグルーミングしてあげています。



2月27日 マーちゃん、ハナちゃん4 



血はつながってないとはいえ

縁があって姉妹になったのだから

こういう風に仲良くしてくれると本当にうれしいです。

いつか三人(匹)でくっついているところ見てみたいですね♥



さて、昨日の夕ごはん~。

洋食メニューです。


2月27日 夕ごはん 




サラダ~。

温泉玉子が微妙に固まりすぎました・・

熱湯に入れて蓋をして12分きっかり・・・

取り出すのが数秒遅れたのかも。

奥が深い・・・温泉玉子。。。。

トロ~リトロトロ・・・になりませんでした・・・ガックシ。

2月27日 サラダ 




ミンチが安かったので煮込みハンバーグにしました~。

熱々のフライドポテトを上にのせましたところ

飾りのチャービルが「熱~~~~!!」

・・・と言って、みるみる元気がなくなっていきました。

急いで写真を撮ったんだけど・・



2月27日 煮込みハンバーグ 




ハナ子御用達のモンプチが切れていたので

夫に買ってきてもらいましたところ

デザートを買ってきてくれました。

減量中なのですが。。。。

ありがたくいただきました。


2月27日 デザート 



今日も雨なので家でゴロゴロして終わりそうです。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
消えた写真
2013/02/26(Tue)
みなさま、こんにちは♪

今日は少し暖かくていいかんじですね♪



またまたHB買い替え促進作戦で

胡桃とクランベリーのパンを焼きました。


2月26日 クルミとクランベリーのパン 



HBのスタートスイッチを押したら

クックックック・・・・・・と、苦しそうな音が聞こえてきた。

蓋を開けてみたら羽根がしっかり回っていない。


やった!! 新しいHBが買える!!


・・・・・でも一応、今回は回ってもらわないと困るし・・・

で、使い捨てのビニール手袋をして羽根をしっかり固定したら

再び順調に動き始めた・・・・

・・・・・・・・・蘇生してしまったみたい・・・・・・


はあ~~・・・・・・

早く、ずっしりした冷やご飯のパンを作ってみたい・・・



昨日の夕ごはん~。


2月26日 夕ごはん 




寒かったので、ふろふき大根にしました~。

2月26日 ふろふき大根 




アジの甘酢漬け~~。

私が作ったのではありません。

土曜日に到着した、松乃江さんの煮魚についてきたおまけです。

レトルトパックに、こんなのが3つ入っていました。

自然解凍しただけ~。

すっごく美味しい♪

2月26日 アジの甘酢漬け 



高野豆腐の照り焼き~。

クックパッドのレシピです。

2月26日 高野豆腐の照り焼き 




冷凍庫に辛子明太子が一腹眠っていましたので

焼いてから、チリメンジャコと胡麻と大葉で

混ぜご飯にしました~。

2月26日 混ぜご飯 




昨日、珍しい写真が撮れたのです・・・・

滅多に見ることができないハナ子とマーマレード・ハナ代の

ツーショット・・・・

それも仲良くくつろいでいる・・・ありえない写真・・

思わず何枚も何枚も写真を撮りました。

ちょっとしたパパラッチ気分♪


きっと夫は喜ぶだろう。

ほかの猫と上手くやれず、自分は人間・・・という

スタンスを崩さないハナ子を不憫がっていたから。


ワクワクしてPCに落とそうとしたら・・・




        「したら・・・・・・・?なんでち??」

2月26日 プー次郎2 



変なのよ~~~、夕ごはんの写真しか入ってないのよ。

お母さん、幻を見たのかしら・・

白昼夢・・っていうのかしら・・・

不思議だわーーーーーーーー・・・






      「お母さん・・・・きっとまた変なボタン押したんでちね・・

       このカメラを買ってもらって1年・・・

       まだ一度も取説読んでるの見たことないでち・・・・・・」


2月26日 プー次郎 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱ・・・私が消したんかなぁ・・・・

なんでやろ・・・・私、何したんやろ・・・・

ショック・・・・貴重な写真だったのに・・・・(涙)


メカに弱いにもホドがある・・

ガックリ落ち込みました~。


それではまた。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まつのはこんぶ
2013/02/25(Mon)
みなさま、こんにちは。

今日も寒いですね。

でも昨日よりましかな??




小さな電気座布団の上で体を寄せ合う

プー次郎とマーちゃん親子。

マーちゃんを抱き寄せるプー次郎の手がカワイイ・・・♥

この子は本当に親孝行なんですよ。


でも電気座布団は一人(匹)一枚あるはず・・・

そこまでしなくても・・・・






            
                  「節電でち・・・・」

2月25日 プー次郎、マーちゃん 



・・・嘘をつけ・・・

君は単なるマザコンだろ・・・。



さて、土曜、日曜と続けて大阪に行っていましたので

夕食が悲惨なことになっています。


土曜日は到着したばかりの、松乃江さんのお魚を

温めようと思っていたのですが

それすら面倒くさくて・・・


こんな夕ごはんになりました。


2月25日 夕ごはん 






お茶漬け・・・・・・・・

瓶詰めの鮭フレークと梅干を乗せただけ・・

このあと夫の練習用のお抹茶をパラパラふりかけたら

ナイスでした。


2月25日 お茶漬け 




私が作ったのは玉子焼だけ。



でも、こんな美味しそうなものが登場。



2月25日 まつのはこんぶ 




これは・・・ただの塩昆布ではない・・・


またまたみいママさんにいただいた「まつのはこんぶ」だ!!


すっぽんのお出汁
で炊き上げたという昆布!!

2月25日 まつのはこんぶ2 



実はうちは20年近く前から、テレビのない生活をしているので

私はグルメ情報、お取り寄せ情報をほとんど知らない・・・


この「まつのはこんぶ」は大人気の関西のお土産らしい・・


究極の手抜き、お茶漬けさえも

ランクアップさせる美味しさ♪


みいママさん、ごちそうさまでした。




昨日は私の久しぶりのギャラで

夫にごちそうしてあげました。

・・・・・といっても、いつもの「浜勝」さんだけどね。

でも遠慮して、安いカツ丼セットを注文する夫・・・

君のその謙虚さが半分欲しい・・・。



今日は久しぶりにちゃんとごはんを作ろうと思います。


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睡魔との戦い
2013/02/23(Sat)

みなさま、こんにちは。

大阪からの帰りの電車で睡魔に勝てず、寝てしまいました。

気持ちよかった・・・・

明日は久しぶりのお仕事で、また早朝から大阪なので

今夜は絶対に早く寝なければなりません。

いつもの土曜日のパターンでお昼寝をすることは許されません。

ブログの更新が終わったら

車の6ヶ月点検と買い物に出かけることにしました。

外をウロウロしたら夜ちゃんと寝られることでしょう。



昨日の夕ごはん~~。


和食であります。


2月23日 夕ごはん





炊き込みごはん~。


2月23日 炊き込みごはん 



醤油麹で寝かせたサゴシを焼きました・・・焦げた(涙)。

十分醤油麹を拭き取ったつもりだったんだけどねーーー・


2月23日 醤油麹サゴシ 






蓮根のはさみ揚げ~。

鶏の挽き肉であっさりと・・


2月23日 蓮根のはさみ揚げ 




食後のお茶といっしょにお土産に頂いた

「なばなの里」の花びらのゴーフレットを~。

Mちゃん、ごちそうさま。

パリパリで美味しかったわ♪


2月23日 お花のゴーフレット 




プー次郎に秘密の話をするマーマレード・ハナ代。

脱走計画か・・・・・?


2月23日 マーマレード、プー次郎 




今日、松乃江さんからお魚が到着してました♪

うれしい♪


明日は疲れ果ててブログはお休みになるかもしれません。


それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真がアップ出来ない・・・
2013/02/22(Fri)

みなさま、こんにちは~。

またネットの接続がうまくいかないのです・・・

困った、困った・・・




昨日の夕ごはん~。

中華風にしてみました~。

2月22日 夕ごはん 





海老チリ~~。


2月22日 海老チリ 



写真が途中でアップできなくなりました(涙)。

これは接続のせいではなく

私がどこか変なキーを触ったからかもしれない・・

ガックリ・・・・・



でも減塩の効果が出てきたのか

今朝の血圧は120/83♪♪


ときどき禁断症状が出るけど

減塩の食事療法を続けようと思います。




載せようと思ってた写真がアップできないので

少し前のマーマレード・ハナ代とプー次郎親子の写真を・・


2月21日 マーマレード、プー次郎 


土曜日の学校もあと2回になりました~~。


春からは土曜日にプライベートの授業を受けつつ、

体力的に余裕があるようなら

帰り道に、以前行ってたスペイン語の教室に行きたいと思っています。

ちょっとハードすぎるかしら・・・・


そろそろ仕事も再開しようか・・・・・と検討中・・・

ま、体調次第でありますが・・・。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭仕事
2013/02/21(Thu)
みなさま、こんにちは~♪

一昨日届いたお花を頑張って植えましたよ。


2月21日 寄せ植え 




白いプリムラとアリッサムを買ってきたけど

まだスカスカ・・・・

きっとこれからこんもりと大きくなるのよね。

寄せ植えはあまりしたことないからわからない・・




2月21日 寄せ植え2 






先週買ってきたまま、ほったらかしになっていた

ビオラも植えました。


左の班入りの葉っぱ。。。増えすぎて大きな株になっていたので

株分けしました。

くるみんさん、この次持っていくね。

夏に水色のお花が咲くよ。


2月21日 寄せ植え3 




ベルフラワー(ラ・カンパニューラ??)も鉢いっぱいに増えていたので

株分け・・・

こんな鉢がたくさん出来た。

バラが咲く頃、こんもりと薄紫の花が咲くはず。

何年も前に、ご近所のお友だちに頂いたひと株が

どんどん増えているのです~。


2月21日 ベルフラワー 







ようやくクリスマス・ローズの蕾が上がってきました。


2月21日 クリスマス・ローズ 




これはシブい赤紫。


2月21日 クリスマスローズ2 




昨日の夕ごはん~。


2月21日 夕ごはん 




ブリの照り焼き~。


2月21日 ブリの照り焼き 




シゲ菜園の切り干し大根~。

2月21日 切り干し大根 




ポテトサラダ~~。

2月21日 ポテトサラダ 




ブロッコリーとカリフラワーとリンゴのサラダ~。

2月21日 サラダ 



お味噌汁は夫だけなので即席を・・・



ひたすら眠るハナ子。

昨夜、プー太郎が亡くなった時の夢を見てうなされました(涙)。

・・・でも、気づいたらそれがプー太郎じゃなくてハナ子なの。

辛かったなあ・・・・なんでこんな変な夢みるの?


2月21日 ハナ子 



プー次郎、お母さんの胸の上で寝てた??



  「プーはお父さんと寝てたでち」

2月21日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 



変ね~・・・・嫌な夢だったなあ・・・


もっとハナ子に優しくしてあげよう。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お花到着、そしてクルミッ子
2013/02/20(Wed)
みなさま、こんにちは。


昨日注文してたお花が到着しましたよ♪



2月20日 花 


こっちの方がわかりやすいかな?

2月20日 花2 



出してみましょう~。

このプリムラが欲しくて注文したのです~。


2月20日 プリムラ 



こちらもプリムラ。

2月20日 プリムラ2 



ベロニカ・ミッフィーブルート。

普通のベロニカはあったんだけど

班入りっていうのがいいな~と思って。

よく増えるしね♪


2月20日 ベロニカ 




バコパ・ライムバリエガータ。


2月20日 バコパライム 




プリムラを育てるのは始めてなのでけっこう緊張しています。

箱に入って来たときの状態がきれいで

あ!!この組み合わせで寄せ植えしたら素敵やん!

・・・と思いました。

今日はお日様もでてきたので、できれば午後から作業をしたいと思います。


まいさ~ん、お世話になりました~。



さて、期末テストが終わってからというものの

私は「燃え尽き症候群」のような状態になっている・・・

ひたすらダラダラ・・・・ゴロゴロ・・・・パクパク(食べてる)・・

体重が増えてしまったではないか・・・

このままではまずいので、5月~6月あたりをめどに

久しぶりにTOEICを受験してみようじゃないか!!

・・と思い立ちました~。(←生活を律するためね)

今まで学校の宿題に追われてそれどころじゃなかったしね。


・・・・・で、昨日は模擬テスト2回分、ぶっ続けでやりました。

だんだんカンを取り戻してきた・・・

けっこう楽しい♪

毎日一回は模擬テストをすることにしました~。




さて、きのうの夕ごはんはお肉~。


2月20日 夕ごはん 





焼くだけなんで超簡単♪

2月20日 牛肉のバター焼き 




そして・・・おやつ。

みいママさんにいただいた、クルミッ子♪


2月20日 クルミッコ 




んまあ!カワイイりすさんの包み紙だわ♥

もうこのへんで私の心の琴線に触れる何かがあるわ・・・・


2月20日 りすさん 




おいしいです!!これ、アーモンドとバターの味がみっちりと

詰まっています。

フロランタンほど固くないので、歯にくっつかないのもいい!

はあ~~~~、癒される~~~。




2月20日 クルミッ子 



あなた、お茶~~~~。


というとサッとお薄が出てきました~。

幸せ~~~~。(←普通は逆やで)

2月20日 お茶 



それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
禁断症状・・・そして、ものすごい偶然
2013/02/19(Tue)
みなさま、こんにちは~♪

今日も寒い・・・・・雪までチラホラしています。

こりゃ~今日も庭仕事は無理だな・・・。



ところで、みなさまご存知のように

私は今、高血圧対策で減塩に取り組んでおります。

もともと塩辛いものが好きな私にはかなりツラい・・・・


ついに昨夜は

「塩が・・・・塩が欲しい~~~~~!!」・・・と

禁断症状が出てしまいました。

手がブルブル・・・・・(←これはウソ)


なのでしばらく避けていた辛子明太をたっぷり使った

パスタをたらふく食べました。


2月19日 夕ごはん 






巨大な辛子明太子一腹とお酒とバターとレモン汁だけの

シンプルな味付け。


あああ・・・やっぱり美味しい・・塩分・・

こ・・高血圧がなによっ・・・

2月19日 明太子のパスタ 




シゲ菜園のお大根とハムのサラダ~。


2月19日 サラダ 





さっきの強気発言はどこに?

高血圧対策の薄味、具だくさんのスープ。



2月19日 スープ 





お濃を点ててもらってデザートです~。

2月19日 お茶 





夫にも「うぐいす」を味わっていただきましょう。

これ、今度の会社のお茶会にどう??


宝塚のセレブチョコレートはバラエティに富んでいて

ひとついただくたびに新たな感動・・・・!!

この手前のを私がいただきました。

中にココナッツ(?)がたっぷり入っていて

シャコシャコして美味しい~~♥



2月19日 お菓子 



素人的には、お濃よりもお薄の方が好み・・

なのでこの後、お薄も点ててもらいました~。

「このお茶は・・・・うんたらかんたら・・・・・・」

となにやらうんちくをたれていたが

興味ないので全く覚えていない。



さて・・・・・・


昨日は青天の霹靂・・・・というような事実が判明した・・・・


よくコメントのやりとりをしているブロ友のお一人・・・



なんと・・・・・・なんと・・・・・・



大昔に某音楽教室で教えていた


男の子のお母さんだったのですーー!!



いや~、世間って狭いですね。

どこにお住まいの方かも知らずにコメント書いてたのに・・・。



14年前だったかなあ・・・私の夫の2度目のアメリカ転勤が決まり

時を同じくして、その男の子もお父さんのお仕事の関係で遠くにお引越し・・


まさかこんな形で再会するとはねえ・・・・

その方のブログをさかのぼって見ると

大きくなった彼の姿がアップされているではないか!!

当時を思い出してじ~~~~ん・・とする

プー次郎の母であった・・・・。


現在は、うちからさほど遠くないところにお住まいのようなので

暖かくなったら再会を祝いましょう~♪

・・・と約束しました。


「Tちゃん、フフフ・・一曲弾いてもらうわよ・・」
 (←超エラそう・・

去年のお盆に自分の先生に一曲弾いてみなさいと言われて

狼狽してたのは誰だ!!)



いや~ブログってすごいですね。



あ、今日も庭の写真がないので

去年の春の写真をアップしましょう。


2月19日 バラ、プー次郎3 




音楽ができる男の子って素敵・・・

プー次郎だって人間として生まれてきていたら・・・・・

きっと今頃は・・・・・・・・・・



2月19日 バラ。プー次郎2 




それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
主婦失格
2013/02/18(Mon)

みなさま、こんにちは。

朝から雨で気分もどよよ~~ん・・・・です。

せっかく庭仕事をしようと思っていたのに、これでは無理です。



昨日は目が覚めたらなんとお昼すぎでした!!

テストの開放感でアウトレットをウロウロして、

疲れていたはずなのに、気分が高揚していたのか

寝付けず、ダラダラとKindle  で 

「Sweet Valley」 シリーズを読んでいたから

当然と言えば当然なんだけど・・・

なんで起こしてくれなかったの??夫・・・


「ほっといたらいつまで寝てるか興味があった」って・・・・・

ひと丸のお散歩も、猫のトイレ掃除も終わっていました。

・・・・かたじけない・・・・・


気のせいか、プー次郎たちの視線が冷たい・・・


2月18日 プー次郎2 





    「それって主婦としてどうでち??」


2月18日 プー次郎 



今後気をつけます・・・・・・・。




さて、昨日のおやつです。


左はお茶会で残った、松江・彩雲堂の「やまかつら」。

彩雲堂さんのお菓子は、どれもみな美味しい。


真ん中は特別オーダーのチョコレート・・・

信じられないくらい美味しい(涙)。

絶妙の甘さとコクのバランス・・・


そして右は、みいママさんからのプレゼント、金沢の中田屋さんの

「うぐいす」・・・中にえんどう豆がそのままぎっしりと詰まっている。

甘すぎず、お豆の香りがほんのりと口に広がり、普通のきんつばとは

全く違う・・・・。

幸せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♥


2月18日 おやつ 




夕ご飯はあるもので簡単に・・・


2月18日 夕ごはん 




冷凍庫に眠っていた餃子でお鍋にしました~。

冷凍庫がかなりスッキリしました。

松乃江さんのお魚、いつ到着してもOKです!!

2月18日 餃子鍋 



これも残り物のサラダ。

トマト、りんご、アボカド、胡桃、チャービル。


2月18日 サラダ




今日もあるもので献立を考えましょう~。


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
赤い風船
2013/02/16(Sat)
みなさま、こんばんは~~♪

期末テストが終わりました~~、ひゃっほ~ぅ♪♪

・・・ま・・・結果は満足とは言い難いけど、

それでも、これでひとつプレッシャーから開放された・・(涙)。

思い起こせば、この一週間、

小心者の私は、風邪をひいてテストが受けられなくなるのが不安で

ほとんど家にこもっていた・・・・・。



そういえば大好きな作家、サンドラ・シスネラスの

"The House on Mango Street" に

"Boys and Girls" という短い短いエッセイがある。


2月16日 サンドラ・シスネラス 


その時が来るまで、私は赤い風船。

ふわふわと空に飛んで行きたい・・

でも糸で錨につながれているから

今はどこにも行けない・・・

・・・みたいな話だったなぁ・・・





今日、ついにその時は来た!

テストが終わって、赤い風船を錨につないでいた糸は切れた。

開放感に酔った私は、どこでもいいからお出かけしたくなったので

夫をアッシーにして誘ってマリンピア神戸のアウトレットに行くことにした。

よく頑張った自分にご褒美を買ってあげようと

あちこちウロウロウロウロ・・・・・

でもつい先週、ネットのセールで

ツィードのジャケットとカシミアのセーターを2枚買ったばかりなので

これといって欲しいものも見つからず・・・。

でもいいの。

ウロウロウロウロ、自由に出歩けるのがうれしいの。

糸が切れた赤い風船だから・・・・




せめて久しぶりにインド料理を食べて帰りましょう・・・

アウトレットの中の「ゲイロード」。

お店の前で撮った明石大橋の写真です。


2月16日 明石大橋 



夫の提案でペアセット(5500円)というのを注文しました。

お得なセットのようです。


まず、きのこのスープが出ます。

インドのスパイス効いてます。

2月16日 きのこのスープ 



サモサです。

「インドの餃子です」ってお店のインド人の方が・・・


2月16日 サモサ 




左から、タンドーリチキン、白身魚(多分タラ?)、シシカバブ。

これを半分食べたあたりで私はすでにお腹いっぱい・・・


2月16日 タンドーリチキン 



「ミントソースを乗せて食べてください」・・とお店の方。

このソース、大好きな味。

ミントはうちに山のように生えている・・どうやって作るのだろう・・・

また研究してみましょう。

2月16日 ミントソース 




ぎゃ~~! 枕のように大きなナンが2種類ずつ来た~~!!

アーモンドのナンとシンプルなナン。

焼きたてアツアツで美味しい。

2月16日 ナン 



サフランライスとカレー2種。

ソースと具を選べます。

ほうれん草ベースのチキンカレー(マイルド味)と

マサラベースの魚カレー(辛い方から2番目)にしました。


魚はその前に食べた白身魚と多分同じ鱈・・・

マサラの具を野菜にしとけばよかった。


サフランライスが美味しかったです。


2月16日 カレー 




デザート~。

「デザートの○△×○です」って説明してくれたけど聞き取れず。

シャーベット・・・かな??

2月16日 デザート 



チャイです~。

おいし~~。

テストを頑張ったご褒美にお砂糖を二杯入れました。


これで5500円は確かにお得かも・・・


2月16日 チャイ 



インド風の衣装を着た綺麗なウエイトレスさんを見ていたら

インド人の友だち、クスムの事を思い出した。

そういえば「一回私のサリーを着せて写真に撮ってあげるわよ」

・・と言ってくれてたけど、結局実現しなかったなあ・・

残念だったなあ・・・・

またいつか会えるかなあ・・・・


スパイスが飾ってありました。

2月16日 スパイス 



お店の外に出たら

アウトレットはすでに閉店して

さっきまでの賑わいが嘘のようにガラ~ン・・・


2月16日 マリンピア 




026.jpg 




家に帰ってからデザート第2弾。

左は夫が会社のお茶会で余ったのをいただいて帰った

松江、彩雲堂の「朝汐」。

右はみいママさんからのプレゼント、

滋賀県の彦根銘菓、「埋れ木」。

これはモチモチでものすごく美味しいお餅。

まわりにまぶしてあるうぐいす色の粉は

おそらく和三盆と抹茶???

しあわせであります・・・・・♥


2月16日 お菓子 


また明日から頑張ろうという気になりました~。

それではまた、おやすみなさい♪


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
チョコレートの格差
2013/02/15(Fri)
みなさま、こんにちは♪

祖母は順調に回復しつつあり、

執刀医の先生、麻酔専門の先生もびっくりされているそうです(笑)。


昨夜から、またPCの調子がおかしくて、

写真のアップにも時間がかかります。

ほんとにも~ムカつきます。

くるみんさんも、、この前ネットに接続できなくて

ブロクの更新しばらくお休みになってたなあ・・・

う~ん・・・・回復を待つしかないのかなあ・・


ところで、昨日、またまたみいママさんから素敵なプレゼントをいただきましたよ。



ありがとうございました(←正座している)。

2月15日 戴き物 


本当に素敵で、日本中の美味しいものを知り尽くされた方なので

みいママさんから頂いた情報はみなさまにも共有したいと思います。


今日はまず、このチョコレートを紹介しましょう・・・


2月15日 チョコレート 




これは・・・・普通のチョコレートではない・・・・

以前お菓子を頂いた時、あまりにも美味しかったから

さっそくネットで調べようとした私。

でもいくら調べてもお店が出てこない・・・

それもそのはず、特別オーダーのお菓子だったのです!!

もちろんこのチョコレートもそう。

超セレブな雰囲気が漂う・・・・

食べるのがもったいない美しさ・・・・・・・



これを先に食べたら私が明治の板チョコで作ったケーキが

かすんでしまう・・・・・・・・(涙)。

なので昨夜はとりあえず、ド素人が作成したガトーショコラを

先に食べました。


せめて我が家で一番格の高いレノックスのお皿に乗せましょう・・・


2月15日 チョコレートケーキ 



今週はNO買い物週間のはずだった・・

でも朝に弱い私に代わって、いつもゴミ出しをしてくれているし

コソコソとネットショッピングを楽しんでも

見て見ぬふりをしてくれる夫・・・

義理堅い私は、そんな夫のために、この苺を買いに

スーパーに走った・・(←義理か?!愛情ではないのか?!


オレンジは自家栽培。





昨日の夕ごはん~。

2月15日 夕ごはん 





苺を買いに行ったついでに、ササミを買ってきました。

細切りにして塩麹などで寝かせた後、チーズと大葉と一緒に

春巻きの皮で巻きました~。

パリパリ、トロトロ、アツアツで美味しい~~♪

2月15日 春巻き 




シゲ菜園のほうれん草の卵とじ~。


2月15日 ほうれん草の卵とじ 




蓮根と椎茸とサヤインゲンのオイスターソース炒め~。


2月15日 蓮根のオイスターソース炒め 





これはお食事中のプー次郎とマーマレード。

左のお皿はハナ子がモンプチを食べた後・・

三人(匹)並んでごはんを食べることは・・・・ない・・


2月15日 お食事中 



・・・・・”プー's Garden"・・・ガーデニングのブログとしては

どう見ても落ちこぼれ・・・・・ジャンル選択を間違ったか???

でも!!

明日、期末テストが終わったら

ガーデナーとしての私の働きぶりを

みなさまにお見せしましょう!!


明日は頑張って来ます~~~♪

それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年をとるということ
2013/02/14(Thu)

みなさま、こんにちは♪

昨日、山口の105歳になる祖母の手術が無事終わりました!!

先週転んで腰の骨を折ってしまって、

痛みがひどいので手術をすることに・・・

私も心配していましたが、見事3時間に及ぶ大手術に耐え

ちゃんと麻酔から目を覚ましたそうです。

元気らしい・・・

すごい・・・すごいわ・・・おばあちゃん!(パチパチパチ♪)





うちの長老、ハナ子も・・・年をとって

小さく小さくなっていますが

とっても元気。



2月14日 ハナ子 



いや・・・ハナ子の場合、若い頃よりも

気が強くなったっていうか・・・

迫力が出てきた感じ。

「くるねこ」のもんさんキャラになりつつあるっていうか・・・

もう「何様やねん!!」って思うことが度々・・・




宝塚のセレブ猫、みい様は、ハナ子よりはずっと若いんだけど

最近急にアレルギーがひどくなって

空気清浄機を全開にしてもらっているらしい・・

やはり年をとると体質も変わるのだろうか・・



最近、私もそう遠くない老後についてよく考えます。

うちは人間の子供がいないから

甥っ子や姪っ子に迷惑がかからないようにしとかないといけない・・

そしてうちの子たちが、猫だから、犬だからと

行き場がなくなるような事にならないように

ちゃんと考えておいてあげなくては・・



もし今パッタリいったとしても

お葬式や戒名にお金をかけるくらいなら

残されたプー次郎たちのために使って欲しい。

そしてわずかでも被災地やアフリカの孤児のために使って欲しい。

生きてる時に子育ての苦労をしなかった私たちは

そのくらいのことはしなければ・・・



そんなことを悶々と考えていました。

・・・・で、エンディングノートを買ってきて

色々と希望を書いているわけです。



そんな私を見て夫は言う・・

「大丈夫やて、あんた、あのおばあちゃんの孫やで。

絶対100歳は超えるって!!」



・・・・・そうかしら・・・・・・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





昨日の夕ごはん~。



2月14日 夕ごはん 








冷凍庫に眠っていた塩鮭を焼いて

チリメンジャコと胡麻と梅干と大葉で混ぜご飯にしました。

もうじき松乃江さんから冷凍の煮魚が届くので

冷凍庫にスペースを作っておかなければならないのです。

今週は冷凍庫のものから使いましょう。


2月14日 まぜごはん 





これも冷凍庫に眠っていた「19品目のコロッケ」。

高血圧対策メニュー。

ジャガイモだけのシンプルなコロッケが食べたいと

文句を言いながら、夫はお代わりしていた・・・


2月14日 コロッケ 






うわさの松乃江さんの「イカと大根の煮物」~。

品目の数を稼ぐために、ちょこっとだけ欲しかったので

1パックを二人で分けました。

イカ、柔らかくて美味しい~~♥



2月14日 イカと大根の煮物 







近所のドラッグストアでこんなものを見つけました。


2月14日 ゴボウスープ 



まだ試していませんが

期待しています~~~。


それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NO買い物週間
2013/02/13(Wed)

みなさま、こんにちは。

寒いですね~~。

昨日も一日中家の中でした。


昨日の夕ごはん~。

2月13日 夕ごはん 




豚バラキャベツ丼~。

三田屋さんの豚バラカルビを

キッチンペーパーで油を吸いながら

カリッカリになるまで焼きますと美味しいです。

これでキャベツがかなり消費できました。

2月13日 豚バラキャベツ丼 




サラダがわりのアジの南蛮漬け~。

アジが見えないくらい玉葱がたっぷり乗っています。

一緒に漬け込んでいた裏庭のレモンを載せるのを忘れた・・・・

2月13日 アジの南蛮漬け 



野菜スープ~。

玉葱、人参、生姜、里芋、サツマイモ、セロリ、水菜

大根、ビーツ、エンダイブ・・・


2月13日 野菜スープ




今週はNO買い物週間なので

冷蔵庫の中に残っている材料でなんとかやりくりします。





昨夜のハナ子~。

2月13日 ハナ子 



プー次郎とマーちゃん。

2月13日 プー次郎、マーマレード 



早く外交戦略から解放されて

庭仕事をしたいです~~~~。

でも何本か対談などを読むと、書き方は違うけど

骨子は同じ・・・というのが見えてきました。

もうちょっとその骨子を勉強せねば・・・


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美味しい煮魚♥
2013/02/12(Tue)

みなさま、こんにちは。

昨日、アガパンサスの植え替えをしたせいか

腰と肩が痛くて困ります・・・


横になっていたら

プー次郎が私のお腹に乗って

フミフミフミフミしてくれましたよ~~♥




プー次郎・・苦労をかけてすまないねぇ・・・・




            「お母さん何を言うでち」



2月12日 プー次郎3 

                            フミフミフミフミ・・・・・・・・








      「プー次郎が今あるのも

       お母さんのおかげでち・・・」


2月12日 プー次郎2

                           フミフミフミフミ・・・・・・・・



あああ・・・・癒される・・・

パンチはないものの

なんとも癒されるマッサージ・・・・





      
    「おっ!!!」


2月12日 プー次郎4 


                        フミフミ・・・ストップ・・・







           「あれは誰でち???」

2月12日 プー次郎 





見るとお隣さんの敷地内を

見なれない猫が歩いて行く・・・


白と黒のわりと大きな子(一瞬の差で写真が撮れず)。


どこの子やろ??

新顔やわ・・・・


これに気をとられて

もう私のお腹には乗ってくれなかった・・・・・(涙)。


これからはマーちゃんの脱走に気をつけないといけないわね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日はずっと外交戦略に関する資料をたくさん読みました。

適当にネットで探したものだけど・・・

難しい日本語がたくさん出てきて意味不明・・・

はあ・・・・・・(ため息)。


もっと毎日真剣に新聞を読まないといけないわねえ。

どんなテーマにでも対応できるようにしないとねえ・・。




夕ごはんは簡単に~~。


2月12日 夕ごはん 





いつもの豚バラと白菜のミルフィーユ煮~。

大根おろし+ポン酢+柚子胡椒で。

2月12日 豚バラ白菜 




まぜごはん~。

チリメンジャコ+梅干+大葉+胡麻。

2月12日 混ぜごはん 




鰈の醤油煮~。

2月12日 鰈の醤油煮 


そして鯖の味噌煮~。

2月12日 鯖の味噌煮 


半分食べたところで夫とお皿を交換。

こうすると摂取品目が増える・・・・♪


どちらも、ものすごく美味しかった!!

これには秘密があって、私が作ったものではない・・

みいママさんから頂いたレトルトパックを冷凍庫から出して

パックのまま温めただけ♪♪♪


私はどう頑張っても美味しい煮魚を作ることが出来ない・・

だからシゲが来ないかぎり、うちの食卓に

煮魚が登場することはない・・・


でも、これさえあれば、いつでも美味しい煮魚が食べられる!!

お鍋も洗わなくていい!!

目からウロコ。

みいママさん、いつもいいものを教えて頂いてありがとうございます。

私も注文して冷凍庫にストックしておくことに決定しました!!



毎日献立で頭を悩ませていると言っていた

友だちのクリにも教えてあげよう。

鳥取米子の松乃江さんだよ~、クリ。

楽天でも注文できるよ~~。


一人暮らしのお年寄りへのプレゼントにも喜ばれるそうですよ。



それではまた~~。







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
騙された気分・・・・
2013/02/11(Mon)
みなさま、こんにちは。

また私のPCの反応だけ遅くなっています。

あ~、イラつくわ~。

2階の夫のPCはなんともないのに・・・


さて、今週末は期末テスト。

後半の課題のテーマなんて

「これからの日本の外交戦略を考える」・・・・・・(涙)。

あああ・・・・何故、毎回楽しいテーマが出題されないのだ・・・

日頃全く関係のない分野なので、

こうなったら付け焼刃で勉強するしかない・・


それなのに・・・昨日、夫が三田のプレミアムアウトレットに

行きたいと言い出した・・・

ジョギング用のウエアを買いたいらしい。



「夕ごはんをごちそうするから」・・・



その言葉でひとつで一日中勉強する予定は・・・・キャンセルになった・・


連休のせいか、ものすごい人ごみ・・・

夕ごはんを食べようにも、どのお店も長蛇の列・・・

おなかペコペコ・・・待てない・・・

で、結局、3Fのフードコートで

KFCの「チキンフィレセット」を食べる顛末になってしまった・・・

たしかに奢ってもらいました・・・500円・・・(涙)。


このチキンフィレセットの為に

貴重な一日を無駄にした私って・・・・・(←バカ)。



そんなわけで、昨日の夕ごはんの写真はございません・・・


これは今日のお昼ごはんです。



2月11日 お昼ごはん 



鮭の漬け丼・アボカドのせ~。

本当は鮭のディルマリネ、Gravad Laxを作ろうと

買ってきた鮭だけど

シゲ菜園のディルが野菜室でしおれていたので

急遽予定変更で漬け丼になったのです・・


2月11日 鮭の漬け丼 




蕾菜の炒め物~。

2月11日 蕾菜 




これは高血圧対策で注文した黒ごま麦茶。

期待したほど美味しくもないけど、まずくもない・・

これで血圧が下がるんなら喜んで飲みましょう・・

2月11日 黒ごま麦茶 



これはさっき裏庭で収穫してきたレモン。

明日の夕ごはんがアジの甘酢漬けの予定なので

それに使いましょう~。

2月11日 レモン 




冬に咲くヘリテイジ~~♪
2月11日 ヘリテイジ 





枯れたオリーブの木を抜いてもらったので

密集して生えていたアガパンサスを株分けして植え替えました。

・・・なんで私はテスト前にこんなことやっているのか・・・

2月11日 アガパンサス 





          「現実逃避でしょ・・・・・どうせ・・・」

2月11日 ハナ子 



・・・・・そう・・・・。

でも今回のテストは全員で一斉に録音するので

自分のパフォーマンスは誰にも聞かれない~♪♪

緊張する時間は長いけど

緊張のレベルは中間テストよりも低い♪


泣いても笑ってもこれが最後のテストになるので

今日から全力を尽くしましょう~。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイアードのヘナと手作り石鹸
2013/02/10(Sun)

みなさま、こんにちは。

キャベツが大量にあったので

お昼ご飯にお好み焼きを作ってみました~。

私はソース控えめにしときましたよ。

最近はずっと血圧が130を超えているので・・・・


2月10日 お好み焼き 




昨日は大阪から帰ってきて、疲れていたので

超簡単な大根ピーラー鍋にしましたよ。


2月10日 夕ごはん 




シゲが送ってきてくれた水菜はサラダ用なので

地元のミズナを買ってみました。

ものすごい大きいミズナ・・・

お鍋にはこのくらいの方が・・・いいのかな?


2月10日 大根ピーラー鍋 



濃い目にとったお出汁でさっと煮ましょう。

うどん玉も入れて、柚子胡椒でいただきました~。

2月10日 大根ピーラー鍋2





裏庭のネーブルオレンジが色付きました。

小さめだけど、けっこう美味しい♪


2月10日 ネーブルオレンジ 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日はアレッポの石鹸の話をしましたが

もうひとつ忘れてはいけない石鹸があります~。


これ。


2月10日 石鹸 



これは私が作ったオリーブ石鹸♪

(ホホバオイルなどが入った高級バージョンもある・・・)

グリセリンが100%残っているので

ものすごくしっとりします。




1ヶ月半以上熟成させて、やっと使えるようになるのです。

ヘナを使い始めてから自分で作るようになりました・・・・

なるべくクオリティの高い石鹸を安く手に入れたかったので・・




が・・・


2月10日 ベビプー 
                              (2008年撮影)

                         
2008年に赤ちゃんだったプー次郎がうちに来て以来

なかなか作れなくなりました・・・・。

(苛性ソーダをつかうから危ない・・・)


昔のように気軽に作れないので、今では貴重品。

時々チビチビ使っています。



ヘアカラーのやりすぎでミイラの髪のように

バサバサに傷んでいた私の髪が蘇ったのは

ヘナとこの石鹸のおかげ・・・


ヘナといってもよく染まるものも染まらないものもあって

最後にたどり着いたのがナイアードのヘナ。

(今ちょうど切れていてアップする写真がないのですが・・)


ずっと普通のヘナを使っていたのですが

去年の春にパーソナルカラー診断を受けて

オレンジ色は似合わないということが判明したので

今では普通のヘナとヘナ+木藍っていうのを

半々で混ぜています~。

色の入りは普通のヘナだけの方がいいんだけどね~。


あ、インドの方のお話では

お湯でヘナを溶くとき、普通のお湯ではなく

紅茶にするといい・・・・ってことです。

あと、きしみを少なくするために

オリーブオイルも混ぜ混ぜします~。


ご興味のある方は一度試してみてくださいね~~。


それではまた~♪








この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黒ごま麦茶
2013/02/09(Sat)
みなさま、こんにちは~。

さっき大阪から帰って来たら

黒ごま麦茶が到着していましたよ♪

血圧を下げるだけではなく、ダイエットにもいいらしい・・・

これとごぼう茶で体質改善できるか・・・・?


2月9日 黒ごま麦茶 



計算したらペットボトルの黒ごま麦茶よりも劇的に安い!!


さらに、かしこい主婦の私は、送料を無料にするために

石鹸も一緒に注文。


2月9日 石鹸 


ずっとロクシタンの石鹸と、アレッポの石鹸を

気分によって使い分けている私・・・

ヘアカラーをヘナに変えてからは

シャンプーするのもこういう石鹸(色が抜けにくいので・・)。


それなのに・・・・

シリアの内戦の影響か、最近「アレッポの石鹸」が市場から姿を消した・・・

全部「売り切れ」マークがついている。


困った、困った・・・と言っていたら

ネットで「アレッポからの贈り物」という、そっくりな石鹸を発見。

お値段も本家の「アレッポ」よりもお安い。

一回試しに買ってみたら、大きな違いはないような気がしたので

シリア情勢が落ち着くまでこれを使うことに決定。

早く平和が訪れますように・・・


あ、シャンプーの後はローズマリーを漬け込んだお酢でリンスすると

さっぱりして気持ちいいですよ♪

洗い心地がよくない場合は、お酢リンスが薄すぎて

きちんと中和できてないからだそうです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^


昨日の夕ごはん。


2月9日 夕ごはん  




主役は牡蠣めし~。

2月9日 牡蠣ごはん 



薄味のお煮しめ~~。


2月9日 お煮しめ 




たまご焼と切り干し大根の酢の物~。


2月9日 卵焼き 



これは・・・・・

お正月の福袋に入っていた

レトルトのモツ煮込み・・

食わず嫌いだったけど、ちょっと食べてみたら結構イケる。

でも味付けが濃いので夫にほとんどあげました。


2月9日 モツ煮込み 


ちなみに、夫の血圧は、あの年のおじさんにしては

ものすごく低い。

大体100~120/50~80くらいを行ったり来たりしている。

一時期体重がものすごく増えて、健康診断でひっかかったりしてたけど

ジョギングをするようになって、一気に体重が減って

数値もよくなった。

あれを見ると、私も走らなければ・・・と思う・・・。



これはちょっと前のプー次郎とマーマレード・ハナ代親子。


2月9日 プー次郎、マーマレード 




黒ごま麦茶の感想はまたレポートしま~す。


それではまた♪






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡蠣・・アゲイン
2013/02/08(Fri)

みなさま、こんにちは~♪

昨夜の血圧は、135/89。

そして今日は、123/91♪

だんだん下がりつつあるわ~~~、うれし~~。


さて、夫がまた会社から殻付きの牡蠣をもってかえりましたよ。

この冬は本当によく牡蠣を食べたなあ・・・

早速夕ごはんに登場。



2月8日 夕ごはん 




また蒸し牡蠣にしました~。

写真を撮り忘れたけど、今回の牡蠣が一番大きくて

一番美味しかった!!

そりゃもうプリップリの巨大な身がぷっくりで

サイコーーーでしたよ。

いつも同じ所に注文しているみたいなんだけど・・・

後になるほど太ってくるのかな??



2月8日 蒸し牡蠣




シゲ菜園から野菜が届きました~。

トマトと胡瓜と林檎は買ったけど

あとは自家製野菜です。


エンダイブ、サニーレタス、キャベツ、玉葱、りんご、

胡瓜、トマト。。。サラダ用4種類の豆パックっていうの

買ってたのに、入れるの忘れた・・・


2月8日 サラダ 





残っていたミートローフとエリンギと蕾菜のパスタ~。

上に載っている緑の野菜が蕾菜です。

なんでも2~3年前に博多で誕生したらしい・・・

あまり火を通し過ぎない方が、コリコリ感が残って美味しい。

前回天ぷらにしてもナイスでした。


2月8日 パスタ 



今日は残った牡蠣でご飯を炊く予定。

いっつもワンパターンだけど、

金曜日は宿題の追い込みがあるから

凝ったことはできないのです。





    「・・・・来週、期末テストとちがうの?

     準備は出来てるんでしょうね・・・・」


2月8日 マーマレード・ハナ代 




おおお!!

マーちゃん、よく思い出させてくれました!

テストの課題は明日発表になるんだけど

テスト用のカセットテープを2本用意しないといけない・・・


前回の吹き込みテストの時も、

カセットテープを売っているお店がなかなかなくて

あちこち探し回ったのだった・・・

そろそろ買っとかないとまずいわよね。

よし、午後から買い物に行こう。

すんなり見つかるといいなあ・・・


それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プー次郎の父
2013/02/07(Thu)
みなさま、こんにちは~。

今朝の血圧は130/89まで下がっていましたよ♪

昨夜は142/94だったから、だんだん下がりつつあるってこと?



昨日は夫がお茶のお稽古で遅かったので

手抜き夕ごはんの日でした。

私の体調もいまひとつだしね、

これを作っただけでも褒めてもらわないと・・・(←エラそう)


2月7日 夕ごはん 




買い物に出たくない・・・

冷蔵庫の中を探したら、チク母にもらったミートローフが出てきた。

これと残り野菜でチャーハンを作ろう。


2月7日 チャーハン 




具だくさんのスープ。

昆布、塩麹手羽先、生姜、玉葱、人参、大根、蕪、

ジャガイモ、キャベツ、白菜、椎茸、エリンギ、レンコン、葱・・・

超薄味・・・・


2月7日 スープ 




さて、いつも食卓の向かいに座っている

プー次郎の父・・・・つまり私の夫・・・

どんな方かしら・・・というコメントをいただいたので

ネタも切れてきたことだし

今日は彼について少しだけ書いてみよう。


何故か動物から絶大な信頼を勝ち得ているプー次郎の父。

私とは真逆の落ち着いたタイプ。

その風貌は・・・そうねえ・・・


しいて言えば、オバQがおじさんになったようなイメージ?




            「オバQ・・・・・なんでち?それ・・・」


2月7日 プー次郎3 


あ、そうか、プー次郎の世代だと知らないかもね。

一世を風靡したアニメのキャラクターよ。

白いオバケなんだけどね、なんとな~くお父さんに似てるのよ。

癒し系ってことかしらねぇ・・・・・





         「じゃ、お母さんは誰に似てるんでち?」


2月7日 プー次郎4 



う・・・・・・・忘れたい記憶が蘇ってきたわ・・・・

あれは山口でブイブイ言わせていた頃・・・(遠い目)

お母さん、合コンに行ったのよね。

そしたらね、ある人からこう言われたのよ。


「○○ちゃん(プー次郎の母)って誰かに似てるよね。

誰かなあ・・・どこかで見たよなあ・・・・・・」

  

単純な母は舞い上がったわよ・・

『誰かしら・・・女優?・・・アイドル??』

困るわ~~、あんまり褒められたらぁ・・・・・♪

なんて次の答えを期待してたのよ。

そしたら・・・・・



「あ!わかった!



  

  ケロヨン
だ!」









       「ギャハッハ~~~でち~~~!!
 

         超ウケるでち~~~!!

          カエルでちね~~~~~~!!」

2月7日 プー次郎2 


なんでオバQ知らない人がケロヨンを知っているのよ・・・

おまけにプー次郎、笑いすぎやし・・・



私のどこがケロヨン・・・・

彼に詰め寄ったわよ。

そしたら全っ然悪意のない顔で

「ほっぺたが出てるところ」って・・・返されたわ・・・・

意地悪じゃなくて・・・素直な感想だったと思うの・・・(涙)。


    

                「も~お腹痛いでち~~~」

2月7日 プー次郎 




みなさま、食卓の向かいに座っているのは

おじさんになったオバQ。

手前にはケロヨンが座っております・・・・


それでは・・・・・また・・・・(恥)・・








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単に買えたシュガーバターの木
2013/02/06(Wed)
みなさま、こんにちは。

昨日は大阪で用事を済ませた後、

阪急のデパ地下に行ってみましたよ。

阪急梅田・・・・売上が47%伸びたらしいですね・・

ものすごい人ごみでしたよ。


私が洋菓子担当、夫が和菓子担当。

時間を決めて、それぞれ買い物をして

待ち合わせました。


私は三木まで帰るのに生ケーキは無理だろう・・・

と、シュガーバターの木に行ってみることに。

去年の春、松葉杖をついて買いに来たら

なんと1時間半待ちの長蛇の列で

諦めて他のお菓子を買ったのだった・・・


それが・・・・・


今では全く列なし・・・

すんなり買えましたよ。

ブームってどんどん変わっていくのね・・


自宅用なので、簡易包装のものを色々選んでみました。


2月6日 シュガーバターの木 




これ、阪急限定の商品でおススメなんだって。

チョコレート味のシュガーバターの木に

チョコレートがコーティングされています。


2月6日 阪急限定 



時間がきたので、待ち合わせのエスカレーター前に行ってみると・・・

夫は和菓子の袋を持っていない・・・何故?

たくさん和菓子を買って、お抹茶を点てると張り切っていたのに・・。


なんでもあまりの人の多さに酔って

お菓子を選ぶ気が失せたらしい・・・(←田舎者)

ネットで買うことにしたそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは一昨日の夕ごはん。


2月6日 夕ごはん 




甘塩鯖、ほうれん草と小松菜の白和え、

切り干し大根の酢の物。

2月6日 おかずプレート 




塩麹海老とエリンギの天ぷら。


2月6日 天ぷら 




ストレスのせいか

今朝の血圧は151/101・・・・へこむなあ・・。

昨夜は測り忘れました。



まったりしたプー次郎を見て

ストレスを和らげましょう。


2月6日  



ビオラの苗も買ってきたので

ストレス解消に植えましょう・・・

といっても今日は雨なので無理かな?


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手抜きで恵方巻き
2013/02/04(Mon)
みなさま、こんにちは。

雨のせいでしょうか、偏頭痛でブルーな気分です・・・

さらに昨日からPCの調子がよくありません。

今、かろうじて接続できていますが

いつブチっと切断されるかわからない・・

時々こういう事があるんだけど、なんでなんですかね??

15日は期末テストなんで

この週末までには回復してほしい・・

お願い・・・・・・(涙)。



マーちゃんが、お父さんのベッドの上で、日向ぼっこしていましたよ。

ピンクの肉球がカワイイ♥

2月4日 マーマレード・ハナ代 





伸ばした両手の先には・・・


2月4日 マーマレード・ハナ代2 




マーちゃんの可愛い息子、プー次郎が・・


2月4日 マー、プー次郎 





              「ちょっと、何見てんのよ」

2月4日 マー、プー次郎2 





あ、すみません・・・・。

あまりにも可愛いかったもんで、つい・・・。


マーちゃんは、1歳で7匹の子猫と一緒に

保護してもらうまで苦労していたので

こういう風に幸せそうにくつろいでいるところを見ると

うれしいんです。

色んな人との不思議な縁があってうちに来てくれました。

少しずつですが、甘えられるようになってきました。




さて、昨日の夕ごはん。

一昨日からなんとな~~く体調が悪く、

手を抜きたい気分だった・・・

買い物に行ってから気がついた・・・

今日は節分!!

世間では恵方巻きを食べる日ではないか!

よし!これに便乗しちゃおう♪


2月4日 夕ごはん 



海鮮恵方巻き♪

マグロとかサーモンとか穴子とか・・・色々入っていました。


2月4日 恵方巻き 





餃子鍋~。

いつものように、60個餃子を作りました。

でも恵方巻きが思った以上にボリュームがあったので

半分も食べられませんでした。

残りは冷凍庫に・・・・・


2月4日 水餃子 



昨夜は体調が万全とは言えなかったけど

頑張ってジョギング(ほとんどウォーキング)したんですが

寝る前に測った血圧は137/92。

今日のお昼はなんと157/92!!。

あ~、がっかり。

恵方巻きのお醤油がいけなかったのか???

手を抜かずに自分で作れってこと???


でも、明日も諸用で朝から大阪に行きますので

ちゃんとした食事はとれるかどうか・・・

何時に帰れるかわかりませんので

おそらく明日のブログはお休みになると思います。


ちょっと気が重いのですが・・・

デパ地下のスィーツを買うのを楽しみに行ってきます。


それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒸し牡蠣
2013/02/03(Sun)

みなさま、こんにちは。

昨日も授業で疲れ果てて、ジョギングはできず・・・

昨日の夜の血圧は148/100(涙)

今朝は142/101・・・




昨日の夕ごはんは牡蠣メニューでした。

2月3日 夕ごはん






いちばん簡単な蒸し牡蠣~。

2月3日 蒸し牡蠣 




わさびドレッシングのハムサラダ。

2月3日 ハムサラダ 






レモンをたっぷり絞っていただきましょう♪


2月3日 夕ごはん2 




そして・・・こんなものが登場。

2月3日 すき焼きうどん 


先日のすき焼き風煮物が微妙にお鍋に残っていた・・・

ケチな 賢い主婦の私はこれも無駄にしない。

おうどんを投入して、すき焼きうどんの出来上がり~♪


美味しかった。

捨てなくてよかった・・

2月3日 すき焼きうどん2 



また、よからぬことを企んでいそうなプー次郎・・・

何故お母さんが一生懸命編んだレースをぐちゃぐちゃにするの??


2月3日 プー次郎 





叱られる気配を感じて、すぐに逃げていきました。

老眼と肩こりが進んだ今となっては

もうレース編みなんて出来ないんだけどなあ・・・・



2月3日 プー次郎2 



一晩、読書も勉強もせずにゆっくり寝たら

体調が回復してきました。

今日は天気がいいので、

枯れたオリーブの木を夫に切ってもらいましょう。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
老眼も怖くない
2013/02/02(Sat)

みなさま、こんにちは。

先ほど大阪から帰ってきました~。


先日、同じクラスのSさんが、

Kindleの文字が拡大できることを教えて下さいました・・・

知らなかった・・・・奥が深い・・・Kindle・・・・(←常識らしい・・)


今までこのくらいの大きさで読んでいたけど

2月2日 kindkle 



大きくすると老眼鏡なしで読めちゃう♪


2月2日 kindel2 




一番大きくするとこうなる・・・

子供の絵本並みの大きさ!!

もう老眼の進行も怖くないよ~。

2月2日 kindle3 



帰りの電車の中で、Sweet Valley の

「The Sweet Life」シリーズを読んでいたら

あまりの面白さに吹き出してしまった・・・・

6巻だけじゃなくてずーーーーっと続いてほしいなあ・・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局昨日も雨でジョギングできませんでした。

でも昨夜の血圧は正常で120/84。

で・・・・今測ってみたら148/100。

やっぱり緊張とかがよくないのかなぁ・・・



昨日の夕ご飯~。


2月2日 夕ごはん 



まだ宿題が終わってなかったので簡単に・・・


すき焼き風煮物。

2月2日 煮物 




みいママさんに頂いたカレイの干物をシェアしました。

ちょっと焦げたけど、しっとり柔らかで美味し~~。


2月2日 一夜干し 




小松菜とほうれん草の胡麻和え。

2月2日 胡麻和え 



最近、うす味に慣れてきました。



昨日のプー次郎。

日向ぼっこをしながらお昼寝に入るところ。


2月2日 プー次郎 



やっぱり大阪まで行くと疲れます~。

田舎者なので人ごみに酔うっていうか・・・・・・

ふぅ・・・・・

お昼寝にはいります。

それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何でも楽しもう
2013/02/01(Fri)
みなさま、こんにちは♪

昨夜もピアノのお稽古が長引いたため、ジョギングできませんでした。

そのせいなのかどうか、昨夜の血圧は146/94・・・

今朝は131/97・・・

うーん・・・やっぱりジョギングは体にいいのだろうか・・・

今日は走ろう。


昨日は近所のドラッグストアで、こんなものを買って帰りましたよ。


2月1日 寒天 


糸寒天!!

お味噌汁などに入れるだけで1品目プラスになる!!


本当は防府の従妹、Kちゃんおすすめの

黒ごま麦茶を探しにいったんですが

見つからない・・・・・・・・

変ね~~~・・・・・・と思っていたら

ペットボトルで売っているのを発見!!

ケチな私はお得な煮出し用をネットで買うことにしました~。



さて、昨日の夕ご飯~。

2月1日 夕ごはん 




コロッケです~~。

ふつうのコロッケじゃないよ、何品目入れられるか、

限界に挑戦したコロッケ。

出汁、里芋、南瓜、サツマイモ、ジャガイモ、玉葱、人参、葱、椎茸、

ピーマン、コーン、チーズ、オリーブオイル、生クリーム、バター、小麦粉、

玉子、パン粉、サラダ油・・・・全部で19品目。


付け合せの野菜を入れれば、

このお皿だけで26品目!!


2月1日 コロッケ 



得意気な私に夫が・・

「ねえ・・・最近、楽しんでない?」・・・と。


まだまだ70品目にはたどり着かないけど

いかにしてたくさんの品目を摂取するかを考えるのは

確かにパズルみたいで楽しいかも。


「僕・・・ジャガイモだけのシンプルなコロッケ食べたい・・・」


・・・・・・無視無視・・・・・



これはいつものひじき煮。


2月1日 ひじき煮 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは昨日のハナ子とプー次郎。



                   「先日は申し訳なかったでち・・・」

2月1日 ハナ子、プー次郎 


ようやく仲直りしたのかな?

でも謝りながら、お姉ちゃんをグイグイと

電気座布団の外に押し出していくプー次郎って・・・・・


ハナ子、いちいち怒ってたらキリがないわよ。

さらっと流す術を身につけないとね。




先日の牡蠣があまりにも美味しかったので

夫の会社の「牡蠣愛好会」が、また殻付きを注文したようです。

うちも一口参加。

今晩大量の牡蠣がやってきます。

明日、学校から帰ってきてからいただきま~す。


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |