ハナ子の変身
2013/01/31(Thu)
みなさま、こんにちは♪

ちょっとだけ日差しが暖かくありません?

春はもうすぐそこかしら♥


プー次郎も電機座布団からお昼寝用のカゴに移動しましたよ。

気持ちよさそうです~。


1月31日 プー次郎 


さて、昨夜の血圧は131/87。

今朝は132/87・・・・・まずまず??




HB買い替え促進作戦の第5弾!!

昨日はクロワッサンを作りましたよ!

・・・・と言いたいところだけど、何年ぶりかでテキトーに作ったら

生地の折り込みを何回するんだったか忘れて、

多分あともう一回くらい折らないといけなかったのかな??

層は破れなかったんだけど、今ひとつパリパリ感のないものになってしまった・・


1月31日 パン 



あ~、やっぱり層が足りないみたいですね~~・・・

味は美味しいんだけどね~~・・残念。

1月31日 パン2 




失敗作は早く目の前から消しましょう。

朝ごはん用に作ったけど、夜にも登場。


1月31日 夕ごはん 


昨日は夫がお茶のお稽古で遅く帰宅したので

軽~いメニューでした。

ジョギングもできませんでした。



せめて血圧を下げる玉葱をたくさん食べましょう。


1月31日 サラダ 




椎茸、しめじ、蕾菜のパスタ。


1月31日 パスタ 



さて、先日、怖い気難しいイメージのあるハナ子の事を

「小さい頃は可愛いタイプだったんですよ」と書きましたが

子供の頃の写真が見つかりましたよ。

大昔なのでデジカメなんてありませんでした・・

元の写真がピンボケなのであまりクリアではありませんが・・



これ、うちに来て少したった頃。

キャットニップの入ったネズミで遊ぶハナ子。

それをグルーミングしてあげるプー太郎。

1月31日 ハナ子、プー太郎 





人間で言うと幼稚園くらいかな・・・

首にチク母が作ったキャンデーをぶら下げておすまし。

今こんなもんつけたら、また逆鱗に触れること間違いなし。

1月31日 ハナ子 




今は黒い首輪でビシッと決めているハナ子が・・

ショッキングピンクの首輪をしている・・・・・・・

同一人物(猫)とは思えない・・・


1月31日 ハナ子、プー太郎3 



                     ↑

この2枚はチャールストンのアパートでの写真です。

                     ↓

1月31日 ハナ子、プー太郎2 



おまけでひとさんの赤ちゃんの頃の写真も。


1月31日 ひと丸 


・・・・・今と全然変わらんやん・・・・・。

背中のブチが少ないかな??


ハナ子ともひと丸とも長い付き合いで色んなことがありましたが

一日でも長く一緒にいてほしいと思います。

小さい頃の毛並みツヤツヤの可愛らしさは消えても

年をとるごとに、なんともいえない愛おしさが増してきますよね。


あ、今日は面白いコロッケを作りますよ。

明日アップしますね~。

それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
賢いKindle
2013/01/30(Wed)

みなさま、こんにちは~。

昨日の夜の血圧126/84。

今朝は127/93でした♪

よしよし・・・いい感じ、いい感じ。


ところで、夫が私のKindleに画像をおとしてくれましたよ。


私、電子書籍って本を読むだけの機能しかないと思っていたけど

この一番安いPaper White でさえ色んなことができるみたいです。


1月30日 kndle2 


同じクラスのSさんが、Kindleの使い方の情報をたくさん送ってくださったのです。

私はメカに弱いので、夫がそれを読んで

使い方を教えてくれています。

宿題も全部PCからKindleにおとしておくと、

学校に行く途中の電車の中でもスマートに勉強できます。

ほんっと便利!!

買ってよかった!!




さて、昨日の夕ごはんです~。

ごぼう茶つき。

品目を稼ぐため、ごはんには梅干とちりめん山椒を少しだけパラパラ・・


1月30日 夕ごはん 





ぶりの照り焼き、大和芋のもずくかけ。

もちろん柚子の皮も食べます・・これで1品目プラスになる。

さすがに照り焼きの下のバランは食べません・・・・・残念。


1月30日 ぶりの照り焼き 




春菊とサツマイモのかき揚げ、

蕾菜と塩麹海老の天ぷら。

天つゆ禁止・・・レモンだけで。


1月30日 天ぷら



これでもか・・・というくらい具だくさんの豚汁。

1月30日 豚汁 




これにフルーツセラピーがつきます。



昨日の猫トリオ~~~。


他の二人(匹)と関わり合いにならないように

存在感を消そうとするハナ子・・


1月30日 ハナ子 





プー次郎とマーマレード・ハナ代を撫でる夫。

いい写真が撮れそう!!

アップにしよう!!・・・・と思ってズームしていたら・・・


1月30日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 




プー次郎が誤解したみたいで

自分でアップになろうと寄ってきた・・・



残されたマーちゃんと夫・・・


1月30日 マーマレード・ハナ代 



マーちゃんに来てもらって本当によかったね・・

と昨日も話したばかりです。


今年はもっと甘えてもらえるように頑張ります!


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶏の水炊き
2013/01/29(Tue)
みなさま、こんにちは♪

今日の血圧は135/90・・・昨夜は133/91・・

少しずつ正常値に戻りつつあると思ってもいいのかな・・・・



さて、注文しといたスリードッツのカーディガンが届きましたよ♥

この寒さの中、薄いコットンのカーディガンで喜ぶ私を

怪訝な目で見ていた夫・・・

しかし、これを手に入れるのがどれだけ大変だったことか・・

結局去年はサイズSを見つける事ができず、諦めて

他のメーカーのグレーを買いました。

でも麻も入っていたせいか、すぐにリブの部分が伸びるし

首の開きも微妙に広すぎる気がして・・・

暖かくなったら着たおします~~~~♪

1月29日 カーディガン 




昨日は神戸の先輩と勉強会の日でした。

勉強の後のおしゃべりがはずみ、家に帰ったら暗くなっていました。

こんなこともあろうかと、水炊きの用意をしておきましたよ♪

2日続いて鍋だけど、気にしない気にしない。


1月29日 夕ごはん 



骨付きの鶏肉を塩麹で寝かせたものを

午前中コトコト煮込んでおきました。


1月29日 水炊き 



そこにお野菜を投入~。

1月29日 野菜 




防府の従妹Kちゃんが送ってくれた薬味皿が登場!

柚子がなかったのでレモンで代用。

1月29日 薬味 



胡瓜の居酒屋風~。

1月29日 胡瓜 




オムレツ~、ひき肉と刻み野菜を炒めたものを巻いています。

これだけで11品目♪

1月29日 オムレツ 



品目の数を稼ぐために、夫が帰ってきたらすぐに

19品目のスープを一緒に飲んで、ジョギングに行きました。

で、帰ってきてから上の食事にしましたので

重なっている品目があるとはいえ、

昨日はかなりたくさんの品目を摂取しましたよ。



これは小さな電機座布団をシェアするマーちゃんとプー次郎。


1月29日 プー次郎、マーマレード 





眼光鋭いハナ子。

昔はこんな迫力があるタイプではなく

本当に可愛かったんですよ・・

1月29日 ハナ子 




昨日ひとつ不安な事があった・・

それは20年は使っているカセットコンロの調子が悪くなってきて

昨日は何回カチカチやっても着火しにくかったこと・・

安いものだけど、これはNYに住んでいる頃

日本から遊びに来る人に頼んで買ってきてもらったもの。

ハゲハゲになっているけど愛着があるのです。


さ、今日こそ挿し木の植え替えをすることにしましょう。


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
突然の大雪
2013/01/28(Mon)

みなさま、こんにちは。

HB買い替え促進作戦第4弾!!

ダブルセサミとダブルチーズのパンで~す。


1月28日 パン 


白ごま、黒ごま、溶けないのと溶けるのと、2種類のチーズ入り~。

朝ごはんにします。


1月28日 パン2 



昨夜、急に一人だけ入ったピアノのお稽古が終わって

Cちゃんと焼きたてアツアツのパンを食べました。

「ヤバイ~~!美味し~~!!」って言ってくれましたよ♪

こういう時だけ尊敬の目で見られる私・・・・

ピアノの先生としての尊厳は限りなくゼロに近い・・・・・


Cちゃんが帰った8時すぎからジョギングに出かけました。


ところが!!!

家を出てしばらくすると急に気温がグッと下がり、

あれ??雪??

・・・と思ったのも束の間、

上空が怪しい暗さになり、雷みたいな音が・・・!!

そして一気に大雪が降り始めました。


前日寝過ごしてジョギングしてないので

絶対にいつものトーホーまでは行きたかったのですが

ひとさんを見ると、背中に雪が積もっている・・・・

老犬のひとさんに無理をさせてはいけない・・ということで

途中で行き先を自宅のすぐ近くのイーオンに変更。


夫とひとさんを外に待たせ

フルーツセラピーを買いに店内に入ると

みんなが私のことをジロジロ見ます・・・

???

鏡にうつった自分の姿をみたら

帽子の上に雪がこんもり積もってた。

本当に5分くらい、一瞬の間に降り積もったのです。



帰ってから夕ごはんにしました~。

1月28日 夕ごはん



てっさ~~~♪

私はてっさが大好き♥♥

今ではどうか知らないが、私が小さい頃は

山口ではてっさは普通に安くて

よく食卓に登場していた・・・

しかし、最近は年に何回かしか口にすることは・・・・ない。


それがですね!

予定変更で飛び込んだ、閉店前のイーオンで安くなってたんですよ~~。

なんと・・・・300円!!

思わず買っちゃいました。


1月28日 てっさ 





サラダ~。

エンダイブ、水菜、サニーレタス、玉葱、林檎、

アボカド、トマト。



1月28日 サラダ 




サラダ、その2。

おやつの焼き芋が余ったので、スライスアーモンドと

クランべりーといっしょにマヨネーズであえました~。


1月28日 サツマイモサラダ 




鱈と豚のチゲ鍋~~~。

温まる~~~。

おうどんで〆ましたよ。



1月28日 チゲ鍋 




あ~~食べた、食べた。




       「お母さん・・・いつもの血圧の報告がまだでちよ」

1月28日 プー次郎 




・・・・・・・・・・・・・・・(余計なことを・・白ブチ・・)。


あんまり報告したくなかったけど・・・

昨夜は血圧が131/87・・いつも夜は低いのに上がっていました。

そして今日の午前中は・・・・150/96・・・・・・・(涙)。


ずっと正常値が続いていたのに、ジョギングを2日しなかったせいなのか

辛いチゲ鍋を食べたせいなのか、それとも明日がピアノのテストという

Cちゃんの弾き歌いを聞かせてもらったからなのか・・・・・

いや、みいママさんが「寒いと血圧が上がりますよ」とおっしゃってたから

あの大雪の中を走ったせいなのか・・・・


また最初からやり直しですね。


頑張ります~~。



それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お昼ごはん
2013/01/27(Sun)

みなさま、こんにちは。

昨日は遅いお昼寝から目が覚めたら

なんと夜の10時!!(←普通お昼寝とは言わない)


ジョギングはキャンセル・・・・

夕ごはんもお茶漬け・・・・・(涙)


最悪の数値を覚悟して血圧を測りましたところ

122/81の正常値でした~~~♪


こうやって結果が見えるとやる気になりますね。

やっぱり血圧計買ってよかったわ~。


昨夜のお茶漬けをアップするのもアレですので・・・

今日のお昼ごはんを・・・


なんか・・よそ様の朝ごはんみたいだけど・・


1月27日 お昼ごはん 




美味しいベーコンがあったのでベーコンエッグを・・

1月27日 ベーコンエッグ 




そしてこれは・・・・

みいママさんが「なんでも入れりゃいいんです」・・という

心強いメッセージをくださったので

自信をもって色々投入したスープ。


1月27日 スープ 



生姜、玉葱、大根、蕪、白菜、キャベツ、人参、ビーツ、里芋

ジャガイモ、ホウレン草、エンダイブ、トマト、葱、椎茸

サラダ豆三種類、・・・・・18種類の野菜のスープ!!



あ!!ちょっと待って!

冷蔵庫の生クリームを少し+したら19品目だ♥

薄味にしましたが、けっこう美味しい!!


1月27日 スープ2


大量に作ったから、明日の分もある!

気が楽~~になりました。




これは裏庭のネーブルオレンジ。

1月27日 オレンジ 



しかし70品目には程遠い・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ハナ姉ちゃんの耳をかじった容疑で叱られたプー次郎。

しょぼぼ~~~ん・・・


1月27日 プー次郎 





母親のマーちゃんからビシっと注意してくださいね!




  

     「言ってもダメなのよ・・」

1月27日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 





かわいそうなハナ子・・・・

この毛布をバサッバサッとやって掃除機をかけたいけど

これ以上機嫌を損ねてはいけないので

掃除機かけ、あともう少しのところで終わりません。

じっとお水を飲みに行くのを待っています・・・


1月27日 ハナ子 




それではまた~~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
超寝不足・・・
2013/01/26(Sat)
みなさま、こんにちは。

先ほど大阪から帰ってきました。

今日はいつもより30分も寝過ごしてしまって

授業開始の前ギリギリに教室に駆け込みました。


昨夜、またしてもプー次郎とハナ子がトラブルをおこし

それに巻き込まれてしまったのです・・・



プー次郎はハナ姉ちゃんが大好きで

隙あらば一緒に遊ぼうとします。



          「よかったら遊ぶでち??」

1月26日 プー次郎 




もちろんあっさりと断られますが・・・

いや、最初から無視か・・・





                    「よかったら・・・・」

1月26日 プー次郎、ハナ子 



そんな二人(匹)が昨夜は珍しく

夫の枕元にならんで座っていたのです。

なんともほっこりする微笑ましい光景で

夫も私も読書の手を止めて見入っていました。


そうしたら・・・・

なんの前触れもなく、プー次郎が

ハナ子の耳をガブリ・・・と・・・


夫も私も思いがけない展開に唖然・・・

当然、激怒するハナ子!!

みんなが寝静まってからも彼女の怒りはおさまらず

朝まで私の布団に入ったり出たりしていたので

熟睡できず・・・・


みいママさんから

「寝不足とストレスが高血圧の大敵」という

アドバイスをいただいたのに

寝不足に加えて今日も授業は緊張の連続。


きっと血圧上がってるだろうな・・・

まさか・・この前みたいに150超え・・・・?

と覚悟していましたが

さっき測ってみたら131/89でした。

ジョギングの効果が出てきたような気がします。



さて、昨日の夕ご飯は・・


70品目のメニューに挑戦しようとして途中で諦めたメニュー。

1月26日 夕ごはん 




17品目は頑張って入れたスープ。



1月26日 スープ 




塩麹チキンとエリンギのパスタ。

1月26日 パスタ 



サラダをつけるつもりが

剪定作業で疲れ果てていたため挫折。

あとは林檎と・・・


ジョギングのご褒美、フルーツセラピーのみ。

1月26日 フルーツセラピー 



いろんな野菜をみじん切りにしてジップロックに入れて

料理にチャっと入れて、

それだけで20品目プラス・・・

なんてのは邪道でしょうかねぇ・・・



今日は今から遅いお昼寝に入って

目が覚めたらジョギングしま~す。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1日70品目・・・ではなかった・・・・
2013/01/25(Fri)
みなさま、こんにちは。

昨日の最高血圧は、朝が130、夜が115・・・

わりといい感じでしたよ。


昨日のブログで「一日70品目の食事って・・・・・どんなん??」

などと書いた私ですが、その後大変な事が発覚!!


みいママさんより再びコメントを頂きましたところ・・・

「一日70品目じゃないよ~、一食70品目のメニュー。」

だそうです・・・


・・・そんなん・・・無理・・・・(脱力)。

でもこれをすると絶大な効果があるらしい。

きっと美容にもいいんだろうなあ・・


とりあえず自己流でチャレンジしてみるかなあ・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、今日はいきなり嬉しいことがありました♪

ず~~~~っと欲しかったけど

売り切れで買えなかった

スリードッツのコットンのカーディガンが買えましたよ♪

サイズと欲しい色がなかなか見つからなかったんだけど

今日、ぴったりのものを見つけ、即注文しました~♥

諦めて他の物を買わなくてよかった♪♪



ま、昨日は庭仕事頑張ったからね、そのご褒美ってことにしましょう。

ちょっとだけ挿し木のバラを植え替えるつもりだったのに

気がついたらノコギリを持ち出して、

ツルバラ、新雪の剪定をしていました。

屋根の上まで伸びているから、そりゃ大変。


蕾がついていたので、拾い集めて飾りましたよ。


猫トリオが食べて吐くので、おトイレに飾りました。


1月25日  




昨日の夕ごはんは疲れていたので手抜きメニュー。

1月25日 夕ごはん 




チク母の牡蠣フライを乗せたカレー(レトルト)。

1月25日 カレー 




大根とロースハムのサラダ。

レモン汁とマヨネーズで混ぜ混ぜ・・・


1月25日 大根とハムのサラダ 





お豆腐とワカメがてんこ盛りのサラダ。


1月25日 サラダ 




故郷、周南市の「わさびドレッシング」で

あっさりいただきましょう。


1月25日 わさびドレッシング 




これは昨夜のジョギングのご褒美。

トーホーさんで買った「栗原さんちのパンナコッタ」。

このシリーズもなかなかイケる!!


1月25日 パンナコッタ 





ごぼう茶も到着しましたよ。

さあ、飲むぞ~~~!!

1月25日 ごぼう茶 




ハナ子・・・自分にそっくりなクッションの前に座っていると

鏡に映っているようです。


1月25日 ハナ子 





永久に子離れ・親離れできない

マーマレード・ハナ代とプー次郎。


1月25日 プー次郎、マーマレード 


それではまた~~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハノンのように血圧測定
2013/01/24(Thu)

みなさま、こんにちは。


今日は天気がいいので、

午後から挿し木してたバラを植え替えようかな・・・


つらい冬の作業の先には楽しい春が待っていますからね。



これ、去年の5月20日のファンタン・ラトゥール。

今年もきれいに咲いてくれるかな?

1月24日 ファンタン・ラトぅール 



さて、昨日の血圧・・・・

午前中に測ってみたら、なんと147!!

思わず眩暈が・・・・・

何故?? ジョギングしてるし、塩分も控えているのに(涙)。


1月24日 血圧1




でも、寝る前に測ったら下がっていましたよ。

・・・・・・・??


1月24日 血圧1 (2) 



血圧でかなり真剣に悩んでいるこの私・・・

昨日みいママさんから、心強いメッセージが入りました。

なんとみいママさんは高血圧の大先輩らしい・・

1日30品目のメニューから70品目のメニューまで

色々トライされたらしい。

70品目のメニューって・・・・どんなん???

今度じっくり聞き取り調査させていただかなくては・・・


演奏活動もされている、偉いピアノの先生、みいママさんから

わかりやすいアドバイス。

               

測定はハノンのように毎日・・・・・・

ですよ。


ははーーーーーーーーーーーっ(←ひれ伏している)。


一日70品目のメニューは無理でも、血圧測定くらいだったら

私にも出来るかもです。

ハノンのように・・・ですね、わかりました!!



さて、これは1日70品目とはかけ離れた昨夜のメニュー。


1月24日 夕ごはん 



でも、トーホーまでジョギングして買ってきた

フルーツセラピー付きですよ。



お肉の買い出しでゲットした

三田屋さんの豚バラカルビで作った丼。


1月24日 豚バラカルビ丼 



あとは、りんごとアボカドとトマトのサラダ、残り物のひじき煮。

塩分を控えるため、夫にだけお味噌汁つき(←インスタント)。






プー次郎とマーマレード。


1月24日 プー次郎、マーマレード 




ハナ子。

18歳とは思えないくらい元気です。

この子は冬は得意なんです。

この夏が心配だなあ・・・・。


1月24日 ハナ子 




それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
血圧の変動
2013/01/23(Wed)

みなさま、こんにちは~。

血圧計が届きましたよ。

すぐにドキドキしながら測ってみましたら・・・・


1月23日 血圧1 


うわ・・・・!!

やっぱり高い!!!

ガーーーーン!!


すっかり病人気分で、午後はずっと横になっておりました・・



で、夜夫が帰ってきたので、真剣に今晩から走る宣言をしました。

「まあまあ・・・」と夫がもう一度測ってくれましたところ・・



1月23日 血圧2



あれ?

正常値??なんで??

普通朝よりも夜の方が高くなるのでは???



でも、とりあえずジョギングはすることにしましたよ。

昔買ってほとんど使ってなかったサウナスーツを引っ張り出して

小銭を持って出発!!

なぜ小銭?

折り返し地点を約1.5キロ離れたスーパー

トーホーに決めたので、そこでご褒美のデザートを買って帰るのです。

それなら長続きするかも♪


夫とひとさんと3人(匹)でスタート。


だめだ・・・・苦しい・・・・

必死で走っているのに、老犬のひとさんに追い抜かされる始末・・

家から300mくらい離れたイーオンの前で

「・・・ここでデザート買って帰ろうか?」・・と夫。

馬鹿言っちゃいけないわよ!

トーホーよ!!

トーホーまで走るわよ~~!!


・・・と、トロトロトロトロ走ってようやくトーホーに到着。

ああ・・死ぬかと思った。

帰りはウオーキングにしましたよ・・・・。



「なんか走った気がしなかった」・・と失礼なことを言って

夫は再び(本格的な)ジョギングに出発。

その間に夕ごはんの準備をしました。



1月23日 夕ごはん 



みいママさんに頂いた、境港の一夜干しです♪

肉厚で、塩辛くなくて、スーパーの物とは全然ちがう!!

おいし~~~~い!!

ごちそうさまでした♥

蛸と胡瓜のもずく和え、シーチキンと葱の卵焼きを添えました。

1月23日 一夜干し 




ひじき煮は昼間に作っておいたので温めるだけ~。

味がよく染み込んでいました。


1月23日 ひじき煮 


やはり塩分を控えるためにお味噌汁はやめて

ごぼう茶にしました。

ちゃんと療養食の勉強した方がいいかな。




これはトーホーで買って帰ったデザート。

フジッコのフルーツセラピーのグレープフルーツ。

これ、お安いのに美味しくてお気に入り♥


1月23日 ゼリー 







             「大変でちね・・・・・・」

1月23日 プー次郎 



そうよ~~~。

お母さんが倒れたらあなたたちが困るもんね。

だから気をつけようと思うのよ。


プー太郎兄ちゃんは腎臓と肝臓の数値が悪くて

ずっとお薬のお世話になったからね

とっても可哀想だったのよ。

あなたたちも気をつけようね。



        「あい・・・・・でち」

1月23日 プー次郎3 




さあ、今日も頑張ってジョギングしましょう~~~。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピタブレッド
2013/01/22(Tue)

みなさま、こんにちは。


HB買い替え促進作戦の第3弾!!

昨日はピタブレッドを焼きました。


クロワッサンに凝っていた時期もあったけど

手間がかかるし、カロリーが高くなるので

最近はこんな簡単なパンばっかり・・・


1月22日 ピタブレッド 




半分に切ってポケットにしましょう。

1月22日 ピタブレッド2 



夕ごはんにしました~~。


1月22日 夕ごはん 




ピタサンド~。

焼肉とかドライカレーとか、温かいものを詰めればよかったけど

使わなければいけないハムがあったので

普通のサンドイッチの具です・・・・

大寒に作る夕ごはんとしてはサイテーですね。


付け合せはサツマイモとスライスアーモンドとドライクランベリーのサラダ。


1月22日 ピタサンド





せめて、大蒜と野菜たっぷりの熱いスープをたくさんいただきましょう。



1月22日 スープ 








ところで・・これは掃除機を怖がって避難中のプー次郎とマーマレードハナ代。



                      「コワイでち~」

1月22日 プー次郎、マーマレード 





いや、マーちゃんはそれほど掃除機を怖がらないなあ・・・


とにかく狂ったように掃除機を怖がるのがプー次郎。



                     「心底きらいでち・・・・」



1月22日 プー次郎、マーマレード・ハナ代2 





そういえばハナ子も若い頃は、

掃除機が大っきらいだったのに

最近はすぐ近くに来てもこの調子。



1月22日 ハナ子 



ふてぶてしくなったのか・・・

それとも耳が遠くなったのか・・・・・



プー次郎もいつかこんな風な

お爺ちゃん猫になるのかな・・・



それではまた~。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡蠣ごはん
2013/01/21(Mon)

みなさま、こんにちは。

寒い、寒い・・・

庭仕事が一向にはかどりません。



さて、昨日は牡蠣ごはんにしましたよ。

塩分取りすぎを防ぐため、お味噌汁のかわりに

ごぼう茶にしました。


1月21日 夕ごはん





生きている牡蠣を殻から出す・・・なんて私には無理。

夫にやってもらいました。

しょうがをたくさん入れて炊きましたよ。


1月21日 牡蠣ごはん 





麻婆豆腐~。

1月21日 麻婆豆腐 





もやしサラダ~。

1月21日 もやしサラダ 





高血圧対策のスライスオニオン~。


1月21日  




   







                       ヒソヒソ・・・・ヒソヒソ・・・・


1月21日 プー次郎、マーマレード 




ちょっと、あなたたち、何をヒソヒソ話しているの?






              「お母さん・・・たしか・・・」

1月21日 マーマレード、 プー次郎 
   

     「・・『低血圧だから朝起きれないの』・・って言ってたわよね・・」




・・・そのはずだったのよ!!

そう信じてたのよ!

まさか、この私に高血圧疑惑なんて思ってもみなかったのよ!!



   


       「問題は・・・じゃ何故早起きできないかってことでち・・」

1月21日 プー次郎 


うん・・・・・その点については反省してるのよね・・・。

なんでだろうね・・・。



でも、決めました、今晩から夫といっしょにジョギングをして

血圧を下げるとともに、贅肉も落とす!!

そして規則正しい生活をする!!

血圧計も注文したし、

自分で作るだけじゃ消費が追いつかない、ごぼう茶も注文した。

Kちゃんおススメの胡麻麦茶もドラッグストアにチェックに行くつもり。


今年の目標は血圧を正常値にもどすことです。

頑張ります~~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡蠣でワイン
2013/01/20(Sun)

みなさま、こんにちは。



           
        


          「寒いでちね・・・・・」

1月20日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 



そりゃそうよ、大寒だもん。




お父さんの布団の中から出て行かないプー次郎・・

ついにハナ子が妥協して、昨夜はおとなしく私の布団で寝ました。

右手にマーちゃん、左手にハナちゃん・・・

珍しい組み合わせで新鮮でした。



         

1月20日 ハナ子 






さて、昨日は牡蠣でワイン・・・の夕ごはんでした。


1月20日 夕ごはん 






蒸し牡蠣にしました~。

1月20日 蒸し牡蠣 





プリップリで美味しいです♪


1月20日 蒸し牡蠣2 





二人で20個以上は食べたでしょうか・・・・・

でもまだ残ってる。

今日は牡蠣ごはんかな??


1月20日 牡蠣 





りんごとキウイとパインナップルを生ハムで巻きました。

バルサミコ酢とハチミツで作るソース・・

煮詰め方が足りなかったようです・・・

ちょっと失敗。

1月20日 生ハム 




トマトとフレッシュモッツアレラチーズ。

バジルがなかったので物足りませんでした・・


1月20日 カプレーゼ 




ほとんどがスライスオニオンのサラダ。

高血圧対策です。


1月20日 サラダ 



血圧計を買ったほうがいいかな・・・と検討中。


昨日、学校帰りにKindleのカバーを買いに行った時

血圧計も見たのですが、

腕に巻いて空気を入れるベルト・・・

これって、プー次郎が爪をたてたら

すぐダメになるよね・・・・

空気がもれちゃうよね・・・

という不安が湧き上がり、

買わずに帰りました。


でもやっぱり不安なので買ったほうがいいかな・・・


とりあえず、お塩を減らして

血圧を下げるという玉葱をたくさん食べることにしました。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は牡蠣の日♪
2013/01/19(Sat)
みなさま、こんにちは。


HB買い替え促進作戦、第2弾!

昨日は、庭のローズマリーでフォカッチャを焼いてみました。


1月19日 フォカッチャ 




オリーブオイルとお塩が美味しいです~。

本当はもう少しお塩をパラパラしたかったけど

最近、私に『高血圧疑惑』がもちあがっているので

お塩を控えているのです。


1月19日 フォカッチャ2 





昨日の夕ごはん~。

1月19日 夕ごはん 




塩麹で寝かせた鶏の胸肉で作ったチキンフライ~。


1月19日 チキンフライ 





切り干し大根の煮物~。


1月19日 切り干し大根 





昨夜のプー次郎とマーマレード・ハナ代親子。


マーちゃん・・・苦しそう・・




       「手頃なアゴ枕でち~♪」

1月19日 プー次郎、マーマレード・ハナ代





電機座布団、一人(匹)一枚使えばいいのに・・・


1月19日 プー次郎、マーマレード・ハナ代2 




昨夜夫が会社から殻付きの牡蠣をたくさん持って帰りました♥

毎年この時期になると、会社のみんなでまとめて注文するのです。

今日は牡蠣でワインを楽しむ予定です。


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華の夕ごはん
2013/01/18(Fri)

みなさま、こんにちは。

今日も寒いですね。


ダンボールで作った「ひとさんハウス」、大活躍中です!


相当暖かいらしく、湯たんぽを入れて、

アルミシート入りのひざ掛けを上からかけたら

暑いらしく、出てきます。

1月18日 ひと丸 





プー次郎とハナ子が、珍しく電機座布団をシェア・・・


1月18日 ハナ子、プー次郎




そうです・・・

プー次郎と
マーちゃんとの間に

トラブルがあったのです。



1月18日 マーマレード・ハナ代 





昨日は久しぶりに中華の夕ごはんにしてみました~。

1月18日 夕ごはん  




大根と水菜の中華サラダ~。

1月18日 サラダ 




海老チリ~。

1月18日 海老チリ 





大きさが不揃いになった春巻き~。

1月18日 春巻き 






鶏団子のスープ~。

病院からの帰りに買ってきたツミレを使いましたが

自分でお豆腐を混ぜて作る方が

形は悪いけど、柔らかくて美味しいような気がします。

お豆腐の入ってないお団子に慣れてないだけかな??

1月18日 鶏団子のスープ 



それではまた~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
汐さば
2013/01/17(Thu)

みなさま、こんにちは。

いつものお薬をいただきに病院に行ったら

長時間待つことになりました。

風邪の季節だから仕方ないですね~。

でも、Kindleを持っていったので

全然退屈しませんでしたよ♥

やっぱり買ってよかった。





さて昨日は、みいママさんに頂いたお魚を早速焼いてみました♪



1月17日 夕ごはん 





色々ある中から、汐さばをチョイス。

塩加減がちょうどよくて、レモンだけで美味しくいただけましたよ。

ごちそうさまでした。

もちろん胡麻和えは、お代わりのノルマがあります・・・

1月17日 汐さば





ハムサラダ~。



1月17日 サラダ 



炊き込みご飯~。

1月17日 ごはん 




新しいHBの購入を検討していますが

情に厚いは、キコキコ音をたてながらも

けなげに回っている、古いHBを見捨てることができない・・・・

で、使って、使って、使いたおして

早く壊れるのを待つことに・・


昨日は山のようにクランベリーと胡桃を入れて

パンを焼きました。

ちょっとシナモンも入れてみました。


1月17日 パン 






                          「それは・・・・・・・・」

1月17日 プー次郎、マーマレード 





            「単なるケチでち!!

             情け深いとは言わんでち!!」

1月17日 プー次郎 




・・・・・・わかる?




それではまた・・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Kindle♪
2013/01/16(Wed)
みなさま、こんにちは。

昨夜、うちにやってきた、kindle  ♪

さっそく「Sweet Valley」の

「The Sweet Life」シリーズを購入してみました。


1月16日 kindle 



一冊分でなんと160円!!


1月16日 kindle2 




こんな感じで、文字がクリアで読みやすいです。

長時間読んでも目が疲れない・・・というペーパーホワイト・・・

本当に疲れません。

調子に乗って朝方まで読んでました。


1月16日 kindle3 




ネットでKindle Fire を注文したと信じ込んでいたけど

私の不手際で注文が完了してなかった・・・

しかし、よく考えてみたら

メカに弱い私が使うのなら

一番安いペーパーホワイトで十分では・・・・・・・??

で、夫が一番安いモデルを買ってきてくれたのです。

ですので、「The Sweet Life」を6冊買うと、

元が取れるっていうわけです♥

ネットでの注文に失敗したのはラッキーだったかも・・


さらに!!


リラックマのブランケットがおまけについてきましたよ♪


1月16日 kindle4 


価格はネットと同じだから、お得ですよね~~♪


昨夜、使ってみた感想・・・

普通の本を読んでいるのと変わらない感じで

目が疲れない。

ページをめくるタッピング(?)に慣れていないため

ちょっと苦労する・・・

でも、知らない単語が出てきたら

そこをタッピングすると、

辞書が出てきて、すぐに意味がわかる・・とっても便利。


NewsWeekも全て電子書籍になるらしいので

難しい時事英語も苦労せずに読めそう。


まだこれ以上の機能は使えないけど

私はこれだけで十分買った価値がありました~~。





   「じゃ、いただいたブランケットをここに広げるでち。

      さっそくプーがお昼寝してみるでち 」

1月16日 プー次郎 



あれは、ひとさんにあげることに決定しています。

あなたたちはヌクヌクしているので必要ないはずです。

残念でした。





さて、土曜日に三田屋さんにお肉を買いに行った時

お得なハムの福袋を見つけて買ってきました。


ハムステーキにしました・・・

食べても食べても減りません・・・


1月16日 ハムステーキ 




ハムとお煮しめだけのメニューでした・・・

お粗末・・

1月16日 煮物 



あ、そうそう、今日はマダム・アルフレッド・カリエールの

植え替えをしましたよ。

本当は去年しないといけなかったのに

足を骨折して出来なかった鉢です。

土が硬くなっていて、植え替えに苦労しました。


倒れないように、少しずつ、少しずつ

剪定作業もしています。


1月16日 マダム・アルフレッド・カリエール 



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堺港のお魚
2013/01/15(Tue)
みなさま、こんばんは~。


みいママさんからうれしいプレゼントが届きました♥


境港のお魚の冷凍♪


1月15日 お魚 


温めるだけでOKのおかずもある・・・♥

どれも美味しそ~~~ぅ。

ありがとうございました(涙)。




さて、今日は神戸の先輩のお宅で勉強会でした。

読売新聞を教材に、二人でびっちり訓練!!

緊張感が続くように、お互いアドバイスし合いました。


勉強の後はおしゃべり。

そして、洋裁の腕がプロ級の先輩が

丈の長すぎるコートを直してくださった。

最初は教えてもらって自分でやろうと思ったけど

私の縫い目を見た先輩が見かねて

全部やってくださいました・・・・(感涙)。

だって、家庭科2だったんだもん・・・・

でも、これで古いコートが蘇りましたよ♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日は夫の初釜でした。



お茶の先生のお宅です。


1月15日 初釜 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1月16日 初釜2 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1月15日 初釜 5 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



1月15日 初釜3 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1月15日 初釜4 



もう少しカジュアルなお茶会には

時々ついて行くのですが・・・


これは・・・ハードルが高そうだなあ・・・





昨日の夕ごはんは牡蠣フライ♪


1月15日 夕ごはん 



・・・・・・と言っても

日曜日、チク母がお土産に持たせてくれた

冷凍の牡蠣フライです(手作り)。

本当にマメな女だなぁ・・・・

私の妹とは思えないなぁ・・・・



1月15日 牡蠣フライ 



あ、そうそう。

ようやくkindleが手に入りました。

1月6日に到着の予定なのに届かないから調べてみたら

注文してなかった・・・・・・・・(←バカ)。

今日夫が会社からの帰りに買ってきてくれました。


今から夫が使い方を勉強します~。

それではまた。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女王様と下僕
2013/01/14(Mon)

みなさま、こんにちは。

雨です・・

おまけに夫は初釜で出かけて行きました。

退屈・・・・



さて、昨日は久しぶりに大阪の妹家に行ってきましたよ。


女王様が、ちょうどお散歩からお戻りになったところでした。



    


        「今日の大阪は寒くてよ・・」

1月14日 チクワ 


女王様、暖かそうなダウンジャケットを着てたじゃないですか。





                  「抱っこしてもよくてよ・・・・」

1月14日 チクワ2 


それはそれは、ありがとうございます。

では、プー次郎の父が抱っこさせていただきます。



ところで、女王様のこの冬の新しいお洋服を見せていただきました。



ワンピース。

1月14日 ワンピース 




セーター。

1月14日 セーター





お正月の振袖・・・ファーの襟巻き付き。

1月14日 振袖 



再来年、ハナ子が無事、二十歳のお誕生日をむかえることができたら

こんな晴れ着を買ってあげて、記念撮影をしたい・・・

大きさ的にもちょうど良さそうだから

犬用とはいえ、ハナ子でも着れそう。




これは女王様の下僕、ロビン。


1月14日 ロビン 






下僕に守られて、お休みになる女王様。

1月14日 チクワ4 





女王様のご機嫌がよければ

下僕ロビンもこのベッドで一緒に寝ることが許されるそうです。


1月14日 チクワ3 





チク母が栗の渋皮煮のミルフィーユを作っていました。

チク母は、シゲによく似て働き者なのです。

私なんて栗は栗ご飯を作っておしまいだった・・・


1月14日 おやつ 



この後、チク母が新しく買ったホームベーカリーで焼いた

パンを食べさせてくれました。

冷やご飯でパンが出来るという、パナソニックのHB。

スチーム機能も付いていて、お餅もつけるらしい。

確か友人のクリが買ったのと同じ機種だ。

これ・・・私も欲しい・・・・

だって今使っているHB、20年近く前に買ったものだから

最近、混ぜる時の音がギコギコとうるさいの。

そろそろ買い替え時では????



この後、甥っ子のUが自動車学校から帰ってくるのを待って

焼肉が始まりました~~。



あ、これがU。

私に、Uの写真を撮ってブログにアップするように、秘密の暗号を送るチク母・・

しかし・・・彼女は知らない・・・

自分の仁王立ちの姿も写真に写っていたことを・・・


今頃、狼狽していることだろう・・・・ククク・・・・


1月14日 Uとチク母 





それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとさんハウス
2013/01/13(Sun)
みなさま、こんにちは。


タイミングが悪い・・・・ってこと、ありますよね・・・


食費を浮かせて、こっそり買った靴が届いたのが

運悪く、昨日の土曜日、学校に行ってる時だった・・・・・


それに・・・

信じられないことに、

テレビを買ったのか・・

というくらい巨大な箱に入ってやって来た・・

当然夫にはバレバレ・・・・


しか~~し!!

転んでもタダでは起きないこの私。


ひらめきました~~。


この箱でひと丸のハウスを作ってあげようじゃあないか!!!



ほら、サイズ的にぴったり♪


1月13日 ひとさんハウス 



さあ、ひとさん、あなたのハウスよ。



                      「・・・そうなの・・?」

1月13日 ひとさんハウス2 




きっと暖かいと思うのよ~。

お母さん、この箱欲しさに靴を買ったのよ(大嘘)。



                     「・・・・そうなの・・??」


1月13日 ひとさんハウス3 





屋根もつけましょう。

これでネットショッピングの箱とは誰も気づかないはず・・・ククク・・

1月13日 ひとさんハウス4 




快適そうです~。

夜になったら屋根は毛布に早変わりします♪


1月13日 ひとさんハウス5 



ネットショッピングの思わぬ副産物♥

無駄遣いじゃないわよね、あなた?


・・・・・・ね?

・・・・・・・・・・・・・・ね????





ネットショッピングの配達は

平日にお願いしたい・・・・・・・




それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お肉の買い出し
2013/01/12(Sat)
みなさま、こんばんは。

今日は学校が終わってから三木に帰らず、

そのままJRで三田に直行しました。

夫と待ち合わせて、お肉の買い出しに行ったのです~。


カメラを忘れたので写真がありませんが、

三田屋さん直営の牧場があって

毎週土曜日の1時~4時のみ、お肉を売っているのです。

三木に帰ってからでは4時に間に合わないため、

買い出しの日は、三田集合です~。


美味しいお肉がお得に買えるとあって

いつも大賑わいです。


明日は甥っ子のUに

大学合格のお祝いを持って行くので

ついでに美味しいお肉を食べさせてあげましょう・・・

と、霜降り焼肉を調達。


夫と私は年寄りなので

霜降り焼肉は無理・・・・・胸がやける・・

で、自分たち用には赤身の「コロコロステーキ」を買いました。

後は豚バラなど、普段の夕ごはん用のお肉を調達。





さて、昨日の夕ご飯です~。


1月12日 夕ごはん 




ハッシュドビーフと・・・

1月12日 ハッシュドビーフ 




野菜の暖かいサラダです。


1月12日 サラダ 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、新年一回目の授業でした。

・・・しかし、私は寝不足でずーっと頭が朦朧としていた・・・


理由は・・・・・


またしても、この白ブチ・・・・・

1月12日 プー次郎 



何故だか、今プー次郎の中では

「お父さんブーム」が到来していて

寝るときお父さんの布団の中に入って

ちゃっかり抱かれて寝ています。


・・・・・・ま、いいんですよ、私は、別に。


しかし・・よくない人がいるんです。

ハナ子が激怒!!!

あの白ブチをお父さんの布団の中から追い出せ!!

・・・と、私の耳元で叫ぶのです。


プー次郎、私が引きずり出してもまた夫の布団に入っていく・・

そんなことが明け方まで続き、デパスを飲んだのに

ほとんど眠れなかった・・・


なんとか対策を考えないといけない。

今、思案中です。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お菓子の直売所
2013/01/11(Fri)
みなさま、こんにちは・・・・・


こんなものをゲットしてきました・・・


1月11日 お菓子 


中は・・・・


大量のスイーツ・・・・


1月11日 お菓子2 





あれは昨夜のことでした・・・

「茶道部で練習用のお菓子を買うから

美味しそうなの選んでいいよ~」

・・・・と夫が言ったのです。


そういうことなら、この私に任せなさい~~!!

・・・と、インターネットでクルクルと

スイーツの検索を始めた私・・


高級和菓子を検索していたはずなのに

「激安!工場直売のスイーツ」

・・・という言葉に反応して検索を進めた結果

うちの近くの西神中央にお菓子のアウトレットがあるのを発見!!


ダイエット中の私が行くべき所ではない・・・

わかってはいたけど

つい・・・・・行ってしまった・・・


スィートガーデンの工場・・・


安い・・・どれもこれも安い・・・

嘘でしょ・・・というくらい安い・・・


1月11日 直売所 



思いっきり自制心を働かせて選んだスィーツ・・・




バターサンド。

6個入りで250円くらいだった・・

1月11日 バターサンド 




るんな、という洋風のお饅頭・・・かな?

たくさん入って300円。


1月11日 るんな 




バウムクーヘン・・・。


1月11日 バウムクーヘン 




お団子。

2皿で100円・・・・


1月11日 お餅 





形が壊れたチーズケーキ・・・・100円・・・


1月11日 チーズケーキ 




以上でなんと950円~。


帰ってすぐにお団子と、バウムクーヘンと、

バターサンドを3つ、ペロリと食べた自分が怖い・・・




    

        「お母さん・・・・

        確か明日から学校が始まるんでちよね?」

1月11日 プー次郎2 


げげげ・・・そうよ・・・そのとおりよ。



     


       「プー次郎が聞く限り

        まだ音声の課題・・・
   
   
        しどろもどろでちよね・・・・・」

1月11日 プー次郎5 



いや、一昨日と昨日、肩こりと頭痛で練習できなかったから・・・

今日やるつもりなんだけどね・・・




     「今日やるって・・・・・・・もう夕方近くでちよ・・・

     現実逃避でお菓子のアウトレットに行ったんでちね・・」

1月11日 プー次郎3 



・・・・・そのとおりよ・・・・

でもね、生まれてから一度も針のムシロに座ったことのない

プー次郎に偉そうに言われたくないわよっ!!

キ~~~~~~!!





昨日の夜まで順調に減量作戦は進んでいたのです・・・


1月11日 夕ごはん 



水餃子~。

1月11日 水餃子 




お豆腐とワカメ入りのサラダ。

ノンオイルのドレッシングで・・・

1月11日 サラダ 




ポテトサラダもカロリーハーフのマヨネーズを使ったし・・

ご飯は抜きだった・・

1月11日 サラダ2 




決めました!

今日から夫とひとさんと一緒にジョギングすることにしましょう。



それではまた~。


あ、そうそう、お菓子の直売所は保冷剤も袋も有料です。

私のように風呂敷持参で行きましょう。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
接続不良
2013/01/10(Thu)
みなさま、こんばんは~。

またPCの接続がおかしくなりつつあります。

なんでかなあ・・・

前回はオリンピックでアクセス数が多いからかな・・・と

思っていたけど・・

メールの確認をするだけで、長い時間がかかります。


・・・というわけで、今日は簡単に。


昨日の夕ごはん。

クランベリージュースを電子レンジでチンして

ホットで飲んでいます。

美味し~~~~。

1月10日 夕ごはん 



塩麹で寝かせた胸肉と葱としめじのパスタ。

サワークリームで味付けしました~。


1月10日 パスタ 




シシャモのサラダ~。


1月10日 サラダ 





マシュマロマンみたいなプー次郎♥

1月10日 プー次郎 




早くPCの調子が回復しますように~~。


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜の大量消費
2013/01/09(Wed)

みなさま、こんにちは♪

昨日は、またまた野菜中心のメニューでした。


1月9日 夕ごはん 



暮れに面白い餃子を見つけて買ってみました。



賞味期限が近づいたので食べてしまいましょう。



1月9日 チーズ餃子 



焼くとこんなかんじになりました~。

きれいな羽根ができますが、お皿に移すとき壊れてしまった・・・

大皿にパカっと裏返せばよかったのかしら。


1月9日 チーズ餃子2 



豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。

白菜1/2をペロリと消費しました。

1月9日 豚バラ白菜 




小松菜の胡麻和え~。


1月9日 胡麻和え 





シゲが作った切り干し大根を、お揚げとジャガイモで煮ました。

1月9日 きりぼし大根





眠るハナ子。


1月9日 ハナ子 




シンクロで眠る、マーマレード・ハナ代とプー次郎。

1月9日 プー次郎・マーマレード 





今日は日差しが暖かいので

2階を掃除していたら、プー次郎がやってきました。

しばらく私のお腹の上で甘えてましたよ。

掃除がはかどらない~~~。


1月9日 プー次郎 



今日は庭仕事はお休みです。

なんとな~く頭が重く、

嫌な予感がするのです・・・・


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの剪定
2013/01/08(Tue)
みなさま、こんばんは。

音声の宿題があったのを忘れていたので

昨夜から慌ててやっています。

ヘッドフォンで音声を聞きながらブツブツブツブツ・・・

とひたすら声に出して練習・・・・

知らない人が見たら、どう見ても怪しい人・・・・



   


           「もう少し静かにやってもらえないかしら!!」

1月8日 マーマレード・ハナ代 






                「私は子育てで睡眠不足なんだから!」

1月8日 マーマレード・ハナ代2 



え・・・いつもプー次郎のお腹に顔をうずめて爆睡してません??

知らない人が見たら、プー次郎が母親に見えると思うよ・・・




この練習は、長時間やると、本当に気が狂いそうになるので

気分転換に庭仕事をしました~。



ツルバラのサマースノーをバッサリ剪定。

アーチの部分は、ヘリテイジと半々になるようにしたいのです。


1月8日 サマースノー 




コーネリアのなんちゃってアーチも少し剪定。

頑張りすぎて倒れたらいけないので、今日はここまで。


1月8日 コーネリア 






なんとかひと丸が快適に眠れないかと工夫してみました。


アルミシートの上にダンボールを置いて、

その上にまたアルミシートを敷く・・

そして布団を敷きました。

あとはひと丸の上にアルミシートの入ったひざ掛けをかけて

湯たんぽを入れる・・・・完成。


犬は毛皮を着ているから寒さに強い・・・・というけど

見るからに寒そうにブルブルふるえているし、

こうやって湯たんぽを入れてあげると

本当にうれしそうに、イビキをかいて寝るんですよ~。




1月8日 ひと丸 





昨日の夕ごはん。

夫が毎晩ジョギングをして緊急減量に取り組んでいるため

野菜中心のダイエットメニュー。

1月8日 夕ごはん 




カレーチャーハンにサラダ。

サラダのみお代わりOK!



1月8日 カレーチャーハン 






野菜とワカメのスープ。

1月8日 野菜スープ 



今年も野菜をたくさん食べましょう~。


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
剪定作業
2013/01/07(Mon)
 みなさま、こんにちは♪

今日は思いがけず、暖かい一日だったので

剪定作業をしました。


・・・といってもバラではなく、巨峰とブルーベリーとレモン。


ガレージの巨峰です~。


ちょっと切りすぎたかな・・・・・


1月7日 巨峰 




アイビーゼラニウムのバロックに

寒さよけのビニール袋をかけています。


1月7日 バロック 






裏庭のブルーベリー。

スッキリしました~。



1月7日 ブルーベリー 





レモンの木も、混み合ったところを剪定しました。


1月7日 レモン 





スーヴニール・ド・アンネフランクがひとつだけきれいに咲いていました。


1月7日 スーヴニール・ド・アンネフランク 


あ~、よく働きました~~。

疲れた~~。




        「この人は頑張る時と、ダラける時の

            差がはげしいんでち・・・・・・・」

  1月7日 プー次郎



そう。

お正月にさんざんダラダラしたから、その埋め合わせです。



昨日は普通の夕ごはんに戻りました~~。


・・・・といっても、まだお雑煮が付きます・・・


赤い飲み物は、コストコで買った

更年期対策のクランベリージュース。

思ったほど甘くなくて、たくさん飲める感じ。

ただちょっとクセがあるので苦手な人もいるかも・・・


1月7日 夕ごはん 




メインは黒豚の味噌漬け~。

1月7日 黒豚 



年末年始、ずっと家にいて

子供たちの世話をしながら仕事をしていた夫は

ものすごく体重が増えたらしい・・・・

お腹のあたりがすごい・・・

一昨日からジョギングを再開しました。

私も一緒に走ったらいいんだけどね~。

ま、もう少し暖かくなったら考えましょう。


それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしいプレゼント♥
2013/01/06(Sun)

みなさま、こんばんは。

うれしいプレゼントをいただきました♪



火をつかわないお灸と・・・


1月6日 お灸4 



ツボブック♥


1月6日 お灸 



ご近所のまだ20代のお友だち、Mちゃんからのプレゼントです。

うれし~~~~~♥♥


さっそく肩こりのツボを見てみましょう。


1月6日 お灸2




なるほど・・・腕と足にもツボがあるのね・・・知らなかった。


腰はどうかしら。

私の場合、ぎっくり腰みたいな痛さではなく

こういう『重だるい』かんじ。

くるみんさんが「すべり症じゃない?」って言ってた。


1月6日 お灸3 


夫が留守のときには、この火を使わないお灸を自分でしましょう。


Mちゃんありがとう~~(感涙)!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、寒くて庭仕事は一向にはかどりませんが

精米の時に出る米ぬかを、パラパラとうす~く

バラのまわりに撒いています。


これをし始めてから、バラが大きくなって気がします。


そろそろ石灰硫黄合剤も塗りたいんだけど、

今年は買えるのかな?

それともまだ買えないのかな?

早く解禁になってほしいものです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は夫と餃子を作りました。


残っていた白菜と、水餃子にしていただきました。

60個できたけど、買い物の途中でお腹がすいて

フラフラとお好み焼き屋さんに入ったので

半分だけ茹でました。

残りは冷凍室に直行。

1月6日 水餃子 




一昨日は、お節料理のリメイクでした~。

ブリ大根と混ぜ寿司。

鮭のほぐし身と、刻んだカズノコと、柚子を混ぜました。


1月6日 夕ごはん 



明日から夫は出勤。


長かった休みが終わります~。


気を引き締めてまいりましょう~!!


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はだれ雪・・・・
2013/01/05(Sat)

みなさま、こんにちは。

今日も寒い一日でした・・・・


夫が朝のひと丸とのお散歩用のダウンコートが欲しいというので

見に行きました~。

ハーフの丈のは持っているんだけど

あまりの寒さにロングを買うことにしたようです。


気持ちはわかる・・・

私もこの寒さに怖気づいて、山口に帰る前に

緊急にロングのダウンコートを調達したものね・・・。

ひと丸にも追加のアルミシートを買ってあげました。


さて、山口では久しぶりに防府市のKちゃんのところに

遊びに行ってきました~。



Kちゃんはお料理も、お菓子も習いに行っていて

おもてなしが上手♪


1月4日 防府 




これ、気に入った!

カマンベールチーズに黒豆納豆を乗せてオーブンで5分温めるんだって。

この黒豆・・・・私は「すごい大粒のキャビア!!」と思ってしまった・・

お洒落なKちゃんの手にかかると納豆だってこのとおり。


1月4日 防府3 





さらにKちゃんは、私が読めないような書道も習っている。


これは・・・なにやら有名な書家の方の作品らしい・・・


1月4日 防府2 




さらに!!

Kちゃんは毎年、伊藤園の「新俳句大賞」にも入賞している!!

今回は「はだれ雪・・・」という作品がペットボトルに載っている!!


1月5日 俳句 








        「お母さん、『はだれ雪』・・って

    
   
          なんでち・・・・・?」

1月5日 プー次郎 




・・・・・・・・・・・・・・・・・さ・・・さあ・・・・・

多分・・・・雪の一種・・・?



お食事の後は、美味しいお菓子や果物で

お茶をしながら楽しくおしゃべり~~。



1月4日 デザート 




おなかいっぱいになってミコちゃんの待つ家に帰ったら

シゲの60年来の大親友のやっちゃんが

手作りのお節をおすそ分けに来てくれました~。



1月5日 お節 



1月5日 お節2 


1月5日 お節3 



いや~、食べた食べた、食べました~~~。

やっちゃんは、50年くらい前には、夙川にある短大でも教えていた

元高校の体育の先生。


ミコちゃんに本気になってジャンプの指導をするやっちゃん・・

1月5日 ミコ 


その様子を見ながら食べて、食べて、食べまくりました~~~。


Kちゃん、やっちゃん、ごちそうさまでした♪

おかげさまで2キロ体重が増えてました・・・(涙)。



腰痛から回復したらバラの剪定作業に入って

本来のガーデニングのブログに戻ろうと思います~~。


おおお!!そうだ!!

忘れていたけど、予定では明日あたり

Kindle が到着するはず♪♪

着きましたらすぐにアップしますね~。


それではまた~~♪









この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしくお願いします♪ 
2013/01/04(Fri)
みなさま、お久しぶりで~す♥

無事、山口から帰ってきました~。


暮れも迫った29日に、秘書(夫)がとってくれた新幹線の切符で

徳山に到着。



徳山駅前・・・・・

静か・・・・

30年前は大賑わいの街だったのに・・・


1月4日 徳山 



この日シゲは「しゃくなげレディース」のお餅つきで

忙しかったので、徳山駅からバスを使うことにしました~。


1月4日 徳山2 


乗客4人を乗せて出発したバスは

すぐに乗客が私一人になった・・・



そして到着したシゲとミコちゃんの住む山奥の町。


思ったとおりの雪景色。

1月4日 雪2 




あずま屋にもツララが・・・

ブルブル・・・・


1月4日 雪 





                       「久しいっちゃあね~」

                 訳:「お久しぶり~」


1月4日 ミコ 


あ、ミコちゃん♪

会うたびに美人になるね~~。






              「お行儀もええんよ」

              訳:「お行儀だっていいのよ」

1月4日 ミコ3 





大柄の三毛でものすごく派手な着物を着ているみたいです。

よく半年でここまで成長してくれました。



1月4日 ミコ4 




今ではシゲの自慢の末娘。



            


            「長女はやれんゆーて言いよるよ・・」

            訳:「長女は出来が悪いって言ってるよ」

1月4日 ミコ5 


それって・・・・・

私のこと・・・・・・・?




~~~~~~~~~~~~~~~~


気を取り直して、私の山口の彼

イケメン・ボーダーコリーのくーちゃんに会いに行ってきましたよ♥




あ、くーちゃ~ん!!

おばちゃん、また来ちゃった♥

覚えてる~~~~??


・・・・前回は惨敗で、すっかり無視されてしまったけど

今回はさりげなくDUNEの香水をつけてきたから

寄ってきてくれるかしら。



1月4日 クーちゃん 




しかし・・・・

何故か、いい香りのする私ではなく

シゲの方に甘えていくくーちゃん・・・

何故だ・・・・






       「プー次郎のおばあちゃん、

        しゃくなげレディースで

        うちのお母さんがお世話になっています」


1月4日 くーちゃん3 



くーちゃんは義理堅いから

この私に気がつかず、

シゲのところにに挨拶に行っているにちがいないわ・・・

そうよ・・・きっとそうにちがいない・・・




でも、この後、芸を見せてくれましたよ。



たくさん持っているおもちゃの一つ一つに名前がついていて

「くーちゃん、フランスパンを取ってきてください」

というと、ちゃんと指定されたおもちゃを取ってきてくれるんです!!


1月4日 くーちゃん2 




        「フランスパンです。

            さあ、どうぞ」

1月4日 くーちゃん5 



すっご~~い!!

かしこ~~い!!




くーちゃんのお父さんとお母さんに数の子を頂きました♪

シゲが塩抜きをして、味をつけてくれたものを

夫のお土産に持って帰りましたよ。





・・・というわけで、昨日は久しぶりにご飯をつくりました。


1月4日 夕ごはん 



くーちゃんシリーズのメニューにしましょう・・・・ということで

夏に頂いて、大切に保管しておいたワインも開けました。


美味し~~~い♥

1月4日 ワイン 





数の子と黒豆。

黒豆は防府のKちゃん家に頂いたもの。


1月4日 夕ごはん2 




      


           「結局、お母さんは何にも作らなかったんでちね・・?

         人の好意に甘えて

         あちこちでお節をいただいて来ただけ・・

         なんでちね・・?

         今年もその路線は変わらない・・・

         ってことでちね・・・・・・・・・・・・・・・・??」


1月4日 プー次郎4 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

人間は・・・・それぞれ得意な分野で頑張ればいいと思うのよ・・・





        「みなさま、こんな母でちが
   

         今年もよろしくお願いしまち・・」

          

1月4日 プー次郎 







   「大阪のチワワ、チクワからも

   お願い申し上げますぅ~~♥」


1月4日 チクワ 



本当はいつものチク父とのコンビでの登場を予定していましたが

獅子舞の獅子役をさせられそうになったチク父が

社会的立場を考えて出演を辞退したため

女王様一人でのご挨拶となりました・・・・・

残念・・・・唐草模様の風呂敷送ったのに・・・



明日も山口の様子が続きます~。


今年もよろしくお願いします~♪

それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |