忙しい年の暮れ
2012/12/28(Fri)

みなさま、こんばんは。

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

私は明日の朝からひとりで山口に帰ります~。

なんやかんやでバタバタしています。

ふだんから徹底的にきれいにしていれば

こんなことにはならないのでしょう・・・・・


よし、来年はきちんと家のことをするぞ!!



       

 


           「お母さん・・・・

            確か去年もそう言ってたでち・・・・?」

12月28日 プー次郎



うん・・・・毎年ね、この時期になると反省するのよ・・・

でもまたダラダラと同じことの繰り返し・・・

お母さん、来年こそ頑張る!!



さて、夕ごはんも冷蔵庫の残り物がメインとなってきました。


一昨日のメニュー。


12月28日 夕ごはん 




鯛茶漬け~。


12月28日 鯛茶漬け 



お魚ハンバーグ~。


12月28日 お魚ハンバーグ 





ほうれん草のおひたし~。

12月28日 ほうれん草のおひたし 





昨日の夕ごはん~。

留守中の練習で夫に作らせてみました。

12月28日 夕ごはん2 





厚揚げを焼いたもの。

オーブントースターで焼くだけなので合格。


12月28日 厚揚げ 




林檎とトマトとアボカドのサラダ。

これも切ってドレッシングで和えるだけなので合格。

12月28日 サラダ 





豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。

さすがに炒め物はハードルが高かったらしい・・・

モタモタしているうちに焦げてきました。



12月28日 炒め物 



私は山口では働き者のシゲが上げ膳据え膳で

もてなしてくれる(予定な)ので

ミコちゃんと炬燵で遊んでいればいい(予定)。

夫は4人の子供をかかえて一人で大丈夫だろうか・・・


ま、最近はお正月からスーパーも開いてるしね、

きっとなんとかなるわよね。



シゲのPCからブログの更新が出来るようであれば

更新しますが、

メカに弱い私はPCが変わると無理かもしれません。

その場合はこれが今年最後のブログになります。


みなさま、今年一年間お世話になりました~。

よいお年をお迎えくださいませ~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫トリオの薬味皿
2012/12/26(Wed)

みなさま、こんばんは。

強烈な寒さです!!



山口は雪で真っ白らしい・・・

普通のブーツではなく、長靴で帰った方がいいかと思案中・・・

でも新幹線の中で恥ずかしいかな・・・・


さて、昨日は遅くなってから、くるみん邸から帰ったので

究極の手抜きの夕ごはんとなりました~。



12月26日 夕ごはん 




冷蔵庫の一掃週間なので、こんな地味な鱈ちり・・・


12月26日 鱈ちり






12月26日 おつまみ 





         「これは・・・・・・・

          コストコで買ってきたプリッツエルと

          トレイル・ミックス・・・でちね・・・

          これを一品に数えようってことでち?」

12月26日 プー次郎 




そうよ・・・それが何か? (開き直り)






ところで、防府のKちゃんから可愛いプレゼントが届きましたよ♪


猫トリオの薬味皿です♥♥♥

Kちゃんの陶芸の先生の作品。


12月26日 猫のお皿 




萩焼の窯らしい・・・

これからお鍋の時に大活躍しそう♪


12月26日 陶芸の先生 





そしてこれはKちゃんのお料理の先生が

町おこしのために開発、商品化されたラー油♪

12月26日 ラー油 



これからどんどんお鍋の日が続きそうです~~。

Kちゃんありがと~~~~~♥




そして、ずっと前に予約して忘れていたルピシアの福袋が届きました。


おまけのティーポット。

今回はハーフサイズです。

蓋が白でうれしい~~♪

12月26日 ルピシア 




今回は竹のバラエティにしました。

思い切って松にした時は、量よりも質らしく、期待したほどたくさん入っていなかった・・

今回はお値段が安いにもかかわらず、色々な種類がたくさん入っています。

うちは梅か竹で十分です~~。

12月26日 ルピシア2 




それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コストコで買ったもの
2012/12/25(Tue)

みなさま、こんばんは~♪

今日も寒かったですね。

でもくるみんさんたちと楽しい一日を過ごしました~~。

いつものメンバーでコストコ神戸にお買い物に行ったのです♪


昨日は駐車場に入るにも1キロくらい並ばないといけなかったらしい・・・

しかし今日は平日ということもあって、すんなりと入れました。



広い店内をくまなくウロウロ・・・・

おしゃべりをしながら、どんどんカートに品物を入れていきます。

ここに来ると、まるでアメリカにいるような気がします。


お買い物の後は、くるみん邸でランチを・・・


コストコで買ったお昼です~♥


熱々のパエリア♪

ちょうど4人分入っています。


12月25日 お昼2 




サラダがわりに、ハイローラーというロールサンドを・・・

どちらも美味しかったです~♪

12月25日 お昼 




その後、暗くなるまでワイワイとおしゃべりを楽しんで

さっき帰ってきました~~~。



今日の戦利品です。


12月25日 戦利品 



これだけじゃないよ~。

ほら。

12月25日 戦利品2 



バウンティの紙ナプキン。

アメリカでいつも使っていたブランドで、懐かしかったからつい・・・

紙の質も最高!

プリントも可愛い!

12月25日 バウンティ 




くるみんさんイチ押しのトリュフチョコレート。

12月25日 チョコレート 



クランベリージュース。

アメリカでドクターをしている友だちが

更年期障害にはクランベリージュースがいいと言っていました。

エストロゲンに似た成分が入っているらしい・・・

・・・効くかしら・・・・・・

12月25日 クランベリージュース 



ドライクランベリーも、いつもの輸入品店で買うよりずっと安い!

おやつにしたり、パンを焼いたりしましょう。

12月25日 クランベリー 




年末年始、ひとりで留守番をしてくれる

夫のためにもお土産を買いました~。


懐かしいポテトチップス。

巨大な袋に入っています。

12月25日 ポテトチップス 




トレイル・ミックス。

ナッツ類、ドライフルーツ、M&Mチョコレートが小分けになっています。

お酒のおつまみにも、おやつにもgood!!


12月25日 トレイルミックス





チーズ。

これで一人でワインを楽しんでください~。


12月25日 チーズ 




これまた懐かしいプリッツェル!!

ブッシュ前大統領が喉に詰まらせて倒れた・・・・あれです。

このまわりについた岩塩をポロポロ落としながら食べるのが美味しい・・


巨大なジャーに入っていたので

みんなで分けました~。


12月25日 プリッツエル 




これは1パックをくるみんさんと分けたクロワッサン。

大きくて、かなりお得です。


12月25日 クロワッサン 




3つだけ分けてもらったバナナマフィン。

明日の朝ごはんにします~。


12月25日 マフィン 




みんなで行って分け合うのが賢いですね。

何しろ、1パックがとんでもない大きさなので・・・



お得な買い物をした一日でした~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地味なXmasイヴ ~クリーンセンターへ~
2012/12/24(Mon)
みなさま、こんばんは。

寒いですね・・・・

猫トリオは一日中まったり過ごしていますが・・・

12月24日 プー次郎、マーマレード・ハナ代 


父と母は、今日も忙しく働いたのでありました。


大掃除のゴミを三木市のクリーンセンターに搬入しました。

スッキリしたけど、さすがに疲れました~~。


・・・というわけで、お昼はクリーンセンターに行く途中にある

「ながさわ」さんでお手軽にすませました~。




ものすごく寒かったのでミニてっちりを~。

12月24日 ミニてっちり 




魚のアラの赤だしも注文しましょう。


12月24日 魚の赤だし 



カニ~。

12月24日 蟹 




寒ブリ~。

12月24日 寒ブリ 



蒸し牡蠣~。

12月24日 蒸し牡蠣 




こちらは焼き牡蠣~。

12月24日 焼き牡蠣 



サーモン~。

12月24日 サーモン 



ネギトロ~。

12月24日 ねぎトロ 



私はここでリタイア・・・・

しかし夫はこの後も次々注文していた・・・


さんざん食べてもリーズナブルなお値段でした~♪



先週から始まった大掃除。

昨日も暗くなるまで外回りをきれいにしました。

あ~疲れた。

夕ごはんは簡単に・・・

これが精一杯でした。


12月24日 夕ごはん 




焼肉丼~。

12月24日 焼肉丼 




里芋、大根、豆腐、平天、ほうれん草の煮物。


12月24日 煮物 




今日はクリーンセンターの帰りに

せんねん灸をたくさん買ってきました。

腰も肩もこれのおかげでなんとかもっている感じです。


よそのお宅では、今日はご馳走を食べる日なんですよね・・・・

一応ローストチキンの準備はしているけど

それ以外あまり考えてない私・・・

地味~~~なXmasイヴになりそうな予感・・・


みなさまは素敵なイヴをお過ごしください~~♪

それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除の総監督
2012/12/23(Sun)
みなさま、こんばんは。

昨日は蕪とブロッコリーがあったので

牡蠣のシチューにしました~。


12月23日 夕ごはん  




生クリームでコクを出しましょう~。

12月23日 牡蠣のシチュー 




サラダは林檎とセロリとアボカドと胡桃を

レモン汁、お塩、生クリームで和えました。


12月23日 サラダ 


腰痛、かなり悪かったのですが

金曜日の夜、忘年会から帰ってきた夫に

せんねん灸をしてもらったら

普通に歩けるようになりました♪

今年最後の授業にも無事参加できました~。


さて、今日は大掃除。


総監督はこの方・・・・・


    

      
               「しっかり働くでち!!」

12月23日 プー次郎4 



わかってます。





             「手をぬいたらすぐバレるでちよ・・」


12月23日 プー次郎 



ぬいてません・・・・・






             「洗濯終了のブザーが鳴ったでち!

                さっさと干すでち!!」


12月23日 プー次郎2 




あ~~~~気が散るわね~~~!!

ハナ姉ちゃんとマーちゃんみたいに

おとなしく昼寝してなさいよ、ほんとにも~~~!!






                「総監督としての責任がありまちから・・」

12月23日 プー次郎5 





・・・・総監督のおかげではかどりました・・・・・



今日は一大決心をして、

玄関の外灯に作っていたツバメの巣を撤去しました。

不安定なところに作った巣なので形がイビツで

毎年必ず何羽かヒナが落ちてきました。

今年、玄関のドアの上に新しい巣を新築して

そちらの方がヒナが落ちず、元気に育つようなので・・・・

落ちて冷たくなったヒナを埋葬するのは辛すぎる・・・

南の島でバカンス中のツーちゃん

春に帰ってきたら怒るかな・・・・


今日一日で庭もずいぶんスッキリしました~~。

写真はまたアップします~~。

それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰痛
2012/12/21(Fri)
みなさま、こんにちは。

二日続けて庭仕事をしたら

腰がおかしくなりました・・・・


肩こり、首こりには慣れているけど

腰痛は私にとって未知の世界だった・・

ようやく腰痛の苦しみが分かりました(涙)。


家の中の移動もスリスリ・・・とすり足です。



         「まるで大奥のようでち・・・・・」
12月21日 プー次郎 



人が真剣に苦しんでいるのに、茶化すんじゃありません!

この状態であなたたちのトイレ掃除をするのが

どれだけ大変だったことか・・・・・・


幸いな事に、今日は夫が忘年会で夕ごはんがいりません。

助かる~~~~。



昨日の夕ごはん~。


12月21日 夕ごはん 





かぶら蒸し~。

具は塩麹で寝かせたタラと海老、そして銀杏。

具が多すぎてはみ出している・・・・


12月21日  かぶら蒸し 




やはり塩麹で寝かせた胸肉の唐揚げ~。

12月21日 唐揚げ 





前日の水炊きの残りを利用した雑炊~。

スープがプルップルのゼリー状になっていました。

お肌によさそう!


12月21日 雑炊 




明日は今年最後の授業。

このすり足で大阪まで行けるだろうか・・・・

しかし、明日は一ヶ月に一回の単語テストの日だし

先週の中間テストの復習なので

なんとしてでも行かなければ・・・・


これから寝転んで勉強することにしましょう。

それではまた~~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お馬さんの油とロクシタン
2012/12/20(Thu)

みなさま、こんにちは。

今日も庭仕事を頑張りました~。


伸び放題に伸びていたニュードーン・・・・

まだ剪定には早いかと思いましたが、

通行が危険な状態だったので思い切ってバッサリ。



12月20日 ニュードーン2 



また年が明けてから本格的に剪定しましょう。

元肥も入れました~。

12月20日 ニュードーン


庭仕事をすると手が荒れるので困ります。

先日、ネットでヘナを注文した際

試供品で「ソンバーユ」というものが付いて来ました。

お馬さんの油・・・・・らしい・・・

使ってみたら、これがとってもしっとりするのです~。

今まで乾燥対策でホホバオイルとアルガンオイルを

使っていましたが、

それにプラスしてソンバーユも使うことにしました。



安い・・・・70mlで1280円・・・

近所のドラッグストアで普通に売っていました。

知らなかった・・・・馬油・・・・


12月20日 ソンバーユ 




しっとり感はバツグン♪

今日は庭仕事の前に手に塗って、

ビニール手袋をはめて

その上から軍手をして作業しました。


12月20日 ソンバーユ2 


無香料のはずなのに

これを塗ると、プー次郎がクンクンしながら寄ってきます。





うれしいプレゼントもいただきました~~♥

大好きなロクシタンの詰め合わせ♥♥

ロクシタンの石鹸、お風呂で毎晩愛用していますが

ローズはいつも売り切れで買えなかったんです。

うれし~~~~。

若い頃はどんな石鹸でも大丈夫だったのに

最近はこういう石鹸でないとカサカサで痒くなるのです・・・


12月20日 ロクシタン 



ロクシタンとソンバーユで保湿はバッチリ!!

カサカサも怖くないよ~~~。




ところで昨日の夕ごはんですが・・・

予定通り水炊きでした。

12月20日 夕ごはん 





塩麹で寝かせた骨付きの鶏肉、

すごく美味しかったです~~。


12月20日 水炊き2 



追加用の野菜~。

二人でこの量がきれいになくなりました。


12月20日 水炊き 





きんぴらごぼうも作りました~~~。


12月20日 きんぴらごぼう 



野菜を大量に消費した日でした。


それではまた~~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真冬の庭仕事
2012/12/19(Wed)
みなさま、こんにちは♪

私、今日は頑張りました!!

この寒い中、庭仕事3時間・・・・

今日使った牛糞は120リットル・・・

バラのフカフカのベッドができました~~~。



ここはシュウメイギクが枯れたままになっていたので

バッサリ剪定しました。

雑草も抜いてスッキリ~~。

12月19日 前庭 




コーネリアのなんちゃってアーチが伸びすぎて大変なことになっています。

でも選定は来年にしましょう。


12月19日 前庭2 





ヘリテイジ~♪

12月19日 ヘリテイジ 





こちらもヘリテイジの三人姉妹♪

あ、そうそう、くるみんさんのところに

お嫁に出すヘリテイジの鉢植えを作りました~。

くるみんさん、来週もっていくね♪


12月19日 ヘリテイジ2 



首と腰にホカロンを貼って作業をしましたが

今度は腰と膝が痛くなってきました~~。

困りましたーーーーーー、まだ大掃除は終わっていないよ~~。




さて、昨日の夕ごはん。


12月19日 夕ごはん 




フレッシュモッツアレラチーズとトマトソースのパスタ。

チーズを投入するのが早すぎて、溶けすぎてしまいました(泣)。


12月19日 パスタ 



残り野菜のスープ。

12月19日 スープ 




サラダ~~。

新鮮な春菊があったので使いましたら爽やかでした。


12月19日 サラダ 



今日は子供たちの写真を撮る余裕はありませんでした。


うちに来て間もない頃のベビープー次郎の様子を・・・


12月19日 ベビプー 



カワイイ~~~~~(親バカ)!!

うちの子になってくれてありがとう~~~♥


12月19日 ベビプー2 




・・・・・いけない・・・・腰が・・・・本当におかしくなってきた。

今日は簡単な水炊きにします~~。

それではまた~~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マッチ売りのひとさん
2012/12/18(Tue)

みなさま、こんにちは。

今日は大量の牛糞と配合肥料を買ってきました~。

前は自分で肥料を配合していたけど

最近は手抜きで混ぜてあるものを買ってきます。


途中まで元肥を入れましたが

雨が降ってきたので中止・・・



日曜日、三ノ宮からの帰りにニトリに寄って

ひとさんのプレゼントを買いました~。


アルミシートの入ったひざ掛けです♪

これを掛け布団にして湯たんぽを抱いてヌクヌク寝ています。


マッチ売りの少女みたい??


12月18日 ひと丸





暖かそうです~~♪

12月18日 ひと丸2 





仲のいい、マーマレード・ハナ代とプー次郎親子。


12月18日 マーマレード、プー次郎 




この直後、トラブル発生・・・

ケンカになって決裂してしまいました・・・


12月18日 マーマレード、プー次郎2 





冷めた目でそれを見るハナ子・・・・・



              「ほんっと猫って愚かよね・・・・」

12月18日 ハナ子 




昨日の夕ご飯~~~。


12月18日 夕ごはん 




ご近所のお友だちに頂いた

北海道から届いたばかりのジャガイモ。

塩麹で寝かせた鮭で鮭じゃがを作りました~。

美味し~~♪

ごちそうさまでした。


12月18日 鮭じゃが 





オーブントースターで焼いた

アツアツの厚揚げ~~。


12月18日 厚揚げ 



あとはほうれん草のおひたしと

キムチ、韓国海苔、お味噌汁~。



今日は牛糞、肥料、猫の砂・・・と重いものばかり

大量に買ったので疲れました~~。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
修復失敗・・・・・・
2012/12/17(Mon)
みなさま、こんばんは。


今日は玄関周りをパインソルでゴシゴシこすって洗いました~。

パインソルはアメリカで昔から使われている

マツヤニから作られた洗剤です。


強烈なマツの臭いで、デオドラント効果もあるのです~。

特に冬は玄関が、ひと丸の寝室となりますので

どうしても犬っぽい臭いが漂っています。

それを一掃するパインソル効果!!

さっぱりしました~~~。


バラの剪定もしようとしたのですが

雨が降り始めたので、計画変更。

家の中の掃除にとりかかりました。





さて・・・・・プー次郎にバリバリにされた、クローゼットの扉・・



12月17日 犯行現場 



もう、このくらいの被害ではビクともしない

プー次郎の母であった。

こういうのはね、同じ色で塗っちゃえばいいのよね~♪


・・・・と、昨日買ったのはこれ・・・・



トールペイント用の絵の具と筆・・

白は壁紙用で、前に修復に成功したことがある・・

しかし、クローゼットの扉の修復は初めて・・・


犯行現場に落ちていた扉の切れ端を

色見本として持って行って選んだのが

この黄土色・・・・・・・・

12月17日 トールペイント 



ペタペタ・・・・・・塗ってみたが・・・・


あれ?

全然変わらない・・・・・っていうか

かえって変になってしまった・・・・・(涙)。


12月17日 失敗 


あああ・・・・・わざわざ三ノ宮まで行って選んだ色なのに~~~・・

脱力・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、大丈夫。

こういう時には、夫に処理を丸投げすればよい(笑)。

日頃から分析などの緻密な作業をしている夫にとって

このくらい朝飯前・・・のはず・・

あなた・・・・あとは任せたわよ。

私、もう知らないからね。

なんとかしてね・・・。




       「アホが・・・」

      12月17日 プー次郎、ハナ子
            「申し訳ないでち・・・・・・」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の夕ごはんは簡単に残り物ですませました。



12月17日 夕ごはん 





広島風のお好み焼き~(前日の中華そばが余ってたから)。

前の仕事で、フランスからの団体のお客様をお連れして

広島のお好み焼きを食べに行ったことがある・・・

その時習ったお好み焼き。

トレビアン!!の嵐だった広島風お好み焼き。




12月17日 お好み焼き 



でも残念ながら、うちはホットプレートも処分してしまったので

プロがやっていたような大胆な焼き方はできない・・・

普通のフライパンでこじんまり焼いたら

こんなに薄くなってしまった・・・・(涙)。

プロと素人の力の差を感じる一品であった。



これも前日の豆腐と鶏ミンチのお団子が余っていたので

それを利用したスープ。

ブロッコリーと葱を入れておしまい。


12月17日 豆腐団子のスープ 



明日は天気がよかったらいいな。

バラの元肥に混ぜる牛糞を買いに行きたいのです。


それではまた~~~。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユザワヤに・・・
2012/12/16(Sun)
みなさま、こんにちは♪

今日は大掃除・・・の予定でしたが

急に思いたって、三ノ宮のユザワヤに行ってきました。


・・・・・というのも

我が家の次男・・・



                 「ふぁ~~ぁ・・・でち」

12月16日 プー次郎 



・・・・この白ブチ猫は大変なバカ息子で

いくら叱っても壁紙を破ったり、

クローゼットの扉をバリバリにしたり、

家を破壊するのをやめてくれない・・・・・


玄関は吹き抜けになっているので

壁紙を張り替えるとなると、足場を組まなければならず

何十万円もかかると言われてしまった・・・・(涙)

無理無理・・・・絶対無理。

修理してもまたすぐにバリバリされてしまうのは明らか・・・



でも、このくらいでキレていたら猫の母は務まらない。


プロに頼らず、自分で修理してみようじゃないか!!

それも限りなく0円に近い、チープな方法で・・・・・・!!


・・・ということで、手芸のユザワヤさんに材料を買いに行ってきたのです。

修復の様子はまたアップしますね~~。



年末年始の新幹線のチケットを受け取りに元町駅に行ったついでに

「丸玉食堂」・・というお店でお昼ご飯を食べました。

カメラを持って行くのを忘れたのが悔やまれる・・・

多分、私ひとりでは入れないお店・・

店内は満員で、若いカップルと相席になりました。

焼きビーフンと汁そばと焼飯を注文。

美味しかったです♪

台湾のお料理なのかな??


その後、元町の大丸でお菓子を買って帰りました~。

まだ明るいうちからルミナリエの場所取りで

道路に座っている人がたくさん!!




昨日の夕ご飯は・・・・

テストの後でヨレヨレになっていたので適当に・・・


12月16日 夕ごはん 





鶏のミンチとお豆腐のお団子~。

最後はラーメンで〆ました。


12月16日 豆腐団子 




マグロとアボカドのわさび醤油和え。

12月16日 マグロ、アボカド 



カレイの一夜干し。

レモンが冷蔵庫内で行方不明になっていたので

柚子を絞っていただきました~。

12月16日 一夜干し 


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中間テスト
2012/12/15(Sat)

みなさま、こんにちは。

先ほど大阪から帰ってきました~。

なんとかテストが受けられてよかった・・・・


やはりいつもと同じ、

手に汗握る、スリルとサスペンスのテストであった・・

筆記ではなく、みんなの前でパフォーマンスをするので

まさに針のムシロ状態なのです。

でも、受けられただけでもよかった~。


さ、中間テストも終わったことだし

明日から本格的に大掃除をしましょう!!

バラの元肥入れもしましょう!

また体調を崩さないように

首にホカロンを貼って頑張ることにしましょう~。




さて、昨日の夕ご飯は・・・・

やはり節約メニュー・・・


12月15日 夕ごはん 





前日のロールキャベツが残ったものを

グラタンにしてみました~~。

チープなおかずですが、ジューシーで

アツアツで美味しかったですよ♪


12月15日 グラタン 




ブロッコリーとエリンギのペペロンチーノ~。


12月15日 パスタ



これにポテトサラダをつけました~。




電気座布団の設定温度が高すぎたので

涼んでいるハナ子。


12月15日 ハナ子 




マーちゃんをグルーミングする

孝行息子のプー次郎。

12月15日 プー次郎、マーマレード 



反省点の多いテストでしたが

ま、とりあえず終わってよかった♪

また頑張りましょ~~♪


それではまた。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスのコーナー☆彡
2012/12/14(Fri)

みなさま、こんにちは。

昨日アップした、みいママさんから頂いたリースを使って

クリスマスのコーナーを作りました~。


12月14日 クリスマスのコーナー 


最初は、箱から出して、素敵なリースをそのまま壁に飾ろうとしたんです。


しかし・・・・・




            「おっ、そのキラキラ、いいでちね♪

              その葉っぱも美味しそうでち♪♪」

12月14日 プー次郎3 


・・・と、虎視眈々とリースを狙う白ブチの猫がいた・・・

プー次郎との長い付き合いで、今後の展開くらい

容易に想像できるようになりました。

Xmasツリーを出すのをやめたのも、

惨事を避けるため・・・・


このリースは大切に毎年使いたいので

箱に入れたまま飾ることにしました。




リースの前には三賢者。


12月14日 クリスマスのコーナー2






リースの上にはイエス・キリスト様の誕生を再現。


エル・グレコの絵とは雰囲気がちがうけど、

これで気分を盛り上げましょう。


12月14日 クリスマスのコーナー3 



みいママさん、ありがとうございました♥



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、シゲに電話してお誕生会の様子を聞いたら

やはり、おばあちゃんが一番食欲があって

一番元気だったと言っていた・・・・

外でみんなでお食事して、

帰りにおばあちゃんの家に寄ってみたら

一足先に帰ったおばあちゃんが

お煎餅をバリバリ食べていたらしい・・・・・・

『さっきお寿司、追加で食べとったやん~~~』・・と

心の中でツッコミを入れたそうだ。


本当はあんまり行きたくないけどイヤイヤ

週二日、デイサービスに行くようになったおばあちゃん。

その日は朝から大変だ・・・

クローゼットの前で、あれやこれや

何を着ていくか、何を巻いていくか悩むらしい・・・

まだまだおしゃれ・・・・

まだまだ女・・・・・なんですよ・・

見習わなくてはなりません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少し肩がマシになったので

予定通りロールキャベツを作りました。


12月14日 夕ごはん 




塩麹を入れて混ぜたら

ふんわり柔らかくて、すっごく美味しかったです~。

キャベツもたくさん消費できて万々歳♪

12月14日 ロールキャベツ 



サラダはいつもの林檎、トマト、アボカドに

モッツアレラチーズを加えてみました~。


12月14日 サラダ 


ロールキャベツが残ったので

今日はグラタンにリメイクする予定です。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃん105歳おめでとう♪
2012/12/13(Thu)
みなさま、再びこんにちは。

さっき更新したところですが、

大変な事を忘れていました。

今日は山口に住むおばあちゃんの105歳のお誕生日♪♪


今頃シゲはお祝いの昼食会に行っているはず・・・

数日前、電話で叔母と話したら

ますます元気に拍車がかかっているらしい。

毎朝、暖房も入っていない部屋で裸になって

乾布摩擦をするらしい・・・・ブルブル・・・

去年まで体操・・といって前転もしていたらしい・・

今年もやっているのかな?

多分、いや絶対、私よりもずっと元気だと思う。

私、昔から前転も逆上がりもできないし・・・・(涙)。


もうこのままぶっちぎって日本の長寿記録を更新してほしい。

頑張れ!ヒサノばあちゃん!!



そういえば猫トリオの写真をアップするのも忘れていたので

ついでに・・・・



         「私の茶色いブランケットどこ?」

12月13日 ハナ子 


あ、あれね、ひとさんが寒そうなので

掛け布団にしました~。

あなたたちはヌクヌクしているからいいでしょ。



ひとさん、こんな感じで湯たんぽを抱えて寝ています~。


12月13日 マーマレード・ハナ代 





これは昨日、姿が見えないと思ったら、

お父さんのベッドにもぐってお昼寝をしていたプー次郎。


12月13日 プー次郎 





この寒いのにバラも咲いています~。

新雪です。

12月13日 新雪 



ソンブレイユ。

12月13日 ソンブレイユ 



アルフレッド・カリエール。


12月13日 アルフレッド 



それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵なプレゼント♥
2012/12/13(Thu)
みなさま、こんにちは。



素敵なプレゼントが届きました~。


んまあ!!もうこれだけで素敵!!

中身は何かしら~~・・・ワクワク・・・

12月13日 プレゼント 



いや~~~ん、素敵~~~!!

Xmasのリースです♥♥

きれい~~~・・・うっとり~~・・・

12月13日 リース 




そして、その下には私の大好きなツマガリのお菓子が・・・・・(感涙)


12月13日 ツマガリ 



こんな素敵なプレゼントでびっくりさせてくださったのは

宝塚のみいママさん。

レオナールがよくお似合いになる美しいピアニスト・・

いつもバツグンのセンスで勉強させて頂くことが多い・・

あまりにも違いがありすぎて、決して真似はできないんだけど

憧れの対象・・

こういう風になりたいという私のロールモデル・・


うちのマーちゃんが人間の女の子だったら

きっと宝塚までピアノのお稽古に連れて行っていたことだろう・・

残念だ・・・・・・・


みいママさん、ほんっとにありがとうござました。

プー次郎が来て以来、クリスマスツリーが飾れなくなったので

このリースでXmas気分を盛り上げましょう♪

またその写真アップしますね~。



さて・・・・・

今回も死ぬほど苦しんだ肩こり・・・

ただの肩こりじゃないよ。

耳の下、耳下腺のあたりから背中までズキズキ・・

さらに今回は中間テスト前というプレッシャーが加わって

ゆっくり寝ることもできず、本当に可哀想な私だった・・・(涙)。


一昨日は、再び簡単な大根ピーラー鍋にしました。

メニューはこれポッキリ。

おうどんで〆て終わり・・・・


12月13日 大根ピーラー鍋2 



このシメジみたいなのは、

夫の会社の先輩、Hさんが、うちの裏の防災公園を

お散歩中に収穫されたヒラダケ。

ケチな私のことだから、元気だったら収穫した場所を聞いて

カゴを持ってキノコ狩りに行くところだったけど

寝込んでいたため、お礼を言いに下に降りることもできず・・


12月13日 大根ピーラー鍋 



ヒラダケ、美味しい!

私も収穫に行きたい!!


でも夫は素人はキノコ狩りをしてはいけない、と言う。

毒キノコだったらどうすんねん・・・と。

Hさんはキノコ博士だから特別なんだって・・・


12月13日 大根ピーラー鍋3 



さすがに昨日はメインの食材が切れたので

イヤイヤ買い物に行きました。

香住から上がったばかりという新鮮な鯖があったので買いました。



12月13日 夕ごはん 




煮魚は上手にできないので、塩焼きにしました。

出来合いの〆鯖で大根なますも作りました。

サバサバプレートです~。


12月13日 サバサバ 





蕪と厚揚げの煮物。

これとあさりのお味噌汁でおしまい。


12月13日 煮物 


少し肩がマシになってきたので

今日はロールキャベツを作る予定。


テストの準備があまりできてないので

今日こそ頑張る・・・・予定。


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家政婦のプー父
2012/12/10(Mon)
みなさま、こんにちは。

だめです・・やっぱり倒れてしまいました(涙)。

昨日は夫が一日、家政婦として家事をしてくれました。


ちょうどいい機会なので、ご飯の炊き方から

簡単なお料理の仕方まで教えておきました。



これはお昼に指導したサンドイッチ。


12月10日  





ローストビーフとツナの2種類。

玉ねぎの薄切りは苦手のようですね・・・


12月10日 サンドイッチ 






そしてこれは夕ごはん。

簡単に出来る、豚バラと白菜のミルフィーユ鍋と鯛茶漬けです。


12月10日 夕ごはん 




上手にできました。


12月10日 豚バラ白菜 



私が風邪薬を飲んでずっと寝ていた間に

掃除機をかけて、洗濯をして・・・

ひと丸の散歩に行って・・・

助かりました~~~。


うちには炊飯器がなくて、ご飯をお鍋で炊いているので

この際、ちゃんと炊き方を覚えてもらいました。

精米から始めないといけないので

なかなかハードルが高いのです・・・


毎年お正月はシゲが、大阪の妹のところと

うちとに泊りがけで来ていたのですが、

ミコちゃんを一人(匹)にできないので

今年は私ひとりが新幹線で山口に帰ることになりました。

山口が大雪になる可能性があり、

車での移動が無理なのです。

ですので、夫がご飯を炊けるようになってくれると安心です。

昨日はけっこう楽しそうに家事をしていました。

これは・・・・・訓練さえ積めば・・・使えるかもしれない・・・・



今朝もやはり耳から背中にかけて重く

薬を飲まないと痛くてたまりません。

しばらく安静にしましょう。

配布されたテスト用の資料を握りしめて寝ています。

ずっと寝てて、目が覚めた時に一瞬資料を読んで

また眠りに入っていく・・・・

この繰り返しです。



みなさまも、お風邪などひかれませんように。


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブリ大根
2012/12/08(Sat)

みなさま、こんばんは。

今日も寒いです・・・

大阪も寒かったけど、三木に帰ってきたらもっと寒い・・・


また体調を崩して来週のテストが悲惨なことにならないように

葛根湯を飲んで、早く寝ることにしましょう。


昨日は予定通り、ぶり大根を作りました~。


和食メニューの夕ごはんです。



12月8日 夕ごはん



炊き込みご飯だと夫がいつもの倍くらい食べるので

自分でお代わりしてもらうことにしましょう。



好きなだけ食べていいよ~。

12月8日 きのこの炊き込みごはん 



ブリ大根~。

久しぶりに食べたら美味しかった♪


12月8日 ブリ大根 




ほうれん草のおひたしに、鰹節ととろろ昆布をたっぷりかけて。

12月8日 ほうれん草のおひたし 





蛸と胡瓜の酢味噌和え~。


12月8日 酢味噌和え 





お土産でいただいたちんすこう。

雪塩ちんすこう・・・ものすごく気に入りました~。


12月8日 ちんすこう 




お昼寝中のハナ子。

年をとって筋肉が衰えてきたのかな、

爪を中にしまえないのです。

だからよく絨毯とか、シーツとかに引っ掛けて転んでいます。

爪切りもしているんだけど・・・

変な転び方をして骨折とかしたらどうしよう。

心配なことだらけです。


12月8日 ハナ子 



山口は雪で真っ白らしいです。

今日はここも雪が降ってもおかしくない寒さ・・

なんとかあと一週間、体調がこれ以上悪化しませんように・・


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
究極の貧乏メニュー
2012/12/07(Fri)

みなさま、こんにちは。

またしても失敗してしまいました。

寒さのあまり、追記のところに記事を書いてしまったのです(涙)。

余談ですが・・・をクリックしてください。

たびたびすみません~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンバーグと大根サラダ
2012/12/06(Thu)

みなさま、こんにちは。

今日は少し暖かいような気がします。


昨日のひと丸。


12月6日 ひと丸




湯たんぽがあると、嬉しいようです。



12月6日 ひと丸2 




昨日は久しぶりにハンバーグを作りました~。


12月6日 夕ごはん 



早く作りすぎて、焼きなおしたら硬くなった・・・・・(涙)。

煮込みハンバーグにすればよかった。


12月6日 ハンバーグ 








クックパッドに出てた大根サラダ~。

お料理の本をたくさん集めたのに、

最近はネット検索ばかりでほとんど使っていません。

便利な時代になったなあ・・・・


12月6日 大根サラダ 




またハナ姉ちゃんの横に無理やり座っているプー次郎。

嫌がられてるの・・わからないかなあ・・・・


12月6日 ハナ子、プー次郎 




       

                   「おねえちゃん、好きでち♥」

12月6日 ハナ子、プー次郎2 



あ!!

こういうことをすると、ハナ子が激怒するんです。

この直後、 プー次郎の頭を軽くたたいて注意。






             「これが・・・虐待・・・・でち?」


12月6日 プー次郎 



ちがいます。

躾です。

・・・もう手遅れっぽいけどね。

お願いだから高齢のハナ姉ちゃんを興奮させないでください。




このあと組み合わせが変わってマーちゃんと一緒の写真。

やっぱりしっくりなじんでいます。

この親子は本当に仲がいいい。


12月6日 マー、プー 



・・・・でも、マーちゃん・・・・もしかして・・・

また・・・太った??

お腹周りがずっしりしてスゴイです。

病気になられたら困るので、さっそくダイエットさせましょう。


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大根のお鍋
2012/12/05(Wed)

みなさま、こんにちは。

寒いです。

夏に元肥を入れる時期が遅れてしまったので

冬こそちゃんと入れましょう・・・と思っていますが

今、庭仕事をしたら肩こり、首こりが悪化しそうなので

家でじっとしています。


本格的な庭仕事、大掃除は来週の中間テストが終わってからかな?



昨日はお向かいの奥様に、立派なお大根を2本いただきました。

ちょうどシゲ菜園の大根が切れて、

買いに行こうと思っていたところで

助かりました~♪

お鍋にしましょう。


大根ピーラー鍋です。


12月5日 夕ごはん





お大根、半分くらい使いました。


12月5日 お鍋 





具がシンプルなので、お出汁はしっかりとりました。

柚子胡椒でいただきましょう。

〆はおうどんで・・・・・

美味しかったです~~~。


12月5日 お鍋2 





サラダはリンゴとトマトとアボカド。

12月5日 サラダ 




お買い物中に、お試しのビールをいただきました♪

うれしい~。


12月5日 ビール 




韓国海苔の買い置きがありました。

オリーブオイルで焼いているというので買ってみたものです。


12月5日 韓国海苔 



キムチを巻いて、ビールのおつまみにしましょう。


12月5日 キムチ 






これはマーちゃんの太巻き~。


12月5日 海苔巻き 






プー次郎は、どうも電気座布団・・・の定義がわかってないみたい。

12月5日 プー次郎、マーちゃん 





ハナ子は夜中にプー次郎とケンカをしたので機嫌が悪い・・。


12月5日 ハナ子 



夕ご飯は体が温まるものがいいですね。

それではまた~~。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本当は仲のいい猫トリオ
2012/12/04(Tue)
みなさま、こんにちは。

寒いです・・・・



これ、一昨日の猫トリオの様子。

全員が私のベッドに寝ていますが・・・・

ハナ子は自分だけだと思っている・・・・

でも実は3人(匹)がくっついて寝ている。





             マーちゃん                   プー次郎
12月3日 猫トリオ 

            「私、猫きらいなのよね・・よかったわ、猫がいなくて」





いますよ・・・あなたのすぐそばに・・・・・




面白かったので、布団をめくって写真を撮ってみました。


電気毛布が入っているので下からヌクヌク。

ハナ姉ちゃんのぬくもりで上からもヌクヌク。

暑くなりすぎると「プハ~~~・・・」という感じで

私の枕の横から顔を出してきます。

12月3日 プー次郎 





昨日も寒くて買い物に行きたくなかったので

冷蔵庫の中のもので乗り切った・・・・

また食パンも焼きました。


12月4日 食パン 






夜は塩麹を塗って冷凍したカマスがあったのでフライにしてみました。


タルタルソースに刻んだディルをたくさん入れました。


12月4日 夕ごはん2 





こちらは先週金曜日の夕ごはん。


12月4日 夕ごはん 





またまた出ました、サーモンのディルマリネ、Gravad Lax。

大量にディルが届いたのです・・・


12月4日 サーモンのマリネ 





人参スープ。

12月4日 人参スープ 





野菜とアンチョビのペペロンチーノ~。

12月4日  



こうやって見ると、本当にあんまりお肉を食べてないなあ・・

よし、今日はお肉にしよう。


寒いけど頑張って買い出しに行きましょう。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エル・グレコ展
2012/12/03(Mon)
みなさま、こんにちは。

寒いですね。

土曜日、肩が痛いのに、無理やりエル・グレコ展に行ったら

案の定、寝込むことになりました。


でも素晴らしい作品の数々・・・・

やっぱり行ってよかった!!


授業が終わってから、1時半に学校の近くで夫と待ち合わせ

大阪の国立美術館に行きました~。


近代的な建物です~。


12月3日 美術館 





台の上に立つと、マリア様と一緒に並んで記念撮影できるのですが

ハードな授業の後でヨレヨレになっていたので

その勇気がありませんでした・・・・



12月3日 美術館3 






夫が一番好きな画家・・・・それがエル・グレコ・・・

メトロポリタン美術館で涙が出るほど感動したらしい。

エルグレコを見るために何度も美術館に通ったものだ・・・。

まさか日本で作品を見ることができるとは思わなかった。

折しも、時期はクリスマス前・・・・

先月の「ハレルヤ」のコンサートといい

この時期にぴったりのイベント・・・・・。


苦悩するキリストの絵を見ていると

kindleを注文し、さらに追加でXmasプレゼントを買ってもらおうと

夫を利用することしか考えていない自分の罪深さが恥ずかしくなりました。


神様・・・お許しください・・・


12月3日 美術館2 




ものすごく時間をかけて絵を鑑賞した後は夕ごはん~~♥

いつも学校では緊張のあまり何も食べることができない・・

なのでお昼は抜きになります。

さあ、食べるわよ~~~!


「ハレルヤ」コンサートの後に行きたかったけど

大雨と交通渋滞で行けなかった

神戸元町の順徳さんです。


大丸の北・・・高架下を超えたところにあります~。


12月3日 順徳 




並ぶのを覚悟してたけど、一番乗りでした♪

ラッキ~~♪

12月3日 順徳2 





海鮮三種炒め~。

お皿はジャガイモの細切りを揚げて作ってあります。


12月3日 海鮮3種炒め 



写真を撮り終わったら、お店の方が大きなスプーンで

お皿を壊してくださいました。


ん~~、パリパリ、熱々、トロトロで美味し~~~。

美術館を出た後、地下鉄の駅の手前にあったマックにフラフラ入って

コーヒーだけ飲むつもりが、ポテトのLサイズを注文したのが悔やまれる・・・


12月3日 海鮮三種炒め2 




麻婆豆腐~。

パクチー大好き。

この5倍くらい乗っててもよかったな~。


12月3日 麻婆豆腐 





海鮮そば~。

あっさりして美味し~~。

12月3日 海鮮そば 




牡蠣入りのおそば。

次から次から牡蠣が出てきて、お得感がありました~。


12月3日 牡蠣入りそば 



寒かったので夫は紹興酒にザラメを入れて飲んでました。

私はデザートまではたどりつけず・・・

あのマックのポテトさえなけりゃ・・・・・

お腹いっぱいになりましたーーーーーーー。


昨日は肩こり、首こり、背中こりで空白の一日だったので

今日は頑張って働きましょう。


それではまた~~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |