餃子パーティの夜
2012/11/30(Fri)
みなさま、こんにちは。


いや~、昨日は死ぬほど餃子を食べました~~。


11月30日 






これ、30個分。

全部で60個出来たので、半分は冷凍する予定だった・・・・

しかし、妙にビールと合うのでどんどんなくなっていき

ついに2回目を焼いて・・・・・・

二人で60個完食しちゃった・・・・・・


胃にもたれないように・・と、大根おろしとポン酢+「舞妓はんひぃ~ひぃ~」でいただきました。


11月30日 餃子 





中華粥~~。


11月30日 中華がゆ 





もやしのサラダ~。

11月30日 もやしサラダ 



この後、昨日の残りのひじきの煮物も追加しました。

デザートは柿とリンゴとハーゲンダッツ・・・

食べ過ぎかな??




昨日のプー次郎♪


おサルさんみたいな遊び方をしていました。


11月30日 プー次郎 





下で寝ているマーちゃんの尻尾を触りたいんだと思います。


11月30日 プー次郎3 





すぐそこにあるんだけど・・・・


11月30日 プー次郎4 




バランスを崩すと落ちそう・・・


11月30日 プー次郎5 






             
             
              「戦略が必要でち・・・・・」


11月30日 プー次郎6 






いや・・・向きを変えたら絶対に触れないと思うよ・・・

わかってんのかな~~・・・・



11月30日 プー次郎7 




明日は体調がよければ、学校が終わった後

夫と大阪のエル・グレコ展に行く予定・・・

なんですが、ビミョ~に忍び寄る肩こり、首こりの気配。

葛根湯を飲んで暖かくしていますが

行けるかな??

みなさまも、お風邪をひかれませんように・・


それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭の写真
2012/11/29(Thu)

みなさま、こんにちは。



おひさしぶりのひと丸です。


11月29日 ひと丸






散る間際のイレーヌ・ワッツ。

11月29日 イレーヌ・ワッツ 





いつ枯れてもおかしくない悪条件で頑張っている花がすみ。


11月29日 花がすみ 





その隣人のソフィー・ド・パーペチュアル。

11月29日 ソフィー・ド・パーペチュアル 




ソンブレイユの蕾。

この子は元気。

2本あるから春が楽しみ♪

11月29日 ソンブレイユ 





前庭の様子。

11月29日 前庭 






昨日の夕ごはん~。

11月29日 夕ごはん 




ブリの照り焼き~。

11月29日 ブリの照り焼き 



厚揚げとひじきの煮物~。

11月29日 ひじき煮 





大和芋のもずくかけ~。

11月29日 大和芋のもずくかけ 





今日はキャベツ消費対策で餃子の予定です♪

それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫脱走・・・NY編
2012/11/28(Wed)
みなさま、こんにちは。

昨日は寒くて寒くて、買い物もパスして家でゴロゴロしていました。

朝のパンもなかったけど、自分で作って乗り切った。

中にバターとチョコレートを巻き込みました~。


11月28日 パン 



冷蔵庫一掃メニューの夕ごはん・・・・


11月28日 夕ごはん 






豚バラと野菜のスープ。

キャベツが山のように入っています。


11月28日 スープ 






レタスと春菊のチャーハン。

雰囲気をだすために、あえてペラペラのコレールのお皿を使ってみました~。

11月28日 レタスチャーハン 




猫の脱走・・・・・・・・

困りますよね~~~・・・

今までで一番困った猫の脱走は1992年に起きました・・・・・



これ、NYで、最初の2年半住んだアパート。

一階の方がテラスもついているし、人気が高いけど

プー太郎が脱走しないように

あえて2階の部屋を選んだ父と母であった・・・。

あ、このうっそうとした木の向こうはすぐ小学校になっています。


11月28日 プー太郎2 






          「外、出たいんやけど・・・」

11月28日 プー太郎 



だめです。

当時NYではライム病が見つかったところで、

まず猫に感染してそれが人間にうつる・・・と聞いたので

絶対にお外はダメです。




でもたまには近場のビーチにドライブに行きましょう♪

車で5分くらいのところにある静かなビーチです。

ロングアイランドのノースショアにあります~。

ちょっといくとセレブの別荘が立ち並んでいるんですよ。

プーちゃ~ん、これが海よ~。

大きいでしょ~~~。

お母さんのブランコ遊び、見ててね~!

高いところまで行くよ~~~!!

ひゅ~~~~っ♪



     全く見ていない・・
           
  
11月28日 プー太郎、母  




プーちゃん、初めての海たのしい?

夕方で人がいなくてよかったわね~。

親子3人でまったりできるわね~。

まるでプライベートビーチみたいよね~。


11月28日 プー太郎、母2 



・・・・・と、気を許した隙に私のてからリーシュが離れて

プー太郎は一目散に上に見えている山を駆け上って行った!!


この山の上は高級住宅地になっていて、普通の人は入れない。

この山を上って、猫を捕まえるために敷地内に入ろうとすると

間違いなく銃で撃たれてしまうだろう。

それにアメリカにはポイズンアイビーという恐ろしい草が生えていて

それを触っただけで手が腫れ上がってひどい目にあう。

万が一動物が食べたら死んじゃうこともあるから気をつけないといけない。


父と母がいくら呼んでも帰ってこない。

母なんてもう本気で泣きながら懇願していた。。。

「プーちゃ~ん、お願いだから帰ってきて~~~」


・・・・帰らない。

生意気な顔で時々下を振り返りながら、どんどん高級住宅地に近づいていく。。。



そこで、父の提案により、父と母はひと芝居うつことにした。

「お願いします」的な喋り方をやめ、

さっさと持ち物をかたづけて、ゆっくり駐車場の車の方に歩いていく・・

チラリと見ると、「・・・・・・・・?」みたいな顔で

こちらを見おろしている。

駐車場に近づいたところで振り返って

「プーちゃーん、じゃ、そこで元気にやりなさいよ~。


ほなさいなら~~~」




・・・・と手をふると、

身をひるがえして、一目散に駆け寄ってきた。

見ると興奮して鼻の穴が大きくなってる・・・

本当に置いて帰られると思って焦ったのだろう。

そうとう無理して強がっていたのが一目瞭然。



けっきょく母を困らせようとしてやっていたのだ・・・

この・・・バカ息子・・・・・・・・



懐かしい思い出だなあ・・・。



本当に毎日、猫って何かしら笑わせてくれる。

この子達に会えてよかったなあ・・・・・・




さあ、さすがに今日は買い物に出かけましょう。


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫脱走事件・・・いろいろ・・
2012/11/27(Tue)

みなさま、こんにちは。

昨日、みいママさんは、脱走した猫の捜索に参加されたらしい。。。

みい様ではなく、お友だちの猫ちゃんだったらしいけど

私はとても人ごととは思えない・・・・


うちにも脱走の常習犯がいるから・・・・・


ねえ、マーちゃん?



       「なんのことかわからへん・・・」


11月27日 マー



・・・目を合わせないところを見ると、一応悪いとは思っているのでしょう。



一年近くノラ猫生活を経験して、子供まで産んだマーちゃんは

外の楽しさを知っている・・・・。

おまけにこの美貌だ・・・・

近所の雄猫には人気がある・・・・・

彼氏はプー太郎によく似たトラキジ・・・

ある時、うっかり網戸ロックを忘れたスキに脱走したマーちゃん。

私がすぐに気がついて、猫缶と猫ジャラシをもって外に出ると

ちょうど彼氏と並んでおしゃべりをしているところだった・・・

「マーちゃん、あかんでしょ、こっち来なさい

ごはんあるよ~~~、美味しいよ~~~」

・・といって猫ジャラシをパタパタ振るも

二人(匹)は私の事をチラリと見て、何か相談して

そのまま並んでゆっくりと歩いて行った・・・・・

その後、猫缶を叩きながら探し回るもどこに行ったかわからず・・・・

私はとってもショックだった。

だって私の方を見たのだもの。

それで彼を選んだんだもの。

全身脱力・・・・・・・・・・

でも家に帰るとプー次郎がマーちゃんを追って外に出たいが

出るとお母さんに怒られる・・・

で、前足2本だけ外に出して、後ろ足は家の中で鳴いていた。

その姿を見たらあまりの小心者ぶりに、またまた脱力。





      「プー次郎・・・ショックだったんでち・・・

       実の母親が男と駆け落ち・・の現場を目撃・・でち・・・

       暗い暗い幼児体験になったでち・・・・・・・」


11月27日 プー次郎 



駆け落ちってほど大げさなもんじゃないけどね・・

確かにいい気はしないわよね、プー次郎。

こんな可愛い子を置いて男と出奔なんて、

マーちゃん、いったい何を考えているのかしらっ!!!(怒)



2時間くらいしたらシレ~~~っとして帰ってきました、不良娘。

もちろんしましたとも、みそぎのシャンプー。


でも、反省の色は・・・・ない・・・・


プー次郎も暗い幼児体験をしたというわりには

すぐにマーちゃんに甘えてゴロゴロ・・・

おかしいなあ・・・・知恵袋なんかでは暗い幼児体験を引きずってる人多いのにな・・



11月27日 プー・マー 



あ!!そういえばプー太郎も脱走したことがある!!

それもニューヨークでの話だ!!

よし、明日はその話を書こう!!


みいママさん、おかげで2日間分のネタができました。

ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした・・・・。




ところで昨日の夕ごはんは・・・

禅寺のようなメニュー・・・

11月27日.夕ごはん 




お馴染みの貧乏揚げ。

これの残りを冷凍しといてかき揚げ蕎麦を作ると

蕎麦好きの夫は大変機嫌がいい・・・

おまけに材料費はほとんど0円・・

チクワ分だけ・・・・



11月27日 かき揚げ 



手綱こんにゃくの残り、お味噌汁、蕪の酢の物、ゆかりご飯。


11月27日 夕ごはん2 




今日もNO買い物デーなので

質素な夕ごはんになること間違いなし。


それではまた~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅ヶ枝餅
2012/11/26(Mon)
みなさま、こんにちは。

雨です・・・・・。

年末までにボチボチ庭をきれいにしましょう・・・と

昨日は頑張って働きました。

大きくなりすぎていたローズマリーやジャスミンを刈り込んだりして

大きなゴミ袋が二ついっぱいになりましたよ。


庭仕事の後のおやつは「梅ヶ枝餅」♥


ご近所のお友だちのお土産です~。

モチモチで美味し~。

ごちそうさまでした♥

11月26日  




大昔に大宰府に行ったと時に一度だけ食べたことがあります。

懐かしい~~~。

11月24日 梅が枝餅2 



昨日も庭仕事に夢中で、写真を撮る余裕がなかったのですが

先週植え付けたオースチンさんのバラ、

頑張っていますよ♪




さて、昨日の夕ごはん。


久しぶりにパエリアにしてみました~。


11月26日 夕ごはん 




パエリア鍋がないので

いつもご飯を炊いているお鍋で作りました。

このお鍋、ずっとル・クルーゼだと思っていたら

クーザンスというフランスのメーカーでした。

そっくりで見分けがつかない・・・

でも蓋が透明なところが違います。

20年以上前に買ったものですが

特に炊飯器が壊れてからは大活躍中。


あ・・パプリカ買い忘れたので色合いが地味です。


でもサフランの香りがナイスです♪

11月26日 パエリア 





鶏の胸肉の唐揚げ~。

フォークでブスブス刺して、醤油麹・みりん・お酒・生姜・にんにく

に漬け込んでおいたら柔らかくなりました~。


11月26日 唐揚げ 




普通のサラダです。


11月26日 サラダ 





私の大好物のオリーブ~♪


11月26日 オリーブ 






・・・・・・ここで何故か手綱こんにゃくの煮物が登場・・・


何故でしょうねえ・・・・・・・・


11月26日 手綱こんにゃくの煮物 





こんにゃく以外をワンプレートに盛り付けてみました~。

白ワインとよく合うメニューでしたよ。


11月26日 夕ごはん2 




猫トリオ。

ここは電気座布団もあるし、エアコンの風も来るし、

ファンヒーターにも近い

ベストスポットなのです~。


11月26日 猫トリオ 



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鱈ちり
2012/11/24(Sat)

みなさま、こんばんは。

さっき大阪から帰ってきました~。

これからユニクロの4日間セールに行く予定です~。


昨日の夕ご飯はお鍋でしたよ。

山口から送ってきた柚子胡椒でいただきました。


11月24日 夕ごはん 


大量の白菜を消費することができました♪


牡蠣入りの鱈ちり。

大量にあると思っていた春菊が見当たりませんでした(涙)。

きっと全部、白和えや胡麻和えにしちゃったのね・・・


11月24日 鍋




この春巻きは・・・

お昼にカレーをリメイクしてカレードリアにしたんですが

お鍋の底にビミョ~~に残ったカレーとご飯・・

それとチーズを包んで揚げたもの・・

おつまみにナイスでした。


11月24日 春巻き 





一昨日のバラです~。


コーネリア。


11月23日 コーネリア 




マダム・アルフレッド・カリエール。


11月23日 マダム・アルフレッド・カリエール 





ヘリテイジ2枚。



11月23日 ヘリテイジ 



11月23日 ヘリテイジ2 




庭仕事中の母を応援するプー次郎。

後ろにハナ子の姿も見えます・・・わかります?



11月23日 プー次郎 




これからユニクロでヌクヌクのパジャマを調達してきましょう。


それではまた~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの苗が到着しました♪
2012/11/23(Fri)
みなさま、こんにちは。

昨日の午後、注文しといたオースチンさんのバラの苗が到着しましたよ♪


こんな袋に入ってやってきました。


11月23日 裸苗 




くるみんさんのためにアップしましょう♪


ムンステッド・ウッド。

紫がかった濃い赤のバラ。

11月23日 ムンステッド・ウッド 




ストロベリー・ヒル。

やさしいピンク色のバラ。


11月23日 ストロベリーヒル 





クレア・オースチン。

白のバラです。

11月23日 クレア・オースチン 






アンブリッジローズ。

アプリコット色のバラです~。


11月23日 アンブリッジローズ 




本当に裸苗って裸んぼうなのね・・・


バラの冊子もついてきました。


11月23日 冊子 



裸んぼうのままで置いておいたら気の毒なので

すぐに土と鉢を買いにいきました。

冊子に書いてあったように、苗はバケツの水に浸しておきました。

鉢は10号鉢が3つしか残っていなかったので、

10号を3つ、8号を1つ買って帰りました。

昔は何が何でもテラコッタの鉢を・・・とこだわっていたけど

年をとって移動も植え替えも重くて大変になってきたので

最近ではバラはプラスチックの鉢に植えています。

これだけで水やりも植え替えも、ずいぶん楽になりました。


植え替えの様子は・・・疲れて撮っていません~。

何しろ朝から近所のホームセンターまで何往復もしたから・・・



これは午前中に植えたビオラの写真。

去年は暗い色ばかり植えて失敗したので

今年は明るい色にしました~。

くるみんさんがプレゼントしてくれたこの鉢には

黄色と青のビオラを♥


11月23日 ビオラ 




こちらは白→青→黄色・・と色が変わっていくビオラ。


11月23日 ビオラ2 




猫のポットにも小さい花を植えてあげましょう。

よく聞く名前だったけど・・・忘れた・・。


11月23日 猫鉢 




そうそう、こんなツアーの案内も

バラと一緒に入っていました。

素敵なツアー・・・・・・・


11月23日 ツアー案内 





でも行けない・・・・

この子達がいるから・・・・・・・


マー・プー 



しばらく植えたバラの様子を注意して観察しないといけません。

春にきれいに咲いてくれるといいなあ・・・・。



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜ゴロゴロカレー
2012/11/22(Thu)
みなさま、こんにちは♪

雨が降りそうです。

昨日、小さなラベンダーのポットとビオラを買ってきたので

雨が降る前に植えてしまいましょう。



これは昨日のカクテル。

春に比べて地味な咲き方。


 11月22日 カクテル




オールドローズのソンブレイユはシュートがどんどん伸びてきて

これからどうしたらいいか悩むところ・・・・

まあいい・・・冬の誘引の時期までほっておきましょう。


11月22日 ソンブレイユ 






昨日の夕ご飯は野菜ゴロゴロカレーだけでした。


11月22日 夕ごはん 





これだけ野菜が入っていればサラダはパスしてもいいだろう・・・

11月22日 カレー 




フルーツヨーグルトだけ添えました。


11月22日 ヨーグルト 




今日は夫が仕事で夕食をいただいて帰るので

作らなくていいんです~~~♪♪

一人だけなんでお弁当を買いに行こうかな~~♪






         「お母さんって・・・・・・」


11月22日 プー次郎2 



そうなのよ~、お母さんって自分一人だったら

何にも作る気しないのよ~~~~。

プー次郎が生まれるずっと前にね、

お父さんが半年間、単身赴任で

プー太郎兄ちゃんとお母さん二人で暮らしたことがあるのよ。

そしたらね~、

外食とお弁当が続いて、お母さん胃潰瘍になちゃったのよ~~。

ほら、お母さんって基本的になまけものだからさ。

あ、お父さんは半年で10キロ太ったんだけどね・・・

どっちもどっちよね~。

自由になると堕落していく夫婦なのよ~。






       「先に開き直るつもりでちね・・・・」

11月22日 プー次郎 



ま、たまにはいいじゃないの~~。

お茶漬けくらいはすぐにできるようにしとくわよ。


それより・・・プー次郎、お尻の毛がやけにケバケバやけど・・

どうしたん?????



それではまた~~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私は猫になりたい
2012/11/21(Wed)
みなさま、こんにちは。

また忍び寄る肩こりの予感・・・・・

昨日は大事をとってずっと寝ていました。



猫はいいなあ・・・・

掃除も何にもしなくていい・・・


11月21日 マーマレード 




本気でうらやましくなってきた・・・


11月21日 ハナ子 



決めた・・生まれ変わったら飼い猫になろう・・・


11月21日 マー。ハナ 




ドンファンが咲きました。


11月20日 ドンファン 



これはマチルダ。

なんとな~く例年より元気ないのが気になります。


11月20日 マチルダ 




フランシス・ド・リュブリュイ。

このバラも、万が一枯れた時のために予備でもう一本買いました。

そうしたら何故か元気になる・・・

ピンチヒッターがいると思うとバラもリラックスして咲けるのか??


11月20日 フランシス 





昨日の夕ごはん~。


11月21日 夕ごはん 




白菜と豚バラのミルフィーユ。

お酒だけで蒸し煮にしました。

シゲのお友だちが作ってくださった柚子胡椒と大根おろしで・・・


11月21日 白菜豚バラ 





鮭のディルマリネ(Gravad Lax)を作りました~。


11月21日 鮭のマリネ 





こちらはシゲ菜園の大根なます。

鮭でクルリと巻いて食べたらナイスでした。


11月21日 大根なます 





冷凍庫にご飯がたくさん眠っていたので

キムチチャーハンにしてみました。


11月21日 キムチチャーハン 




今日は野菜ゴロゴロカレーの予定・・・

万が一肩こりで倒れても大丈夫なように

レトルト食品の買い出しにも行っておきましょう。



注文したオースチンさんのバラがもうじき届くはず。

今倒れるわけにはいかないのだ。

せんねん灸も買っておこう。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレンジの花が咲きました
2012/11/20(Tue)
みなさま、こんにちは。

裏庭のオレンジが色付き始めました。


11月20日 オレンジ2 



二つは何故か実が割れて落ちてしまった。

一つはこの前、買い忘れたレモンの代わりに使って

残りは4つとなりました。


びっくりしたのは・・

こんなに寒いのにオレンジの花が咲いていたこと!

オレンジって・・・この時期にも花が咲くんですか??


11月20日 オレンジ 


これ一つじゃなくて、他にもたくさん蕾がついているんです。


オレンジって一年に2回収穫できるの???


11月20日 オレンジ3 


実がなるものは楽しみですね♪



これはツルバラ化したヘリテイジ。

アーチが錆びてハゲハゲになりました。

石灰硫黄合剤を散布したからだと思います。

これに懲りて、散布はやめてハケで枝に塗るようにしました。

・・・・・が、今年は販売の許可が出るんでしょうか??

事件に使われて販売禁止になったとか・・・・・・

ふだんほとんど農薬を使わないから、これだけは塗っておきたいんだけど・・・


11月20日 ヘリテイジ 




昨日の夕ごはん。


11月20日 夕ごはん 




塩麹で寝かせたスズキをポワレにしました~。

自家製のサフランで作ったスープ仕立てにしましたよ。


11月20日 スズキ 





エンダイブのサラダ。


11月20日 サラダ 




大学芋~。

ホクホクで美味しい~~。


11月20日 大学芋 




それではまた~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインの夜
2012/11/19(Mon)
みなさま、こんにちは。

いや~~、初めての二日酔いです。

昨日調子にのってワインを飲み過ぎました・・・・・。




まずはじめに寒い中、蕾をつけているソンブレイユの写真を。

今年の春に買った新苗も、枯れるかと思った前からあるソンブレイユも

ものすごく元気です。

11月18日 ソンブレイユ 






さて、昨日の夕ごはん。

ボジョレーヌーボー中心の夕ごはんでした。


11月19日 夕ごはん 






シゲ菜園のエンダイブのサラダ。

今回はブルーチーズドレッシングで~。


11月19日 サラダ 





何故か和風・・春菊と林檎の白和え・・・・

でもフランスパンにのせて食べると・・・あら、パテみたい・・・

なわけはありません・・・・

春菊消費のためだけに作った一品。


11月19日 白和え 





果物とチーズ。

11月19日 果物、チーズ 





大量に作って冷凍しておいたジェノベーゼソースのフェットチーネ。


11月19日 フェットチーネ 





ソーセージ~。


11月19日 ソーセージ 



途中でお昼の残りの里芋とイカの煮物があることに気づいて追加しました。


二人だとどうしても残って困ります。

猫トリオ、ひとさんが人間の子供だったら

もっともっとお料理が楽しかったんだろうなぁ・・・・

キャラ弁とか作るの楽しそうだなあ・・・・




夕ごはんが終わって、夫と協力して後片付けをしていたら

急に目がまわってきて倒れた・・・・!

何、これ?!

うわさのメニエル??

・・と、不安になっていたら

夫が「それ、悪酔いってやつだから」って・・・

確かにアルコールには弱いけど

ここまで気持ち悪くなったのは始めて。


ひどい目にあいました・・・・・(涙)。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
kindle 交渉成立♥
2012/11/18(Sun)

みなさま、こんばんは。

メカに弱いことでは定評のあるこの私・・・・

電子書籍なんて一生持つことはないと思っていました。

それが・・・・『Sweet Valley』シリーズの最新版読みたさで

ついに注文してしまいました。


だってね、27歳になったエリザベスとジェシカのシリーズは

kindle版でデータを買うと160円くらい。

6冊分のデータをすぐにダウンロードできるんです。

でも本だとハードカバーしかなくて一冊1800円もする・・・


つまりkindleの端末を買ってもすぐに元が取れちゃうわけ。

さらに、本だとまだ一冊しか発売されていない。

いつまで待たないといけないかも不明。

こりゃもう買うしかないでしょう~。

これって、アマゾンさんの作戦かな???





昨日、学校でクラスのOさんが

電子書籍として使うだけなら安いペーパーホワイトっていうのが

目にやさしくていいよ・・・ってアドバイスをしてくださった。

Oさん、ありがとう。

おかげで漠然としてた購入計画が具体化したわよ♪


調べてみたらペーパーホワイト3Gっていうのがお得らしい。


Xmasプレゼントってことで交渉成立♪

さっそく注文しました~♥


でもね・・・今すぐ注文しても届くのは1月6日以降なんですって(涙)。

これじゃあXmasプレゼントにならないじゃあないの・・・

ってことは・・・・何か別にXmasに欲しいものもさがさなきゃね~(笑)♪





   

      「お母さんは・・パラサイト・・・・でち?」

11月18日 プー次郎2 



うわ・・・・プー次郎・・・機嫌悪そうね・・・

ワクチン、そんなに痛かったの?







           「・・・ノーコメントでち・・・・」

11月18日 プー次郎 



痛かったというよりも、病院が恐かったようです。

小心者のプー次郎には精神的な打撃が大きかったかな??


みいママさんのところのみい様も、山口のミコちゃんも

ワクチンの後はグッタリするらしいです。

かわいそうだけど・・・しかたないね・・・ (涙)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、ワクチンの後、しばらく様子を見るために

病院の入っているモールで買い物をしました。

私の大好きな『半額』のシールがたくさん貼ってあってうれしかった♪


今日までOKの鯛のお刺身用のサクをゲット!

塩麹とみりんとお酒で寝かせておいて

お昼に鯛茶漬けを作りました~。


11月18日 お昼ご飯 



熱いお出汁をかけていただきましょう。

これは私のでご飯も鯛も少なめ・・


11月18日 鯛茶漬け 




里芋とイカの煮物も作りました~。

11月18日 里芋 


ボジョレーヌーボーの試飲もやっていました。

夫は運転するので私が選びました。


夫は赤ワインは大好きだけど

ボジョレーヌーボーにはあまり興味がないらしいので

私が飲みやすいと思ったものを・・・

息子と同じで小心者ゆえ(+ケチ)

あまり高価なものも超安いものも避けて

フツーのものにしました。



それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフランの雄しべ
2012/11/17(Sat)

みなさま、こんばんは。

学校から帰ってきて、ひと休みしてから

マーマレード・ハナ代とプー次郎のワクチン接種に行ってきました。


ハナ子は17才と高齢なのでやめておきました。

ストレスになったり体に負担がかかったりしたらいけないので・・。



苦手な病院に連れて行かれて、注射をされた二人(匹)は

疲れ果てて寝ています。


私も一昨日インフルエンザの注射をしたところが腫れていて

腕全体がだるいのです・・・・

猫の気持ちがわかります。



・・・・・・というわけで今晩はお寿司とサラダを買ってきて済ませました。



昨日もお蕎麦とおにぎり・・・・という質素な夕ごはんでした。


11月17日 夕ごはん 





冷凍しておいた貧乏揚げのお蕎麦・・・・

材料費、限りなく0円に近い・・・


11月17日 お蕎麦 






シゲ菜園の蕪の酢の物。

材料費0円・・・・・


11月17日 蕪の酢の物 




その蕪の葉っぱと、頂き物の鮭の瓶詰めで作った

鮭菜飯のおにぎり。

材料費・・・・限りなく0円。


11月17日 おにぎり 






食後のお茶は、実生柚子をまるごと使った『柚子衣』で・・・


11月17日 柚子衣



明日はちゃんとごはんを作ろう・・・・・






ところで、サフランの花が咲きましたよ♪


11月17日 サフラン3  


きれいな紫色です。

でも花ではなく、この雄しべが欲しくて球根を植えたのです。

これは買うと結構お高い・・



干してからパエリアやブイヤベースに使います~。


11月17日 サフラン2 



だめだ・・・どんどん左手がダルくなってきました。

7種混合のワクチンを接種したプー次郎たちがグッタリしているのもわかります。

今日はみんなで早く寝ましょう。


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キノコごはん
2012/11/16(Fri)
みなさま、こんにちは。


寒いですね~。

昨日から、玄関のひと丸の布団の下に湯たんぽを入れています。

昼間でも中に入りたがるので入れています。

昼と夜、お湯を交換。

動作もノロノロ・・・・もうじき介護生活が始まるのか・・・・・



動物と生活していると、毎日楽しいから

あっという間に時間がたって、

子犬や子猫と思っていた子が先に年をとって

先に旅立ってしまう・・・

つらいですね。


プー次郎もゆっくり年をとりなさいね。

一生おバカでもいいから長生きしてね。

11月16日 プー次郎 





寒くて庭仕事がはかどりません。

昨日の病院帰りに、パンジーやビオラを買って植えようと思ったけど

寒さで挫折・・・・・・・





夕ご飯はキノコご飯がメインでした~。


11月16日 夕ごはん 




頂いたナメコとシメジとエノキ入り~。


11月16日 キノコごはん 





サラダがわりの白和え~。

春菊と柿と林檎です。

11月16日 白和え 





塩麹エビとブロッコリーの炒め物。


11月16日 海老ブロッコリー 



塩分のとりすぎになりそうなので

お味噌汁はやめて、ごぼう茶にしました。


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天然のナメコ
2012/11/15(Thu)
みなさま、こんにちは。

朝から病院めぐり・・・

ついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。


昨夜、夫が会社の方からナメコをたくさん頂いて帰りました。


Nさん、ありがとうございました~♪

今晩はキノコご飯を作りましょう~。


11月15日 ナメコ 




昨日は3日目のおでんで、テンションの低い夕ごはんでした。


11月15日  




だんだん味がしみて美味しくなるんだけどね~

さすがに飽きてきました。

もう当分おでんはいいです。


11月15日 おでん 




あっさりと野菜の天ぷらにしました。

これは春菊とサツマイモ。


11月15日 野菜の天ぷら 





豚ロースの野菜巻き~。

裏庭のネーブルオレンジ、ちょっと味見してみました。

うん!ちゃんとオレンジの味がします!!

今年は小さいし、数もすくないけど

来年は期待できるかも♪


11月15日 豚の野菜ロール 







マーちゃんは本当にピアノが好きです。

ピアノのそばが好きだし、

生徒さんのお稽古が始まると踊りだします。

人間の女の子だったらピアノの才能があったのでは・・・

残念だったねーーーーー・・・・


11月15日 マーマレード・ハナ代 




ではキノコご飯の準備をしましょう。

それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガサツな子供たち
2012/11/14(Wed)

みなさま、こんにちは。

寒いですね~~。




電気座布団で暖をとるプー次郎とマーマレード・ハナ代。


11月14日 プー次郎、マーマレード




小さい座布団に二人(匹)が無理やり乗っています。



そうこうするうちに・・・


またプー次郎がいたずらをして座布団をひっくり返したようです。






                「あのバカ息子・・・・・」

11月14日 マーマレード・ハナ代 


わかるわかる、その気持ちわかるわよ~、マーちゃん。

次々と仕事を作ってくれるのよね・・・あの白ブチ・・・・


あ、後ろに見えるのはハナ子の素敵なボブテイル♥


みいママさんのところの三毛猫みい様は、

ホットカーペットを独占して

ゆったりとくつろいでいるらしい・・・

山口のミコちゃんもそんな感じ・・・・

だから一人っ子はおっとりと育つのでしょう・・・

うちは生存競争が激しいから、どうしてもガサツになってしまいます。

ふぅ・・・・・・・・・・






裏庭ではバジルはそろそろ終わりですが、その他のハーブの芽が

次々出てきました。

間引かないといけないかな??

11月14日 ハーブ 





昨日の夕ご飯は2日目のおでんとサラダ。


ほとんど変化がないので先週のパスタをアップします。


あれ?スプーン逆・・・

11月14日 夕ごはん 





オニオングラタンスープ。

これだけでけっこうお腹いっぱいに・・・・

11月14日 オニオングラタンスープ 




シゲ菜園のブロッコリーのスパゲッティ。

11月14日 パスタ 



超安上がりのメニューでした~。


それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミコちゃん退院♪
2012/11/13(Tue)
みなさま、こんにちは。

ミコちゃんが無事に退院してきましたよ。

エリザベスカラーをつけて、あちこちぶつかりながら歩いているらしいです。

よかった、よかった。



巨大な大根が届いて、冷蔵庫に入らないので

またまたおでんをつくりました~。


11月12日 夕ごはん 




今回は夫の好物で、私は苦手・・・の牛すじも入れました。

また3日間はおでんが続きそうです。


11月12日 おでん 







ほうれん草の胡麻和えも作りました。

11月12日 ほうれん草の胡麻和え 





そして、子持ちシシャモのイタリア風サラダ・・・

前回思いつきで作ったら、思いのほか好評だったので再び登場♪

シシャモをオリーブオイルでじっくり焼いて、バルサミコ酢の

ドレッシングをかけます。

レモンを買い忘れたので、庭のオレンジで代用。


11月12日 シシャモ 




昨日の猫トリオ。

幸せそうでなによりです。

11月12日 猫トリオ 



それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンサート
2012/11/12(Mon)
みなさま、こんにちは。

昨日は大阪城の近くのいずみホールまで、コンサートに行ってきました♪

夫の運転で出かけたんだけど、梅田をすぎたあたりで

事故のため渋滞・・・・・・!!

日曜日だから渋滞はないと思っていたのに・・・。

間に合わないのでは・・・・と、気を揉みましたが

開演5分前にギリギリで会場に入ることができました。



11月11日 コンサート2 


ヘンデル・・・・ものすごくきれいでした。


やっぱり音楽好きだなあ。


この非日常的な空間が好き。





11月11日 コンサート 




予定では、帰りに神戸の中華料理、『順徳』さんに行くはずだったんですよ。

それが大雨で・・・・

さらに、環状線に入るとまた事故で渋滞。

こりゃだめだ・・・・ってことで予定変更。

おとなしく毎週末、買い物に行くイーオン北神戸に寄って帰りました。


中華のはずが・・・何故かトンカツ定食に。




11月11日 トンカツ 



今日は山口のミコちゃんの避妊手術の日です。

今朝から絶食で、お昼までには病院に連れていかれているはず。

午後から手術で、一泊入院。

お迎えは明日です。

心配なので私も帰るつもりでしたが、

シゲがひとりで大丈夫だというので任せることにしました。

ミコちゃん、この試練をのりこえないと、立派な家猫になれないからね。

頑張ってね。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焦げたサーモン(涙)
2012/11/10(Sat)

みなさま、こんばんは。


イレーヌ・ワッツの蕾がふくらんできました。

昨日の様子。

11月10日 イレーヌ・ワッツ 




そして今日の夕方。

11月10日 イレーヌ・ワッツ2 

明日はきれいに咲くでしょう。

でも雨ですぐにダメになってしまうかも・・・



コーネリアの蕾です。

11月10日 コーネリア 






さて、昨日の夕ごはんですが・・・・

今日の宿題の追い込みをしながら作っていたら・・・・

キングサーモンのグリルが・・焦げた・・・・(涙)。

11月10日 夕ごはん





あああ・・・・・・私のバカバカ・・・・

なぜ毎回ギリギリにならないと宿題が終わらないのか・・・・。

11月10日 失敗作 


でも、油がのって美味しかったです。



シゲ菜園の野菜のサラダ~。

11月10日 サラダ 





明太子のクリームペンネ。

スープは残っていた南瓜、サツマイモ、白菜のポタージュ~。



11月10日 パスタ 




昨日の猫トリオ。

3人(匹)を一緒に撮るのはむつかしいです。

11月10日 2段ベッド 




ハナ子は冬になると絶好調♪

目もきれいになりました。


11月10日 ハナ子 






ちょっと可愛い顔をしたマーちゃん。


11月10日 マーマレード・ハナ代 



明日は夫と大阪までコンサートに行ってきます♪

プログラムはヘンデル・オラトリオ『メサイア』です。

おそらくブログはお休みになります。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

それではまた♥





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キムチ鍋
2012/11/09(Fri)
みなさま、こんにちは。


2段ベッド、猫トリオになかなか好評です。


昨日のハナ子。

昼間は上の段で、テラスを眺めながらウトウト・・・・


11月9日 ハナ子 





夜は上の段をプー次郎に取られたので、下の段でくつろいでいました。

でも・・・お姉ちゃんのすること全てが魅力的に見えるプー次郎は・・・




         「そっちの方が気持ちよさそうでち・・」


11月9日 ハナ子、プー次郎 


  


    「こっそり触ってみるでち・・・・」

11月9日 ハナ子、プー次郎2

      
          「こっそりって・・・見えてるし・・・」






       「やっぱり下の方がよさげでち・・・」

 11月9日 プー次郎

           「アホが・・・」








あああ・・・・・プー次郎!!


11月9日 ハナ子、プー次郎4 



足場が不安定なクッションだったため、

この後、頭から落ちた・・・

この子って本当に・・・・・・(涙)


ハナ子の冷ややかな目が印象的ですね。


本当にプー次郎は笑わせてくれます。

本人(猫)は大真面目なんですけどね~。



さて、上のやりとりを写真に撮っているうちに

キムチ鍋が煮詰まってきました。

大変大変、早くいただきましょう。


メインの具はタラと豚です~。

二人のときは土鍋を出さなくても、

このル・クルーゼのお鍋でちょうどいい大きさです。


11月9日 夕ごはん 




サラダ~。

スモークタンの切り落とし入り~。


11月9日 サラダ 





大和芋の唐揚げ風~。

クックパッドのレシピで超簡単。

キムチ鍋なのでマッコリを・・・


11月9日 大和芋の落とし揚げ 


始めて飲んだマッコリ・・

甘酒みたいな味で美味しかったけど・・

もしかして、ものすごく強い??

3口くらい飲んだら頭がフラフラしてきました。



大量の野菜を消費した日でした。


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2段ベッド
2012/11/08(Thu)
みなさま、こんにちは♪

いいお天気です~。

シーツを洗って、お布団を干して・・・爽やかです。




さて、3枚目の電気座布団が到着しましたよ。

2段ベッド風にしてみました。


11月8日 二段ベッド 

・・・まだ誰も使ってくれないけど・・・・



庭ではオールドローズのイレーヌ・ワッツが咲き始めました。


11月8日 イレーヌ・ワッツ 




蕾もコロコロして可愛いです。

11月8日 イレーヌ・ワッツ2 



同じく、オールドローズのソンブレイユ。



11月8日 ソンブレイユ 



どちらも今年になって急に頑張って咲き始めたバラです。

もう枯れるかと思っていたのに・・・。



ホワイトクリスマスは立派なシュートがたくさん出ています。

でも、うちの庭では秋はほとんど咲きません・・残念。

11月8日 ホワイトクリスマス 




昨日の夕ごはん~。

買い物に出る元気がなかったので質素です。


11月8日 夕ごはん 




炊き込みご飯。


11月8日 炊き込みご飯 





キャベツのカレー春巻き。

11月8日 キャベツの春巻き 




大和芋のもずくかけ。

11月8日 大和芋のもずくかけ 





豚汁。


11月8日 豚汁 



夜はぐっと冷え込むから、今日はお鍋にしようかな・・・・


それではまた~~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
彩雲堂の若草
2012/11/07(Wed)
みなさま、こんにちは。


アストリットGVハルデンベルクが咲きました。


11月7日 アストリットGVハルデンベルグ 




こちらはプロスペリティ。

11月7日 プロスペリティ 



バタースコッチ。

11月7日 バタースコッチ 



落ち葉掃除が大変な季節になりました~。






昨日の夕ごはん。


11月7日 夕ごはん 




和風ステーキ。

おろしポン酢でいただきましょう~。


11月7日 ステーキ 



サラダと胡瓜の佃煮。

11月7日 サラダ 





食後のお茶は、松江の「若草」といっしょにいただきましょう。


11月7日 若草 



美味し~~~~~。

11月7日 若草2 








注文した電気座布団はまだ届きません。

ハナ子がお昼寝をしていると・・・・

11月7日 ハナ子 






プー次郎が座布団の下に入って、グイグイとハナ子を押し出します。

11月7日 プー次郎、ハナ子 





どんどん下に潜っていって・・・・


11月7日 プー次郎、ハナ子2 






ハナ姉ちゃんといっしょに、電気座布団の下で暖をとろうとしています。

11月7日 プー次郎、ハナ子3 





「やっとられへんわ!この猫どうにかして!」   


                                 
                            「・・・・・・・・」


11月7日 プー次郎、ハナ子4 



あああ・・・またハナ姉ちゃんの逆鱗に触れてしまいました・・




マーちゃんがプー次郎といっしょにお昼寝してくれたらいいのに・・・・



               「たまには一人になりたい・・」

11月7日 マーマレード 


早く座布団来ないかな・・・・・



それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出雲大社、そして海鮮丼
2012/11/06(Tue)
みなさま、こんにちは。

今日は出雲の写真をアップします♪


出雲大社です。

近くで「神話博しまね」・・・が開催されているようで、

駐車場が見つからないくらい賑わっていました。


ずーっと離れた駐車場から1キロ以上テクテク歩きました。

11月6日 出雲大社 






平成の大遷宮で、建てかえ中でした。

拝みましょう。

二拝、四拍手、一拝だそうです。

もうちょっと賢くなりますように・・・・切実な願いです・・神様・・(涙)。

11月6日 出雲大社2 


11月6日 出雲大社.3 




因幡の白兎の銅像がありました。


11月7日 白うさぎ 




白うさぎ・・・・・・


11月7日 白うさぎ2 




・・・誰かさんを思い出しました・・・・

この、口のあたりが・・・ねえ・・・



11月7日 プー次郎 




菊もたくさん奉納してありました。


11月7日 菊2 




みんなきれいですね~。

美人コンテストみたい。

賞をもらった子が一番前に並んでいます。


11月7日 菊 



さて、この後どうするか・・・

出雲そばを食べる予定だったけど、まだお腹がいっぱい。

神話博に行ってもいいけど、もしかして、高速道路を使えば境港まで行って

市場で買い物できる??


さあ、あなた!市場よ、市場!!

とれとれのお魚を買って帰るのよ!

いざ、境港よ~!


・・・・と、突然の思いつきで夫に行き先を指示。


5時すぎに境港に到着しました。

下調べも何にもしてないから、どこに行けばいいのかわからない。

ゲゲゲの鬼太郎が立っている駅前の交番に行って市場の場所を聞きました。


おまわりさん:「市場は5時で閉まりました。

鬼太郎ロードとか面白いところがいっぱいあるんだけどね、

みんな5時で閉まりました」


ガーーーン・・・・・・あともうちょっとだったのに・・・・


しかたないからお魚を食べて帰りましょう。

真っ暗で、どこに行っていいかわからなかったので

駅前の丼屋さんに。。。。



海鮮丼~。

11月7日 海鮮丼 



ものすごいお刺身の量です・・・

よく考えたら、私、生のお魚あまり得意じゃなかった・・・・

港に来たという雰囲気に流されて注文したけど、

さすがにこの量は・・・・無理かも・・・


11月7日 海鮮丼2 


残すと失礼・・・よね・・・・。

で、私の分の4分の3は、夫の丼に移動・・・・ふぅ・・・・やれやれ。

夫は泣きながら食べていた。

ごめんね~、しばらくお魚じゃなくてお肉の夕ごはんにするからね~。



蒜山のSAでお口直しのアイスクリームを食べて帰りました~。


今回の日帰り旅行で学んだこと

1、 下調べはちゃんとしましょう。

2、 日帰りで松江・出雲・境港・・・をまわるのは無理です。
   欲張らずにターゲットを絞込みましょう。


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松江イングリッシュガーデン
2012/11/05(Mon)

みなさま、こんにちは。

朝から雨です。

こういう天気の時は偏頭痛が出ます・・・・辛いです(涙)。


さて、松江を出発して出雲大社に向かいましょう。


しばらくすると、松江イングリッシュガーデンが見えてきます。


元はティファニー美術館で、ものすごい数の観光客で賑わっていたのに

美術館が撤退してから一気にガラガラになってしまいました。

でもティファニーよりもバラに興味がある私には

入場料無料というのはうれしいことです。

駐車料金さえ2時間無料なんですよ・・・信じられない。


11月5日 イングリッシュガーデン 





入ったところにあるこの沼・・・

3ヶ月だけ住んだ、サウスキャロライナ州、チャールストンにある

マグノリア・ガーデンを思い出します。


11月5日 E.G.2





やっぱり中はお客さんがほとんどいませんでした。


きれいに手入れされていますが、これで採算が合うんでしょうか・・・


11月5日 EG2 




バラ・・・・が咲いてない・・・・。


11月5日 EG 





バラはどこ?


11月5日 E.G 




11月5日 EG2 






それもそのはず。

夏の元肥入れの時期を間違えたうちのバラは今頃咲き始めていますが

普通はもう終わる頃なのでしょう。

可愛いローズヒップがたくさんついていました。


11月5日 EG2 



それでもアンジェラっぽいバラが咲いていました。


11月5日 アンジェラ 






宍道湖がすぐそばにあります。

11月5日 EG 




近くまで行ってみましょう。

穏やかで本当にきれいな湖です。


11月5日 宍道湖 



夫がかぶっている帽子は、私が買ったレディース・・・

パーソナルカラー診断を受ける前だったので

ブルベのサマーには似合わない茶色っぽい色を注文してしまった。


使わずにほったらかしにしていたら、いつのまにか夫が愛用しています。


夫の巨大な頭にレデイースは明らかに無理があるけど

買ったものが無駄にならなくてよかったです~♥


バラが咲いてなかったので、一周したらすぐに車に戻って出雲に向かいました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


松江のお茶とお菓子でおやつにしましょう。



このお茶は、最初にくるみんさんのお宅でご馳走になって

あまりの美味しさに衝撃を受けたもの・・・


それまでご近所のMさんたちが静岡のお茶をお取り寄せされる時に

仲間に入れていただいたり、

ルピシアの福袋を買ったりしていたんだけど・・・

今はこの千茶荘にはまっています。



11月5日 お茶 





彩雲堂さんのお菓子~。

可愛いですね♥♥

一畑デパートで彩雲堂さんと、風流堂さんとが並んでいたので

ちょこちょこと色んな種類を買いました。

松江のお菓子、本当に美味しいです。


11月5日 お菓子 



明日は出雲大社の写真をアップします~。


それではまた♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松江の鯛めし
2012/11/04(Sun)
みなさま、こんばんは。

寒いですね~。

めずらしくハナ子とプー次郎が、くっついていました。


11月4日 プー次郎、ハナ子 


プー次郎はうれしそうですが、ハナ子はきっとイヤイヤだと思います。

ストレスになってはいけないので、今日新しい電気座布団を

注文しました。

山口のミコちゃんの分と2枚注文・・・・

やっぱり一人(匹)一枚必要みたいです・・・・。



さて、昨日は学校がお休みだったので

松江~出雲までドライブでした♪


朝7時に家を出発~。


大山です。

蒜山高原のSAの近くで撮りました。

11月4日 大山 




富士山みたい。

きれいです。


11月4日 大山2 




松江に到着~。


お昼まで街をブラブラして、美味しいお茶や和菓子を買いました。


お昼は皆実館の鯛めし御膳を予約しておきました。


素敵な旅館です。



11月4日 皆美館 




泊まってみたいですね~。

・・・・無理無理・・また猫トリオにネグレクトと言われてしまいます。


11月4日 皆実館 



ロビーです。

11月4日 皆美館2 




ラッキーなことに、いちばん窓際の席でした♥


11月4日 お庭 





鯛めし御膳です~。

まず鯛めしの具と鰈の唐揚げが来ます。


11月4日 鯛めし5 




お造りが来ました。

11月4日 お造り 




おひつに入ったご飯と出汁が来ました~。


11月4日 鯛めし4 




ご飯をお茶碗によそって、具を上に乗せます。

一番上より時計回りに、鯛、ゆで卵の黄身の裏ごし

わさび、大根おろし、葱、白身の裏ごし。

11月4日 鯛めし2 




上から熱いお出汁をかけていただきます。

美味しいです~。


11月4日 鯛めし3 


お味だけでなく、雰囲気、サービス、全て満足でした~。

また行きたいです。


松江は大好きな街で、今まで何度も来ています。

大好きな小泉八雲記念館やお城・・・行きたいところはたくさんありますが

日帰りなので時間がありません。


お昼ご飯の後は出雲へ向かって出発~。

途中で松江イングリッシュガーデンに寄りました。


その様子はまた明日アップします~。



・・・・・美味しいものを食べ過ぎて、顔を触ったらお肉がムチムチついています。

まずいです・・・・

再び緊急ダイエット宣言がでました。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暇なんです・・・
2012/11/02(Fri)
みなさま、こんばんは♪


カメラを持って外に出てみましたが、ほとんど変化はありませんでした~。


しかたないのでまた夕ごはんの写真を・・・


中華風メニューです~。


11月2日 夕ごはん 





塩麹で寝かせた海老マヨ~。

11月2日 海老マヨ 




サラダ~。

11月2日 サラダ 




懐かしいホットアンドサワースープ。

酸辣湯と同じかな?

11月2日 スープ 




お昼寝中のプー次郎。


こっそり撮影中。

11月2日 プー次郎 





あ、気がついた?

11月2日 プー次郎2 





                   「・・・・・・・・・・・・・・・・」

11月2日 プー次郎3 



 


              「ヒマそうでちね・・・・・・」

11月2日 プー次郎4 




鋭いわね・・・。

そうよ、明日は祝日で学校がお休みだから緊張感がないのよ・・・



明日は久しぶりのお休みなので、早起きできたら

どこかにお出かけするかも・・

ブログはお休みになるかもしれません~。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ~。

それではまた♥

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗のポタージュスープ
2012/11/01(Thu)
みなさま、こんばんは。


夫が会社の方から栗を頂いて帰りました。

栗ご飯は食べたので、今回はスープとして夕ごはんに登場♪



11月1日 夕ごはん 





甘くて美味しかったです~。

Kさん、ごちそうさまでした。


11月1日 栗のポタージュ 





今日はアンチョビと残り野菜のスパゲッティにしました~。


11月1日 アンチョビと野菜のスパゲッティ 




醤油麹で寝かせたサゴシのサラダ~。

もちろん野菜のお代わりつきです。

今日は白ワインが美味しいメニューでした~♪


11月1日 サラダ 






前庭のツルバラ、新雪が繁ってきました。

左のピンクはヘリテイジ。


11月1日 新雪  





鉢植えのオリーブもずいぶん大きくなりました。


11月1日 オリーブ 




寄ってみましょう。

奥に見えるのはバタースコッチです。

11月1日 オリーブ2 





パトロール中のひと丸。

声をかけたけど無視でした。

最近、耳が遠くなってきたみたいです。


でも14歳にしては足どりもしっかりしています。


11月1日 ひと丸 






プー次郎とマーマレードが二階で昼寝をしているので

のんびりくつろぐハナ子。

首が疲れそうなので、即席の枕を作ってあげました。


11月1日 ハナ子 



今日は木酢液とニームオイルを散布したので

ちょっと疲れ気味です。

早く寝ることにしましょう。

それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |