マダム・アルフレッド・カリエール
2012/10/31(Wed)

みなさま、こんばんは。


マダム・アルフレッド・カリエールが咲き始めました。

白にほんの少しだけピンクが入っていてきれいです。


10月31日 マダム・アルフレッド・カリエール



上の方にも咲いています。

10月31日 マダム・アルフレッド・カリエール2 






ご近所のお友だちが東京のお土産を持ってきてくださいました~。

人形焼です♥

ちょうどピアノのお稽古が終わるところだったので

生徒さんといっしょにいただきました。

美味し~♪

ごちそうさまでした。


10月31日 人形焼 






さて、今日の夕ごはん。

私はつまみ食いをしすぎたので、ご飯抜きです。


10月31日 夕ごはん 






手羽元の焼き鳥~。


10月31日 焼き鳥 





野菜のお皿~。

上にあるのは一昨日のひじき煮をリメイクしたもの・・・


10月31日 野菜 





キムチが残っていたのでチゲ風スープを・・。

10月31日 チゲスープ 





今日はお天気がよかったので、

プー次郎はずっとお父さんのベッドで日向ぼっこをしていました。



10月31日 プー次郎 



方向転換。

ゴロゴロ・・・・・



10月31日 プー次郎2 






       「見られていると気が散るでち・・・」

10月31日 プー次郎3 



あ・・・・そう。

失礼しました。


機嫌をそこねてはなりません。

夜、いっしょに寝てもらえないかもしれませんから。

退散しましょう・・・・



それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の菊
2012/10/30(Tue)
みなさま、こんばんは♪


きれいな菊の鉢植えをいただきました~♥


10月30日 菊2 




毎年この時期になると、ご近所の方が持ってきて下さるのです。


今年は黄色です。


ものすごくきれいでしょ~。


10月30日 菊 




寄ってみましょう。

日本・・・・って感じですね、身が引き締まりますね。



Iさん、いつもありがとうございます。



10月30日 菊2 





うちのヘリテイジ。


みぃママ様が、うちからお嫁入りした

ヘリテイジの写メを送ってくださいました。

携帯からここにアップする技術はないんですが

それを見ると、色が鮮やかでうちと全然ちがう!!

同じヘリテイジとは思えない・・・・・

日当たりがよくて、バラにとって最高の環境だからなあ・・

みいママ様のお宅は・・・

くるみんさんのお庭もそうだけど、広々して風通しもよくて

こういう環境で育つ子は幸せだよなあ・・・


でも、これもこの子の個性よね。

それなりに頑張ってくれたらまあいっか。


10月30日 ヘリテイジ 








さて、今日の夕ごはん。


10月30日 夕ごはん 





寒くなってきたので、牡蠣と蕪のシチューにしました。

10月30日 シチュー 





シゲ菜園のレタスで、ひき肉のレタス包み~。

残り野菜も巻きましょう。


10月30日 レタス包み 





ついでに冷凍庫に眠っていた春巻きも巻きましょう。

春巻きとリンゴとお肉を一緒に巻いたら、思いがけずナイスでした。


10月30日 春巻き 



ここで何故か酢バス・・・

よくおせち料理に入っているアレ。

その向こうに見えるバゲットと・・・・どう考えても合わんやろ。


10月30日 酢バス 



今日の洋風・中華・和風が混ざり合った、統一感ゼロのメニュー・・・

原因は「Sweet Valley Confidential」・・・・。


もう読み始めたら、面白くて面白くて、ゆっくり読むつもりだったのに

もうほとんど終わり・・・・・・

こういう時、私は三木に住んでいながら物語の舞台の

カリフォリニア、ニューヨーク、パリで生きている。

完全に現実を忘れて物語の中で生きている。

夕ごはんの献立なんて・・・はっきり言ってどうでもいいの。



もうすぐ読み終わってしまう・・・(涙)。

アマゾンで続きを調べたら、電子書籍のデータだったら

すぐに買えるみたい。

おまけに安い・・・・・

でも本だったらもっと先にならないと手にはいらないしお高い・・・・(涙)。

電子書籍の時代なんですかねえ・・・・・・・

夫が機嫌がいい時に相談をもちかけてみるか・・・・



それではまた~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なつかしい友達
2012/10/29(Mon)
みなさま、こんばんは。

急に寒くなりましたね。

衣替えを済ませておいてよかったです。


さて、今日の夕ごはん~。


NO買い物デーなので、あるもので・・・

10月29日 夕ごはん 




シゲが生姜を送ってきてくれたので

塩麹で寝かせておいたお肉で生姜焼きを作りました。


10月29日 生姜焼き 





具だくさんのひじき煮~。


10月29日 ひじき煮 




胡瓜の塩もみ~。

去年作ったシソの実の塩漬けでもみました。


10月29日 胡瓜 






さて、今週の土曜日は祝日で学校がお休みです、

少し時間に余裕があるので先週到着した

「Sweet Valley Confidential」を読み始めました♪


やっぱり強烈に面白い!!!


先週も書きましたが、これは20~30年くらい前に

アメリカで大人気だったSweet Valley シリーズの続編・・・




これが高校生版のエリザベスとジェシカ。

一卵性の双子でそっくりなのに性格は真逆の二人。

友達は大金持ちが多い・・・

まさに夢のカリフォルニアライフ・・・・・・

250冊以上は買ったなあ・・・・・

10月29日 SUH 




そしてこれは大学生版のエリザベスとジェシカ。

高校生版に比べて物語の内容も、ぐっと大人っぽくなりました~。


こちらも全作品買った・・・・数え切れないくらい・・・


10月29日 SVU 


小学生版とか中学生版もあるみたいで

アメリカの女の子たちは、この二人とともに成長していたのです。



30歳を過ぎて、英語もできないままアメリカで暮らし始めた私は

この本のおかげで、英語だけでなく

若い子のライフスタイルとか、アメリカの文化とか

色々な勉強をさせてもらったのです。



それが急に終わってしまって・・・・

私がどれだけ落胆したことか・・・・。



ものすごく懐かしいSweet Valleyシリーズ!!

みんな27歳になっている、という設定。

いきなり億万長者の娘、ライラの豪邸でパーティが開かれる。

そこには高校時代からの懐かしい名前がたくさん・・・

まるで同窓会に出席した気分!!


しかし・・・・・エリザベスはパーティにはいない・・・・

遠く離れたニューヨークに一人で住んでいるから・・


裏切られて、傷ついて・・・過去から逃げるために・・・

Sweet Valleyの全てから逃げるために・・・


ああああああ・・・・・・・!!

私のエリザベス!!

彼女になんにもしてあげられない自分がもどかしい!!

頑張れ!!エリザベス!!

あなたには幸せになってほしい!!


・・・・・と夢中になって読んでいます。

あんまり早く読み終わるともったいないから、ゆっくりと・・・

シリーズは続くようなので、次々と注文しそうです。

バラと並んで、更年期を忘れさせてくれるSVシリーズ・・・

おすすめですよ・・・





さて、今日のプー次郎、マーマレード・ハナ代親子。


10月29日 マー・プー 




親切にグルーミングをしてあげているように見えるけど

よく見ると、マーちゃんのヒゲを噛み切っています。


10月29日 マー・プー2 




    


                   「遠慮しなくていいでちよ」



 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

10月29日 マー・プー3 


迷惑と・・・口に出せたらどれだけ楽か・・・

辛いわね、マーちゃん。



それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東播磨大茶会
2012/10/28(Sun)
みなさま、こんばんは♪

今日は東播磨大茶会の日でした~。


・・・・・といっても、夫が参加しただけで、私は家で衣替えを・・・




夫が撮ってきたお茶会の写真です。


10月28日 お茶会4 






大きなお茶会だったようです。

夫は今回、受付を担当しました~。



10月28日 お茶会 





・・・・・・・・・・・?

うちにもあるけど・・・これは何?


10月28日 お茶会5 





・・・・・・・・・・・・・・??

10月28日 お茶会7 







マタタビの実かと思ったら・・お香だそうです(恥)・・

10月28日 お茶会8 





お茶碗くらいわかります。

10月28日 お茶会6 







・・・・・・・??

でも、シュウメイギクはわかります。


10月28日 お茶会2







これはお点前のデモンストレーションかな・・・??



10月28日 お茶会3 



実は私は着物が好き・・・・。

なで肩の、典型的な日本人の体型なので、洋服よりも着物が似合うと言われる・・・

なので、自分で着付けをしてお出かけ・・・を目指して

某着付け教室に入ったのが10年くらい前。

そこで自分はつくづく「和」に向いていないという事に気づいた・・・

落ち着きのない慌て者の私と、凛とした先生とは

まるで漫才のボケとツッコミのようだった・・・・・(涙)。

あるときなど、スカートの下に腰巻き(・・?ロングのペチコートみたいな下着)をつけたまま
帰ろうとして、先生を涙が出るほど笑わせてしまった・・・・

それ以来、無理して「和」を追求しないことにした・・・・・

もちろん着付け教室は3ヶ月でドロップアウトした・・・・


美味しいお抹茶と和菓子は大好きなんだけどね~。

あの「わび・さび」の間が耐えられない・・・・

「和」を追求する夫とは対極にある・・

本当に変な夫婦・・・・





今日の夕ごはん~。


10月28日 夕ごはん 



マグロの漬け丼~♪

夫の分です。


10月28日 漬け丼 




3日目のおでん。

忘れられて冷蔵庫の中に放置されていた

餅巾着とウインナー天も追加しました。

さすがに3日目になると大根に味がなじんで美味しかったです。

右は茄子の田舎風煮物。


10月28日 おでん 




本格的に寒くなる前に、衣替えが終わってよかったです。

昨日ユニクロのセールでヒートテックのシャツも買ったので

冬の備えはバッチリ♪♪


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おでんをどうぞ~♪
2012/10/27(Sat)
みなさま、こんにちは♪

さっき大阪から帰ってきたところです。


いや~、バラを注文したせいか、妙に元気です。

ひょっとして・・・・病院めぐりをするよりも

バラを買うほうが更年期に効果ある??



さて、昨日の夕ごはんです~。


10月26日 夕ごはん 







リクエストにお応えしておでん・・・

はい、どうぞ~~、お代わり山のようにあるよ~。

でも餅巾着とか・・・入れるの忘れた・・・(涙)。


このお皿は従妹のKちゃんの陶芸の先生の作品なのです。

素敵でしょ♪

10月26日 おでん2 





シゲ菜園のほうれん草の胡麻和え~。

10月26日 胡麻和え 





これは・・・・・安かったから、ついカゴに入れた

子持ちシシャモのイタリア風サラダ・・

わかっています、明らかに無理があります・・・・・

でも、けっこう白ワインと合ってましたよ~。



10月26日 サラダ 







キレイキレイ・・・をしているプー次郎。


10月26日 プー次郎 




可愛いなあ~。

10月26日 プー次郎2 





素敵なプー次郎のシッポ♥

10月26日 しっぽ 



今日の授業の内容をまとめて、エクセルで送る役が当たっているので

忘れないうちにやってしまいましょう。

ちょっとだけエクセルがわかってきましたよ、・・エッヘン<(`^´)>


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
注文しちゃいました~♪
2012/10/26(Fri)
みなさま、こんにちは♪

いいお天気になりました。



昨日はちゃんと夕ごはんを作りましたよ~。


10月25日  





久しぶりに買い物に出て、美味しそうなキングサーモンを発見。


塩麹で寝かせてから「鮭じゃが」にしました~。

10月25日 鮭じゃが 




手抜きでお刺身・・・・

10月25日 お刺身  




サラダ。

10月25日 サラダ 




また松茸がやってきたのでお吸い物に・・・。


10月25日 松茸 





オールドローズのマダム・アルフレッド・カリエールの蕾。

10月25日 蕾 



近づいてみたところ。

元気なんだけど、この子は結局今年一本もシュートが出ていません。

何故かなーーーー、気になるなーーーーー。


10月25日 蕾2 





フランシス・ド・リュブリュイも次々咲いています。


10月25日 フランシス 




じっくりとスペース的なことを考えてから、

オースチンさんのバラを注文する予定だったけど

昨日、くるみんさんに借りたカタログを見ていたら我慢できなくなった・・・・・


衝動的に注文・・・・・・・

みんな鉢植えにします。




ムンステッド・ウッド。

10月26日 ムンステッド・ウッド 




ストロベリー・ヒル。

10月26日 ストロベリー・ヒル 




クレア・オースチン。

10月26日 クレア・オースチン 



アンブリッジ・ローズ。


10月26日 アンブリッジローズ 





他にも雅子さまのバラ、エグランティーン・マサコとか

キャサリン・モーリーとか・・・色々欲しいのがあったけど

ぐっと我慢しました・・・・今回は・・だけど。

11月後半~12月に届くようです。

植え付けの体力をつけて待機しましょう~。







これは寒くなって、ますます仲のいい

マーマレード・ハナ代とプー次郎の親子。

10月25日 プー・マー 



今日は夫のリクエストでおでんで~す。

それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連続で手抜き料理
2012/10/25(Thu)

みなさま、こんにちは。

いや~、肩こりで死ぬかと思いました~(涙)。

少しずつ回復してきましたので、

今日あたりから、夕ごはんもちゃんと作る予定です。


さて・・・・・手抜きに手抜きの食事が続きました。

買ってきてもらったお弁当、冷凍しておいた

かき揚げや、お揚げさんの煮たもので作ったお蕎麦・・


昨日は少しマシになってカレーでした~。


10月25日 夕ごはん 




といってもレトルトカレーだけど・・・・

後ろめたさをカバーするために、冷凍の海老フライを揚げて

上に乗せました。

二つずつだったけど、お詫びの気持ちを込めて

私の分は一つ夫にあげました~。


10月25日 海老フライカレー




ずっと買い物に行けなかったので、サラダも残り野菜をかき集めて・・・・

おかげでキャベツを使い切る事ができました。


10月25日 サラダ 



地味~なサラダだけど、リンゴと干しぶどうの甘さが

キャベツによく合ってナイスでした~。


10月25日 サラダ2 




夫が会社のお友だちに頂いてきた枝豆。

プリプリで美味しい~。

Hさん、ごちそうさまでした♪

10月25日 枝豆 







庭では、ようやくマダム・アルフレッド・カリエールに

蕾がつきました。


10月25日 前庭 




ここのところず~~っと、くるみんさんに借りた

デビッド・オースティンのカタログを眺めています。

素敵すぎて、もう努力しても努力しても

欲しい種類を3つから絞り込むことができません。


今までは欲しい種類の苗に出会えたらラッキー♥

・・・という感じだったけど

このカタログさえあれば、欲しい種類が何でも手に入る・・・

まさに魔法のカタログ・・・・・

私もカタログを請求しましたよ。

もう少しスペース的なことをじっくり考えてから注文しましょう。





あ、裏庭のネーブルがかなり大きくなりました。

二つ、皮が割れて中の実が飛び出していました。

何故??


10月25日 ネーブルオレンジ 






プー次郎は相変わらずお気楽にやっています。

10月25日 プー次郎 




今日は買い物に行って、ちゃんとしたごはんを作りましょう。

それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sweet Valley シリーズ
2012/10/23(Tue)
みなさま、こんにちは。

肩こり・・・つらいです。

くるみんさんは体力をつけるためにジムに通い始めたそうです。

私は・・・・・・運動・・・嫌い・・・。

近所の公民館に、無料で使えるヘルストロン(?)が何台かあるらしいので

それに行ってみようかと思案中・・・

昼間はお年寄りで混雑していて、競争率が高いらしいので

夜、夫といってみようかしら・・・





さて、今朝も朝から泣きました。

読売新聞の連載小説「川の光2」がそろそろ終わりに近づいてきました。


私のお気に入りのビス丸は・・・


10月23日 レオ 



大好きな直樹の所に戻ることができました!

大金持ちに飼われていたチャンピオン犬のビス丸は

「レオ」として生まれ変わったのです(感涙)!

血統とか関係なく、彼を愛してくれる本当の家族の所に戻ったのです。


もうじき終わっちゃうのは残念だけど、

何年か先には「川の光3」として連載がスタートしそうな・・・予感。

それまで、待ちます・・・待ちますとも。

なるべく早くお願いしますね。






しかし、ふと我に返ってみれば・・・

ずっと肩こりで寝込んでて、ほとんど宿題も出来ていない。

これは大変だ!

恥をかくのは自己責任で仕方ないことだけど

レベルの高いクラスの足を引っ張っては申し訳ない。

今日から頑張ろう!

・・・と思っていました。


そこにタイミング悪くこんなものが届いた・・・・・


「Sweet Valley Confidential」

一ヶ月くらい前にアマゾンで注文したものですが

ようやく入荷したみたいです。

いつもは洋書でも日本からの発送なのに

今回はアメリカからの発送になっていました。


10月23日 sweet valley 



20~30年くらい前、アメリカで大人気だったシリーズで

エリザベスとジェシカという双子の女の子の話です。

もう、ものすごく面白くて読み始めたらやめられない!!

高校生版、大学生版・・と何百冊も片っ端から買って

読みあさりましたが、いつの間にか終わってたんです。

何故??

こんなに面白いのに、なぜシリーズが終了する??

・・・と悲しんでいたのですが

先月、偶然シリーズが再開する・・というニュースを知って

飛び上がって喜びました♥

で、すぐに注文したわけです。

宿題の山と、この本を前に揺れるプー次郎の母です(涙)。


あ、「Sweet Valley High」って入力して動画をクリックしたら

テレビドラマが見れますよ。

ネイティブのしゃべる英語の勉強にいいかもです。

当時のファッションも可愛くてステキ・・・・♥





お昼寝中のハナ子。


10月23日 ハナ子 





フロリバンダローズの花霞。


10月23日 花霞 



ではこれから勉強+読書にはいります。


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついにダウン
2012/10/22(Mon)
みなさま、こんにちは。

プー次郎の母、ついに肩こり、首こりでダウンしてしまいました(涙)。

なんとか土曜日の学校には行ったものの

帰りの電車の中から、いよいよ体調がおかしくなって

帰ったらすぐに布団に直行でした。

最近マムシの粉を飲んでないからかなあ・・・・・

よし、今日からまた飲むことにしましょう。





これは金曜日の夕ごはん~。

10月22日 夕ごはん 




芋ご飯です。

10月22日 芋ご飯 




鶏の豆腐団子のスープ。


10月22日 スープ 




はいどうぞ~~。

おかわりたくさんあるよ~。

10月22日 スープ2 





ローストビーフのサラダ。

カレー味のドレッシングでいただきましょう。

10月22日 サラダ 


これに冷凍しといた春巻きを揚げてプラスする予定でしたが

夫が食欲がないというのでキャンセルになりました。




でも甘いものは別腹みたい。

ご近所のお友だちに頂いた手作りのドーナッツは

ペロリと食べていましたよ。

懐かしい味で美味しかった♥

ごちそうさまでした~。

10月22日 ドーナッツ 








さて、ひどい肩こり・・・首こり・・・・・

それなのにバカな私は昨日、庭仕事をしてしまった・・・・・

東側の小さなスペースのラティスが台風で傾いていたのが気になって

夫に頼んで直してもらいました。


奥に見えるのが問題のラティス。

まっすぐなってよかったです。

10月22日 東の庭 




前庭の様子。

急にサマースノーの葉っぱが勢いよく出てきました。

でもこの子は秋はほとんど咲かないと思います。

10月22日 前庭 



フランシス・ド・リュブリュイ。



10月22日 フランシス 



シュウメイギク、八重。

10月22日 シュウメイギク2 




シュウメイギク、一重。

10月22日 シュウメイギク 




収穫し忘れた巨峰。

10月22日 葡萄 


体調がよくないのに庭仕事をしたら

当然ですが最悪の体調となり、

昨日は夫にお弁当を買ってきてもらって

それを食べました。

まだ痛くてモーラステープを体のあちこちに貼っています。

闇雲に頑張るだけでなく、自分の限界を知ることも大切ですね・・・・




ニ階の猫ハウスでくつろぐマーマレード・ハナ代。


10月22日 マーマレード・ハナ代 


昨夜、「くるねこ」を見ていたら、静岡からの里親募集で

プー次郎にそっくりな男の子が出ていました。

正確に言うと、プー次郎が鏡に映った感じ。

そっくりだけど、ブチのある場所が反対側なのです。

あとは同じ。

思わず、この子を「プー三郎」として養子にしたい・・・!!

・・・と思いましたが、現実には無理ですね・・・・。

子供を増やしすぎて、面倒を見きれなくなったら

本末転倒・・・・

静岡の子はきっと違うおうちで幸せになる運命なのでしょう。


この子がいい家族に出会えますように。


それではまた。








この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラの命名権
2012/10/19(Fri)

みなさま、こんにちは。

爽やかな秋晴れです~♪


天高く馬肥ゆる秋・・・・

ちょっと油断したら私も体重が増えていました(涙)。


緊急ダイエット宣言が出ましたよ。




昨日の夕ごはん。

10月19日 夕ごはん






中華粥~。

10月19日 お粥 




豆腐ハンバーグ、里芋グラタン、万願寺唐辛子の焼きびたし。

10月19日 豆腐ハンバーグ 



「あっさりしてるね~」・・・・と夫。

そりゃそうよ、だってお豆腐と玉葱とつなぎだけのハンバーグだもん。


緊急ダイエットの効果で、朝起きたら体重が元通りになっていました~♪




万願寺唐辛子は、くるみんさんに頂いたものです。


くるみんさんは先月デビッド・オースティンのナーサリーに行ってきたらしい!!

大阪の泉南市にあって、来春本格的にオープンする・・・とか言ってた。

カタログを貸してもらいました~。



10月18日 オースティン 


10月18日 オースティン2 


たくさん種類があって選びたい放題です♥♥

あああ・・・・・頑張ってる自分に・・・ご褒美で何か注文しちゃおっかな~。


オースティンのバラは名前も素敵・・・・・・。

彼のバラの命名権は、とてつもなく高いらしい。

豪邸一軒分・・・・とか読んだ事がある・・・。

でも世界中でその名前がたくさんの人に愛され続ける。


もしも宝くじが当たったら、私はこの命名権を買いたいと思っているのです。

そうねえ・・・「プリティ・プー」・・・「マーベラス・プー」・・

「マイ・リトル・ダーリン・プー」・・・何にしようかしら~・・

悩むわ~~~~。

夢だけど・・・。



あ、くるみんさんから虫よけスプレーもいただきました♥


10月19日 虫除け 


おしゃれな虫よけ。

庭仕事を頑張ろうという気になりますね♪

くるみんさん、ありがとう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、八重のシュウメイギクが次々咲いてきました。

10月19日 シュウメイギク2 



アップにしてみましょう。


10月19日 シュウメイギク 


可愛いです♥




今日のひとさん。

最近耳が遠くなったみたいです。

うちでも高齢化が進んでいるのです。

10月19日 ひと丸2 




ひとさんにも個性的なブチがあります。

特に素敵なのはお尻のブチ。

ペーズリー模様のパターンなのです。

おっしゃれ~・・・・・?

10月19日 ひと丸 



それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のおしゃべり会
2012/10/18(Thu)
みなさま、こんにちは。

今日もスッキリしないお天気です。

昨日は大雨の中、おしゃべり会に行ってきました~。


今回はKちゃん宅で、まったりと、長時間のおしゃべりタイム♪

右からKちゃん、Yちゃん、くるみんさん、Kちゃんダッシュ。

みんな某音楽教室時代のお友だちです。

大きなイベントが終わったばっかりでホッとした表情です。

10月18日 ランチ 





垂水の「鈴ふく」さんにお弁当を配達していただきました。


10月18日 お弁当 





おやつ~~、他にもいっぱいありましたが、とりあえず私はこれを・・

10月18日 おやつ 






右のパイは最近コストコの近くに出来たパイ屋さんのものです。

私はまだ行ったことないけど、可愛らしいおすすめのお店なんだって。

10月18日 パイ屋さん 




Kちゃんが「イル・デーヴの歌にきれいなのがあるのよ~」・・・と

ビデオを見せてくれました。

イル・デーヴ?・・IL・DIVO?

あのイケメンの??

と、思っていたら

10月18日 イル・デブ 


イル・デブ・・・・いやイル・デーブでした。

自虐的なパロディなん??・・・と思ったら

なんてきれいな歌声♥

気に入った!!



Kちゃんのベランダにも、うちからお嫁に行ったヘリテイジの鉢があります。


10月18日 ヘリテイジ 





さて、昨日の夕ご飯は・・・自分がお昼にたくさん食べたので

もちろん手抜きですが、シュウメイギクにインスパイアされて

どうしても目玉焼きが食べたくなった・・


10月17日 シュウメイギク 

わかります?

目玉焼きがたくさん並んでいるみたいでしょ・・ウププ・・


ほら、似てる。

10月18日 夕ごはん 



手抜きの定番、日○ハムさんのビビンバ!!

スッカラ(?)があったらもっと感じがでるかも。

今度見つけたら買いましょう。

10月18日 ビビンバ 


くるみんさんからいただいた唐辛子。

10月18日 唐辛子 




これはシゲ菜園の野菜と組み合わせて、サラダになりました。

焼き野菜の胡麻味噌ドレッシング和え~。

10月18日 胡麻サラダ 






昨夜のハナ子。

やっぱり、どの子もみんなそれぞれ可愛いです。

10月18日 ハナ子 


では今日も頑張りましょう~。

それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉石混交の食卓
2012/10/17(Wed)
みなさま、おはようございます。

今日は、くるみんさんたちとの集会(ランチ)ですので

早めに更新してから出かけます。


今日は雨なので、バラの水遣りも必要ありません。


昨日のヘリテイジです。


10月17日 ヘリテイジ 


この薄いピンクが素敵。

おまけに刺がないのが魅力です。

これで花もちがよかったら満点のバラなんだけど・・・・・



違う角度から。

花びらが光に透ける感じが好きなのです。

10月17日 ヘリテイジ2 





バタースコッチは夏に肥料をあげなかったのに

たくさん蕾がついています。


10月17日 バタースコッチ 





コーネリアは、春の勢いはありません~。


10月17日 コーネリア 








昨日の夕ご飯は玉石混交のメニューでした。



10月17日 夕ごはん 





鮭のディルマリネ、Gravad Lax が完成しましたよ~。

ん~~~♥マイウ~~~♥♥

白ワインとよく合うよ~~~~~~♥♥

これよ、これこれ、これがずっと食べたかったの。

ようやく大量のディルが手に入ったので作れました。

山口では「臭い草」と呼ばれているディル・・・・

シゲに絶対に抜かないように言い渡しておきました。

10月17日 鮭のディルマリネ 



メインはガクンと格が下がって、いつものかき揚げ。

野菜とチクワだけなので「貧乏揚げ」と呼んでいる。

でも・・・美味しいよ・・・・


10月17日 かき揚げ 





あ、これは裏庭の青じその実の天ぷら。

シャコシャコとした歯ざわりで、プチプチしてて

軽くお塩を振って食べるとスナックみたい。

材料費ゼロだけど美味しい・・・・


10月17日 シソの実 



そして次は格がぐんと上がって

山口産の松茸のお吸い物~♪

いつもの、野菜と豆腐がてんこ盛りのお味噌汁もいいけど

松茸と三つ葉だけのお上品なお吸い物・・・・

う~ん、いい香り~。

毎年シゲが近所の方に頂いたものを送ってくれるけど

今年は不作らしいです。



10月17日 松茸 






最後に、壁とシーツに同化しようとしているプー次郎。


10月17日  



それでは、出かける準備にはいります。

みなさま、良い一日をお過ごしくださいませ~。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川の光のメッセージ
2012/10/16(Tue)

みなさま、こんにちは。

いや~、朝から泣きました~。



ようやくタミーが先生のところに帰ることができたのです!



10月16日 川の光


タミーはクマタカなどの猛禽や、カラスに運ばれて

空を飛んで帰ってきたのです!!

タミー救出作戦では、普段は食うものと、食われるものの

クマタカとネズミも、ひとつの目標に向かって協力するうちに

友情が深まっていったのですよ・・・

みんな仲間なんだ!!

これこそ、今の殺伐とした時代に私たちが必要としている事では?!

これは・・・まさに、深い深いメッセージを含んだ話なのです。

泣きました・・・・・泣きましたとも・・・

先生、よかったね・・・・・・。

でも、私のお気に入りのジャーマンシェパードのビス丸は

どうやって帰ってくるんだろう・・・

ソロモン爺さんたちはどうなっちゃうの??

あああ・・気を揉むわねーーーーー!!


あ・・・これ、読売新聞の朝刊の連載小説、

「川の光」の話です。



外に出てみると、一重のシュウメイギクが見事に咲いていました。


10月16日 シュウメイギク 


八重よりもこっちの方が華やかかな??



バタースコッチです。

10月16日 バタースコッチ 


昨日、がんばって木酢液とニームオイルを散布したら

二の腕が痛くて上がらなくなりました(涙)。






さて、昨日の夕ご飯は・・・・・連続でパスタ・・・


10月16日 夕ごはん 






いつものサラダ、もちろんおかわりのノルマつき。

10月16日 サラダ 






ペスカトーレ~。

10月16日 ペスカトーレ 



私は計画性を持って買い物をする・・・・というのが苦手。

たいがい特売のものをどんどんカゴに入れて

家に帰ってから、シゲ菜園の野菜との組み合わせを考える・・・。

まずバランスの良い献立ありき、ではなく、

まずお安い材料ありき・・・

なので、こんな風にパスタが連続することも・・・・





今日のプー次郎。


お昼寝用のカゴでウトウト・・・・

10月16日 プー次郎2 







          「ふぁ~~~~~ぁ・・・・でち」

10月16日 プー次郎 






ネットで調べたら、やっぱり猫の鼻に日焼け止めは

塗らない方がいいようです。


顔にお日様が当たらないように、カゴを移動してあげましょう。


10月16日 プー次郎3 




それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Gravad Lax
2012/10/15(Mon)

みなさま、こんにちは♪

久しぶりに庭掃除をしました。



スッキリしましたよ。

10月15日 前庭2 


木酢液とニームオイルも散布しました。

10月15日 前庭




前庭のシュウメイギクは八重咲きです。


10月15日 シュウメイギク2 




アップにしてみましょう。

10月15日 シュウメイギク 




気候が良くなってきたので、お昼寝が気持ちよさそうです。

寝ている時は可愛い顔をしているマーマレード・ハナ代。

10月15日 マーマレード 




昨日の夕ごはん~。

10月15日 夕ごはん 



サツマイモのスープ。

甘くてナイスでした~。

10月15日 サツマイモのスープ 





塩麹で一晩寝かせたスズキの切り身とエビで

サラダを作りました。

ディルを上に飾りましたよ。

野菜はお代わりのノルマがあります~。


10月15日 サラダ 




ジェノベーゼソースのパスタ。

ちょっとソースが少なかったかな・・・・


10月15日 ジェノヴェーゼソースのパスタ 




さて、スズキと海老の上に飾ったディルですが、

大量にあるので、鮭のディルマリネを作ることにしました~。


「神戸ミネラル野菜」のエッチャンと一緒に作ろうって言ってたのに

彼女はいつまでたっても三木に来ない・・・・

一足先に作っちゃうよ~。


正式には「Gravad Lax」と言うらしい・・・


ニューヨークでドイツ人の友人に教えてもらったお料理です。


・・・が、めちゃくちゃアバウトな目分量で教えてもらったので

一応、アメリカのお料理の本の分量を載せておきます。



10月15日 Gravad Lax 



10月15日 レシピ 



お刺身用の鮭の塊      約675g

美味しいお塩          大さじ2

砂糖               大さじ4

ディル              できるだけたくさん



ブランデーとか、他の材料はパスしてもよろしい。

ディルも本では少なめになっているけど、できるだけ多い方がよろしい・・・

藁の束くらいは欲しい・・・・

と、友人のティロとマーガレットが言っていた。


近所に中国人のおじさんがやっている美味しいお魚屋さんがあって

毎週金曜日になるとユダヤ教徒の人がお魚を食べるせいか

特に新鮮な品物が店頭に並んでいました。

顔なじみになると、お刺身で食べられる、とびきり新鮮な

鮭が入ったら教えてくれます。

いつも一匹の片身・・・巨大な塊を買って作っていたっけ・・・

それでも30ドルくらいだったなあ・・・


しかし・・・・日本では・・・・・お高い・・・・

その上、頻繁にホームパーティを開いてはワイワイガヤガヤ

飲み食いする習慣も・・・・・ない。


夫婦二人で、せいぜい前菜にするくらいなので

ケチな私は200gのものを選んだ・・・・・・(涙)




上の分量を1/4にして作りましょう。


お塩とお砂糖をよく混ぜてから鮭にまぶします。

お砂糖はサラサラしているグラニュー糖がいいです。


10月15日 サーモン 



これをたっぷりのディルで包みます。

下にも敷いています。


10月15日 サーモン・ディル 


サランラップで包んでしばらく置くと、水が上がってきます。

この本では24時間~36時間後に食べる・・・と書いてありますが

マーガレットはもう少し置いた方が美味しい、と言っていました。

夫の好みは3日目。



完成したらまたアップしますね♪



それではまた~♥


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶏の南蛮漬け
2012/10/14(Sun)

みなさま、こんにちは。


人気のない電気座布団を、ミコちゃんに使ってもらおう・・

と話していたら、急にマーマレード・ハナ代が

使い始めました。



10月14日 マーマレード 


うーん・・・・この太くて短いコードがねえ・・・

ビジュアル的に私もあまり好きじゃない・・・

山口に持っていって、厄介払いしようと思ってたのに

マーちゃんが急に 「ミコにあげるくらいなら私が使う」

・・と言い始めた・・・・



今日のハナ子。


10月14日 ハナ子 




プー次郎は、お父さんのベッドの上でお昼寝。


10月14日 プー次郎




一昨日の夕ごはん。

10月14日 夕ごはん 





塩麹で寝かせたチキンブレストの南蛮漬け~♪

どちらかというと野菜が主役。

例の特売で見つけたボウルとお揃いのお皿です。


10月14日 南蛮漬け 






更年期対策でイヤイヤ食べているオクラ納豆、

お豆腐だらけのお味噌汁、茄子の煮物。



10月14日 副菜 






今日のシュウメイギク。


10月14日 シュウメイギク 




バラはまだあまり咲いていません。

春と比べると地味~な庭です。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての空芯菜
2012/10/12(Fri)

みなさま、こんにちは。

明日から新学期の授業が始まります。

やっぱり生活にリズムをもたせる上でも

週に一回、都会に出て勉強する・・というのは

私にとって重要なことです。

今期も気を引き締めてまいりましょう。


でもその前に、ご近所のお友達とまったり・・・・

昨日はお友だちのお宅で、お昼にカレーライスをよばれました♪

美味しかった~。

その上、珍しい中国のお野菜、「空芯菜」をたくさんいただきました。



そして帰宅したところに、バラ友のMさんから電話がかかってきました。

ハワイのお土産を持ってきてくださるそうです~~~♪




マカダミアナッツをたくさんいただきました♥


10月12日 お土産 






クッキーもいただきました。

コーヒーを入れましょう。

10月12日 おやつ









Mさんのお庭で採れたゴーヤの佃煮もいただきましたよ。

頂き物の多い一日だった・・・・・・ありがたい、ありがたい。


10月12日 ゴーヤの佃煮 






昨日の夕ごはんに、さっそく空芯菜が登場しました!


10月12日 夕ごはん 







茎は硬いから葉っぱを食べて・・と言われましたが

ケチな私が茎を捨てるわけがありません。

ニンニクで炒めたらシャキシャキで美味しかったですよ。

茎も十分美味しくいただけます。

捨ててはいけません。

10月11日 空芯菜の炒め物 






その他のおかず。

自分がお昼からたくさん食べて、お腹がすいてなかったので

あまりやる気がなかったメニュー。


鮭の塩焼き、塩麹の卵焼き、素麺瓜の酢の物、オクラ納豆・・・

盛りつけもいい加減・・・


10月12日 おかず 





根菜類のたっぷり入った豚汁~。

でもお腹いっぱいなので、豚肉はみんな夫のお椀に移動。

ただのお味噌汁みたい・・・・

10月12日 豚汁 







シュウメイギクがどんどん咲き始めました。


 10月12日 シュウメイギク



アップにしたところ。

10月12日 シュウメイギク2 





オキザリスはあちこちから顔を出しています。

10月12日 オキザリス 





ツルバラのドンファンが頑張って咲いています。

10月12日 ドンファン 




これはパット・オースティン。

10月12日 パット・オースティン 


ハダニがついているの、わかります?

日曜日まで待ちきれず、木酢液とニームオイルを散布しました。


ニームオイルが高いので、ニームの苗を買って

シゲに育ててもらおうかと思っています・・・・

日本で育つんやろか・・・・・






今日のひと丸。

私が何を考えているかというと、

このひと丸にフサフサのカツラを付けさせたら

イケメン・ボーダーコリーのくーちゃんみたいになるのね・・・・

だって同じ20キロだもの・・・・・

ということ。




       「お母さん・・そんなこと・・・しないわよね・・?」


10月12日 ひと丸 


お休みがあと一ヶ月あったらやるかもしれないけど

明日からまた宿題に追われるので

そんなことやってる余裕はありません。

ひとさん、安心してください。



明日は学校が終わったあと、大阪で用事があって帰りが遅くなるので

多分ブログはお休みです~。


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お詫び申し上げます
2012/10/12(Fri)
   

                                         「みなさま・・・大変な事が発覚したでち・・・」


10月11日 プー次郎1 







        「みなさまも、うすうすご存知とはおもいまちが・・

      プー次郎の母はメカに弱い女でち・・・・・・・

      そう・・・このITの時代に信じられないほどの・・・」


10月11日 プー次郎2       


   


        


        「そんな母が分不相応なブログを初めて9ヶ月・・・

        プー次郎は常に不安を抱えて眺めてたでち・・・・・

        そして・・・ついさっき、その不安が的中したでち・・

        今頃気がついたらしいんでち・・・・


     拍手のコメントの存在にっ!!」





                                            「馬鹿よ・・・」

10月11日 プー次郎5 







      「もう、馬鹿すぎて、こんな母を持ったかと思うと

     
     私、みなさまにあわせる顔がありません・・・」


10月11日 マー 





          「それって、ものすごく無礼なことじゃないの?」

10月11日 ハナ 





あああ~~~~~~っ!!

申しわけありませんでしたぁ~~~~~~~!!

ぜんっぜん悪気はなかったんです。

ガン無視とか、スルーとか、そんなんじゃなかったんです。

拍手にコメントが付いてるなんて・・・・知らなかった・・・

それだけなんですぅーーーーーーーーーっ!!


もう自分が嫌になってきましたーーーーーーーーーー。

せっかくメッセージをくださったみなさま

本当に、本当にありがとうございました。

これからは毎晩チェックします。

お願い、見捨てないでくださいいいいいいいいーーーーー(涙)。



さ、ひとさんからも、みなさまに謝ってちょうだい。








                     「・・・・・・・・・・・・・・」

10月11日 ひと 



ああああ・・・・ひとさんも

こんな馬鹿な母とかかわり合いになりたくないのね。





     「プー次郎が土下座するでち。

      今、母もPCに向かって土下座したところでち。」

10月11日 プー次郎4 






今後は気をつけます・・・・・

もしかしたら・・・他にも何か掟破りしてますか??

そうだったら、お願い、教えてください。

私、馬鹿でアホだけど聞く耳は持ってますんで。



可愛いプー次郎に免じて・・・お許しを・・・・・






                 「ふぅ・・・・・・・・」

10月11日 プー次郎6 




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バッファローウイング・名古屋風
2012/10/11(Thu)

みなさま、こんにちは。


久しぶりにバッファローウイングが食べたくなりました。


・・・で、クックパッドを検索してみたら

何故か名古屋の手羽先にヒット・・・・・



昨日の夕ごはん~。


10月11日 夕ごはん



付け合せのセロリもなかったし

ブルーチーズのドレッシングもなかった・・・・

買い物に出るのも面倒くさい・・・・

じゃあ、名古屋の手羽先でもいいじゃん!

・・・・・ってことで、バッファローウイング・名古屋風・・・うぷぷ♪



10月11日 手羽先 




本物の名古屋の手羽先って食べたことないけど

これはかなりバッファローウイングに近いです!!

ああ~~、セロリをまるごとかじりたい~~~!!

この次は計画性をもって買い物をしよう・・・・。



10月11日 手羽先2 





あ、そうだ、南瓜の煮物も作ったのに

出すのを忘れていました!!




10月11日 かぼちゃ 






お向かいの、ブドウの師匠から頂いたスチューベン。


10月11日 ぶどう 


このスチューベンにインスパイアされて

私の巨峰の栽培が始まったのです。

師匠と同じ、スチューベンの苗が手に入らなかったので

セールになっていた巨峰を植えたのが・・・5年くらい前。

スチューベンは小ぶりで種があるけど

見た目が美しくて素敵なのです。





前庭ではドンファンが頑張って咲いています。

10月10日 前庭2 



アップにするとこんな感じ。

10月11日 前庭 



パット・オースティンも頑張っているけど

ハダニが・・・・・・・・(涙)。

早く下松産の木酢液を散布しなくては・・・


10月11日 前庭3 




プー次郎は一人(匹)でお昼寝。

電気座布団が裏返しになって、

猫の毛が散乱している・・・・・

きっとまたお昼寝中に親子ゲンカになったのでしょう。



          「大人気ないんでち・・・」


10月11日 プー次郎3 


4歳だったらプー次郎も十分大人だと思うけど・・・・



それではまた~~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのグリルパン
2012/10/10(Wed)
みなさま、こんにちは~。

相変わらず、シゲ菜園の野菜の消費に追われています。




昨日の夕ごはん。

10月10日 夕ごはん 






メインはお肉と野菜のグリル。

10月10日 グリル 


重たいので出番が少ないル・クルーゼのグリルパンで焼きました。

やっぱり上手に焦げ目がつきますね~。

もっと頻繁に使うことにしましょう。





「胡瓜の居酒屋風」。

クックパッドの胡瓜レシピの最初に出てました。

10月10日 胡瓜 







収穫した栗で栗ご飯に♪

今日はもち米でなく、普通の新米で炊きました。
うちには炊飯器がないので

これもル・クルーゼの大鍋で炊きました。


10月10日 栗ごはん 







間引いたビーツとエンダイブのサラダ。

ちょっとグッタリしていたけど

噂の50°c洗いでシャッキリ生き返りましたよ~。


10月10日 サラダ 







シゲ菜園の様子~。


サツマイモは傷つけないように掘るのはむつかしい・・・・


10月9日 さつまいも 






今年、山のように食べたモロッコ豆。

10月9日 モロッコ豆 








これも夢に出てくるほどたくさん食べた・・・・茄子。


そろそろシーズンが終わるらしい。

ちょっとホッとした・・・・・



10月9日 茄子 







新しい猫ジャラシのおもちゃで遊び疲れたミコちゃん。


ぐったり・・・・・・



10月10日 ミコ4 







この猫ベッドは、シゲの60年来の親友、やっちゃんからのプレゼント♪



           「ええじゃろ?」

           訳:「ナイスでしょ?」


10月10日 ミコ3 




やっちゃん、ありがとう♥




ネズミみたいに小さいミコちゃんを、夫が連れて帰ったときは

どうなることかと思いましたが

山口でみんなに可愛がってもらって

スクスクと成長しています。

よかった、よかった。


10月10日 ミコ2 






さて、昨日のうちの前庭の様子です。

10月10日 前庭 




ハダニが出てきた様子・・・・

今頑張りすぎて、土曜日の授業に行けなかったらいけないので

日曜日にお手入れすることにしましょう。


10月10日 





猫トリオのお昼寝は、いつもの組み合わせに戻っていました。

マーちゃんはプー次郎を生んで本当によかったね。

こんなに頼れる息子、そうそういないよ。

10月10日 プー、マー 



それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私は猫に人気がない
2012/10/09(Tue)

みなさま、こんばんは。

またまた野菜をたくさん持って帰ったので、

昨日のお昼はお好み焼きにしました~。



キャベツを1/2玉使う事ができました。

風月っていうチェーンのお好み焼き屋さんみたいな

ほとんどキャベツの蒸し焼きみたいなお好み焼きです。




10月9日 お好み焼き





今日の猫トリオの様子。

あれ?

いつもと違う組み合わせで寝ています。


10月9日 プー・ハナ 




ハナちゃんがプー次郎とくっついてお昼寝するのは

珍しい・・・・・どういう心境の変化か・・・


10月9日 プー次郎・ハナ子 




マーちゃんはチェアの下にいました。

10月9日 マーマレード 




うちの庭の様子です。


これは山口で、くーちゃんのお母さんに頂いた木酢液♪


10月9日 木酢液 

うゎ~~~~!!

たくさんあります~~、うれし~~~!!

お友だちが作られた、山口県下松産の木酢液です。

頑張ってバラに散布しよう♪



バラは・・・・ポチポチと咲いています。


バタースコッチ。


10月9日 バタースコッチ 




マチルダはいつもの年の元気がありません。

気になります。


10月9日 マチルダ 




ソフィー・ド・パーペチュアル。

10月9日 ソフィー・ド・パーペチュアル 





ここからはシゲ菜園の様子です。


オクラの花~。

10月9日 オクラ 




なんと、まだスイカもありました。


10月9日 スイカ 





モロッコ豆~。

10月9日 モロッコ豆 





里芋2種類~。


10月9日 里芋 







ミコは、いつもここでお料理中のシゲを観察するのです。

10月9日 ミコ 






・・・で、ヒラリと飛んでシゲの肩に乗ります。

10月9日 シゲ、ミコ 





これは闊歩着のヒモで遊んでいるところ。

ほっておくとマフラーのように巻きついてくるそうです。


「困るのよ~~~~」・・・・といいながら得意気なシゲ。


10月9日 シゲ・ミコ 



私なんか誰からもこんな甘え方してもらったことない・・・・

羨ましい・・・・・・・

羨ましすぎる・・・・・・・

何故だ・・・何故、私は猫に人気がないのだ・・・・

ちょっと落ち込みました。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出のターボ・スクラッチャー
2012/10/08(Mon)
みなさま、こんばんは。

一気に気温が下がりましたね。

私、またまた風邪をひいてしまったようです。

今晩からマスクをして寝ることにしましょう。



さて、山口のミコちゃんへのお土産・・・・

子猫用のおやつとおもちゃ。


ただのおもちゃじゃないよ。

これ・・・・・・



    


        「ミコ、これーなおもちゃ、見たことないけえ・・・」

        訳: 「ミコ、こんなおもちゃ見たの初めて・・」

10月8日 ミコ 





ふふふ・・・・・・そうでしょ、そうでしょ。

何を隠そう、このピンクの物体は、20年前にニューヨークで

プー太郎兄ちゃんのために買ってあげたものよ。


その名も「ターボ・スクラッチャー!!」




このボールは溝から外に出ないようになっています。

真ん中には円形の爪とぎが入っていましたが

日本では替えを売っていません・・・・



ミコちゃん、さあ、このボールを転がして遊ぶのよ♪


     「・・・・・?」

10月8日 ミコ2 




最初は私が遊び方のデモンストレーションをしました。


すぐに遊び方をマスターしましたよ。


10月8日 ミコ3 






        「えいっ!!えいっ!!」

10月8日 ミコ4 



どんどんスピードが上がっていきます。

まさにターボの迫力です。

ミコちゃん、すぐに逆回りもマスターしました。

プー太郎もこれで元気に遊んでいたなあ・・・・・・

可愛かったなあ・・・・・・・・

10月8日 ミコ5 





この後、テレビでフィギアスケートのジャパンオープンが始まりました。

うちにはテレビがないので、普段は大画面で演技を見ることはできません。

真央ちゃんの「白鳥の湖」を観る事ができるなんて!!

ラッキーです♥

テレビをつけるとちょうどプルシェンコの演技が始まったところでした。

この長い手足がプー次郎とかぶります。

なんとなく応援したくなります・・・・。

しかし・・・・ミコちゃんのターボ・スクラッチャーの音が・・・・

ゴーーーッ!!ゴーーーーーッ!!!ゴーーーーーーーー!!

・・・とうるさくて演技に集中できない・・・


かわいそうだけど、真央ちゃんの演技が終わるまで

ターボ・スクラッチャーは禁止となりました。


いや~、真央ちゃん、素晴らしかったわ~~。

大好き、真央ちゃん♥♥




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、シゲ菜園の様子もお見せしましょう。


栗ひろい中です。


10月8日 栗ひろい 



拾っている途中に風が吹くと次々と上から落ちてきます。



栗ご飯が楽しみです♪


10月8日 栗ひろい2 






ビーツの赤ちゃん。


10月8日 ビーツ 





エンダイブの赤ちゃん。

イタリアの種だけど、山口でうまく育つかな??


10月8日 エンダイブ 





じゃがいもの花です。

カワイイ・・・・・


10月8日 じゃがいも 




それではまた~。

おやすみなさい~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山口
2012/10/07(Sun)

みなさま、こんばんは。

慌ただしく山口から帰ってきました。


昨日は朝の7時前に家を出発。

お昼過ぎに山口に到着しました~。


山口の空。

10月7日 空









シゲの庭にも一重のシュウメイギクが咲いていました。



10月7日 シュウメイギク 




私の山口の彼♥

Yahoo!ブログのイケメンボーダーコリーのくーちゃんに会いに行きました♥


夏に念願の初対面を果たした時、熱烈に歓迎してくれたくーちゃん。

会いたかったわ!!くーちゃん!!

・・・・・・と、誰もが(私+くーちゃんのお母さん、シゲ、プー次郎の父)

くーちゃんと私の熱い抱擁を期待していた・・・・・・


しかし・・・・・・玄関から飛び出てきたくーちゃんが、

一直線に突進したのは・・・・・・・・・・


10月7日 くーちゃん3 


私ではなく夫だった・・・・・・・・・(涙)。



顔を見合わせて呆然とする、くーちゃんのお母さんと私・・・

プー母:「今・・・・私の前、素通りでしたよね・・・」

くー母:「確かに・・・素通りでしたよね・・・・」



なぜか私ではなく、夫とチュー寸前のくーちゃん。


10月7日 くーちゃん1 






気を取り直してくーちゃんに接近してみた。


くーちゃん~♥ 私のこと覚えてるかな~?

ほらほら、お盆に会ったわよね?・・・ね??



   

           「おじちゃん・・・・・・・♥」

10月7日 くーちゃん2 


頭をナデナデするも、くーちゃんの視線は夫に集中・・・


なぜだ?!

いつもこうなのだ。

私は夫と一緒にいるといつも引き立て役になる。

犬も猫も、どんなに私が尽くしても、みんな夫の方に寄っていく。

おかしい・・・・・・この朴訥とした素朴な風貌ゆえに動物に受けるのか・・・・・??



ところでくーちゃん、やっぱり毛並みツヤツヤのフサフサでハンサムでした。

夫も大きくてきれいなくーちゃんに感動。

でも体重を聞いたら20キロ。

うちのひと丸と同じなんです。

毛足が長くてフサフサだから大きく見えるのね。


くーちゃん・・・・この次こそ、あなたのハートを取り戻してみせるわ・・・・


10月7日 くーちゃん4 








             「は~それ~に気にしいさんないね」
               
           訳:「ドンマイよ!」

10月7日 ミコ 



あ、ミコちゃん・・・・慰めてくれてありがとう。

大丈夫よ、私、打たれ強いから。

それよりミコちゃんにお土産あるよ~。

明日アップしようね~。




最後にシゲ菜園のイチジクの写真を。


10月7日 いちじく 





収穫して味見をするシゲと夫。

10月7日 いちじく2 





私は家でゆっくり食べましょう~。

10月7日 いちじく5 






左がシゲ菜園のイチジク。

右はお隣さんに頂いたイチジク。

どちらも美味し~~~♥


10月7日 いちじく3 





それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうじきミコちゃんに会える♪
2012/10/05(Fri)

みなさまこんにちは♪

今日も爽やかなお天気です。


昨日の前庭の様子~。

10月5日 前庭





元肥入れが遅れたので、あまり期待してなかったけど

けっこう繁ってきました。


化成肥料が頑張っているのでしょう。

10月5日 前庭2 


鉢植えのバラに化成肥料をあげるときには

やりすぎに注意しないといけません。

私・・・最初の頃、肥料のやりすぎで何本枯らしたことか・・・・




はい、昨日の夕ごはん~。


10月5日 夕ごはん 



焼きナスで、茄子の消費の追い込みに入っています。





いつものサラダ。

10月5日 サラダ 






メインは先週下ごしらえして冷凍しといたハモのフライ。

ディルの入ったタルタルソースでいただきましょう。

10月5日 ハモのフライ 





かぼちゃのスープ。


10月5日 かぼちゃスープ 





結局使い切れなかった胡瓜は、さっき全部スライスして塩をふっておきました。

夕方胡瓜の佃煮にして冷凍しましょう。



明日、明後日と山口にミコちゃんの顔を見に帰ります。

あ、そうだった、シゲの顔も見に帰ります。

猫トリオとひとさんはお留守番です。

猫トリオはトイレの砂をたっぷり入れて、

お水とご飯を2日分並べておくとOKです。

ひとさんは、ご近所のお友だちがご飯をあげてくださいます。

慌ただしいドライブだけど、夫がどうしても

ミコちゃんの顔を見たいらしいのです。

ものすごく楽しみーーーーーーーーーーーーーー♥






           「・・・・・・・・・・・・・・」


10月5日 ハナ子 



うゎ・・・・・何か・・・感じている?

もしかして・・・怒ってる??








          「また・・・・・ネグレクトでち?」

 10月5日 プー、マー2 



ネグレクトだなんて・・・・人聞きが悪いわね。


だってミコちゃんの顔見たいんだも~ん。

たくさん写真撮ってくるからね。

あとでプー次郎にも見せてあげるからね。




来週から新学期が始まるので、のんびりできる週末も今回で最後です。

猫トリオ+ひと丸には悪いですが、やっぱり行かせてもらいます。




それではまた~~~。








この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
評判の悪い電気座布団
2012/10/04(Thu)

みなさまこんにちは。

今日は庭仕事はお休みです。

さすがに毎日頑張ると倒れてしまいますから・・・



昨日の午後の前庭の様子。


10月4日 前庭



夏の暑さで頭がパーになって、元肥入れの時期を間違ったけど

みんな立派に新芽が伸びてきています。

週末、山口に帰って木酢液を買ってきましょう。



さて、昨日の夕ごはん。

予告したとおり、今週はNO買い物週間、野菜一掃週間。


10月4日 夕ごはん 


なんと質素な・・・・・・・・・(涙)。



シゲ菜園の麻婆茄子。

10月4日 麻婆茄子 




玉子もキムチも使い切りたかったので、キムチオムレツ。


何度も言うが・・・言い訳するわけじゃないけど、

これは一応あのお洒落な井上絵美さんのレシピ。

見た目よりずっと美味しい。

10月4日 キムチオムレツ 




かぼちゃのサラダ。

19月4日 かぼちゃサラダ 




ふぅ・・・・全て出費ゼロのメニュー・・・達成感あり・・・・。



今日の猫トリオ。


親子で何かヒソヒソ話しています・・・・・・何だ?


10月4日 プー・マー 





ハナ子姉ちゃんがお水を飲むために

マッサージチェアを離れたのを見計らって

人気のポジションを奪還する相談だったようです・・・・



 10月4日 プー・マー2



もうひとつ、電気座布団を出しているんだけど

これがまた猫トリオにはあまり評判がよろしくない・・・・

ペット用の電気座布団でこっちの方が倍くらい高かったのに

それでも人気がよろしくない・・・・

ちょっと硬くて座り心地が悪いのと、面積が小さいのと

温度調節ができないのと、コードが短いのが原因か???

誰も使ってくれない・・・・

このままだと椅子取りゲームに負けた人がかわいそうなので

もう一つ普通の電気座布団を買わないといけないでしょう。

ペット用の座布団、山口に持って行ってみようかな。

ミコちゃん、使ってくれるかな?


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビバ!春巻きの皮
2012/10/03(Wed)

みなさまこんにちは♪

今日は木酢液とニームオイルの散布をしました。



10月3日 前庭 





裏庭ではハーブの芽がたくさん顔を出しています。


一見、雑草のように見えますが・・・・

10月3日 チャービル






よく見るとチャービルの赤ちゃん。

10月3日 チャービル2 



マスタードリーフもあちこちに出てきました。

10月3日 マスタードリーフ 




昨日はまたまた節約メニューでした。


10月3日 夕ごはん 






いつものサラダ。

毎日食べても飽きない美味しさ。


10月3日 サラダ 





これはキャベツを大量に消費するために考え出した

キャベツのカレー春巻き。

・・・・昨日はさらにその中に、前日の肉じゃがを潰して入れてみた・・・


春巻きの皮って、残り物のリメイクに欠かせませんね~。


10月3日 春巻き2 






はいどうぞ~~。

10月3日 春巻き 



夫は、この日のメニューにかかったお金は

春巻きの皮の分だけ・・・ということも知らず

美味しそうに食べている。

ククク・・・・・なんて簡単な男・・・

いや~、目的があると節約も楽しいですね~♪




あ、シゲ菜園の牛蒡で作ったきんぴらごぼう。

そして間引いた蕪の塩麹漬け。


10月3日 きんぴらごぼう 





本日の猫トリオ。

人気のマッサージチェアに電気座布団が登場。



                「今日はゲットできたわ」

10月3日 ハナ。マー 




          



         「あら、お気の毒~~」           「・・・・・・」

10月3日 ハナ、マー 




椅子取りゲームに負けて悔しそうなマーマレード・ハナ代。






          
          「プーは床の上でお昼寝するでち~」


10月3日 プー次郎 



諦めの早い男・・・プー次郎。


でも日向ぼっこも気持ちいいよね♪


10月3日 プー次郎 2 



それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜一掃週間
2012/10/02(Tue)

みなさまこんにちは。

青空が戻ってきました~♪

爽やかな秋晴れです。




さて、昨日の夕ごはん。

10月2日 夕ごはん




週末にはミコちゃんの顔を見に、山口に帰るので

野菜一掃週間となります~。


肉じゃがです。


10月2日 肉じゃが 


取り分けてあげるね~。

はい、どうぞ。

10月2日 肉じゃが2 




本当は、これにお魚のおかずを合わせる予定だったんだけど

風邪気味で買い物に行きたくなかった・・・・・・




そんな時の強い味方がこれ。


10月2日 ビビンバ 


買い置きのビビンバ♥

なんと今回は248円でした・・・うふふ・・・思わず笑顔になる。


石焼ビビンバ風に、フライパンで焦げ目がつくまで炒めましょう。

簡単で美味しい~。


10月2日 ビビンバ2 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





八重のシュウメイギクが咲き始めました。


10月2日 シュウメイギク 




ドンファンの蕾。

10月2日 蕾 





ツルバラ、新雪も新芽が次々出ています。


10月2日 新雪 





これが今日の前庭の様子。

10月2日 前庭 





ひとつ気になる事が・・・・・・・・・

これ・・・・・・

10月2日 ノイバラ? 


フロリバンダローズのカフェの鉢なんだけど・・・・

この根元から元気よく出てきたシュート、

フロリバンダにしては艶がない。

このペターっとした黄緑色の葉っぱは・・・

もしかしたら台木のノイバラの芽では???

あ~~、カフェの葉っぱがどんなんだったか

よく覚えてない・・・でも、嫌な予感がする。

カフェは好きなバラなので残念・・・・

また新しい苗を買おう。




    「ドンマイでち・・・」

10月2日 プー次郎 


うん・・・いちいち落ち込んでたらやってられないからね、

いいのよ、新しい苗を買えばいいだけだもん。


でもね、プー次郎たちの代わりは

そうそう簡単に見つからないからね、

絶対に病気や怪我に気をつけようね!



それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お揃いのボウルを破格値で♥
2012/10/01(Mon)

みなさまこんにちは。


昨日の午後、3時頃の前庭の様子です。

10月1日 台風 


横殴りの雨で、オリーブの枝も、ツルバラの枝も、右に左に揺れています。

昨日は一日中、家の中でひっそり息をひそめていました。


気温も一気に下がったので、冬用のお布団を出しました。

猫トリオ、大喜び♪



これは先週の写真です。


ハナ子姉ちゃんに甘えるプー次郎。

10月1日 プー次郎、ハナ子 





お昼寝に入る前の、哲学的な顔をしたプー次郎。

10月1日 プー次郎 




昨日の夕ごはん。

この手前の白と黒のボウル・・・・最近見つけた掘り出し物♥

以前から同じシリーズの大皿を活用しているのですが

このボウルをアウトレットで破格値で見つけた時には

嬉しくて飛び上がりました♪

さあ~~、使い倒すわよ~~~♪

10月1日 夕ごはん







最近よく登場する、水菜とスライスオニオンとリンゴと胡桃のサラダ。


10月1日 サラダ 






スペアリブのホロホロ煮。

クックパッドの超簡単レシピですが、本当にお肉が骨からホロホロはずれてナイスです。


10月1日 スペアリブ2 







新しいボウルに盛り付けるとこんな感じになります。

10月1日 スペアリブ 




お昼は「おろし納豆の和風ペペロンチーノ」・・・・なる不思議な

料理を作ってこのお皿に盛り付けたけど、

深さがあるので丼風で良かったですよ。

夫は「え・・まさか・・・これ、アップするん?」・・と言っていましたが

別にええやんね?カッコつけんでも・・・

超節約メニューの「おろし納豆スパゲッティー」、そのうち登場します~。


それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |