台風接近
2012/09/30(Sun)
みなさまこんにちは。

台風が接近しています。

昨日は台風に備えて、庭仕事を頑張りました。





特に頑張った東側の小さい庭。

強風でツルバラ、ニュードーンが落ちてこないように、麻紐でしっかり固定。


9月30日 東側の庭 






イングリッシュローズのコンスタンス・スプレイは「半ツル性」というものの、

半ツルどころか立派なツルバラになっているので古い枝は剪定。

支柱がわりの樫の木にしっかり固定しました。

この子は秋は咲かないから、新芽を傷めないように・・という心配はありません。


9月30日 コンスタンス・スプレイ 




シュウメイギクは古くて汚い葉っぱを全て取り除きました。


9月30日 シュウメイギク 




イヴ・ピアッチェが咲きかけていました。

9月30日 イヴ・ピアッチェ 




ニュードーン。


9月30日 ニュードーン 






マリリン・モンロー。

9月30日 マリリン・モンロー 





昨日の前庭。

鉢が倒れないようにしたり、ツルバラを固定したり・・・

あまり被害が出ませんように。

9月30日 前庭 



現在お昼の30日のお昼、12時前。

雨は降っているけれど、風はあまり強くありません。

これからどうなるんでしょうか・・ハラハラ、ドキドキ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



金曜日は先輩のお宅に遊びに行きました~♪


私は某音楽教室の講師を辞めた後、

しばらく全くちがう仕事をしていたのですが、

そこで知り合った先輩です。

結局、私は仕事をするよりも、もう少し勉強したいという気持ちが

強くなってきたので・・・そこも辞めて今に至っているのですが

今でも時々おしゃべりする、私のお姉さんのような方です。





ランチの用意をして下さっていました♥

9月30日 ランチ9 


日本各地、そして海外でも買われたリアル・アンティークの器が

壁にずら~~っと並んでいて素敵なお部屋です。




あなごご飯に色々なおかず♥

これは自家栽培のパプリカ炒め。


9月30日 ランチ1 



牛肉のしぐれ煮。

9月30日 ランチ4 





鰆の西京焼き。


9月30日 ランチ6





卵サラダ~。

9月30日 ランチ7 



オクラの和え物。

9月30日 ランチ8 



どれもみんな美味しかったです~。

ご馳走さまでした♥





ところで、ランチョンマットの上にさりげなく置かれていたこの葉っぱ。


9月30日 バラン 



ステキ~~、どうしたんですか、これ?

・・・と聞くと、庭にいっぱい生えているから根っこごと持って帰っていいよって♥

やった~~~~!!やった~~~!!

うれしい~~~~~♥♥

バランっていうんですか?この葉っぱ。

増やして、どんどん食卓で活用しよう!

これに握り寿司とか盛ったら・・・おしゃれ??


さっそく庭のあちこちに植えました。

ここは日がほとんど当たらないところ。

9月30日 バラン3 




ここは少しだけ日が当たる。

9月30日 バラン2 






そしてここは割とよく日が当たる・・・さらに

コンポストの近くなので栄養いっぱい。


9月30日 バラン4 



さあ、どの環境でいちばんよく成長するでしょうか。

先輩のところでは、日陰で育っていたけど・・・・

失敗しないようにリスクを分散しました。

楽しみです。

早く使いたい~~~~。



それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リサイクルのお蕎麦
2012/09/28(Fri)
みなさま、おはようございます。

今日はお出かけなので早めの更新です。


さて、昨日の夕ごはん。

またまた節約メニューだよん。


9月28日 夕ごはん 





この前、残ったから冷凍したかき揚げ(別名:貧乏揚げ)の

リサイクルで、かき揚げ肉蕎麦にしました~。

9月28日 かき揚げ肉蕎麦 





お蕎麦にもやっぱり「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズの七味。

これも生徒さんに頂いたもの・・・・。

普通の七味よりずっとずっと辛い(炎)。



9月28日 舞妓はん 






しつこく茄子のサラダ。


9月28日 茄子 



これに「大根菜飯のおにぎり」・・・をプラスしました。




が! 
  昨日は夫の会社の十五夜祭で




お寿司とお月見団子をいただけるのを忘れていました。

聞いていたのに、忘れていた・・・・

最近こういうことが多いなあ・・・・・

老化現象かなあ・・・・・


9月28日 お寿司、 


開けてみましょう♪


9月28日 お寿司2 


んまあ!美味しそう♥



一生懸命、大根の葉っぱを茹でて、フライパンで水分を飛ばして

菜飯をつくったけど・・・・どうも見劣りします。

仕方ないので、おにぎりは夫の朝ごはんに持ち越すことにしました。





昨日の前庭。


9月28日  


だんだん新芽が伸びて、賑やかになっていきます。

今年、夏の暑さと学校の宿題に追われて、元肥入れの時期を間違えていました。

本来よりも随分遅れて入れてしまった・・・

大丈夫かなあ・・・・

開花時期に肥料が残って、きれいに咲かないということないかなあ・・・




~~昨日の猫トリオ~~~~~~~~~~~~


くつろぐハナ子とプー次郎。

9月28日 プー次郎、ハナ 




気持ちよさそう・・・

9月28日 プー2 





今日もバレエのエクササイズを・・・・。


9月28日 プー3 





マーちゃんと一緒にマッサージチェアでくつろぐプー次郎。

9月28日 プー,マー 



みんな気持ちよさそうで何よりです。



それではまた~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全員登場
2012/09/27(Thu)

みなさま、こんにちは。

今日も気持ちいいお天気です~♪




昨日、山口から梨が届きました~♥

9月27日 なし 



デザートはこれで決まりですね!


さて、昨日の夕ごはん。


9月27日 夕ごはん





背中にディルのポテトサラダを乗せた海老フライ。

ディルの香りと海老がマッチしてナイス~。


9月27日 海老 




茄子のサラダ。

オリーブオイルで焼いて、玉ねぎとトマトと

バルサミコ酢ベースのドレッシングであえて冷やしただけ。


9月27日 茄子のサラダ 




かぼちゃのスープ。

9月27日 かぼちゃスープ 




更年期対策と家計対策で毎日食卓に登場する納豆。


さすがに飽きてきた・・・・・

で、思いついたメニュー。

納豆の卵焼き・・・・でもやっぱり納豆の味だった・・・・・(涙)。

もっと、こう・・・ネギとかどっさりかければよかったのかな?

改善の余地あり・・・・。

9月27日 なっとう





デザートは届いたばかりの梨と自家製の巨峰。

9月27日 デザート 





昨日の前庭。

9月27日 前庭  




お昼寝中のハナ子。

9月27日 ハナ子 




プー次郎もウトウト・・・・・・。

9月27日 プー次郎 




マーちゃんは外に出たくてしかたない。

9月27日 プー・マー 




諦めの悪い女・・・・・それはマーマレード・ハナ代・・・



この2枚の写真を見ると、二人(匹)の体型の違いがよくわかります。

母親のマーちゃんはコーギー体型。

息子のプー次郎はバレリーナ体型。


9月27日 プー・マー2 





お久しぶりね・・・のひと丸。

カモノハシみたい・・・。

9月27日 ひと丸




我が家のセキュリティ担当。

毎日パトロールに励むひとさん。


9月27日 ひと丸2 



今日はうちの子供たち全員登場でした~♥


それではまた♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謎のキーレス
2012/09/26(Wed)
みなさまこんにちは。

今日も爽やかなお天気です♪


涼しくなってハナ子の体調も回復しました。


ハナ~~、目を開けてみて~~。


9月26日 ハナ子0 





              「なによ・・・」

9月26日 ハナ子 



いや・・・その・・・涙が出なくなってよかったわね。


食欲も旺盛で、一日に缶詰を何回もおかわりします。

よかった、よかった。



さて、昨日の夕ごはん。

久しぶりの玄米小豆ごはんです。


9月26日 夕ごはん 




大量にあるキャベツ消費対策として、まず頭に浮かんだのがホイコーロー。

よし!!今日はホイコーローで決定だ!!

・・・・・・と思ったのに、ピーマンも長ネギもないではないか・・・・

おまけに豚肉もわずか100gしかない・・・・・・・

買いに行こうにも、日曜日に到着した新しい車はキーレス・・・・

私は使い方を知らない・・・・・・。

なんでキーなしでエンジンかかるんやろ・・・不思議・・・こわい・・


結局、初めての運転が不安で、買い物に行かずにあるものでなんとかすることに。

・・・・といってもあるのは少量の豚肉と大量のキャベツだけ・・・・


で、こんなものが出来た・・・・。

「キャベツの味噌炒め」・・いや、「キャベツたっぷりホイコーロー」。



9月26日 ホイコーロー 



こんな料理でも大喜びで食べる夫っていったい・・・・・・・・・



春巻きとサラダ~。

9月26日 春巻き 



マンゴー杏仁豆腐もデザートに作りました~。

9月26日 杏仁豆腐 

夫はやっぱりこのお鉢が嫌いらしい・・・・

でも2年以上お蔵入りしていたから、使わないとかわいそう。






庭の様子です。


これは昨日の午後、部屋の中から撮った写真。

白い花はチャイナ系のオールドローズ粉粧楼。


9月26日 粉粧楼 




今日の写真。

つるバラ、ロココの新芽。

イラガがたくさんついていたのでバッサリ剪定しました。

チラリと見えるのが新しい車、ソリオ。

教えてもらって、今日はじめて運転してみました。

思ったよりも広くて快適。

でも、何故キーを差し込まずに運転できるのか・・・・わからないまま。


9月26日 ロココ 




イングリッシュローズのワイフ・オブ・バス。


9月26日 ワイフ・オブ・バス 



ニュードーンのシュート。

ものすごい勢いで何本も出てきました。

9月26日 ニュードーン 




今日のテラスの様子。

9月26日 テラス 






昨夜のプー次郎。


9月26日 プー次郎 




それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとさん脱走事件!
2012/09/25(Tue)
みなさまこんにちは♪

爽やかな気持ちのいいお天気ですね。

カメラを持って庭に出てみましたが

昨日からほとんど変わりはありませんでした。



今朝はひと丸の脱走騒ぎからはじまりました!!

ご近所のお友だちが

「赤い首輪つけて外歩いてるの、ひとさんちゃう??」

・・・・と携帯に電話してくださいまいした。

窓から見ると、本当だ!!

ひとさんだ!!!

慌てて連れ戻しました。

よかった・・・・遠くに行ってなくて・・・・・・。

Kさん、本当にありがとう。


     



        「何事もなくてよかったでち・・・・・・」

9月25日 プー次郎 


本当にそうよね。

お父さんが出かけるとき、前庭からガレージに続く入口を

きっちり閉めてなかったに違いないわ・・・・。



メールで問い詰めると、自分の非を認めました。

・・・・フフフ・・・・・ペナルティは何にしようかしら~・・・・・・

これから楽天さんでペナルティ探しをしましょう。



庭の新しい写真がないので

またまた昨日の夕ごはんを・・・・



9月25日 夕ごはん 





茄子のメニューが続いているので

飽きないようにイタリアンにしてみました。


茄子とベーコンとトマトのパスタ。


9月25日 パスタ 





アジのムニエルとサラダ。

9月25日 ムニエル 





気持ちよさそうにウトウトするプー次郎。

この変な顔が可愛いんですよ・・・親にとっては・・・。


047.jpg 


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋のプー次郎
2012/09/24(Mon)

みなさまこんにちは。

昨夜は肌寒いくらいでしたね。

おかげでプー次郎が布団に入って抱きついてきてくれました♥

目の前にプー次郎の鼻の穴があって、

そこから暖かい温風がブォーーって出てくる・・・・。

なんとも無防備な顔で寝ているプー次郎。

ものすごく幸せ・・・・・

多分、私が一番幸せな瞬間・・・・・・・。




さて、昨日の夕ごはんです。

9月24日 夕ごはん 



野菜の消費に追われています・・。

で、野菜の揚げびたし。

9月24日 野菜 



おかわりのノルマがあるよ~。

たくさん食べてよ~。

9月24日 野菜2 




お肉も食べましょう。

9月24日 お肉





ガレージの巨峰と買ってきたリンゴ。

このお鉢は夏に素麺を盛ったら爽やかかな~・・・・と思って

二つ買ったのに、夫に「合わんやろ、どう考えても」・・・と言われ

お蔵入りしていたもの。

合わないかなあ・・・・・・。

素麺とか韓国冷麺とか、斬新な使い方したかったのに~(涙)。


9月24日 果物 






今日も庭仕事がんばりました。


このあたりの剪定と掃除を中心に・・・


9月24日 前にわ 




すっきりしました~。


 9月24日 前にわ2





ヘリテイジ。

どうもカミキリ虫が中に入っているようで、根元からオガクズのようなものがでていました。

すぐにスポイトで殺虫剤を入れました・・・しばらく様子見です。


9月24日 ヘリテイジ 





ソフィー・ド・パーペチュアル。


9月24日 ソフィー・ド・パーペチュアル 



アップにしたところ。

9月24日 ソフィー・ド・パーペヂュアル2 





シュウメイギクが次々咲き始めました。

9月24日 シュウメイギク 




  

           「お母さん、そろそろお昼寝の時間でち」

9月24日 プー次郎5 




気温が下がると急に甘えっ子になるプー次郎です。

お昼寝も一緒にしようと誘っているのです。


・・・・残念だけど、まだ掃除もご飯の準備も終わってないからね、

マーちゃんとお昼寝してね。




           「せっかくプーが一緒に寝てあげようと言ってるのに

         断るつもりでち???」

9月24日 プー次郎2 



困ったわね~~~~~(ちょっと嬉しい)。

ま、庭仕事もお洗濯も頑張ったし、先にお昼寝しちゃおっかな~~~♪



           「それでこそお母さんでち!

           さあ、新しい枕カバーを持って2階に行くでち♪」

 9月24日 プー次郎4



これから冬にかけて、どんどん甘えっ子になるプー次郎です。

困った困った(笑♥♥♥)。



それではまた。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗おこわ
2012/09/23(Sun)
みなさまこんにちは。

すっかり秋らしくなってきましたね♪

お料理するのも楽しくなりました。

夏は本当に辛かった・・・・・・・・



さて、昨日の夕ごはん。


9月23日 夕ごはん 




車のディーラーさんに頂いた餃子が半分残っていました。

冷凍庫をスッキリさせるために、これを使いましょう。

9月23日 餃子 



おおお・・・・羽根ができました。


9月23日 餃子3 





左が餃子に付いていた味噌だれ。

右はポン酢に「舞妓はんひぃ~ひぃ~」を足したもの。

胡瓜の辛子漬けにオクラ納豆。


9月23日 餃子2 



涼しくなると大活躍する蒸籠。


9月23日 せいろ 




栗おこわです~。

9月23日 栗おこわ 




混ぜましょう。

9月23日 栗ご飯2 




さあ、召し上がれ~♪

9月23日 栗おこわ3 



デザートの巨峰。


9月23日 巨峰 





おはぎもいただきましょう~♪

9月22日 おはぎ 




いや~~、食べた食べた!


涼しくなって食欲も戻ってきました~。




        「お母さん・・・・顎が・・・危ないでち」

9月23日 プー次郎 



う・・・・・・!!

気にしていることを指摘されてしまった・・・・・。

でも食べないと体力もますます衰えるから

最近は「二重あご解消体操」・・をしています。

効くのかなあ・・・・

ま、何もしないよりはいいよね、きっと。


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豚ロースの大葉巻き
2012/09/22(Sat)
みなさまこんばんは♪

今日も庭仕事を頑張りました~~~。


まずは昨日の夕ごはんから。

ご飯は電子レンジで解凍中。

9月22日 夕ごはん 




豚ロース薄切りの大葉巻き。

茹でた人参とモロッコ豆も一緒に巻きました。

9月22日 豚肉の大葉巻き 




高野豆腐~。

9月22日 高野豆腐 





最近レギュラー選手となったオクラ納豆。

右は従妹のKちゃんに教えてもらった「胡瓜の辛子漬け」。

簡単でパリパリでものすごく美味しかった♥

レシピは昨日のコメントに載っています~。

9月22日 副菜 








夫が会社の方から頂いて帰ったイギリスのお土産。

9月22日 チョコレート 


ほんとにオレンジみたい~。


9月22日 チョコレート2 



おおお・・・ますますオレンジみたい~~。

美味し~~い♥

9月22日 チョコレート3 





さて、今日の庭仕事ですが・・・・・

裏庭の草引き、伸びすぎたジャスミンの剪定・・・・などを中心に頑張りました。


裏庭です。

9月22日 裏庭 


通り道にカモミールの赤ちゃんがたくさん顔を出していたので。

踏まれないところに移植しました。

チャービル、マスタードリーフの芽もたくさんでていました。



今年は諦めていたけど、レモンが一つ収穫できそうです。

これは使えそうですね♪


9月22日 レモン 



もう一つは私の小指の先ほどの小さな実・・・・

もう一本植えたから、来年は受粉がうまくいってたくさん収穫できるかな?




バタースコッチの新芽。


9月22日 バタースコッチ 




バラの脇役の花。

思い切ってバッサリ剪定したら、またまたこんもりとしてきました。


9月22日 脇役 





プー次郎を上から見たところ。

昨日はついに布団の中に入って来てくれました(感涙)。


9月22日 プー次郎 



それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのお皿
2012/09/21(Fri)
みなさまこんにちは。

朝から病院めぐりでした。

最近毎週のように病院のお世話になって、お薬も山のように

出して頂いています。

このお薬の量を見るとつくづく年を感じます。

そんなこんなで庭仕事はお休みです~。


昨日の夕ごはん。

NO買い物デーで、またまた野菜ばっかりのメニューです。


9月21日 夕ごはん 




むかごご飯。

むかごというのは大和芋の赤ちゃんで、この時期だけ採れるらしいです。

9月21日 むかごご飯 






野菜のかき揚げ・・・別名「貧乏揚げ」。

野菜とチクワしか入っていない・・・・・

どんどん揚がってくるよ~~、たくさん食べてよ~~~。


残ったものは冷凍して、そのうちかき揚げ蕎麦として再登場します。


ところで、この四角いお皿、素敵でしょう?

防府に住む従妹、Kちゃんの手作りです~~♪

大活躍中!!


9月21日 かき揚げ 




この取り皿もKちゃん作。

そして、鳥の箸置きもそう。

すごいよねーーーーーーーー・・・・・


あ、かき揚げはピンクのヒマラヤソルトでいただきました~。

9月21日 お皿 



いや~~、出費ゼロの日は達成感がありますね~~。

貧乏メニューも素敵なお皿で豪華に・・・・見える??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の猫トリオ。


オニューのマタタビキャンデーで遊ぶプー次郎。


9月21日 プー次郎2 


   



          「これ、プーのものに決定でち」

9月21日 プー次郎 





    「これプーのマタタビ・・・・・」            「あ、そ・・・」

9月21日 プー次郎、ハナ子 



マタタビキャンデーでハナ姉ちゃんの気をひこうとしていますが

完全に無視されています。



そろそろ遊び疲れて眠くなったかな?

9月21日 プー次郎、マーマレード 





昨日はミコちゃんの2回目のワクチン接種でした。

1回目の接種の後、しばらく元気も食欲もなくなって心配だったというと、今回はワクチンの前に別の注射もしてくださったそうです。

順調に大きくなっているので、11月頃に避妊手術になりそうです。

新米の猫の母、シゲだけでは心配なので、私もそれに合わせて山口に帰るつもりです。



それではまた~~。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのお皿
2012/09/21(Fri)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も庭仕事
2012/09/20(Thu)

みなさまこんにちは。

昨日はシゲ菜園からの野菜が到着しましたので

またまた野菜中心の夕ごはんでした~。

ご飯は昨日アップした、中華おこわの冷凍をチンしたもの。

白ご飯のほうが絶対合うメニューだけど、

なにしろ冷凍庫がパンパンで・・・・・。


9月20日  





醤油麹で一晩寝かせたブリの照り焼き~。

9月20日 照り焼き





間引き大根と豆腐の煮物、オクラ納豆、豚汁、茄子の浅漬け。

最近は更年期対策で無理やりお豆腐と納豆を食べるようにしています。


9月20日 副菜 





気候が良くなってきたので今日も庭仕事を頑張りました。


9月20日 東の庭 




オールドローズのソンブレイユ。

左の鉢がこの春、くるみんさんといっしょに買った新苗です。

半年でこんなに大きくなりました。

右の鉢もソンブレイユ。

枯れるかも・・・・と思ってピンチヒッターの新苗を買ったのに

元気になってきました。

葉っぱは黒点病がでていたのでほとんど取ってしまいました。

夏に手入れを何もしなかったから仕方ありません・・・

9月20日 ソンブレイユ 



イレーヌ・ワッツ。

9月20日 イレーヌ・ワッツ 




一昨日撮ったマリリン・モンローの写真をアップするのを忘れていました。

9月18日 マリリン・モンロー 







今日は伸び放題に伸びていたホワイトクリスマスを剪定・・・・

ちょっと時期が遅いけど、この子は秋はあまり咲かないので

思い切って切りました。



9月20日 ホワイトクリスマス 




ラ・レーヌ・ヴィクトリアがひとつポツンと咲きました。

9月20日 ラレーヌ・ヴィクトリア 





ヘリテイジの蕾はどんどん上がってきています。


9月20日 ヘリテイジ 




バジルも再び伸びてきました。

いや~、今年も大活躍してくれました~。

9月20日 バジル 




猫トリオはお昼寝中で写真は撮っていません。

涼しくなったので、昨日からひと丸を玄関のなかで寝かせています。

そのうちプー次郎とひと丸のツーショットをお見せできると思います。


それではまた~~。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川の光 2
2012/09/19(Wed)
みなさまこんにちは。

本日2回目の更新です。


何故2回目の更新をしたかったかというと・・・・

これ。


読売新聞朝刊の連載小説・・・・川の光2 ~タミーを救え!~

に出てくるキャラがプー次郎によく似ているから・・・・


このフェレット・・・・名前は「地下鉄サム」・・・

お調子者で人の言うことを全く聞いてない。

変な自作の詩を朗読しては自己陶酔している・・・

この自分勝手でおめでたいキャラがプー次郎とかぶる・・・。

白くて毛が短くて、口がとんがってるところもそっくり。


9月19日 川の光 



あ、このスズメはリル・・・・

悪い人間に誘拐された友だちのゴールデンレトリバー、

タミーを救うための作戦で、重要な役を担うしっかり者でキュートな女の子。

どうやらサムはリルに恋をしてしまったらしい・・・・・

「リル子さん・・・」なんて呼んでいた・・・


9月19日 川の光2 







       「二人の恋の行方はどうなるんでち?」

9月19日 プー次郎5 


現時点ではわからないけど、

お母さんはサムは玉砕すると思うわ・・・・。

リルはタミーの救出作戦で忙しくてそれどころじゃないしね、

上の写真を見ても一生懸命がまんして朗読を聞いてるじゃないの。

どうみても迷惑そうじゃないの。




  「毎朝毎朝、笑ったり泣いたり・・・・

   お父さんが呆れてたわよ・・・・

   作り話によくそんなに夢中になれるって」 

9月19日 ハナ子 


だって面白いんだもん。

面白いだけじゃないのよ~、現実離れした動物の冒険物語に見えるけどね、

この「川の光2」には友情や家族愛、お金では買えない大切な教訓が

凝縮されてつまっているのよ。

そうね~、ESLのクラスで読んだ「Animal farm」を思い出させるものがあるわ。

日本語では「動物農場」・・・だったかな?読んでないけど。

ま、こっちは暗い話なんだけどね、

動物にキャラクターを演じさせることによって

よりクリアにメッセージを伝えようってことだと思うのよ。


よく○○新聞の勧誘とか来て、契約してくれたらこれあげるって

商品券を見せられるけどね、

この「川の光2」が続く限り、お母さんは読売新聞一本よ!!




 「この人が・・・・商品券を断るなんて・・・・・」

9月19日 マー 



マーちゃん・・・・お母さんのことを誤解しているようね・・・・

お母さんは景品につられて新聞を変わるような事はしないわよ。


みなさま、機会があったら「川の光2」読んでみてくださいね。

もうほんと、笑っちゃうくらい面白いキャラがたくさんでてきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日は暇だったのでブルーベリーマフィンを焼きました。


9月19日 マフィン2 



おやつにしましょう。

9月19日 おやつ 




ブルーベリーを山ほど入れました。

9月19日 マフィン 



少し涼しくなって、やっとお菓子を焼こうという気になったのです。

やっぱり夏は苦手ですーーーーーーーーーーーーーーーーー。


それではまた♪









この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭仕事
2012/09/19(Wed)
みなさまこんにちは。

ついに頑張って庭仕事を再開しました。

3時間ちかく作業をして、ゴミ袋が2ついっぱいになりました。


前庭の様子~。

9月19日 前庭 



落ち葉がたくさん落ちていたのもきれいにしました~。


9月19日 前庭2 



ツルバラ、ロココの蕾。

9月19日 ロココ蕾 




これもロココの蕾。

9月19日 ロココ蕾2 




裏庭の青紫蘇にも蕾がつきました。

9月19日 青紫蘇 


花が咲いたものもたくさんあります。

 9月19日 青紫蘇2


9月19日 青紫蘇3 



もう少しして実になったら天ぷらにして食べます♪

そして実を塩漬けにして一年保存して

おにぎり、混ぜご飯などに利用・・・。

残りがこぼれ種となって来年芽をだします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日の夕ごはん。


中華メニューにしてみました。


9月19日 夕ごはん 




春巻き~。


9月19日 春巻き 




海老マヨネーズ。

クックパッドの簡単レシピだけどプリプリでナイスでした~♪

9月19日 海老マヨ 



そして中華おこわ。

蒸したてをどうぞ~~。

9月19日 中華おこわ 



さあ!どうだ!!

成功みたいです♪

9月19日 中華おこわ2 





モチモチで美味しい~。

9月19日 中華おこわ3 


写真がたまっているので、掃除をしたあとまたアップします。


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑いけどボルシチ
2012/09/18(Tue)
みなさまこんにちは。

せっかくバラの消毒をしようと思ったのに雨です。

玄関を出たところに植えてある、ロココの新芽を食べた犯人は

イラガ(?)でした。

さっき見たら黄緑色で四角い虫が葉っぱを食べていた・・・・

下手に触って刺されたら、ものすごく痛いのです。

戦略を練らないといけません・・・・・



昨日の夕ごはん。


9月18日 夕ごはん 




サラダ~。

リンゴと胡桃をいれてみました。

横にあるのは「キュウリの佃煮」。

これがあるとご飯がすすむ~~♪

9月18日 サラダ 



まだまだ暑いけどボルシチ・・・・

煮てから冷凍しておいたシゲ菜園のビーツを使いました。

ちょっとビーツの量が少なかったかな?

9月18日 ボルシチ 


これで冷蔵庫のキャベツを全部使うことができました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ソフィー・ド・パーペチュアルが咲きました。

9月18日 ソフィー・ド・パーペチュアル 




これは蕾です。

9月18日 蕾 



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




昨夜のプー次郎。

立派な耳だとよく言われます♥(親バカ)

9月18日 プー次郎 



昨日は珍しくベターーーーーーーーっとくっついて寝てくれました。

うれしかった・・・・・・



それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュードーンとシュウメイギク
2012/09/17(Mon)

みなさまこんにちは。

三連休も家でゴロゴロして終わりました。



昨日のお昼ごはん。

9月17日 お昼ご飯 




野菜のペペロンチーノ~。

9月17日 野菜のペペロンチーノ



デザートは自家製の巨峰で・・・

9月17日 巨峰 


うーん・・・美味しいんだけど、やっぱり粒がそろっていません。

デラウエアの中に、ところどころ巨峰が混ざっている感じ。

ま、ド素人が育てるんだからこんなもんかな・・・・。




ニュードーンが咲いていました。

9月17日 ニュードーン 



9月17日 ニュードーン2 




これはニュードーンとシュウメイギクの蕾。

9月17日 ニュードン3 


シュウメイギクはたくさん咲くから華やかになります。


9月17日 ニュードーン4 

さっき見たら、バラの新芽が虫にやられていました。

病気もでています。

体調が悪くてずっと木酢液を撒けなかったから、しかたありません。

嫌だけど一回薬を撒かないといけないようです。

今日は風が強いので見送りましたが、近日中に散布しないと

きれいな秋のバラが見られないかもしれません。

ついに重い腰を上げることになりそうです。






ピアノの下でくつろぐマーマレード・ハナ代。



9月17日 マーマレード・ハナ代 


そろそろこの子達をワクチン接種に連れていかないといけません。

これも大仕事です。


それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西脇の中華料理店
2012/09/16(Sun)
みなさまこんにちは♪

昨日は夫が中華料理を食べたいというので

はるばる日本のヘソ、西脇市まで行ってきました。


お店の名前は小洞天。

西脇市出身の会社の方に教えていただいて以来

時々来ています。

リーズナブルで美味しいのでいつも混んでいます。

お店の写真は撮り忘れました・・・・・


これがランチ用のメニュー。


9月15日 メニュー 



いつもお昼のミニコースを注文します。


まず冷菜が来ます。

イカが柔らかくて美味しい~♥

9月15日 前菜 







今回は7番のかに玉と、3番の牛肉とキノコの黒胡椒炒めを選択。

かに玉が来ました~。

9月15日 かに玉1 



かに玉の拡大写真。

ホワッホワで美味しい~~♥


9月15日 かに玉 




牛肉とキノコの黒胡椒炒め。

お肉柔らかくてナイス~。

9月15日 牛肉ときのこの黒胡椒炒め 




点心です~。

中国の黒酢をつけていただきます。

このショウロンポウ、ものすごく美味しい!!

たいてい中のスープが外に流れ出ている事が多いけど、

ここのは中に熱々のスープが入っています。

口の中、火傷するかと思った。

ハフハフ言いながら食べます。

・・・・昔、「美味しんぼ」でこんなショウロウポウの話、あったよなぁ・・・・。


9月15日 点心 




これは別注文の坦々麺。

280円くらいで、小さい器に入ってやってきます。

夫は最初に会社の方たちとここに来て、

この坦々麺を食べて衝撃を受けたそうです。

それ以来、これを食べるために

ここに戻ってくるといっても過言ではないそうです。

下にソースが隠れているので混ぜていただきましょう。


9月15日 坦々麺 




これは私のハートをわしづかみにした胡麻団子♥♥

私はこれが第一の目的でここに来る・・・・

9月15日 ゴマ団子 


普通の胡麻団子みたいに揚げてなくて、茹でてある。

スープには特に味はなし・・・普通のお湯・・・それがまた素朴でいい!!

そしてお団子の中の餡が美味しい。

何かシャリシャリしている・・・・・コクがある・・・・

多分・・・・・・ココナッツが入っている???

このひとつだけ赤いお団子が入っているっていうのもラブリー♥


いや~満足、満足。






昨日のプー次郎。


9月15日 プー次郎 





プー次郎にはアイラインも入っていないし、

ブチがある以外、顔は真っ白・・・・

なので目ヤニ、鼻○ソがついているととっても目立つ・・・

本人は全く気にしていないけど、

こっちが気になってしょうがない。

だから毎日、私が掃除する。

はい、きれいになったわよ。


      「どうも・・・・でち」


9月15日 プー次郎2 



ふつうは母親のマーちゃんがきれいにしてあげると思うでしょう?

でもマーちゃんはまったくしない。

ま・・・・・プー次郎を産んでくれただけで万々歳だからいいけど・・・・


それではまた。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレーのリサイクル
2012/09/14(Fri)
みなさまこんにちは。

今日は草引きを約一時間頑張りました。

庭に大きな変化はありません。

もう少ししたら、シュウメイギクがたくさん咲きそうです。



さて、昨日の(庶民の)夕ごはん~。


9月14日 夕ごはん 



前日のカレーのリサイクル。

カレードリア♪

ホワイトソースも電子レンジで作ったから超簡単♪

カレーのお鍋もきれいになりました。

9月14日 カレードリア 





残りもののサラダ。

9月14日 サラダ 




フルーツトマトのスープ。

これ・・・・・・・、昨日、噴霧器と支柱を買いに行った

ホームセンターで見つけたインスタントスープ・・・

常日頃からお世話になっている楽天のランキング一位!!

・・・のフルーツトマトスープ。

大変おいしそう・・・・

しかも30%オフ。

迷わず買った・・・・

しかし・・・・・微妙・・・・・とっても微妙・・・・


9月14日 トマトスープ 


パッケージの写真と全然違う・・・

さらに味が微妙・・・・

フルーツトマトだからなのかな?・・・妙に甘い。

どうしよう・・・10袋も入っているよ・・・

本当にランキング一位???

30%オフだったからいいけど、

ネットで期待して買って、これが届いたらショックだったかも。




     「今頃ネットショッピングの落とし穴に気づいたでち?」

9月14日 プー次郎 


うん・・・・今まであまり大きなハズレはなかったんだけどね。

注意しないといけないわよね~。

ちゃんとレビュー読んでから注文しよっと。




       「もうネットショッピングやめるわ・・・とは

        ならないわけでちね・・・・・?」



9月14日 プー次郎3 


だって便利で安いんだも~ん。

この前はね、シゲ婆たんの住所にイタリアの野菜の種を送ってもらったのよ~。

珍しくてその辺じゃ手に入らないのよ。

えっとね、ビーツとエンダイブとサラダミックス♪

お洒落なサラダができるわ~~、楽しみ~♪







     「うちにも・・昨日も何か届いてたでちね・・・・・?」

9月14日 プー次郎2 



・・・・・・・・あれは・・・・・食費をケチって浮いたお金で買った

フォリフォリのアクセサリーよ・・・・・

お父さんには・・・・これから報告する・・・つもりよ。

いいじゃない、カレーをリサイクルしたり、頑張ってやりくりしてるんだから。



黙ってじーーーーーーっと見ているから、猫って油断できません。



それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チーコジャパン♥
2012/09/13(Thu)
みなさまこんにちは。

・・・・・・・・大阪のチワワ、チクワです。




              「みなさま、お久しぶりです~♪

           お父さんがなでしこジャパンの

           ユニフォームを買ってくれましたぁ~♪

           闘う女、チクワです・・・ウフッ♥」


9月13日 チクワ0 



女王様・・・・お忙しいですね・・・・

AKBになったり、なでしこジャパンになったり・・・・

私、その元気が羨ましゅうございます・・・。




            「後ろから見るとこんな感じなのぉ♥」

9月13日 チクワ3 



みなさま、このユニフォームくらいで驚いてはいけません。

このサッカーボール・・・・

なんとチク母・・・私の妹の手作り。

フェルトをつなぎ合わせて作ったそうです。

もうブログに写真をアップしてもらうためなら

なんでもやるぞ!!・・・みたいな意気込みを感じますね。


ちょっとからかってみました。



(編集長気分で・・・・)

この写真だけではストーリー性がないからブログにアップは無理だなぁ・・・

何か足りないのよね~~~・・・・

あ!そうだ!監督だ!!監督がいないではないか!!

あなた、赤いフェルト持ってる?

じゃ、それで日の丸のハチマキ作ってチク父に監督の役をさせなさいよ。


え?恥ずかしい?

会社に行けなくなる?

じゃ、残念だけどこの写真はアップできないなぁ~~。





させるから・・・・




させるから載せて!!





・・・・で、出来た写真・・・・・

ホントにやっちゃったよ・・・・この人・・・


9月13日 チクワ1 





                   「いいか!ボールをよく見ろ!
  
         

              体の小さいお前は小回りで勝負だ!」



     

   「はいっ!監督!!」

9月13日 チクワ2 

   



         「こんな感じでしょうかっ?」



                 「よし!その調子だ!!」


9月13日 チクワ4 




           「世界をめざすんだ!!」

   


9月13日 チクワ7 




・・・・・・・・って・・・・・・

彼、普段は真面目な真面目な会社員なんですよ。

何故ここまでする???

♥のお面の下の彼の顔が嬉しそうに見えるのは

私の気のせいだろうか・・・・・??


それにこのサッカーボール、作るのにどれだけ時間かかったん??

ハチマキは私でもできそうやけど・・・・・・・


以上、大阪のチクワのニュースでした~。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、昨日の夕ごはん。


9月13日 夕ごはん 




サラダ。

むくみ対策の素麺ウリが入っています。

9月13日 サラダ 



大量に送られてきた茄子を消費するための

茄子と鶏のひき肉のカレー。


9月13日 茄子のカレー 





このブログのいったいどこがガーデニングブログなんでしょうか??

でも今日は病院の帰りにホームセンターで噴霧器と支柱を買ってきました。

もう少し涼しくなったら本来のガーデニングブログに戻ります~。

しばしお許しを~~~。



それではまた♪







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庶民の夕ごはん
2012/09/12(Wed)
みなさまこんにちは。

過ごしやすくなってきましたね♪

昨日は、またまた庶民の味方、秋刀魚の夕ごはんでした~。


9月12日 夕ごはん 

あっという間に安くなりました。

一匹98円♪

助かる~~~♪


焼きたらこと青じその混ぜご飯。

9月12日 焼きたらこご飯 




ピーマンとオクラの焼きびたし。

9月12日 焼きびたし 




酢の物とさつまいものサラダ。

もちろんおかわりのノルマつき~。

さつまいもサラダはお友達のお宅でご馳走になって、美味しかったので

真似っこしました。

スライスアーモンドとレーズンをたくさん入れてマヨネーズであえる・・

残念ながらレーズンが切れていたので、クランベリーとデーツのみじん切りで代用・・・・


9月12日 酢の物、さつまいもサラダ 


豚汁~~。

根菜類がたっぷりで美味し~~~~♪

9月12日 豚汁 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりのバラです~~。

バタースコッチ。

剪定しそびれた枝に花が咲いていました。

9月12日 バタースコッチ 




シュウメイギクがまた咲きました。


9月12日 シュウメイギク 



これはオキザリス。

カタバミの仲間らしい・・・・・

ほとんど雑草・・・でも可愛い。


9月12日 オキザリス 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お久しぶりね・・・のハナ子。

まだ正面から写真を撮ってはダメだそうです。

でも目はかなりきれいになりました。

新しい座布団を置いてあげたら怒っています。

いつものせんべい座布団がいいそうです。

9月11日 ハナ子 




プー次郎。

9月11日 プー次郎 



おおお・・・・長い!!

手足も長いが胴も長い!


9月11日 プー次郎2 



なんだかビキニ着ているみたいに見えませんか~?

9月11日 プー次郎3 



久しぶりに大阪の妹より電話あり・・・・・

またチク父が何か企んでいるらしい・・・・・・・・・・

今度は何だ・・・・・・・・?!


期待していてください。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キムチオムレツ
2012/09/10(Mon)

みなさまこんにちは。

一昨日、昨日とまた熱がでて寝込んでいました(涙)。

やりたいことはたくさんあるのに、体がついてこない。



一昨日の夕ごはんです~。

買い物に行く元気もなかったので全て残りものです・・・お恥ずかしい・・



9月10日 夕ごはん



幸いうちの夫は、どんな手抜き料理を出されても

「わぁい♪」。。。と喜ぶ簡単な男・・・・



シゲ菜園の野菜でつくった麻婆茄子。

9月10日 麻婆茄子 




キムチオムレツ。

簡単だけど、井上絵美さんのレシピ。

オムレツの中にキムチととろけるチーズが入っています。

ついでにクリームチーズのキリも入れました~。

美味しいよ・・・・



9月10日 キムチオムレツ 



あとは玄米ご飯と、オクラ納豆と、茄子と胡瓜の糠漬けだけ。

お味噌汁を作る元気もなかった・・・・・



デザートの果物。

巨峰はうちのガレージで収穫したものです~。


9月10日 果物 



もちろん洗い物は夫にまかせて私は横になりましたーーーーー。

このダルさ・・・・・何?



        「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

9月10日 マー 


何も言わないけど、心配そうな顔をしているマーマレード。

この子は私の体調が悪くなると、優しい顔になる。

私が元気になると警戒する・・・・・・。



昨日山口のミコちゃんの乳歯が抜けたそうです!

超高齢で初めて猫の母になったシゲはオロオロ・・・

ペットクリニックに連れて行くべきか・・・と悩んでいました。

・・・人間の子供もそうでしょ、いつまでも乳歯ないでしょ?

それどころか、床におちていた爪の抜け殻を見ても

爪が全部なくなったのでは!!

・・・とビビってミコちゃんの爪をチェックしたそうです。

いちいち病院に連れて行く!!・・と騒いでいます。

そんなんでクリニック連れて行ったら笑われるよ・・・・・・・・・


まあ、ミコちゃんの事が可愛くてたまらなくなってきているってことでしょう。

体重も一気に増えて2キロはあると思います。

車が来たら様子を見に帰りたいのです。

それまでに体調を元にもどさねば・・・・・


それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
葛湯到着♪
2012/09/08(Sat)
みなさまこんばんは。

昨日は車のディーラーさんから頂いた餃子メインの夕ごはんでした。

質素やけどね・・ええんですよ、年取った夫婦二人だからこれくらいで。


9月8日 夕ごはん 





ねぎ餃子の方を焼いてみました~。

カリッカリ、モチッモチで美味しい~~♪


9月8日 餃子 



前日の残り物の、冬瓜のそぼろあんかけを冷やして一品。

冷蔵庫の残りもの野菜で胡麻和えを作って一品。

あ、もちろん胡麻和えはおかわりのノルマがあります。


9月8日 胡麻和え 



餃子のタレにはやっぱりこれでしょう!

「舞妓はんひぃ~ひぃ~」・・・・・・。

すごいネーミングだけど、これは美味しい!!

ピアノの生徒さんに頂いた京都のお土産です。

具のシャリシャリ感とパンチの効いた辛さに魅了されて

自分でもお取り寄せしたものです~。

辛いよ・・・・・・(炎)。

9月8日 ラー油 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




「お買い物マラソン」で注文したお買い得の葛湯が届きました~~~♪


9月8日 葛湯 




さっそく「葛しるこ」からいただきましょう!


9月8日 葛しるこ 


あ~~、癒される~~。

これは福袋用のサイズでお湯、90~100cc用です。

ご贈答用はこの倍の量が可愛らしい袋に入っています。

食欲がない時でも食べられて、栄養があるので

去年から105歳になる
祖母にも敬老の日に送っているけど、好評です。

敬老の日のプレゼントに悩んでいるあなた・・・

これ、おすすめですよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夏風邪・夏バテからは回復したはずなのに、

どうも体調がいまひとつ・・・・

いよいよ更年期が本格化してきたか・・・・・・

来週あたりHRTの相談に行ってみようと思います。


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張れシャープ!!
2012/09/07(Fri)
みなさまこんにちは。

またまた秋っぽい夕ごはんです~。


9月7日 夕ごはん 


醤油麹で一晩寝かせた鮭の和風ムニエル~。

ローズマリーポテト、久しぶりに作ったらナイスでした♪

9月7日 鮭 



冬瓜のそぼろあんかけ。

一昨日の干海老と煮たものは冷たくしたので、今日は熱いままいただきました~。


9月7日 とうがん 



先生に頂いたアゴ入りの出汁パックを使うとなんでも美味しくできます。

ちょっと和食名人になった気分♪

先生はグルメで、ピアノ以外にも美味しいもの、お料理など、たくさん教えていただいたことがあります~。

これ、なくなったら私もお取り寄せしましょう。





庭仕事は今日もはかどらず・・・・・

水遣りだけです。

庭に変化はほとんどありません~。





昨夜のプー次郎、、マーマレード・ハナ代親子。

9月11日 プー次郎、マーマレード 


プー次郎、みなさまに自慢の長~~い手を見せて差し上げたら?




         「こうでち?」     「・・・・・・・・・」

9月7日 プー次郎、マーマレード2 



そんなもんじゃないでしょ、プー次郎の手の長さは。

指先まで伸ばしてごらんなさい。


   
      「長いでち?」     「・・・・・・・・」

9月7日 プー次郎、マーマレード 



うんうん!すっごいわね~~。

お母さんが指先まで撮ったらもっと長く見えたのにね~。

やっぱりプー次郎ってスタイルいいわ~~~(親バカ極まれり)。

  


      「エヘン・・・でち♪」      「・・・・・・・・・・・・」

9月7日 プー次郎、マーマレード3 


マーちゃんはブスッとしていますが、カメラを片付けて無視していると

二人(匹)の世界に入って、ものすごく可愛い顔になるんですよ。


シャープの経営が思わしくないようで、

私、心を痛めています。

この親子はシャープの堺工場で生まれたのです。

優しい従業員の方々に可愛がっていただいて、

保護していただいて、母親+子猫7匹全員が

新しいおうちを見つけていただいたのです。

マーちゃんの避妊手術に至っては、みなさんが

費用をカンパしてくださったということです。

優しいかたたちが働かれている工場・・・・

頑張れ!シャープ!!




涼しくなって、ハナ子の目も大分きれいになりました。

もうじき写真に撮れそうです。


それではまた~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一瞬ボケたかと・・・・
2012/09/06(Thu)
みなさまこんにちは。

昨日の夕ごはんにも醤油麹が登場しました。



9月6日 夕ごはん 




醤油麹で寝かせた海老を焼いてサラダにしました~。

9月6日 サラダ 





生ハムとモロッコ豆のクリームパスタ。

9月6日 パスタ 




今日は頑張ってバラを剪定しました。


9月6日 前にわ 


冬の剪定ほど深くしなくていいそうです。

なるべく葉っぱも残しておきました。

この後、木酢液を撒いておこうとしたら、噴霧器が故障・・・・・・

この前から何度もパッキンを替えたんだけど、ついに寿命か・・・・?


アイスバーグ。

9月6日 アイスバーグ 


ピンボケのドンファンの蕾。

9月6日 ドンファン 


かわいそうだけど、一旦全部切りました。

10月に揃って咲かせたいので・・・・。



   ~~~~~~~~~~~~~~~~


さっき宅急便でこんなものが届いた・・・・

9月6日 餃子 


9月6日 餃子2 


注文した覚えないのに・・・・・

いよいよ認知症が始まって、無意識にネットショッピングをしているのだろうか・・・・


・・・・と、思ったら、車を買ったディーラーさんからのプレゼントでした・・・ホッ。

最近はあんまり運転する機会もないから、軽でいいよね~~・・

・・・と言ってたんですが、軽って高い!!!

結局コストパフォーマンスを考えてソリオって車にしました。

月末に納車です~♪

楽しみ~~♪


餃子は冷凍なので、そのうち手抜きをしたいときにいただきましょう。


それではまた~~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
醤油麹ナイス♫ 葛湯ナイス♫
2012/09/05(Wed)
みなさまこんにちは。

最近はシゲが送ってきてくれた醤油麹が大活躍中です。


昨日は夫が「トンカツが食べたい」と言うので、

醤油麹を塗って一晩寝かせたお肉で作ってみました。


9月5日 夕ごはん 




柔らかくてすっごくナイスだったそうです。

9月5日 トンカツ 


だそうです・・・・というのは、私、まだ胃の大きさが元に戻ってないみたいで、あまり食欲がない・・・・・・。

私の分は揚げずに冷凍しました。

私はキャベツサラダと玄米ご飯を少しだけ。

これは夫の大盛りのご飯。

9月5日 玄米ご飯 


玄米ご飯を食べていると、栄養はあるからお肉なしでも大丈夫らしいです。





     「お母さん・・・・食欲ないって・・・さっきまた

      ネットでスイーツ注文してなかったでち?」

9月5日 プー次郎 


見てたのね・・・・・・・・油断できないわね。

スイーツっていっても葛湯よ~。

冷たいデザートはもう懲りたからね~~~。

あまりにも食欲がなくってヒョロヒョロになってきたからね~。

葛湯だったら食べられるかと思って~~。



         「葛湯・・・・・?なんでち?それ」

 9月5日 プー次郎2


う~ん・・・・トロトロしてて、あったかくて、ほんのり甘くて、

栄養があって美味しいのよ~。

プー次郎は猫舌だから食べられないわね、きっと。


おまけに!!今日の10時から楽天の「お買い物マラソン」で、30時間限定の大特価よ!!

いつもは1000円の福袋に羽二重餅が二つ付いてなんと500円!!

送料も無料よ!!

これは注文するしかないでしょう!!

みなさま、お急ぎください。

お母さんは6セット注文したわよ~~。

これで食欲がなくても当分生き延びられるわ♪



            「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

9月5日 プー次郎3 


・・・・まあ!何、その冷めた態度!!

プー次郎、最近お父さんに似てきたんじゃなくて??



でも昨夜はプー次郎が久しぶりに一緒に寝てくれたから

お母さんうれしかったわよ~~。

今日もお願いしますね♥



それではまた。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋っぽい夕ごはん
2012/09/04(Tue)
みなさまこんにちは。

昨日は秋の雰囲気の夕ごはんにしてみました~。



9月4日 夕御飯 





醤油麹を塗って一晩寝かせた鰆。

柔らかくて美味しかった~。

醤油麹はシゲが送ってくれたもので手作りではありません~。

蛸と胡瓜とワカメの酢の物はおかわり5回のノルマがあります。

大量に出来たので・・・・・・。

9月4日 さわら 




ムカゴご飯。

9月4日 むかご 



冬瓜の煮物。

ピアノの先生に頂いた、美味しい出汁パックと干し海老を使いました。

出汁パックはむかごご飯にも使用。


9月4日 トウガンの煮物 




今日の庭仕事。

水やりと剪定を少し・・・


テラスの様子です。

このあたりは、まだほとんど手付かずです。

9月4日 前にわ 




今日はつるバラロココの剪定を頑張った!

屋根の上まで伸びていたのを短く切りました。

狭い庭なのでつるバラも短く剪定しています。


9月4日 ロココ 





シュウメイギクの蕾。

これは八重のシュウメイギク。

9月4日 シュウメイギク 




今日のプー次郎。

掃除の前にひと遊び。


9月4日 プー次郎2 




9月4日 プー次郎 




まだまだ暑くて、思ったほど庭仕事がはかどりません~~~。


それではまた。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元肥入れ
2012/09/03(Mon)
みなさまこんにちは。

今日は頑張って元肥を入れました。

・・・・といっても自分で配合する元気がなかったので骨粉入りの油粕と牛糞を入れただけ。


伸び放題になっていたプリペットの枝も剪定しました。

スッキリ~~~。

9月3日 前庭 


バラの剪定までは手がまわりませんでした。

作業中に下唇を蚊にさされてしまいました。。

ぷっくり腫れあがって、まるで横溝正史先生のような顔に・・・・・・・・

痛い・・・・・(涙)。




ズー・イエン・フェイ・ウーの返り咲き。

9月3日 ズー・イエン・フェイ・ウー 





これはラズベリーの葉っぱ。

9月3日 ラズベリー



ラズベリーリーフのお茶は更年期にも効くらしい・・・・

試してみましょう。

まずは葉っぱを乾燥させましょう。

9月3日 ラズベリーリーフ 


お茶が出来たらまたアップします~。




今年の巨峰・・・・・

まだ少し青いけど、とりあえず味見を・・・・


9月3日 巨峰 


粒がふぞろいだけど、去年よりはましかな?

巨峰に見える大きさの粒もあるし・・・・

去年は全部が小さい粒で、まるでデラウェアのようだったのです。

おそらく秋に葉っぱを全部切ったのがいけなかったのでしょう。

だんだん回復しつつある様子。

来年には全部の粒が大きくなるかな??

お味は普通の巨峰です~。



 ========================


昨日のお昼ごはん。

9月3日 石焼ビビンバ(風 


日〇ハムさんのビビンバ。

ご飯といっしょにフライパンで炒めるだけで石焼ビビンバ風に♪

コチジャンとスープがついて二人分でニッキュッパって・・・

安くないですか???


9月3日 ビビンバ 


キムチと何故か韓国風ではなく、中華風胡瓜。

9月3日 きゅうりの中華風 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プー次郎。

9月3日 プー次郎 



プー次郎のあくび。


9月3日 プー次郎2 


それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おつかれさまのランチ
2012/09/02(Sun)
みなさまこんにちは。

昨日のランチの様子です~♪

少し離れたところにある、美味しいパンが食べ放題のランチに行く予定でした。

でも私たちが学校を出ようとした瞬間に、土砂降りの雨に・・・・!!

雷まで鳴ってきたし・・・・・・・・(涙)。

いつまで待っても止まないので、予定を変更して学校の近くにあるイタリアンに傘をさして飛び込みました。

・・・そしたら・・・・・貸切パーティやってた・・・・・・(涙)。

しかたないので、またまた予定変更で雨の中を走ってベトナム料理のお店に来ました。



おつかれさま~~~♪

KさんとMさん。

9月2日 ランチ2 



右からSさん、Oさん、プー次郎の母。

今日は頑張ってホットカーラーで髪をクルクル巻いてきたのに・・

大雨でグチャグチャに・・・・・・・

みんな今期、半年間頑張ったのに・・・何故最後の最後でこんな目にあう??


9月2日  

でも楽しいメンバーのおかげで今期もなんとか終了!

みんなものすごいキャリアやバックグランドを持ってる人ばかり・・

この仲間に入れていただいているということ自体、20年前の私にとっては想像もできなかったこと・・・・・

そう考えると、プー次郎の母、ゼロからよく頑張ったよ・・・

うんうん、満足。

お店の方が全員の写真も撮ってくださいました~。

夫に「一番前でエラそうなポーズをとっている・・」と指摘されてしまった・・・


9月2日 ランチ3 




さて、ベトナムランチです。

海老と蟹の揚げ餃子~。

美味し~~~~い♪

9月2日 揚げ春巻き 





ひき肉と牛肉のフォー(細麺)。

9月2日 ひき肉のフォー 




牛肉のフォー(太麺)。

9月2日 牛肉のフォー 



パクチー大好き♪

辛子やレモンやニョクマムを入れていただきます~。

量が多くてものすごくお腹いっぱいになりました。



食後のベトナムコーヒー。

エスプレッソみたいに濃いコーヒーで下にミルク(練乳?)が沈んでいます。

9月2日 ベトナムコーヒー 



こちらは蓮茶。

金魚のポットとカップが可愛い~~♪


9月2日 蓮茶 


和気藹々とした雰囲気伝わります?

9月2日 うちあげ1 



勉強方法や仕事についても情報交換~~。

9月2日 うちあげ2 



あ~楽しかった。

いい先生とお友だちに恵まれて幸せな半年でした。

また来期も頑張ろ~っと。


みんな半年間ありがとう。

❤のお面のついてない写真、また送るからね~。



最近すっかり節約料理とグルメのブログになっていますが、

来週からは秋のバラに向けての作業をスタートしま~す。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外ごはん
2012/09/01(Sat)
みなさまこんにちは♪

今日は今期最後の学校に行く日でした。

授業の後、みんなで打ち上げランチでした~~♪

その写真は明日アップしますね。


今日は昨日の外ごはんの様子を・・・・・・

早めに神戸に行って、待ち合わせの前にブラブラするつもりでしたが

ものすごい蒸し暑さ!!!

ダラダラと準備していたらギリギリに三ノ宮に到着しました・・・・


神戸ミントの8Fにある「うおまん」さんです~~。

鯛めしが食べたかったので、コースではなくアラカルトで注文しました。



付き出しの小鉢と、私の「コラーゲン白ぶどうソーダ割り」。


9月1日 コラーゲン白ぶどう 




お刺身盛り合わせ~。

サザエの中からドライアイスの煙がモクモクと出ています。


9月1日 お刺身 





生ハムとモッツアレラチーズのイタリア風サラダ・温泉卵のせ~。


9月1日 サラダ1 


取り分けると卵がトロトロでナイス~。

9月1日 サラダ2 



天ぷら~。

夫はビールの後、焼酎のロックにしていました。

9月1日 天ぷら 




今日はこれが食べたくてここに来ました♪

石焼鯛めし。

普通の鯛めしに鯛のお刺身を乗せます~。

アチチ、アチチ・・・・と混ぜ混ぜします。

9月1日 鯛めし 




そのまま食べてもナイスだけど、熱いお出汁をかけて鯛茶漬けにしても美味しい❤

9月1日 鯛めし2 


お腹いっぱいになりました。




「くるねこ10」とチーズケーキを買って帰って家でお茶を・・・


9月1日 チーズケーキ 



くるねこ10・・・・・

9月1日 くるねこ10 


ああ・・・・もんさん(涙)。

もんさんはほんとうにいなくなっちゃったんだね・・・・・・・。

自分でもびっくりするくらい大量の涙がボトボトボト・・・・・と。

今日は顔が腫れていた私・・・。



「くるねこ9」はネットで購入したのですが、付録のシールがついてなかった・・ショック!!

ですので今回は店頭でシールがついているのを確認して購入したのです~。

ほら、カワイイ❤

9月1日 くるねこ10 2 


何に貼ろうかな~~~♪(・・・・子供??)


それではまた~~~。

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |