節約メニュー・アゲイン
2012/08/31(Fri)

みなさまこんにちは。



今日はプロスペリティが返り咲きしていました。

8月31日 プロスペリティ 

スタンダードに仕立ててもいいみたいです。

うちでは普通に鉢植えにしていますが、かなり大きくなっています。 

8月31日 プロスペリティ2





ワイフ・オブ・バスも頑張っています。

8月31日 ワイフ・オブ・バス 





さて、一昨日も残り物整理の夕ご飯でしたが、昨日も大量に残っているそうめんを使った節約料理・・・・・・・・(涙)。


大量に送られてきたシゲ菜園の野菜と組み合わせてみました~。



8月31日 夕ご飯 





スタンダードな素麺に飽きてきたので・・・・

冷たい茄子の味噌煮とその他の生野菜を上に乗せて、冷たい出汁を上からかける・・・

クックパッドに出ていたレシピ。

オクラとシメジのシーチキン炒め、マクワウリがつきます。

これで冷蔵庫の野菜がだいぶ片付きました♪


8月31日 素麺の茄子味噌 





デザートはお友だちに頂いた栗蒸し羊羹。

これは秋の風情が漂います。

8月31日 栗蒸し羊羹 




節約メニューが続いたので、今日は夫が神戸でごちそうしてくれるそうです~♪

昨日、今日と彼は神戸のポートアイランドのお仕事に行っているので、帰りに三ノ宮で待ち合わせてどこかでご飯を食べよう、といううれしいお誘い♪

ちょっと早めに出かけて久しぶりに神戸をブラブラしてみましょう。

ここのところネットショッピングばっかりで、全く外に出てなかったからなあ・・・・・・

土曜日にせっかく大阪に行っても、疲れ果てて直行で帰ってくるし・・・・

気分転換、気分転換~~♪



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日の猫トリオ。



マーマレード・ハナ代。

マーちゃんはいつもレッスン室でくつろいでいる・・・・

いつも不機嫌そうにしているのに、

ピアノの生徒さんのレッスンが始まると ,音楽に合わせて

小ぶりのマタタビポワゾンを、放り投げてはキャッチして 遊んでいる・・・・・・。

別人(猫)のように楽しそうで明るい顔をしている・・・・・


人間の女の子として生まれていたらピアノの才能があったのでは?


8月31日 マーマレード 



あ・・・・プー次郎のしっぽが入った・・・・・・

8月31日 マーマレード2 





マーちゃんといっしょに椅子の上でくつろぎたいけど、拒絶されているので私に甘えているプー次郎。


8月31日 プー次郎 




プー次郎にはやっぱりバレエかフィギアスケートが向いていると思う・・・

この細身で手足の長い体型は努力して手に入れられるものではありません。

天性のものです。

私はいくら痩せてもこんな感じにはならない・・・

この手足の長さが羨ましい。

8月31日 プー次郎2 





ハナ子とプー次郎。

ハナ子は今、目の周りが涙で荒れているので、顔の写真を撮るのは可哀想・・

誇り高き女の子なので・・・・・・涼しくなって涙がおさまったら撮りましょう。


8月31日 プー次郎3 



またまた面白い顔のプー次郎。

8月31日 プー次郎5 



みんな可愛いなあ・・・・・親バカだけど・・・・


8月31日 プー次郎4 




シゲの三女、ミコちゃん、日に日にすばしっこくなって、昨日はついに床の間に置いてあった大切な置物を割ったそうです。

「叱ったん?」・・と聞くと

「叱るわけないよ~、可愛いミコちゃんがすることやし~」・・・・・って・・

とことん末娘のミコに甘いシゲです。


それではまた~~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼き鳥丼
2012/08/30(Thu)

みなさまこんにちは。

雨が降ってきたので、水やりから解放されました~♪


バラの写真がないので・・・またしても貧相な夕ご飯の写真を・・・



夏バテ+夏風邪で寝込んでいる時に、夫のために大量に買い込んだ日〇ハムさんのレトルトシリーズ・・・

賞味期限が来る前に使い切らなくてはなりません。


焼き鳥丼~~。

オクラ納豆~~。

胡瓜と茄子の糠漬け~~。

お味噌汁~~~。

メロンみたいなマクワウリ・・・・・・以上。


8月30日 夕ご飯


焼き鳥のレトルトパックを温めて開けただけ~~。

私はまだあんまり食欲がないのでちょっとだけ。

レトルトパックの大半は夫のごはんに乗せました。

これは私のごはん。

1パックで2人分十分にいけそうです。


8月30日 焼き鳥丼 


まだ冷蔵庫の中には同社の石焼ビビンバ、ジャージャー麺、担担麺、

アップルパイが眠っている・・・

早く使い切らなくては・・・・・



今朝のプー次郎。

掃除機をかける前にひと遊びしましょう。

8月30日 プー次郎 


         




      「本気でやるでちよ!!」

8月30日 プー次郎3 



・・・・・といっても子供の頃の勢いはありません。

じゃれていても、すぐにあきてしまう。

大人になったってことかな~。


     


         「4才でちから・・・」

8月30日 プー次郎2 


つい昨日、ボランティアの方のところにお見合いに行って、

「この子がプー次郎」と決めて、

うちまで連れてきていただいて(里親詐欺防止のための対策です)

終生愛情を持って育てるという契約書を交わしたような気がするけど・・・

もう4年・・・・


そりゃ私も年をとるはずだわ・・・・


今日も雨なので家の中でゴロゴロしましょう。


それではまた~~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイカレー
2012/08/29(Wed)
みなさまこんにちは。


シゲが、昨日のプー次郎の写真はあまりにもひどい・・・・

うちのミコちゃんはあんなに可愛いのに、あのプー次郎の写真はあまりにも不細工・・

と、写りの悪い写真をアップした私を責めました・・・・・・・・。


シゲはそもそも猫はあんまり好きじゃなかったはずなのに、

ミコちゃんを育て始めて、一気に「猫の気持ちがわかる母」になったようです・・・・




      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

8月28日 マーマレード 


うゎ・・・・・プー次郎の生みの母親、マーマレード・ハナ代も無言で私を睨んでいます。

そうよね、自分がお腹を痛めて生んだ子を、アヒル顔とかなんとか言われたら、いい気はしないわよね。


ここはひとつ頭を下げましょう。


プー次郎?


   


           「またアヒルって言われるから

             写真に写りたくないでち・・・」

8月29日 プー次郎3 


・・・・・・けっこう気にしてるのかしら・・・・・・

軽率な発言だったかしら・・・・・


でもね、プー次郎、今若い女の子の間で「アヒル口」っていうのが流行っているみたいよ。

セクシーとかキュートとかいうらしいわよ。

プー次郎の顔は流行の先端ってことよ。




             「そうなんでち?」

8月29日 プー次郎 



うんうん、シゲ婆たんが「プー次郎が不憫だからカワイイ写真をアップしてやんなさい」って言うからね、こっち向いてね。




                 「可愛く写ってるでち?」

8月29日 プー次郎2 


うんうん、サイコ~❤

ミコちゃんにも負けてないよ~。


でもね、お母さん、変な顔のプー次郎も大好きなのよ~。

あなたの全てをひっくるめて大好きだからね、自信をもってね❤



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日のバラ。


ヘリテイジ3枚。

8月29日 ヘリテイジ 



8月29日 ヘリテイジ2 



8月29日 ヘリテイジ3 





久しぶりに返り咲きしたカフェ。


8月29日  

寄ってみましょう。


8月29日 カフェ2 






セージの花がたくさん咲いています。

8月29日 セージ 





これはネーブルオレンジ。

8月29日 ネーブルオレンジ 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





さて、昨日は夫のリクエストでタイカレーを作りました。

8月29日 夕ご飯 



グリーンカレーです。

ココナッツミルクが濃厚で白っぽくなりました~。

8月29日 タイカレー 


あ・・・・シメジとエリンギ・・・入れるの忘れた・・・・・・・。

でも南国風でナイスでした~~♪



サラダの代わりにシゲ菜園の枝豆を・・・・・

8月29日 枝豆 





これはお友だちに頂いたゴーヤの佃煮♪

栄養がぎっしり詰まっているらしい。

夏バテの私にぴったり。

8月29日 ゴーヤの佃煮 





それではまた~~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのアヒル
2012/08/28(Tue)
みなさまこんにちは。

今日も庭はあまり変化がありませんでした。

早く秋のバラのシーズンにならないかな~~。


さて、昨日の夕ご飯。

何故か全体で撮ると、いつも暗いんですよね・・・・何故??


8月28日 夕ご飯 






サンマの塩焼きにシゲ菜園のカボチャの煮物。

もう少し待てば安くなるのに、待ちきれなかったサンマ。

8月28日 サンマの塩焼き 



麻婆茄子。

これもシゲ菜園の野菜。

8月28日 麻婆茄子 






サラダもアボガド以外はシゲ菜園産の野菜。

8月28日 サラダ 



おかげで食費が浮くので助かる~~~♪





      「お母さんのネットショッピングの秘密はこれでちね!

       いい年して親のスネをかじって食費を浮かせて

       お小遣いにしてるんでちね・・・・・・・? 」


8月28日 プー次郎 




プー次郎、これはね、スネかじりじゃなくて『親孝行』って言うのよ。

シゲ婆たんが一生懸命作った野菜を美味しく食べてあげるのが親孝行よ。

それに娘がお洒落してたらシゲもうれしいはずよ~~。

立派な親孝行なのよ~、わかった~?


それより、プー次郎。

お母さんずっと前からプー次郎誰かに似てると思ってたんだけど・・・

あなた、アフラックのCMに出てくるアヒルに似てない?





   「アヒル・・?!


          ケンカ売ってるでち・・・・・・・・・?」

8月28日 プー次郎2 




いや、これケンカ売ってるとか、バカにしてるとかじゃなくって、

素直な感想なんだけどね。

そのおトボケ感がプー次郎の魅力だと思うわ、お母さん。



あ、そうそう、お友だちからオリゴ糖頂いたのよ。


8月28日 オリゴ糖 


体にいいらしいのよ~。

ヨーグルトに混ぜて食べよっと。

Yさん、オリゴ糖をありがとう♪




      「・・・・・・・・・・・言うと思ったでち・・・・・・・・・

   
      こんなオヤジギャグが言えるくらいならもう全快でちね・・

      心配して損したでち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

8月28日 プー次郎3 


ご心配をおかけしました~~。

念のためバラの剪定と元肥入れは来週までおあずけです。


それではまた~~♪



 






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パスタジェノベーゼ
2012/08/27(Mon)

みなさまこんにちは。



昨日はバジルのソースで夕ご飯を作りました♪


8月27日 夕ご飯 






夫の大好物、パスタジェノベーゼ。

8月27日 ジェノベーゼ 



自家製のソースがものすごく美味しかった!!

パンにもこのソースをつけていただきました。




塩麹で寝かせた海老を焼いただけ。

8月27日 海老 



シゲ菜園のサラダ~。

8月27日 サラダ 


今朝の水やりの時に、収穫した後のバジルに液肥をあげておきました。

おそらく再び成長して収穫できるはず♪



今朝の前庭。

8月27日 前庭

8月27日 前庭2


8月27日 前庭3 




レモンの実・・・・・小さい・・・・・・・

8月27日 レモン 


来年に期待した方がよさそうです。

数年前まで立派なレモンの木があって、たくさん実をつけて、重宝していたのです。

それがある日突然枯れた・・・・・(涙)。

おそらくカミキリ虫の被害でしょう。

早くたくさん収穫できるようになってほしいものです。



ちょっと元気になるとすぐに剪定鋏を握って作業したくなります。

昨日買った牛糞と肥料を入れたい!

木酢液も撒きたい!

・・・・・でも、まだ完全に元気になってはいないので、今日はやめておきましょう。

軽く庭掃除するだけにしました。




これはおニューの爪とぎを一人占めするプー次郎。

8月27日 プー次郎2 



またたび粉をまぶしているので抱きついてベロベロ・・・・

8月27日 プー次郎 


ハナちゃんとマーちゃんにも使わせてあげてね。


それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バジルソース
2012/08/26(Sun)
みなさまこんにちは♪

庭のバジルが大きくなったので、花が咲く前に収穫してソースを作りました。



8月26日 バジル 

これを洗って水気を切って、きれいな葉っぱだけを使います。

葉っぱだけで160gあったので、2回に分けて作りましょう。


その他の材料です


パルミジャーノチーズ、松の実、にんにく。

8月26日 材料 




オリーブオイル。

8月26日 オリーブオイル 



バジル           80g
松の実           25g
パルミジャーノチーズ   70g
オリーブオイル      200cc
ニンニク          1かけ
塩              少々

・・・・・で作りました~。





クイジナートに全部の材料を入れて・・・・・

8月26日 クイジナート 



ガーーッ・・・と回しちゃう!

8月26日 クイジナート2 



回れ~!回れ~~!

8月26日 クイジナート3 



あっという間に完成♪

8月26日 完成 


いい香り~~~❤

瓶に入って売っているのより、ず~~っと美味しいのです。



今日使う分以外は二人分ずつに分けて冷凍しました。

9月の後半くらいに、もう一度作る予定です♪


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うっかりしていたら、新苗のデューク・オブ・エジンバラが咲いてしまいました。

新苗は咲かせてはいけないのに・・・・

せっかくなので記念撮影をしてから切りました。


8月26日 デューク・オブ・エジンバラ 




フランシス・ド・リュブリュイも小さい花ながら、次々と咲いています。

8月26日 フランシス 


今日は夫といっしょにバラの肥料と牛糞を買いに行きました。

これで体調のいい時に元肥入れができます。



その後、夫がラーメンが食べたい・・・というので

近所の「北海ラーメン」へ・・・・


8月26日 北海ラーメン 


近所といっても、一応神戸市北区にあるお店です。

田舎にあるのに繁盛しているお店なのです。



メニューです~。

8月26日 メニュー 


8月26日 メニュー2 




食欲がない・・・と言いながら、私が注文したのは豚骨ラーメン・・・

8月26日 豚骨ラーメン 




夫は味噌ラーメンの揚げ餃子定食を・・・・

8月26日 味噌ラーメン定食 



豚骨ラーメンが食べられたということは、おそらく体調がもとに戻ったということでしょう。

よかったよかった。



最後にツバメが旅立って、ガックリきているひとさんの写真を・・・


8月26日 ひと丸 


本当によく頑張ってツバメを守ってくれました。

ツバメとの絆がいちばん強かったのはひとさんなので寂しいでしょうね。

うちのツバメ、もう南の島に到着したでしょうか。

再会が待ち遠しいわね、ひとさん。


それではまた~~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気の早いシュウメイギク
2012/08/24(Fri)

みなさまこんにちは♪


気の早いシュウメイギクが、ひとつ咲きました。

これは一重の方です。

花びらが足りないような気がするけど・・・・・


8月24日 シュウメイギク



薄いピンク色のニュードーンもほとんどまっ白になりました。

8月24日 ニュードーン 




フランシス・ド・デュブリュイ。


8月24日 フランシス 



ドンファン・・・ほとんど散るまぎわ・・

8月24日 ドンファン 




ヘリテイジの開きかけの状態。

8月24日 ヘリテイジ 


これは蕾。

8月24日 ヘリテイジ2 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜、お風呂上がりの夫と男同士でくつろぐプー次郎です。

8月24日 父、プー次郎 


頭を撫でてもらっているうちに眠たくなった様子・・・


8月24日 父、プー次郎2 



よしよし・・・

もう寝なさい。

8月24日 父、プー次郎3 


何故か猫トリオにもひと丸にも、私よりも夫の方がずっと人気がある・・・・

きっと私は愛情表現がオーバーで、抱きしめたり、チューしたりするから嫌がられるのよね・・



最近はぐっと我慢してむこうから甘えてきてくれるのを待っています。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、アマゾンで注文した本が届きました~♪

うれし~~~~~~♪


大好きなジャーナリスト、ファリード・ザカリアさんのベストセラーです。

8月24日 ザカリアさんの本 


サブプライムローン問題の前に書かれた本なので、どうかな~~~・・

と思いましたが、レビューを見ると★★★★★ついているし、

なんといってもザカリアさんのライティングのスタイルと

ジャーナリストとして物事を見る視点が大好きなので買ってみました。

ザカリアさんがNEWS WEEKを去って以来、彼の作品を読むのは

初めて。

ワクワクです~~~❤


それではまた~~~~。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー
2012/08/23(Thu)
みなさまこんにちは。

少し体調が回復してきました。


久しぶりの水やり・・・・剪定鋏を手に取ったら最後、2~3時間は庭仕事をしてしまうので、今日は鋏を見ないようにしました。

明後日は2週間ぶりの学校なので何としてもそれまでに元気にならなくてはなりません。

まだ家の中でじっと安静にしています。



今日のドンファン。

8月23日 ドンファン 



パット・オースティン。

8月23日 パット・オースティン 


なんだかヒョロヒョロで小さくて、色が薄い・・・・

夏バテの私と同じ状態です。




ブルーベリーの収穫です。

8月23日 ブルーベリー 


たくさん実がついていたのに、寝込んでいる間にかなり下に落ちていました。

とりあえず今日はこれだけにしましょう。



まだいまひとつ食欲がないので朝ごはんはヨーグルトと紅茶だけ。

バニラアイスといちごソースとブルーベリーをトッピングするとナイスでした~。


8月23日 ヨーグルト 





今日のプー次郎❤



                  「お!起き上がれたでち?」


8月23日 プー次郎 



うん、心配かけて悪かったわね。






         「結局ただの夏バテだったでち?」


8月23日 プー次郎2 


病院に行ったら夏風邪も入ってるって言われたわ。

ぐるぐる目が回ったのは、新しく出していただいた睡眠薬が合わなかったみたいね~。




                         「大変でちね・・・・・」

8月23日 プー次郎3 


夏になるとプー次郎、お母さんと一緒に寝てくれないじゃない?

それも不眠の原因の一つだと思うのよ。

お母さんプー次郎の肉球を触りながら寝ると安心してよく眠れるの。

涼しくなったらまた一緒に寝てね❤



    


                          「zzzzzzzzz・・・・・・・」

8月23日 プー次郎4 




・・・・・・・・無視?




マーちゃんとケンカした時しか甘えてくれないけど・・・・いいのよ・・(涙)。

ずっとずっと元気でいてね。

可哀想な子たちの分まで楽しく長生きしてね。

お父さんもお母さんも全力であなたたちを守るからね。



広島の里親詐欺の事件以来、涙もろいプー次郎の母です。

警察や報道機関が動き始めたようで、よかったです。

犠牲になった子たちの魂が癒されますように。


              合掌







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里親詐欺
2012/08/22(Wed)

            「みなさまこんにちはでち・・・

          お母さんが怒ってるでち・・・・

          夏バテでしばらくの間おとなしく寝てると思ったら

          昨日の夜からまたアクティブに怒ってるでち・・・・」

8月21日 プー次郎 







みなさまこんにちは。

そうです、私怒ってます。

激怒!!!


寝込んでいたため、しばらく「くるねこ」をチェックする心の余裕もなかったのですが、

昨夜ひさしぶりに、トメちゃんたちに癒していただきましょう・・・・と訪問してみました。


そしたら、広島で起きた「猫の里親詐欺」に関連した記事が出てて・・・

リンクをたどっていくと、なんとも痛ましい事件が・・・・・

もう一気に体調悪化して怒りで動悸が激しくなって、昨夜は睡眠薬を飲んでもなかなか寝られませんでした。




6月末に保護したミコちゃん。

今はシゲの三女として蝶よ花よと溺愛されて育っているけど、

この子も一歩間違えれば悲惨な運命をたどっていたのかな・・・


8月21日 ミコ 




道路の真ん中でじっとしていたチビ三毛は、稀にみる人懐っこさで

轢かれないようにどかそうと車を降りた夫の手に乗ってきたそうです。


経済的にも十分な事をしてあげられるのは3匹が限界・・・・

と言って新しい子を迎えるのを嫌がってた夫が一大決心をして

ミコを連れて帰ってくれたおかげでシゲの生活が一気に明るくなりました。



8月21日 ミコ2 


一匹の猫がひとりの人間の生活をこんなに幸せにするのに・・・



子猫の幸せを願って保護して、病院に連れて行って、

里親に譲渡して・・・蓋を開けてみたらすぐに殺されてたって・・・

ボランティアの方々の気持ちを考えるとたまりません。



みんなが猫好きなわけじゃない・・それはわかっている。

でもせめてほっておいてあげてほしい。

うさ晴らしで殺すなよぉ~~~~~~~!!!




くるさんのタイトルを見た時、「今の体調では読まない方がいいかも・・」

とは思ったけど、読まないといけないと思った。

抗うすべもなく殺されていった子たちがいたことを知らないといけないと思った。




・・・・・で・・・・・・・再び寝込むプー次郎の母であった・・・・




              「・・・・・ヘタレでちね・・・・・

              怒りをポジティブなパワーに変えるでちよ」


8月21日 プー次郎2


うん・・・・体調も最悪だしね~~~・・・

気分が暗いのよ。



 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと気分を変えて山口に帰った時の写真を・・・・


近所にあるライオン岩。


8月21日 ライオン岩 


技術のない私が夕方暗くなって撮ったのではっきりしませんが、山全体がライオンに見えるのです。

わかりますか?



ライオン岩のすぐ近くにある石船温泉。

鮎を食べに来ました~。


夫とシゲです。
       

8月21日 石船温泉 





温泉に入ってから鮎定食をいただきました。

8月21日 鮎定食 



山の中の温泉なんで、貸切状態でした。

露天風呂もサウナも私ひとり~~~❤






ガーデニングのブログのはずなのに、最近は水やりを夫にまかせてほとんど外に出てないのでバラの写真はなしです。

そろそろ元肥を買いにいかなければならない・・・

はやく元気にならなければ・・・・


それではまた~。








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アーティチョークの花
2012/08/20(Mon)
みなさまこんにちは。

ついに夏バテがピークに達し、昨日、一昨日と一日中寝込んでいました(涙)。

食欲がないので体重がかなり減りました・・・・でもきれいな痩せ方ではないのでうれしくない・・・。


しばらくゆっくりすることにしましょう。


ところでこの紫のアザミ。


8月20日 アーティチョーク 


シゲの出窓に飾ってあったのですが、なんとアーティチョークの花だということです。


よく見るとほんとうだ!

アーティチョークです。

8月20日 アーティチョーク2 


一回だけ送ってくれましたが、それ以来忘れ去られていたアーティチョーク・・・

ついに花をつけたようです。





これはプー’s Garden のワイフ・オブ・バス。

8月20日 


そろそろ夏の剪定と元肥入れの時期です。

秋のバラをきれいに咲かせるために欠かせない作業です。

でもこの体調ではとても無理・・・・

もう少し元気になるのを待って、肥料を買いに行きましょう。

自分で配合するのは今回は無理かな・・・・。



これは昨夜のプー次郎。

8月20日 プー太郎。プー次郎

床に寝転んでPCを開いていたら、プー次郎がやってきました。

プー太郎兄ちゃんとプー次郎のツーショットです。




最近暑いのでひと丸が外で寝たがります。

その隙に、ひと丸の寝床を占領したプー次郎とマーマレード。

そんなことをしていいのか・・・・・・しかし怒る元気もないので野放し・・・・


8月20日 プー次郎・マーマレード 




お昼寝中のハナ子のところにマタタビキャンディを持って行ったプー次郎。


               「よかったら遊ぶでち?」


8月20日 プー次郎・ハナ子


当然のことながら無視されていました。


ツバメはついに南の島に飛び立ったようです。

山口から帰った次の日、たくさんのツバメが家の周りを飛んだり、電線にとまったりしていたのですが、その後姿が見えなくなりました。

夜になっても巣に戻ってこないからおそらく出発したのでしょう。

空っぽの巣を見ると寂しい・・・

もしかして・・・この体調の悪さは「鳥の巣症候群」??

「空の巣症候群」???

心にぽっかりと穴があいたような・・・・

来年も帰ってきてくれたらいいなあ・・・・



それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バイリンガル
2012/08/17(Fri)


みなさまこんにちは。

再びベジタリアンメニューの毎日がやってきました。


8月17日 夕ご飯 


昨日はヒジキのまぜご飯、ゴーヤチャンプルー、トマトと玉ねぎとバジルのサラダ、ポテトサラダ、焼きナス、お味噌汁・・・・・

ゴーヤチャンプルーに入ってる少量の豚肉と、焼きナスにかけた鰹節だけが動物性蛋白質。

野菜を大量に持って帰ったので頑張って消費しなければ・・・・



今朝の庭~~~♪


ヘリテイジ。

8月17日 ヘリテイジ  



プリンセス・ド・モナコなんとか・・・・

8月17日 プリンセス・ド・モナコ 




バタースコッチ。

8月17日 バタースコッチ 




青いセージの花とシュウメイギクの蕾。

8月17日 シュウメイギク。セージ 



バジル。

山口に行く前にコップに挿しておいたバジルから白い根がでていました。

今朝、地植えにしました。

増えろ~、増えろ~~~♪

もう松の実とパルメジャーノを買って、ソース作りに備えています。


9月17日 バジル 



今朝の前庭。

8月17日 前庭 




これがシルバーさんの手によって生まれ変わった裏庭!!!

8月17日 裏庭 

おおおお・・・・!!素晴らしい!!

無駄なものは抜いて、残すべきものは残してあります。

プロの技です!!

8月17日 裏庭2 



ここは三つ葉がめちゃくちゃ繁っていて、手の付けようがなかったのですが、きれいに剪定してくださっています。

そうよね・・・もうこぼれ種は落ちているんだから剪定するべきよね・・・

そういえば先週の期末テスト、後半の内容は「森林カーボンオフセットの取り組み」。

間伐をしていないうっそうとした森は、丈夫な木が育たないって勉強したばかり。

こういう風に手入れをしてあげないといけないのね。


8月17日 裏庭3 





この2本目のレモンとハーブを植えたコーナーもこんなにきれいに!!!

いや~、ほんっと勉強になりました。

この状態をキープしないとね。


8月17日 裏庭4 




ところで、再びミコの話ですが・・・・


                


               「なんか耳がぶちかゆ~ていけんのんちゃ~」

     
           訳:『なんだかすっごくお耳が痒いの~』

8月17日 ミコ 


・・・というので耳をチェックしてみました。

そしたら・・・・・茶色い・・・・・・!!!!!

何故?!フロントラインプラスを送って、もうノミもダニも退治したはずなのに・・・・!!!


あわててネットで調べたら耳ダニにはフロントラインは効かない、と書いてあるではないか!!

げげげ・・・・・・!!もうお盆に入っているから動物病院はお休み!!!

でも可愛いミコちゃんをダニから守らなくては!!


・・・・・で、見つけました、休日診療もやっているクリニック。

すぐにミコちゃんをケージに入れて連れて行ってきました。

下松市の「はなおかペットクリニック」。


きれいな病院で先生も看護婦さんも感じいい。

すぐに耳ダニ駆除の処置をしてくださいました。

日曜、休日もやってるっていうのがいいですね。

ミコちゃんの避妊手術もこちらでお願いすることにしましょう。




       「ミコ、今日おそろしいところに連れて行かれたんよ
        せんなかったんちゃ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

       訳:『ミコ、今日怖いところに連れていかれちゃった・・・
          つらかったの~~~~~・・・・・・・・・・』

8月17日 ミコ3 


ミコちゃんもうちの猫トリオといっしょで、病院は苦手みたいです。

帰ったらしばらく自分のベッドでマタタビポワゾンのイチゴをかじってうさ晴らししていました。

ふふふ・・・・ミコちゃん、これで終わりじゃないのよ~・・・。

先生が4,5日したら耳の洗浄に来てくださいっておっしゃってたのよ。

残念ながら私はついて行けないけどね、四国からお姉ちゃん(妹家の長女)が来て一緒に行ってくれるからね。



最後に、自宅に戻ってくつろぐプー次郎です。




       「ぶち疲れたでち~~~」

8月17日 プー次郎 


そうよ!それで「ぶち」の使い方正解よ、プー次郎!

プー太郎兄ちゃんは英語と日本語のバイリンガルだったけどね、あなたは関西弁と山口弁のバイリンガルを目指してちょうだい!!



それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベーゼンドルファーが泣いている・・・
2012/08/16(Thu)
みなさまこんにちは。

久しぶりに自分の庭の水やりをしました。

留守の間はシルバーさんにお願いしていたのですが、完璧な仕事でした!!

・・・というか、完璧以上!!

きれいに庭掃除から草引きまでしてくださって、手がつけられないくらいボーボーになっていた裏庭もきれいになっていました!!

花壇の柵までつけてくださって・・・・・

ものすごく良心的なお値段なのに!!

三木市のシルバー人材センター、最高です!!

お世話になりました~~。


ところで、昨日は疲れ果てて山口から帰ったので先週のカレーの冷凍をチンしました。

はい、手抜き~~。

私はまだご飯がちょっとしか食べられません。


8月16日 夕ご飯 



ゴーヤと人参の胡麻和え~。

8月16日 胡麻和え 



冷蔵庫に眠っていた日〇ハムさんの「塩麹チキン」とトマトとアボガドのサラダ~。

8月16日 サラダ 

この塩麹チキン、柔らかくて癖がなくて、夏バテ気味の私でも食べられるのです。

真空パックで保存がきくし、おまけになんと言ってもお安い!!

最近重宝している食材です。

みなさまもお試しあれ~~。



さて、山口に帰って2日目・・・

12日にピアノの恩師の先生のところにご挨拶に行きました。

今月の25日に防府市のアスピラートで先生の門下生の方々のコンサートがあるそうです。


8月16日 コンサート 


出演しない人もたくさん駆けつけるそうです。

先生のお人柄で、遠くに離れても縁が続くのです。

私も行きたいけど・・・・・・土曜日で学校・・・・・・・

期末テストの復習なので休めません・・・残念。



先生のベーゼンドルファー。



8月16日 ピアノ 


「久しぶりに一曲なにか弾いてみなさい」・・・と先生。

げげげ・・・・めっそうもございません!!

私、最近、全く別の分野の勉強に没頭してまして、ピアノには全く触っておりません!!

ベーゼンドルファーが泣きます・・・

いや、次回ちゃんと練習してきますから・・・(大ウソ)・・・


・・・と、しどろもどろで弁解していたら夫が無邪気に

「え、毎週生徒さん来たら偉そうにお手本弾いてるやん、あれ弾けば?」・・・・と・・・・



あなた・・・・・生徒の前で弾くのと、大先生の前で弾くのとはわけがちがうのよ・・・(涙)。


追い詰められた私のとった行動は・・・・


先生と連弾・・・・・めっちゃ簡単なやつを初見で・・・



8月16日 連弾 



さすがベーゼンドルファー!!

私の年代物のヤ〇ハのG5とは音がちがう!!


なんだかものすごく懐かしいわ・・・・

あの頃も、毎週土曜日になるとバスに乗って一時間かけてお稽古に来たのよね。



8月16日 連弾2 


先生、落ちこぼれの私を見捨てないでくれてありがとうございました。

ほんっと感謝してます。


先生に頂いた出汁パック。

8月16日 だし 


お弟子さんの間でブームになっているらしい・・・


そして、素敵なクーラーバッグ❤


8月16日 バッグ 


久しぶりに先生にお会いできてうれしかったです。

先生に恥ずかしくないように頑張りますね!



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところでこれはミコちゃんとの再会を喜ぶ夫。


8月16日 ミコ2 


実は夫は昔から三毛猫を飼うのが夢だったのです。

何故か三毛には縁がなく・・・・ようやく運命の出会いをしたのがミコ。

けっきょく獣医さんのアドバイスでシゲの養女に出すことになったけど、格別の思い入れがある様子・・・・


8月16日 ミコ 


ミコへのお土産。

8月18日 ミコ3 


I 様から頂いたまたたびポワゾンの中の、いちごせっとをミコちゃんに使ってもらうことにしました。(猫トリオには内緒・・・・・)

8月16日 ミコ4 


喜んでいます~~~♪

8月16日 ミコ6 


8月16日 ミコ5 


いや~~、三毛猫ってカワイイですね。

おっとりしてて、人懐っこくて・・・・。

何って言うんだろう・・・うちの猫トリオみたいに個性が強くない。

誰にでも懐いて誰からも愛される感じ・・・・

ちょっとシゲが羨ましいプー次郎の父と母であります・・・・・・


それではまた~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミコちゃん&くーちゃん❤
2012/08/15(Wed)
 みなさまこんばんは♪

お久しぶりです~。

さっき山口から帰ってきました。


恒例の「ノアの方舟」のような帰省となりました。

ハナ子だけ特別待遇でずっとお母さんのお膝の上です。

8月15日 帰省 

なにしろ17歳ですからね・・・・・

ストレスは大敵と言われているので、毎回連れて帰るべきか、ペットホテルに預けるべきか、それとも私一人で帰るか・・・悩みます。

でもハナ子は、お気に入りのお座布団があって、大好きなお父さんが一緒なら全くストレスがないようです。

動かず、ゴロゴロ・・・・と喉を鳴らしてくつろいでいます。

私の役目はドライブの間中ハナ子が座布団から降りないように抱っこしておくこと。

エアコンが直接ハナ子にあたらないようにタオルでガードすること。


後部座席からはケージに入れられたプー次郎、マーマレード・ハナ代、そしてリードでつながれたひと丸のブーイングが聞こえます。

かわいそうだけど我慢してもらうしかありません・・・

ハナ子はこういうシチュエーションが大好きみたいです。

自分だけ特別待遇を受けている・・・・

負け犬(+猫)の遠吠えが聞こえる・・・・・ホホホホホ・・・・・・・・

お気の毒~~~~~~~~♪




ま・・・・うちは年功序列のシステムをとっているので仕方ありません。





さて、ミコちゃんとの再会です~~❤

会いたかったよ~~、ミコちゃん~~❤

みなさまに改めてご挨拶は?





     「うち、山口のミコゆうんよ。
     ぶちカワイイゆーていわれよるんよ♪」   

8月15日 ミコ 









   「・・・ブチ?!・・・???」

8月15日 プー次郎



いや~ね~、プー次郎ったら。

あなたのおでこのブチの事じゃないわよ。

「ぶち」っていうのは山口の方言で「すごく」っていう意味よ。

ミコちゃんすっかり山口弁になったのね。

仕方ないわね・・・・・・・コホン・・・・では私が日頃の勉強の成果を披露しましょう。

逐次でいきますね、さっきのは


「あたち、山口のミコ。めっちゃカワイイっていわれるの♪」






       「はぁ山口の生活にもなれたけぇ快適にやっちょるんよ」

       訳:『もう山口の生活にも慣れたから、快適に過ごしています』

8月15日 ミコ3 






     
       

         「これがミコが気にいっちょるお昼寝スポットなんよ♪」


         訳:『これがミコが気に入ってるお昼寝のスポット♪』
8月15日 ミコ5 







        「お母さんのベッドの上なんじゃけどね、ええ風がとおるんよ」

   
 

        訳:『お母さんのベッドの上なんだけど、風通しがよくてナイスなの』

8月15日 ミコ4 



おおお・・・・・調子がいいわ!同時通訳でもいけちゃいそう!!






      「お母さん・・・・毎週土曜日大阪までお勉強に行ってるって・・・・

       その成果がこれなんでちね・・・・・・・・・・・・・・・?

       このために、お父さんは高い授業料をはらってるんでちね?」

8月15日 プー次郎2




・・・・・・・・・・・そうよ・・・それが何よ・・・なにその非難するような目!!

普段の生活にも学んだ事を生かさないともったいないじゃないの。




ところで、昨日はYahooブログの人気者「くのー成長記」のくーちゃんに会ってきましたよ♪

イケメンボーダーコリーのくーちゃんです❤

8月15日 クーちゃん1 


おお・・・・!これがくーちゃんやハリーちゃんが毎日のように泳いでいる川なのね!!

手前はくーちゃんのお庭です。

すっごい贅沢な環境!!!

8月15日 クーちゃん5 


本当はひと丸をくーちゃんに紹介して、いっしょに水遊びをさせたかったんだけど、
あいにくの雨で増水しているのであきらめました。



これがくーちゃんのお父さん。

草刈りの邪魔をしてすみませんでした~~。

8月15日 クーちゃん6 



くーちゃんのお母さんも「しゃくなげレディース」のメンバーでシゲがお世話になっています。



8月15日 クーちゃん7 



くーちゃんとシゲ。

ダンスしているみたい?


8月15日 クーちゃん2 



毛並みもツヤツヤ、ふさふさ!


8月15日 クーちゃん3 



愛情たっぷりで育っているのでおっとりとしたいい表情です。


8月15日 クーちゃん4 


体調がもとに戻らないままの帰省でテンション下がり気味だったけど、ついにリアル・くーちゃんに会えて感激!!


これは・・・・・足をけがしたクーちゃんのお見舞いに行ったはずなのに、逆にいただいて帰ったお菓子・・・・・・・。


8月15日 お菓子 


さらにこの後、シゲがくーちゃんに野菜を届けたらカリフォルニアワインまでいただいてしまいました・・・どうしよう・・・・・・。

くーちゃんのお父さん、お母さん、突然押しかけて草刈りの邪魔をした上にお土産までいただいてすみませんでした(汗)。

また帰省した時にはくーちゃんの取材させてくださいね~~❤



それではまた~~~。








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体調最悪
2012/08/10(Fri)
みなさまこんにちは。

テスト直前だというのに肩、首、背中、頭が痛くて悲惨なことになっています。

モーラステープをあちこちに貼って、葛根湯を飲んでマッサージチェアで配布された資料を読もうとしましたが・・・・やっぱり気づいたら寝ていました。

もう丸腰でテストを受けるとかなんとか、そんなレベルじゃないくて、明日行けるかどうか・・・
(涙)。

いや、這ってでも行くぞ!

結果はどうであれ、参加することに意義がある!!

オリンピックの精神だ!!



ちょっと気分転換に更新を済ませてから、パワーポイントの資料を読みましょう。

そうしたらリフレッシュできてはかどるかも・・・(希望的観測)。


昨日のプー次郎。


プー次郎~、何見てるの?

8月10日 プー次郎2 




       「ツーちゃんがたくさん飛んでるでち」


8月10日 プー次郎3 



ほんとだね~、かわいいね~。




    「いっしょに遊びたいでち・・・」

8月10日 プー次郎 



それは絶対無理ね。

見るだけにしようね、怖がらせちゃうからね。


ところで昨日の夜、玄関の入口に並んでいるツバメのお尻の撮影に成功しました!

この写真は私の友だちのクリちゃんとYちゃんに捧げましょう。

2人とも超がつくほどの鳥好き♪

鳥を見にオーストラリアまで行くほどの鳥好き。

さあ、クリ、Y、萌えてちょうだい!!


8月10日 ツバメ 

もう少しズームしようと思ったら・・・・・


8月10日 ツバメ2 

ちょうど電池切れでこんなになってしまった・・・・・・


見えないけど左の方にも2羽いるんですよ。

・・・・ということは7羽・・・・・ヒナは5羽で、お母さんがシングルで育てていると思ったんだけど・・・・どうやら復縁した様子。

いや~、よかったよかった。

少し前に巣立った子たちも近くにいるらしくて、一緒に飛んでいる様子です。



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今日の庭。

8月10日 前庭 


こんなに体調が悪いのに水やりと庭掃除をがんばりました(涙)。

明後日からシルバーさんが来てくださるので、ちゃんとしておかないと失礼になるしね~。



ツルバラ、新雪

8月10日 新雪 


双子のポール・ネイロン。

8月10日 ポール・ネイロン3 


8月10日 ポール・ネイロン2 


8月10日 ポール・ネイロン 


スパークリング・ラッフル。


8月10日 スパークリング・ラッフル 



ソンブレイユ。

8月10日 ソンブレイユ2 

8月10日 ソンブレイユ 



ドンファン。

8月10日 ドンファン 



バジルも大きくなっています。

8月10日 バジル 


そしてブルーベリー。

8月10日 ブルーベリー 


現在こんな状況です~。


明日は大阪から帰ったらすぐにミコちゃんに会いに山口に行くので更新できません。


大きくなったミコちゃんに会えるのがものすごく楽しみ❤

まだ猫エイズなどの検査ができないので、残念ながらプー次郎たちは隔離しておきます。

いっしょに遊べたらいいんだけどね~~~・・・残念。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残り物整理のカレー
2012/08/09(Thu)


みなさまこんにちは。

昨日、一昨日と夜が涼しくて気持ちよかったですね~。

いや~、生き返った思いでした。



昨日の夕ご飯。

8月9日 夕ご飯 

お盆にはミコちゃんに会いに山口に行くので、冷蔵庫を空にするために「野菜ゴロゴロカレー」にしました。


買い物には行かず、冷凍庫に眠っていた塩麹を塗ったお肉を使いましょう。

シゲのトマトでつくったトマトソースの冷凍も入っています。

頂き物のハムも食べてしまいましょう。

8月9日 カレーライス



でも、私はここのところ夏バテで食欲がなくて・・・・

カレーは見ただけで胸がいっぱいになって食べられませんでした。

せっかく一生懸命作ったのに~~~。



私の夕ご飯・・・・

8月9日 ゆかりご飯 







                          「これだけでちっ?!」


8月9日 プー次郎 



うん・・・・なんだかね~、食欲がないのよ。

お父さんと一緒にカレーを食べるつもりだったんだけどね~、無理だったわ。



この梅干しとゆかりはご近所のお友だちから頂いた手作りのものです~♪


これ、ゆかり。

8月9日 ゆかり 

これと白いご飯だと、さっぱりしてて食べられるんですよねーーーーーー。


しかし・・・・・体重は減らない・・・・・

なんでやろ・・・・・・・・・


     

       「あずきバー、一日に何本も食べてるじゃないの。

        それよ・・・・原因は。

        
        食欲がないのもそのせいよ・・・あんた馬鹿?」

8月9日 マー 


そうか!!

それか!!

たしかに昨日はあずきバー、6本食べたわ・・・・

よくないですね・・・・・やめましょう。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さようなら、思い出の猫ハウス
2012/08/08(Wed)
みなさまこんばんは。

今日お昼頃の前庭の様子です。

8月8日 前庭 


カンカン照りでめまいがしそうです。

8月8日 前庭2 




炎天下で昼寝中のひと丸を発見。

8月8日 ひと丸 


何故こんなところで寝ているのか・・・・

庭の中は自由に歩き回れるようにしているから、日陰にいけばいいのに。

変わってる~~~。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで!!

昨日は事件が!!!

体調を崩している母がショックで倒れそうな事件が!!!


8月8日 プー次郎4 


これはうちに来て2日目のプー次郎。

小心者でビビリん坊のプー次郎は、当分の間この猫ハウスの中から出ませんでした。

お世話になった猫ハウス・・・・・・・

20年くらい前にプー太郎の為にNYで買った猫ハウス・・・・・

思い出がつまった猫ハウス・・・・・・

プー次郎とマーマレードにつぶされてしまっても、猫ベッドとして使っていた猫ハウス・・・


それが・・・・・・・・・・・・・

8月8日 現場 

・・・・・消えた・・・・・・・・・・(脱力)。

連日あまりにも暑くて熱帯夜が続いたため、ナイスアイディアを思いつきました。

2階は暑いから、下で寝ようじゃないか!

さあ、あなた、掛布団と枕を上からとってきてちょうだい。

猫も出入りは禁止よ。


・・・・・・と、リビングで寝ました・・・・・・・・・・・。

そしたら・・・・・・猫ベッド(旧猫ハウス)のあたりから、なにやら怪しい臭いが・・・・・・・


そうです・・・夜中にトイレがわりに使用されたらしく、濡れておりました(涙)。

誰かしら・・・・・・犯人は。



ハナちゃん、心当たりは?


     「そういうことは猫に聞けば?」

8月8日 ハナ子 


・・・シロですね。

そもそもハナ子は大阪からNYのアパートまでの移動の間、20時間以上の旅だったのに、一滴もおもらししてなかったお利口さん。

ハナ子のわけがありません。


 

次の尋問。


マーちゃん、猫ベッドで何か悪い事した覚えはないかな~?


                    「はあ?なんのこと?」

8月8日 マー 


落ち着き払っています・・・・

多分・・・シロ。




プー次郎くん?


         「プーは何にもしらんでち!」

8月8日 プー次郎2 


お母さんの目を見てそう言える?



               「もちろんでち!やってないでち!」

8月8日 プー次郎 


だから、お母さんの目を見てそう言えるの?


                  「冤罪でち・・・」

8月8日 プー次郎3 


・・・・たぶんクロです。



でも夫はまた「部屋を閉め切ってたお母さんが悪い。プー次郎は悪くない。」と容疑者の肩をもちます。


こうやってまたひとつ、思い出の品が消えていったのであった・・・・・・・・



やっぱりアップにものすごく時間がかかります。

オリンピックが終わったら改善するのかな??



それではまた~。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真夏のせんねん灸
2012/08/07(Tue)
みなさまこんばんは。

体調もPCも調子がもどりません。

読みこんでおくように言われたテストの資料を握りしめて、

一日中寝てた・・・・・・・・・(涙)。

やっぱり冷えが原因かしら??

でもエアコンなしでは熱中症になりそう。

温度設定も28~29度と高めにしているんだけど。


真夏に「冷えのツボ」にせんねん灸をしています。



夕方になってようやく外に出てみると、ツバメの巣は空っぽでした。


8月7日 留守中 


この前はうちの近所がツバメだらけだったのに、今日は一匹もいない。

きっとチビちゃんたちも飛ぶのが上手になって、みんなで遠出しているのでしょう。

餌を見つける練習でしょうね。

夜になるとドアの上にずらりと並んでカワイイんですよ♪




わりと可愛く撮れたマーちゃんの写真❤


8月7日 マーマレード 


いつもみたいにトゲのある目つきをしていません。

いつもこんな感じだったらいいのに~。


・・・・・・と、マーちゃんの写真をたくさん撮っていたら・・・・


    


         「なにしてるでち?」

8月7日 プー次郎 


白いブチ猫が目にもとまらぬ速さで階段を駆け下りてきました。




      「よかったらプー次郎の長い足も撮るでち?」

8月7日 プー次郎2 


・・・・ありがとう・・・・・・

確かにプー次郎は足は長いわよね・・それは認めよう。



これでアイラインが入ってたらバッチリだったのにね。

8月7日 プー次郎3 


ところでプー次郎ってばこんなに暑いのに日向ぼっこしてるんですが、猫の鼻に日焼け止めって塗った方がいいんでしょうか???

昔オーストラリア人の知り合いが、あちらでは普通に猫の鼻と耳に日焼け止めを塗るって言ってたような気がするけど・・・・・・

騙されたのかなあ・・・・

でもプー次郎が皮膚ガンとかになったら困るしなあ・・・・


揺れる母です。

もう少し調べてみよう。



PCの反応がめちゃくちゃ遅くて写真のアップにも時間がかかっています。

オリンピックでアクセスが多いから接続しにくいのかな???

困った困った。


せんねん灸が効きますように。


それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/08/06(Mon)
みなさまこんばんは。

暑さとクーラーのあたりすぎで昨日、今日とダウンしておりました(涙)。

なんとか起き上がれるようになったけど、今度は私のPCがインターネットに接続できません。

暑いからかな・・・・・・混み合っているだけかな・・・・・??

夫のPCで更新しているけど、これには夫の仕事のデータがたくさん入っているのでメカに弱い私があれこれさわるのは危険・・・出来るだけタッチしないようにしています。

というわけで写真はなしです(涙)。


さっき郵便受けを見に外にでたらうちの周りがツバメだらけですごいことになっていました。

数えきれないくらいたくさん飛んでいる・・・・

ちょっとしたツバメ銀座♪

元気になったら連写機能の使い方を教えてもらって撮影したいものです。


しかし困ったな~~、私のPCなぜ機能しないの??

今週は期末テストだというのにリサーチも何もできないではないか・・・・・

このままいくと丸腰でテストを受けることに・・・・・・!!


ま、そうなったらそうなったで仕方ないですよね~。

テストが終わったら山口に行ってミコちゃんに会えるし、楽しいことを考えましょう。


みなさまも夏バテしないように注意してくださいね。

それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ツバメの飛行訓練
2012/08/04(Sat)
みなさまこんにちは。

私・・・またしてもやってしまいました。

追加のところに記事を書いて、コピーと貼り付けという作業ができません。

余談ですが・・・のクリックお願いします(涙)。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完全ベジタリアン
2012/08/03(Fri)
みなさまこんばんは。

ツバメの飛行訓練が始まったようです。

8月3日 ツバメ 

今朝の写真。

水やりをしていたらツバメの大群(10羽くらい)がやってきて、うちの周りをぐるぐる旋回しています。



連写の撮り方がわからないので、何枚も撮ったのに様子がわかるのはこれ一枚・・・・・


8月3日 ツバメ2 



まるでヒナたちに飛び方を教えているようです。

撮影できなかったんだけど、ヒナのところにエサを運ぶフリをして、ごはんがもらえると気を持たせて去っていく。

これはきっと「欲しかったら飛んでごらん」と言っているのね・・・。

結局今日は2羽が飛べました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は野菜オンリーの献立でした。


8月3日 夕ご飯 




暑かったので野菜の揚げびたしを冷やしておきました。

またまたニコのお玉が活躍~♪

8月3日 野菜の揚げびたし 

お素麺の薬味の青じそとミョウガは裏庭で収穫。


枝豆~。

8月3日 枝豆 


いや~、おなかパンパンになりました。

年のせいでしょうか、野菜の献立の方がホッとします。





       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マダム・アルフレッド・カリエールの返り咲きです。

8月3日 マダム・アルフレッド・カリエール 



ニュードーン。

バッサリ剪定したのにまた伸びてきました。

8月3日 ニュードーン 




アブラハム・ダービー。

8月3日 アブラハム・ダービー 


横から見たところ。

8月3日 アブラハム・ダービー2 



特等席をゲットできてご満悦なマーマレード・ハナ代。

8月3日 マーマレード・ハナ代 



椅子取りゲームに負けたハナ子・・・

チェアの下でふてくされています。

8月3日 ハナ子 



椅子の後ろでくつろぐプー次郎。

8月3日 プー次郎 


明日は大阪・・・・・

暑いだろうなあ・・・・

置き忘れるから日傘は持たない主義だったけど、もうなしでは外を歩けません。


それではおやすみなさい~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
kannzenn
2012/08/03(Fri)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちりめん山椒
2012/08/02(Thu)

みなさまこんにちは。

暑さ対策として、2日連続で肉食に挑戦しました。


昨夜の夕ご飯。

8月2日 夕ご飯 


がっつりスペアリブ~~~!

8月2日 スペアリブ 


昔はソースに漬け込んだものをそのままオーブンで焼いていたけれど、この年になるとさすがにそれはちょっとしんどい・・・・

圧力鍋で茹でて、油を落としたものをソースで煮込みました。

そうめん瓜のサラダのドレッシングのベースには、夫の会社のAさんお手製の梅ジャムを使いました。




麦ごはんで、梅干しと青じそとチリメンジャコのまぜご飯を作りました。


8月2日 梅しそちりめんご飯 


中に混ぜ込んだチリメンジャコは普通に買ったもの。

でも・・・・・・・・・・・これ!!


8月2日 ちりめん山椒 

これはご近所のお友だちのお嬢さん、Mちゃんお手製のちりめん山椒なのです!!

すごい・・・・こんなん家でできるんですね・・・

おまけにMちゃんはまだ20代半ば・・・

きっといいお嫁さんになるわよね~~~。

これはご飯に混ぜ込んだらもったいないのでトッピング用にしました。



今日は再びベジタリアンメニューに戻ります。



さて、今日のツバメ❤

8月2日 ツバメ 

ポワポワの毛がほとんどなくなりました。

もう飛ぶ練習をしてもいい頃ですね。

春に巣立った子たちでしょうか、ツバメがたくさん近くを旋回しています。

ぐるぐる輪を描いて飛んでいます。

これはおそらく飛ぶ練習をさせようと、促している・・・・・?




猫トリオ・・・・・・・。


       「暑いでち・・・・・・」

8月2日 プー次郎2 

あらあら、夏生まれで(自称)ワイルドなプー次郎もこのありさまです。



ハナ子・・・風通しのいいところで気持ちよく寝ています。

8月2日 ハナ子 





そこに来ました・・・マーマレード・ハナ代。


8月2日 ハナ子・マーマレード 







     「なによ・・・」        「ここ、風通しいいわね」

8月2日 ハナ子・マーマレード2 



  「あたし、猫きらいなのよ、あっちいってくれる?」

8月2日 ハナ子・マーマレード3 







  「その上から目線が嫌なのよ!!」       

                        

                       「わきまえなさいッ!無礼者!!」

8月2日 ハナ子・マーマレード4 



あ~あ~、いつもは大人同士の程よい距離感を保っている二人(匹)がケンカを始めました。

この暑さで気がたっているのでしょう。

そりゃ猫も大変ですよね~、毛皮着てますからね~・・・・





でも庭ではうれしい事が・・・・・


8月2日 挿し木 


挿し木、どうやらほとんど成功しているみたいです。

植え替えの時期までこのままにしておきましょう。 





ヘリテイジ。

8月2日 ヘリテイジ 


この子は真夏でも真冬でも、本当によく咲く子だなあ・・・・

棘がなくてきれいで・・・唯一欠点があるとすれば、花もちが悪いことかなあ・・・・



それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ザクロのお酢
2012/08/01(Wed)

みなさまこんにちは。

くるみんさんのお庭でザクロが収穫できたそうです。

いいな~~~、ザクロってエストロゲンが入ってるらしいですね。

・・・・・・・私も以前から気になっていたザクロのお酢を買ってきました~。



8月1日 ザクロのお酢



炭酸水と割ると爽やかで美味し~~~~い❤



夕ご飯にも登場。

メインは塩麹を塗って一晩寝かせたお肉。


8月1日 塩麹のステーキ 



ゴーヤと人参の胡麻和え。

8月1日 ゴーヤの胡麻和え 


焼きナスのお味噌汁~。

玄米ご飯に胡瓜の佃煮。

右にある赤い飲み物がザクロのお酢です♪



8月1日 焼きナスのお味噌汁 



ほとんどベジタリアンの私たちだけど、最近は無理やりお肉を食べています。

さすがにこの暑さは、野菜だけでは乗り越えられないような気がするので・・・




今日のツバメ♪

これは今朝の写真。

8月1日 ツバメ 


そしてこれは午後。

8月1日 ツバメ2 


見るたびに大きくなっています。

ものすごく可愛い❤

もうじき飛ぶ練習を始めるのかな?



これは廊下で行き倒れているプー次郎。

8月1日 プー次郎 


ワックスをかけたいんだけど、猫トリオがいるからなかなかタイミングが難しい・・・・

乾かないうちに歩き回られたら悲惨なことになりますからね。



今朝の前庭。

8月1日 前庭 

いや~、水やりも命がけとなってきました。


朝、5時ぐらいに起きて庭仕事をしたら楽で、さわやかに一日が始まるのでしょう。

8月1日 前庭2 


でも無理・・・・

デパスが残っているのでどうしても8~9時の水やりとなります。

8月1日 前庭3 


いつか熱中症で倒れて新聞に載りそうな予感・・・・


でもバラはこの暑さの中でも頑張って咲いています。

フランシス・ド・リュブリュイ。


8月1日 フランシス 




スーヴニール・ド・アンネフランク。

8月1日 スーヴニール・ド・アンネフランク 





ヘリテイジ。

8月1日 ヘリテイジ 



イレーヌ・ワッツ。

8月1日 イレーヌ・ワッツ 


バラの脇役。

8月1日 脇役 



オレンジも大きくなってきました~。

8月1日 オレンジ 



頑張って暑さを乗り切りましょう~~~。

それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |