ミコ元気になりつつあります♪
2012/06/30(Sat)
みなさまこんにちは。

ミコ、最初に見た時には目も開かないくらいひどい目ヤニ・・・そして鼻水でガビガビ・・・・

これはもうダメかと思いましたが、山口までの道中に小さい缶詰めを半分食べて、到着したら立派なウ〇チまでしていました。

インターフェロンの注射が効いたのか・・・・。

病院で目を洗ってもらって、出していただいた目薬をさすうちにだんだん目が開いてきました。



木曜日の写真です。

たくさんご飯を食べて爆睡していたのでその間にシゲとミコグッズを買いに行きました。




6月30日 ミコグッズ 



買った買った・・・・夫がミコのためならカードをいくら使ってもいいというので遠慮なく買わせていただきました~。

プー次郎たちを連れて帰省する時用のトイレがあるんですが、それは蓋がついてないので蓋つき、出入口にスノコがついていて砂が飛び散らないものを新調しました。

ハウスにベッド、爪とぎ、フード、おもちゃ・・・・・あれこれ・・・


6月30日 ミコグッズ2 


だんだん猫の母になるという実感がわいてきた様子。

気持ちが高揚しているようです。



買い物の後は近くのコーヒーショップで一息・・・・


6月30日 ランチ 

今年初めてのアイスコーヒー❤

ナイスでした~~~。

この後、105歳になるおばあちゃんの顔を見にのぞいてから帰りました。



・・・・・ミコ・・・・・初めてのお留守番、大丈夫だったかな・・・

という不安は無用でした。

ご飯も食べて、大人しく寝ていました。


ミコちゃ~ん、たくさんお土産あるよ~♪


まず赤ちゃん猫用のおやつ・・・ものすごい食欲で完食しました。


6月30日 ミコ5 




フワフワのハウス~❤

6月30日 ミコ2 



気に入って寝てくれています。

おもちゃのネズミといっしょに。


6月30日 ミコ3 




ピンクのベッドはシゲの枕元に置くことになりました。

右目はかなりきれいになりました。

左目ももう一息!

6月30日 ミコ4 



きれいな三毛です。

元気になってふっくらしたら駅長タマみたいになりそう♪





三毛猫は和風が似合いますね~。

さっそく畳をパリパリやってたけどシゲは「ミコがするんならしかたないよ~」・・と・・・・・。

お母さん・・・・昔・・私たちにはけっこう厳しかったよね・・・・・?

なんでミコならええん??


6月30日 ミコ1 


ミコはこれがまた性格のいい子で・・・

人懐こくて、大人しいし聞き分けもいい・・


風邪が治ってHIV、白血病の検査ができるのが11月頃かな?

それが陰性で、シゲが旅行に行けないからもうイヤだ・・と匙を投げたらうちの4女にします。

もちろん手放さないというのなら山口の跡取り娘となります。

どちらにしても陰性であることを祈ります。






      「・・・・ちょっとプー次郎混乱してるでち・・・

     結局ミコちゃんはプー次郎とどういう関係になるでち?」


プー8 



うーん、そうねえ・・・・・

ずっとシゲ婆たんのところにいることになれば私の年の離れた妹になるから

プー次郎の叔母さんってことになるわね。

冬になってもしもうちに戻って来たらプー次郎の妹よ。

そうなったら可愛がってあげてよ。



どちらにしても運の強い子だと思います。



これは火曜日に撮ったバラの写真。

オールドローズ、ズー・イエン・フェイ・ウーの返り咲き。

6月30日 ズー・イエン・フェイ・ウー 




そして咲くタイミングを間違えたピエール・ド・ロンサール。


6月30日 ピエール・ド・ロンサール 


ミコのことでバタバタしているうちにうどんこ病が広がった様子・・・・

これは雨があがったら特効薬のミラネシンを使わないとだめかしら・・・・。

あんまり農薬は使いたくないんだけどね-――――――――――。


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
命名ミコ
2012/06/29(Fri)
みなさまこんばんは。

さっき山口から帰ってきたところです。

チビ猫は「ミコ」となりました。

これは一昨日の夜中に山口に着いた時の写真です。



6月29日 ミコ 



ハナ江ちゃんとかハナ菜ちゃんとかハナ美ちゃんとか・・・色々考えていましたが、着いたらいきなり「ミコちゃん」と呼ばれてしまいました・・・。


6月29日 ミコ2 





寝るのもいっしょに寝ていました。


6月29日 ミコ3 




たくさん写真を撮ってきたのですが、なにしろプー次郎たちが留守にしたのを怒っているし、
家の中はしっちゃかめっちゃか。

さらに勉強道具を持っていく余裕もなかったのに明日は単語テストの日です(泣)。

こんなことがあるから授業から帰ったらすぐに復習しないといけないのですね・・・よ~くわかりました。

ミコちゃんのその後は明日アップします。

ご心配をおかけしました~♪

おやすみなさい。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急事態
2012/06/27(Wed)
みなさまこんにちは。

突然ですがこれから山口に行くことになりました。

生後一ヶ月の三毛猫といっしょのドライブです。


昨夜夫が拾ってきた子猫・・・・

三毛猫なのでハナ美ちゃんか、ハナ江ちゃんか、ハナ菜ちゃんか・・・・

これも何かの縁だよね~~・・・と話していたのですが、

今朝病院に連れて行くと、猫風邪に感染しているのでプー次郎たちと一緒にするのは絶対によくないと言われて・・・・。

人間にはうつらないし、一匹飼いならなにも問題ないというのでシゲに泣きついたらOKが出たのです。

シゲが観音様に見えます~~~~。

お母さん、ありがと~~~~❤

老後のことは大船に乗ったつもりで任せてちょうだいね~~。


とりあえずチビ三毛にはインターフェロンの注射をしてもらって風邪薬と目薬を出してもらっています。

元気になったらいいけど・・・・・・。


6月25日 マーマレード2 


いまではこんなにキレイなマーちゃんだってもともとはノラ猫・・・

可愛がってあげたらきっとチビ三毛もきれいになるはず・・・


テストが終わっていて本当によかったです。



もしかしたらしばらく更新できないかもしれません~。

頑張って届けてきます。


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うどんこ病
2012/06/26(Tue)
みなさまこんにちは。

今日も水やりと草引きで一汗流してきました~。


草引きは主に裏庭を・・・・。

6月25日 裏庭 


前庭はやはりあまりはかどりませんでした。

でも昨日は木酢液とニームオイルを撒いておきました。


6月25日 前庭 




6月25日 前庭2 


一見するとわかりませんが・・・

6月25日 前庭3 



やっぱり今年も出ました、うどんこ病・・・・・・。

これはホワイトクリスマスの葉っぱです。

今年出たシュートの新しい葉っぱがよくうどんこ病にかかるようです。

6月25日 うどんこ病 


米糠と木酢液で拭くといいらしいのでやってみましたが、先日ネットで「アグリチンキ」というものを見つけました。

薬草と蟹の殻で出来た液体なんだけど、これがうどんこ病によく効くらしい・・・。

三田に扱っているお店があるらしいので今度買ってみようかな。



マダム・アルフレッド・カリエールもちょっと葉っぱがうどんこ病っぽい・・・・・。

 
6月25日 マダム・アルフレッド-・カリエール 





昨日のフランシス・ド・リュブリュイ。


6月25日 フランシス 



フランシス・ド・リュブリュイの向こうにみえるのはツルバラロココのシュート。

6月25日 フランシス  ロココ 




もう少し後ろにバックするとソフィー・ド・パーペチュアルの蕾が・・・・。


6月25日 ソフィー・ド・パーペチュアル 






昨夜のプー次郎。

ソファーのカバーを洗濯中でクッションを積み上げているのですが、そこに潜っていっています。


6月26日 プー次郎1 




            「作戦があるんでち・・・・・」

6月26日 プー次郎2 

どうせクッションのむこうにはマーちゃんかハナちゃんが寝ていてびっくりさせようという魂胆でしょう・・・・・・・


ほら、思ったとおり!

プー次郎、ハナ姉ちゃんを怒らせないでって言ったよね、お母さん!!



6月26日 プー次郎3 

   「・・・・・・・子供の無邪気な遊びでちのに・・・」


子供ったってあなた、7月30日には4才になるんだよね?

もうちょっと高齢のハナ姉ちゃんに対する配慮が必要よ。

そこから一歩でも動くとお母さんバチンといきますよ!



    
     「・・・・・・・」

6月26日 プー次郎4 




          「zzzzzzzzz・・・・・・」

6月26日 プー次郎6 


プー次郎は小心者なので聞き分けはいいのです。


 
言われたとおりそこから動かず、クッションをはさんでハナ子とお昼寝していました。


6月26日 プー次郎5 



最後にプー次郎のしっぽの先のアップを・・・・

6月25日 しっぽ 

先が筆のようにシュッとなってて素敵なのです~~~(親バカ)。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素麺ディナー
2012/06/25(Mon)
みなさまこんにちは♪

昨日の天気予報では雨でしたが、なんとか晴れています。

うれし~な~。

・・・というのも昨夜、夫が洗濯物をたくさん持って出張から帰ってきたのです。


今回も北海道だったので六花亭のお土産でした。

6月24日 お土産 





そして松前漬け~♪

6月24日 松前漬け 






しばらくジンギスカンとかお寿司とかごちそうを堪能してきたようですので

昨夜はあっさりとお素麺にしました。


6月24日 素麺ディナー 


6月24日 素麺ディナー2 

裏庭の青紫蘇を薬味にしました。

ミョウガもあるとよかったけどまだ出ていませんでした。

干しシイタケを煮たもの・・・・裏で収穫した椎茸で作った干しシイタケです。

お素麺に乗せた南天の葉っぱ・・・・植えた覚えがないのに生えてきたのです。

鳥さんからのプレゼントだと思っています。




昨日のバラの様子・・・

ドンファンの返り咲きです。

6月24日 ドンファン2 


春よりも小さいけど頑張っています。


6月24日 ドンファン 


蕾もたくさんついているしシュートもすごく元気の優等生。




これは開き始めたソンブレイユの蕾。

6月24日 ソンブレイユ 



コーネリアのシュートです。

6月24日 コーネリア2 



上の方からもたくさんでています。

6月24日 コーネリア 




そしてイレーヌ・ワッツも再び蕾をつけています~♪

6月24日 イレーヌ・ワッツ 



午後からはまた庭仕事です~。

ケーキを買うとついてくる保冷剤が本当に役に立っています。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラブツリー&エヴリン
2012/06/24(Sun)

みなさまこんにちは。

明日からまた雨になるというので今日も庭仕事頑張りました。


今日は東側の庭の掃除をメインに・・・・

6月24日 東側の庭 


すっきりしました~。

ここだけでゴミ袋一ついっぱいになりました。





首にハンカチに包んだ保冷剤を巻いて頑張りましたが途中で力尽きました。

前庭は思ったほどはかどりませんでした。

ほとんど手つかずです。

6月24日 前庭 




エヴリンの返り咲きです~。

6月24日 エヴリン 


エヴリンはイギリスの「クラブツリー&エヴリン」のイメージになっています。

これ、愛用のハンドクリーム。

6月24日 ハンドクリーム 


このサマーヒルの香りがクラブツリー&エヴリンの中でも一番好き❤

はぁ~~~癒される~~~。

相当ケチな私だけどハンドクリームにはうるさいのだ・・・。

これかロクシタンのシアーが一番しっとりする気がします。




ツルバラのマダム・アルフレッド・カリエールの返り咲き。

6月24日 マダム・アルフレッド・カリエール 

元気で蕾もどんどん上がってきているのにシュートだけ出ないのが気になります。




これは咲くタイミングを間違えて今頃咲いているピエール・ド・ロンサール。


6月24日 ピエール・ド・ロンサール 


予想通り雨の季節にこの大きな花をつけるのは無理があるようです。

ボロボロに傷んでいます。




これはツーちゃん・・・・・。

多分親ツバメ。

6月24日 ツバメ 


そのパートナー。

6月21日 ツバメ2 

最近ほんっとに近づいても逃げなくなりました。





お昼寝中のプー次郎。

6月24日 プー次郎3




寝返り・・・・・

6月24日 プー次郎2 




あれ、目があいた?

6月24日 プー次郎 


羨ましい生活です・・・・・猫になりたい・・・・。


それではまた~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
解放感
2012/06/23(Sat)
みなさまこんにちは。

テストが終わって解放感に酔っています~~♪ (満足感でないのが残念・・・・)

テストの出来はともかく、無事受けられてよかったです。

・・・・・で、帰り道、頑張った自分へのご褒美として「女性セ〇ン」を買いました(・・ケチなので普段は買いません)。

デザートも買いました。

今日はとことん自分を甘やかすぞ~~♪




               「終わったでち?」

6月22日 プー次郎 


うん、テスト終わったからいっぱい遊べるよ~~。


    




         「あんまり相手にしてくれなかったから辛かったでち・・・」

6月22日 プー次郎2 


必死で調べものしてるときに限って甘えてくるんだもん。

プー次郎は昔っから甘えるタイミングが悪いのよ。

今日はマタタビポワゾンでもパタパタでもなんでも付き合うわよ~~♪




マーマレードは・・・

6月23日 マーマレード 


全く無視・・・・・・。




ハナ子は・・・・・・


6月22日 ハナ 


やはり全く無視・・・・・・・(涙)。

女の子はクールです・・・・・。


甘えるタイミングは間違えることが多いけどプー次郎がいてよかったな・・・・・・。





庭の様子です。


6月23日 ミツバ 


三つ葉に種がつきました。



これは今年増やしたアイビーゼラニウムのバロック。

6月23日 バロック 


成長が速くてあっという間に根がついて花が咲きます。


白のオールドローズ、ソンブレイユがまた蕾をつけました。

6月23日 ソンブレイユ 



バタースコッチはますますシュートが増えています。

明日は終わった花を剪定しましょう。

6月23日  


これはスパークリングラッフル。

バラというよりもダリアみたいです。

6月23日 スパークリングラッフル 



あ、そうそう、昨夜寝る前にベランダにシーツを干したままになっていたことに気がついて取り込もうとしたら・・・・

バタバタバタ・・・・・!!

・・・・黒いものがうちのベランダからお隣のケヤキの木の方に飛んできました。

まさか・・・・・っていうか間違いなくツーちゃんだと思います。

何を考えているのでしょう。

ベランダに巣をつくるのは絶対だめです。

昔、屋根をつたってよその猫がベランダから2階の部屋に侵入してきたことがありました。

簡単につかまっちゃうよ。

いつもおばちゃんに助けてもらえると思ったら大間違いだよ。


最近ツバメがらみの悩みが多いプー次郎の母です。

それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落ちちゃったじょ~♪
2012/06/22(Fri)
みなさまこんにちは。

明日は中間テスト・・・いい感じで緊張感が高まっていました。

この緊張感を明日は一気にエネルギーに変えるのよーーーー!!

・・・・とやる気満々でした。

ところが・・・・・・・・・

2階でプー次郎とマーマレードが騒いでいるので様子を見に行くと、

ベランダの隅っこでツバメがバタバタもがいているではありませんか!!!!

ひぇ~~~~~!!

元気に飛び回っていたからもう安心だと思っていたのに・・・・

これはきっと真ん中にいた子・・・・調子に乗りすぎて怪我をしたのか・・・・

とりあえずプー次郎とマーマレードが恐怖を与えているようだったので2匹を下に連れて行って隔離。

そして去年紹介してもらった鳥のお医者さんに連絡をとろうとしましたが連絡先が見つからず・・・・。

ネットでケガをしたツバメの手当のしかたを調べていたら「ツバメは人間を怖がらない」・・・と書いてあって、それなら病院に連れて行くにしてもその前にちょっと様子を見てみようと近づいてみました。

・・・・・どうやらケガはしてなさそう・・・・

ベランダの隅っこでもがいているだけ。

はっは~~~ん!!ベランダのアクリル板から外が見えるからそれを通り抜けて外に出ようとしているのね。

なんというお馬鹿さん・・・・・。

案の定、テイッシュペーパーでくるんで高い位置に持って行ってあげると無事空に飛び立ちました。

ふぅ・・・・・・やれやれ・・・・・。

ツーちゃん、おばちゃん明日大切なテストなのよ。

一気に緊張感が抜けてしまったじゃないの。

大仕事がもう終わってしまった気分・・・・

もうテストが終わった気分・・・・・どう責任とってくれるのよ・・・・・。

あわてていたので写真を撮る余裕はありませんでした。

今思うと至近距離からツーちゃんの写真も撮れたし、プー次郎、マーマレード、ツーちゃんの3ショットも撮れたのに・・・残念。



昨日の雨の庭の様子です。

6月22日 雨の庭2 


クリスマスローズとギボウシ。

ギボウシはお友だちのMさんに株分けしていただいたものです。





6月22日 雨の庭3 


白い筋が入っているギボウシもMさんのお宅から頂いたものです

最近こういう葉物に興味がでてきました。



お・・・!あそこで咲いているバラは・・・・もしかして枯れるかと思ったエヴリンでは?!

6月22日 雨の庭 


今日は晴れたので早速検証してみました。


6月22日 エヴリン 


やっぱりエヴリンでした❤

うれし~~~~~❤

蕾がまだ4つくらいついています。

完全復活でしょうか?


これは今年買ったカサブランカ。

2本買って1本は芽をひとさんに踏まれて消滅・・・・


6月22日 カサブランカ  



 

                        「反省してるの・・・・・」

6月22日 ひと丸2 

ま、いいわよもう。

ひとさんには来年もツバメの警備を頑張ってもらわないといけないしね。



今日はツーちゃんを助けてあげることができて本当によかったです。

手乗りツバメみたいでものすごく可愛かった❤

くちばしの横にヒナの名残がありました・・・プププ・・・・。


それでは良い緊張感はなくなったものの明日は頑張ってテストを受けてきま~す。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新築だじょ~~♪
2012/06/21(Thu)
みなさまこんにちは。

昨日から色々問題が起こって頭が混乱していたのでしょう、

変なところに記事を書いてしまったみたいです。

書き直すパワーがありません。

余談ですが・・・というところをクリックしてください。

今日の記事が出てきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
殺菌剤のこと
2012/06/20(Wed)
みなさまこんにちは。

昨夜、夫が会社の方からの「バラが黒点病にかかったけどどうしたらいいのか・・・」という質問を持って帰りました。

ここでお答えします~~。

その昔、須磨離宮公園のバラ園で藤岡友宏先生の講習会に参加した時、「予防にはダコニールを、そしてかかってしまった黒点病にはサプロールを使いなさい」と習いました。

ダコニールは耐性がつかないのでおすすめだけど、なってしまった病気には効かないそうです。

うちは山口の山奥で作られる木酢液とニームオイルのおかげでほとんど被害がでないんですが、たまにウドンコ病がでるので、どうしようもなくなったときには「サルバトーレ」という殺菌剤を使います。

これは予防、治療の両方に対応できて環境にやさしい・・・という殺菌剤。

どれもホームセンターで入手できます~。

頑張ってください~。


さて、昨日は一日中家の中でじっとしていました。

これは横なぐりの雨を家の中から眺めるプー次郎。


6月20日 プー次郎 


プー次郎、こんな台風の日に外にいるノラちゃんがたくさんいるんだよ。

助けてくださったボランティアの方たちに感謝しないといけないよ。



私は庭仕事ができなかったので家の中でパンを焼きました。

6月20日 食パン 

今回は食パン~。



そして午後からはアーティチョークが届きました~!!

ほらっ♪

6月20日 アーティチョーク 


・・・・思ったより小さい・・・・何故??

シゲに聞いてみると、1メートルの間隔で植えろって書いてあったけど、苗がたくさんできてもったいないからから50センチ間隔で全部うえちゃった~~・・・・・・と・・・・・

今さらながら思う・・・・私のケチは遺伝・・・・・・。





ご近所のお友だちからも北海道から届いたばかりだという立派なアスパラガスをいただきました❤



6月20日 アスパラガス 

きれいなアスパラガス!美味しそ~~~!!



ジャガイモ2種と大蒜。

大蒜を完全に乾燥させようと干しています。

6月20日 ジャガイモ、ニンニク 



この色々な野菜をメインにベジタリアンディナーを作りましょう~。

6月20日 



さあ、できた!!

ツナ缶が入っているから完全ベジタリアンではないものの、ほとんど野菜のみです。

6月20日 ベジタリアンディナー 




唯一ツナが入っているのはこれ。

「キャベツのカレー春巻き」。



6月20日 キャベツのカレー春巻き 

キャベツが大量にあって冷蔵庫に入らない・・・・と途方に暮れていた時に思いついたメニュー。

キャベツの千切りのみをフライパンで炒める。

大量のキャベツがシナシナとなって量が減ったらツナを入れてカレー粉とコンソメとお塩で味付け。

水分をとばします~。

冷めたらクリームチーズのキリといっしょに春巻きの皮で巻いて揚げる・・・お財布に優しい❤

中くらいのキャベツだったら1個まるまるで10個の春巻きになります。

残ったものはすぐに冷凍しないとベチャベチャになります~、注意~。




これは野菜のプレート。

ディジョンマスタードが切れていたので普通の辛子とレモン汁とお塩とマヨネーズでソースを作りました。

6月20日 野菜の盛り合わせ 


これにワイルドライスを加えたようなメニューをよくアメリカで見かけたなあ・・・。

サウスハンプトンとかイーストハンプトンとか・・レストランのテラスでセレブっぽい人たちがこんな野菜ばっかり食べてたよなあ・・・・・・・・。

ワイルドライスの代わりに豆ごはんを・・・

ピクルスの代わりにきゅうりの糠漬けを・・・。


ものすごく食べごたえありました・・・・。

野菜だけでもお腹パンパン。

アーティチョーク、外側は枝豆・・みたいなかんじ?

ソースよりもお塩だけの方が好みでした。

一番おいしいと言われるハートの部分を食べる頃にはお腹いっぱいになっていたのであまり感動を味わえず・・。


今日はこのソラマメが残ったものをスープにする予定。


それではまた~~~♪









この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風接近
2012/06/19(Tue)
みなさまこんにちは。

だんだん風が強くなってきました。

バラのシュートが折れないように、昨日固定しておきました。

鉢も全て地面におろしてします。


・・・・というわけで今日は外に出れないので昨日の写真を・・・・


6月18日 ビオラ 

こぼれ種から出たビオラがけっこうきれいに咲いています。

もしかしたらビオラって一年中咲かせることが可能???





これはブルーベリーの実。

梅雨が終わるころに色づきます。

6月18日 ブルーベリー 




アガパンサスの蕾。



6月18日  


けっこう株は大きくなっているのに今年は一つしか蕾がついていない・・・何故?



これは庭の隅に植えたカサブランカ。(いちばん奥です)

蕾が大きくなってきました。

6月18日 カサブランカ 


他はシュウメイギク、クリスマスローズ、セージ。





ところでこれは何でしょう・・・・?


6月19日 バラのレース 

バラのレースは昔せっせと編んだものですが、その上に乗っているスプレー・・・


これです・・・・・

6月19日. ドクダミ化粧水 


これは山口の防府に住む叔母が作ったドクダミ化粧水。

従妹のKちゃんが「なかなかいいんよ~」と言っていた・・・。

独身貴族で買おうと思えばどんなに高価な化粧水でも買えるKちゃんが言うんだから間違いないだろう・・・!!

ネットで検索してみると評価高いじゃないですか!

使ってみたらさっぱりしっとりでものすごくナイス❤



さっそくドクダミを大量に入手しました~。
(夫の会社のAさん、その節はお世話になりました・・・)

6月2日 ドクダミ 

・・・・・くさっ・・・・・

しかしこの臭さがいいらしい・・・・・

葉っぱをちぎって瓶に入れ、ホワイトリカーをヒタヒタになるまで注ぎます。


6月2日 ドクダミ化粧水2 


そのまま約一年、冷暗所に保存すると・・・


こんな琥珀色の化粧水ができるらしい・・。


6月2日 ドクダミ化粧水 


色々な作り方が載っていて、私のはトップに出てた「生のドクダミを35度のホワイトリカーに漬け込む」・・・というもの。

でも後で聞くと叔母が作ったのはドクダミをカラカラになるまで乾燥させて、27度のホワイトリカーで漬け込む方法だったらしい。

一年後が楽しみ~~♪



最後に爆睡中のハナ子の写真を・・・・

6月19日 ハナ子 

ポテポテでかわいい・・・・・❤

それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとさんご苦労様❤
2012/06/18(Mon)

みなさまこんばんは。

今日もなんとか洗濯ができてうれしかったプー次郎の母です♪



これは昨夜のひと丸。

6月18日 ひと丸 



ひとさんは大人しくて性格がいいのでツバメにも慕われています。


6月18日 ひと丸2




ひとさん、頑張ってツバメの警備をしたけどもうじきツーちゃん一家は旅立つよ。




     「さびしくなるわ・・・」


6月18日 ひと丸4 


今日もひとさんの周りをツバメが何羽か飛んでいて・・あわててカメラを取りに戻ったらもういなくなっていました。

おしかったな~~、いい写真が撮れるところだったのにな~・



ツーちゃんたちの出発は台風が過ぎてからかな?




春に買ったピエール・ド・ロンサールの新苗のシュートがこんなにたくさん出ました♪

来年は3本になるからきっとにぎやかで素敵・・・・。

6月18日 ピエール・ド・ロンサール 




これは現役のピエール・ド・ロンサール。

6月18日 ピエール・ド・ロンサール2 

春にあまり咲かないと思ったら今頃たくさん蕾をつけています。

何故でしょう・・・・・

根元に植えたシュウメイギクが大きくなっているので肥料を取られたのかな?




マダム・ピエール・オジェの返り咲き。

6月18日 マダム・ピエール・オジェ 


これはラ・レーヌ・ヴィクトリア。

6月18日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア 


どちらも写真で見ると大きく見えるけど、一番花の三分の一くらいの小ささです。



ツルバラ、ロココの返り咲き。

6月18日 ロココ 


これも小さく色も薄いようです。

シュートが伸びる方にエネルギーを使っているのでしょう。





これは早く戻って来て~・・と庭に出た私を呼んでいるプー次郎。

6月18日 プー次郎 




このあっさりめの醤油顔がプー次郎の個性・・・・。


6月18日 プー次郎2 


男の子は甘えん坊で本当に可愛い・・・・。

プー太郎もプー次郎も猫としてうちにやってきてよかった・・・

人間の子供としてうちにやってきたら私は溺愛して溺愛して、この子たちの人生を狂わせてしまったかもしれない・・・。

この子たちに「ウザい!」とか「ババア」とか言われたらショックで寝込んでしまっただろう・・


猫だから誰にも遠慮せずに思いっきりベタベタできる・・・・

よかった、よかった・・・・。


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
辛口ハナちゃん
2012/06/17(Sun)

みなさまこんにちは。

雨のはずがお天気になりました~~♪

さっそくたくさん洗濯をして、またまた庭仕事を・・・・。

今日は夫も手伝ってくれたのではかどりました。



スッキリした前庭の様子です。

さらにプリペットを刈り込みました。

スカスカになりました~。

これで雨が降っても当分剪定作業をしなくてもいいでしょう。

6月17日 テラス




プリペットの下のグランドカバーもかなり刈り込んでスッキリ。

雑草も抜いてきれいになりました。


6月17日 テラス2 



きれいになった前庭を猫トリオが入れ代わり立ち代わり眺めています。


まずプー次郎。


   


                      「どれどれ、きれいになったでち?」

6月17日 プー次郎3 




                「おおお・・・!なかなかのもんでち!!」

6月17日 プー次郎 




  

        「ふ・・・まぁまぁね・・・」      「辛口でちね・・・・」

6月17日 プー、マー2 




         「・・・!!」                         「・・・・!!」

6月17日 プー、マー 


ひとさんが横切ったのです・・・・・・・。


ここで外を見ていると鳥がやってきたり、たまにツーちゃんも飛んできたりして退屈しないようです。

運が良ければ近所の猫がやってきます。

まっ白でショッキングピンクの首輪を付けた美人さんが来るとプー次郎はソワソワ・・・。

プー太郎兄ちゃんによく似たトラ猫が来るとマーマレードがソワソワ・・・・・・・。



  


       「・・・・・・・❤」 「・・・❤」
 6月17日 ハナ、マー、プー

                                 「ばっかじゃないの!

   
                       まるでサカリのついた猫みたい!!」





・・・・・・・・ハナちゃん辛口~~~~~(汗)。

そのまんまやん・・・・・・・。

一応二人(匹)とも手術してるんですけど・・・・・・・。

そうだよね、ハナちゃんって昔っから他の猫には全く興味ないもんね・・・・・。

男嫌いだもんね・・・・・、猫嫌いっていうか・・・・・。





                             ウロウロ・・・・キョロキョロ・・・
6月17日 ハナ、マー 
   
              「まだやってる・・・恥を知りなさいッ!!

              不潔ッ!!」


まあまあ・・・・これ、普通の猫の行動だから・・・・・。

大目に見てやってちょうだいな。



・・・・・とまあ庭仕事の後はみんなでゴロゴロして過ごしました。

洗濯もできたし、思いがけずサラりと気持ちいい一日で得した気分でした。


それではまた~~~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エクセルは嫌いだ・・・・
2012/06/16(Sat)
みなさまこんばんは。

一日中雨でした。

西日本は大雨ということだったので、大阪まで行くのに安物の靴を履いてジーンズで・・・・(涙)。


今日もスリル満点、ハラハラドキドキの授業でしたーーーーーーーー。

ビシバシビシバシと弱点を指摘していただけるのは本当にありがたいことです。

クラスのみんなと「私たちって究極のマゾかもね~~」・・と笑いあっています。


・・・・・・で、今日は授業の内容を全てエクセルに入れて、先生に送る役が回ってきました。

次の週にそれを全員に配って授業の最初に見直すのです。

ほんっと勉強になってありがたい。


・・・・・・・しかし・・・うすうすお気づきだと思いますが、私はメカに弱い・・・・。

フォントの変換も怪しいこの私がエクセルに入力・・・・・・・・・・・。

どう考えてもハードル高すぎ・・・。

しかも夫は最後の最後まで助けてくれない。

最後まで入力したら間違って消去しないように処理してくれるのですが、とりあえず最後まで自分で入力しないと勉強にならんやろ・・・と・・・。

安易に助けるとあんたの為にならんやろ・・・と・・・。

おっしゃるとおりです。

それで帰ってからずっと今日のノートとエクセルと格闘しておりました。

エクセルって操作難しくないですか??

言うこときかない、あ~~~腹が立つ!!

・・・・・・というわけで、最後まで入力するまでに4時間かかりました(涙)。

今やっとデータを先生に送ったところです・・・・ふぅ・・・・・・・。



今日は夫が巨峰の袋かけをしてくれました。

6月16日 巨峰 


こんなかんじです。

6月16日 巨峰2 



伸びすぎて車の屋根に垂れ下がっていた枝は切ったようです。


6月16日 巨峰3 


あとは美味しい巨峰が熟れるのを待つだけ・・・・なんですが、どうも実のつき方が乱れているようです。

調べてみると水のやりすぎ、肥料のやりすぎはよくないみたいです。

でもこの狭い庭で肥料大好きのバラと共存しないといけないから条件としては最悪みたい・・・・。

まあいいや、趣味だしね~。



今日はずっとエクセルで苦戦していたのでこの3枚しか写真を撮る余裕がありませんでした。


これは一昨日のアイビーゼラニウム「バロック」。


 6月14日 バロック2





これは一昨日の前庭。

6月15日 ドンファン 


右側で壁にもたれかかっているのがドンファン。

左がマダム・アルフレッド・カリエール。




ドンファンはシュートがたくさん出ています。

これだと秋も期待できそう♪

6月15日 ドンファン2 





そしてマダム・アルフレッド・カリエール。


6月15日 マダム・アルフレッド・カリエール 


この子はものすごくたくさん花が咲いて、枝も伸びているんですが、まだシュートが全然でていないのです。

骨折騒ぎで植え替えしなかったからかな~・・・。

ちょっと気になるところです。



いや~今日は本当に疲れました。

エクセルが夢にまででてきそう。


それではまた~。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
低気圧頭痛
2012/06/15(Fri)
みなさまこんにちは。

雨が降りそうになると頭が痛くなります・・・。

今日もそう、きっと雨が降り始めたらもう大丈夫。

降る前のこの重苦しい感じが苦手です。



ところでこれ、昨日の夜、ひとさんのお散歩の前に撮りました。

6月15日 ツバメ 

わかりにくいけどツーちゃんのおしりです❤

もうチビちゃんたちも巣には寝ないんです。

玄関のドアの上に3羽くっついて寝ています。

お父さんとお母さんは少し離れて寝ています。

今日鉢物に水やりをしていたら「おばちゃ~~ん」・・・って感じで
上手に飛ぶところを見せてくれました。

ああああ・・・・・・カワイイ・・・・・・・・・・(悶絶)。





アストリットGVハルデンべルグの返り咲きです。

これは昨日。


6月14日 アストリット 



そしてこれは今日の写真。

6月15日 アストリット 


やっぱりどんどん色が変わっていきます。





これも返り咲きのパット・オースティン。

6月15日 パット・オースティン 

細かったシュートもこんなに太くなりました。

6月15日 パット・オースティン2 





ミニバラ安曇野のシュートです。

ものすごく立派!!こんなのがいくつも出ています。

6月15日 安曇野 




今日刈り込んだビオラをオキザリス(?・・多分雑草)と飾ってみました。

6月15日 ビオラ 


6月15日 ビオラ2 


あ~、こういう色合いすごく好きです。

ビオラ・・さすがにもう咲かないでしょうね・・・刈り込んでも。

でも好奇心で実験しているのです~。




これは今日の巨峰。

6月15日 巨峰 


明日は雨らしいけど、ガレージの屋根の下なので夫に袋かけをしてもらおうと思います。

なんか粒が不ぞろいなんですよね・・・・・

お向かいの葡萄の先生のところのはもっときれいな房になっている。

うちのはバラの肥料を吸収して実のつき方が乱れているのかもしれません。



そして昨夜のプー次郎。

6月15日 プー次郎 


な~んかETみたいですよね・・・・。

でも可愛い。

自分の子供と思うと欠点も欠点じゃなくなる。

さあ、低気圧の日はおとなしく鎮痛剤を飲んで寝ることにしましょう。

それではまた~。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新雪の剪定
2012/06/14(Thu)
みなさまこんばんは。

今日は少し体調が回復したので再び庭仕事を・・・・


  


       「今日は紫外線注意報が出てたでちっ!

        日焼け止めはちゃんと塗ったでち??」

プー 


あったりまえじゃないの~。

日焼け止めクリームに虫よけスプレー、帽子をかぶって首にはタオル、

さらに腰にはカト〇スをつけて準備万端よ。

誰かさんみたいに大きなシミができたら困るしね・・・ウププ・・・



            

          「それよりプー次郎、おしりが丸見えやし!」

6月14日 マー 


・・・やっぱり息子の恥ずかしい写真はアップしてほしくない親心でしょうか・・。

ごめんね~、もうしちゃったよ~~。



アイビーゼラニウムのバロックがにぎやかに咲いてきました。

6月14日 バロック  


伸びてきた枝を切って別の鉢に挿しておくとすぐに根がつきます。



裏庭のラベンダーとカモミール。

6月14日 ラベンダー 

カモミールの花とミントとレモングラスでお茶をいれたら爽やかで美味しかった♪

レモングラスは植えても植えても消えていく・・・・・だから三木のハーブ工房「ヴェルデ」さんで買ったドライレモングラスを使いました。

今日はこのあたりの草引きを頑張った!!



そしてツルバラ新雪の剪定を・・。

これもかなり伸びていたので脚立をつかって頑張りました。

6月14日 前庭 





いちばん手前が新雪です。

見通しがよくなりました。


6月14日 前庭3 



お隣との境に植えているプリペットも剪定してスッキリしました~。

6月14日 前庭2 




イングリッシュローズのヘリテイジは・・・・

6月14日 ヘリテイジ2 



こんなに立派なシュートが根元から出ています♪

6月14日 ヘリテイジ 



そうそう、うれしい事がありました。

しばらく体調が悪くて外に出られなかったので気になっていたツーちゃん一家。

3羽とも無事訓練を続けています!!

もう親ツバメと見分けがつかないくらい大きくなりました。

これなら無事に飛び立てそうです。

あとどのくらいうちにいるのかな~。

名残惜しいなあ~~。

玄関の掃除が大変ですが本当に可愛いです。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナ子の夜泣き
2012/06/13(Wed)
みなさまこんにちは。

ハナ子の夜泣き(?)が激しくなってきました。

夜中でも突然ものすごい声で叫んでいます。

何か私たちに見えない物が見えているのでしょうか???

まさか・・プー太郎兄ちゃん??


もうじきプー太郎の5回忌がやってきます。

長かったような、短かったような5年間でした。



あばれんぼう将軍だったプー太郎。

6月12日 プー太郎5 



アイラインくっきりで、緑色の目がそりゃーもう素敵だった。

どんなに狼藉の限りを尽くされても、カワイイ声で甘えられるとすぐに許してしまった。


6月12日 プー太郎4 





日向ぼっこをした後のプー太郎はとってもいい香りがしてフワフワで抱き心地最高・・・。


もうお母さんプー太郎のためなら何でも買っちゃう!!・・・とヴィトンのペットキャリーを買ったバカな母親・・・それは私。

6月12日 プー太郎



まさに我が家の家宝。

プリンス・プー太郎なのでした。


6月12日 プー太郎3 





とっても妹思いで、多分プー太郎は私よりもハナ子の事が大好きだったと思います。

6月12日 プー太郎 ハナ子 




若かりし頃のハナ子。

私が下で支えています。

6月12日 ハナ子 



偉大なプー太郎兄ちゃんがいたため、存在感の薄かったハナ子・・・

プー太郎が亡くなってから自己主張するようになりました。


6月12日 ハナ子2 


いつもハナ子の事は後回しにしてきてごめんね。

だから夜泣きが始まってもよしよし・・・と相手をしてあげます。

プー太郎、まだまだハナ子を迎えにくるのは先にしてね。

ハナ子がいなくなったらお父さん壊れちゃうよ・・・。

お母さん6月はあんまり好きじゃないなあ・・・。


名前がついていなかったミニバラ。

雨に打たれても咲いています。


6月12日 ミニバラ 




6月12日 ミニバラ2 



ハナ子、ひと丸・・・と我が家でも高齢化が進んできて、介護生活が目の前です。

ついこの前まで子猫、子犬だったのになあ・・・・・

最後まできちんとお世話してあげないとね・・・・

いつも笑わせてくれるプー次郎も2階で昼寝中なので、気分が沈む母でした・・・・・・・。


それではまた~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュードーンの剪定
2012/06/12(Tue)
みなさまこんにちは。

一昨日、昨日と頑張りすぎたので、予定通り今日は一日中寝込んでいました。


でも頑張ったおかげでスッキリしました~。


6月11日 東側 


バラの本を見るとニュードーンは返り咲きする、秋にも咲く、と書いてありますが
うちでは春以外はあまり咲きません。

追肥の量が少ないのかな?

少し多めに化成肥料ヲパラパラと撒いておきました。


6月11日 ニュードーン 




これは再び刈り込んだビオラ。

ひとつ50円で買ってきた苗を半年咲かせて、この上さらに長く咲かせようというのか!!

なんというケチ・・・・・。

6月11日 ビオラ 





そうよ、私はケチな主婦。

剪定したニュードーンの枝のなかにまだきれいな花や蕾があったので、

拾い集めてキッチンの出窓にかざってみました



6月11日 出窓 


んま~~、素敵~~❤

寄ってみましょう!



6月11日 出窓2 

癒されるじゃないの~~~。




       「とてもシゲ婆たんがラッキョウを入れて
        

        送ってきた瓶とは思えないでちね!」

プー10 




・・・・・・・・・なんでそういうことをバラすのよ、プー次郎は・・・・・。

いいじゃないの、ラッキョウの瓶だろうがなんだろうが素敵ならそれで!!





6月11日 出窓3 





そうそう、シゲといえば、昨日野菜の定期便が届きました

6月12日 野菜 


いろんなお豆がたくさん入っていました。

ビーツは今回はこれが最後で、次は冬に収穫できるように種をまくと言っていました。

またしばらく野菜中心・・というか野菜オンリーの食生活が続きます。

それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お洒落で美味しい中華料理♪
2012/06/11(Mon)
みなさまこんばんは♪

昨日は用事で三ノ宮に行ったので、夜は夫と元町のチャイナタウンで美味しい中華を食べました~~❤



その昔、某音楽教室のグレード試験官をこの近くでした時に、ランチに連れて行っていただいたお店です。


6月10日 チャイニーズ 


2階にあります~。


6月10日 チャイニーズ3 


最初に来たときは、昔からの中華料理のお店・・・・という感じだったのに、この何年間かでグッとお洒落になりました。

お店のインテリアもBGMも以前とはうって変わって素敵になりました。

6月10日 チャイニーズ2 





でもお味は相変わらず確かです~。

疲れていてあれこれ考えるのが面倒だったので、いちばん量の少ないコースを注文しました。

まずは前菜の盛り合わせ。

6月10日 前菜の盛り合わせ 



海老のマヨネーズ炒め。

ソースにイチゴが入っていました。

美味し~~❤

爽やか~~❤



6月10日 エビのマヨネーズ炒め 


春巻き~。

「味がついていますので何もつけずにお召し上がりください」ということです。

テーブルにはお塩もお醤油も置いてありません。

よっぽどの自信がないとできないことです。


6月10日 春巻き 


海鮮三種炒め~。

きれいなお姉さんが取り分けてくださいました。

6月10日 海鮮三種炒め 


コーンスープもトロトロでナイス~。

6月10日 コーンスープ 


ひき肉のレタス包み~。

6月10日 ひき肉炒めレタス包み 



香港焼きそば~。

最初に連れてきていただいた時、神戸の先生方がこれがおすすめ・・とおっしゃっていました。


6月10日 香港焼きそば 



炒飯~。

6月10日 炒飯 



デザートの杏仁豆腐~。


6月10日 杏仁豆腐 



大満足でした~❤



ところでうちのツーちゃんたちの飛行訓練がはじまりました。


6月11日 練習中 


しばらく飛ぶ練習をして、自分で餌を獲れるようになってから旅立ちます。

この間にカラスとかに狙われたり、力尽きて地面に落ちたりする子もいるようです。

がんばれ!ツーちゃん!!




今日は花が終わったニュードーンの剪定をしました。

2時間半くらいかかったかな・・・・?

出来たら新雪の剪定と、巨峰の袋かけもしたかったけど無理でした・・・・。

もう体がガタガタ・・・・・・(涙)。

剪定後の様子は明日アップしますね。

それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨峰
2012/06/09(Sat)




みなさまこんにちは。

雨です~。

でもマムシの効果でしょうか・・・体が軽くなってきました。



今日の巨峰の写真を夫が撮っておいてくれました。


6月9日 巨峰1 


先週よりもかなり大きくなっています。


6月9日 巨峰2 

もう少ししたら袋かけの作業があります。



6月9日 巨峰3 

おおお!これなんかもうかなり大きくなっています~♪




これは少し前に撮ったブルーベリーの写真。

6月5日 ブルーベリー 



レッドカラントの実。

いつも鳥に食べられて終わり・・・・。

6月6日 レッドカラント




今日のツーちゃん❤❤❤

6月9日 ツバメ 



近寄っても逃げません。

6月9日 ツバメ2 


右側の子が小さいのが気になります。

親ツバメには公平に餌を与えてほしいです・・・。

前へ前へと出る子だけが得をする社会はよくない。

飛ぶ練習の段階で力尽きて墜落する子もいたから、たくさん食べて体力をつけておかないと・・。



今日は雨でバラの写真がないので昨夜のプー次郎の様子を。


6月9日 プー次郎4 


最近は積み重ねたクッションを崩しながら寝るのが気に入っているみたいです。



お父さんと遊ぶプー次郎。


  

             「何かくれるでち?」

6月9日 プー次郎1 





          「マッサージしてくれるでち?」

6月9日 プー次郎2 




     
            「ぎゃっふ~~ん・・・油断したでち~!!」

6月9日 プー次郎3 




        「プー次郎・・お父さんの事だけは信じてたでち・・・・」

6月9日 プー次郎5

 
   


プー次郎、人生にはいろいろ落とし穴があるのよ・・・・。

油断してはいけません。


明日は私用でお出かけですのでお休みしま~す。

みなさまよい週末をお過ごしくださいませ♪

それではまた。








 

 


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホメオパシー
2012/06/08(Fri)

みなさまこんばんは♪

ついに梅雨入りでしょうか・・・・。




お昼過ぎからずっと雨・・・・前庭の様子です。



6月8日 雨の庭 



しばらく水やりは楽になるかな?



これは存在を忘れた頃にひとつ咲いたメルヘン・ケニギン。

6月8日 メルヘン・ケニギン 


コンクール用の大輪のハイブリッドだそうです。

この写真ではよくわかりませんが、バラらしくてきれい。

でもひとつひとつの花が見事なのであって、全体を見た時に庭の風景に溶け込んでいる・・という感じではない・・・・。





これは切り戻したら再びこんもり咲いたビオラ。

春よりも色が薄く、花も小さくて好み。


6月8日 ビオラ  

右は終わったベルフラワー(ラ・カンパニューラ?)。

このままにしておいて冬になったら株分けして増やします~♪



今日のツーちゃん。


6月8日 ツバメ 




みんなけっこうフレンドリーです。

虫しか食べてないはずなのに・・・すごく大きくなって~。

6月8日 ツバメ2 



そうそう、明日からの授業のテーマが「ホメオパシー」なんです。

もちろん深いところまで勉強するわけではなくて、ざっと流すだけなんですが・・・・・・

今まで全く興味なかった分野ですが面白そうですね~。

「毒をもって毒を制す」・・・・・フムフム・・・・。

そういえば去年の今頃、ものすごい倦怠感と疲労で倒れたことがありました。

ユンケルとか飲んでも効かない。

唯一劇的に効いたのが漢方のマムシ粉だったんです~。

これも「毒をもって毒を制す」的な効果??ホメオパシー??

そういえば授業用の単語帳に「ヘビの毒」っていう言葉がリストアップされていました。

授業で出てきたのも何かの縁・・・今年も夏バテする前に飲むことにしました~。

インターネットで注文♪


6月8日 マムシ 



下はオブラートです。

私はオブラートなしでは絶対飲めない味・・・・。

香ばしくて美味しい・・・とかいうレビューもあったけど・・・・無理無理。



 
        
            

   


             「なんでち?その怪しい粉は・・・・

    

              お母さん・・・・・まさか・・・・・・・」

    

6月8日 プー次郎2 



いや~ね~、お母さんがまるで何か危ないことやってるみたいじゃないの。

これは怪しい粉ではありません(・・・いや、怪しいかも・・)

マムシっていう毒蛇を蒸して乾燥させて粉にしたものよ。

お母さん、去年はこのマムシのおかげで夏を乗り切ったのよ。


いや・・・・この好奇心満々の目には注意しなければいけない!!

うっかりこの袋の中身を家中にまき散らされたら臭くて生きていけないわ!!

  


       「プー次郎はマタタビ粉で気分アゲアゲでち~♪」

6月8日 プー次郎 


・・・・いいわね、即効性があって・・・。





最後に昨日焼いたシナモンロール♪

最近お友だちのクリちゃんから作り方を聞かれて、そういえば長い事作ってなかったわ・・・

と思い立って焼いてみました。

HBについていたレシピを思いっきり無視して巻き込むバター、シナモン、グラニュー糖の量をかなり増やしています。

せめてアイシングの量は気持ち少なめで・・・・・。


6月8日 シナモンロール 


今回はカルピスバターで作ったから香りもサイコ~~~❤

朝ごはんにぴったりです。


それではまた~。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きくなったじょ~♪
2012/06/07(Thu)
みなさまこんばんは。

そろそろ梅雨入りなのでしょうか。

明日から雨ということなので今日は鉢にだけ水やりをしました。


ドンファンのシュート・・・ものすごい勢いで出ています。

6月6日 ドンファン 


あんまりたくさん出ているから少し減らしました。

根元には化成肥料をパラパラ・・・・・・



ホワイトクリスマスのシュートもすごいです!!

6月6日 ホワイトクリスマス 


網戸にもたれかかっているのがそうです。

今年出たシュートがもう屋根まで届くほど伸びました。

冬になって水分が少なくなって曲げやすくなったら誘引します。

今さわって折れたら大変なのでしばらくこのままにしておきましょう。

玄関の屋根にツバメの巣が見えます。



今日のツーちゃん。


6月6日 ツバメ1 



ちょっと顔を見せてくださいな~。


                    「いいじょ~~~♪」

6月6日 ツバメ2 


やっぱり真ん中の子はかなりのお調子者です。

もうじき飛ぶ練習がはじまりそうです。



ひとさんもホッと一息ついています。


6月6日 ひと丸 






ピエール・ド・ロンサール。

今年は下の方でばかり咲いて上に蕾がつかなかったんですが、今頃アーチの上に蕾がつき始めました。

梅雨の最中に咲くことになりそう・・・。


6月6日 ピエール・ド・ロンサール 


枯れかけたマダム・ピエール・オジェは2回目の蕾をつけました♪

細いけど根元からシュートもでています。

よかった、よかった。


6月6日 マダム・ピエール・オジェ 



今週はNO買い物週間・・・・・・。

シゲが買ったものが冷蔵庫、冷凍庫にたくさん入っているのでそれでなんとか乗り切りましょう。

昨日はハモのフライでした。

真っ赤なスープはビーツとトマト、残り野菜で作りました。

肉なしボルシチって感じ。

今週は質素に・・・質素に・・・・。


6月6日 ハモのフライディナー 


それではまた~♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平凡な一日
2012/06/06(Wed)

みなさまこんばんは。

今日も散った花びらの掃除、剪定、水やりと忙しく働きました。


ニュードーンはそろそろ終わり。

6月5日  


この周りだけでゴミ袋が半分くらいいっぱいになりました。


これは今が盛りの脇役。

6月5日 脇役 



前庭はクリスマスローズをバッサリ剪定しました。


6月5日 前庭 


反対側から見たところ。

6月5日 コーネリア




スーヴニール・ド・アンネフランクの2番花が頑張ってどんどん咲いています。

6月5日 スーヴニール・ド・アンネフランク






他の子たちよりも遅れて、今頃咲き始めたザ・フェアリー。

6月5日 ザ・フェアリー2 


ミニバラでひとつひとつは小さいんだけどたくさん咲いてくれます。

6月5日 ザ・フェアリー 




名前のわからないオールドローズも今頃咲き始めました。

ものすごくきれいなんだけど棘がすごい・・・


6月5日 オールドローズ 




アイビーゼラニウムのバロックがどんどん咲いています~。


6月5日 バロック 






プー次郎はおニューのマタタビポワゾンでご機嫌に遊ぶ・・・・。

6月5日 プー次郎 


ケリケリケリケリ・・・・・・

6月5日 プー次郎2 


ああ・・・平和・・・・。

この代わり映えのしない平凡な毎日が続きますように・・・。



それではまた~♪






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お手軽アップルパイ
2012/06/05(Tue)
みなさまこんばんは。



チクワ姫ネタの続きですが、その前に妹家おすすめのスイーツを・・・。


6月3日 お茶 



このアップルパイに注目!!(下は妹の作ったなんちゃってガトーショコラ)

甘すぎず、サクサクで美味しい。

普通のパイみたいにボロボロこぼれて汚くならない・・・

どうやって作ったの~~?!

おしえてちょうだい~~~~~!!!



・・・・秘密はこれらしい・・・・・・・。

6月3日 アップルパイ 


298円で買って来たらしい・・・・。

お安くてお手軽で美味しい・・・・私ももっとこういう物を利用したらいいのかもね~~~。



浴衣姿のチクワ・・・・

お父さんのお膝に乗ってあげて大サービス中❤

  

      チク父:「いや~~、困ったな~~~

    
           いっつもこうなんですよ~~~(自慢)」

6月4日 チクワ3 



さりげなく手まで握っている・・・・・・・・・・



6月4日 チクワ4 




これはお散歩用のワンピース。


6月4日 チクワ 


これはシゲ婆たんに抱っこさせてあげているところ。

よく見るとけっこう豚鼻・・・?



6月4日 チクワ2 




巨大なトラ猫ロビン。



6月4日 ロビン 




これはロビンと甥っ子U・・・・・・受験生なのに緊迫感がないなぁ・・・・。


6月4日 ロビン 






うちのツーちゃんたちです。

かなり大きくなりました。

6月4日 ツバメ 


この子がみんなを押しのけて餌を食べているんですが、この性格が災いして落ちてくるんじゃないかと心配・・・。




前庭・・・・・かなり剪定しました。

6月4日 前庭 



コーネリアも終わった花を全部切りました。

6月4日 コーネリア 



サマースノーもそろそろおしまい。


6月4日 サマースノー 





ビオラもそろそろおしまい。

・・・・でもこれを再び刈り込んだらどうなるんだろう・・・・・という疑問がわいてきました。


6月4日 ビオラ2 


ダメ元で試してみようかしら・・・・・・。

6月4日 ビオラ 




プー次郎とマーマレード親子。


6月4日 プーとマー 



ハナ子。

6月4日 ハナ子 


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏は浴衣で❤
2012/06/04(Mon)
みなさまこんにちは。

昨日は大阪の妹のところに行ってきました。

妹家といえばこの方。

チクワのチーちゃんです。






              「今日は季節を先取りして浴衣だけどなにか?」

6月3日 チクワ 




浴衣まで持っていますか・・さすが女王様。

ちょっと帯を見せてくださいますか?




    「よくてよ」

6月3日 チクワ4 



背中に小さい団扇でも挿したらカワイイですね!






    「チクワ、ついにモデルのオファーが来たのよ」

6月3日 チクワ2 
       「24日の日曜日にはプロのカメラマンの撮影があるの」




あ~、浴衣を買ったワンちゃんが参加できる撮影会ですね!

聞きました、聞きました。

可愛く撮ってもらえるといいですね。






                「・・・・・・・・・・・・・・」

6月3日 チクワ5 


も・・・・もしかして・・女王様、自分一人に声がかかったと思ってました??

あああ・・・・・またしてもこの私の無神経な発言で女王様のプライドを傷つけてしまいました~~~・・・・・・申し訳ございません~~~。





        「お父さん、チクワ、このおばさん苦手・・・・・・」

 6月3日 チクワ3



・・・・嫌われちゃった・・・・・・。


この浴衣ももちろんチクワ父が買ったものです。

企業戦士として日本全国を忙しく飛び回る彼にとって、チクワの愛らしい姿は仕事の疲れを忘れさせてくれる癒し・・・・・・。


マリンルック→浴衣ときました。

彼の暴走は止りそうにありません。

次は何を買うつもりでしょうか・・・・・・・・

まさか・・・・・ビキニの水着????

まっさかね~~~~~、いくらなんでもね~~~~。



明日もチクワネタが続きます。



シゲがみんなを焼肉に連れて行ってくれました。


    甥っ子のU           シゲ             プー次郎の父  
6月3日 焼肉 


いや~~、食べた食べた!!

この日も食べた!!

今回シゲが来たメインの目的は甥っ子Uの運動会(体育祭?)を見ること。

たくさんお肉を食べて頑張らないとね~~。







さて昨日のうちの庭です。




ツルバラの新雪がきれいです~。



6月3日 新雪2 


寄ってみましょう。

6月3日 新雪 



ヘリテイジです。

左の白は名無しのミニバラ。

6月3日 ヘリテイジ 


さらに左に寄って、同じミニバラとプロスペリティ。


6月3日 ミニバラ 



プー次郎。

黙っているとものすごく可愛い。

6月3日 プー次郎 



マーマレード・ハナ代。

6月3日 マーマレード 

クローゼットのドアがバリバリとめくられている・・・・・。

もともと安普請の家がこうやって破壊されていっています・・・・・(涙)。



お昼寝中のハナ子。

ちょっと肌寒かったのでタオルケットをかけてあげました。

6月3日 ハナ子 



今日も終わった花ガラの剪定などで2時間くらい庭仕事をしていました。

腕が痛いです。

私もこれからお昼寝します。

それではまた~~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨峰の房切り
2012/06/02(Sat)
みなさまこんばんは。

今日は私が大阪に行っている間に夫が巨峰の房切りをしてくれました。


たくさんついていた実がほんのちょっとだけになりました。

 6月2日 巨峰3


さらに房の長さも短くなりました。


6月2日 巨峰2 



6月2日 巨峰 


ついた実が全部立派な巨峰になったら言うことないんですけど・・・・

そうはいかないのが自然界の生存競争の厳しさ・・・・・・・




それはツバメの世界も同じ。

6月2日 ツバメ 



おそらく5個あったであろうと思われる卵のうちひとつは落ちてきた・・。

多分、無精卵だったのかな??

・・・・・・で、4羽いたヒナのうち1羽が落ちて天国へ・・・・・

残った3羽はどの子も順調に大きくなっているように見えますが、

まだ気は抜けません。

毎日玄関の前を通るたびに落ちてないかドキドキします。





今日のニュードーンです。

6月2日 ニュードーン・ビオラ 


まだビオラが咲いているんですよ!

いつもだったらGW頃にはダメになって植え替えるんですが、今年は4月の中ごろに
バッサリと剪定してみたのです。



そうしたら再び元気に咲いてきました~♪

6月2日 ビオラ3 


6月2日 ビオラ2 



得した気分です~~♪


今度はアイビーゼラニウムのバロックが咲き始めました。

6月2日 バロック 




6月2日 バロック2 


これから暑くなるにつれバラの花が少なくなっていきますが、
次はこの子が頑張ってくれる番です。





パット・オースティンの2番花。

2番花は色も少し薄くなるし小さ目ですが、それはそれで素敵です。


6月2日 パット・オースティン 




「お外に出たい」アピールをするマーちゃん。


6月2日 マー 


白のバラはチャイナ系のオールドローズの粉粧楼。

蕾はたくさんついたのに、それがなかなか開花せずに終わってしまったものが
ほとんど。

何故かな~~・・・・・肥料の時期が悪かったのかな~~・・・・。

でもチャイナ系のオールドローズは繰り返し咲くから今後に期待しましょう。



今日は夫が(シゲに)ごちそうする・・・・と言ってくれたのですが、

なにしろ大阪までの往復で疲れ果てていたので近場のお店で済ませました。


このあたりではおなじみの「ながさわ」さん。

板さんおすすめのハモのコース+お寿司で・・・・・。

ハモの湯引き。

6月2日 ハモ 



ハモ鍋。

6月2日 ハモ鍋 


ハモの天ぷら。

6月2日 ハモの天ぷら 


ここのお寿司は回転だけど板さんがちゃんと握っててナイスなのです~。

リーズナブルなのに美味しい。

もうお腹いっぱい~~~・・・と言いながら
板さんが上手に次々と勧めてくださるものだから食べた食べた・・・・・・・・。

今頃後悔しているところですーーーーーー(涙)。


明日はシゲを大阪の妹のところに送り届けてきますのでお休みしま~す。

みなさまよい週末をおすごしくださいませ~~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュート
2012/06/01(Fri)
みなさまこんばんは。


今日はバラのシュートの写真です~。


6月1日 ロココ 


ツルバラのピエール・ド・ロンサールです。

今年は花があまり咲かなかったのですが、シュートはものすごくたくさん出ています。




これはツルバラの新雪のシュート。

ものすごい数の立派なシュートがどんどん出ています。

冬になったら古い枝を全部切ってもよさそう。

6月1日 新雪 


新雪の花です。

6月1日 新雪2 



パット・オースティンのシュート。

6月1日 パット・オースティン 


これはそれほど立派なシュートではありませんが、とりあえず根元から出ただけで
うれしい~♪




可愛いバレリーナ。

6月1日 バレリーナ 





猫トリオにおニューのマタタビ・ポワゾンをおろしてあげました。

まずはプー次郎が堪能します。

6月1日 プー次郎 





  
                     「どっちもプーのでちっ」

6月1日 プー次郎2 


   



        「ぷっは~~~~ッ❤」

6月1日 プー次郎3 


ハナねえちゃんとマーちゃんとシェアしてくださいよ。




今日はシゲを連れて西神そごうに行きました。

色々夏用のお洋服を買ってうれしそうでした。

私? ・・・・・・・・・私は貧乏性なのでデパートではほとんど買い物はしません(涙)。

見てただけ~~~~~~。


終わったバラの剪定作業が大変になってきました。

毎日ゴミ袋がいっぱいになります。

腕が痛い・・・・・・・・

明日は夫とシゲにバラの水やりと巨峰の房切りを任せて大阪に行く日です。

一週間に一日でも庭仕事から解放されると息抜きになります。


それではまた。

おやすみなさい~~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |