ニュードーンがほぼ満開♪
2012/05/31(Thu)

みなさまこんばんは。



ツルバラのニュードーンがほぼ満開です♪


5月31日 ニュードーン 


その下に植えてある脇役の花・・・名前がわからない・・

もう6回くらい冬を越しています。

切り戻すと何度でも咲くし、主張しすぎないのでバラのパートナーにぴったりです。

5月31日 脇役 





木苺の実。


5月31日 木苺 




ネーブルオレンジも実がつきました。

 5月31日 ネーブル





これは挿し木中のモッコウバラ、アブラハム・ダービー、エヴリン。

葉っぱを半分に切ってルートンをつけて挿しています。

うまく根が出てきますように・・。

5月31日 挿し木 





こぼれ種のビオラが今頃咲きました。

5月31日 ビオラ 





名無しのミニバラがものすごくきれいです。

植え替えもしていないのに、去年買った時よりもずっと立派です。


5月31日 ミニバラ2 

5月31日 ミニバラ 





ヘリテイジのアップ。

5月31日 ヘリテイジ 




ソフィー・ド・パーペチュアルの二番花。


5月31日 ソフィー・ド・パーペチュアル 



シゲの晩御飯。

5月31日 晩御飯1 


野菜の天ぷら、かき揚げ、お煮しめ、サラダ、ニンジンごはん、鮭のアラのお味噌汁。



シゲと夫の晩酌。

シゲはビール派、

そして夫は焼酎派、

私はまだ宿題が手づかずなので炭酸水を・・・・・(涙)。

5月31日 晩御飯2 




最後にお昼寝中のハナ子。

5月31日 ハナ子 


シゲ婆:「ハナちゃん、年をとったね~~・・・・」

ハナ子:「あ~ら、ばぁたんこそ~~」


・・・・・こんなやりとりをしていました。

ハナ子はシゲのお気に入りです。


それではまた。

おやすみなさい~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショックな出来事&アストリット・G・V・ハルデンベルグ
2012/05/30(Wed)
みなさまこんばんは。


今日はショックな事がありました・・・・。


これ、ツバメのヒナ。

結局、4羽いたようで昼間は大きな口を開けて「ごはん~~~!」と叫んでいました。


5月30日 ツバメ 



おそらく右から2番目の小さい子だと思うのですが、

巣から落ちて、気がついた時にはすでに冷たくなっていました・・・(涙)。


一応、去年鳥の先生に習ったように小さな箱にホカロンを敷いて

その上にティッシュペーパーを何枚も重ねてその上に寝かせています。

明日の朝までそのままにしておいて、生き返らなかったら

お墓を作ろうとおもいます。

ああ・・・・・・ショック・・・・・・・・・・。






夕ご飯はシゲが作ってくれました。

5月30日 シゲの夕食 


私は煮魚が苦手なのでリクエストしました。




シゲが昨夜コンニャクイモから作った、という蒟蒻のお刺身。

5月30日 こんにゃくのお刺身 

買った蒟蒻のようにツルツルしてなくてザラザラです。





さすがにゴロゴロしているのが気がひけて私が作った一品・・・・。

5月30日 落とし揚げ 




   


         「お母さん、スゴイでちっ!!

  

          これは、チキンナゲットでちね?!」

5月30日 プー次郎2 



・・・・・・・・プー次郎・・・・・・・地雷を踏んだわね・・・・・・・。

これは・・・・失敗した豆腐の落とし揚げよ・・・・・・・・(涙)。



ばぁたんが色々と食材を買ってくれたので、いつもとちがうお上品な

木綿豆腐をカゴに入れたのよ。

これが水分が多かったみたいでね、水切りをしたのにこんなになっちゃったのよ。


はぁ~~~・・・・・・ツーちゃんの件といい・・・

今日は何もかもうまくいかないわ・・・・

お母さんけっこう落ち込んでるの。



       


      「気をしっかりもつでち!!

  

       プー次郎がついてるでちよ!!

  

       明日になったらツーちゃん生き返ってるかもしれないでち!」

5月30日 プー次郎 

         「さらにこの失敗から何かを学ぶでち!!

  
          いつもとちがう高級豆腐を買ったからこんなことになったでち。

          身の丈に合った生活をしろという教訓でちよ!!」



そうね、お母さんがしっかりしないとね。

買ってもらえる、ラッキ~~♪と舞い上がったお母さんがバカだったわ。

ツーちゃんもまだ3羽残っているし、落ち込んでる場合じゃないわよね!!



バラの写真です。

アストリット・G・V・ハルデンベルグが咲きました。

これは昨日の写真。


5月29日 アストリット2 


5月29日 アストリット 



そしてこれは今日の写真。


5月30日 アストリット 


どんどん色が変わっていきます。



今日のニュードーン。

5月30日 ニュードーン 




5月30日 ニュードン2 




安曇野です。

にぎやかに咲いています。

5月30日 安曇野 



マダム・ハーディもけっこうたくさん咲いてきました。

5月30日 マダム・ハーディ 




明日の朝、ツーちゃんが生き返っているといいのですが・・・・・。


それではまた。












この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日の前倒し
2012/05/29(Tue)
みなさまこんばんは♪

明日からまたまたシゲがやってきます。

お迎えでバタバタするので今晩更新しときます~。


不思議とPCの調子がいいんですよ。

・・・脅しが効いたかしら・・・・・・・・・。



ひと丸がまたツバメの警備をサボっています。

5月29日 ひとさん1 


証拠写真を撮られていることに気づいていません・・・ウププ・・・。



あ、気づきました。


              「・・・・・・・・!」

5月29日 ひとさん2 






              「見つかった!!

 
  

               えらいこっちゃ~!!」



5月29日 ひとさん3 




目を合わせずに巣の下に戻って行きます。


5月29日 ひとさん4 


ひとさん・・・・・お母さん・・そんなに恐い?



こっそりと望遠でツバメの様子をのぞいてみました。

どうやら今年は3羽のようです❤❤❤

これだったら全員飛び立てるかな?

右端の子が小さくて心配。

いちばん大きくて図々しい子がセンターのポジションを取って

餌を一人占めするのです。

今年は落ちてこないでね~~。



5月29日 ツバメ 





今日はうれしい事がありました❤

400円の大特価で買ったバロン・ジロー・ドランがついに咲いたのです~♪

今まで何度も枯らしてしまったバラなので達成感があります。

うどんこ病は少し出ていますが、それでも立派なものです。




5月29日 バロー 



このバラの特徴は花びらの縁だけ白くなることです。

うんうん・・・素敵。

ようやく本物を目にすることが出来ました。

5月29日 バロー2 







これはカフェ。

今日はお昼からにわか雨・・・というか雷雨だったのですが、

雨に打たれた後です。



5月29日 カフェ 







これはアンネのバラ。

スーヴニール・ド・アンネフランク。

2番花です。

5月29日 アンネのバラ 



コーネリア。

5月29日 コーネリア 


コガネムシに食べられても負けずに次々咲いていきます。



これはコーネリアのなんちゃってアーチ。




5月29日 コーネリア2 




今日の新雪。


夕方7時から7時半まで時系列で撮ってみました。

7時2分。



5月29日 7時2分 


7時18分。

5月29日 7時18分 





7時30分。

薄暗い中で浮かび上がる白いバラがまた綺麗なのです~。


5月29日 7時30分 






バラの水やりと剪定に追われてすっかり忘れていたバジルの種まき。

ようやく撒いて芽が出始めたところです。

やっぱり夏はこれがないとね~~~。

5月29日 バジル 



明日からしばらくシゲが家事を担当してくれるので楽ちんです~。

甘やかしてボケられたら困るので元気なうちは使おうと思います~。

それではみなさまおやすみなさい♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やはり問題あり・・?
2012/05/29(Tue)

みなさまこんにちは。

午前中に更新しようとしたのに、どうしても接続できませんでした。

昨夜は全くダメ。

しかし今朝夫が試したら問題なし・・・

その後私が開こうとしたらまたダメ・・・・・

時間帯によるのでしょうか。



    「人によるんじゃないでち・・・?

     お母さんってばPCを本気で脅してたんでちよ・・・・ 」

5月29日 プー次郎3 


・・・・いや・・・その・・・廃棄処分にするぞ!・・とか脅したら開くかと・・・

いや~ね~、プー次郎、そういうことバラすんじゃありません。

お母さんのイメージが壊れるでしょ。




     「間違いなくもうバレバレだと思うでち」

5月29日 プー次郎4 


・・・・・プー次郎・・・すごい笑顔ね・・・・。






午前中にアップしようとした昨日の写真です。


ツルバラの新雪。


5月28日 新雪 


本当に育てやすいバラで、12月に入ってもけっこう咲くんですよ。

ホワイトクリスマスほど香りはないし、形もそれほど素敵ってわけでもないけど

とにかく花数が多くて華やか。




これは名前のついてなかったミニバラ。

5月28日 ミニバラ2 


ミニバラといっても中輪で開くとけっこう大きい。

形は典型的なオールドローズの咲き方。

5月28日 ミニバラ 






昨日のスパークリング・ラッフル。

お友だちに頂いたのですが、ものすごく変わった色と形です。


5月28日 スパークリング・ラッフル 







サマースノーはこんなに咲いてきました。

5月28日 サマースノー 






自転車の前の鉢植え、アイビーゼラニウムのバロック。


5月28日 バロック 


これもたくさん咲くとまるでバラのように見えて素敵なのです~。

5月28日 バロック2 






可愛い一重のバレリーナ。

5月28日 バレリーナ 


アンジェラの陰でひっそり咲いています。

5月28日 アンジェラ、バレリーナ 



5月28日 アンジェラ、バレr-ナ2 







昨日のニュードーン。

5月28日 ニュードーン 







400円で買った大苗のオノリーヌ・ド・ブラバンがけっこう頑張っています!

オールドローズで四季咲きで400円・・・・・・素敵すぎます。

5月28日 オノリーヌ・ド・ブラバン、安曇野 







コーヒーオベーションもたくさん咲きました。


5月28日 コーヒーオベーション 






裏庭のジャーマンカモミール。

5月28日 ジャーマン・カモミール 


イライラに効く作用があるらしいのでネットに接続できない時にはお茶にして

飲みましょう・・・・・。







ブルーベリーの実がつきました。

5月28日 ブルーベリー 2 




5月28日  







巨峰の花も咲きはじめました。

この土曜日くらいに房切り、房落としの作業でしょうか?

5月28日 巨峰 







これは昨日のハナ子。


怖い顔で庭仕事中の母を見守っています。

お腹すいているのかな~・・・。


5月28日 ハナ子 


2階のPCに写真を落とす方法を学習すれば一気に問題解決なんですが

それはメカに弱い私にはハードルが高いので

焦らず私のノートの調子を見ながら更新していきます。


それではまた~♪







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭ワイン
2012/05/28(Mon)

みなさまこんにちは♪

昨日はまたまたPCの調子がおかしくて更新できませんでした(涙)。

2階で夫が使っているデスクトップは問題なく開けるのに、

私のノートの調子だけ悪い・・・・・・。


ところで、昨日は夫に花が終わった後のバラの剪定のしかたを指導しました。




5月27日 せんてい 


いつも私が庭仕事、夫が家の中の掃除・・・という役割分担だったのですが、

剪定のしかたくらい覚えてもらってないと、私が倒れたらこの庭はズタズタになってしまう。



5月27日 剪定2 


ただバシバシと切っていけばいいというものではありません。

次の芽が出る葉っぱの付け根の少し上で・・・・それもその芽が

伸びた時を想像して切る場所を選ばなければなりません。


5月27日 剪定 

何度か「このバラはどこを切りますか?」とテストをして、

剪定の意味を理解したようなところで剪定ばさみをひとつ渡しました。


何時間かやってみるとよくわかったようです。

これで万が一の時にも大丈夫です。


スッキリしました~。


これはピエール・ド・ロンサールの蕾。


5月27日 ピ2 



開いたところ。


5月27日 ピ 



これは安曇野。

一重の小さな可愛い花です。

5月27日 安曇野 



ニュードンです。

5月27日 ニュードーン 


アップにしてみましょう。


5月27日 ニュードーン2 





マーちゃんがのぞいていました。


5月27日 マー 


窓に映っているのはシャルダン・ド・フランス。


5月27日 マー2 


後ろの白はマダム・ハーディ。

手前の白は中国のオールドローズ、粉粧楼。



夫の会社の先輩ご夫婦がタケノコを持ってきてくださいました。

ご近所で奥様は私と同い年で絵がお上手なAkikoさん。

この辺では今がタケノコの収穫時期なのです。


5月27日 てらす 


急だったのでありあわせのものでおつまみを作って庭ワインとなりました~。


これはHさんのご主人作のタケノコの洋風炒め。

5月27日 タケノコ 
 


スペアリブとサラダとチーズだけ。

あ、そうそう、おにぎりと糠漬けも追加しました。

5月27日 大皿 


これ、私の好物、オリーブ。

一人で全部食べられるくらい好き♪

5月27日 オリーブ 



上から見たところ~。


5月27日 テラス 


楽しかったです~♪


しかし、剪定ばさみの使い過ぎで腕が痛い・・・・

モーラステープをたくさん貼っています。

今日は家の中でゆっくりする予定です。

それではまた~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日の前倒し
2012/05/25(Fri)
みなさまこんばんは。

明日は大阪まで行く日で、疲れ果てて帰りそうな予感がするので今晩更新しておきます。


今日はバラ友のMさん、Gさんとお茶でした♪


あいにくのお天気でバラをじっくり見ていただくことはできず・・・・

家の中でおしゃべりとなりました~。




右がMさん、左がGさんです❤


まずはコーヒーで~。

5月25日 コーヒー 



家にあった板チョコでガトーショコラを焼いておきました。



5月25日 ガトーショコラ 


本当はビターチョコで作るべきところを買い置きのガーナミルクで作ったら少し甘かった・・・。

なので甘さひかえめのラズベリーソースを添えました。



そしてお土産に頂いた柏餅と松江の千茶荘のお茶で第2弾。

5月25日 柏餅 



おしゃべりが弾みました~♪



今日の夜はカレーでした。

明日も全く同じメニューの予定。

もう土曜日は頑張らないことにしました。


LEEの20倍です。

5月25日 LEE 


本当は10倍と5倍を半々で作るのが好みなのですが近くに売っていません。

30分運転して明石まで行かないと買えない・・・・・・。

20倍を最近オープンしたドラッグストアで売っているのを見つけて買ってみました。



さあ!いただきましょう!!

・・・・・とテーブルについてからご飯を炊いてないことに気づいたバカな私・・・(涙)。

でも今日は大丈夫、Mさんに頂いた手作りのハマスがあるから❤



ご飯が炊ける間にこれをおつまみにワインをいただきました。


5月25日 ハマス


ギリシャ料理でひよこ豆でできています。

野菜につけて食べたらものすごく美味しかった❤

ごちそうさまでした~~。


ご飯が炊けました。


5月25日 カレーディナー



・・・・・・・さすがに辛い・・・・・・・・・・・・・・・。

美味しいんだけど・・・辛い・・・・・。

何故マニアックな20倍を置いて10倍、5倍を置かないのでしょうか・・・・・・・。

置いてほしいなあ・・・・・・・。

でもこれで明日は何もしなくていいのです~♪




昨日のバラです。

アンジェラとアイスバーグ。

5月25日 アンジェラ、アイスバーグ 


アイスバーグのアップ。

5月25日 アイスバーグ 



そして色違いのパープルアイスバーグ。

5月25日 パープルアイスバーグ 



そしてプー次郎。

5月25日 プー次郎 


それではまた~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リネンのストール完成♪
2012/05/25(Fri)
みなさまおはようございます。

リネンの手作りストールが完成しましたよ♪

・・・・うちで一番ブルーが似合いそうなこの方に試着してもらいましょう。

Kirstenさんです。


5月24日 人形 


これも20年くらい前にアメリカで大ヒットしたお人形。

以前アップしたトロール人形と違って、こちらはちょっと高級。

アメリカの小学生の女の子たちの憧れのお人形だったのです。



5月24日 Kirsten の本 

Kirstenさんの本もついて来ます。

この本によるとKirstenさんは9歳の女の子。

1854年に家族といっしょにスエーデンからアメリカに移住しました。



左がその家族。

5月24日 家族の歴史 

アメリカまでの船旅の様子などがこの本に書かれています。

ピアノを教えていたポーランド人の女の子(当時9歳)といっしょに 注文しました。

4種類くらいあって、それぞれのお人形が色々な形でアメリカに移民 してきてるのです。

みんな自分のバックグラウンドに似た人形を買っていました。

残念ながらアジア系のお人形がなかったので私はこの子にしました~。

なんたって金髪碧眼ですからね、きっとブルーがよく似合うはず!


5月24日 ストール 


ほら!よく似合う!!

これまで糊を取るために2回洗いました。

麻なのですぐに乾いてサラサラしていい感じです。

冷房よけとして重宝しそう♪




遅ればせながら昨日、芽かきをした巨峰です。


5月24日 巨峰2 


本当は5月の上旬にしないといけなかった作業・・・・

同じところから2つ以上芽がでているのをひとつに減らす作業です。


5月24日 巨峰 


頑張りました~~!

もう少ししたら花が咲きます。

そうしたら房切りの作業というのもあります。

たくさん房がついていますが、残すのはほんのわずか。

1メートルの枝に房ひとつくらいを残して後はバッサリ切ります。

さらに残った房を短く整えるのです。

その後袋かけをしたら収穫まで作業はありません。



昨日のバラです。

今が盛りのコンスタンス・スプレイ。


5月24日 コンスタンス・スプレイ2


5月24日 コンスタンス・スプレイ3 



きのう「情報が少ない」と言っていたシャルダン・ドゥ・フランス・・・

調べてみたら有名なフロリバンダローズでした。

意味は「フランスの庭」。

国際コンクールで金賞を受賞したこともあるそうです。

5月24日 シャルダン・ド・フランス 


アップにするとこんな感じ。

5月24日 シャルダン・ド・フランス2 


うんうん・・・いい買い物だったかもしれない♪



今年はマダム・イサク・ペレールがものすごく頑張っています。

5月24日 マダム・イサク・ペレール 


去年まで小さなしょぼい花が2~3個しか咲かなくて、よっぽどもう抜いちゃおうかと思っていたのに・・・・・・今年はお見事。




これは人気のオールドローズ、マダム・ハーディ。

5月24日 マダム・ハーディ 


これもあまり花が咲かない・・・・・・きれいなんだけど毎年期待だおれに終わる・・・。



ホワイトクリスマス。

5月24日 ホワイトクリスマス 



れかけていたミニバラ。

名前はついていませんでした。

5月24日 ミニバラ 



これはサマースノーの開花状況。

5月24日  



奥のマーブル模様のバラは400円で買った大苗、オノリーヌ・ド・ブラバン。

手前はマダム・ピエール・オジェ。

5月24日 オノリーヌ・ド・ブラバン 




昨日と同じ、譜面台にバラが写った写真に昨日はプー次郎まで入ってきました❤

私の好きなものばっかりの写真❤❤


5月24日 プー次郎 



可愛いプー次郎(親バカですみません~)。


5月24日 プー次郎2 




プー次郎が人間の子供として生まれてきてたら、お母さん、ピアノかバイオリンをさせたかったのよ~。

牛田くんみたいに才能があったかもしれないわね・・・・・・・(妄想)。


5月24日 プー次郎3



              「お尻カイ~でち~・・」

5月24日 プー次郎4 



いや・・・・・それはありえへんわ・・・・。

やっぱりこの子は猫としてうちに来てよかったんだわ。


今日は午後からバラ友だちのMさんとGさんがバラを見に来てくださいます~♪


久しぶりにお会いするので楽しみ♪


それではまた~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
接続不良
2012/05/24(Thu)
みなさまこんばんは。

今朝、ブログの更新をしようとしたらインターネットに接続できない!!

何回再起動してもダメ・・・・・・。

帰ってきた夫に接続してもらいました。

・・・・自分だけだったらもうどうしようもなかった・・・・

フォントの大きさ変更できたくらいで喜んでいるようではだめですね。

はぁ~~~~~・・・・・。

メカに強い方がうらやましいです。


ところで、裏庭の様子に変化がありました。

5月23日 マスタードリーフ 


マスタードリーフの花が咲いたのです。

ほっておくとお豆のような種ができて、勝手にまた芽がでてきます。


これはチャービルの種。

5月23日 チャービル 



レモンの花も咲きました♪

5月23日 レモン 




これはジャスミンの花。

葉っぱがクルクルしていてバラといっしょにアレンジすると動きが出て素敵・・・。

5月23日 ジャスミン 






ピアノの譜面台にバラがうつっている素敵な写真が撮れました。

5月23日 レッスン室から 




イングリッシュローズのワイフ・オブ・バスもきれいに開きました。

5月23日 ワイフ・オブ・バス 



アップにするとこんな感じ。


5月23日 ワイフ・オブ・バス.2 




先日もアップした巨大なポール・ネイロンの横で咲いているのは・・・


5月23日 ポール・ネイロン 



オールドローズのバリエガータ・ボローニャ。

5月23日 バリエガータ・デイ・ボローニャ 




マーブルの模様とクラッシックな形が素敵なんだけど、いまひとつ元気がありません。

うどんこ病に弱い気がします。


5月23日 バリエガータ・デイ・ボローニャ.2 





ものすごく頑張っているプロスペリティ。


5月23日 プロスペリティ 




東側の壁に這わせているニュードーンは昨日現在こんな感じ。

5月23日 ニュードーン 




去年新苗で買って今年初めて花を見るシャルル・ド・フランス。

ハイブリッド? 

フロリバンダ?

この花の情報があまりありません・・・でもとりあえずきれい。


5月23日 シャルル・ド・フランス 




昨日のイレーヌ・ワッツ。

色がだんだん薄くなってきました。

5月23日 イレーヌ・ワッツ 



コンスタンススプレイ。

この子は今が一番きれいかな?


5月23日 コンスタンス・スプレイ1 




またまたビーツが大量にやってきたのでボルシチを・・・・・・。

今日はドライフルーツがいっぱい入ったパンを焼いてみました~。

5月23日 ボルシチディナー 


今日はインターネットの接続が出来なくて四苦八苦したこと・・・


そして巨峰の芽かきをまだしていなかったことに気づいて
あわてて余分な芽を取り除いたこと・・・。

そんなこんなで疲れ果てました。

巨峰の手入れでずっと上を向いていたら肩は凝るし、腕は痛いし・・・・

これで美味しい巨峰が収穫できなかったら悲しいなあ・・・・。


さいごに、母の苦労も知らず気持ちよさそうに昼寝をするプー次郎の
写真です。

5月23日 プー次郎 


私のタオルのハンカチが気に入ったみたいでボロボロにしたので

プー次郎のお昼寝用のタオルケットにしました。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文字が大きくなりました。
2012/05/23(Wed)
みなさまこんにちは。

今日はいいお天気ですね。


掃除をしようとすると、今日もピアノの上一面に猫の足跡がついていました。


5月22日 レッスン室から 



ちょっとプー次郎!!

またこの上で遊んだわね!!

ピアノは上に乗って遊ぶものではありません!!

 


        「つい出来心で・・・・・・・・・・

         この上ツルツルでひんやりして気持ちいいんでち。

            
          お庭もよく見えるし・・・・・」

5月22日 プー2 

 

    「それより、お母さん、フォントが大きくなってるでち!!

         

     ついにお父さんに手伝ってもらったでち?」



5月22日 プー次郎2 



・・・・・・・いいところに気が付いたわね。

お父さんに手伝ってもらった?

馬鹿言っちゃいけないわよ。

これはね、昨日お母さんがあれこれPCを触ってみて、ついに発見したのよ!!

ふふふ・・・お母さんがやる気になればざっとこんなものよ♪

これからフォントの変え方の事ならこの私に聞いてちょうだいね。

 

 


         「こんなお母さんが何故ネットショッピングだけは

       得意中の得意なのか ・・・・・
 

    
        プー次郎とっても不思議でち・・・・・・・・・・・・・・」




5月22日 プー 



(聞いてない)これで「文字が小さい」とブーブー言ってたシゲにも

大きな顔ができるわね・・・うんうん。



さて、昨日のバラです。


プロスペリティがきれいに咲いています。

5月22日 ±ロスペリティ 


おなじみのイレーヌ・ワッツ。


今日は一番奥にあるコンスタンス・スプレイにご注目ください。


5月22日 イレーヌ・ワッツ 


きれいに開花してきました。


5月22日コンスタンススプレイ2 


イングリッシュローズの第一号です。


5月22日 コンスタンス・スプレイ 



一季咲きなのが惜しいなあ・・・・・・・。

5月22日 コンスタンススプレイ2 



これはフロリバンダのカフェ。


5月22日 カフェ 


この子は去年の方がたくさん花がついていたかも・・・・


5月22日 カフェ2 


シブい色で素敵です♪



5月22日 コーネリア 


コーネリアも咲き進んできました。

コガネムシに食べられながらも頑張っています。

これはプリンセス・ド・モナコなんとか・・・・

正確な名前がわからない子。

多分ハイブリッド。


5月22日 プリンセス・ド・モナコなんとか 





ピエール・ド・ロンサール。


5月22日 ピエール・ド・ロンサール 





オールドローズのコンテ・ド・シャンポール。

細かい棘がたくさんあります。

花はきれいなんだけどね~~。


5月22日 コンテ・ド・シャンポール 




シブいミニバラ、コーヒーオベーション。

花もちがとってもいいのです。


5月22日 コーヒーオベーション 



ロココも花が増えてきました。

5月22日 ロココ 


花のアップです。

5月22日ロココ2 




イングリッシュローズのワイフ・オブ・バス。


5月22日 ワイフ・オブ・バス 



マチルダは長い間咲き続けています。

退色はあるものの萎れたり散ったりするのが遅い・・・。

丈夫だし手入れしやすいバラです。


5月22日 マチルダ




ヘリテイジです。

5月22日 ヘリテイジ 



うちのツーちゃん。

5月22日 ツーちゃん 

ヒナに餌を与えているところ。

コガネムシ・・・美味しいよ、きっと。

地産地消でいいと思うんだけど・・・・・・。


これは塩麹を塗って寝かせた白身魚のフライディナー。

やっぱり塩麹ナイスです。

糠床用の糠の追加が必要なのでしばらく白米にもどしています。

5月22日 塩麹タラのフライ 


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポール・ネイロン咲きました。
2012/05/22(Tue)
みなさまこんにちは。


昨日の前庭の全景です。


5月21日 庭全景



昨日もアップしたイレーヌ・ワッツと配置転換になったマダム・イサク・ペレール。


5月21日 イレーヌ・ワッツ


ほとんど変わりがないように見えますが、マダム・イサク・ペレールが咲き始めました。


5月21日 マダム・イサク・ペレール



5月21日 マダム・イサク・ペレール.3


5月21日 マダム・イサク・ペレール.2


鉢を置く場所をこちらに移動してから急によく咲くようになりました!

去年まではこんなに立派に咲いてなかったのに・・。



イングリッシュローズのヘリテイジもきれいに咲きました。

5月21日 ヘリテイジ



ファンタン・ラトゥールもどんどん蕾が上がってきます。

5月21日 ファンタン・ラトゥール



これはピエール・ど・ロンサールの蕾。

5月21日 ピエール・ド・ロンサール


ここでは房になっていますが、今年は蕾のつき方がイマイチ・・・・。

どんどん真っ赤なシュートは出てきているんですが、アーチの上の方にあまり蕾がついていません。

まだカミキリムシの被害を引きずっているのかな?

今年新苗を買っておいてよかった。



サマースノーも咲き始めました。


5月21日 サマースノ


離れてみるとこんな感じ。


5月21日 サマースノー


反対側から見たところ。


5月21日 サマースノー2



カシの木に誘引したコンスタンス・スプレイも咲き始めました。


5月21日 コンスタンス・スプレイ



5月21日 コンスタンス・スプレイ.2




アンジェラも次々開花。


5月21日 アンジェラ



あ、そうそう、超巨大綸のポール・ネイロンも咲きました♪

5月21日 ポール・ネイロン


本当に大きな花です。


5月21日 ポール・ネイロン2



玄関横の小窓から外をのぞくプー次郎。

5月21日 



隣の窓に乗るマーマレード・ハナ代。

5月21日 マーマレード


・・・でも私がカメラを向けるとすぐに逃げる・・・・・。

5月21日 マーマレード2



ハナ子。

プリプリ怒っています。


5月21日 ハナ子


原因は・・・・もちろんプー次郎。

お気に入りのマッサージチェアで寝ていたら座布団の下に無理やりプー次郎が入ってきたのです。

2段ベッドをしたかったみたいですが、お姉ちゃんの逆鱗に触れてしまいました。



5月21日 プー次郎2



最期に燕の巣の警備をするひとさん。

頼りになります。

5月21日 ひと丸


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツバメのヒナ誕生❤
2012/05/21(Mon)
みなさまこんにちは。

どうやらツバメのヒナがかえったようです❤

カワイイ声が聞こえてきますが、まだ姿は見えません。

早く顔を見たいものです。



              「プー次郎も是非お会いしたいでち・・❤」

5月18日 プー次郎


とんでもない話だわよ、あなたが顔を見せたら巣を放棄して飛んで行っちゃうわよ。

お願いだからそういうアホはこと言わないでちょうだい。




                                          「・・アホなんだって?」

5月18日 プー次郎、マーマレード2
    「なんでちって?!」




             「実の息子に向かってなんてこと言うでちッ!!」

5月18日 プー次郎2

 

                                 「待つでちッ!!」

5月18日 プー次郎3



この後、取っ組み合いのケンカが始まり、私が一生懸命掃除機をかけた床に猫の毛が飛び散る・・・・・。


この親子は毎日同じパターンで家中を走り回る・・・・。

できたら掃除機をかける前にしてほしい・・・・。



昨日のバラです。


オールドローズのズー・イエン・フェイ・ウー。

5月20日 

アップにするとこんな感じ。

中国語の名前で、紫の燕が空を舞う・・・みたいな意味だと

中国語の通訳をしている友人が言っていました。

5月20日 ズー


中国系のバラってきれいです。



昨日もアップしたイレーヌ・ワッツもたしか中国系のオールドローズだったような・・・・?

5月20日 イレーヌ・ワッツ 、 マダム・イサク・ペレール


左の濃いピンクは昨日人事異動で配置転換になったマダム・イサック・ペレール。

その隣の白がソンブレイユ。

モッコウバラを剪定してこの東側の庭が急にスッキリしました。




オールドローズのファンタン・ラトゥール。

5月20日 ファンタン・ラトウール2


5月20日 ファンタン・ラトゥール



イングリッシュローズのアブラハム・ダービー。


5月20日 アブラハム・ダービー


大きな花が咲きました。

横から見たらこんな感じ。

5月20日 アブラハム・ダービー2




これもイングリッシュローズのエヴリン。

5月20日 エヴリン



5月20日 エヴリン 3



5月20日 エヴリン2


・・・やっぱり素敵・・・・。

枯らせるわけにはいかない。

午後からモッコウバラの挿し木用の土やルートンを買いに行くので、この花も終わったらすぐに

挿し木しましょう。



これはプロスペリティ。

小さな白い花がたくさん咲きます。

5月20日 プロ


ツルバラの新雪。

5月20日 新雪


5月20日 新雪2



ロココも次々咲いています。

5月20日 ロココ


バタースコッチ。

5月20日 バタースコッチ



ゴールデンボーダーは天然のブーケみたいな房咲きです。

5月20日 ゴールデン・ボーダー




パープルアイスバーグと白のアイスバーグの比較。

5月20 パープルアイスバーグ



5月20日 アイスバーグ


やっぱり色が違うだけでよく似ています。


最期に裏庭の三角コーナーを・・・。

5月20日 うらにわ


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手抜きの写真
2012/05/20(Sun)
みなさまこんにちは。

今日は松江に行って鯛めしを食べて、美味しい和菓子を買って帰る予定でしたが・・・・

よんどころない事情ができて中止に・・・・・・(涙)。

イングリッシュガーデンに行って出雲大社に行ってお蕎麦も食べて・・とあれこれ

計画を立てていたのにパーとなりました。


なのでいつも通り庭仕事。

今日はモッコウバラを全部剪定しました。

その様子はまた明日アップしますね。



昨日、私が大阪に行っている間に夫が撮った写真です。


お庭をパトロール中のひとさん。

5月19日 ひと丸


昨日の前庭の様子。

5月19日 前庭


・・・・・・・以上。






えええ――――――ッ!


これだけ~~?



・・・これだけしか撮ってくれてなかった・・・・・(涙)。

それも、なんという手抜きの写真・・・・・・

何枚以上撮りなさい、とか細かく指導して行かなかった私がバカだった・・・・。




しかたないので一昨日のイレーヌ・ワッツの写真を・・・。

5月19日 イレーヌ・ワッツ


木曜日の夜から雨が降ったので花が傷んでいて、金曜日にはアップしなかったのですが

しかたありません・・・・非常手段です。


5月19日 イレーヌ・ワッツ2


せっかくのきれいな花びらが雨に打たれて茶色に変色しています。


これは開きかけの頃。


5月19日 イレーヌ・ワッツ3



昨日のプー次郎。

5月19日 プー次郎


日向ぼっこ中でグネグネしているところです。

5月19日 プー次郎2



昨日はめちゃくちゃ疲れていたので手抜きで手羽先のオーブン焼き。

ジャガイモといっしょに焼いただけ~。

5月19日 手羽先のオーブン焼き


またまた野菜が届いたのでごちゃまぜサラダを・・・。

5月19日 サラダ

せっかく今回はディルが入っていたのにサーモンがなかった・・・・・。


まあとにかく土曜日は疲れ果てているのでいつも適当な夕ご飯になります。

もちろん後片付けは夫が担当。


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい感じで開花が進んでいます♪
2012/05/19(Sat)
みなさまこんにちは。

昨日はお天気もよく、たくさん写真が撮れました。



プー's Garden をベランダの上から見てみました。


5月18日 上から2



そのまま左に移動。


5月18日 上から5


もう少し移動。


5月18日 上から

・・・アーチの前に何か倒れています。


よく見ると・・・(さりげなく、望遠機能が使えるようになった自慢)

5月18日 上から4

ひとさんでした。

ツバメの巣の警備はどうなっているんでしょう・・・・・・。

見なかったことにしておきましょう・・・・・。



カーディナル・ド・リシュリューが咲き始めました。


5月18日 カーディナル・ド・リシュリュー2


最初に雑誌の写真でこのバラを見た時は「誰がこんな変な色のバラ買うんやろ・・・」

・・と思ったのですが、だんだんこういうシブい色のバラが好きになってきました~。

花は小さくてわりとすぐに色あせてしまいます。

5月18日 カーディナル・ド・リシュリュー


アップです~。

5月18日 カーディナル・ド・リシュリュー3



これまた一日もたたないうちにしおれてしまうジャクリーヌ・デュプレ。

5月18日 ジャクリーヌ・デュプレ



イングリッシュローズのアブラハム・ダービーが咲きかけています。

5月18日 アブラハム・ダービー

かなり大きな花が咲きそうです。



ツルバラのニュードーンも咲きはじめました。

5月18日 ニュードーン

優しい色に似合わずけっこう棘がすごいので誘引が大変なバラです。




これはダイアナさんのバラ。

プリンセス・オブ・ウェールズ。

剪定をしすぎたのか去年よりも小ぢんまりと咲いています。

5月18日 プリンセス・オブ・ウェールズ



おなじみのホワイトクリスマス。

5月18日 ホワイトクリスマス


スーヴニール・ド・ドクトルジャメインとロココのコンビです。

5月18日 スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン


ロココの方から見てみました。

5月18日 ロココ




去年の暮れにワゴンセールで激安の球根を買って植えたもの・・・


5月18日 球根


5月18日 球根2




ネーブルオレンジにはたくさん花がついています。

5月18日 ネーブル


でもレモンはいまひとつ・・・・・・

5月18日 レモン



私は朝から学校に行っていたので今日の水やり、写真撮影は夫が担当しました。

さすがに大阪まで往復すると疲れます。

これからお昼寝です~~。

それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラが次々開花しています♪
2012/05/18(Fri)
みなさまこんにちは。

気持ちのいい季節になりましたね。

水やり、木酢液散布、終わった花の摘み取り、コガネムシ退治と毎日忙しく働いています。


これは主役のバラを引き立てるわき役の花。

名前が思い出せない・・・

挿し木でどんどん増えて、こんもりと咲くので優秀な脇役です。

くるみん's Garden にもお嫁入りしました。

5月17日 脇役



玄関のツルバラ、ロココが次々開いています。

5月17日 ロココ2


アップにしてみましょう。

5月17日 ロココ

優しい感じのバラです。




棘がないイングリッシュローズ、ヘリテイジももうじき咲きそうです。

5月17日 ヘリテイジ



これは超大輪のポール・ネイロン。

たしかオールドローズ・・・・だったよな・・・??

5月17日 ポール・ネイロン

これから芍薬のような花が開きます。




ラ・レーヌ・ヴィクトリアも次々蕾が上がってきています。

5月17日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア




これはミニバラが大きく育った安曇野。

ツルバラ新雪の下で日当たりはよくないのですが頑張ってたくさん蕾をつけています。

5月17日 安曇野




オレンジのイングリッシュローズ、パット・オースティン。

イングリッシュローズの父、デヴィット・オースティン氏の夫人の名前だそうです。

5月17日 パット・オースティン


きっと明るい華やかな方だったのね。

5月17日 パット・オースティン2



これは鉢植えのパープル・アイスバーグ。

去年新苗で買って今年初めて花を咲かせるので楽しみです。

白のアイスバーグと形が似ているのかな?

左のピンクっぽい蕾はイングリッシュローズのアブラハム・ダービー。

5月17日 パープル・アイスバーグ



たくさん咲いたソンブレイユ。

5月17日 ソンブレイユ


ちょっと横からも撮ってみましょう。

5月17日 ソンブレイユ2





シブい色のコーヒーオベーションももうじき咲きそう。

5月17日 コーヒーオベーション



カクテルはこんなににぎやかになりました。

5月17日 カクテル

そろそろ終わった花を摘み取らないと次の蕾が上がってきません。




人気のマッサージチェア、昨日はハナ子がお昼寝していました。

5月17日 ハナ子



椅子取りゲームに負けた人たち・・・・

5月17日 プー次郎、マーマレード


そうそう、ずっと前に撮ったお料理の写真をアップするのを忘れていました。

豆腐のおとし揚げ・・・・。

豆腐のおとし揚げ

これ、大ヒットでした。

しっかり水切りした木綿豆腐と大和芋とカニ缶とダシの素少々、片栗粉少々をプロセッサーに入れて

ガ――――っと混ぜてもらって揚げるだけ。

あ、茹でたソラマメも入れたっけ・・。

ものすごく美味しかった!!お財布にもやさしいし・・・♪❤

山牛蒡漬けをお茶漬けで頂いた日のメニューでした。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エヴリン復活の兆し♪
2012/05/17(Thu)
みなさまこんにちは。

昨日はとてもうれしいことがありました!!


5月16日 マダム・ピエール・オジェ


突然枯れ始めたマダム・ピエール・オジェが無事に開花しました。



さらに・・・・これ!!

5月16日 エヴリン


絶対にもうダメだとあきらめていたイングリッシュローズのエヴリンの根元から

元気なシュートが出てきました!!・・・・感激!

去年も一昨年も根元からのシュートが一本もでなかったし、ヒョロヒョロで・・

蕾はついているものの、いつ枯れてもおかしくなかった子なのでジーン・・・ときました。

念のためどちらも6月に入ったら挿し木をして増やしておくことにします。


悲しい事もありました・・・・・・

ツーちゃんの巣の下に小さな卵が落ちていました。

中は空っぽ・・・・・可哀想に・・・・

多分親が巣から誤って蹴り落とした?

ショックでした―――――――――――――――――・・



お庭がジャングル状態になってきました。

5月16日 ジャングル



アンネのバラ。

スーヴニール・ド・アンネフランク。

5月16日 スーヴニール・ド・アンネフランク



開花が進むゴールデン・ボーダー。

5月16日 ゴールデン・ボーダー



昨日のカーディナル・ド・リシュリュー。

今日は開くかな?

5月16日 カーディナル・ド・リシュリュー



マダム・イサック・ペレール。

これも枯れそうで枯れない、根性のあるバラ。

5月16日 マダム・イサック・ペレール




開花が進むマダム・アルフレッド・カリエール。

5月16日 マダム・アルフレッド・カリエール


一見何の問題もないように見えますが・・・

よく見ると・・・


5月16日 コガネムシ

コガネムシが美味しそうにムシャムシャとバラを食べています。



可愛いマチルダも・・・

5月16日 マチルダ


・・・・食べられた・・・

5月16日 コガネムシの被害


本当に困ったもんです。

昨日は15匹くらい捕まえてビニール袋に入れて放置しておきました(小心者だからつぶせない)。

ハニートラップみたいな罠、だれか開発してくれないかなあ・・・・

絶対買うけどなあ・・・・・・。


まだまだあります。


これはロココ。


5月16日 ロココ



そしてロココの蕾とスーヴニール・ド・ドクトルジャメイン。


5月16日 ロココ2


スーヴニール・ド・ドクトルジャメインは開くとこんな感じ。

5月16日 スーヴニール・ド・ドクトルジャメイン


ソフィー・ド・パーペチュアル。

5月16日 ソフィー・ド・パーペチュアル




これは完全に開ききったソンブレイユ。

5月16日 ソンブレイユ



眠るハナ子。

5月16日 ハナ


甘えるプー次郎。

5月16日 プー次郎



ペコちゃん顔をするマーマレード。

悪いけどぜんっぜん似てないよ、だからマーちゃんは目が怖すぎるんだって、

美人なのに損してるよ。





                                    「・・・・・・・・・・・・」

5月16日 マー


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春キャベツとアンチョビのスパゲッティ
2012/05/16(Wed)
みなさまこんにちは。

昨日の雨に打たれるバラです。



ホワイトクリスマスとサマースノー。

5月15日 雨の庭



これはコーネリア。

5月15日 雨の庭2


今日は木酢液を散布することにしましょう。



昨日のプー次郎。

5月15日 プー次郎

妹のところで巨大なトラ猫ロビンを見たせいか、ほっそりとした小柄な子に見えます。




昨日はあまり写真が撮れなかったので一昨日、月曜日のバラの写真を・・・・


バタースコッチが咲き始めました。

5月15日 バタースコッチ2



アップにするとこんな感じ。

5月15日 バタースコッチ



ものすごい存在感のあるドンファン。

5月15日 ドンファン2




名前負けしていませんね。

5月15日 ドンファン1




オールドローズのソンブレイユ。

5月15日 ソンブレイユ1

こういう「いかにもオールドローズ」っぽい咲き方が好きなのです。





これもオールドローズのスーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン。

5月15日 スーヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン

いきなりコガネムシに蕾が半分食べられています。

ほんと・・・・私コガネムシ嫌い・・・・・。

ツバメのツーちゃん、恩返しに捕って食べてくれないでしょうか・・・・。


ホワイトクリスマスとサマースノーの開花状況。

5月15日 ホワイトクリスマス




シゲ菜園の野菜を早く使いきらなければなりません・・・

もうじき次の便が来るのです。

「たまにはお肉が食べたい」・・・と思いつつ、昨日もやはり野菜メインのメニュー。

キャベツが大量に消費できるキャベツとアンチョビのスパゲッティ。


5月15日 キャベツとアンチョビのスパゲッティ



キャベツを1/2玉以上使うことができました~。

5月15日 キャベツとアンチョビのスパ





そして生ハムとミックスビーンズのサラダ。

ビーツも入れたら華やかなサラダになりました~。

5月15日 生ハムと豆のサラダ


ワインによく合います。

でも私は「のんある気分」で・・・・・弱いから。


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おねだりのしかた・・
2012/05/15(Tue)
みなさまこんにちは。

雨です・・・・水やりから解放されました♪

長雨は困りますが、たまには家の中から眺める雨の庭も風情があっていいものです。



さて、昨日は妹家に見る「格差の克服のしかた」・・でイチローさんとロビンさんに

インタビューしてみましたが、

今日は「おねだりのしかた」について見ていきましょう。



夕食のテーブル、チクワの指定席は父の横です。

5月14日 チクワ父


この日は焼肉だったので父が次々とお肉を焼いては、一番美味しそうなところを取り分けて

冷めて食べごろになったら、チクワのお茶碗に入れてくれます。

毎晩必ず茹でたお肉かノンオイルで焼いたお肉がもらえます。

見ているとうるさく催促したりはしていません。

ただウルウルの目で父を見上げているだけ・・・・・・





                                    「チョロイのよ♪」

5月14日 チクワ1



なんだかカリスマホステスのようではありませんか・・・・。


毎晩父のそばでお肉を食べてあげることによってこのような貢物もやってきました。


5月14日 貢物


5月14日 貢物2


全て今年の夏服です。

貢いでもらったものはお客さん(すっかりクラブの話になっている)に着ているところを見せて

「うれしさ❤」をアピール。





         「Uさんいつもありがとうございますぅ~。

          チクワとってもしあわせ。

          でももう気をつかわないでくださいね~。」

5月14日 小花のワンピース


この言葉にホロリとしてまた貢物を持ってお店に通う・・・

こんな夜の世界の図式が見えたような気がしました。



                                   「ほんっとチョロいのよ~♪・・・クスクス・・♪」

チクワ


・・・・なるほどね・・・とっても勉強になる話でした。





昨日のバラの様子です。


5月14日 マチルダ


これはフロリバンダのマチルダ。

第一号が咲き始めました。


たくさんの蕾がついています。

マチルダからドンファンを見上げたところ。

5月14日 マチルダ2




これもフロリバンダのマーガレット・メリル。

香りで賞を受賞した・・・とか書いてありました。

5月14日 マーガレット・メリル



これは巨大なホワイトクリスマス。

とにかくフルーティな香りが素敵なんですが、コガネムシもこの花が大好きみたい。

コガネムシ対策はどうしたらいいんですかね・・・・・

バラを育てている人はみんな悩んでいるんじゃないかな・・。

5月14日 ホワイトクリスマス2



ゴールデンボーダーも咲き始めました。

5月14日 ゴールデン



オールドローズのマダム・アルフレッド・カリエールもかなり開花が進んできました。

5月14日 マダム・アルフレッド・カリエール



バラ以外の植物の成長もすごいです。

これはジキタリス。


5月14日 ジキタリス




大量に届くシゲ農園からの野菜の消費に追われています。

レタスとアスパラガスとお豆を使い切るための苦肉の策、

今回はチャイニーズで「ひき肉のレタス包みディナー」。


5月14日 レタスのひき肉



多分レタスを生でたくさん消費するにはこれがいちばん・・・。

お肉には残ってた松の実とスライスアーモンドを入れました。


5月14日 ひき肉のレタス包み



そしてチャイニーズと言いながら何故かサモサ。

ま、揚げ餃子と考えましょう。

5月14日 サモサ


サモサを乗せたこの素敵なお皿は、お世話になっている先輩がイギリス留学中に購入された

貴重なもの・・それをプレゼントしてくださったのです~、感激~!

大切に大切に使わせていただいています。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日
2012/05/14(Mon)
みなさまこんにちは。

お天気がいいのでバラがどんどん咲いていきます。


昨日のソンブレイユ。


5月13日 ソンブレイユ



ホワイトクリスマス。

5月13日 ホワイトクリスマス

どちらもいい香りです♪



そしてドンファン。

昨日の朝撮りました。



5月13日 ドンファン



モッコウバラはそろそろ終わり。

そのかわりにイレーヌ・ワッツの蕾がふくらんできました。


5月13日 イレーヌ・ワッツ



これはカーディナル・ド・リシュリューの蕾。

5月14日 カーデイナル・ド・


うちでは珍しい紫のバラです。




さて、久しぶりに女王様チクワに会ってきましたよ。

どんなファッションが見れるでしょうか・・・・・


5月13日 チクワ


ちょっとお洋服がよく見れないので横を向いてくださいますか?



                「よくてよ・・・」

5月13日 チクワ2
  

                「夏に向けてマリンルックだけど何か?

                 セーラーカラーがポイントよ」

5月13日 チクワ3

                「来週は美容院とネイルの予定が入っているの」



ちなみにこれは私ではなくチクワ父が買ったもの。

彼は最近末娘のチクワに貢いでいるらしい・・・・・・・

久しぶりの同窓会に行っても実の娘の話は一切せずにチクワの自慢だけして帰ったらしい・・・・・・・

・・・・やはり女は女王キャラの方が得なのか・・・・・・・。



これはチクワの恩人。

行き倒れていたチワワを見つけたのはこの方。

柴犬のイチローさんです。


イチローさん、同じ犬としてこれだけ格差のある生活をしていてどう思っているんですか?

女王様が来てからストレスでハゲができたとききましたけど・・・。

5月13日 

                  「ま・・自分が見つけてこうなったんだし、仕方ないかと・・・・」


・・・・全てを受け入れているっていうわけですね。

なかなかできる事ではありません、立派です。



では猫のロビンさんはどうお感じになっているんでしょうか。




ロビンさん、チクワの家庭内での突出した扱われ方についてどう思われますか?


        「ん~~・・僕ぁご飯が出てきてトイレがきれいになってればそれでいいっていうか~・・」

5月13日 ロビン


なるほど・・・足るを知る・・・ってことですね。



妹が胡桃餅を作っていました。

5月13日 クルミもち

5月13日 デザート



これは甥っ子。

5月13日 息子


そしてこれは私の息子。

5月13日 息子B


この二人(匹)は一人で大きくなったような態度をとるところが似ている・・・・。





そしてこれは妹家から届いた母の日のプリザーブドフラワー。

5月13日 プリザーブド


これは我が家で唯一子供を生んだことのあるマーちゃんにプレゼントすることにしましょう。

マーちゃん母の日ありがとう。


                  

私に代わってプー次郎を生んでくれてありがとう❤




                      「・・・ギフトの使い回し?」

5月13日 マー


・・・・・・本当にやりにくい子です・・・・・・・。


それではまた。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほうれん草のキッシュ
2012/05/12(Sat)
みなさまこんにちは。

シゲ菜園からの大量のほうれん草・・・・

胡麻和え、白和え、卵とじ・・と頑張って消費しましたが、ついに万策尽き果てて

カロリーが高いので避けていたキッシュを作ることにしました。



5月12日 キッシュ


パイ皮を作るのはクイジナートのプロセッサーがほとんどやってくれるので簡単。

・・・・・・しかし冷蔵庫で寝かせた生地をうす~く伸ばしてパイ皿に敷いていく作業が嫌い・・。

カチカチに固まった生地を麺棒で伸ばす作業はものすごい力が必要です。

だからあまり作りたくなかったけど・・・ほうれん草消費のため頑張りました。


生クリームとサワークリームとバターを残らず消費できるので

いつも2つ作って残った分は冷凍庫にストックします。



005.jpg


昨日のキッシュディナー。

多分あとでご飯が食べたくなるので一応お漬物も準備しておきました。

・・・・・太りそうなメニューだなぁ・・・・・。



昨日のフランシス・ド・リュブリュイ。



5月12日 フランシス


完全に開くと色が少し薄くなるみたいです。



こちらは蕾。


5月12日 フランシス2




ラ・レーヌ・ヴィクトリア。

5月12日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア

このコロコロした形がたまりません❤



ホワイトクリスマス。

・・・・ピンボケです。

ほんとはもっともっと綺麗な子です。

5月12日 ホワイトクリスマス



バタースコッチの蕾。

5月12日 バタースコッチ


ハナ子。

5月12日 ハナ子


ハナ子は発声練習と言っていましたが、叫び声が気になったので

本人に内緒でネットで調べてみました。

・・・・・・老猫の認知症の可能性あり・・・って・・・ガ――――ン!!

不安というのもあるそうなので鳴き始めたら名前を呼びながら、撫でてあげるといいらしいです。


5月12日 ハナ子2


今まで以上に可愛がってあげないとね。



プー次郎もマーちゃんもお姉ちゃんに負担かけないでくださいよ。


5月12日 プー次郎、マー




ちょっと、プー次郎聞いてる?





                              「・・・・・・・・・・・・ん?

                               大船に乗ったつもりでまかせるでち!!

                               ・・・・ふぁ~~~~~~ぁ・・・」
 
5月12日 プー次郎、マー2


・・・・・・信用できない・・・・・。

しっかり見張っていないと・・・・・。



明日は用事で大阪に行くのでお休みです~。

チクワの取材も兼ねていますのでお楽しみに~♪

みなさま、よい週末をお過ごしください♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リネンのストール♪
2012/05/11(Fri)
みなさまこんにちは。

今日は午前中お友だちと「プロフーズ」というお店に買い物に行ってきました。

色々とめずらしい食材が揃っていて楽しかった♪



さて、先週のことですが、私こんなものを買ってみました。



5月11日 リネン

リネンの生地です~。

お裁縫をするのではありません。

大雑把な性格が災いして家庭科が2だった私にはお洋服を作るなんて到底無理。

でもストールくらいなら何とかなりそうな気がして・・・

ブルベのサマーに似合いそうな色の「手作りストールセット」を注文してみました~。

ファミリアの子供服の色合いを参考にしなさい・・と言われたので・・・。


作り方がついてきました。

5月11日 リネン2


5月11日 リネン3


・・・・ふむふむ・・・要するに糸を抜いてフリンジを作るわけね。

これなら私にも出来そう♪

抜きます!

5月11日 リネン4


もうちょっとかしら?

ラブクォーツのストールを見ても長いフリンジがお洒落だものね、長めにしましょう。


5月11日 リネン5

こんなものかな?

・・・・あ!! 説明書を読むと「抜きすぎに注意しましょう」って書いてある・・・・

プー次郎は今お昼寝中だけど起きてたらきっと

「また説明読まずに始めたでちッ?!」

・・・とかつっこんでくるわよね・・・。


で、フリンジを適当に結んでいく・・・・と。

5月11日 リネン6


ここまでやったところで疲れたので中断。

あとはまた時間のある時に結んでいきます。

完成したらまた写真をアップしますね~。



カクテルはこんなにお花が増えました。

5月11日 カクテル


今にも咲きそうなコーネリアの蕾。

5月11日 コーネリア



ソンブレイユの第一号が開きはじめました。

5月11日 ソンブレイユ



昨日のドンファン。

5月11日 ドンファン1



5月11日 ドンファン2



5月11日 ドンファン3




これはイングリッシュローズのアブラハム・ダービーの蕾。

上はホワイトクリスマスです。

5月11日 アブラハム・ダービー




これもイングリッシュローズのパット・オースティンの蕾。

5月11日 パット・オースティン




昨日のフランシス・ド・リュブリュイ。


5月11日 フランシス2



5月11日 フランシス



フロリバンダのマチルダの蕾。

5月11日 マチルダ




最後にオールドローズのラ・レーヌ・ヴィクトリアを・・・。

5月11日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア


プー's Garden、日ごとににぎやかになっていきます❤

それではまた~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビーツサラダ
2012/05/10(Thu)
みなさまこんにちは。

昨日はシゲ菜園のビーツでサラダを作ってみました♪



5月10日 ビーツサラダ2


真っ赤できれいでしょ。

リンゴとビーツをグレーターで千切りにしてお塩とリンゴ酢であえただけ。

オリーブオイルをちょっとだけプラスしました。

これがビーツサラダディナー。

ほとんど野菜ばっかり・・・・・・・・。


5月10日 ビーツサラダ


ヒルトンプラザの「燦」でいただいた鯛の昆布蒸しをまねして作ってみました~。

・・・・が、よくばって上にもおぼろ昆布をのせてみたら水分がそちらにとられてよくなかったようです。

塩麹で鯛を寝かせるところまではよかったんだけどね・・ショック。

ビーツはビタミンがたくさんで血液をサラサラにする効果があるらしい・・・・

特に高血圧の人にいいらしい・・・・・でも私は低血圧・・・今朝起きられなかったのはビーツのせい?


これはご飯のおとも、お友だちにいただいた名古屋の山牛蒡漬けとカブの塩麹漬け。


5月10日 山牛蒡の味噌漬け

牛蒡は歯ごたえがパリパリで美味しかった!

今日はお茶漬けで楽しむ予定♪




さて・・・・・・うちのカサブランカが伸びてきました。

5月10日 カサブランカ

去年は2本だったのに3本になっています。

さらに脇から細い茎が2本でてきます。

ちょうど雨の時期に咲くからすぐにダメになるんだけど、それでも見事な花が咲きます。

でも・・・今年バラの新苗といっしょに買ったカサブランカは・・・芽が伸び始めたところで

ひとさんに踏んづけられて・・・折れた・・(泣)。




          「あたし・・何かしたの?」

5月10日 ひとまる

したんじゃ!ボケッ!!

下をよく見て歩いてもらわないと困ります!!

お母さんが大切に育ててるもんを踏むんじゃない!!

その上なによ、そのケバケバな毛並み!!

せっかくお母さんがきれいにしてあげようとしてもブラシをみると犬小屋に籠城して出てこない・・・

あなたねえ、そんなんで許されると思ってんの?!

そのケバケバ、お母さんが恥をかくのよ!!





                    「ちょっと待つでちッ!」

5月10日 プー次郎3

                    「それはお母さんのエゴでち。

                     お母さんとひと丸姉ちゃんの価値観はちがうんでち。

                     お母さんにとっては大切なカサブランカの芽でも

                     お姉ちゃんにとっては雑草と同じ価値しかないんでち。

                     親の価値観を子供におしつけるのはよくないでち。

                     さらにカサブランカとケバケバは何の関係もないでち。」



                     「プーは理不尽なことには黙っておれんでちッ!!」

5月10日 プー次郎



・・・・・・・・・・・・・妙に正義感が強いところだけプー太郎兄ちゃんに似てきたわね・・・。

プー太郎もお父さんのセーターの上にオシッコをしたハナ子を私が叱っていたら

私とハナ子の間に入って来て私の目の前でジャー・・・・・・ってしたことがあったわ・・。

まるで「怒るのなら僕を先に怒れ、同じ罪だ!」・・・とでも言わんばかりに・・。

もういい・・・お母さん疲れた・・ひとさん、これからは気をつけてください。



さて、昨日のバラです。

5月10日 フランシス2


フランシス・ド・リュブリュイが前回よりも本物に近い色に撮れました。

まだちょっとピンボケだけど、だいたいこんな感じです。



5月10日 フランシス3


香りもいいのです~❤


5月10日 フランシス


ラ・レーヌ・ヴィクトリアのアップも前回よりは上手に撮れました。


5月10日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア2




5月10日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア1




5月10日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア3


これは昨日のカクテル。

お花が増えました。


5月10日 カクテル


これは昨日のドンファン。


5月10日 ドンファン



お昼寝中のハナ子の視点から見たドンファン。


5月10日 ハナ子


最後に出番のなかったマーちゃんの写真を・・・・・。




                      「あたしの毛布どこ?」

5月10日 


洗濯中です、もうちょっと待ってね。

それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
難しいアップの写真
2012/05/09(Wed)
みなさまこんにちは。

今日は朝方雨が降ったので水やりから解放されました♪

晴れてきたようなので木酢液とニームオイルを散布しようかな~。


カクテルが次々と咲いています。

5月9日 カクテル

この子はほとんど病気にならない元気な子です。



アンジェラも元気。

育てやすい子です。

蕾がどんどん上がってきています。

5月9日 アンジェラ




ガレージから見たサマースノーはこんなにうっそうとしてきました。

5月9日 サマースノー

カミキリムシの被害を克服したくらいだから基本的に元気なんだけど、時々ウドンコ病がでます。

特に伸びた新芽の先の方を注意しないといけません。

この子は挿し木をしてくるみんさんのご実家に養女に出しましたが、そこでも頑張っているみたいです。

増やしやすいバラ。



これは昨日のドンファン。

これも基本的には強いバラですが、木酢液のかかりにくい上の方はウドンコになります。

5月9日 ドンファン

この子が庭を引き締めているのです。

この赤がなかったら薄い色ばかりでのっぺらぼうみたいな感じになります。




これは同じ赤でももっと大人っぽい深い赤のフランシス・ド・リュブリュイ。

5月9日 フランシス・ド・リュブリュイ

ブーケのアクセントにするにはドンファンよりもこちらの方がお洒落な感じになります。



ラ・レーヌ・ヴィクイトリア。

5月9日 ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ツルバラ新雪の下で日当たりが悪くなってきたので、昨日鉢を移動しました。

アップの写真をたくさんとったのに全部ピンボケでした。

上のフランシス・ド・リュブリュイもそうなんだけど・・・

アップの写真をきれいに撮るにはマニュアルにして設定を変えないといけないらしい・・・・(涙)。



これは巨峰の蕾です。

5月9日 巨峰

花が咲き始めるころになったら数を減らしていく作業があります。

たくさん蕾がついているけど残すのは10分の1くらいなのです。

そうしないと美味しい巨峰にならないんですって。



これはチャービルの花です。

5月9日 チャービル

小さ~い!!

こうやって裏庭全体に広がっていったのです~~。

最初はほんの一鉢だったのに・・・・



ベルフラワーはもうじき咲きそうです。

5月9日 ベルフラワー

お店で見たらこの花、カンパニューラという名前がついていました。

・・・名前を憶え違えていたのかな?




昨日のハナ子。

5月9日 ハナ子


プー次郎。

5月9日 プー次郎


マーマレード・ハナ代。 マーちゃん。

5月9日 マーマレード


みんな幸せそうな顔をして寝ています❤

猫はいいなあ・・・・・掃除も洗濯もなんにもしないでもトイレはきれいになり、ご飯は出てくる・・・


さあ、晴れてきたので母はこれから洗濯です。

昨日はひとさんのお布団を洗ったから今日は猫トリオのブランケットを洗おう!


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開花がはじまりました♪
2012/05/08(Tue)
みなさまこんにちは。


サマースノーとホワイトクリスマスが咲きはじめました。

5月8日 ホワイトクリスマス・サマースノー1

立派な蕾がたくさんついています。




開き始めたホワイトクリスマス。

5月8日 ホワイトクリスマス

このバラはフルーティな甘~い香りがするのでコガネムシもすぐに寄ってきます。




これは咲き始めたばかりのサマースノー。

5月8日 




ドンファンもどんどん咲いていきます。

5月8日 ドンファン1






5月8日 ドンファン2







5月8日 ドンファン3






5月8日 ドンファン4





ソンブレイユの蕾もはじけそう。

5月8日 ソンブレイユ




ゴールデンボーダーの小さな蕾。

5月8日 ゴールデン




アンジェラの蕾。

この子はちょっと剪定を強くしすぎたかもしれません。

5月8日 アンジェラ



一重のカクテルも咲き始めました。

5月8日 カクテル





これはコーネリア。

ちょっと欲張って枝を伸ばしすぎたかもしれません。

5月8日 コーネリア





激安の400円で買ったオノリーヌ・ド・ブラバン。

これがけっこう元気に頑張っているのです。

5月8日 オノリーヌ・ド・ブラバン

でも同じ時に買ったバロン・ジロー・ド・ランはウドンコ病がでてしまった・・・・。

濃いめの木酢液で手当しているけど、この子はやっぱりうちには向いてないのかなぁ・・・・・・。





これも今年ダメになるかもしれないイングリッシュローズのエヴリン。

5月8日 エブリン

真ん中の蕾がそうですが、枝が黄色くなりつつあるのです・・・・・。

大好きな「クラブツリー&エヴリン」のイメージになっているバラだし、とにかく花びらが多くて

素敵なバラなので探し回って買ったのに・・・・・(涙)。

この蕾が咲いたら生き残っている枝で挿し木に挑戦して、それでもダメならまた通販ででも買いたい。

それほど好きなバラです。





これは安い新苗で買ったのにものすごく元気なマダム・アルフレッド・カリエール。

5月8日 マダム・アルフレッド・カリエール2




下から見上げてみました。

5月8日 マダム・アルフレッド・カリエール

最近同じ種類のバラばかりアップしていますが、植え替えの時にラベルがグチャグチャになって

鉢のバラは咲いてみるまでどれがどれかわからなくなっているのです(涙)。


ツーちゃんは一日中巣の中にいることが多くなったのでもうじきヒナがかえるかもしれません。

5月8日 ツーちゃん

いつヒナが落ちてきてもいいように、冷凍庫には鳥の病院の先生に分けていただいたエサが入っています。

去年飼育の仕方も習ってきたし、万全の準備が整っています。

今年こそは全員そろって巣立ってほしいのです。



昨日のハナ子。

5月8日 ハナ子

最近とにかくよく眠ります。


あと夜中に突然ものすごい声で叫び始めるからびっくりします。

何故でしょう・・・・・。

まさか・・認知症・・・・?


5月8日 ハナ子2


             「バカ言ってんじゃないわよ!発声練習よ!
               
              人の事心配してる場合じゃないわよ、

              あなたも年なんだから!」

5月8日 ハナ子3


・・・・あ、そうですね、すみません、失礼しました。

何故かハナには気をつかってしまう・・というか下から目線で話をする私・・・。

賢い子なので全てを見透かされていそうでちょっと怖いのです。



それではこれからまた庭仕事です~。

よい一日をお過ごしください~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スミチオン散布
2012/05/07(Mon)
みなさまこんにちは。

あっという間に巨峰の葉っぱが広がってきました。



5月7日 巨峰


これからどんどん広がってガレージの屋根を覆い尽くしてしまいます。

本当はもう少し早い時期に消毒をしないといけなかったんだけど、雨などでのびのびになっていました。

昨日はついに意を決してスミチオンを散布しました。



これは消毒も何にもいらないブルーベリー。

5月6日 

花が満開です。



カクテルの蕾。

一重の可愛いバラです。

5月7日 カクテル



コンスタンススプレイの蕾。

去年はたくさん花が咲いて見事だったのですが、植え替えが出来なかったので今年はイマイチかもしれません。

5月7日 コンスタンス・スプレイ




サマースノーとホワイトクリスマス。

どちらも昨日最初の花が咲きました。

ホワイトクリスマスはいきなりコガネムシに食べられて悲しかった・・・・・。

5月7日 サマースノー、ホワイトクリスマス



家の中から庭仕事中の母を応援するプー次郎とマーマレード。

5月7日 プー次郎・マー


可愛い・・・・。

5月7日 プー次郎・マー2



うれしいプレゼントをいただきました~。

5月7日 甘夏・名古屋のお土産

甘夏と名古屋の山牛蒡漬け♪

美味しそう~~~❤



そしてロクシタンのシャンプー、コンデショナー、石鹸。

5月7日 シャンプー2

ロクシタンはハンドクリームを愛用しているんですが、シャンプーは初めて。

ここの製品は香りが本当にいいですよね。

昨日はスミチオンを散布して体力的にも精神的にも疲れたのでこのシャンプーを使ってみました。

アロマセラピーの効果もあるんですって。

癒された~~~。


GWも終わって今日から普通の毎日が始まります。

家事も庭仕事も勉強も頑張らないとね~~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復興チャリテイコンサート
2012/05/06(Sun)
みなさまこんにちは。

昨日は大阪までコンサートに行ってきました。

出がけにきれいに咲いたモッコウバラをパチリ・・・


5月6日 モッコウバラ


今日はまたお天気が悪いから一昨日子供たちの写真を撮っておいてよかったようです。



サントリーのザ・シンフォニーホールに到着しました~。

5月6日 シンフォニーホール

たま~~にこの近くまでお仕事に来るので今日は私が夫を案内して歩きました。


入口です。

5月6日 シンフォニーホール2


プログラムはこれです。

5月6日 コンサート

「集」という文字が「ふっこうのちから」というひら仮名でできています。

実行委員の4名の指揮者の中のお一人がデザインされたそうです。




一部は「亡くなった方々への鎮魂歌」。

5月6日 コンサート2


そして二部は「被災された方々への応援歌」。

5月6日 コンサート3


ものすごくスケールの大きなコンサートで、オーケストラの人数は177名!!

混声合唱が96名!

そしてパイプオルガン演奏者の方が一名。

指揮者4名。

スタッフの方大勢。

1700の客席はほぼ満員でした。

シンフォニーホールの30年の歴史の中でこれだけ多くの演奏家が同時に舞台に上がったのは初めてだったそうです。

第二部の応援歌は盛り上がりに盛り上がり、合唱まで入った「ローマの松」と「威風堂々」は

ものすごい迫力!!

素晴らしいの一言でした。

おまけに指揮者の井村さんのMCが楽しくて・・・熱い方でした。

収益金は指揮者の方が直接、石巻市の市長さんに届けてくださるというので微力ながら夫も私も

寄付してきました。



いい演奏を聴かせていただいた後は美味しいものを・・・・。

梅田まで歩いて帰って駅前のヒルトンプラザの6Fにある「燦」に行きました。

ここもサントリーさんがやっているお店です。

夫は初めてのお店です。


野菜のお造り、白ワインと梅酒ソーダで乾杯~!お疲れ様~♪


5月6日 野菜のお造り


セットメニューでなくてアラカルトで色々注文してみました。

ウドとクレソンと牛蒡のサラダ。

ウドとクレソンと牛蒡のサラダ


牛肉のブルーチーズ包み焼き。

5月6日 牛肉のブルーチーズ包み


辛子レンコンのひき肉詰め揚げ。

5月6日 辛子レンコンのひき肉はさみ

これはお店からのサービスで桜鯛の卵の煮つけ。

5月6日 桜鯛の卵

桜鯛の大吟醸昆布蒸し。

5月6日 桜鯛の大吟醸昆布蒸し



この辺でワインよりも日本酒の方が合うと気づいた夫が路線変更。

5月6日 大吟醸


ごはんもの~。

筍と桜海老と山椒の炊き込みご飯。

5月6日 炊き込みごはん


そして〆のへぎそば~。

5月6日 へぎそば

いや~、食べた食べた、おなか一杯。

おまけに梅酒ソーダ一杯で酔った私は千鳥足・・・

で、せっかくのきれいな夜景を撮るのをすっかり忘れていた・・・・・。



でもいい音楽を聴いて、気持ちよく義援金も託して、美味しいものをいただいて、幸せな一日でした~♪



        

         「ほう・・・・それでバスがなくなる時間までほっつき歩いてたと・・・

          子供のことほったらかしにして自分たちだけ楽しんできたと・・・・

          そういうことでちね・・・・・・・・・・・・・・・」

5月6日 プー次郎


うわ!びっくりした!!

玄関を入るといきなり靴箱の上から怖い顔で睨むプー次郎に遭遇・・・。

いや~ね~、人聞きが悪いわね~、お父さんにもお母さんにもたまには息抜きが必要よー。

でもね、プー次郎たちのこと忘れたりしてないわよ、ちゃんとお土産があるわよ。

子供の日だからあなたたちの健やかな成長を願って柏餅を買ってきましたよ。

・・・・といってもあなたたちは食べられないんだけどね、気持ちよ、気持ち。

今年もモッコウバラの前で記念撮影できてよかったわね。

来年もこのメンバーで撮影できるといいわね。

じゃ、父と母は柏餅をいただきます、もうお腹いっぱいだけどこういうものは縁起物だからね~。


5月6日 柏餅


ギリギリこどもの日、真夜中に柏餅を満腹のお腹に詰め込む父と母であった・・・(大バカ者たち)。


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影会
2012/05/05(Sat)
みなさまこんにちは。

ようやくいいお天気になりました~♪

今日はコンサートで大阪まで出かけます。

シンフォニーホールで震災のチャリティコンサートがあるのです。



さて、昨日の撮影会の様子です。


5月5日 モッコウバラ

モッコウバラ。

まだ満開ではありませんでしたが、とりあえず撮れる時に撮っておこうと思って・・・。



マーマレード・ハナ代さんの写真。

だんだんおっとりした顔になってきました。

5月5日 マーマレード2


マーちゃんは本当に美人なのです。

こんなきれいな子が一年間も野良猫をしていたなんて信じられません。

工場でいい人たちに可愛がってもらっていたから生き延びられたのでしょう。

よかった、よかった。

5月5日 マーマレード



ハナ子は・・・・


5月5日 ハナ子




やっぱりお父さんにベッタリ。

一応お母さんとも記念写真を・・・

5月5日 ハナ子2


だんだん年をとってきたけど、来年もモッコウバラの前で記念撮影できるように長生きしてね。




ひとさんはやっぱりツバメの巣を守っています。

頭の上にフンが落ちてこなければいいけど・・・・。


5月5日 ひと丸


これはプー次郎とのツーショット。

5月5日 プーひと


プー次郎。

やっぱりTシャツの猫とよく似ています。

5月5日 プー次郎


可愛い私のプー次郎❤

5月5日 プー次郎2



ドンファンがどんどん咲いています。

5月5日 ドンファン


撮影会の後はお隣との境に植えているプリペットの剪定を・・・・。

すっきりしました。

5月5日  剪定後

これくらいバッサリ切ってもすぐに青々してくるのです。


疲れたのでお茶を・・・・

5月5日 剪定後2


それではお出かけの準備にはいります~。

みなさまよい子供の日をお過ごしくださいませ~。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激安ワインのお味見
2012/05/04(Fri)


今日はこれから子供たちの撮影会です~♪


昨日のひと丸。

ツバメの巣の真下でガード中です。

5月4日 ひと丸2

ひとさんは本当に性格のいいワンコなんです。



レモンの新芽もだんだん大きくなりました。

5月4日 レモン




これは一昨年植えたネーブルオレンジの蕾。

5月4日 ネーブル



バラの新苗といっしょに買った葉物の寄せ植えも育ってきました~♪

5月4日 葉物


上から見たらこんな感じです。

5月4日 葉物2


昨日のテラスの様子。

5月4日 テラス


おなじみのホワイトクリスマスとサマースノーはこんなに大きくなりました。

5月4日 ホワイトクリスマス、

もう外からはお庭の様子は見えません。

ダラダラと庭ランチしても大丈夫。


バラの日陰になっているベルフラワーも今にも咲きそうです。

5月4日 ベルフラワー




さて、昨日は従妹のKちゃんおすすめの「免疫力がつく」という「小松菜スムージー」作ってみました。

5月4日 オムライス、小松菜スムージー

これ、ネットで調べてみたら美容にすっごくいいと書いてありました。

ミスユニバースを育てているエリカさんのおすすめメニューだとか・・・

私は美容よりもとにかく元気になりたい一心ですが・・・・・。

ミキサーがないのでバーミックスで作ってみました。

小松菜、人参、りんご、バナナ、豆乳をガ―――って・・・色があまりきれいじゃないけど、この後2回目を作った時は
わりときれいなグリーンになりました。

ものすごく満腹感があるので食事をこれに置き換えたら確かに美容にはよさそう!!

これだけだとさすがに夫からブーイングがでるので玄米のオムライス付きで・・

これがお昼ごはんでした。



そして夜はコストコで買った激安のワインの味見をするためフレッシュモッツアレラチーズのパスタを。

5月4日 パスタディナー

そのまま食べるとちょっと塩味がきつかったのですが、パスタにするとちょうどよくなりました。

ちょっととろけてナイスでしたよ♪



生ハムとミックスビーンズのサラダと何故かキュウリの糠漬けがつきます。

5月4日 生ハムサラダ


ワインは「僕、メルローはちょっとね~・・・」とかエラそうに言っていましたが、

飲んでみるとけっこうおいしかったみたいです。


お!いい感じで太陽がでてきました。

それではこれから撮影会です~。

ではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の中のバラたち
2012/05/03(Thu)
みなさまこんにちは。


昨日は一日中雨で猫トリオもひとさんも退屈そうでした。


5月3日 プー次郎・マーマレード



昨日のドンファン。

開花がはじまりました。

これは雨だったので家のなかから撮った写真です。


5月3日 ドンファン1


雨が一瞬止んだ間に外に出て撮った写真はこちら。


5月3日 ドンファン2



モッコウバラはいい感じで開花が進んでいます。

5月3日 モッコウバラ

雨で枝が重くなっています。

今年は例年の5分の1くらいの枝しかありません(涙)。

5月3日 モッコウバラ2


可愛い色、可愛い形・・・

5月3日 モッコウバラ3


挿し木で増やして来年はこんもりと咲かせよう。


5月3日 モッコウバラ4


恒例の子供たちの撮影会は明日あたりかな??


5月3日 モッコウバラ5


モッコウバラの前だと子供たちがいつもよりいっそう可愛く撮れるのです♪

このやわらかい黄色が無邪気さや可愛らしさを倍増させるようです。

人間のお見合い写真なんかにもいいんじゃないかしらね~。


それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コストコで買ったもの
2012/05/02(Wed)
みなさまこんにちは。

きょうもお天気がいまひとつよくありません。

家の中で衣替えをすることにしましょう。


ところで、昨日のコストコでのお買い物ですが・・・

お昼すぎにお店に到着♪

駐車場から明石大橋が見えたので写真に撮りましたが・・中央にうっすら見えるのがそうだけど・・暗い・・。


5月2日 コストコの屋上から





まず果物が安かったので、GW中に庭ランチするときのために買いました。


5月2日 果物

立派なグレープフルーツ、大量のぶどう・・皮も種も食べられる種類です。

このぶどう、1.8キロも入って700円くらいでした!

あとはデーツ。

懐かしかったからつい・・・・・。




そしてくるみんさんのイチオシのこれ!

5月2日 ブラウニー

箱に入っているブラウニーです。

7個入りが4箱入っていて1400円弱・・コンビニでバラ売りしてるけど高いらしい。

若い女の子の間で大人気らしい・・・・。

横にあるのはくるみん邸で試食したら美味しかったので、あとから3つ分けてもらったマフィン。



夫へのお土産~。

5月2日 ワイン

赤ワイン好きな夫のためにフランスから空輸されたばかりというワインを2本・・・激安だったから・・。

そしてチーズを・・・。

大量にパックされたチーズもくるみんさんのおすすめ。

大量パックの方はお客さんの時でないと消費しきれないかも・・・・。

だれか来ないかしら~~~。


これだけたくさん買って8000円くらいでした~。

GWはコンサートの予定が入っているだけで特に遠出はしないので、これでお庭でダラダラ楽しむ予定です。



さっそくおやつにしてみました。

5月2日 おやつ

マフィンは巨大なので四等分。

ぶどうは新鮮ですっごく美味しかった❤

こんなに安くていいのか・・・・・・



これはくるみん's Garden♪

5月2日 くるみんs Garden

和風のお庭をローズガーデンに変身させているところです。

南向きの角地で日当たりがよく、広々としてバラを育てるには最高の環境!!

ここに来るたびにうらやましくなります。

おまけにコストコにも近いの・・・・いいなあ・・・。





くるみんさんのウインチェスター・キャシードラル。

5月2日 くるみんs Garden3

オースティンの白いイングリッシュローズ・・・可愛い蕾がついています。

うちにもあったけど枯れてしまった・・・・。



これはピエール・ド・ロンサール。

5月2日 くるみんs Garden2

白いフェンスに映えるでしょうね。




くるみん's Garden に比べるとなんとも狭いプー’s Garden・・・・・・

昨日の前庭。

夕方5時をまわって撮ったので暗いです。

5月2日 前庭


昨日のモッコウバラ。

5月2日 モッコウバラ


昨日のひとさん。

5月2日 ひと丸

最近耳が遠くなってきたみたいで・・・反応が鈍いのです。

GWはたっぷり遊んであげましょう。


それではまた♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライラックが満開に・・❤
2012/05/01(Tue)
みなさまおはようございます。

どうもお天気がイマイチですね~。

今日はくるみんさんたちとコストコに行ってきます♪

アメリカでは行ったことあるけど日本では初めて・・。

ワクワクします~❤


ところで昨日のモッコウバラです。


5月1日 モッコウバラ3



5月1日 


イレーヌ・ワッツとモッコウバラ。


5月1日 モッコウバラ、イレーヌ・ワッツ



小手毬も咲いてきました。

5月1日 小手毬


ライラックはほぼ満開♪

5月1日 ライラック


サマースノーのアーチです。

5月1日 サマースノー


ガレージ側から見てみました。

5月1日 サマースノー2


うちのツーちゃん❤

5月1日 ツーちゃん

なんと玄関の外灯に巣を作ってしまいました。

だから電球が切れているのに交換できない・・・・・・・(涙)。

ヒナはまだかえっていません。



これはあくびをするハナ子。

上あごにブチがあるんですよ~、カワイ~~❤

5月1日 ハナ子





                                          「ふう・・・・」
5月1日 ハナ子2





昨日は豆腐ハンバーグを作ってみました。

5月1日 豆腐ハンバーグ

シゲ菜園から送ってきたタラの芽の天ぷらと里芋の竜田揚げがビールのおつまみです。

残り物は夫の今日のランチになります~。

私は楽しくお出かけ♪


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |