クリスマスローズと梅
2012/03/31(Sat)
みなさまこんにちは。

今日は雨なので外に出られません。

昨日だんだんと開花が進むクリスマスローズの写真を撮りました。



3月30日 クリスマスローズ


新しいカメラで撮るとさすがにはっきりしています。

この赤いクリスマスローズ、ものすごい勢いで蕾が上がってきています。


こちらは白。


3月30日 クリスマスローズ2


そしてクリスマスローズのボーダーガーデン。


3月30日 クリスマスローズ3




さて、また梅の続きです。


3月30日 梅1


まだ満開じゃなかったからこの週末が見ごろなのでしょう。

雨が降って残念・・・・。


3月30日 梅2


三脚つきの一眼レフのカメラを持った人がたくさん・・・・。


3月30日 梅3


この菜の花の黄色がいいですね♪

気分が明るくなる色です。

実は私、黄色大好き❤


3月30日 梅4


最後はプー次郎の写真を・・・。


3月30日 プー次郎


私のお腹にのっているのを下から撮りました。



先ほど黄色が好きといいましたが、ゲストルームをローラアシュレーの黄色と白でまとめています。

なんか気分が明るくなるから好きなんです。

しかし、さすがに黄色のものを身に着ける勇気はありません。

いったい自分に似合うのは何色なのか・・・・・・最近考えるようになりました。

インターネットのパーソナルカラー診断をやってみてもテストによって結果違うし・・

そこで!!

4月にカラーアナリストの方の診断を受けることになりました~~~❤

楽しみ~~~~~~❤

楽しみといえば、今夜はルタオのケーキ・・・いや、夫も帰ってきます。

六花亭のお菓子も注文したんだけど、ちゃんと買えるかな?

それではまた♪





スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅林の猫
2012/03/30(Fri)
みなさまおはようございます。

昨日はお天気がよかったのでお布団を干して・・・頑張って働きました。



プー次郎とマーマレード。

3月29日 マーマレード・プー次郎

いっしょにカゴに入ってお昼寝したいのに、マーちゃんに拒絶されているプー次郎です。

可愛い息子でもずっと一緒にいるとうっとうしくなるのでしょうか・・・・。




予想通りシーツを交換していた私のところに甘えにきました。

しっかたないな~~~。


               「お母さん、マーちゃんが冷たいんでち・・・・」
3月29日 プー次郎


マーちゃんもたまには一人の時間がほしいのよ。

プー次郎にはお母さんがいるじゃないの。

さあ、お母さんに思いっきり甘えていいのよ!

・・・・・・と、妙に優しい母の右手にはnikon P310 が握られているのであった・・・

さあ、これでくっきりしたアップの写真をたくさん撮るわよ~~♪

甘えてくる今が絶好のチャンス!!



              「お母さん、なにやってるでち?」
3月29日 プー次郎2


・・・・・・・おかしいのよ・・・・・・・。

フラッシュが出てこないのよ。

何回撮ってもモニターに「フラッシュを出してください」って出てくるのよ。



        「まさか・・・・また取説も読まずに適当に撮ろうとしてるでち?

         フラッシュの出し方わからないんでち・・・・・・・・・・ね?」
3月29日プー次郎3


・・・・プー次郎、猫にも人間にも個性ってものがあるのよ。

得手不得手ってものがあるのよ。

お母さん、取説読むの嫌い・・・メカに弱い・・・それが私の個性よ、何が悪いのよッ!!


ついに猫相手に逆ギレする母であった。

頼りの夫は出張で今札幌・・・・・・・・・(涙)。

さすがに会議に出席中の夫に電話してシャッターの出し方を聞いたらそれこそキレられるでしょう・・

それよりも頼んでおいたお土産、ルタオのケーキが買ってきてもらえないかもしれません・・。

みなさま・・暗い写真でごめんなさい・・・・・・・・。



27日の世界の梅公園の続きです♪


3月29日 梅5



3月29日 梅4



3月29日 梅3



3月29日 梅2



・・・・・キレイ・・・。

広いお庭があれば梅の木を2~3本植えて、毎年その実で梅干しを作る・・・っていうのも
いいですね。

白もピンクも赤もみんな欲しい。


世界の梅公園の頂上にある展望台からは四国まで見えます。

ちょっとはっきりしないけど一番むこうにある影が四国かな??


3月29日 


展望台の下でオレンジ色の可愛い猫ちゃんを発見❤

3月29日 猫

首輪をしていないからノラちゃんかな?

3月29日 猫2


今年の冬は寒かったから辛かったね・・・・・。

ノラちゃんを見ると連れて帰れない自分に罪悪感を感じます。

今の私にできることはうちの子たちを精いっぱい可愛がってあげることですね。


・・・無防備に眠るハナ子です。

3月29日 ハナ子


家の中から出れないうちの子たちと自由なノラちゃんと、どっちが幸せかは本人たちに
聞いてみないとわからないんだけどね・・・・。

それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セリご飯、お得な買い物、そして梅
2012/03/29(Thu)
みなさまおはようございます。

今日は朝5時起きで夫を駅まで送って行きました。

学校がはじまると毎週土曜日には駅まで送り迎えをしてくれるので恩返しです。




さて、昨日はシゲ菜園からの野菜の定期便が来ました~。

今回は・・・・・・


3月28日 野菜

定番の野菜ばかりですが、真ん中でビニールに入っているのはセリです。

植えてるわけじゃないのにシゲの菜園の横にワサワサ自生しているらしいです。


セリご飯を作ってあげなさい・・・というメッセージが入っていましたので夕ご飯に作ってみました。


一昨日手を抜いた分、昨日は頑張りました。

セリご飯ディナー。


3月28日 セリご飯


塩麹と出汁で炊いたごはんにサッと塩ゆでして刻んだセリをまぜまぜしただけ。

胡麻をパラパラ・・・・・。

おかずは大きな海老を見つけたので、背開きにして、刻んだディルとマヨネーズで味付けした
マッシュポテトを開いた背中にのせて普通のエビフライを作るように衣をつけて揚げました。

普通のエビフライよりも豪華に見えるのです。

NYに住んでいるときに教えてもらったレシピで、ホームパーティで大活躍したメニューです。

やっぱりポイントはデイルちゃん❤

魚介類にはほんっとよく合います。

当初は5つずつの予定でしたが、急遽お茶のお稽古が入って夫の帰宅が遅くなったので
夫3つ、私2つに減らしました。

タルタルソースも中止してレモンに。。。

もちろんごぼう茶もつきます。


エッチャンのお味噌で作った洋風のお味噌汁と蕪の塩麹漬けを添えて・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日はめちゃくちゃお得な買い物をした日でした。

銀行に行くついでに少し離れたところにあるパン屋さんに行きました。

バゲットとバタールとデニッシュを3つ買いました・・合計1070円、普通ですよね。

しかし、ポイントカードがいっぱいになったのでそこから500円引いてもらえて、

さらに700円以上の買い物をした人には食パンがいただける日だったのです~♪

さらに・・・・・・雨の日ザービスでクロワッサン2つつけてもらっちゃった~❤

つまり・・・・・・・・


3月28日 パン1

3月28日 パン3

3月28日 パン4


これだけのパンがたったの570円で買えちゃったのです❤




昨日の私のお昼ご飯は・・・・・


3月28日 パン5


中におはぎが入っているデニッシュ、外はパリパリサクサク、中はもっちり、サイコー。

そしておまけの試食品。

・・・・・・・・・・・白状するとこの後クロワッサンを2つ・・・・追加で・・・・。


あ、下に敷いてる方眼編みのレース可愛いでしょ❤

3月28日 レース


方眼編みは少しずつ絵が現れてくる楽しさがあるので好きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

再び27日の梅公園の写真です。

だって140枚くらい撮って帰ったんだも~ん。

うちのお庭が今あまり面白くない状態なので蕾が上がってくるまでのつなぎにちょうどいいかも~。


3月28日 梅


桜みたい。

でも梅です。


3月28日 梅2



3月28日 梅3



3月28日 梅4


3月28日 梅5

写真の先生の言う「空と梅と梅の影を入れる」ってこういうこと???

でもいまひとつパッとしません。

なんでやろ・・・・・・・・・・・・・・・。


最後に昨夜のプー次郎。

昨日は朝いちで食べたものを全部吐いてしまって、それもお父さんのネクタイの上に。

吐くのはしょうがないから怒らないんだけど自分で悪い事をしたって意識があるんでしょう。

一日中引きずっていましたね・・・。

電気座布団の下に潜り込んでいました。

怒ってないって言っているのに・・・・ほんと小心者だわ。

トレードマークのデカ耳がつぶれてちょっとスコテッシュフォールドっぽい??

3月28日 プー次郎

それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅林そしてP310
2012/03/28(Wed)
みなさまこんにちは。

梅林に行ってきましたよ。

姫路の近くにある公園です。



3月27日 梅2




私、昨日大変な事実に気づいてしまいました・・・・。

今まで数年間使ってきたデジカメ・・・・・。

なんでこんなにぼんやりとした画像しか撮れないんやろ、と不満を持っていました。

でもこういう技術は日進月歩だし、もう買い替えの時期ってことなんだわ・・・。

そう思ってP310を買いました。

しかし・・・・昨日私が撮ってきた梅の画像をみた夫が

「これ・・・おかしいで・・こんなにぼやけるのは・・・レンズがくもってるんちゃうん?」と・・・。

は?・・・・レンズ?

なにそれ・・?考えたこともなかったわ・・・・。

夫が調べてみると・・・・ガーン!

レンズがめっちゃくもってました!!

つまり天然のソフトフォーカスがかかってたわけですね~~~。

どうりでぼやけるはずだわ。



3月27日 梅



入口あたりでもうエキサイトして写真を撮っていました。



3月27日 梅4


ものすごく大きなカメラを首から下げたご紳士がお二人、写真の撮り方のコツを伝授してくださいました。

なんでもお一人は日本写真協会のお偉い方のようです。


上手に撮るコツは空と梅と梅の影を入れること。

この3つが入ればきれいに見える・・・らしい。

先生、頑張ってみます!


3月27日 梅3


ダメです、影がありません。


3月27日 梅5


これも影がありません。

おまけに天然のソフトフォーカス(くもり)で中央がぼやけています。

3月27日 梅6


先生、影がないよ~~~(涙)。


3月27日 梅7


これも影がない・・・・よっぽど才能ないのか・・・・・。

写真の先生が「これからの時間だったら上の方に行くといいから」とアドバイスをくださいました。


上の写真はまた明日アップしますね。

レンズのくもりに気づかなかったことといい、なんとなく落ち込みました。



しかし、単純なO型は美味しいものを前にするとコロッと気分がよくなります❤

Mちゃんがさらに16キロも頑張って運転してくれて、相生市の道の駅まで連れていってくれました。

ご近所のお友だちKさんのお嬢さんなんですが、美人で明るくてハキハキして、ほんっといいお嬢さん。

Kさんがうらやましいわ~~~。


道の駅に到着しました。

3月27日 ペーロン

おおお・・・・・ペーロン競争の船が展示してあります。

イカナゴとか牡蠣とかたくさん売っています。

帰りに買いましょう。



3月27日 牡蠣の味噌鍋定食

私の注文した牡蠣の味噌鍋定食。



3月27日 牡蠣三昧セット

Kさんの注文した牡蠣三昧セット。


私はこの二つのチョイスで揺れに揺れ、タルタルソースとかついてないだけカロリー控えめ?・・と
牡蠣鍋にしました…牡蠣フライやっぱり美味しそ~~~(涙)。


殻つきの牡蠣を買って相生を後にしました~。


その後、お茶に詳しいMちゃんが美味しい和菓子屋さんに連れていってくれましたので夫にお土産を買いました。


3月27日 桜の和菓子

桜のお餅・・・素敵な名前がついていたけど・・忘れました。


これは桜のおはぎ。

3月27日 さくらのおはぎ

と~~~っても美味しかった❤


・・・・・・でも、白状しますと、夫が帰ってくる前に私は一人で桜餅を5つおやつに食べてしまいました・・。

5つですよ、5つ。

さらに桜のおはぎも食べて、それから夕ご飯。

ごぼう茶さえ飲めばすべての問題は解決する・・・という安易な考えが見てとれます。




そんなこんなでちょっと疲れたので夕ご飯は手抜きで~~~~。

道の駅で買った殻つきの牡蠣です❤



3月27日 牡蠣


蒸しただけ~~~。

それに疲れた時の定番、明太子スパを・・・・。


3月27日 蒸し牡蠣


いいよね~、たまには手抜きしても~。

あ、そうそう。

最後の写真2枚はP310で撮ったものです。

やっぱり断然くっきりしていますね。

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごぼう茶
2012/03/27(Tue)
みなさまこんにちは。

今日は予定変更で世界の梅公園に行ってきました。

とってもキレイでしたよ。

運転手のMちゃんに感謝です~~❤

また明日、梅の写真をアップしますね。



さて、昨日のごぼう茶ですが・・・・・・・・。


3月26日 ごぼう茶


フライパンで10分間から煎りしてみました。

最初は水分が飛ばないんじゃないかと不安でしたが、ちょうど10分後にパラパラに乾燥しました。


広げてみましょう。

3月26日 ごぼう茶2


ほら~、カラカラになりました。


お菓子の空き缶に入れて保存しましょう。


3月26日 ごぼう茶3


さて・・・問題のお茶ですが・・・・・・。

ネットで飲んだ人の感想を読むと「まずい!」・・とか「ごぼうの灰汁汁!」・・とかいうものが
あったので不安でした。

まずテンションを上げなければなりません。

昔ピアノを教えていた女の子が大学が決まったと報告に来てくれた時にいただいたクッキーがあります。

卒業旅行のお土産です。

これでテンションを上げましょう・・・・。

たとえお茶がまずくても、頑張って飲んだご褒美を用意しておく・・・というわけです。


3月26日 ごぼう茶4


さあ・・・飲むぞ!!


3月26日 ごぼう茶5


・・・・ちょっとお茶をアップにしてみましょう・・(飲むのが怖いから時間をかせいでいる・・・)。


3月26日 ごぼう茶6





・・・・・・・・・・・・・ごくん。


あ、私これ全然大丈夫!!

わりと好きかも!

確かに牛蒡の香りはしますがエグくはありません。

普通のお茶代わりにガブガブ飲めそうです。

クッキーもイチゴ風味で美味しかった~。


また変な事を始めた・・・・・という警戒心いっぱいの顔で帰宅した夫・・・。

「ぼくはいいから、健康だからいらないから、気持ちだけもらっとくから」
というのを脅して無理やり飲ませてみました。




・・・・・・・・・・ごくん。

「あ・・・・これ、いけるかも。なんかベビースターラーメンにお湯をかけた感じ」

と言っていました。

この香ばしさがベビースターラーメンを思い出させるのでしょうか。

しばらくごぼう茶が食卓にのぼることになりました。



最後に昨日のマーマレード・ハナ代の写真を・・・・。


3月26日 マーマレード


マーちゃん・・・・何か怒っているの?

なんでもうちょっとにこやかに出来ないかな―――――。

お母さんマーちゃんともっともっと仲良くしたいんだけどな~~~~~~~~~~。

       「いやじゃ!断る!」

・・・・・・それにはもっと時間がかかりそうです。

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごぼう茶、そしてやはり猫
2012/03/26(Mon)
みなさまこんにちは。


またまた椎茸が顔を出しました~♪

3月25日 椎茸

収穫はもう少し大きくなってからにしましょう。

塩麹を作った時にエッチャンが手作りのお味噌をプレゼントしてくれたんですが、
この椎茸と、エノキ、大根、人参、ジャガイモでお味噌汁を作って、そこに牛乳を
いれたらすっごく美味しい洋風のお味噌汁になりました~。

これからお味噌はエッチャンのところで注文しよう・・・。




他のバラに比べて新芽の数が少なくて心配していたフランシス・ド・リュブリュイ・・・・

根元から立派なシュートが出てきたので一安心です。

3月25日 フランシス・ド・リュブルイ

赤色系のバラの中では一番のお気に入りなのでハラハラしました。

寒さに弱いらしいです。

水切れにも弱い・・・・・と書いてあります。

ティーローズ系のバラなので繊細なのかな~?




ところで・・・・・これ何かわかります??


3月25日 ゴボウ


・・・・・・牛蒡のスライス・・・・・・・・。

きんぴら作るんじゃないよ~~。

南雲先生で話題のごぼう茶を作ろうと思い立ち、鹿児島産の新牛蒡を買ってきたのです。

健康にすごくいいらしいですね。

若返り効果・・・?があるって・・・ほんとかな??

でも今回の骨折騒ぎも老化現象の一つのような気がするし、肩こりもひどいし、もう藁にもすがる思いです。

水にさらしてはいけません。

スライスしたごぼうを半日干して、フライパンで10分間乾煎りするだけ。

それをお茶にして飲めば余分な脂肪もスルスル出ていく・・・・はず。

そういえば牛蒡をさらして灰汁が出た水には生ごみの臭いを消す効果があるっていうのも以前ネットで
見たことあるし・・・・。

午後は乾煎りしてお茶作りです。



さて、ハナ子ですが・・・・・。

自分は猫ではない!・・・という態度を貫き通しているお高い子です。

でも昨日、本当にめずらしくマタタビ遊びをするハナ子の姿を目撃しました。


3月25日 ハナ子


ゴロゴロ・・・・・

3月25日 ハナ子2

ああ・・・マタタビポワゾンによだれが・・・・・・・

3月25日 ハナ子3

スリスリ・・・・・

3月25日 ハナ子4



ぷっは~~~・・・

3月25日 ハナ子5

気持ちええ・・・・・・

3月25日 ハナ子6


どう見ても間違いなく猫・・・・・。

あ~あ・・隙を見せちゃったねぇ・・・・。

いつもマタタビ遊びをするプー次郎を蔑んだ目で見ているのにねぇ・・・・・・。



明日は朝からご近所のお友だちとアーモンドのお花見に行くのです~♪

初めて見るアーモンドの花・・・楽しみ❤

ワクワク・・・・・❤

ブログの更新が遅くなりますが、完成したごぼう茶の写真をアップしますね。

それではまた~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
P310
2012/03/25(Sun)
みなさまこんにちは。

枯れ木だった木苺からこんなにたくさん葉っぱがでてきました。

ラズベリーはまだ芽が出始めたばかりなのに、この木苺は異常に元気です。


3月24日 木苺




これも葉っぱがかなり増えてきたサマースノーの写真です。

3月24日 


伸びてアーチまで届いています。

3月24日 サマースノー



クリスマスローズの花、いつもうつむいていてよく顔が見えないので下から撮ってみました。

3月24日 クリスマスローズ


これは濃い赤、これからどんどん背が高くなります。

株分けしたんだけどそれでもものすごい勢いで増えていきます。

3月24日 クリスマスローズ2


プー次郎です。

マーちゃんと寝ていたけど変化を求めて起きてきたところです。

こういう時はしばらく私に甘えてくれるので至福の時間です❤


3月24日 プー次郎


昨日3月22日発売の nikon P310 を注文しました~、ひゃっほ~ぅ♪♪

直前までカメラマンH氏が持っているような一眼レフのが欲しい、と交渉しましたが
重いいから落として壊すのが目に見えている・・・・と却下されました・・・・ちぇ~~。

でもこのP310、去年大人気ですぐに売りきれたP300とほとんど同じモデルでレンズがすごくいいらしい。

・・・・・詳しい説明はまったくわからなかったけど、それで撮った写真を見るとものすごくキレイだったのです。

白黒で撮れたり・・ソフトフォーカスがかけられたり・・セピア風の写真が撮れたり・・・え?当たり前?

でもややこしい操作なくきれいな写真が撮れて、おまけにお値段も可愛い・・・これが決定のポイントとなりました。

早く来ないかしら~。

今年のバラはきれいに撮るわよ~~♪

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/03/24(Sat)
みなさまこんにちは。

昨日の悩みの続き・・・・。

このガレージの鉢をどうしたらいいのでしょうか???


2010_0524プーハナママ0175



これだけの鉢を今でさえジャングル状態の庭に移動・・・・・・・。



3月22日 

そして4月になると新苗が増える・・・・・・。

5月になるのが待ち遠しくもあり、不安でもあるプー次郎の母です。





どのバラも順調に新芽が伸びています。

これはバタースコッチ。


3月23日 バタースコッチ



プロスペリティの新芽。

3月23日 プロスペリティ


こういう新芽もカワイイんですが、やっぱりテンションが上がるのは根元から出てくるシュートですね~。

一昨日もアップした写真ですが、こういうの。

3月21日 オールドローズ

フキノトウみたいに天ぷらにして食べたら美味しそう~♪

こういう立派なシュートが根元から顔を出すと「この子は今年も大丈夫だ!」という自信がつきます。




お外に出たいマーマレード、マーちゃん。


3月21日 お外に出たい7

出してあげたいけどね~。

ダメなのよ~。

あなた、脱出騒ぎをおこした後はみそぎのシャンプーが待っているのよ、それでもいいの?

3月21日 お外に出たい6


昨日は私の布団の上で猫トリオが顔をつき合わせて寝ていました。

3ニャンがくっついているとなんともいえない幸せな気分になります♪

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/03/23(Fri)
みなさまこんにちは。

雨が降っています。

これでまた椎茸がポコポコ出てくると思うとホクホクしちゃいます~♪



これは「お外に出たいでち~」と訴えるプー次郎。

3月21日 お外に出たい2


だめです。

お外は危ないことがたくさんあるから家の中でのほほんと育ったあなたには無理です。




                  「ちぇ~~~・・でち」
3月21日 お外に出たい


小心者のプー次郎は大胆な事ができません。

時々マーマレードが脱走して大騒ぎになるんですが、プー次郎ってば後を追って出ようと思えば出れるのに
体半分だけテラスに出して、後ろ足は家の中に・・・・へっぴり腰でどうしたらいいのかわからず固まって
いました。

その要領わるいところが好き・・・・❤




玄関の横にある小さなスペースですが・・・・・。

3月22日 小さな前庭


今年はモッコウバラの生育がイマイチ・・・・。

丈夫なのでホントに何にもしなかったらカミキリムシにやられててダメになったものもありました。

例年のようにオムレツのようなモコモコのモッコウバラを見るのは無理かもしれません。

今年の枝を挿し木してまた増やしましょう・・・・・。



3月22日 ハナと

去年の春。

娘二人をだっこする夫です。

ハナ子とマーマレードがシンクロしてて可愛いでしょ❤



母とマーマレード。

3月22日 母とマー

・・・・・やっぱり警戒されてますよね・・・・・・客観的に見ると・・・。




3月22日 ひとさんとマー

マーマレードとひと丸のツーショットを・・・・・。


3月22日 ひとさんとマー2

マーちゃんの左足の裏には変わった模様があります。

万が一迷子になった時の目印です。




私の目下の悩みは・・・・・・・・・

このガレージをどうするか・・・・ということ。

3月22日 ガレージ

以前も書きましたが、夫の通勤用の車が少し大きくなったため、並べておいた鉢が強制撤去となってしまいました。


庭に移動した鉢植えのバラ・・・今は剪定して短くていいんだけどね~・・もうじきシュートが伸びて
葉っぱが出てきたらどうなるんでしょうか。

4月に入ったらくるみんさんと新苗を買いに行く約束してて、多分少なくとも数本は買うでしょうし・・・。

大胆なアイディアは、私の乗っているMPVをなくしちゃうこと。

2台ある車を1台にすればガレージの半分はお庭として有効利用できるではないか・・・・・

昔は私も仕事で車が必要だったけど、今はたま~にする仕事は公共の交通機関を使わないと行けない
ところですから実際問題、車がなくてもすむんです。

近くのイーオンやホームセンターに歩いて買い物に行くとダイエットにもなるかもしれないし~~~。

ちょっと足をのばしてトーホーさんやJA直売所に歩いて行けばきっと下半身が引き締まるはず・・・。

夫は「好きにせい」と相手にしてくれません。

あああ・・・・・悩めるガーデナーです・・・・・・。

それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暖かくなりましたね♪
2012/03/22(Thu)
みなさまこんにちは。

暖かくなりましたね♪

オールドローズの根元からシュートがたくさん出ています。

3月21日 オールドローズ

これはお友だちが挿し木したのを挿し木させていただいたバラで名前がわかりません。

見た感じオールドローズ・・・。

きれいな白色でロマンチックな形ですがトゲがすごいです。

これだけしっかりとしたシュートが出てくれるとうれしいですね~。

この子ほったらかしなんだけどな~~。


ひとさんに踏まれてつぶれていた水仙も大きくなりました。


3月21日 水仙


これはライラックの蕾。

色は白です。


3月21日 ライラック

裏庭に2本目のレモンの木を植えて、その根元にハーブの種をパラパラ撒いておきました。

カモミールが順調に育っているようです。

球根も色々植えたけど、名前を憶えていません・・・。


3月21日 二本目のレモン


これは増えすぎて雑草化しているチャービル。

ケーキの飾りにちょこっと乗っているアレです。

3月21日 チャービル


暗くて大失敗に思えたビオラも暖かくなってくるとなかなかナイスです。

3月21日 ビオラ


クリスマスローズをたくさん並べて植えています。

庭、奥から順に・・・


3月21日 クリスマスローズ1


3月21日 クリスマスローズ2


3月21日 クリスマスローズ3

赤のクリスマスローズはものすごく背が高くなります。

でも・・こんなに近くに植えてて交配してしまうかも・・・・・・。



暖かくなったので昼寝が楽しいプー次郎。

3月21日 プー次郎

私が高校生のころに使ってたカゴをベッドにリサイクルしました~。

3月21日 プー次郎2


3月21日 プー次郎3


3月21日 プー次郎4


3月21日 プー次郎5


3月21日 プー次郎6


いつのまにかマーちゃんも入ってきました。

3月21日 マーとプー

気持ちよさそうに寝ているので見てる方も幸せです。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2012/03/21(Wed)
みなさまこんにちは。

クリスマスローズが咲きはじめました。


3月20日 クリスマスローズ

これは少し緑色がかった白。


そしてこちらはまっ白のクリスマスローズ。

3月20日 クリスマスローズ2

まだこれから蕾がどんどんでてきそうです。


赤やピンクのクリスマスローズもありますが、それはまだ蕾が上がってきていません。


400円で買ったオールドローズもいい感じで芽が伸びてきました。


3月20日 新芽



これはヘリテイジの新芽。

同じところからたくさん出ているのでひとつだけ残して取らないといけません。

ここで心を鬼にしないときれいな花が咲かないのです。


3月20日 新芽2


外に出たいマーちゃん・・・・。

3月20日 マー2


近所に彼氏がいるのです・・・・。

逢いたい気持ちはわかるが・・・・プー次郎の母親としての立場を考えてください・・・。

3月20日 





・・・で、全然お庭とは関係ないですが、25年使ったすり鉢が割れて新しいものを注文しました。

めずらしいの!

3月20日 すり鉢

この波目のすり鉢だと普通の2倍の速さで胡麻がすれるんですって~~!!

胡麻和えとかよく作るので楽しみです♪


それではまた~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
椎茸が収穫できました♪
2012/03/20(Tue)
みなさまこんにちは。

昨日足のギブスをはずしてもらいました♪

でもまだ腫れているので湿布をして包帯をしています。

昨日お風呂にちゃんと入れたのはうれしかったな~~!

今まで片足はゴミ袋に入れて輪ゴムでとめて、水が入らないようにお風呂の蓋の上に上げて入っていましたから。


ところで・・・・昨日庭に出てみたところ・・・。


3月19日 しいたけ2

椎茸が大きくなっていました❤



3月19日 しいたけ


ほらほら❤❤

ここはひとさんの立ち入り禁止ゾーンです。


収穫してみました。


3月20日 しいたけ

去年は5本ほど原木を置いていたんですが出来がイマイチだったんです。

せっせと水やりをしたのに・・・・・・・

調べてみたら水道水をやるとよくないらしい・・・・ガーン!!

落ち込む私に同情した叔父と叔母が自分たちの農園の椎茸の原木をプレゼントしてくれました。

それから出たみたいです。

ありがと~~~~!!もう水道水はかけんとくわ。


昨日は病院から帰ったのが遅かったのでこの椎茸と塩麹につけておいた鶏肉をソテーして
サワークリームと生クリームで適当に味付けしてパスタとあえました。

塩麹効果??

手抜きだけどチキンが柔らかくてすっごく美味しかった!!

頑張って作ってよかったわ。塩麹・・・(作ったのはシゲとエッチャンだけど)。



ところで昨日のプー次郎。

3月19日 プー次郎

                  「スズコちゃんこないかな・・・でち・・」

3月19日 プー次郎2



         「お母さんとパタパタで遊ぶのはもう飽きたでち・・・」
3月19日 プー次郎3


         「ふぅ・・・・・・たいくつでち・・・」
3月19日 プー次郎4


いまひとつノリが悪くてパタパタにも飛びついてきません。

窓の外に小鳥とかよその猫とか来たら気分転換になるのにね。

こんな時は家猫の生活を押し付けた罪悪感を感じます。

それではまた。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追悼コンサート
2012/03/19(Mon)
みなさまこんにちは。

昨日は小雨が降っていましたが東日本大震災の追悼コンサートに行ってきました。

オーケストラと女性コーラス、そしてソプラノの方がお二人。

大変素晴らしい演奏でした。

休憩時間にフラッシュをたかずに撮った写真です。



3月17日 コンサート

夫と二人でコンサートに行くのは1年ぶりでした。

賢そうな盲導犬もたくさん来ていて、その落ち着いた態度に感心しました。

おやつをもらうためならコスプレでもなんでもホイホイやっちゃうだれかさんとは大違いの貫禄を感じました・・・・。



3月18日 ひとさん


いけないわ・・・すぐに自分の子供を出来のいいよそ様の子供と比べてしまう・・・・。

いいのよ、ひとさん、あなたはその軽いキャラでずっといってちょうだいね。



これまた軽いキャラのプー次郎の日向ぼっこ。


3月18日 プー次郎4


マタタビが中に入っているのでかなりエキサイトしています。


3月18日 プー次郎 2


周りは見えていません


そして疲れたら・・・・・



3月18日 プー次郎 


・・・・お昼寝。

3月18日 プー次郎3


はあ・・・・・なんでうちの子はみんなこうなのかしら・・・・。

人と比べてはいけないとわかっていながら凛々しい盲導犬の姿が脳裏によぎる母であった・・・・・。


それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グラハム・トーマスとベビー・プー次郎
2012/03/17(Sat)
みなさまこんにちは。

今日は大好きだったのにカミキリムシにやられて枯れてしまったグラハム・トーマスの
写真から・・・・・。


3月17日 グラハム・トーマス


玄関の前の小さなスペースに植えてて、黄色の可愛い花をたくさんつけていました。

枯れた時はショックだったなあ・・・・。

同じグラハム・トーマスが手に入らなかったので今では同じ場所でロココが頑張っています。


3月17日 ロココ

グラハム・トーマスは今度は鉢植えで楽しみたいと思います。

今年はこの子の苗に出会えるといいな・・・・。



さて、うちにきて1日目のプー次郎❤

3月17日 プー次郎の赤ちゃん時代4

本当に小さくて、細くて、ビビリまくっていました。

呼んでも断固としてハウスから出てきません。

パタパタも無視・・・・・。

子猫というのはすぐにじゃれてくるもんだと思ってた私はかなり悩みました。

ほんと、高齢出産をした母親の気分だったんですよ。



これは3日目くらい?

ちょっと外の様子に興味がでてきました。

3月17日 プー次郎赤ちゃん時代5


一週間もするとリラックスするようになりました・・やれやれ。

3月17日 プー次郎赤ちゃん時代


こんな面白い姿も見せるように・・・・。

3月17日 プー次郎赤ちゃん時代3


プー太郎によく似たキジ猫を見ると思いだして辛くなると思って、「白っぽい男の子を 」と
お願いしました。

3月17日 プー次郎赤ちゃん時代2

おでこのブチと尻尾のシマシマがちょっとだけプー太郎兄ちゃんに似ていて、でも顔も性格も
全く違う・・・・私にとっては理想的な次男です。

プー次郎が来てくれてほんとうによかった❤❤

大阪の堺の工場で生まれてはるばる三木まで来てくれた子です。

一生楽しく暮らせるように責任をもたないとね・・・。

そう思うとちょっと身が引き締まります。


明日はコンサートでお休みしま~~す。

みなさまよい週末をお過ごしくださいませ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/03/16(Fri)
みなさまこんにちは。

久しぶりに外に出ました~♪

でも・・・・また画像が変なの・・・・(涙)。

新しいカメラが来たら今度は取説ちゃんと読んで勉強しよう・・・。


ブルーベリーです。

蕾がかなりふくらんでいます。

画像の色が変だけど雰囲気はわかります?


3月15日 ブルーベリー



ミニバラ安曇野の芽はこんなに伸びてきました。


3月15日 安曇野


昨日は珍しくハナとプー次郎が同じマッサージチェアでくつろいでいましたよ。


3月15日 プー次郎とハナ0


ベッタリくっつかずにこのくらいの距離をあけておくとハナも嫌がらないようです。

プー次郎も小さな頭で色々学習しているのでしょう。

ここでとつぜん画像が元にもどっているんですよ!

不思議!ほんとに不思議! (・・・・きっと無意識にボタンさわってるよね・・・)


プー次郎のあくびの連写に成功しました。



    「・・・・・・・」
3月15日 プー次郎とハナ


     「ファ・・・・」
3月15日 あくび


     「ファ~~~~~~~~ァ・・・ひとねむりするでち・・」
3月15日 あくび2


そうしてちょうだい、そうしてちょうだい、ハナ姉ちゃんの逆鱗にふれるまえにお昼寝してちょうだい。

お母さんも色々することがありますからね。

起きたらまた遊ぼうね♪

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
母性本能、そして広島のお菓子
2012/03/15(Thu)
みなさまこんにちは。

今日は思い切って近くのホームセンターまでひとりで歩いてみようと思います。

だって今朝の広告の液肥398円・・・とっても魅力・・・。


昨日も家でゴロゴロ・・・・・ネットで可愛い子猫の動画を見て楽しんでいました。

目があいたばかりくらいの子猫がぴーぴー叫んでいるの❤

可愛くて何度も繰り返しみてたんですが・・・・突然ドアをものすごい勢いで開けて
マーちゃんが入ってきました。



3月15日 マー2

いつも私の事を避けているのにえらく堂々としています。

何?何?・・・・と思っていると・・・・


3月15日 マー

ここまで近づいてきてPCの周りをぐるぐる回っています・

・・・・どうやら動画の子猫の鳴き声を聞いて本当に子猫がいると思ったみたいです。

マーちゃん・・・・あなたのベイビーは・・ほらそこよ。


3月15日 プー

                   「ここでち♪」

3月15日 プー2


プー次郎たちが赤ちゃんの頃を思い出して、悪い奴から(・・・もしかして私?)守らねば!
と思ったのでしょう。


3月15日 マー・プー

息子の方がこんなに大きくなっているのにね・・。




ところで、従兄のKちゃんが広島のお菓子を送ってくれました❤

叔父さんと叔母さんを連れて親孝行の旅行に行ったんですって。


広島のお菓子

おおお・・・・夫が泣いて喜びそうな和菓子です。

開けてみましょう。

広島のお菓子2

シブイです!!金つばではなく銀つば・・・・・どうちがうのでしょうか?


いただいてみましょう。


広島のお菓子3


美味し~~~!!甘くない、上品な小豆の味です。

金つばと銀つばの違いは和菓子作りの教室にも通っているというKちゃんに来月会うから聞いてみましょう。

お干菓子は私の大好物でほっておくとポリポリ一気に全部食べてしまうので夫に隠してもらいました。


お皿は・・・・・・

3月15日 Kちゃんのお皿

やはりKちゃん作です。

有名な陶芸家の先生に習っていたらしいです。

すごいな~~・・こんなの自分で作れたらいいですよね。

Kちゃんありがとうよ~。


それではまた♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたしはチクワ その2
2012/03/14(Wed)
みなさまこんにちは。

今日は本当に暖かいですね♪

窓の外のブルーベリーの芽がものすごく大きくなっています。

裏の椎茸も大きくなっただろうなあ・・・・・・・。


ところできのうのチクワの続きですが、

女王キャラに生まれ変わったチーちゃん。



3月11日 チクワ10

チアリーダーにも変身しちゃうし・・




3月11日 チクワ7

ラブリーなイチゴにも変身・・・・

私も去年お洋服を何枚貢いだことでしょうか・・・・



色白のチーちゃんは大胆な柄物だって着こなしちゃいますよ~!

3月11日 チクワ8


流行のノルディック柄とか花柄、チェック、星模様、デニムのサロペット・・・色々買っては送りましたが
中でも特に似合っているのがこの豹・・・いやレオパード柄!

大阪のチワワですもの、やっぱりレオパード柄はマストアイテム!!

3月11日 チクワ9


女王様どころか最近では「魔性の女」の片鱗をのぞかせるチーちゃん・・・・

下僕の柴犬イチローとトラ猫ロビンは振り回されてヘロヘロです。

イチローは犬小屋から出てきませんでした。

かろうじて撮ったロビンの写真はこれです。


3月11日 ロビン

ママンの手作りのハウスの中から顔だけ出しています。

プー次郎の1.5倍はあろうかという巨大なトラ猫ロビン・・・・。


3月11日 ロビン2


私、みなさまのお考えになってることわかりますわよ・・・・・・

「・・・・・・より目?」

そう、ロビン君、赤ちゃんの時からより目っぽかったんですけど、大きくなるにつれ、
パーツの位置はそのままで顔だけ大きくなってさらにより目に・・・・。


ドンマイよ、ロビン君、うちのプー次郎だって誰もが認める馬面・・・

馬面プーちゃん2


でもお父さんお母さんにとってはあなたたちののウイークポイントでさえもたまらなくカワイイのよ~。

それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたしはチクワ
2012/03/13(Tue)
みなさまこんにちは。

いいお天気・・・・でも私は外に出ることができません。

クリスマスローズも咲いている、ビオラもきれいに咲いている・・・

でも外に出れないの・・ううう・・・。

もういい加減ギブスの生活にはうんざりしてきました。



妹のところに行った時の写真です。



3月11日チクワ

妹家の三女「チクワ」・・・。


3月11日 チクワ2

ちなみに長女と次女は人間です。

チクワは去年の7月に妹と甥っ子が柴犬のイチローを散歩させていた時に拾った子です。

正確に言うと行き倒れていたチワワをイチローが見つけたのです。

すぐに警察に連れて行きましたが、そこに置いて帰ると飼い主が現れない場合2日後には処分されてしまうというのでしばらく預かることになりました。

いつまでたっても飼い主が現れないので正式に妹家の養女になったのですが、
動物病院の先生のお話ではどうやら繁殖犬で子供が産めなくなったからポイされた可能性高し・・。
声帯も切られています。


不幸な生い立ちとウルウルの瞳で同情を集め、甘やかされて8か月経過・・・

今では立派な女王キャラになりました。


3月11日 チクワ3

これはお正月にシゲばぁたんが編んでくれたチアリーダーのコスチューム♪


3月11日 チクワ4

背中にはイニシャルのCも入っています。

写ってないけどホイッスルも首にかけています。




これはイチゴのコスチューム❤

3月11日 チクワ5

冬の間愛用したので大分毛玉が出来てきました。

次はウサギのコスチュームを編んでもらう予定・・・。


3月11日チクワ6

いつもお洋服を着ているので裸んぼだと見ている方も恥ずかしいです。

拾ったときは毛もハゲハゲで目もショボショボ・・・老犬で夏が越せないのでは・・と思いましたが
女王様のような生活をするうちに毛もフサフサはえてきて、目もきれいになりました。

体重も一気に増えて、冬に私が買ってあげたスタジャンはパツパツで入りません(涙)。

まだうちの子たちと対面したことはないんですが、プー次郎と遊ばせてみたいですね~。

お庭の写真が撮れないんで明日もチクワの写真が続きます~。



これは去年のお庭。

 珍しいアップ

マダム・ピエール・オジェ。


テラスの写真2枚。


ジャングル




ジャングル5


もうじきまた楽しい季節がやってきます♪

それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ありがとうのフレンチ
2012/03/12(Mon)
みなさまこんにちは。

土曜日に夫がフレンチに連れて行ってくれました♪

明石大橋の少し上の方にある海鮮フレンチのお店「尾野」さん。


3月10日


10年以上前にお友だちとランチに来て以来気に入って何度も来ています♪

こじんまりしたお店ですがいつもいっぱい!

シゲを連れて来たのはこれで3回目。

今回は運よくテーブル席が予約できました。



3月10日 ほたるイカと白魚のとんぶりソース

最初の小さな一皿・・・・

ホタルイカと白魚をとんぶりソースで。




3月10日 前菜 シーフードマリネ わさびソース

前菜は桜鱒と貝のマリネをサラダにしたもの。
わさびソースで。


3月10日 スープ 白菜とワイルドライスのクリームスープ

白菜とワイルドライスのクリームスープ。

私、ワイルドライス大好き!!
今度シゲの菜園で作ってもらおうかしら・・・・・。


3月10日 お魚  ツバメ魚と明石蛸のソテー トマトソース

お魚料理は・・・

ツバメウオと明石蛸のソテー、トマトソース。


ここでお口直しのシャーベットが出ます。

3月10日 お口なおし パセリとグレープフルーツのシャーベット


パセリとグレープフルーツのシャーベットです♪

あっさりしてものすごく美味しい!


お肉料理は2種類の中から選びます。

シゲが選んだのは牛ヒレのステーキワインソース、ポテトグラタンとキノコのソテーを添えたもの。

3月10日 お肉 牛ヒレのステーキ・ワインソース ポテトグラタン キノコの

これはここの定番で私たちは何度もいただいたことがあるのでもう一つのお料理にしました。



3月10日 お肉 フランス産の豚のロースト 赤ピーマンソース

フランス産の豚肉のロースト、赤ピーマンソースにマッシュポテトを添えたもの。

お肉が柔らかくてすっごく美味しかったです♪

ここでシゲが一言・・・・

「わかった!!大きいお皿に少しだけ盛り付けるとおしゃれなんだわ!!」

・・・・・・・・・・お母さん、それ常識・・・・・・

君がいつもお皿の縁から縁まで見えなくなるくらいてんこ盛りにするからだめなんだよ・・・・

今頃気づいたか・・・・・・・・・・遅。


さてお楽しみのデザートです♪

3月10日 塩キャラメルのムース、ヨモギのタルト、桜の味のシャーベット、卵白のプリン

上から時計回りに、塩キャラメルのムース、ヨモギのタルト、桜の味のシャーベット、卵白のプリン。

どれもこれも美味し~~~❤

私はシャーベットの食感が気に入りました。

なんだか桜餅が少しだけ入っているような・・・・もち米??

コーヒー、紅茶がつきます。


あ~~満足満足。

昔はこれにフォアグラがついたコースを頼んでいましたが年をとったせいか今では入りません。

これで十分。

私もお仕事の接待などで色々な高級レストランに行きましたけど、「尾野」さんはリーズナブルなのにもしかしたらお味は上かも・・・・・・。

いつ来ても大満足のお店です。


現実に戻ると・・・・今日から私がご飯をつくらなければなりません。

冷蔵庫いっぱいにしてくれているけど、一週間楽をするともうだめですね。

夫も全く期待していないようなので今日はシゲのおかずの冷凍をチン・・・・でいきましょう。


今週の日曜日は東日本大震災追悼コンサートに行く予定です。

それまでにギブス、取れるかな・・・・・・。


それではまた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塩麹とメープルカシューナッツ
2012/03/10(Sat)
みなさまこんにちは♪

昨日は関東に住んでいるお友だちから10年以上ぶりにお便りが届きました❤

ずっと昔、NYに住んでいる頃に仲良くしてもらっていた方で、年は私より10歳くらいお若いものの
アメリカ生活に慣れていらっしゃるので色々とお世話になったのです。

夫はスタイルが良くて美人でいつもニコニコしている彼女のファンだったのですよ~。

お便りだけでもめちゃくちゃ嬉しかったのに、中におやつまで入っていました(感涙)。



3月9日 メープルカシューナッツ2

ううう・・・美味しい・・・これ、食べ始めたら止まらない・・・・どうしましょう(涙)。


おまけに私、この袋が気に入ってしまったわ!!

3月9日 メープルカシューナッツ

鳥さん・・・・実は去年生まれたてで巣から落ちたツバメのヒナを夫がお墓を作ってあげようと連れて帰って来て、埋葬しようとしたところでまだ生きてることに気づき、大慌てで病院に連れていってしばらくお世話してたんです。

結局6日目くらいに亡くなったんだけど、だんだん毛が生えてきて目が開いて・・・すっかり情がうつっていたのでそれ以来こういう鳥の絵とかモチーフを見ると心の琴線に触れるのです。
ツーちゃん、あなたが飛び立つところが見たかったわ・・・・。

この袋は取っておきましょう。

Mさん、ほんとにうれしかったわ❤
ありがとう❤❤



ところで・・・・・・塩麹作り、けっこう本格的に頑張りました。

エッチャンが2時に到着。

そして・・・・

3月9日 塩麹1




大きなボールに麹を入れてほぐします。

麹が1キロなんで65度のお湯を1250cc入れます。

お湯を入れるシゲ、それをしゃもじで受けて混ぜるエッチャン。


3月9日 塩麹2



お湯を入れてよく混ぜた状態です。

3月9日 塩麹3



そのまま1時間くらい置いておくとこんな状態になります。
ちょっと膨らんだみたい。

3月9日 塩麹4 




そこにお塩を300グラム入れます。
ピンクのヒマラヤソルトを・・・・。
可愛いピンクの塩麹になるかしら♪

3月9日 塩麹5


混ぜます~~。

3月9日 塩麹6


消毒した保存容器に入れます。
発酵するので蓋は少し開けておきます。
ピンクの色は消えて普通の麹の色になりました、がっかり。

3月9日 塩麹7

毎日1回かきまぜます。

猫トリオの手の届かない食器棚の中に置いておきましょう。

1週間くらいしたら密封して冷蔵庫で保存します。

半年くらい保存できるそうです。

レシピはエッチャンがJAで見つけて来た塩麹の本です。

塩麹ココアとか・・・変わった使い方がたくさん出ていましたよ。

きっとエッチャンも自分のブログでアップすると思います。

彼女は加工所で大量に作るはずです。

「神戸ミネラル野菜」のホームページものぞいて見てくださいね~~♪



ところで・・・・きのうの夕ご飯。

3月9日 残り物サラダ

残り物を寄せ集めたサラダ・・・・ちくわまで入ってるよ(恥)。

・・というのはシゲは明日から大阪の妹のところに行ってしまうのです。

今夜は夫がシゲをねぎらってフレンチに連れて行ってくれるのでこれでシゲはお料理から
解放されるのです。・・・ちぇ~~~~・・・



3月9日 手羽元のお酢煮

手羽元をお酢で煮込んでくれました。

残ったものは冷凍して来週チンして食べます。


そしてこれは私がほぼ一週間ぶりに作った明太子のパスタ。

去年裏庭で取れた青紫蘇の実を塩漬けにしておいたものが入っています。

しその実がプチプチしてナイスです♪



3月9日 明太子スパゲッティ


明日はシゲを大阪の妹のところに送りとどけ、そのまま市内でお買いもの。
ブログはお休みします~。

みなさまよい週末をお過ごしくださいませ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塩麹作りが始まります
2012/03/09(Fri)
みなさまこんにちは。

今日は午後から友だちのエッチャンが家に来て塩麹作りを教えてくれます。♪

エッチャンがお味噌を作った残りの麹を1キロもって来てくれるのです。

ずっとスーパーでも売り切れで、この前ようやく小さなパックを一袋手に入れたところ
噂どおりお肉も柔らかくなるし、お漬物も美味しいし・・・これは作らねば!!・・と
思い立ったわけです。

ほんとは麹を作る段階から参加して、その様子をここでもアップしたかったんですが・・・
なにしろこの足ですからね・・・・作業所まで運転できません。
・・・で、うちの分を持ってきてくれるのです~。
感謝~~。


ま、今日も結局シゲとエッチャンの作業を見守るだけになりそうです。



今日のバラです。



パット・オースティン


去年の春に撮ったパット・オースティン。

イングリッシュローズを生んだデビッド・オースティンの奥さんの名前です。

すてき~~~~~❤

うちもいつか宝くじが当たったらオースティンのバラの名前の権利を買いたいです。
「プリティ・プー」・・・・・なんて・・・夢ですが。




昨日のシゲの夕ご飯。



ちらしずし


ちらし寿司でした。


ちらしずし サラダ

ポテトサラダを添えて・・・。



3月8日 夕ご飯

鯖の味噌煮と鯛のお澄ましも。




から揚げ 蕪の煮びたし

小蕪の煮びたしとビールのお供、から揚げ・・・・。



3月6日 

プー次郎は先日の断食騒ぎもあり気のせいか少しスッキリしてきたような気がします。


やっぱり美味しいものを食べて動かず、さらに痩せたいというのはどう考えても無理です。

春休みダイエット計画・・・一人だけ乗り遅れています。

ギブスが取れてから頑張るしかないわね・・・・・・・・・。


それでは、塩麹作り(の応援)、頑張りたいと思います。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肉じゃがコロッケとネグレクト
2012/03/08(Thu)
みなさまこんにちは。

外に出られないのですがバラの芽が日に日に伸びているのがわかります。

クリスマスローズもようやく咲き始めました。

昨日は家の裏で栽培しているしいたけが顔をだしていたそうです。

早く外に出て庭仕事したいです~。



プロスペリティ

去年のプロスペリティ。




ピンクのルイーズオディエ。

 ルイーズ・オディエ2





ルイーズ・オディエ  ソンブレイユ



植え替えをしているのに花が小さくなってきているような気がします。
なんでやろ・・・・・。

ルイーズ・オディエ




ところできのうのシゲの夕ご飯は・・・・・・・・


3月7日 肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケがメインでした。



3月7日 夕ご飯2


体重計に乗るのが怖いです・・・・・・。


この後・・・ご飯をたっぷり食べてビールまで飲んだ後、プー次郎とマーちゃんのカリカリのストックが
切れているのに気が付きました!!

夫も母もビールを飲んだので運転できません。

歩いて行ける距離のお店はもう閉店・・・・・・。

3月7日 プー次郎
      「しくしく・・・・・これが噂のネグレクトでちね・・・・・」


仕方ないのでハナのおやつのシーバの小袋を半分づつ分けてあげて後は我慢してもらいました。

母親としてサイテー・・・と反省しきりです。


高齢猫のハナちゃんはもう好きなモンプチの缶を食べさせているので今回の騒動には関係ありません。
どこ吹く風・・・といった感じで悠然とかまえています。


3月6日 プー次郎とばあたん10


・・・よく見ると物陰からマーちゃんが睨んでいます・・・・・・。

「・・・あたし・・ひもじいの・・・」


ごめん、悪かったよ。
ほんとごめん。

でも考えようによってはこれは家猫としての恵まれた立場を当たり前のように享受するのではなく、
全てのことに感謝しなさいよ、世の中にはお腹を空かせたノラ猫がたくさんいるんだよ・・・・
と神様が教えてくださったのかもしれないわよ、プー次郎、マーちゃん!!
きっとそうじゃ、そうにちがいない!!

カリカリはシゲばぁたんが朝いちで買いに行ってくれました。

それではまた~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シゲのボルシチ
2012/03/07(Wed)
みなさまこんにちは♪

雨が上がりましたのでシゲが庭掃除、草引きをしてくれています。

私は何もすることがないのでひたすらゴロゴロ・・・・・・。



昨日の夕ご飯。

アスパラガスと大根の千切りを生ハムで巻いてわさびドレッシングで。

右は小カブを塩麹で浅漬けにしました。

3月6日 生ハムサラダ 蕪の塩麹漬け


小カブとベーコンの炒め物、ほうれん草の白和え。

白和えにはシゲ持参のわさび漬けが入っています。


3月6日 蕪とベーコン炒め ホウレンソウの白和え

冷凍庫のお肉を使ってボルシチを・・・。

せめてサワークリームはほんのちょっぴりにしてカロリーを抑えましょう(涙)。

あ、シゲの菜園ではビーツの芽が出始めているそうです!!

やはり芽も赤いんですって、

スプラウトみたいにして食べても美味しいかも・・・・・・。

来年は美味しいボルシチが作れそうです♪



3月6日 ボルシチ



プー次郎とばぁたん。

3月6日 プー

マタタビ遊びをするプー次郎。

3月6日 プー次郎2



   「よかったらばぁたんもちょっとやってみるでち??」

3月6日 プー次郎3


ほんとにやったら怖いです。

お母さん、口車にのったらだめよ・・・・。

それではまた~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土曜日の打ち上げの様子
2012/03/06(Tue)
みなさまこんにちは♪

土曜日の写真が届きました~~。


3月3日 お疲れ様会

松葉杖なので奥の席に座らせていただきました。


「お疲れ様~~!乾杯~~~~!!」

3月3日 お疲れ様会2


本当は6人のクラスですが残念ながら一名は都合で欠席。

本当にレベルの高いクラスで最年長の私はついていくのが大変でしたが、楽しく和気あいあいとした
メンバーであっという間に今期も終わってしまいました。

・・・・で、この後デザートが終わっても延々とおしゃべりで盛りあがりましたよ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでシゲはなかなかよく頑張ってくれています。

昨日の夕ご飯。



春野菜のサラダ。

シゲ持参の「周南市特産・本わさびドレッシング」で。

ドレッシング、すごく美味しかったです!今度帰ったら買ってこよう!!

3月6日 シゲの夕ご飯




野菜のてんぷら、かき揚げを抹茶ソルトで。
次から次から揚がってきます・・・・カロリーが・・・・・・(涙)。

3月6日 シゲの夕ご飯3



かき揚げで残った牛蒡のきんぴら。

3月6日 シゲの夕ご飯2




昨日のカレイの煮つけ。

3月6日 シゲの夕ご飯4


・・・・・・・・・・このままいくとダイエット大失敗は目に見えています(涙)。



そしてシゲばあたんと「またたびポアゾン」で遊ぶプー次郎。

3月6日 プー次郎とばあたん



本気で取り合い・・・・

3月6日 プー次郎6



3月6日 プー次郎とばあたん5


3月6日 プー次郎とばあたん7




3月15日 プー次郎とばあたん2


     「ふぅ・・・ばあたん孝行もつかれるでちッ・・・・・」

3月6日 プー次郎とばあたん9


しばらく遊び相手には不自由しないようです。

よかったね、プー次郎。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/03/05(Mon)
みなさまこんにちは♪

家政婦のシゲ・・・・いやちがった、母が山口からやってきました。

上げ膳据え膳でお姫様状態です~~~♪ラッキ~~♪♪


おまけに昨日は鳥取までドライブに行ったという妹夫婦が大阪に帰る前に
カニとカレイを届けてくれました❤❤



3月4日 カニ


まだ動いています・・・目を合わせると食べれなくなるので後ろからの撮影。



3月4日 カレイ


カレイ・・・・でかいです・・・・巨大です。

私はどうも煮魚を作るのが下手なんで家政婦のシゲが来てるときでよかったです。


妹夫婦は早々に帰っていきましたので夕ご飯は3人で・・・・。



3月4日 宇部のちくわ カニの足


お土産の山口のちくわ。

プリプリで美味しいです~~。

そしてカニの足。

私はお刺身が苦手なんでお鍋にします。


3月4日 カニすき

カニを食べてから野菜を入れろ・・・と説明書に書いてありましたのでまずはカニから。




そして焼きガニも~。



3月4日 焼きカニ


美味しかったです❤❤

しばらくガーデニングができないので、そのかわりにシゲのお料理シリーズが続きます。

あ~~らくちんだわ~~。

健康チェックを兼ねているので猫のトイレ掃除だけは私がしますが後は全てやってもらえます。

たまには骨折もいいもんだ~~。

猫トリオ、特にプー次郎はおばあちゃんにベッタリで取り入っています・・・何が目的だ??

その様子はまたアップしますね。

それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012/03/04(Sun)
みなさまこんにちは♪

また雨ですね~。



アンモナイト


アンモナイトではありません。
爆睡中のマーちゃん。

ちょっと前まではこんな写真を撮ろうとすると飛び起きていましたが、今では撮られていることさえ
気づきません。

だんだん立派な家猫になりつつあるマーちゃんです。

一年間でダイエットに成功して病院の先生に褒められました♪




ハナ子にも激太りの時代がありました。


ハナ 激太り

今から4年くらい前の写真ですが・・・・このお腹・・・・・。
ポテポテ・・・・・・・・・・・・。


ハナ 激太り2

小柄な子なんですがこの頃はずっしりしていました。

血液検査の結果他に問題はないもののコレステロール値だけが妙に高かったのです。

でもプー次郎がやってきて、子育ての苦労が始まって一気に体重が減りました。

・・・苦労かけたわね、ハナ・・・・・でも結果的に万歳??






そしてこれは私の敵!バラの敵!!

コガネムシ

わかります?

これです。

コガネムシ

コガネムシ・・・・・・・・・・。

♪コガネムシ~は~金持ちだ~♪

・・・と言いますが、きれいに咲いたバラをムシャムシャ食べるんですよ、お金持ちのくせに。

5月になると大量のコガネムシがやってきます。

捕獲して踏み潰せ・・・・・と言うのですが、なにしろ小心者のこの私、潰せないのです。

何かいい方法ないですかね・・・ハエとり紙みたいなものとか・・ハニートラップっぽもの。

うどんこ病とならんで私の悩みの種です。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
骨折とラング・ド・シャ
2012/03/03(Sat)
みなさまこんにちは♪

もともとソコツ者で落ち着きのないこの私・・・・・。

昨日のお昼過ぎに階段の着地に失敗して骨折してしまいました。

最初は捻挫だろうと思って気にしてなかったんですが、強烈に腫れてきたので
病院に行ってレントゲンとCTを撮っていただいたところ少し折れていました(涙)。
そう聞いたとたんに痛くなってきました~~~。
え~~ん・・・


松葉杖


・・・・というわけでしばらく松葉杖の生活になります~。

これで残りのバラの植え替えは今年は無理ですね・・・うふふ~(ちょっとうれしい)。



本来しばらく安静にしておかないといけないのですが、今日は今期最後の授業+カウンセリング
+打ち上げランチ(これが重要!)の日だったのでリハビリセンターで松葉杖の使い方の大特訓をしてもらって
神戸電鉄と阪急電車と地下鉄を乗り継いで大阪まで行ってきました。

盛り上がったランチの写真はまたアップしますね♪

でもさすがに「シュガーバターの木」の列に並んでお菓子を買う余裕はありませんでした。

・・・というわけで今日のおやつは・・・・・・



チョコレート2




バレンタインデーの日に、ピアノのお稽古に来ている小学生の女の子が
「おっちゃんに~」といって夫のために持ってきてくれたチョコレート❤

ラング・ド・シャのチョコレートをいただいてみましょう。



猫の舌


本格的なビターチョコレートです♪

おいし~~~~!!


そしてこれは


ラング・ド・シャ


本物のラング・ド・シャ・・・・。

そっくりです。

ハナ子が蛇口から直接お水を飲むのが好きなんですが、子猫の頃にそれを見て育ったプー次郎は
これがイキな水の飲み方だと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで・・・・

私が大阪に行っている間に山口の母から電話があったようで、明日から家事の手伝いにきてくれる
そうです。

バラの植え替えどころか家事を一切しなくてよくなるかも・・・・・??

もしかして、めちゃくちゃラッキー??



楽をしすぎて太らないようにしないといけません。


それではまた~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植え替え・・・・・撮影失敗(涙)
2012/03/02(Fri)
みなさまこんにちは。

昨日は頑張って植え替えなどの庭仕事しました。

でも・・・・・撮った写真を見ると・・・・・


3月1日 ミリオン

また私がわけわからずカメラのどこかのボタンをさわったみたいで・・・・
色が変に・・・・・・・・・。

撮りなおそうとしても外は雨・・・。

今日は変な写真でお許しください。

まず赤玉土と腐葉土、ミリオン、そして肥料もついでに買ってきました。

元肥入れはもう終わったんですがチッソなしのリン・カリっていうのに魅かれて・・・。


3月1日 植え替え


手前からマダム・イサック・ペレール、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ、ポールネイロン。

土は今回は赤玉と腐葉土を1;1で混ぜてそれにミリオンとパーライトも少し入れました。

本当はあと5~6鉢植え替えが残っているんだけど肩こりがひどくて・・・去年植え替えたから
最悪の場合は今年はパスしてもいいかな・・・・・。



厳しい寒さでコバノランタナが枯れてしまいました。

3月1日 コバノランタナ

何年も植えているけど寒さで枯れたのは去年と今年だけ。

でも心配することはありません。

3月1日 コバノランタナ2

こんな風にジョキジョキ根元から切っておくと暖かくなったらまた新芽がでてくるんです。


これはツルバラのニュードーン

3月1日 ニュードーン

かなり短く剪定したけど葉っぱがついているあたり、もう少し切り込んだ方がよさそうです。
体調とお天気が回復してからですね・・・・。


3月1日 ロココ

これはロココ。

右の枝をもう少し剪定してもいいかも・・・・・。


リンとカリの肥料を地植えのバラの周りにパラパラ撒いておきました。


体調さえよければもっと頑張れるけど、ここで挫折。

バラの似合う男

これはブラッシングしたらかなりスッキリしたプー次郎。


それではまた♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュガーバターの木
2012/03/01(Thu)
みなさまこんにちは♪

美味しいお菓子をいただきました❤


シュガーバターの木

シュガーバターの木。

私は某音楽教室の講師を辞めた後、自宅で少しだけピアノを教えているのですが、生徒さんからの
東京のお土産です~~。
うれし~~。

今まで食べたことのない不思議な食感・・・・・・。
いや、これ食べたことあるわ。。。。クラコットっぽい食感。
でもほんのりバターがきいててめちゃナイス!!

ダイエット中だということも忘れて堪能させていただきました。

調べてみたら大阪でも買えるみたい。

阪急のデパ地下に長い長い人の列ができていたのはどうやらこのお店だったみたいです。

学校帰りに並んでみましょう・・・・・。




明日はまた雨のようです。

午後からはミリオンを買いに行って植え替えを終わらせる予定です。


変な顔


これは「いっしょにダイエット」の約束をやぶって一人だけ美味しいお菓子を食べた
母を責めているプー次郎。

・・・・ほんと、顔長いわ、この子・・・・・。

それでは、食べた分は頑張って働いてカロリー消費したいと思います。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |