2017 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12
安いチューリップをゲットした
2017/11/18(Sat)
みなさま、こんばんは~。

寒いですね~。

安い灯油を求めて、ナンバさんに行ったら

ナイスタイミングでチューリップに半額シールをつけているところでした♥


いくつか買ってみました。

これだけ買ってたったの800円だった!


sDSCN2542.jpg 



お天気のよい日に植えましょう♪



地味にガーデニングもがんばっています。

オリーブの鉢植えの根元にパンジーとビオラ植えました。


sDSCN2467.jpg 



空いてる鉢にも植えました。


sDSCN2465.jpg 




バラもポチポチ咲いてます。

パット・オースチン。


sDSCN2462.jpg 




葉物の寄せ植えも、こんもりといい感じになってきました。

こういうのを増やしていきたい・・・


sDSCN2453.jpg 




裏庭のレモンと柚子。


sDSCN2438.jpg 





農薬を使っていないのでレモンピールでも作るか。。。

sDSCN2441.jpg 




プー次郎とハナ子。


sDSCN2362.jpg 






プー次郎、今度はマーちゃんと一緒。

私のダウンベストの袖のところから顔をだしています。


sDSCN2418.jpg 



ソファー型の爪とぎに乗ってご満悦のマーちゃん。


sDSCN2353.jpg 




最近のお八つ~。

風邪気味で夕ごはんは手抜きだけど

その分、お八つは充実していた。。。

一咲チェリー美味しかった♥


 sDSCN2381.jpg




同じお店のシューラスク。

サクサクで美味しかった。

一袋があっという間に消えたのが怖ろしかった・・・・・



sDSCN2382.jpg 



夫が会社の方からいただいた蜜柑とクランツ。

最近、こういうバタークリームのケーキが食べたくてしかたがない。

懐かしいっていうか・・・・

バタークリームのクリスマスケーキ・・注文しよかな・・・・

バラとか銀色の玉とか、昭和の雰囲気満載のやつ・・・



sDSCN2403.jpg 




めったに倒れないうちの夫が風邪でダウンした・・・・

めずらしく会社も休んだ。

何が食べたいか聞いてみたら

「アメリカでよく食べてたブロッコリーのスープ」という返事。

そうだそうだ、クリーム・オブ・ブロッコリー、

近所のモールに行くとよく食べてたな。。。。

あの味を思い出しながら再現してみた。

肉まんと一緒にどうぞ~~~。


sDSCN2539.jpg 



味はかなり忠実に再現できたと思う。

でも、本物はもっとチャンキーな感じで

ブロッコリーのゴロゴロ感が強かった。

次回はブレンダーにかける前にブロッコリーを半分取り出しておいて

後から戻してみよう。。。。




●ここから最近の夕ごはんの記録。

パスタが多い週だった。

明太子のクリームパスタ、椎茸のステーキ、

洋ナシとオレンジがサラダ代わり。

sDSCN2522.jpg 



裏庭のレモンをたっぷり使ったパスタ。

sDSCN2519.jpg 



巨大な原木椎茸が3つで300円だった!

sDSCN2427.jpg 


ガッツリとステーキにしてみた。

ガーリックが効いてナイスだった!

sDSCN2515.jpg 




●豚バラ白菜のミルフィーユ鍋、焼き明太子と枝豆の混ぜごはん

サラダ代わりのオレンジの日。


sDSCN2497.jpg 


豚バラ白菜、美味しいね~。。。

なんでこんなに美味しいんだろうね~~。

sDSCN2500.jpg 






●牡蠣と小松菜のパスタ、焼き椎茸、ミネストローネスープ、洋ナシの日。


sDSCN2434.jpg 




牡蠣のパスタは美味しい・・・

オリーブオイルとガーリックと牡蠣の組み合わせは最高だ。

上からブロッコリーのスプラウトをパラパラしてみた。

sDSCN2428.jpg 




●甘塩鮭のやいたん、豚汁、春菊とサツマイモのかき揚げの日。


sDSCN2406.jpg 




豚汁。

たくさん作って翌日の朝も食べた。


sDSCN2410.jpg 




●冷凍カレーをチンした日。


sDSCN2385.jpg 


葉物野菜が高いので

サラダが貧相になりつつある・・・

コストコのオレンジがピンチヒッターとして大活躍中だ。


それではまたね~。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
低気圧だと高血圧に・・・
2017/11/11(Sat)



みなさま、こんにちは。

風邪をひいたみたいで

肩~首~頭が呪われたようにズキズキでした。

私は低気圧の日は血圧が上がって体調が悪くなります。。。

科学的根拠はあるのかな・・・

プー次郎といっしょに安静にしてました。


sDSCN2255.jpg 





プー次郎は優しい子です。

体調が悪い時は本当にそれがよくわかります。


sDSCN2258.jpg 



笑わせてくれるし~~~。

sDSCN2264.jpg 


あ~~、早くインフルエンザのワクチン接種行っとこ。

熱が出る前のちょっとした風邪でもこれだけしんどいんだから

インフルエンザなんかにかかったらえらいことや。

ストレス源にも絶対に近寄らないようにしよっと。

血圧上がって倒れたらえらいことや・・くわばらくわばら。



布団の中で読んでた本~。

ニコラス・スパークス、初めて買ってみた。

よいという噂はいろんな人から聞いていたけど

私にはロマンチックすぎるような気がして敬遠してたニコラス・スパークス。。。。

先日、GYAOでやってた『君に読む物語』を観て感動したので

お試しで1冊注文してみたら、翌日すぐ届いた。

恐るべし・・・・・アマゾンプライム!!!!


sDSCN2314.jpg 


噂どおり、読み始めたら止まらない面白さ!!

次々注文してしまいそうな自分が怖い・・・

ものすごい数の本出してるのよね・・彼。。。




今日は道の駅に野菜を買いに行って

帰りに防災公園に寄りました。


sDSCN2345.jpg 




お八つをもらうとめ子。


sDSCN2344.jpg 




うれしくて飛び跳ねるとめ子。

sDSCN2343.jpg 




父が食べているのは

道の駅で買った田舎巻。

sDSCN2328.jpg 





最近の夕ごはんの記録~。

●昨夜はラザニア。


sDSCN2300.jpg 




今回は茄子ではなくブロッコリーを挟んでみた。


sDSCN2305.jpg 







●寝込んでいた日の夕ごはん。

冷凍しといたバターナッツかぼちゃのポタージュ、

豚ロース丼。


sDSCN2252.jpg 





サラダもお肉もまとめてご飯に乗せた。


sDSCN2246.jpg 





●豚しゃぶと炊きこみごはんの日。

sDSCN2234.jpg 



夫が会社の方から頂いて帰った生落花生を茹でた。

ホクホクで美味しかった。


sDSCN2236.jpg 





成城石井のチーズケーキ。


sDSCN2176.jpg 





トレーシーさんとの勉強会のお八つにも登場。

sDSCN2231.jpg 





●翌日はお鍋で残ったスープを雑炊にした。

カレイの煮つけ、サラダつき。


sDSCN2240.jpg 





夫は魚の卵はあんまり好きではないらしいので

私が大きい方をもらった。


sDSCN2245.jpg 





●塩サバ、里芋の煮物、白菜と油揚げの炊いたん、

凍り豆腐のステーキの日。

sDSCN2207.jpg 




裏庭で収穫した柚子を散らした里芋。

sDSCN2211.jpg 




豆腐を凍らせてステーキに・・・・

なかなか食べ応えのある一品だった。

またやろう。


sDSCN2213.jpg 




以前撮ってアップし忘れてた猫のポーチ。

可愛いでしょう?

勉強のお伴のICレコーダーとUSB入れざんす。


sDSCN2312.jpg 



それではまたね~。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
とめ子、もうじき3歳に♥
2017/11/03(Fri)
みなさま、こんばんは。

秋晴れのさわやかな一日でしたね♥

今日は庭仕事で出たゴミ、押し入れの中の不要なゴミを

三木市のクリーンセンターに搬入しに行きました。


埋め立てゴミのエリアに、焼却処分、あるいは埋められる運命だった

ぬいぐるみや人形がずらりと飾ってあります。

これを見るといつも職員さんたちの優しさに感動します。

この子たち、第2の人生をもらって喜んでいると思います。

sDSCN2149.jpg 



さて、庭に小鳥たちがお八つをねだりに来る季節となりました。

これは昨日のお八つ、りんご。

 sDSCN2088.jpg


今日は朝ごはんのベーグルの残りをちぎって撒きました。


裏庭のネーブルオレンジ。

数は少ないけど、今年はいい感じの大きさです。


sDSCN2163.jpg 



レモンの実も順調に大きくなっています。

でも、今頃花が咲いてる・・・

結実して小さな実がついている枝もある・・・

うまくいくと年に2回収穫できるかも~♪


sDSCN2159_20171103230335543.jpg 



これは何でしょう~~~?

sDSCN2167.jpg 

ククク・・・サフランの雄しべ♪

乾燥させて、パエリアを作ろっと。






・・・・・・・・・・・・で、とめ子ですが・・・・・・・



これは朝っぱらから叱られてブルーなとめです・・・・・・





                      「しかられてぶるー・・・・」


sDSCN2152.jpg 


夜中にまた私の毛布をカミカミ・・・・・・

幸い布団は無傷だったけど、

ちょっとでも穴があいたら、そこから羽根が出てきて

とんでもないことになるので

ベッドの中のカミカミは絶対やめてほしい!!!



       「3歳の誕生プレゼント、アヒルの口輪にしたらどうでち?」



sDSCN2099.jpg 


あ!!それ、ナイスアイディアかもっ!!

口輪の先にアヒルのくちばしが付いてるやつ!!

可愛いよね!!カミカミできないしっ!!


・・・・・・でも・・・・・まあ・・・・可哀そうだしね・・・・それは・・・

まあ・・・年をとって出来た子だし・・・

どうしても甘くなっちゃうね・・・とめには。。。。


プレゼントはね、すでに手配済みよ。

これ。


イギリス製のレインコート♪

さっすがイギリス製ね、

裏にフリース生地のライナーが付いててシャカシャカしないし

すっごくしっかりしてるよ!!

2年前に買ったレインコートが、すっかり小さくなったからね。

ちょっと大きめにしたよ。


sDSCN2027.jpg 


着るととこんな感じ・・・♥




あれ・・・・・・??



 sDSCN2036.jpg


・・・・・・ブカブカ・・・・・?


                 「ぶかぶか」

sDSCN2040.jpg 




じゃあお母さんがお直ししてあげるよ!(←家庭科2の過去を持つ女)



どう?

適当につまんで手縫いで短くしただけだけど

身体にフィットしていい感じちゃう?


sDSCN2136.jpg 



・・・・・・まだ首元がスカスカかな・・・・・

胸の部分にダーツを入れて絞ってみるか・・・・(←家庭科2・・大丈夫か?)


         
      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

sDSCN2131_20171103230043f86.jpg 




ま・・次の雨までにはちゃんと直してあげるからね~。

・・・・・実はプレゼント第2弾もあって、

お父さんのシャツとお揃いになる

ツイードコートなんだけど、

明後日の誕生日までには届く予定だからね。

とめちゃん、楽しみにしててね♥




さて、最近の夕ごはんの記録です~。



●ササミのフライ、マカロニサラダ、ひじき煮、酢れんこん、

 バターナッツのポタージュスープの日。

sDSCN2139.jpg 


塩麹で寝かせたササミをグージョネット風に

細くねじってフライにした。

サクサク、しっとりでナイスだった。

sDSCN2141.jpg 



●金目鯛の干物、ネギ入り炒り卵、酢れんこん、

ハマチのあら汁。

sDSCN2056.jpg  


酢れんこん、大量に作った。

sDSCN2061.jpg 



●海老チリ、ヒジキ煮、もやしの中華サラダ、野菜のポタージュの日。

sDSCN2084.jpg 



海老チリ、ひさしぶりに食べたら美味しかった。

スイートチリソースが余ったので

近いうち生春巻きを作ろう・・・

sDSCN2076.jpg 




●残り物グラタンの日。

サラダ、ベーグル、パック入りのオリーブ。。。

sDSCN2109.jpg 



魚介類がたくさん入っているので

白ワインによく合った。

sDSCN2112.jpg 



●カレーライス、サラダの日。

sDSCN2143.jpg 
 


たかがカレーですが、2日間かけて作りました。

玉ねぎ半日かけて炒めた力作。。。。。。

sDSCN2147.jpg 


●今日の夕ごはんです。

牛肉とセロリのオイスター炒め、アジの南蛮漬け、お味噌汁。


sDSCN2173.jpg 




葉物野菜は高くて買えなかったけど、セロリだけ安かったので

冷凍庫の牛肉と組み合わせてみました~。


sDSCN2171.jpg 




●コストコの近くのお好み焼きやさんに行きました。

とめ子のツイードのコート、

このシャツの柄とほとんど同じなんです(笑)。

本当の父娘に見えるかしら~。
               
 

sDSCN2052_1.jpg 




明日はとめ子を連れてどこかにお出かけの予定です。


それではまたね。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
“ボルトジンユ”復活!!
2017/10/28(Sat)
みなさま、こんにちは~。

また台風が接近やて・・・・


やっと先週の台風の後片付けが終わったばかりなのに・・・・(涙)


sDSCN2011.jpg 




せっかく実ったレモンとかに被害がでたら悲しいな。。。


sDSCN2014.jpg 




草引きをしていたら、見覚えのある草が。。。。。。。


これは・・・・たしか。。。ボルトジンユ!!



sDSCN2015.jpg 




あああ・・・!こんなところにもっ !!


sDSCN2017.jpg 


高血圧に効くハーブというので買ったものの

あまりのまずさに使いきることができず

闇に葬るように庭のあちこちに埋めたっけ・・・・・・


増えてるよ・・・・どうしよう。。。





               「お茶にして飲めば?」


 sDSCN2007.jpg 


あれ・・・めちゃくちゃまずいし・・・・





              「新しいものに飛びついてすぐ飽きるのは
     
                   あなたの悪い癖!!」


sDSCN2008.jpg 



そ・・・それは昔からよくいわれるけど・・・・




               「増やした以上
   
               絶対に飲みなさいよッ!!」


sDSCN2010.jpg 



いや・・・・・増やしてないし・・・

増えただけやし・・・・

こんなに生命力強いとは知らなかったし・・・




    「私たちもお世話係に倒れられたら困るから

     飲んでちょうだい。

     また最近血圧たかいんでしょ。」


sDSCN2005.jpg 



うーーーーーーー・・・・・

そうなんよね・・・・

スケジュールの関係で病院にいくタイミングを逃して

3日間降圧剤を飲まなかったから

おそろしいくらい上がったんよね。。。。。。

飲むか・・・・・・まずいボルトジンユ茶。。。。。(涙)



最近の夕ごはんの記録です。


●これ昨夜の分。

キャベツとツナのカレー春巻き、加賀揚げ、

レトルトのフカヒレスープ。

sDSCN2019.jpg 




キャベツが1玉100円だったので

久しぶりにカレー春巻きを作った。

チーズがトロトロして美味しい。

sDSCN2026.jpg 



加賀揚げ。

夜、夫ととめ子といっしょにちょっと離れたスーパー、トーホーさんまで

ジョギングを始めました。

ついでに加賀揚げとレトルトのフカヒレスープを買ってきました~。



sDSCN2022.jpg 



軟弱なとめ子といっしょのダラダラしたジョギングだけど

1キロの減量に成功!!!♥

あと1キロ頑張って落としたい。





●すき焼きの日。
 
 sDSCN1892.jpg



サラダがわりの柿入りなます。


sDSCN1897.jpg 




● 夫がお茶のお稽古で遅く帰った日。

ハマチのお刺身、納豆のお焼き、柿入りなます、お味噌汁。


sDSCN1947.jpg 



じゃがいもベースのお焼き。

ネギとか納豆とか、冷蔵庫の残り物を投入。


sDSCN1949.jpg 





●肉団子と野菜の甘酢あん、サラダ、ノドクロの丸干し、お味噌汁。


sDSCN1969.jpg 




ハンバーグの残りをお団子にして冷凍しといたの。

すごい量だけど、鶏肉とお豆腐だからカロリー的にはOKだと思う。



sDSCN1965.jpg 




ノドクロって美味しいよね。。。

金沢の楽しい思い出がよみがえる。

sDSCN1967.jpg 




●豚の生姜焼き、胡瓜とわかめとカニカマの酢の物、

バターナッツのスープ。


sDSCN1985.jpg 



今回は薄く小麦粉をまぶしてから作ってみた。

結論・・・・私は小麦粉なしの方が好きかも。


sDSCN1990.jpg 






●天ぷら、小松菜と揚げの炊いたん、三色なます、野菜のポタージュの日。


sDSCN1922.jpg 




左の魚はトレーシーさんにもらったグチ。

あっさりしておいしい白身魚だった。


sDSCN1926.jpg 




これはトレーシーさんと一緒に食べたお八つ。


sDSCN1918.jpg 




久しぶりにプリンを作ってみた。

大きな容器でどっかんと作って取り分けた。

バニラビーンズを贅沢に使ったプリンは美味しい・・・・・♥

カラメルソースはギリギリまで焦がしたので大人の苦さ・・・・・♥

あと1キロ減量できたらまた作ろう!

そして思う存分食べよう!


sDSCN1920.jpg 



それではまたね。

台風気をつけましょうね~~。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
オスカル様のおすすめ・・・・♥
2017/10/22(Sun)
みなさま、こんにちは。

台風のど真ん中です。。。。

でもちゃんと投票所には行ってきましたよ~~。



さて、普通のスーパーで普通に買える

美味しいお菓子を発見しました。


これ・・・・・・♥


 sDSCN1885.jpg




なんとも懐かしいベルバラ・・・・・


すっごく説得力があるキャッチコピーで

ついつい買い物かごに入れてしまった。

だってあなた、断れますか?

オスカル様に勧められて・・・・


素直な私はオスカル様のアドバイス通り

紅茶でなく、コーヒーを入れて、さっそく食べてみた。


sDSCN1861.jpg 


スーパーのお菓子と侮ることなかれ!!

かなりのクオリティの高さで

本当にコーヒーによく合う!!

コスモスさんで198円だったのに・・・・・!!!

私は特に白いビッテが好き・・・・♥

みなさまも一度おためしください。



食べてばっかりだとますます太るので

とめ子と2人で防災公園までお散歩しました。



sDSCN1807.jpg  


 最近お天気が悪いので

広い公園にはだれもいない・・・・

ちょこっととめ子を放してみた。



sDSCN1792.jpg 




素晴らしいフォームだと思う・・・

無駄な力が一切はいっていない。


sDSCN1791.jpg 



ご褒美。


sDSCN1775.jpg 




とめ子の好きなお芋さんを買ったから

夜焼いてあげるね~~。
  
               
    「・・・・・・・♥」

sDSCN1779.jpg 





夕ごはんの記録です。

●前日のお鍋の残りで雑炊を作った日。

とめ子のために焼いたサツマイモ、鶏ミンチのハンバーグ。


sDSCN1825.jpg 



サツマイモをオリーブオイルで焼いて

最後にちょこっと無塩バターを落としました。

とめ子の大好物。

もちろん私の大好物でもある。

胡麻塩のかかっていないところをとめ子に与えました。


sDSCN1823.jpg 



鶏ミンチと木綿豆腐と野菜で作ったヘルシーなハンバーグです。

大好きなパクチーをたくさんのせました。


sDSCN1815.jpg 




● その前の日の夕ごはん。

常夜鍋、パクチーとリンゴのサラダ、トーフミールの煮物。

sDSCN1749.jpg 




パクチーとリンゴのサラダ。

パクチー、もっと大量に流通してほしい。


sDSCN1753.jpg 



●その前の日。

塩サバ、水菜のサラダ、トーフミールの煮物、

パスタサラダ、お味噌汁。


sDSCN1738.jpg 



水菜のシンプルなサラダ。

こういうのが結構美味しい。


sDSCN1732.jpg 



トーフミールの煮物。

高野豆腐の粉末を煮たもの。

いろんな具が入ってる。


sDSCN1727.jpg 




パスタサラダ。

残りは翌日の夫のお弁当になった。

sDSCN1728.jpg 





● 豚の味噌漬けがメインの日。

かき玉汁、トーフミールの煮物、もやしときゅうりのナムル。


sDSCN1843.jpg 





塩麹も入れて漬け込んでいるのでお肉が柔らかい。


sDSCN1838.jpg 




寒いのでかき玉汁がナイスだった。

sDSCN1840.jpg




●高菜チャーハン、野菜のポタージュスープの日。


sDSCN1867.jpg 




突然高菜チャーハンが食べたくなった。

怖い中国産漬物の記事を読んだばかりなので

九州産の高菜漬けを買ってきた・・・


sDSCN1869.jpg 


 

昨日は夫がイオン北神戸に文房具を買いに行きたいというので

台風が近づく中お出かけしてた。

牡蠣フライが食べたいね~~・・・ということで

イオンの中の浜勝さんへ。


sDSCN1881.jpg 




このお店の牡蠣フライはサクサクで美味しい。

お手頃な値段なのに、ご飯もお味噌汁も

キャベツもお漬物もお変わり自由だなんて

なんという懐の広さだろう。。。

うちの子供たちが人間だったら

間違いなくしょっちゅう連れて来てるだろうな。。。


sDSCN1880.jpg 




では私はまたこれから仕事の準備+勉強に戻ります。

選挙の結果が出る頃まで

大人しくパソコンに向かう予定です。

どこにも台風の被害が出ないことを切に願います。

それではまたね。

 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>