2017 01 << 02- 12345678910111213141516171819202122232425262728 >> 2017 03
説得に成功した
2017/02/27(Mon)
  みなさま、こんにちは。

夫の説得に成功し、

週末、親子3人で金沢に行くことになりました~♪

金沢市内のワンコOKのホテルは

その日、空いてなくて

市内から30分という富山県の旅館を予約しました♥



         「・・・・・・・・・・・・・・・ってことは・・・・・」


sDSCN6643.jpg 




  「私たちに・・・この白ブチの子守りをしろと・・・・・・」

                     「ひゅ~~っ!やりたい放題でちね♪」


sDSCN6660.jpg 



・・・・・・・まあ。。。。そういうことになるわね。。。。。


でもさ、子守りっていっても、プー次郎も今年は9歳になるんだし、

そんなに大変じゃないと思うよ。

猫の9歳っていったら立派なシニアちゃう?

それなりの落ち着きも出てるはずだからさ。。。



それなりの・・・・・・・・・


                            「おっ!!やるでち?」

sDSCN6691.jpg 





落ち着きが・・・・・・・



          「ケリケリするでちよ~~♪」

sDSCN6765.jpg 



              「・・・・・・・・・・・・・・」

sDSCN6694.jpg 



出てないわね・・・・・・・・・



                     「燃えるでちね~♪」

sDSCN6689.jpg 



2歳のとめ子と全く同レベル・・・・

ほとんど見分けがつかないレベル・・・


             「・・・・・・・・・・・」

sDSCN6698.jpg 



でもハナ子とマーちゃんのお力にすがるしかないから

・・・・まあ、よろしく頼むわよ。。。

お八つもごはんもたっぷり置いていくから。。。


週末の天気予報を見たら、

北陸地方に雪だるまのマークがついているのが

気になるけど・・・・

大雪になって運転不可能で計画中止にならないことを祈ります。



さて、最近の夕ごはん~。


●これは友人のトレーシーさんと

勉強会をした日のランチ。

その日の夕ごはんをそのまんま出しました(笑)。


sDSCN6614.jpg 


道の駅にビーツを売ってたんで

ボルシチを作りました。

sDSCN6617.jpg 



これは同じ日の夜。

まったく同じ。

sDSCN6624.jpg 



●ササミの梅紫蘇焼き、サラダ、お味噌汁、れんこんのきんぴらの日。

sDSCN6609.jpg 


柔らかくてナイスだった。

sDSCN6605.jpg 
 


タラ(←サワラやった)のホイル焼き、サラダ、れんこんのきんぴら、お味噌汁の日。


sDSCN6584.jpg 


塩麹で寝かせたので、柔らかくて美味しかった。

ポン酢と柚子胡椒で。

sDSCN6592.jpg 


●コストコのチキン、サラダ、ほうれん草のおひたしの日。

sDSCN6723.jpg 


フランスパンが売り切れていたので

イチジクとクルミのパン、2本組みを買ってみた。

モッチリして、ものすごーーーーーーく美味しかった!

多分これから毎回買うよ。


sDSCN6726.jpg 



●鱈のフライ、サラダ、トマトとフェンネルのスープの日。

sDSCN6645.jpg 




塩麹を塗って冷凍しといたタラの切り身で作ったフライ。

半日牛乳に漬けて、衣には刻んだフェンネルを混ぜた。

カリッカリのフワッフワですっごく美味しかった。

元が安いうえに半額になってたタラの切り身が

こんなに美味しくなるなんて・・・感激した。

夫も2つ目に手をだしていた。


sDSCN6653.jpg 



暖かくなったので、今日はバラの誘引をしようかな~。

それではまたね。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
金沢に行って来た
2017/02/20(Mon)

みなさま、こんばんは~。

暖かい日が続いてうれしいですね~♪


大の字になって日向ぼっこをするプー次郎。

自慢の長い足に母はうっとり・・・・♥


sDSCN6541.jpg 




純白の毛並みに陽光が反射してまばゆい・・・・・・


sDSCN6533.jpg 




綿飴みたいにホワホワで可愛いプー次郎♥

sDSCN6521.jpg 



まっ白で可愛いプー次郎♥


sDSCN6522.jpg 






                 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

sDSCN6538.jpg 





・・・・・・ブチブチでも可愛いとめ子。。。。


・・・・・短足でも可愛いとめ子。。。。。。


                               「・・・・・・♥」


sDSCN6554.jpg 



・・・・この2人(匹)の間には

ライバル意識があるようです・・・・・・・



ところで~~。


友人のトレーシーさんと金沢に行ってきました~♪

サンダーバードで3時間。

お弁当を食べながらギャッハッハギャッハッハ・・・

あっという間に金沢駅に到着。


sDSCN6311.jpg 



2人で精力的に歩き回りました。

東茶屋街。



sDSCN6326.jpg 



有名なお茶屋さん。


sDSCN6421.jpg 



客間です。

sDSCN6404.jpg 



江戸時代そのまんまの建物らしいです。


sDSCN6412.jpg 





お抹茶とお菓子が付いて入場料1200円。

お得感がありました。

sDSCN6423.jpg 




武家屋敷。


sDSCN6337.jpg 



・・・・・・・・あれ?

兼六園の写真撮ったのに行方不明・・・

兼六園の入り口で撮った雪うさぎだけ出てきた。



sDSCN6367.jpg 





駅前の有名な回転寿司のお店に行きました。

すっごい行列でした。

並んだかいがあって美味しかった♥


sDSCN6315.jpg 



翌日のお昼は市場の中のお寿司屋さんへ。。。

ここも美味しかった!

バレンタインデーのプレゼントがありました。

割引券と大福餅。



sDSCN6431.jpg 



今回はあんまりゆっくりできなかったけど

この10%の割引券を使いにまた来たい。

だって、金沢すっごくよかったの。

おしゃれなレストランやカフェがいっぱいで

目移りしてしまった。



今度は夫ととめ子を連れて。。。

とめ子が泊まれるお宿もチェック済みだ。

来週にでも行こうと夫に交渉しているところだが

年度末で忙しいので

それどころではないらしい・・・・・・ちぇ。。。




さて、いつもの夕ごはんの記録だが。。。

マンネリ化しつつあるので

気分を上げようと、お味噌をお取り寄せしてみた。


sDSCN6481.jpg 




ブロ友さんに教えてもらったフルーツビネガーもお取り寄せ。

sDSCN6486.jpg 




これはお取り寄せではなく

今日、三田のアウトレットで買ってきたお茶。



sDSCN6562.jpg 




ライオンコーヒーも安くなっていたので買ってみた。

最近ドルチェグストのコーヒーばっかりなので

変化をつけてみようと思って~。


sDSCN6566.jpg 





●さっそく今日の夕ごはんにフルーツビネガーが登場。

白ワインに混ぜてみました。

ペスカトーレのパスタ、サラダ、買ってきたお惣菜。


sDSCN6575.jpg 





トマトソースのパスタは久しぶりなので美味しくいただけた。


sDSCN6582.jpg 




これこれこれこれ・・・・・!

最近の大ヒットのお惣菜!!

近所のイオンさんで売ってる合鴨のお惣菜。

色々野菜が乗ってて、オリーブオイルで焼いてあって、

オーブントースターで温めると美味しい!!

ワインによく合うので

見つけたら一度買ってみてください。

安いです。

今日は半額・・・2つで198円(!!)でした。

これ、100円以下なのに、お皿にのせたら

なんだか高そうに見えない??


sDSCN6568.jpg 




デザートはこれだ。。。

ただのオレンジではありませ~ん。

徳之島の「たんかん」という蜜柑です。

日本で一番美味しい蜜柑なんだって。

道の駅の駐車場で売ってたの。

徳之島・・・に魅かれて買ってみた。

味が濃くて美味しい!

とめ子を連れて徳之島まで買いに行きたい!

sDSCN6558.jpg


● 子持ちカレイの煮付け、炒り豆腐、サラダの日。

sDSCN6472.jpg 




太白胡麻油でカリカリに炒めたチリメンジャコを乗せたサラダ。

久しぶりに作ったらやっぱり美味しかった♥


sDSCN6474.jpg 




●チキンフライ、お味噌汁、ほうれん草の卵とじの日。


sDSCN6461.jpg 




塩麹で寝かせた胸肉で作った。

柔らかくてナイスだった。


sDSCN6460.jpg 




● 庭仕事で疲れて全然やる気がなかった日。
  
 冷凍しといたキャベツのカレー春巻き、お味噌汁、キムチ。



sDSCN6491.jpg 




減量中なので、春巻きを1本夫のお皿に移動して

私は2本にしといた・・・


sDSCN6492.jpg 



。。。。。というわけで、

全然庭の写真をアップしていませんが

なんとか寒肥も入れ、剪定もして

春の開花の準備が進んでいます。

そのうち庭の写真もアップしま~す。

それではまたね。

おやすみなさい。




 

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
舞妓さんのお化粧
2017/02/12(Sun)

みなさま、こんにちは。


寒いですね~。

今日は夕ごはんの記録から~。



●安上がりで温まる、鶏のつみれ鍋をしました。


sDSCN6133.jpg 



生姜をたっぷり入れました~。

sDSCN6138.jpg 



鰹のたたきのカルパッチョ。

sDSCN6131.jpg





●煮込みハンバーグ、サラダ、三色なますの日。


sDSCN6168.jpg 




焼いてから冷凍しといたハンバーグのリメイクです。

sDSCN6167.jpg 






●おろし納豆のパスタ、モッツアレラチーズのサラダの日。


sDSCN6187.jpg 



大葉と青ネギをたっぷり乗せました。

安上がりで美味しい。

sDSCN6190.jpg 




●甘塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、炒り豆腐の日。

sDSCN6108.jpg 




ツナ入りの炒り豆腐がナイスだった。

また作ろう。

sDSCN6107.jpg 





さて、前回予告したステキな写真ですよ~~♥

京都祇園、鴨川のほとりで開催された

『キャリアウーマンの女子会』。。。というのに参加してきました♪

あんまりキャリアのない私だが

芸妓さん、舞妓さんとお話できるっていうから~♪


sDSCN6286.jpg 




きくや(←漢字変換できず・・・涙)さんのご主人が

京都、祇園、芸舞妓さんについて

レクチャーしてくださいました。


sDSCN6196.jpg 






踊りやお座敷遊びで盛り上がりました。

芸舞妓さんのお写真は撮ってもOKという事なので

全員パパラッチと化していました(笑)。

ブログに載せてもいいという事なので

何枚かアップしま~す。


可愛らしい舞妓さん、

美しい芸妓さん。

もう一人の芸妓さんは三味線担当でした。


sDSCN6270.jpg 




sDSCN6265.jpg 




お美しいざましょ?

もう・・・一分の隙もない美しさなんよ・・・

やっぱ美のプロはちがうわーーーーーーーー。


sDSCN6212.jpg 




こちらは舞妓さん。

舞妓さんは自分の髪で頭を結っています。

お休みの日は何をしているの?とか

色々お話できました♥


sDSCN6228.jpg 

 



記念写真も撮りました~。

舞妓さんの横の自分の姿に

後で肩を落としたけど・・・

可愛いざんしょ~?

まだ16歳どすえ~。


まいこさん 




美の競演の中に

場違いな人間がひとり・・・・(涙)。

でも記念だから顔かくしてアップするよ。

年とともにお化粧も手抜きになっている自分の弱点が

モロに出ている一枚だった。。。

これからはちゃんとお化粧に時間をかけよう。。。。

心に誓った、、、、


舞妓さん 



いただいたお名刺。。。。


sDSCN6277_1.jpg 



この世のものとは思えないくらい美しかったなあ・・・・

生まれ変わったら舞妓さんになりたいなあ。。。♥





       「。。。かなりの確率で無理と思うでちよ。。。。
   
        白く塗ったら誰でもなれるってわけじゃないでち。
 
        小さな顔、端正な目鼻立ち。。。。

        本人の資質ってもんが・・・・・」」


s115_2.jpg 



プー次郎くん。。。。。。


・・・・ククク・・・・お母さん、

白塗りのあなたにアイラインが入ってたら

どんなに可愛い猫だったかしらと

常々思ってたんだけどね。。。。。。。



            「お母さん・・・・まさか。。。。。。。。。」

s009_32.jpg 



              「。。。。。。。。。。。。。。」

プー舞妓 

                  ↑
        母が観察してきた舞妓さんのお化粧








          「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」

sDSCN6148.jpg 




あ、とめ子は顔にブチがあるから

舞妓さんメイクは無理だと思うよ。

残念だけど~。

我が家で舞妓さんのメイクが似合うのは

プー次郎だけだと思います。


それではまたね。









この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ちゃっぷりん?
2017/02/05(Sun)
 みなさま、こんばんは。


勤勉なルンバくんと

その動きを見守る子供たち・・・・

   
                  

                     「あっちに行ったり・・・・・」



s006_32.jpg 





                     「こっちに行ったり・・・・・・・・」

s007_29.jpg 





         「黙々とよく働く子でちね・・・・・」



s011_29.jpg 





「もうすっかり・・・」 
          「我が家の主力メンバーよね。。。」

s017_30.jpg 



             「・・・・・・・・・・・・・・」

s018_27.jpg 




とめちゃん、寒いかな?

抱っこしてあげるからお母さんのところにおいで~。



・・・・プッ・・・


下から写真を撮ったら

チャップリンみたいな顔になりました~。



                   

                「・・・・ちゃっぷりん。。。。。?  」


s021_35.jpg 





口が・・・変ってるのかなあ・・・・

個性的なルックスだよなあ・・・・・・


s015_25.jpg 






さて、最近の夕ごはんの記録です~。


●白ワインが飲みたかった日。



s008_30.jpg 



舌平目のムニエル。

生クリームときのこでこってりしたソースを作った。

白ワインとバッチリ。


s003_26.jpg 




ローストビーフのサラダ。

カレー風味のドレッシング。


s005_37.jpg 





●筑前煮が食べたいというリクエストにお答えした日。


s005_38.jpg 



けっこう時間がかかって大変だった。

さんまの塩焼き、酢れんこん、お味噌汁つき。



s008_31.jpg 
    



●翌日もそのまんま筑前煮が登場。

カルパッチョサラダ、チリメンジャコと大葉のまぜご飯、お味噌汁つき。


s033_20.jpg 



スズキのカルパッチョ。

グレープフルーツがたくさん入って爽やか♪

2日目の筑前煮がコッテリしてきたからねーーーーーー、、、、、

この日もビミョーに残った筑前煮・・・どうする?

s042_17.jpg 





●久しぶりにキャベツのカレー春巻きを作った日。

3日目の筑前煮は、悩んだ結果、豚汁にリメイク。

ちょっと甘めだったけど、美味しい豚汁だった。


s019_32.jpg





キャベツのカレー春巻きは、キャベツの大量消費には最適だと思う。

ツナ缶とキャベツとキリだけで安上がりだし・・

 s029_22.jpg 




●お茶のお稽古で夫が遅くなったので軽くした日。

白菜と春雨の炒め物、パスタサラダ、蕪の浅漬け。

のり玉ごはん。

私は先に食べた。


s001_34.jpg 





数年間悩んだ不眠がどういうわけか解消され、

布団に入ったらすぐに寝落ちするようになった。

デパスやマイスリーやドリエルや・・・・

色々飲んでも全然眠れなかったのに・・

飲めば飲むほど眠れなかったのに・・

どうしたことだろう。

おかげで妙な肩こり、首こり、頭痛の回数も減ってきた。

いよいよ更年期も底を打ってきたということか??

それとも、とめ子が一緒に寝て癒してくれるからだろうか・・・

大殺界もついに明けたので、

今年は明るい気持ちで邁進しようと思います~♪

それではまたね。

次回はステキな写真がアップできる・・・・・かもよ♥





この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
リメイク料理が続く
2017/01/30(Mon)
みなさま、こんにちは。

とめちゃん、絶好調です。

最近はサツマイモを焼いてあげると

喜んで食べています。


s048_20.jpg





猫トリオのために毎朝すること・・・

それは猫トイレの掃除と

ソファーのメイキング。。。

スッキリしたところ。


s019_31.jpg 



でも、プー次郎がやってくると

きれいにしたソファーがすぐにズタズタになる。。。。

ハナ、許可するからパンチしてやって・・・




s035_25.jpg 



どんなにきれいにしても

結局こういう状態になる。。。

やってもやっても、きれいなリビングを維持するのは

ほとんど不可能に近い。。。


s010_29.jpg




それでも一番アホなプー次郎が

一番可愛いのは何故だろう。。。。。

ルックスも化け猫顔なのに。。。。

永遠の謎だ。。。


 s015_24.jpg





最近の夕ごはんの記録。

● 昨日は夫の好きな塩サバ、酢レンコン、ほうれん草の卵とじ、

  炊き込みご飯、お味噌汁、小蕪の浅漬け。


s003_25.jpg




うちの夫。。普通のサバは嫌いなのに

塩サバなら大好きなのは何故だろう・・・・


 s005_33.jpg 




●昨日はスーパーでちらし寿司を買ってお手軽に。。。

 野菜のポタージュ、和風ステーキ、サラダつき。


s004_32.jpg 



ステーキは山葵醤油で。

サツマイモはとめ子も食べました。


s001_33.jpg 




●ひじき煮、鶏の南蛮漬け、サラダ、小松菜のあんかけ・玉子のせ。

]
 s002_52.jpg



鶏の南蛮漬けは大量に作った二日目。

味がなじんでナイスだ。


s006_31.jpg 




ひじき煮も大量にできた・・・翌日も使いまわそう。


s005_35.jpg 






●翌日、ひじき煮のリメイクのパスタ、野菜のポタージュ、サラダ。


s002_51.jpg




黄色いのは沢庵ではありません。

カラフル人参。


 s005_34.jpg 



●この日も冷凍庫のビーフシチューをリメイクしてみた。

明太子のパスタとサラダつき。


s029_21_20170130085024b01.jpg





明太子のパスタは大好物だ。。。

大量のレモンを絞って、大葉もたくさんのせて~。



 s026_30.jpg




ビーフシチューのパイ焼き。

熱々で美味しかった。


s032_23.jpg 



残り物を組み合わせてメニューを考えるのは

パズルみたいで楽しいです。

さて、今日は何にしようかな。

それではまたね。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>